一戸建て何でも質問掲示板「三田ウッディタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 三田ウッディタウン

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-08 08:52:55

新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2008-07-14 15:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田ウッディタウン

1. 856 匿名

寒い・遠いetc

住むのには欠点だらけの三田だけど

その厳しい寒さのお陰で肉質にサシの入った

三田牛が育つのを忘れちゃいけないし

都心から遠く離れているからこそ

神戸三田アウトレットとか出来たんだよ。

地場野菜も美味しいし決して悪いところばかりではないよ。

安いから一定のニーズは常にある。

2. 867 匿名さん

マジレスすると、三田の戸建てって都会の狭小住宅や中古マンションと価格的にもちょうどバッティングするので購買層からみて『好敵手』という表現は正しいな。

3. 868 匿名さん

千里をはじめ都会の色んな場所に住んだが、ウッディタウンが一番気に入ってる。緑や公園が多くて空気が美味しいし、道路がゆったりしていて歩道がありえないほど広い。都会なら歩道にハイツが立ち並ぶほどの広さだ。渋滞も全くないし、高速道路網が発達してるので、実は車でどこにでも行きやすい。センチュリーパークやアウトレットなど、商業施設も十分すぎるほど整っている。三田駅前に行けば飲み屋もたくさんあるし、市内や近隣に美味しいお店も急激に増えてきた。手ごろな値段で、都会では不可能なくらい広い家に住める。ただし、梅田や三宮が大好きな人(都心までの交通費が気にならないお金持ちにとっては全く問題ないが)、寒いのが嫌いな人、通勤時間が長いのが苦痛な人には向かないと思う。自分も三田に来た当時は都会が恋しくて、出張で三宮等に行ったときは、仕事が終わってから毎回ぶらぶらしてたが、最近は三宮に行ってもどこにも寄らずまっすぐ三田に帰ってくるようになった。今や三宮にあって三田に無いものはほとんど無いといっていいくらいだと思う。大きな百貨店くらいかな?でもアウトレットがあるから百貨店に服を買いに行く必要もなくなったし。とにかく、三田はいい街だと思うよ。

4. 869 匿名さん

ただし本当に三田に家買うなら真冬にウッディタウンのホテルにでも1泊して、ご家族が耐えうる寒さかどうか試されることを是非とも推奨します。

5. 870 匿名さん

三田ウッディタウンは厳しい自然環境や電車賃の異常な高さもさることながら

クルマの高速料金が高過ぎるのも定住するには大きなネックとなりますね。

・大阪梅田まで往復3300円

・神戸三宮まで往復3000円

・京都市内まで往復4200円

6. 871 匿名さん

六甲有料道路を使って鶴甲に出れば片道200円で三宮まで行けるよ。僕はいつもその経路で三宮に行ってる。時間帯によっては100円に割引になる。大阪に行くには中国西宮北インターで乗って池田で下りて、新御堂で行けば片道800円だよ。時間があれば下道で行くことも可能。京都は行ったことがないからわからない。

7. 872 匿名さん

三宮への鶴甲ルートは六甲山のワインディングロードで酔いそうになる山道ですよね〜

大阪への西宮北〜池田ルートは距離的に遠回りですよね?中央環状線と新御堂の慢性渋滞もあるのでガソリン代が逆に高くつきそうです。

8. 873 匿名

冬の異常な寒さと、高額な交通費を知らずに買ってしまって後悔されているご家庭多いです。
    おのずと三田盆地から外に出ることも少なくなっていくみたいです。

9. 874 匿名さん

三宮への鶴甲ルートは六甲有料道路のトンネルを通るので一直線です。山道ではありません。トンネルを出てすぐのところで一箇所大きくワインディングする以外は普通の道です。三田から三宮まで約1時間です。中央環状線と新御堂は通勤時間帯以外はそんなに混雑してないと思いますよ。お昼の時間帯ですが、いつも西宮北~池田ルートを通って1時間少しで三田から新大阪や梅田まで行ってますよ。

10. 875 匿名さん

三宮への鶴甲ルートが200円って…六甲北有料道路(250円)は使わず三田から有馬街道をチンタラ走るのですか?
    あと、六甲有料道路のどこが普通の道ですか?トンネル出てからワインディングどころかループしてるじゃないですか、あれはどうみても『山道』ですよ(笑)

