管理組合・管理会社・理事会「管理会社 エム・シー・サービス(MCサービス) について」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-01 22:07:36

山田建設が建設した「ミオカステーロ」の管理会社である、
エム・シー・サービス(MCサービス)の情報を交換できればと思って、このスレを立ち上げました。
宜しくお願い致します。

ちなみに小生は千葉県内のミオカステーロ居住者ですが、
前任者も今の担当者も誠実に対応してくれ、また管理費削減のためにさまざまな提案をしてくれます。

親会社の山田建設はダメダメですが、子会社のエム・シー・サービス(MCサービス)は優れた会社だと小生は思っています。

[スレ作成日時]2012-10-01 04:27:22

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管理会社 エム・シー・サービス(MCサービス) について

  1. 1 周辺住民さん

    株式会社エムシーサービスさんが管理及び保全工事を現在おこなっているマンションの近隣の者ですが、非常にずさんな管理でまた、レベルの低い職人を使っている様に思いました。近隣に対してキチンとした説明もなく、着工。クレームに対しても現場管理者が逆にこちらを恫喝する始末です。マンション住民の人の事も考えている様では有りません。また、道路使用許可も取らずに作業したり、(当方、当該警察署確認済み)労働基準法に定められた措置を取らずに作業したり、とやりたい放題!作業終了後も暑いのか上半身裸で、タトゥーを入れた作業員がウロウロしていて不愉快極まりない。せめてもの救いは本社の人の紳士的な態度でしょうか!私も建築関係者ですが、当該物件に関しては最低の会社ではないでしょうか!下請けに丸投げするにしても、もう少し末端まで教育されたら如何かと思います。

  2. 2 入居済み住民さん

    スレを立ち上げたものです。

    No.1 by 周辺住民さん の書き込みの内容にびっくりしています。

    うちのミオカステーロでは、今後の工事でこういったことがないように、
    MCサービスの営業にに事前に確認をしたいと思います。

  3. 3 匿名さん

    こんなに小さな管理会社に直ぐレスが付くのがびっくり(笑)

  4. 4 匿名さん

    ここの従業員は、皆がやたら名刺に役職ついてるね
    小さい会社によくありがちだが、特別上の人を担当にしてくれたと期待をさせる、実際は 知識がない! 行動力が無い! 対応が遅い! 
    期待させるんだから当然、不満もクレームも出るわなぁ!!

  5. 6 入居済み住民さん

    スレ主です。

    横領ですか。初耳です。。。コワイですね。
    修繕積立金等を横領したということでしょうか?
    うちのマンションでは通帳の印鑑は理事長が保管してますので安心ですかね。

    あとうちのMCサービスの担当営業は平社員です。名刺を見たら、肩書きが書いていないです。
    ただ保有資格が「一級建築士」「一級建築施工管理士」「マンションリフォームマネージャー」らしいです。

    ちょっとでも組合の収入を増やしたり支出を減らしたりするために、結構いろんな提案をしてくれます。
    飲料の自販機を敷地に設置したり、よくわからないけど共有部分の使用電気量を抑える機械を設置したりしました。
    飲料の売上マージンと電気料金の低減で組合は収入、ちょこっとだけ助かりました。

    あと組合からの要望でAEDを1階エントランス内に設置したときも、
    きちんと3社(SECOMとセントラル警備とあと忘れました)から相見積もりを取ってくれました。
    (総会で一番安くて性能のよかったSECOMに決めました)

    けっこう好感の持てる営業さんですよ。
    あんまり不満がないのは、私が知識不足だからでしょうか。。。

  6. 7 区分所有者

    先ず感じたのは、不自然な投稿ということです。

    何か不安があり、それを明示せずに解消したいからか?
    もっとシェアを拡大してもらい、ひいては、管理費を下げて欲しいからか?

    まだ、ありますかね~、純粋な動機は・・・。

    「ホントの」動機、教えてくれませんかねぇ~。

    ※参考までに、国交省のネガティブ情報にリストされてます。

  7. 8 入居済み住民さん

    No.6&スレ主です。

    国土交通省のリストを読みました。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000051750.pdf

    どこのミオカステーロかは不明ですが、
    確かに「被処分者の元社員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与えた」
    とありますね。

    次回総会で営業に確認します。

    あと、「ホントの動機」=「スレを立ち上げたホントの理由が不明」ということでしょうか?

