茨城県の日栄商事の物件を検討中です。
オープンハウスを見学に行きましたが、建物の構造についての説明などはほとんどありませんでした。
立地条件、予算等はいいかなと思うのですが、資料が少ないので、実際に日栄商事で契約した方、お住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地など教えてください。
[スレ作成日時]2007-03-15 11:34:00
茨城県の日栄商事の物件を検討中です。
オープンハウスを見学に行きましたが、建物の構造についての説明などはほとんどありませんでした。
立地条件、予算等はいいかなと思うのですが、資料が少ないので、実際に日栄商事で契約した方、お住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地など教えてください。
[スレ作成日時]2007-03-15 11:34:00
当社といたしましては、震災後、お客様からの不具合、
ご心配のご相談に対応させていただいておりますが、
社員一同、誠心誠意取り組んでいるしだいです。
お客様のような事例は、現場監督も含めて社内調査致しましたが、
特にこのような問題は心当たりがございません。
又、このようなケースであれば、弊社20年保証対象となりますので、
すべて無償で対応致します。
もし、何か行き違い等がございましたら、早急に対処させて頂きますので
ご一報下さいますよう宜しくお願い致します。
皆さんの意見色々読ませて頂きました。
私の場合は
営業(S)設計(S)監督(N)さん達でした。
まず営業のSさんは購入前から細かく色々と良くしてくれました。
その後も…(笑)
設計のSさんも自分の意見どおり細かく設計してくれました。
現場監督のNさんも何かあった時の対応は良いです。
私の場合は大変皆さん良かったです。私のわがままも聞いてくれたし、何の問題もありませんでしたよ!
日栄さんの家の作りは全体的に確かに普通かな?ただ私の場合は予算(金)が無かったからなぁ〜((笑))
低コストでお願いしました。
予算(金)がある方は追加工事オプションで(金)をかければいくらでも良い家になると思いますよ。
私が日栄で関わった人達は皆大変良かったし、日栄で家を(低コスト)で購入して良かったと思っています。
日栄の物件を検討中です。
値引きやオプションサービスなどの話がまったくない。検討のしようがないかな〜。
購入するまでの注意点、その他を下記に羅列します。
1.手付金の額
2.オプションは契約後にいくらでもできますとか言って標準仕様の範囲で契約を急かさせる(1の金額が多ければ契約破棄しにくくなるため注意)。契約完了後と手付金の額が多くなるに従って営業からの音沙汰がなくなってきます。
●危険なパターンはこんな人です●
標準仕様だけでは買いたくない。
オプションの内容があっての住宅購入だ!という人。
(1)日栄商事社の標準仕様は述べ床28坪です。
これは1階と2階を合わせた坪数です。
また平屋28坪の場合は基礎が広くなるため追加費用を要求されます。
※28坪にまるまる家が建ち1階と2階で合計56坪の延べ床面積になる訳ではありません。
これで一度トラブルになりました。営業には28坪の土地面積に建つのか確認して「そうですね」と言ったのに契約後に出されたレイアウトプランを見ると1階18坪2階10坪ぐらいで出され、「言いましたよね?」と言ったらあやふやな回答をしていました。
(2)契約は標準仕様の範囲のみ
オプションは契約書には記載されていません。
要するにオプションを契約前にこの金額でやると言ったとしても契約後に金額が上がる可能性があります。
またはオプションのクオリティを勝手に下げてきます。クオリティを下げる場合は打ち合わせのたびに煙に巻くような形、もしくは施工が勝手に進み「もうできません」のパターンです。
契約書捺印の前にオプションの見積書を日栄商事社に作成して頂き購入者は発注書で意思を提示するという流れが正しい流れになります。日栄商事社はこれをやっておりません。
要するに購入者の意思を尊重するより標準仕様の契約を優先としています。
購入予算より自分の要望するオプションを含めた構成はいくらか?というのが住宅購入者は知りたいのです。