中央環状と新御堂は大阪府警発表の渋滞頻度指数で常にワースト5に入ってます。

こんなストレスたまるコース走って、さらにガソリン代余分にかかるくらいなら、高い高速料金気持ちよく払ってストレスなく走行されたほうが、まだマシですね。

11. 876 匿名

いずれにしても、

クルマで三田から大阪・神戸へ出ようとしたら

ストレスたまる山道や下道を忍耐で走行するか、

バカ高い高速料金をその対価として支払うか、だな。

電車で出ようものならこれまた電車賃がバカ高い。

三田に住めば交通費が高くつくということ。

12. 877 匿名さん

寒い寒いっていっても外が寒いって事でしょ。ちゃんと断熱、暖房を考えた家にすれば問題ないです。
    また交通費云々でネガコメが多いですが毎日毎日遊びで大阪や三宮へ行くわけじゃないし、不動産価格差からすれば微々たる金額だと思うのですが。

13. 878 匿名

逆に言えば家をいくら断熱しても、外へ出れば極寒には変わりない。

外へ出たとき急激な温度差で心筋梗塞や脳卒中で倒れるリスクも高くなるので注意が必要。

14. 879 匿名さん

アメリカ東部のシカゴ、ボストンやヨーロッパのロンドン、ミュンヘンなどもっと寒いけど、寒さがどうした?
    寒いのが嫌ならうだうだ言わないで宝塚、芦屋、夙川あたりで住めば? お金ありますか? (笑)

15. 880 匿名

>879
    ロンドン・シカゴ・ミュンヘン・ボストン、 
    いずれも言わずと知れた大都会。
    利便性は当然高い。

いっぽう三田は都心から遠〜く離れ、交通費も高く、そして極寒の地。

三田が比較すべきは、
    兵庫県猪名川・滋賀県草津および湖西沿線・
    大阪府南部・奈良県のニュータウン

あたりであって、
    世界的な大都市と比べること自体どうかしてる。

16. 881 匿名さん

>>いずれも言わずと知れた大都会。利便性は当然高い。
    行ったことも無いものが何をほざく、また行っても観光旅行程度で街を知ってるかのようなコメは不要。 
    高級住宅街は郊外の一戸建て、ダウンタウンならキミたちと縁の無い高級マンション!

17. 882 匿名

海外の殆どの大都市でも不便ですよ。夜は店も閉まってるし。
    郊外の住環境や居住スペースや敷地の広さはともかく、生活そのものは日本の中堅都市(100万人程度)のほうが圧倒的に便利です。

18. 884 匿名さん

ここの三田市民は、どうして他の意見を受け入れられないのでしょう?
    少しでも三田を悪くいう書き込みがあると、必死で批判するの、おかしいし、何か必死な感じがして痛々しいです。
    寒いし交通費高いのは事実だし、良く思わない人がいたって不思議じゃない。
    自分が満足してるなら、他人がどう言おうといいじゃないですか。

ちなみに私は、本当は大阪の北摂に家を構えたかったけど、
    ある程度の広さの土地となると手が出ないので
    「妥協して」三田を選びました。
    自然がいっぱいっていうけれど、大阪だって箕面あたりまで行くと自然いっぱいだし、万博公園など整備されたいい公園がたくさんあります。
    でも、土地の安い箕面新町などは、山で高低差が激しかったり町内での生活が不便だったりで、
    総合的に「町内での生活」が便利な三田にしました。
    近所でもそういう人多いですよ。
    定住「覚悟」ではいますが、できる事ならいつか、吹田の津雲台とか青山台あたりに家建てられたらいいな~と、夢はもっています。
    地価は下がる一方のようだし、宝くじでもあたらない限り三田脱出は無理でしょうけどね。

19. 887 匿名さん

でも三田より寒くて不便な住宅地なんて探してもないでしょ?

20. 888 匿名

↑おたくどこ住み?

21. 889 匿名

兵庫県三田市の魅力はこちらのブログに満載です!
    有名なおったんさんのブログです!
    三田に住み始めて21年、仕事は北新地だそうです。

http://sandanoottan.livedoor.biz/lite/

三田はもちろん近隣地域までもアップされています!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

22. 890 匿名

こちらのブログも三田市の魅力満載ですよ!

さんさんさんだ
    http://3san3da.blog.fc2.com/

三田♪はっけんシアター
    http://3da.blog13.fc2.com/

三田市ってどんなとこ?とおもってらっしゃる方々o(^▽^)o
    是非ご覧くださいネ!

23. 891 匿名

うちの家族はアウトドア好きで寒さにはけっこう強いほうなので、

三田の厳冬はなんとか耐えれると思います。

ただし神戸で買い物するのも好きなので、

三田ウッディタウンの交通費の高さは大きなネックとなっています。

旦那が外食時でもお酒飲みたい人なのに私は運転免許持っていないので、

5人で神戸まで電車で行くと一万円(一人は小学生)くらいかかっちゃうのですよね?