  8. 9 ビギナーさん

    山田建設、MCサービスのマンションのものです。
    山田建設の評判を聞き、MCサービス担当にそれとなく聞いたのですが
    状況がよくわかりませんでした。(もう子会社ではなくなったとのこと)
    今後大規模修繕工事もあるということですが、、、
    建物調査の段階で建設時の問題点が出た場合など
    MCサービスが修繕工事を対応するとのことです。
    購買時の建築主(山田建設)管理会社(その子会社)というのが
    購買時の決め手のひとつでもあったので、なにか釈然としません。
    ⇒建設時の問題点が生じた場合、MCサービスは何の関係もないことになる。

    その辺について、大規模修繕を実施した方、お詳しい方など
    アドバイスいただければありがたいです。

  9. 10 入居済み住民さん

    スレ主です。

    大規模修繕工事は修繕積立金を使ってMCサービスにて実施することは聞いていますが、
    建物調査の段階で建設時の問題点が出た場合などもMCサービスが修繕工事を対応するとのことは初耳です。
    (それは瑕疵ですから、無償で山田建設が対応するものと思っていました)

    当方のミオカステーロのMCサービスの営業さんに理事会経由で確認してみます。

  10. 11 佐藤

    MCサービスはマンションの管理をしている様ですが
    住人の苦情(共用部に物を置く等)に対し無視するそうです。
    何の対応もしない管理会社があると始めて聞いたので驚きました。

  11. 12 匿名希望

    設備に問題が有り、クレームを出しているにもかかわらず、7年対応してもらってません。
    議事録等も自社に都合の良いことしか書きません。
    最低、最悪の会社です。
    市場から、退場して欲しいです。

  12. 13 入居済み住民さん

    スレ主です。

    新鎌ケ谷では、議事録は発行者かつ署名捺印者である理事会全員で、輪番で作っています。

    MCサービスにある程度まで作らせるのは良いと思いますが、
    あくまで理事会が発行する文書ですから、
    理事会全員で署名捺印する前に十分査閲・訂正すれば、議事録の問題は解決できると思います。

  13. 14 入居済み住民さん

    スレ主です。

    議事録よりも、7年間も問題が放置されていることがもっと大事でした。済みません。
    これは、MCサービスの問題もありますが、一番の問題児は、施工者兼売主である山田建設だと思います。
    (詳しくは、「山田建設は?  パート2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47304/
    を、ご参照ください。)

    新鎌ケ谷でも施工時の初期不良であるHiSCTの不良を、1年間放置されました。
    山田建設の余りの対応の酷さを見かねたMCサービスの営業さんが、HiSCTの開発元のセントラル警備保障と交渉し、
    セントラル警備保障が費用負担し、また対応策をとり、ようやく解決した次第です。
    HiSCTのメンテナンスはセントラル警備保障が行うことになっていましたので、
    購入してから経年劣化した不具合であれば、直接、セントラル警備保障が対応すれば良いことですが、
    初期不良の窓口は売主が対応すべきですから、売主である山田建設が窓口になるべきなのに、
    窓口になることをかたくなに拒み続け、結局何もせず、さらに一言の謝罪すらありませんでした。

    問題がどういう内容か判らずに書き込みして申し訳ございませんが、
    山田建設が動かないことが一因なのか、他に何か原因があるのか、
    MCサービスの営業に尋ねてみるのも手かもしれません。

    あまりいい知恵が浮かばず、済みません。

  14. 16 入居済み住民さん

    夕方の連絡は遅いですが、メーカーとの連絡がつかないというのはよくあることではないのでしょうか。マンションであっても部屋うちの設備のトラブルはご自分の責任ですので、ご自分でメーカーに問い合わせるなどした方がいいと思いますよ。

