注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「(株)ハウスプランの建売住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. (株)ハウスプランの建売住宅

広告を掲載

toto1048 [更新日時] 2023-06-23 18:22:37

横浜市神奈川区神大寺にある(株)ハウスプランという会社の作る建売住宅は、周辺の市場値段よりも安いと聞きました。理由は、1戸2戸ではなく、10〜30戸くらい同じ土地に一気に建てるのでコストを抑えているとのことです。
実際に(株)ハウスプランがビルダーとなっている建売住宅に住んでいる方、もしくは関係者がいらっしゃれば、本当でしょうか。また欠陥など噂は?など教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-19 10:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(株)ハウスプランの建売住宅

  1. 221 匿名さん

    ハウスプランは、対応に責任者は絶対出てこない。
    責任のないいい加減な担当者に
    のらりくらりされるだけ。
    不具合起きたら地獄

  2. 222 匿名さん

    実質サポート無し。
    だって責任者出てこないのだから。
    検討、検討でこちらが諦めるのまっている。
    大げさと思うなら、責任者に変わって下さいと
    電話してみて。
    もし、話したなどと書き込みする人がいたらハウスプランの営業さんね。

  3. 223 居住5年目

    横浜市内の建売を購入して5年目になります。全体的には可も無く不可もなくと言う所ですね。基本ハウスメーカーと建築屋がいてメーカーは敷地の仕入れから設計を含めたプラン作りが仕事で、建築は下請けで作業すると言う事を理解しないと不満に対する適切な対応をしてもらえないと思います。建売業界は建てればおしまいが当たり前ですから。それ以上を求めるのであれば注文住宅にして、しっかりとした担当者と自分自身が勉強しながら作らないと無理だと思いますよ。私も何箇所か不具合がありましたが、建築施工時の写真とか不具合発生時・現状とかにしっかり写真を撮って、実際の施工者に対応・説明をしていただきましたよ。厳密に言うと保証期間が切れていたものもありました。

  4. 224 匿名さん

    入居してから、特に不具合は感じませんね。
    セキスイ戸建て→職人戸建て→大手マンション→ハウスプランさんで、住んでいますが
    結構良い家ですよ
    現在のハウスプランさんの物件は、職人さんとも話しましたが、しっかりした方々でしたよ
    建つ前から決めていたので、オプションで選べる物もあったし、何回か10時・15時のお茶の時間に
    差し入れ持って自分のトコ施工している方に、挨拶して、周りの職人さんの分もお茶と缶コーヒー置いてきました
    建売でも、ちゃんとしたいなら、建つ前から情報入れて、職人さんとも良い関係が作れるようにすると結構いいですよ

  5. 225 匿名さん

    場所と間取の良さで購入したものです。

    建物は賃貸のプレハブ住宅とかの仕様とほぼ変わりません。

    自分が住んでいる家なのであまりこういうことは書きたくありませんが、
    社員さんの不誠実な対応に本当にがっかりしたのと、カラーセレクトできると言われておりましたが、
    たいした選択肢もなく、使っている建材もほぼ低ランクな商品でした。

    こだわりをもって立てている不動産屋では間違いなくないと思います。
    安いものだから仕方ないとあきらめておりますが、他の建売住宅と比較したり、
    お友達の家に遊びに行ったりする度に、なんかなぁ...って感じたり、
    誰かを呼んだりするのは少し戸惑ってしまいます。

    安物買いの銭失いとは言いませんが、購入する際は他の建売会社の物件と見比べた方がいいと思います。

  6. 226 入居済み住民さん

    入居して1年になります。周辺の相場より安かったので購入しました。実際住んでみて感じたことは、一言で寒い…。以前住んでいたアパートの同じような感じです。友人に聞いてみると、そんな事はないよと言われる度、後悔してしまいます。
    高い買い物なので、予算を頑張ってでもしっかりした家が欲しかったです。検討中の方に、同じ後悔をしてほしくないので…