それじゃ食事代吹っ飛んじゃいます…

かと言って旦那の収入では三田くらいにしか戸建ては買えないし・・・

もう少し悩みま〜す(#^.^#)

24. 892 匿名

それなら、箕面森町か彩都がいいね。

25. 893 匿名

森町は何にもなさすぎてチョット・・・

彩都はここより高くて手がでません。

26. 894 匿名さん

電車で行くのであれば大阪の方が安いよ。新三田から大阪まで金券ショップで割引券を買ったら570円。往復で1140円。大人4人、子ども1人なら大阪まで往復で5130円です。三宮ならウッディタウンからの直通バスが便利です。片道大人800円です。5人家族なら6000円強かな。三宮なら車の方が圧倒的に安いよ。トンネルを通って鶴甲に出たら片道200円です。みんなそのルートで行ってますよ。金持ちと時間のない人はひたすら高速道路に乗れば30分以内で三宮まで行けます。ただし1500円くらいかかると思う。服を買うだけなら神戸三田プレミアムアウトレットで十分だと思いますよ。

27. 896 匿名

5000万出すなら彩都にしな

28. 897 匿名さん

彩都なら大阪市内まで18km圏内ですからね!

三田ならいったい何kmあるんだろう?

29. 899 匿名

大阪市内まで40〜50キロはある、彩都の2〜3倍の距離だな。そう考えると三田って割高感あるな。

30. 900 匿名さん

三田ウッディと、ミニ戸建てと、中古マンション  

横一線で迷うところ?

購買層が近いということでしょうか?

31. 902 匿名

華麗なるご経歴を歩んで来られ、最後に厳選した永住の地が『三田』だったのですね(#^.^#)

32. 904 匿名

三田のニュータウンは大手に勤務しているサラリーマン世帯が多いけど、リタイアした後に家を売って阪神間のマンションに移り住むパターンが多いですよ。

33. 905 匿名

リタイアの地としては、車が無いと生活が不便な三田は微妙だと思います。

交通費が会社から支給される現役時代ではなく、年金生活者がわざわざ都会に出るまでの交通費が高い三田を選ぶのは普通と逆ですね。

34. 906 匿名さん

>>901
    >>40年近く外資系で働き、アメリカ、ヨーロッパの街を数多く知っているので敢えて選んだ

もっ、もしかして三田のワシントン村でしょうか?(笑)

35. 907 匿名さん

>>898
    残念ながらこんなところよりも不便な生活をしない敷地面積15坪程度のカステラミニ戸建の方が遥かにマシでしょうね。ワシントン村ならもっと広い区画だし、そっちの方が良かったんじゃない?
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

36. 910 大阪市内住人

私は三田、素敵な所だと思いましたよ!
    空気が澄んでいるし、町並みもごちゃごちゃとしてなくてきれい!日帰り温泉に行きましたがみんな落ち着いている雰囲気。(大阪市内だとなんか人間もうるさい感じ(笑))買い物も不便ないし、子育て世代には素敵な場所だと感じましたよ!
    マンションから一戸建てに住み替えを検討中ですが、主人の通勤のこと、子供達の通学範囲が限られてくること、私が寒いのが苦手、を理由に三田は断念しました。
    こんなに荒れるほど悪い場所とは思いません。そんなに悪口書いて楽しいですか?そんな人はどこに住んでるんでしょうね〜

37. 913 匿名

たしかに寒くて、都心から遠く離れているのは事実ですが新三田からJRで座って通勤できるから楽チンですよ。
    エスコヤマのスイーツもいつでも買えますしネ。

38. 914 匿名

小山ロール
    小山ぷりん
    小山チーズ
    小山流バームクーヘン

そしてショコラ↓
    http://www.es-koyama.com/smp/topics/topics01.html

デコレーションケーキにマカロン、焼き菓子も美味しい
    お勧めはプラランリュージュかな
    あと、玉子アレルギーのお子様向けのケーキもありますね

大阪、京都、四国などのナンバーの車が多いです
    週末はもちろん長蛇の列です
    連休やバレンタインやクリスマスなどは駐車場待ちで車も長蛇の列ができます。

39. 915 匿名

スィーツ王国だよねっ!
    アウトレットもあるし
    何でもあるから不自由なしっ!!

40. 916 匿名

三田市の魅力満載のブログです!

