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購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 21:34:24

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

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アイディホームの評判ってどうですか?

  1. 251 ご近所さん

     うちの近所でIDさんの杭打ち工事が始まりましたが、確かに雨の中の工事でコンクリートがきちんと固まるかどうか不安とは言ってましたが、現場担当の方は非常に感じが良く興味を持ったので、知らない名前の会社だったのを調べてみて、口コミの酷さに驚きました。

     しかし、建売住宅の杭打ち工事にかなり太めの杭をきちんと埋めてるところを見る限り、そんな非道い会社とも思えません。

     まだ大工は来ない段階なので何とも言えませんが、基礎工事や上棟が始まったらまた報告します。 

  2. 252 匿名

    購入して2年。被災地ではないが、地震にて被害無し。

    購入してから際立つ不具合は特に無い。概ね建物と価格には満足。

    各内装やトイレや洗面台やら全ての使用部材は悪いものではないが、グレードを低い物をまんべんなく選定してある感じ。

    要は価格なりのグレードの家だが、ローコスト建売住宅としては、まぁこの価格帯で頑張っていて良い感じに思う。

    ただ、不満点としては引き渡し時にフローリングの傷や凹みが多かった(面倒なので直さず)プリント合板みたいなのが禿げている箇所がある(面倒なので直さず)購入当時は若年と年配の2人の営業マンが対応してくれたが、年配の営業マンは態度が悪かったのは覚えている。

  3. 253 匿名

    252と同意見。

    建築中のアイディを見るとフローリングの養生は段ボール1枚敷いてあるだけなので、それが原因かと。

  4. 254 匿名

    購入したものです。

    営業マンは知識がないのかわからないと言うばかりでしたね。


    アフターサポートは最悪ですね。
    1週間以上連絡してこない、いつ連絡しますと言っても連絡してこない。

  5. 255 匿名さん

    住宅購入しました。

    254さんと同じでアフターサポート最悪です!

    うちは2ヶ月以上、いまだに何の連絡もありません。
    初めのうちは催促の電話してましたが、また連絡しますと言うだけで連絡なし。

    後悔してます。
    二度とアイディでは購入しない。

  6. 256 購入検討中さん

    ここは副社長が最悪の人間らしいですよ。

  7. 258 匿名

    アフターサービスは最悪です。風で玄関が開いてしまう状態だったのではやくしてほしかったのですが、こちらからの催促がなければ連絡はこないし、やっと来たかと思えば「すみません」も一言もありませんでした。その後も欠陥部分を問い合わせたのですが、1ヶ月以上連絡がなく催促しました。それでも折り返しの連絡はありません。

  8. 259 購入検討中さん

    ここ暫くさいたま市の外れや越谷周辺ではじめやアーネストと共にバンバン竣工してて、リハウスや住不などの財閥系や信託銀系といった大手仲介会社にも広告出してるけど、そういう仲介通せばアフターとかの交渉大丈夫かなぁ。
    床下とか結露とか建て付け具合とか気になるけど、現在売出中の大半の新築が飯田系かアイダの条件付き土地か建売になっているもんで。
    買うとなればオープンハウス時点でホームドクター手配させるけど。

  9. 260 入居済み住民さん

    住んで半年経ちますが、どこも不具合箇所がありません。ただ、間取りも打ち合わせし注文住宅のように建てられましたが、もう少し検討すべきであったという感があります。他の注文住宅業者と違い、かなり安いと思います。

  10. 261 匿名

    住んで一年建ちますが、特に不具合はありません。
    クローゼットの開閉の調子が悪かったのでアフターに電話したらすぐに来てくれましたよ。

    ハウスメーカーなら建物が2倍以上するので、建て売りと1200万円以上価格が違えば多少仕方ないんじゃないかと思ってます。

  11. 262 匿名

    飯田や一建設などいくつか見て回りましたが、どこも大差無い気がしました。
    可もなく不可もなくって感じです

  12. 263 匿名さん

    この会社はとにかく最悪です。建物が、というよりも会社の性質が。
    購入後浸水被害に遭い被災者となった者です。
    購入後3カ月経たず浸水被害に遭ったのですが、保証書を持参し「ここに震災等の場合は保証しませんとあります」
    と出来てしまう様な会社です。契約の時には「ここは水には無縁な土地なので」等説明で災害時の内容は全く説明ありませんでした。
    購入後この様になってから気がつきましたが、コストダウンの為に基礎を低くしていたり。
    安くて安心して住める家は最高ですが、安いけど命の保障がなければ家として意味がない。
    購入を考えている方。周りの家と比べて基礎が低くないか等きちんと確認した方がいいですよ。
    震災に遭っても何もしてくれないどころか、本来ついている保証は全て無効だと主張してきますよ。
    営業は全く役に立たず、面倒な問題は工事担当をよこし擦り付け合いしています。
    顧客の事なんて全く考えていませんよ。修繕費の見積も新築同様の見積です。震災で二重儲けです。社会から支持を得るなんでとんでもない話です。
    ちなみに、今回のこの地域の建物水害被害は、アイディ建築建物100%!!
    9棟中8棟床上、1棟床下。
    私の家の並びでは、床上浸水被害は私の家1棟だけでした。一番新しい建築物だったのにも関わらず。
    全て事実です。購入をお考えの方。よくよく調べて購入して下さいね。

  13. 264 匿名

    普通は床下って高くとってあるのですね。どうりで狭いと思いました。

  14. 265 匿名

    263>の補足です。
    こちらのサイトに事実と相違が出たので削除依頼をしているのですが、なかなか迅速には対応していただけない様なので。
    この投稿後直ぐに対応が一変しまして、正面な見積を持参してきました。浸水から2週間。
    営業の方と工事責任者みたいな方でした。
    保証も修繕も出来る限りやります、との事でした。建売専門業者なので全て外注の様です。なので、リフォームの様な事はあまり得意としていない様な話でした。
    確かにリフォーム会社よりは高い見積でありましたが、担当店舗で出来る限りやるという姿勢が見られました。
    他のリフォーム会社さんに見積依頼をした時に、耐震についてはとてもしっかりしている建物だ、と言われました。
    ただ、残念な事に基礎が低目の建物が多い様です。
    その辺りさえなければ、値段を考慮すればいい建物ではないかと思います。
    会社の性質についてはまだ判りませんが、営業の方達が一生懸命やろうと努力しているのは判りました。
    最初からこれくらいの対応をしてくれたらあんなに辛い思いをしなくても良かったのに…
    とは思います。