  15. 17 水田

    エムシーサービスは金と自分の都合しか考えていない会社でした
    お客さんでも都合のいいお客さんにはヘラヘラしていますが都合が悪いお客さんには
    攻撃的な対応を取ります。問題が起きても対応せず自分たちで解決して下さいと
    仕事を放棄していて非常に感じが悪かったです。
    絶対に関係したくない会社です。

  16. 19 匿名さん

    ボランティアじゃないんだから多少は利益を上げるのが民間企業ですよ。
    エムシーサービスはこの業界でも良心的だと思いますよw

  17. 20 サラリーマンさん

    MCSの管理員はレベルが低いな。
    教育しているのか? 規約・細則は最低読めよ! 清掃員じゃないんだからさ。
    経験豊富なフロントがフォローしているから
    何とか管理ができているようだが。

  18. 21 匿名さん

    管理人の教育と管理人職務のチェック体制が出来てないかな。
    管理人に任せきりって感じです。

  19. 22 入居済み住民さん

    スレ主です。

    新鎌ヶ谷のMCサービスの営業さんは2代目ですが、初代の方と同様、フットワーク軽く動いてくれるので助かっています。
    今年は7年間頑張って頂いた管理人さんがお辞めになり、あたらしい管理人さんに変わりましたが、
    営業さん(あと理事会も)がしっかり引継ぎをしていただいたおかげで、今のところ交代による支障は出ていません。

    営業さんの当たり外れは、どうしても出てくると思います。

    新鎌ヶ谷も8年目になりましたので、我々住民の意識や結束がややもすると弱くならないようにしないと感じています。
    特に来年は長期修繕の計画立案もありますので。
    8年目になり、総会や懇親会の出席率が低くなってきているのが不安です。

    他のミオカステーロでは、どんな対策を理事会で立てているのか是非とも教えてください。

  20. 23 川野

    高額な管理費をとるわりに仕事はせず、改善を求めようものならクレーマー扱い等、たちが悪い会社と評判。

  21. 24 入居済み住民さん

    高額な管理費て1住戸あたり3~5万円くらい?ミオカステーロってそんな高いの?

  22. 27 匿名さん

    酷いステマだな。
    もう少し巧妙にしなきゃさ。
    みえみえのバレバレだよ?

  23. 28 入居済み住民さん

    修繕積立金を含めて25000円くらいですよ。

  24. 30 不動産業者さん

    ここのフロントは他の管理会社から転職している方々が多いですね。
    それもそこそこの役職だった方々なので、右も左も分からないような
    新卒が担当する他大手管理会社より管理の質は高いですよ。

  25. 31 入居済み住民さん [女性 40代]

    今現在の担当者も手を抜く人で困っています。

    簡単に出来る事はするけれど、少しでも面倒だと
    後回し・・・。雰囲気的に直接逢って会合を持つ
    持ち回りの管理組合(住人)の提案は聞くけれど
    その他の住人の面倒な意見は無視、という感じが
    ありますね。無論、法外な事ではなくてマンションなら
    どこでもありそうな、でも少々面倒な事。

    担当者が悪いのか、会社が悪いのか判断が付きかねます。
    MCサービス自体に相談窓口とかあるのかな?

  26. 33 入居済み住民さん [女性 30代]

    現在リペアー中のミオカステーロの仕上がりが酷い、ひどすぎる。。。これが修繕管理費を貯めたお金で進行してるとは、、、ただのアマチュアの作業。大丈夫か?ヤバイ早めに手を打たねば。

  27. 34 入居済み住民さん [男性]

    只今、大規模修繕工事中の仕上がりがとにかく酷い。わらけるくらい酷い。ペンキ等やらない方がマシだったくらい…これで積立金全部使うとは…大丈夫なのか?エムシーサービスミオカステーロ

  28. 35 住まいに詳しい人

    そうですか。そんなに酷いですか。残念です。

  29. 37 匿名

    >>31
    MCサービスの相談窓口はありますよ。ただ委託されてるだけの窓口で本来のMCサービスの方とはまったく関係ない人がやってますね

  30. 38 住まいに詳しい人 [男性 60代]