三田のおったん
    http://sandanoottan.livedoor.biz/lite/

さんさんさんだ

三田♪はっけんシアター

ほかにもたくさんありますよo(^▽^)o

41. 917 購入検討中さん

三田は選択肢として考えました。限られた予算で、広さ、環境重視でしたので。
    最後は、JR学研都市線、鈴蘭台、西神との比較でした。
    確かに三田は寒いのですが、長野、鳥取勤務経験がある私としては
    「大したことはない」、「昔ほど寒くはない」でした。
    ただここのマイナスポイントは子供の学区の問題でした。

42. 921 匿名さん

>917さん
    >「大したことはない」、「昔ほど寒くはない」でした。
    >ただここのマイナスポイントは子供の学区の問題でした

ここ数年暖冬だったので特にそう感じられたのかも知れないですね。

それでも朝晩の冷え込みは骨身にしみるものがあります。

特に大阪市内や近郊から越して来られたかたは、

従前より朝が早くなるぶん寒さは骨身にしみます。

あと学区の問題はネックになるかた多いみたいですね、

遠距離通学になるわけですし厳しい寒さは

受験生にとって大きなハンデとなるのは事実ですから。

43. 922 匿名さん

東京湾岸に住んでいましたが朝夕ワンちゃんの散歩をするのですが海風があり気温はここより高いのですが体感温度は低く感じました。 こちらでは早朝は殆ど氷点下ですが余り寒く感じませんよ (^^)v

44. 923 匿名

体感温度は、その時点での体調や心理的要因によっても感じ方が変わってきますからね…

ただし昔から「関西のシベリア」と言われるだけあって大阪から宝塚を経て三田盆地に入ったとたん冬景色に一変することは度々あることですから関西の新興住宅地において三田が別格の寒さであることに変わりはないですね。

45. 924 匿名さん

だったら、どうだと言うのでしょう?
    買う人、検討する人はそれ位わかってると
    思いますが、それをまくしたてて何を言いたい
    のですか?
    寒いからどうなのですか?

46. 925 匿名

暖かい季節に三田を検討・購入されて寒い冬を迎え、ここまで寒いと思わず、
    「こんなはずじゃなかった…」と、数年で転居されるされるご家庭けっこういらっしゃいますからね。
    現に我が家もそれに近い状態です、事情があって転居したくとも出来ないのですが・・・

47. 928 ご近所さん

寒いとか交通費が高いとか 毎回同じネガコメを
    書くのは、 ライバル地の営業では? 三田嫌いな人が、
    マメにこのサイト見ないでしょ。
      総合的に見て 住む価値があるから売れてるんです。
     悩んでるならやめればいいこと。 他の方が買うだけです。

48. 929 匿名さん

私は大阪の茨木市というところから三田ウッディタウンに家を購入し移り住みました。
    1年半ぐらい家探しをしていたので、ウッディタウンには夏も冬も見学に来てましたので、
    三田市の冬はガチで寒いのは知ってました。
    それでも美しい山々や、トトロ?wを思い出すようなのどかな田園風景、
    街路樹など整理された美しい町並み惚れ込み、購入を決心しました。
    大阪が通勤圏内でしたし、生活に必要な施設も揃ってますので、困ることはありません。
    子育てにおいて最高の環境と感じたのも購入の決め手でした。

そこで、これから購入を検討されている方にアドバイスです。
    神戸や大阪より北に位置するので冬は当然に大阪などもよりもはるかに寒いです。
    購入してから1年目の冬、私の家族は全員ひどい風邪を引きました。
    なので、最初の冬はしっかり防寒されたほうがよいです。
    でも、人って順応するのですね、2年目以降は一度も風邪を引いておりません。
    うちはガス床暖房とガスファンヒーターを使っていました。
    車をよく使われるならスタッドレスタイヤを準備されたほうがよいですよ。
    ウッディタウンから新三田駅に向かう途中に長い下り坂がありますが、凍結した冬によく事故しています。
    でも、凍結するのは年に1,2回程度でしょうか。
    雪はよく降りますけど、厳しい寒さの割には少ないような気がします。

49. 937 匿名

白洲次郎さんも三田市の縁者だったんですね…

50. 938 匿名さん

白洲次郎自身は芦屋生まれで結婚後は伊丹に居住していたそうです。

白洲家先祖が旧三田藩九鬼家の儒学者だった関係で墓所が三田市にあります。

三田市は阪神間ではとても歴史のある街です。

51. 939 匿名さん

教えて頂いたブログ↓を拝見しました!

三田のおったん
    http://sandanoottan.livedoor.biz/

さんさんさんだ

三田♪はっけんシアター

ありがとうございます!^^

52. 940 匿名さん

>営業って?どこの?三田のライバルってどこになるのでしょうか?

どこかなあ。

京田辺?

53. 941 匿名

ウッディタウンと同等の大規模ニュータウンは関西には無いですね

54. 942 匿名さん

>>白洲次郎自身は芦屋生まれで結婚後は伊丹に居住していたそうです。
    >933ですが、伊丹には一時的に住んでいたかもしれません(?)が文献やNHKドラマでは東京都町田市鶴川となっておりご自宅は現在は長女の方が武相荘という名で記念館とし館長をされています。

55. 943 匿名さん

白洲次郎さんは晩年、軽井沢のゴルフ場で支配人をされていて、時の総理が来られて時にマナーが悪かったのでその総理を一括したそうです。 最期まで豪快な人だったようです。
    今の日本、そういう人物が現れてトップになって欲しい!!!