  15. 266 匿名

    この会社はアフターが最悪です。建物はケチって建ててあるらしく、確かに基礎は低いですし造りも簡素的です。とにかく全てにおいて安っぽい。
    建物は仕方ないにしても、アフターの異常な質の悪さには驚きますよ。
    不具合の対応もかなり遅い。企業として有り得ない対応です。
    購入者としては、アフターも期待して購入しているのに、本当にガッカリです。
    これが上場してる企業かと思うと騙された気分です。
    二度とこの会社では買わないです。

  16. 267 入居済み住民さん

    建物は悪くはない。
    粗悪品は使わないが、グレードの低い物をあます事無く使ってるね。

    便器もペアガラスも洗面台もシステムキッチンもコンロも。
    全て使用上、支障はないがね。

    ただ、俺が買った時は営業の態度とアフターは確かに最悪だった。
    電話して折り返すと言われて何度放置された事か。

  17. 268 匿名

    近所で建売物件の建築が始まった。
    基礎が出来ていたので見てみたけど、何本か曲がっていました。
    見事な工事ぷりでした。
    因みに2棟あってどちらも同じです。

  18. 270 匿名

    実際住んでるけど、値段なりの家です。立地で決めたので、納得して住んでます。

  19. 271 入居済み住民さん

    一部上場とは思えない
    アフターの悪さ
    この掲示板を見て覚悟して買ったが
    本当にアフターは最悪です。
    家は3年目ですけど
    久しぶりに床下覗いたら断熱材が落ちていました。
    こんな感じです。。

  20. 272 ご近所さん

    土日祝日関係なく工事をしています。まったく、業者に電話してもやっていることはないはずですがの
    一点張り。どういう会社なのか疑ってしまいます。こういう会社があるから騒音問題が増えるのだと思います。

  21. 273 匿名さん

    物件はそれなりですが、昭島店の中島さんは腰が低く丁寧で良い方ですよ。

  22. 274 匿名

    うちのアフター担当は横浜みたいだけど、きっちりなおしてくれました。他は酷いのかな。アフター担当の人は腰が低かったけど、買う時に居た営業の人はやる気が感じられなかったですね。

  23. 275 地元不動産業者さん

    確かにアフター対応は、良くないかもしれません。が、私は販売している上で、仲介の担当者にも出来る事というのは、絶対にあると思います。
    仲介業者経由の方が、対応が早いケースもあります。
    私自身は、建具調整などは自身で対応しますし、各種案内も行っているため、アイディホームさんの前に相談の窓口になっています。その方が、お客さんのストレスが軽減出来るのは、残念ですが仲介業者さんの対応範囲が、これからの課題になるんだと確信しています。手数料を頂いておりますので、当たり前かと思いますが、業界の風潮で仲介業者は売りっぱなし…。という感覚どうにかしたいです。

  24. 276 無いよ

    値段と場所が気に入り契約しようとしましたが、営業担当者の対応の遅さと態度に腹が立ち止めました。

    分譲で注文住宅より安い家とはいえお金を出すのは客ですからね。お客様扱いはして当然!!
    ここの営業マンのは只の作業者でした。
    結局2ヶ月後に別の会社の分譲を購入しました。

  25. 277 大宮の次郎

    知人がこの会社の株を上場以来ホルダーしているが、先日はじめて上場企業の集約された顔とも言うべき
    IR担当に電話したところ対応は劣悪だったらしく、まくし立てて威圧的で上場企業のIR担当の対応で
    過去最低水準だったとの事。
    住宅はどんなものかわからないが、一事が万事ということだろう。
    当然その知人は即日で株を売却したよ。

    個人の受け取り方の部分があるので、対応に関しての評価はその知人とは違い変わるものなのかも
    知れないが、真剣に購入を考えている人は一度確認してみるのもいいかもね。

  26. 278 大宮の次郎

    失敬!「上場以来ホルダーしているが」⇒「していたが」だね。
    ところで、他の投稿者の方が一部上場と書いているが検索したらジャスダックでした。

  27. 279 地元不動産業者さん

    町田店の萩〇なんかいつでも上から目線でどうしようもない……
    仕事は出来ないのになんで偉そうなの?
    売主だから偉いと思ってやがる。。。
    アイディもこんな奴を雇ってるといると会社の質を疑われるよね。。

  28. 280 入居済み住民さん

    購入時に不動産屋から紹介して貰ったこの会社の担当営業がかなり横柄だった。
    物件自体は、質素だね。無駄が無くつまらないと言ったらつまらないし、今時のフル装備してある家と比較するとかなり劣るけど、まぁ必要十分ってとこか。

    見えない内装で多々手を抜いてはいるが、床下と屋根裏覗いた時点では施工は、まずまともで柱の太さや筋交いや断熱材もきちんとまずまずの部材が入っている。

    恐らく法改正の関係や第三者機関が重要部分の瑕疵保証で噛んでいるのと、手抜きが追々自社の首を絞めるからだろうが。重要箇所ではない内装に関しては雑だしフローリングは引渡し時に凹みや傷があまりにも酷く直させた。それでも今まで見えない施工不良箇所を1年後2年後に見つける事も多々ある。

    地震にも余裕だったし買って後悔や損は無かったが、ファーストコンタクトの営業の態度でやっぱり印象が悪い。第一印象で全て決まってしまうと大袈裟に言われる事があるが、まさに典型例だった。