No48に事務的な発言で「何か行き違いがありましたら早急な対処」というのがありますが『費用は掛かるかもしれませんが』というのが隠れていますね。トラブルになればこのような掲示板が立てられる訳ですから契約前の内容確認を徹底すべきです。オプションの見積書も作成し発注がない限り契約書へ進ませるのはトラブルの元です。それともトラブルがあったとしても会社にお金が入ればいいという考えであれば別ですがね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
うちは15軒集まってる分譲地にあります。
そのせいかアフターの監督さんをたまに見かけるので呼び止めて頼んだりしちゃってますょw
営業さんは住み始めた頃、ゴミ置場の事でこちらから相談したりがあったので顔出してくれてました。
しばらく顔見てないなーと思ってたら年賀状が届きましたよ。(笑)
この間の地震のあと結構すぐに見に来てくれて。
ちょうど旅行に行ってて帰ってきたばかりでした。
ひと通り見て、大丈夫だったけど…そのあと監督さんも来てくれました。
わたしは今くらいの感じで大丈夫ですね。
近くで新しい分譲も始まるみたいだし…
田舎なとこなんで頑張ってご近所増やして欲しいな。
こちらからもアピールして気長に付き合っていくといい関係が作れると思いますよー♪
以前契約寸前で断ったものです。
詳細な見積もりもないのに契約を迫られ、不信感から断りました。
その後他で家を建てましたが、
何故だか、ここ数ヶ月の間に突然、
頼んでもないのにメールで物件の案内が届くようになりました。
メールのやり取りをしたことがあったのでその時のアドレスが残っていたのでしょう。
配信削除の依頼をしましたがまたメールがきました。
契約時点までがお客様ですか?
契約しなかった顧客のその後の要望(メール配信削除依頼)には無視ですか?
自動配信なのかもしれませんが、文中にはこちらの名前も記載されていて、
さも「あなたのために」という内容です。
わざわざそういう内容にするのであれば、こちらのリアクションにもきめ細かく対応してください。
基本的にアフターケアには応じてくれないらしいです。
私達はその話を聞いて違う工務店を選びました。
薄利多売で売りっぱなしなのでしょうかね?
一生一度の買い物ですから良く吟味してください!
日栄商事㈱です。
皆様のご意見いつもありがたく拝見させて頂いております。
当社の概要とシステムを説明させて頂きます。
創業69年、常総市水海道に事業を始め、同一地にて社業を続けております。
社長以下役員もほぼ地元茨城出身者であり、施工部門長も地元出身者です。
創業以来地元に根付いて社業を続けられるのも、お客様からの信頼の賜物だと自負しております。
加えて、設計・施工・管理・造成・外構工事にわたりアウトソーシングなしで、
当社にて一貫生産システムを行っております。社屋内に基礎配筋加工所、各建築資材、施工用重機、
設計事務所を配しておりますので、すべてご自身の目でご確認いただけます。
アフターメンテナンスも当然私共の責務ですので、どの様な対応もしております。
まず、お声掛け下さい。
http://www.crestal.sakura.ne.jp/nichiei/index.php
今工事中の物件の近くに住んでいます。
・道路に土をまき散らしてダンプ走るのやめてください。
・道路の土泥は、掃除してください。
・路上駐車はやめてください。
・朝の7時過ぎから重機使うのやめてください。
・煙草とペットボトルのポイ捨ては、やめてください。うちの敷地に落ちています。
そのうち文句を言いに行きますよ~
工事始める前のあいさつに来ていないよ?
ルミオンに乗ってくる営業マンさんエンジン掛けたままうち駐車しないでね!
○見○社長よろしくね!!
No.57 by 周辺住民さんと同じ意見です。
今日も10トンダンプが狭い道路をバックしてきています。
7時過ぎから重機とダンプがうるさいね~
平日ならともかく・・・せめて8時過ぎから始めてほしいね~
雨上がりなので、道路は、泥だらけです・・・・
基本は「あいさつ」ですよね~
こら!
うちの倉庫の間の畑で立小便するな!