56. 944 匿名さん

>>ウッディタウンと同等の大規模ニュータウンは関西には無いですね
    ネガではなく事実としてレスします。
    ウッデイタウンが在る三田市の人口は12万人弱ですが、大阪の泉北ニュータウンの計画人口は約18万人です。 規模って基準はなんだか判りませんが千里ニュータウンも大きいですよ。 
    また関東では多摩ニュータウンは計画人口は30万人、港北ニュータウンは22万人です。 ちなみに私は多摩、港北の両ニュータウンに住んでいましたが規模は大きいですよ~~

57. 945 匿名さん

>944さん

× ウッディタウンと同等の大規模ニュータウンは関西には無いですね
    ○ ウッディタウンと同等で開発中の大規模ニュータウンは関西には無いですね

と書くつもりでした。

wikiを見ると泉北ニュータウンも千里ニュータウンは計画上は開発完了してるようですね。
    でも、ニュータウンは開発・整備に終わりは無いように思いますが。

関西には小規模の分譲地は山ほどありますが、
    計画人口が10万人規模の大規模ニュータウンとなるとなかなか無いですね。

ウッディタウンは、フラワータウン・カルチャータウン・テクノパークと同じく北摂三田ニュータウンの一つです。
    全体の計画人口は88000人ですね。

58. 946 匿名さん

ウッディタウンは大規模店舗の開業ラッシュですね!

現在進行形のニュータウンのなかでは一番勢いあるよね〜

59. 947 匿名

三田市の人口は頭打ちです。これからどんどん減りますよ。

60. 948 匿名さん

で?

61. 950 匿名さん

947です。
    すみません、取り消します

62. 952 匿名さん

このままでは脱三田でゴーストタウン化することが言いたかったのですよ。

厳しい寒さや大阪神戸までの遠距離だけはどうしようもありませんから、

土地が安いだけではなく何か魅力ある活性化策・町おこしが必要ですね。

63. 953 匿名さん

三田(サンダ)って地名が全国区じゃないので関東地方だと「家政婦のミタ」のミタって読んでしまいます。
    白洲次郎で全国区にする?  でも本人も東京で住んでいたから無理か・・・ 
    コストコも垂水区に出来るし、北摂ディズニーランドも作るか。

64. 955 匿名

白洲次郎の墓場は三田市にある!

65. 956 周辺住民さん

三田ウッデイタウンは神戸に比べて確かに冬の朝は気温は低いがここに書いてあるようなシベリアはかなり大袈裟だと思う。ビルの隙間風もなく、空気もきれいです。
    今年神戸から引っ越ししたがみんなが言うほど寒いと感じない
    けどね。

66. 957 匿名

今朝5時過ぎ朝刊取りに出るときは玄関で氷点下ー4℃だった

豊中の義母からたまたま携帯に連絡あり同時刻豊中の戸建てで3℃、

三田⇔豊中で7℃の温度差。

67. 958 匿名さん

>>白洲次郎の墓場は三田市にある!
    白洲次郎、正子の住居は東京にあり、現在は記念館になっている。
    やはりお墓より記念館のほうが集客力があるかな。

68. 960 匿名はん

>957
    冬場こんなに寒い割には真夏の昼間暑いのは大して変わらないのもネック。

69. 961 匿名さん

>>今朝5時過ぎ朝刊取りに出るときは玄関で氷点下ー4℃

どこ?
    三田のアメダスポイントは寒いところにあるが、20日の最低気温は3.6度

70. 962 匿名

気象庁によると三田今年の最低気温1月18日に氷点下ー5.8度

三田の観測史上最低気温は氷点下ー10.6度

になっていますね。

やはり高断熱住宅は必須かな。

71. 963 匿名さん

>>やはり高断熱住宅は必須かな。
    そりゃ当然でしょ、高断熱だけじゃなく高気密も忘れないように!
    さらに暖房の工夫をすれば三田の寒さも問題無しです。 昨年10月に越してきましたが寒い寒いって聞いていたので高断熱高気密で暖房も24時間でホカホカです (^^)v
    以前のマンション住まいより現在の方が快適です。 またうまい肉や安い野菜、自然が一杯で近隣に温泉も多く満足ですね。