    外装に関してはコーキング打ちやモルタルの施工が雑だった。
    この程度なら自分で直すからいいけど。

    他人にこの会社の物件を勧めるかと言えば、悪くは無いが他でもいいのでは?程度だね。
    俺の物件の場合は特に内装の施工不良(雑な施工)が多かったね。

  29. 281 入居済み住民さん

    住み始めて2年になります。

    契約時に、営業の方が寝ていたので、
    不信感は抱きましたが…
    希望の土地だった事と、値段で決めました。

    住み始めの問題は色々ありましたが、
    担当して頂いた方は、とても丁寧な対応をしてくれました。

    今年で、入居2年なのですが…ほぼ全部屋に少しづつ壁割れが出始めました。
    一度、担当の方が見てくれ「多分、木の縮みで、塗装にヒビが入った。」との事でした。
    今、いつ直すか相談中です。

    ほぼ全部屋の壁がひび割れる(数センチですが)なんて、
    やっぱり安い家なんだろうなとは感じます。
    安かろうは…なのかもしれませんが、、、
    この値段なら仕方ないのだと感じています。
    (皆さんが言うように間取りの悪さなどは感じていません)

    ここの掲示板を見ると、いつも不安になるのですが、、、
    しっかり直してくれる事を祈るばかりです。

  30. 282 アイディ最低

    名古屋の営業松い くずです。最低ランクの人種の集まりアイディですから仕方ないでしょうが・・・。1年で家の基礎は亀裂だらけ、床鳴り連発、もうたえられません。まつい くたばれ!!

  31. 283 入居済み住民さん

    住み始めて1年半です。壁割れや基礎割れは幸いありません。

    営業は横柄です。
    契約の際は、椅子にもたれかかるように座りダルそうな態度。

    アフターに関しては、直してくれるにはくれるのですが、連絡しても折り返しの連絡が来ない。こんな事が10回前後。アフターの担当が替わっても皆、同じような対応なので会社組織としての顧客連絡体制の指導が不十分なのでしょう。会社の体質が垣間見えます。「本日中に修繕日をご連絡します」→連絡が来ないのが常です。

    建物に関しては値段からすれば、不満は今の所は無いのですが。

  32. 284 匿名さん

    アイディホームのいえはオモチャみたいだよ すべて安くてもろい材料だし断熱なんてないし会社借金すごくて潰れそうだし 愛知なんですが質がわるすぎるからやめてフジケンや住友がいいよ

  33. 285 入居済み住民さん

    引き渡しのとき説明する途中で煙草ふかしてた

  34. 287 東川口 S主任

    先日契約したものです。
    仲介会社を通して物件を契約したのですが、
    施工会社アイディホームの東川口 S主任の 対応があまりにも横柄で
    今、本当に解約しようか迷っています
    アイディホームの担当の方っていうのは皆さんそうなのですか?
    東川口店の物件を契約された方に聞きたいです

    仲介会社の担当はよく動いてくれて、とても気持ちよく物件を決めることができたのですが、
    質問をしたこちらが悪いかのような目つきと、発言、、
    本当に最悪です

    上場企業の社員、ましてや主任ですよね?!って感じです

  35. 288 匿名

    逆にこっちも横柄にしたら大人しくなりましたよ。

  36. 289 入居済み住民さん

    >>287
    1年前に東川口で契約をした時の感想
    お客様目線で対応されていない印象がありました。
    とても横柄だった記憶もあります。
    なんであんな横柄な態度がとれるのか疑問に思った事も
    ありました。
    あの事務所の雰囲気はとても悪い感じ。。。
    アイディは自社で販売網がなく
    すべて仲介業者通しての販売と聞いていたので
    しょうがないのかなと。。。

  37. 290 入居住み住人2

    東川口店てそんなに悪い感じでもないと思うけど。そこだけど別に普通だよ。一般的な仲介屋みたいに毎月数字に追われてたり、契約=歩合のシステムじゃないから対応も迅速でいつもニコニコ笑顔でもないけどそれなりにやってくれるし、もともと上質を求めた家でもないんだからしゃーないでしょ。相手が横柄ならこっちも横柄に行ってみたら?俺の担当は全然普通の人だからこちらも丁寧にお願い事は頼んでますよ!

    なんて空気読まずにマジレスしてみた。

  38. 291 入居済み住民さん

    夏は猛烈に暑く冬は猛烈に寒いんだけど自宅内。断熱系が弱い施工なのかね。
    基礎割れはヘアークラックと呼ばれる物の他にかなり大きいのを先日発見した。

    ん~、ローコスト建売なのは分かるんだけど基礎と柱位はローコストだからそれなりってのは通用しないから、しっかりして欲しいよ。不満点は無かったのに、基礎割れを見てガッカリした。修復してくれるのかね。

  39. 292 匿名さん

    家の目の前に会社がありますが、連日深夜まで電気がついていて、会社には私語厳禁の貼紙がされ、とても窮屈そうな会社というのが近隣の印象です。

    私がこの会社の社員なら間違いなくモチベーションは下がって仕事にならないのかと…
    そんな社員の気持ちもくめない会社じゃ、客の気持ちもくめない会社なのでは?