先ほど工事が終わって帰ったのですが、道路は泥だらけで帰りました。
ひどいものです。
近所のことを考えないといけませんよ??
掃除してから帰ればいいのに・・・・・
今日の早朝に散歩がてら現場を見てきました。
ダンプの横にペットボトルと使用済みティッシュ、弁当の包装カスが落ちていましたね。
あの場所は、通行人が捨てるような場所ではないのでどうだろう~~
上に書いてあるように仮設トイレがないので、立ちションでしょうね~
でも、前の道路が泥と埃だらけでした。
ご近所さんかわいそうですね~
あそこの家のご主人うるさいからな~
既に住んでいますが、家自体に不満は余りありません。
ただ、そこに至るまでの苦労は・・・。
アドバイス出来るとしたら、打ち合わせごとにメモと約束事の確認を必ず毎回する。
営業はとにかく契約と支払いを急がせますので、口車に乗らずに納得するまでサインと支払いをしない。
オプションの金額などを含めた詳細見積りを何度ももらう。
大雑把な見積りで仮契約と手付金を迫ってきます。
手付金はなるべく最小で支払えば、万が一の場合にキャンセルしやすくなります。
建設中はとにかく現場が汚いです。
通常大手工務店は基本的に掃除をして、具材などにブルーシートを被せて帰りますが
すべてそのままで帰宅します。
支払いと契約の時は積極的に動きます。
その他は基本的にこちらから指摘しないと何も動きませんので、安心する事が出来ません。
気になることは、直ぐに指摘して動いてもらうのは徹底した方が良いと思います。
アフターメンテナンスを売りにしていますが、非常に不安です。
建設中も指摘しても直らないのは何度もありましたし、折り返しの連絡がない等も何度もありました。
営業・現場の人間と言うよりは、会社の質がとにかく契約を取ってなんぼ・・てのは感じます。
現在、契約交渉中です。一番最初に物件を見た時に聞いた話と大分話が違ってきています。
とにかく疲れます。
納得がいかなければ契約を取りやめようと思います。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
現地清掃・現場管理についてですが、全区画現場監督及び作業員全員に注意喚起を行い、現地のチェックを行っております。
又、他業者様からの販売委託物件もございますのでお気づきの点が御座いましたらご一報ください。
早急に対応いたします。
又、契約内容にいたる工程ですが、当社は完成物件以外の注文型式の場合、お客様にご納得いただくまで
お打合せをして頂いております。
通常打ち合せ日程を設定してはおりますが、ほとんどのお客様が日程をこえてご納得いただくまで
お打合せをしております。
又、打ち合わせ内容と相違がある場合、当然着工も出来ませんのでご安心ください。
アフターメンテナンスですが 私どもは本社地にて69年間 仕事をさせて頂いております。
これもひとえに真面目に作業をしてきたものと自負しております。
ご心配になられる様な点が御座いましたら、どの様な些細な事でもご連絡ください。
先月引渡しを受けたばかりですが、
なんの不満もなく、充実した家作りでした。
設計士Sさんと担当営業の方にずいぶんお話を聞いて頂いて、
さぞかしうるさかったでしょう(笑)
私は常総市からつくばみらい市に引越した元々の地元民?ですので
土地のこと、環境などは説明していただかなくてもおよその察しはつきましたが、
家のことに関してはわからないながらも勉強して打ち合わせに臨みました。
つまらない質問もたくさんしましたし、
主人にもたしなめられましたが、すべて意見を言って、
しかも実現出来たことに満足しています。
監督のNさん、重い荷物の移動ありがとうございました。
こんなとこで、陰口たたくくらいなら
直接電話して言えばいいのに・・・
少なからず、言えばそれなりの対応する会社だと思いますよ。
アフターって言いますか、建築後の不具合を何度もお願いしても応じてもらえません。
このような場合は何処に相談すれば良いのでしょうか?
諦めるのも嫌なので、何方かアドバイスをお願いします。