72. 965 e戸建てファンさん

けやき台3丁目、中央公園北口バス亭の近く、
    リング道路沿いにベーカリーショップができるそうです。
    歯医者とマッサージ店がある区画ですね。

新しいパン屋さんは「Au Pain ZINC(オーパンジンク)」だそうです。

URや積水なども好調ですし、残り少ない区画がどんどん埋まっていきますね。

詳しくはこちらをどうぞ^^
    http://www.woody21.org/wp28/

73. 966 匿名さん

すずかけ台小学校の前、リング道路を挟んだ側に新たにドラッグストア「コスモスすずかけ台店」できますね。
    4月16日オープン予定だそうです。

けやき台3丁目のベーカリショップは5月下旬あたりにオープンだそうですね。

ウッディタウンはケーズデンキやコーナンなどの大型店舗に続き、
    次々と新たな店舗がオープンしてどんどん便利になっていきますね^^

74. 968 匿名

この時期、どこでも寒いでしょ。
    要は道が凍るか凍らないかが大事。

75. 970 e戸建てファンさん

>966、967さん

情報ありがとうございます。
    私はパナホーム・シティ三田けやき台で決めようかと考えています。
    丁度、教えてくださったパン屋はこの分譲地のすぐ近くだったみたいで、
    購入に向けてとても有益な情報となりました^^

そのパナホーム・シティ三田けやき台ですが、
    JR新三田駅まで徒歩14分と徒歩圏内なのでとても魅力的です。

先日、朝から現地に行きましたが、
    寒い寒いというわりには寒さはそうでもなかったですよ^^
    関西のシベリアとは言いすぎなのでは?というか失笑ですw

76. 971 e戸建てファンさん

970です。

以下、訂正です。

× >966、967さん
    ○ >965、966さん

77. 973 匿名さん

ここで寒いとか言ってたらどこにも住めないんじゃない?

78. 976 匿名

新三田駅から大阪方面に通勤されている方に伺います
    行きも帰りも座れますか?
    座れるとしたら並びますか?
    並ぶとしたら何分くらいですか?

朝の時間帯は7~8時くらいで考えています

79. 977 購入検討中さん

>970さん

私もパナホーム・シティ三田けやき台が気になっています

パナか積水か、、、今のところパナで検討してますが

他にもミツワや創建もありますが、駅徒歩圏内は魅力です

もしかしたらご近所さんになれるかもしれませんね

パン屋でバッタリなんてこともあるかもしれないですね

80. 980 匿名さん

明日朝の天気予報の最低気温は-7度、屋根のないところで計れば-10度くらいになるかも・・・
    これくらい寒いとキリット体が引き締まって寒さも余り感じないかもネ (;^^A
    毎日寒風の中をジョグしているので体は鍛えられ風邪は引かないなあ(笑)

81. 982 匿名さん

寒さに弱いのに買ってしまって後悔されている方は多いのですよ。

だから三田にいきなりリスクの高い新築一戸建てを飼う前に、賃貸とかで住んでみてからのほうが良いというアドバイスは有用です。

82. 985 匿名さん

三田市は寒いのは分った上で、土地の安さ、自然環境などを考慮し昨年に新築しました。
    寒さ対策は建物の気密断熱性を省エネⅠ地域並みに高め、暖房機も東北、北海道で普及しているものを設置したので生活するに当たり寒いことでは苦にはなりません。 また買い物などは車で行くので寒いからといって問題になることは有りません。 それよりもパスカルや街角で取れたて野菜が安く買え,また三田牛なども安く買うことが出来るので重宝しています。 秋には紅葉を楽しめ、春には新緑が楽しめると心待ちです(^^)/
    最期に、寒さに耐えかねて引っ越したということですが本当なのかなと感じてしまいます・・・  この程度の寒さなら首都圏の郊外通勤圏内には普通に存在します。

83. 986 匿名さん

>この程度の寒さなら首都圏の郊外通勤圏内には普通に存在します。

ここは関西です。

そんなこと言い始めたら、篠山にでもすめばいい。もっと安いよ。
    首都圏では通勤2時間とか別に普通なんでしょ。

84. 990 匿名はん

>989
    じゃあ
    「三田の寒さは、温暖な大阪平野部に住んでた人間が移住しても違和感ありません。
    少し寒いくらいです。」
    が正確なのですか?

神戸に比べて4~5℃気温低いですよ。
    昨日は大阪平野部でもものすごく寒かったですがそれが三田では日常なのでしょう。

85. 993 匿名

じゃ、奈良市は?