  40. 293 アイディノー

    名古屋の まつい まだいるか? あいつはつかえん。ナマイキ。

  41. 294 匿名

    せめてL型側溝の切り下げ工事してくれ。

  42. 295 匿名さん

    工事している時、騒音出ていても何も対処しない。

    挙句の果てに電話したら、もうしませんといいつつ・・・・・。

    翌日からさらにヒートアップ

  43. 296 購入経験者さん

    神奈川県内におととし11月に購入したものです。

    今のところ、大きな不具合はありません。

    入居の際にガス業者の変更をし、当方で契約した業者が床下に入ったところ「基礎が高くてしっかりしている。建売にしてはキレイに施工されているので、意外にいい買い物かも」とのコメント。

    敷地内に倉庫を設置した業者も「敷地を掘り返してもゴミや大きな石ころひとつ出てこない。畑に使えそうな土です。いい業者だったのかなあ...」とのコメント。

    たしかに設備仕様な値段相応かなと思いますが、悪くない買い物かとしろうとなりに思います。
    ただ、たしかに営業マン(平塚支店)はチャラい感じであまり印象はよくなかったです....アンケートも自分で書いていたし。。

  44. 301 購入経験者さん

    296のものです。

    先日、2年点検に横浜支社の品質管理担当が2名来られました。
    とても同じ会社とは思えない「まともな方」で、営業マンとは雲泥の差でした。

    ひと通りの点検の結果異常はなく、屋根裏や床下部分はデジカメを使った説明もありました。
    日常できる点検や調整の仕方等も教えてくれ、役立ちました。

    内覧や引渡の際に、こういう方がいたらよかったのに。。。
    そこが有名メーカーとパワービルダーの違いなのでしょうか。

  45. 302 入居済み住民さん

    2012/11/29入居開始。

    入居後2週間で外の雨水マスの蓋がガタツキが原因でトラックに引っ掛けられ破損。
    会社から帰って来た時に発見したが、敷地内にタイヤ痕があった為。

    その旨を伝え、別のマスの蓋もガタツキがある事は確認して貰ったが、修理するなら2万です。としか言わない。
    入居前から雨水マスの固定がされてなかったと思うのですが、売ってしまったものはアフターは建物以外は該当しないそうです。

    他の方も書いてますが、営業マンはいい加減。
    話にならないです。

  46. 303 匿名さん

    経営統合するみたいですね。。
    飯田グループが。。

  47. 304 おいたん

    住んで2年経ちましたが、何一つ問題なく過ごしています。
    購入時も営業さんはしっかりしていて、とても頼りがいがありました。

  48. 306 入居済み住民さん

    住み始めて1年半くらいだけど、造りはそんなに悪くないと思う。
    建売だと割り切って住める人ならおすすめ。
    東栄も何件か見てみたけど、細かい所の造りが雑。



  49. 307 匿名

    絶対に旭化成ヘーベルハウスだけはおすすめしません。とりあえず契約さえとれればいいという一点でお客さんのことなど何も考えない純粋悪の会社です。そして音の漏れもすさまじく、家の外と中でひそひそ声で会話できるほど漏れます。

  50. 308 匿名

    可もなく不可もなしで、職人がちゃんと仕事した家なら買いかも。

  51. 309 入居済み住民さん

    今んとこ住んで2年経つけれど、震災時に微々たるヘアークラックが入った程度。
    点検口から柱も見たけど、太くて金具もきちんとしているっぽい(素人だから良く分からんが)

    上で書き込みがあるが、点検担当と営業担当は同じ会社と思えないと記載があるが同じ印象を持った。
    私についた営業担当は下品で態度が横柄だったが、検査担当者は非常に感じの良いオッサンだった。

    断熱性能にも言及されている方が居るが、これに関しては著しく悪い。と言うより話にならない程に悪い。
    夏場は室内は猛暑で冬が極寒。ペアガラスまで標準なんだから、いくらローコスト住宅かて断熱材ごときケチらずまともにして欲しかった。利潤著しく圧迫するような代物でもなかろう、その辺はもう少し考えるべきだね。

    その他は、まぁ満足。
    基本的にローコスト建売の部類なので、キッチン水栓はtakagi抱き合わせセット(フィルター金儲け商法推進の為にアイディに自社蛇口型浄水器を導入する事によりキックバックを受けているのか、takagi製品を無償又は破格で提供を受けているのか知らんけど)、便器はメーカー最下位グレード、洗面台も最下位グレード、浴室もグレードは低い、ドアフォンモニターも最下位グレード、フローリングは無垢材でもなくプリントフローリングであったり、システムキッチンが安っぽかったり、ドアやクローゼットや襖や全てにおいて、安い製品の寄せ集めだけれど、まぁローコスト住宅なので致し方はない。

  52. 310 購入検討中さん


    申し込みもしました。
    ただ家から異臭(家族全員確認済)がしたので、それの確認と対処法をみてから購入することにしました。
    伝えたところ、「臭いなんてしない」と言われたので購入を断念しました。

    異臭を確認も対処もしてもらえなかったことも悲しく、
    これを対処してもらえないということは、購入後に何かあっても何もしてもらえないということかと思い、
    泣く泣くの判断でした。

    今までは気に入っても価格で断念したりはしましたが、まさか売主(この場合営業担当)で断念するとは
    思ってもいませんでした。

    今はいいと感じても、ローコスト住宅がその先ずっと何もないという保証もありません。
    5年先、10年先のことも考えるとちょっとこの会社(営業担当)とはやっていけないなと思います。

    この物件は今も売っていると思います。できれば誰も買わないでいてほしいですね。

    まだまだ物件を探している途中なので、次に出会う物件がこの様な売主でないことを祈ります。

  53. 311 契約済みさん

    安い買い物しといて文句ばかりの人が多いですね。

    自分は安い買い物だったから=理由ありと思ってたから不具合あっても納得したよ。
    だって安いんだもんしょうがない。
    間取りが質素→安いからしょうがない。
    型落ちの使ってる→安いからしょうがない。
    基礎に水が貯まってる→安いからしょうがない。
    基礎が割れてる→安いからしょうがない。
    etc・・・→安いからしょうがない。

    文句があるなら購入金の2~3倍だして大手HMの注文買えばいいじゃん。
    何で買わなかったの?→金が無いから買えない→何で金が無いの?→給料安いから→何で給料安いの?
    →給料安いとこしか行けなかったから→何で?→勉強しなかったから。

    結局、そんな安いとこにしか住めない自分に責任があるんだよ。

    安い=理由ありだから自分に責任あるのに営業のせいにしたり品質のせいにしたり文句ばかり言っても
    営業から「じゃあもっとお金出して大手HMの注文買われたらどうですか?」
    と言われたらどうする?
    「そうですよね」で終わっちゃうよ。