    仕事は疎かでも他の管理会社並か
    それ以上の金がかかります
    工事は委託でも全て関連会社が施工
    関連先も同様 

  31. 39 購入経験者さん

    この会社ダメですね。
    問題が起きると、山田と管理組合との板挟みで何もできない会社だね。
    結局、住民が泣寝入り・・
    山田がブラック過ぎるからね。
    うちは不信感つのり売却しました。

  32. 40 匿名さん

    フロントは頑張っているんだけどね。
    他部署がダメですね。

  33. 41 入居者M-K [ 70代]

    管理員はしっかりしているよ。問題なのはフロントのレベルのひくさだよ。

  34. 43 ママさん [女性 30代]

    マンション内の設備、共有部の停電、エレベーターも使用不可状態になり、緊急MCサービス連絡先に申し出たが、何時間も分かる人の対応がない。
    固定電話、インターネット繋がらず。
    住人、管理人ともに真っ暗な中、待機している状態。
    かれこれ4〜5時間経過。
    横浜市のマイキャッスル。
    今後も緊急時に備え、スムーズな対応がないと住民は不安。

  35. 44 匿名さん

    >>43
    結構お馬鹿な管理組合ですね。
    あるいは中小規模マンションなのかも。
    しっかりしてる管理組合は、しっかりしている理事長の時に緊急時の体制を構築しています。
    ある程度は自分達で何とかするような体制になってないと、天災、事件事故の時に被害が必要以上に大きくなりますよ。

  36. 45 住まいに詳しい人

    No.43ママさんへ

    No.43のマンションか分かりませんが聞くところによると
    共用盤のブレーカーが落ちてたみたいですね。
    管理員と居住者がフロントと電話でやり取りして、
    フロントがブレーカーが落ちている可能性が
    一番考えられるので確認するよう管理員に指示したが、
    落ちていないといないとの回答だったので、
    他マンションで緊急対応中のフロントが
    現地に赴き確認したところ、ブレーカーが落ちていたとのことです。
    ブレーカーをONにして全館復旧したとのことです。

    No.44でも指摘されていますが、このマンションに限らず、
    大地震の時は管理会社で対応できるのはほんのわずかです。
    管理会社の人間もまずは、自分の住まい、生活が第一ですから、
    自分のことは自分で行うのが原則です。
    24時間管理員や警備員がいる大型マンション以外は、
    委託契約で震災時に対応することになっていることはまずないと思いますので、
    日常から危機管理を組合で検討することをお勧めします。

  37. 46 販売関係者さん

    対応している事務のレベルが低すぎる。
    失礼を通り越して不快に思うレベル。
    今まで何十社と管理会社のやりとりをしましたが
    最もレベルが低いと断言出来ます。
    こちらから料金を払い依頼している物事に対し
    我々は総務ですからこちらで聞かれてもね笑
    と半笑いで対応され非常に不快でした。
    そんな社内事情を話されても顧客は分かる訳ありません。
    では、部署の番号を教えて下さいと伝えると
    いや~こちらではわからないんですよ、と。

    電話もたらい回しにされましたがどの担当者も
    不躾な対応でよく接客が務まるものだと感心しました。
    山田建設のマンションを買われている方
    心底同情します。

  38. 47 匿名さん

    どのような話をどういう立場で話しているか分からないので、
    具体的に書かないと、判断できませんが、
    でも、調べて折り返し電話するのが一般常識ですよね。

  39. 49 タカオ1517

    今日 「マイキャッスル高尾に・・・」とゴミ出しの注意事項が書かれた印刷物がポストに入っていました。 市の条例が一部変わっての注意事項になる訳ですが
    ・・・すること。・・・すること。と三例ありましたが問題は上から目線なのでは?
    仮にもサービス業として対お客さまに使う言葉では無いのではと驚きました。
    いつも綺麗にして頂いてと思ってましたが本性が出たのかどうか・・ガッカリ!!

  40. 50 マンション掲示板さん

    MCサービスのマンションに住んでますが、理事会であまり詳しく説明を求めると、そのあと担当社員から細かい意地悪があり、困ってます。
    黙って、金出して賛成にてを挙げろいわんばかりです。
    本社にクレームいれようかな?無駄かな?

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