86. 995 匿名

21時現在
    三田市 −2℃
    奈良市 −5℃

87. 996 匿名

同時刻
    京都市 −2℃

88. 997 匿名

本日の最大風速
    三田市 4m/s
    奈良市 3m/s
    京都市 4m/s

89. 998 匿名さん

風が体感温度に影響するので、実際に奈良や京都より丹波篠山と同じ気候の三田のほうが遥かに寒いです。
    秋の一日の寒暖の差も半端じゃないです。三田牛(但馬牛)や黒豆が出来るのも強烈な寒暖の差があるからです。

90. 1002 匿名

この方の書き込みをちゃんと読め

沿岸部に比べて内陸部や山間部が寒いのは当たり前です。

京都市や奈良市と同じように三田市は盆地です。

山に囲まれた盆地は気温が低くなる傾向にあります。

沿岸部に比べて寒いのは当然です。

で?

それがどうしたというのです?

寒さが苦手であれば盆地に住まなければいいだけです。

そうでない方は購入すればよいだけでしょう。

違いますか?

寒いと感じるか感じないかは購入者が感じることです。

購入に前向きな方や検討されている方の書き込み、ウッディタウンの耳寄りな情報の書き込み

そんな書き込みがあると、必ずといってよいほど「三田は寒いですよ」と何度も何度も書き込んでくる。

寒いのはわかっています。そんな書き込みは1度でよいでしょう?

過去ログが見れるのですから、ここを見ている購入者はちゃんと長所短所を読み取っていますよ。

数千万円もかけて購入を検討しているのです。

購入者しっかりとその場所の長所・短所を吟味して検討されています。

北摂三田ニュータウンの分譲地は約20000世帯に売れています。

この販売実績は事実です。それだけの方が評価されたのです。

そして現在は約60000人の方々が住んでいらっしゃいます。

ウッディタウンはその半数以上の方々がお住まいです。

しかし開発もまだ終わっていません。

ウッディタウンではUR、積水、パナ、創建、ミツワなどなど、各分譲地は着々と売れてますし、数年前にできたマンションなどは全戸完売してます。

私はウッディタウンの整った住環境、教育環境、美しい町並みなど、どれも本当に素晴らしいと思っています。

また、ウッディだけではなく三田市にもたくさんの魅力的な店などがあります。

以前の書き込みで紹介してくださいったブログを見ればわかることです。

未だに「三田市は寒いですよ!」と同じことを何度も何度も書き込むお前の目的はなに?

91. 1018 匿名

>1015
    じゃあそのHP自体が信憑性に欠けるんだな

どうせ暇そうだし、現地行って測ってこれば?
    ついでにスキーでもしてくれば?
    あっでもどんくさそうだから無理か(^^)
    寒さが身にしみるだろうね(^^)

92. 1020 匿名

>1019
    残念ながら三田住民ではありません
    大阪平野部在住です
    購入を真剣に検討しているところです

残念でしたね(^^)

93. 1022 匿名

あらあらぁ~本当なんですよ~(^^)
    ご期待に添えなくてごめんなさいね~

大阪平野部の鳥かごマンションに住んでます
    積水かパナで検討中で~す

94. 1028 匿名

けやき台中学校の前の空き地には何が出来るか、
    ご存知の方いらっしゃいますか?

95. 1029 匿名

>1015
    今となれば正確かどうかは判断出来かねるな

どうせなら豊岡とか北海道とかシベリアとか、現地に行って体感してきてよ。どっちが寒いかさ。
    番外編でレポート期待してるよ(^^)

96. 1033 匿名はん

寒い寒いと言ってる奴へ
    三田が寒いのはもう充分わかった。レポートありがとう。
    関西のシベリアでもグリーンランドでも何でもいいよ。
    あんたのレポートを参考に検討者は三田に住むか検討するよ。
    だから、そろそろ寒い以外の三田の話題をレポートしてくれよ。

97. 1038 入居済み住民さん

1036さんが紹介してくれた過去の投稿をした本人です。
    また体感レポートさせて頂きます。

ウッディタウンに移り住んで今年で4回目の冬となりました。
    2年目以降ですが、寒さにも慣れ、風邪は引いてませんし、あまり寒くも無いです。
    朝は冷えますが、風があまりないので体感温度も低く感じません。
    大阪に通勤してますが、はっきり大阪でのビル風のほうがめちゃくちゃ寒いです。
    日中も日陰ばかりなので、大阪のほうが体感温度は低いです。

住み始めた最初の冬に寒波で凍結したとき、下り坂で事故を目撃したのは事実ですけど、
    あの時は三田だけでなく全国的に寒波で事故も全国的に多発していたようですね。
    ただ、あの年以降、ウッデゥタウン内で寒波による事故は無いようです。