  54. 313 匿名

    質素なのは仕方が無いが、基礎に水が溜まるのはダメでしょ。

  55. 314 入居済み住民さん

    土地54坪2500万以下で新築建売を購入しましたが、何の不具合もありません。営業マンも忙しいながらも、しっかり対応してくれました。
    上物に3000万も出して大手HM、SHで建てた知人の家の基礎にもクラック、玄関にクラックも入ってます。
    MHで建てた知人も玄関下が陥没したせいで、土間にヒビとあちこちにクラック。
    そう考えると高いからってイイ物ではないのでしょう?
    最低クラスの装備でも、アパート住まいより格段に楽しい生活ですしね

  56. 315 入居済み住民さん

    安いなりです。
    資材、装備が最下級グレードなのはもとより、施工もかなりいい加減で、ありえない状態だったりします。
    壁紙が接着剤でよごれている、ドア枠がきちんとついていなく、隙間がある(2mm×10cmくらい)、3か月で床鳴りがするなどなど、挙げるとキリがありません。場所が多すぎたので、補修指示する気もおきず、ほとんど直しませんでした。

    アイディーで、こんな出来でも4000万円近く払ってます。(ローンなので、現在進行中ですが...)

    相場から見れば安いし、こんなもんかと思ってます。
    断熱が効いてないんで、夏はクソ暑く、冬は死ぬほど寒いです笑
    まぁエアコンつけりゃ問題ないです

    20年くらいたってみて致命的なことが起きなけりゃ、自分は買ってよかったな~って思うと思います。

    営業の人はいろいろだと思いますが、自分の担当の人は値引き以外はよくやってくれる人でした。好青年。

  57. 316 購入検討中さん

    >>315
    ご入居済みとのこと。
    安いなりを認識の上でご決断された方のご感想はやはりリアルですね。

    デメリットを挙げて下さって参考にさせて頂いておりますが、それでも買って良かったと将来思えるだろうという予想はお持ちのようで、如何に価格が良心的で、デメリットを踏まえても魅力のある家であるかが伺えます。

    デメリットも許容如何だなと勉強になりました。

  58. 317 入居済み住民

    入居して3ヶ月経ちましたので、購入を検討している方のために感想を述べます。

    まず、建物そのものは意外に良いという印象を持っています。
    使用している材料や設備は最低グレードのものですが、
    必要十分ですし、新しいのでデザインがダサいということも無いです。
    設備の取り付けやクロスの仕上がりも悪く無かったです。
    これは、たまたま担当した職人の腕が良かっただけかもしれませんが。

    また、メンテナンス用の点検口や、標準で階段・玄関の手すりがあるなど、
    私の実家(注文住宅)よりも気の利いた作りになっている部分もあります。

    唯一不満な点が、外構の仕上がりが汚いという点でした。
    相当工期が短かったのか、コンクリが飛び散ってるなど
    かなり荒々しく仕上げてあり、家の方ばかりに注目していたので
    後で気がつき、かなり引きました。
    購入後、砂利や花壇を整備してくれた業者さんも、
    「普通はこんな風にはしませんねぇ~」と引いておられました。
    こちらは美観のみの問題であるため、ローコストだから仕方ないと割り切りました。

    アイディのスタッフについてですが、客商売慣れしていないという印象を受けました。
    (販売は仲介の不動産屋任せのため、エンドユーザーと接する機会が無いからと思われる)
    それを考慮してか、仲介してくれた不動産会社はアイディと私が極力接触しないよう、
    常に間に入り、かなり気を使って立ち回っておられました。
    (ちなみに仲介の不動産会社の対応は完璧でした)

    総評しますと、散々既出ですがコストと質のバランスに納得できる方は
    選択肢として悪くないと思います。
    私のケースでは、自分で土地を買って、同等の注文住宅を建てれば
    600~700万程度余計にかかる試算です。
    その差額に対して、処々の我慢に納得がいくかどうかが決め手になると思います。

    アドバイスは、仕事のできる仲介業者(の担当者)を見つけることですね。
    私の担当はパワービルダーの特性を知り尽くしたベテランだったので、
    誤解も無くスムーズに購入できました。

  59. 318 アホだらけ

    愛知県、購入二年になります。
    担当は、この板をみるとは思いませんが、内容詳細を書くと一発でバレるようなトラブル続きです。
    誰に言える訳でもないので、うさばらしに書き込みさせていただきます。

    二年目点検で、とある問題が見つかりました。
    メーカー側の問題です。
    もちろん無償修繕になるわけですが、大がかりな工事になると思われます。
    それならば、と追い金で部材のアップグレードをお願いしました。
    結論からいえば、私自身の検討期間も含みますが、それ以上にメーカーと担当のやり取りが全く進まない。
    その期間の方があまりに長く、気付けば三ヶ月経っても最終見積もりがこない状態です。

    決定事項なり質問なり、担当を通していると全く進まないので、メーカーと直接やり取りをするやり方に変えてもらいました。
    にも関わらず、最終決定から一ヶ月経とうとしている今でも見積もりがこない。
    電話をしたら、まるで人の話を遮るように自分の主張しか出来ない担当の40代後半?
    まるで、人の話を聞かずに適当に聞いたふり、言い訳、キレ気味。

    なぜ、検討内容から必要ないと断った工場見積もりが見積もり内容に入っている?
    なぜ、メーカーから二週間見積もりが来ないのに催促できない?
    なぜ、自分が不在で対応出来ないなら他の人間に任せない?
    自分が対応出来ないなら、すべての行程が遅れても仕方無いという、そのスタンス意味わからん。
    対応出来ないなら、担当代わって下さいと言えば、自分が関わったことだからと応じない。
    この期間に間に合うように掛け合ってほしいと伝えたのに、最終的には聞いてません。
    っていやいや、つい3日前のやり取りで再確認しましたよ?わたし。