  7. 227 匿名さん

    2016に入居しました
    新築から2年目ですが
    今のところ快適です。
    安さと立地で決めました。
    駅近で戸建て物件は最高です。
    建売ですが…出来上がる前に契約したので 玄関ドア・キッチン・浴室・外壁などを選択出来たので気に入った家に仕上がりました。
    安かったので…これから長く住んでどうなるのかは少し不安ですが…

  8. 228 匿名希望

    53年住んでいる我が家の隣にハウスプランの建売が建ちました。工事の最後に2メートルのフェンスがいきなり作られ、日当たり風通し見通し全て塞がれました。ハウスプランの方に撤去を求めたところ、出来ないと。両家のためにフェンスを建てましたと言っていますが、誰もお願いしていません。窓越しに目が合わないためにと言いますが、目が合うわけがない環境です。法律違反ではないにしろ、我が家への配慮は何もありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  9. 229 買い替え検討中さん

    嘘こけ! 市に確認したら、ああ、ハウスプランまた何かやらかしましたか? だってさ。基礎が一番大切ですから、よく見て置いてください。あと建売は注文と違い、壁とか1から2工程違いますから。建売は壁の中のカビに注意です。後で鳴きますよ。 それと10年保証は国の基準として10年維持できればいいとの指針ですから、10年以上経ったら知らんぷりですからお気をつけて!

  10. 230 買い替え検討中さん

    そんなの当たり前だよ、注文住宅なら。 その場凌ぎのいいかっこしいやな

  11. 231 建築パトロール

    何も言わずに2メートル。 堪りませんね。目が合わない為に、相手側にスリガラスを入れる様いえますから、先方に言った方がいいですよ。法律で距離とかありますが。ご参考になればと。

  12. 232 通りがかりさん

    ここ以前から悪評ばっかだよね。まともな商売やってれば変な噂も出ないんだけどね。住宅なんてすぐに出るボロもあれば、数年しなければわからないものもあるからね。カスをつかまないように自己防衛しないとと思います。

  13. 233 通りがかりさん

    5年目。買わないほうが良いです。玄関ドアを開けると壁に接触し破損するなど構造に難がある箇所が多々あります。対応をお願いしても相手にされず。ハウスプランのスタッフいわく同じ苦情相談は多いらしいですが。とにかく後悔しています。

  14. 234 買い替え検討中さん

    我が家の近所に何十年も空き地になっている土地があり、そこに㈱ハウスプランが戸建てを建てることになった。その土地の横の公道は長年ごみ集積所となっているが、ハウスプラン側からいきなりごみ集積所を移動しろと申し入れがされた。その土地は擁壁があり、新築される家からは視界に入らない。ハウスプラン側はごみ集積所があることで、販売価格が差し引きされることを懸念してのことだろう。しかし移動しろというなら、会社自ら先住民を集めてなぜ移動してほしいのか説明会ぐらい行ってはどうか?結局会社の利益優先で先住民の不利益など全く考えてないのだろう。また移動しろといいながら、その移動先に関わる手続きその他諸々の面倒ごとはすべて住民に丸投げしようとしている。建てる前から一帯の住民から反感を買うような業者が建てた家を購入する方に勿論罪はないが、引っ越されたのち、近隣住人がよい感情を持てないということは残念ながらあり得る。一生の買い物をする前に業者の素性や評判をきちんと調べないのは購入する側の落ち度である。