雪はほとんど降りませんね。今年の冬は2回くらいかな?
    積もったのも1回くらいかな?あまり記憶に無いです。

今は1月~2月にかけて1番寒い時期ですが、
    気温は低いですがシベリア!っていうのは大げさだと思います。

毎日、大阪~三田を行き来してますけど、寒いなと感じるのは帰りにJR西宮名塩駅に着いたときくらいですかね。
    やはり山間部なので気温が下がりますから冷えるなぁと思います。
    三田に着くと体がもう順応してるので寒さはそれほどでもないです。
    まぁ冬ですから寒いのは当たり前だし、ちゃんとヒートテック着たりして防寒もしっかりしてますしね。

一つ言えることは年々寒くなくなってきてます。
    温暖化の影響?かどうかはわかりませんが、4年前よりは明らかに寒くないです。

それからもう一つ、4年前よりさらに住みやすくなってます。
    大型店が次々とオープンしたので生活がとても便利です。
    コーナン、大型電気屋、ドラッグストア、家具屋、ベーカリショップなど次々にオープンしていってます。

街の景色で言うとゆりのき台やけやき台の分譲地がすごい勢いで売れてます。
    なので、あっという間に街ができています。
    マンションもあっという間に全戸完売になったそうです。
    他の分譲地は知りませんが、はっきり言ってウッディタウンは不況知らずというほど変わりなく売れています。

中古物件はよくチラシが入ってますけど、同じ物件がずっと載ってるってことはないです。
    やはり中古でも売り上げ好調みたいですね。

4年前との違いは保育園の待機児童が増えたことです。
    やはり人口が増えてるので、幼児や学童も増えてます。

変わらない風景もあります。
    エスコヤマです。相変わらず行列ができています。
    駐車場待ちの車の行列も恒例になってます。
    特に、クリスマスやもうすぐくるバレンタインはまた凄い行列になると思います。
    あと、ウッディタウン内であちらこちらでイベントやお祭りがあるのですが、変わらずたくさんの人で賑わっています。
    タウン内が三田マスターズマラソンのコースにもなっていますが、参加者は抽選になるほどの人気ですね。

ウッディタウン内での事故や犯罪は全くといっていいほど無いですね。
    回覧板には空き巣や車上荒らしなどが少しあると書いているくらいです。

イオンやコンビにとか行きますけどウッディタウンには不良学生とかは一切いませんね。
    暴走族やガラの悪い人、職の無い人など、1人もいません。
    学生は真面目でとくに目を引くのがタウン内にあるイオンの1階にマクドナルドとかある飲食街があるんですけど、
    そこに集まる学生達です。みんな勉強してます。これには関心してます。

最後にやはりウッデゥタウンを買って正解でした。
    とにかく住み易く、そして街が美しいです。

98. 1039 匿名

>大阪に通勤してますが、はっきり大阪でのビル風のほうがめちゃくちゃ寒いです。
    >日中も日陰ばかりなので、大阪のほうが体感温度は低いです。

ここ住宅検討板だからね大阪ビジネス街のビル風と比較しても仕方ないですよ。

周辺の住宅都市や関西の大規模ニュータウンのなかでは突出した寒さですね。

たまに行くけど新三田駅ホーム吹きっさらしでメチャクチャ寒いもんね。

99. 1041 匿名さん

>>あの年以降、ウッデゥタウン内で寒波による事故は無いようです。

3日の寒かった朝、路面凍結による交通事故あったらしいですよ。

100. 1048 匿名

中学受験シーズンも概ね終盤ですね、でも今朝みたいな暖かい気候ならいいのですが、

先日の寒波のように氷点下を下回るような日々が続くと受験生には気の毒です。

三田には中堅校の三田学園くらいしかありませんしね。

三田ウッディタウンからですと大阪市内や阪神間の難関中高一貫校への

通学はやはり遠距離通学となり厳しいですかね?

起床時間をかなり早めないといけないので、

ただでさえ寒い三田の冬が一層厳しく感じるかなと心配にもなります。

受験生にとって寒さ対策、風邪・インフルエンザ対策は重要事項なので。

これは主人の出勤時間も当然早くなるということなんですけどね・・・

101. 1049 匿名

私も妹も大阪で(関西で)は知らない人はいない私立進学校の女子校に通っていました。大阪市内の学校です。
    私も妹も中学から通っていましたが、私にも妹にも同級生に三田から通ってる子いましたよ!当時、両親が『三田から?すごい』と感心してたのを覚えています。その子次第ですが、通える範囲だと思いますよ!

102. 1050 匿名

通学時間に往復3時間以上とか、かかっちゃうとキツイですよね!

それだけ勉強時間が少なくなるわけですし寒さ対策とあわせたハンディキャップを

よくぞ乗り越えられましたね、ご両親も鼻が高かったことでしょう!

でも遠いと帰りも遅くなるわけですし女の子だったら別の心配もありますね・・・

103. 1053 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/213151/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

104. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