    で、話にならないので旦那さんに愚痴りました。

    『おまえ、女だからなめられてるんだよ』
    こっちは対応の遅さ、目線の温度差にもイラつきながらも、もめないように出来るだけ丁寧にお願いしていたことは、全部耳から耳へ抜けて頭に入ってない、まったくアホな担当だ!こんなやり取りばかりです。
    ただ、やる気がないだけ、その場しのぎ。

    とうとう旦那さん出動。電話をするないないなや態度が違う。
    話を切らずに旦那が話終えるまで聞いてから返答。
    謝罪の言葉に~~今後初心に戻って対応させていただきますだ~~?!
    ぶけんなよ!なんで、三時間前の私とのやり取りでそれが出来ない!
    明日いないので対応できないといった話も、旦那が言えば他の人間に対応させます。
    てめー私には出来ないってあっさり言ったじゃねーかよ!
    こちらの希望の日程沿えるようにと当初自ら言った言葉も、指摘したら否定しなかったのに、
    旦那には聞いてませんとか言いやがる。

    どういうこと?そういうこと。

    女性の方、主婦の方が家にいるので対応する機会が多いと思いますが、絶対旦那さんに入ってもらって話を聞かずに進めましょう。女性はどうしても穏便に済ませたがるのを逆手にとって平気で放置されます。
    で、言い訳されます。
    旦那はすごんだわけではありません。理論的に話人ですが、私が伝えた通りのことを1つ1つ確認しながら話した結果がこれです。

    『対応力がないんじゃなくて、単純になめられとんだって!
    女がキーキーまた言い出したくらいにしか思われてないから、見積もりミスもでるし、
    期日希望しても遅れてもいいか、他の金になる仕事優先しよーだわさ。』
    と。

    旦那はそういう仕事の仕方が嫌いな人です。相手が年上でもこっちは客なので、言うことは言います。

    でも、そのくらいしないと動かない会社です。

  60. 319 匿名

    壁の厚み(補強なし部分)が12ミリなのですがアイディーでは標準ですか?薄くないですか?

  61. 320 だだだ

    安いだけあって、適当な仕上がり。
    新築建売だから綺麗なのが当たり前なのに、
    物件を見に行くと“すごい!”と錯覚に陥る。
    で、入居してみると最終的なクリーニング
    してあるはずなのに激汚かったり、屋外に
    使用しっぱなしの釘やボルトが大量に落ちて
    いたり。変なところに電話線の元があったりして
    使い勝手が悪かったり。
    あ、屋内の目のつむれないものは電話して
    直してもらいました。

    購入を考えているのなら、大工とか専門の人と
    一緒に物件を見たほうがいいですよ!
    うちは知り合いの大工さんを連れていき、
    入居後も別な知り合いの大工さんに見てもらって
    色々と発見してもらいましたー。

  62. 321 匿名

    標準らしいですよ?他のHMではありえない
    薄さですが、安いから仕方ないのです

  63. 322 入居予定さん

    マンションから住み替え、ただ今引越し準備組です。

    私の場合、担当者の対応はこちらに書かれているように悪くなく
    仲介業者さんのフォローもあってか、フットワークが良かったです。

    ちなみに都内店です。

    検査の時に、指摘できなかった事は自分の落ち度と覚悟を決めて
    自分の目で確かめ納得できる様に、床下&屋根裏に入ってチェックしてきました。

    品質は想像より高く、釘がでてしまっていたり不適切な部材もなく、
    もちろん床下にごみも無く、大した指摘をする事なく安心しました。

    せっかくなので、床・クロス等の細かいキズを指摘させて頂きました。

    建築は個別生産なので他物件は分かりませんが、
    全体を通し丁寧な施工がされている印象を持ちました。

    当初、今回物件+700万のオシャレな他社物件を
    契約する寸前でしたが、当物件を知人に教えてもらい、
    立地、広さ、コスト、品質のトータルバランスから
    ここに決めてよかったと思っています。

    オプション工事については、IDさんが超消極的だったおかげで
    ご近所の金物屋さんなどに個別に好きなものをお願いし、たぶん安く済んでます。

    また、アフターについても、過度の期待と誤解がなければ問題ないかと思われます。

    外構がシンプルなのがいいですね。DIYが楽しみです。

  64. 323 入居済み住民さん

    入居2か月ですが快適に暮らしています。
    千葉市の端っこ全19戸のうちの1戸を買いました。

    契約し、入居前の最終確認の時に窓の周りの壁紙(角の部分)が所々敗れていたり
    床には傷が多々ありました。
    2階クローゼットの壁が日照権?で途中から屋根に変わるので低いところから斜めになっているのですが
    (説明が下手ですいません)右と左で高さが違って壁と屋根の間に隙間が出来ていました。
    クローゼットの扉の上の部分も隙間が。
    担当者に何故かと聞いてもしどろもどろ・・・
    不動産屋の担当者が間に入る始末。横柄な態度はとらないけど答えられないのもどうなの?
    まあ、不具合は入居前に直してあったからいいんだけど。

    一番謎なのは床と各壁の接着部分って言うのかな?下数ミリがゴム??
    クイック〇ワイパーとかで掃除してると髪の毛とかが挟まって、イチイチ手で取らないといけないの。
    それは他の家も一緒なのかな?

    あとこれはIDホームっていうより工務店の手抜きなんだろうけど
    シャッターが巻き上がって入ってる部分、取り付ける前の緩衝剤まで挟まってる・・・
    挟んだまま取り付けちゃって、引っ張って取ったけど面倒だから外して取らなかったんだね・・・
    なんか最近インターフォンの調子も悪いし、階段の吹き抜けの壁紙が少し浮いてるしカスタマーに連絡しようかな。

    これくらいならイチイチやいやい言うほどの事じゃない。
    うちみたいな安月給で一軒家がもてるなら、結果IDホームで十分だよ。

    余談だが、旦那の同僚は奥さんの希望を聞いたら(IDじゃないHMで)上物だけで4000万円超えたって・・・
    もちろん払えないから両方の親に半分くらい出してもらったって・・・
    私はそうなるのが怖くて建売を買いました。

  65. 324 入居予定さん

    皆さんの意見、参考になります!