  15. 235 評判気になるさん

    >>211 入居済み住民さん [女性 30代]さん
    サイディングですよね?
    クラックって。。

  16. 240 通りがかりさん

    集団訴訟でも起こせばいいのに

  17. 241 匿名さん

    細かな事はあまり書けませんが、失礼します。

    以前に、プチリフォームが必要になりました。
    その際、まず始めにとあるリフォーム会社に見てもらい見積もりをいただきました。
    次に、ハウスプランへ連絡しました。
    屋根裏を見る事になり、梯子を使った際に、直に床に置き、壁紙と梯子の間に布を噛ませる事もせずでした。
    先のリフォーム会社さんは、床や壁紙への配慮があったので余計に目に入りました。
    さらに、梯子の上にいる時に、スマホを床に思い切り落とされました。
    しかし、「すみませーん。傷大丈夫ですか?」と、笑っているだけ…。もう、すでに傷も所々ついていたので、こちらとしても細かい事はどうでもいいのですが、床に傷ができていないかぐらいは、その場で自分で確認してくれても良かったのにと後になって思いました。

    そして問題はその後。
    見積もりが、3週間後になると言われて待ってましたが来ず…4週間目に入ったところで連絡してようやくもらえました。
    しかし、AとBの2パターンお願いしていたにも関わらず、見積もりは1パターン。
    3週間以上待ってです…。それをメールで指摘したら、その後連絡なしでした。
    もう、面倒くさいんだろうなと…一応もらった見積もりを見ても先のリフォーム会社より10万以上高かったので、ハウスプランにはお願いしませんでした。

  18. 242 通りがかりさん

    2013年に建売で契約しました。2016年には3階のフローリングがくちはじめる。2017年ゲリラ豪雨の時滝のように雨漏り。屋上、排水溝ドレンの施工不良。屋上床壁柱梁腐食朽ちる。瑕疵保険でハウスプランが直す。が直して、原因保証アフターフラット35合格などどうなるか文書にしない。
    2020年屋上の床がフニャフニャしはじめ広がる。
    電話すると、請負業者の工事担当が経年劣化という。
    おかしいので仲介のリストの営業に言って調べさせたら、
    穴あけると湿気と変色梁朽ちる。おかしいよね、といい夏は避けて秋に無償で修理と聞いていたら請負業者36万円の見積書をメールでおくりやがる。仮設足場は除く。
    なんで瑕疵で保証で直さないのか聞くと、経年劣化、他の家も同じ例があり。 雨かふったりするから建築中。
    そうなら。あんたのところのおうちはみんな欠陥住宅。
    下請け法も知らず請負業者にクレーム対応させて瑕疵保険ハウスメーカーはハウスプラン、売買契約もハウスプラン、瑕疵保険、アフターサービス、契約にないことは誠意を持って協議、何もしてない、登記もして契約結んでいるに契約不履行じゃないか、と請負業者にブチギレて話し。住まいダイヤルに架電。配達証明で契約履行の文書送り、回答を10月30日まで、としたが、その内容は返答なし。そしたら11月に入ってハウスプランの営業がくる。詫びがない。
    屋上の床7箇所穴開けて確認する、屋根は全部剥がしてやり直しと口約束。
    11月12日点検。たたみ4畳近く腐食朽ちる柱原型がない、変色。排水溝への水流れる溝が角度がなくなり水が流れず緑色になる。
    屋根の機能を有してない。
    12月、文書の返答ないというと営業そんなの見てない、屋根穴を塞いで防水FRPだけかける。
    朽ちた箇所ユニットバスの上、業者が年末という。
    点検で開けた穴は板を打ちつけそのまま。
    最初に申告してから半年。法的手段の予定。


  19. 251 名無しさん

    本日は2022/08/18です。現在、上大岡にプライマルガーデンという、ハウスプラン施工の建売大型分譲地があり、2023年3月入居分の先行販売しています。新築、建物面積100平米、2×4工法、高気密、高断熱を売りにしつつも価格は4000万前後と、その仕様ではかなり安い物件です。今、真剣に悩んでますが、やはり安かろう悪かろうなのでしょうか・・。

  20. 253 周辺住民さん

    担当が散々なんとかしますを繰り返して信じて我慢していたら、ある日を境にパッタリと着信拒否に。ぴったり5年だったので最初から責任がなくなる時期まで逃げ切るつもりだったのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