    私は、年末引き渡しの売り建てをIDで買いました。

    まだ建っていない場合、何がオプションで注文で工事できることってありますか??

  66. 325 入居済み住民さん

    No.324さん>
    我が家の場合は不動産屋にですが「引き渡してからリフォームしてください」と言われました。
    キッチンの水道の蛇口をビルトインの浄水器に変えたかったのですが・・・
    結構あれもダメこれもダメ。全て「引き渡してから」でした。
    でもご近所さんの友人は(別の地域のIDの建売らしいです)「予算内ならできる」
    と言われたらしいですよ。不動産屋や担当次第で変わるんですかね・・・

  67. 326 申込予定さん

    325さん、ありがとうございます!
    うちも色々交渉しても、殆どだめ。
    唯一、コンセントの増設だけ聞いてくれそうです。

  68. 327 入居済み住民さん

    ベランダが狭くないですか?
    洗濯物を干す時に干しにくい事極まり無いです。
    でも19戸中2戸だけなぜかベランダが広いです。
    入居して初めて隣のベランダが広いのに気付きました・・・

    あと、ベランダの壁?本来は柵なんだろうけど厚くて布団ばさみに困ってます。
    皆さんそうなんですかね・・・

  69. 328 契約済みさん

    ベランダ狭いです。
    広くすると、1階から柱がいるか
    2階の部屋を小さくしないといけないからじゃないてすかね?
    ベランダの壁、やけに厚いですね。

    トイレは2つありますが、
    一階が狭くて圧迫感かなりあります。

    電気図見たら、室内インターホンが、玄関近くについててびっくりしました。

    もっと住みやすい家を造ってほしいです。

  70. 329 入居済み住民さん

    328さん>
    我が家のトイレは1階は広めで2階が狭いです。
    旦那は膝があたる寸前なので2階のトイレはほとんど使いません。

    クローゼットのハンガーを掛けるパイプ?が太く掛けにくい事この上ないです。

    なぜか玄関が敷地の奥にありインターフォンも玄関前。
    2台分の駐車スペースはL字に置くのですが、玄関前のスペースは軽自動車しか置けません。
    我が家のVOXYだとドアがほぼ開きません(>_<)

    住んでみないとわからないことが多いですね~。
    ま、なんだかんだ言っても慣れてきたらど~ってことなくなるのかな?

  71. 330 契約済みさん

    329さん

    ハンガー掛けにくいのですね!
    まだ建ってないので、建ったらチェックしてみます。

    インターホンが変な位置なの、うちだけじゃなかったんですね!

    玄関の件、何で奥なんでしょうね?
    駐車場だって、もう少し土地を上手く使って家を建ててくれてたら、
    voxy位大きな車も停めやすくできたハズですよね?

    因みにうちは、東側道路接道で、朝日を浴びられると思ってたのに、
    東側はトイレの小さい窓しかありません。(泣)

    土地に規定の間取りを当てはめていくような設計で、
    たいして何も考えてないのかな。

    でも、他の建売で、
    壁のメンテどうやってするの??って位、
    隣の家とくっついて建ててあるのを見ると、
    それよりうちはまだマシかと思ったりもします。

    お互い住んでるうちに慣れるといいですねー!

  72. 331 入居済み住民さん

    断熱が効いていないとの意見がありましたが、当方もアイディの家ですが夏は確かにサウナで冬は極寒ですねw
    壁に小穴でも開けて、発砲ウレタンでも大量注入すれば少しは良くなるんだろうか・・・。
    屋根裏登って断熱を見直してみようかと思ったりしていますが。

    まぁ、しかし価格にしては満足です。
    高品質住宅を求めるなら相応の金を出すべきですしね。

    相当なDIY好きなので、逆に自分流に家の中全て気兼ねなくアレンジできます。

    当方は、安っぽいクロス引っぺがして、トリムボーダー交えて自分で貼り換えました。
    トイレや脱衣場も腰板をオイルステンで塗って貼り付け。漆喰の塗り壁状にアレンジしています。
    超安っぽい、プリント合板が至る所で使われていますが、全てヤスリで足付けしてホワイトに塗装。

    これだけで、まぁ見た目グレードが大きく上の建売に見えます。

    安っぽい浴室も浴室用ダイノックシートやリアテックシート、安っぽいシステムキッチンもダイノックシートやリアテックシートで施工をしてみよう思っています。あと数年でフローリングを無垢材に自分で張り替える予定です。

    塗り壁もトイレ・脱衣場で2万円程度、各部の塗装も3万円程度。腰板もホムセンで建材切り売りして貰って、オイルステンなど使って隠し釘で打ち付け。全くもって大したコストはかかりませんでしたが、アイディの家は元の内装部材が安っぽい物ばかりなので、DIY好きには「ここ直したい」衝動に駆られ自分流にアレンジして安っぽさを直していけるから良いかもしれないw

    取り敢えず、素人目で見て柱や金具は大丈夫っぽいです。外構は粗いです。

  73. 332 いい加減にしてほしい

    近くにケン建売用住宅を建てていますが
    4メートル無余地道路の路上駐車は当たり前、
    ミキサー等道路にはみ出していてもガードマンさえつけない
    近隣の迷惑と安全無視の工事状況
    下請け管理、工事段取り等
    会社のの資質が問われますね。
    結局そこまでの会社なんでしょう

  74. 333 入居済み住民さん

    332さん
    323です。うちの売り出し時は土地のみの段階で1区画売れてました。
    その1区画は今現在広島建設で建築中ですがやはり同じようなもんですよ。
    真夏に基礎をやってましたが休憩時に日影が無いと言い他人の土地に入っていたり
    道路で横たわっていたり。水道を勝手に使っていたり・・・
    今でも住人の車が通ろうとしているのに作業者のドアを開けたままで
    気付いているのに無視したり。
    ひっきりなしにクラクションが鳴り響きます。
    なのでアイディホームがとかではないのでは?
    ま、広島建設なのでローコスト住宅のパワービルダーには変わりないですよね。

  75. 334 いい加減にしてほしい

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  76. 335 契約済みさん

    331さん、参考になりました!
    断熱、同じこと考えてました^^

  77. 336 アイデーホーム

    新築2ヶ月目で滝の様に屋内に浸水してきても、一切の謝罪無く、免責を言ってくる様なズサンな会社です。首都圏、愛知県等に拡がっているので、お気をつけ下さい!

  78. 337 匿名さん

    近くの建売の営業人のうちの塀の前にデレクターチェアー置いて真っ黒なサングラスかけてふんぞり返って、通ると睨みつける、こちらも睨み返してやったが、挨拶も、会釈さえもできない営業ってなんなの、もろ年輩チンピラ風、そう言う社風なんだなwww

  79. 338 入居済み住民さん

    外観、内装共に他のパワービルダーには劣る気がします。まず、外観がかなりダサいです。内装は、コンセントの位置が何故?という場所にある箇所が多いです。扉・取手共にかなりの安っぽさ。1階トイレの狭さには驚きです(用を足して立ち上がると壁にぶつかるので毎回立ち上がる際には気をつけてます)2階のトイレは普通並の広さです。クローゼットの洋服を掛けるパイプの位置が狭過ぎて掛けにくく、毎回イラッとします。ここまでは建売だし、許容範囲内と思えるのですが
    どうしても許せない箇所がフローリングです。軽いものを床に落としただけで傷が付き凹みます。先日、玄関で座って靴を履き、立ち上がった際に履いていたジーンズのボタンの跡が凹みました。(ちなみに私は普通体型です)これにはさすがに驚きました。フローリングの質は最低だと思います。いくら建売で安いとはいえ、2千万円以上はするので これはないかと思います。友人、知人が建売物件を検討しており、我が家に内覧しに来ますがさすがにオススメできるハウスメーカーではないです。
    ただ、営業マンや引き渡し後の対応については不快な思いはしていません。1箇所不具合ありましたがきちんと対応してくれました。

  80. 339 契約済みさん

    338さん

    ノダってとこのフローリングですか??
    カタログにクラックレスって書いてあったけど、どこが??って感じですよね。
    色も安っぽいし。

  81. 340 匿名さん

    黙ってないで建設業許可を出している諸官庁に苦情を出しましょう

    国交省
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0304.html

    東京都
    https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=...

  82. 341 入居済み住民さん

    雨漏りはヤバイですけど、フローリングにキズが付くのは仕方ないんじゃ?
    安いんだから、安っぽいのはあたりまえでしょ?
    どこの大手HMでもキズのつき方は大してかわりませんよ。
    トイレが狭いのとか良く見ないで購入したのは、自分の責任ですよね?無理して住宅ローン組まないでずーっとアパートの方が幸せだったんじゃない?
    うちも、iDで2480万の建売り購入しましたが、よく確認して、ダメな部分も分かっててかいましたから。
    金が無い人に限って文句ばかりですよね。
    積水で注文住宅でも立てればよかったんでは?

  83. 342 匿名さん

    文句があるなら営業や営業所じゃなく本社の責任者に入れましょう、営業所に入れてもそこで終わりです

  84. 343 購入検討中さん

    342さんの言うとおり、問題ある箇所は、本社に連絡の方がよさそうですね。

    341さんはID関係者でしょうか?
    ここは情報交換の場所なので、不満書いてもいいと思いますけど。
    338さん、締めくくりは良いこと書いてますし。

  85. 344 購入検討中さん

    よくある木造賃貸住宅と同じような品質ですかね?

  86. 345 入居済み住民さん

    住み始めて約5か月になります。
    断熱材の話が出ていましたがそんなにですか??
    家は千葉県千葉市にあります。
    真夏は経験しましたがエアコンは快適に効いていましたし
    最近朝晩が冷え込みますが少しのヒーターで充分ですよ~。

    地域や工務店で違うんですかね?

  87. 346 購入検討中さん

    そうですか^^思ったより快適そうですね。

  88. 347 入居済み住民さん

    345です>
    最近震度4の地震が何度かありました。
    今のところ気付いた影響が1か所ありました。

    我家の1階のトイレの天井は便座の上辺りから階段にかかるため段差があります。
    そこに歪が発生して壁紙のつなぎ目が離れた感じになりました。
    皆さんのお宅は地震などで何が発生しましたか?

    あと家から線路まで7~80メートルあるのですが震度1位?
    寝ていると少し揺れているのがわかるんですけどこれは普通なのかな?
    2階にいるとクローゼットのドアが開いていると
    「キュキュ」っといった感じの音がします。

    もう慣れてきちゃったけど・・・。

  89. 348 入居済み住民さん

    担当店までは出せずとも、
    どのエリアなのかの情報は欲しいですね。
    施工に関してはばらつきがあるかと思います。

    設備や材料のグレードが低いのは仕方ないですね。
    ローコストを売りにしているメーカーですので…

    注文住宅を建てようとしているけれど、
    資金的な面であらゆるグレードを下げざるを得ない人は
    希望する土地で販売されているなら一考してみても良いと思いますね。

  90. 349 入居済み住民さん

    名古屋です。建物は意外と良かったけど、玄関の仕上がりがイマイチでした。それ以外は満足です。

  91. 350 入居済み住民さん

    特に可もなく不可もなく…
    割安感を感じられたので購入しました。


    アフター対応は現場監督、担当支社によりきりみたいですが、うちは満足いく対応をしてもらいました。

    あとは2年点検を終了したので今後大きなトラブルが無いことを願います。

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