マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

1. 1 匿名さん

うわ~、これはうざいですね。
    同情いたします。
    断固拒否でいいのでは?
    だって義務じゃないですから。

2. 2 物件比較中さん

我が家に来た営業の方はそんなことなかったですよ。

談笑して、その後「ちょっと営業していいですか??(笑)」というカジュアルな感じでした。
    それで「希望でなければ断ってくれて構いません」とのことでした、これホントのやりとりです。

要は売らない営業という上級テクニックだと思っていますが人柄自体が良い方、
    地域によって違うのではないでしょうか。

3. 3 周辺住民さん

私は毎回、断ってます。

TV見れますから でおk。

見れなくなったら呼べばいいのです。

点検と称しての営業活動なので、苦情入れてあげて下さい。

電話するのも怠いのであれば、返答のチラシに必要ありません! と書いてドアに張ればいいのですw

うちはJCNですがw 

インターネット回線とか有料チャンネル契約が欲しいみたいなので、NTTのマンションタイプとスカパー見てるからで良いと思いますw

4. 4 匿名さん

点検が終わったらすぐ帰ってもらいましょう。
    法律名は忘れましたが、2009年ごろに法律が改正され、
    おっしゃるような点検後、営業活動をすることは禁止されました。
    消費者生活センターまたは警察に連絡することです。

5. 5 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

6. 6 匿名さん

当方は神戸市なのですが、
    おっしゃるように点検終了後に営業活動されます。
    スカパーe2導入って事がバレルと、その場でしつこい営業攻勢
    その後もチラシや電話が掛かってきて、JCOMに乗り換えるようにと勧誘してきます。
    ほんと迷惑です。
    マンションで自前のアンテナを立てて、JCOM外したら良いと思っています。

今は地上デジタルは無料でみれますが、そのうち管理費から支払われることになるのでは?と危惧しています。

7. 7 匿名さん

》4さん
    そうなんですか???
    法律で禁止されているとは全く知りませんでした。

家に上がりこまれると、
    帰ってもらうのにひと苦労ですよね。。。
    法律で禁止されても全く気にしていなかったってことですか、あちらは…。

8. 8 匿名さん

うちはいつも「入るつもりないから」と
    断っていました。
    後日改めて来たりもしますけれど。
    一度点検に入ってもらったら
    トピ主さんと同様、営業がすごかったので。
    入るつもりないから、見れるかどうかの点検なんていらないのにね。

9. 9 匿名さん

家に上がらせたら、ひつこい営業ですよ。
    しかも後日営業マンがやってきます。

ですから点検のお知らせの日程回答書を返信するのは良くないです。
    完全無視がおすすめです

10. 10 匿名さん

既に加入してますって人いませんか?

一応興味を持っていてほんとに面白いようなら加入してもいいかなーという気持ちです。

お試しとかできるのかな、
    こないだまでひかりTVはお試し見放題でかなり楽しませてもらいましたよ。
    でもとりあえず解約。

今迷ってるんですよ。

11. 11 ママさん

加入はしやすいが、解約はしにくい。
    苦労して解約しても、その後営業の電話やDMが山のように届く。

スカパーe2で十分。
    クレジット引き落としで、クレジット名義人での加入なら、架空住所でも大丈夫。
    DM対策にも有効

12. 12 匿名さん

信号強度は、個別TV自体でも表示可能なので(相対値かもしれない)、不要と言って断わっています。
    マンションだと、大元の管理するところがありますから、そこにきちんと信号が来ているか点検されていればOKです。

13. 13 匿名さん

解約ややこしくないですよ。
    過去に 2回解約しましたが HPからメールで停止日の連絡、その後日程調整とかのやりとりがあり
    機器の取り外しと回収 支払で 終了。
    その後 DMも営業電話も来ませんよ。
    地域によるんですかね?

また数年ごとに電波点検の通知が入りますが
    「点検不要」と書いてFAXしています。
    点検の日程調整用紙には 
    『契約したい』『話だけ聞きたい』『話は聞かなくて良い』とかの選択肢がありますけど これも地域性ですかね。

今はひかりTVですけどチューナーが気に入らないので またJCOM戻ろうかと考え中です。

14. 14 匿名さん

しつこい営業は地域性ですかね?私は根負けして加入しました。
    それ以降、定期点検(電波の強度測定)に来ません。
    定期点検て何でしょうね。目的が今一わかりません。

15. 15 匿名さん

定期点検は営業の糸口とも考えることはできますけど
    実際電波がいまだ不安定で常にチェックする必要があるのかもしれません。

ジェイコムって地域密着型だからある程度は営業の方とも仲良くさせてもらってもいいのかなって思います。

うちのほうなんて祭りが多くてしょっちゅう中継やってるので加入者も多いみたいですね。

16. 16 匿名さん

14です。
    15さんがおっしゃる「実際電波がいまだ不安定で常にチェックする必要があるのかもしれません。」
    が事実でであれば、欠陥商品と考えざるを得ません。

j:com加入後し数年になりますが、一度も点検に来ません。

17. 17 匿名さん

加入すると点検に来ないってどういうことでしょ!?
    結局は営業だったっていうことなんでしょうけれど。
    うちはジェイコムに加入していないマンションですが、
    そういえばチラシがかなり入ってきていますね。

18. 18 匿名さん

>>15
    >>ジェイコムって地域密着型だからある程度は営業の方とも仲良くさせてもらってもいいのかなって思います。

仲良くして何の得があるの?
    15さんは、もしかしてジェイコムの方ですか?

19. 19 匿名さん

自分が加入していないなら、
    営業さんと特に仲良くする理由もない…かな!?
    ジェイコムはチラシが本当に多いですね。
    勧誘もよく来ます。
    そもそもあまりTV見ないので断ってしまっていますけれど。

20. 20 匿名さん

いつも普通に断ってました。
    いろいろ言ってきますけど。。。
    自宅に人をむやみにあげたくない旨を
    根気よく言うだけですね。

21. 21 サラリーマンさん

>16
    >一度も点検に来ません
    それは16さんのお住まいの地域は大丈夫ということなのかも。

今加入を考えてますけど、一番の魅力ってなんですかね。個人的には携帯がauだしスマート何とかでお得なのも含めてアリかなと思ってます。

22. 22 匿名さん

>21
    加入するまでの数年間は、必ず定期点検に来ていました。
    チラシがポストに投入され、Faxかインターネットでの定期点検の日時の予約申込するようにとのことでした。

契約したとたん、請求書が郵送されるだけ。
    未加入の部屋だけ点検に行っていたようです。

23. 23 匿名さん

1回断っても、また日を開けてやってきますよね。
    未加入だと来るんですか。。。
    テレビはほとんど見ないので
    入るメリットなんてまるっとないのに。。。

24. 24 匿名さん

そういうことがあるんですか…。
    うちのマンションではないかな。
    地域差にもよるのかもしれないですね。
    最近はケーブルテレビ加入のマンションも増えましたし。

25. 25 ご近所さん

マンションにJCOMが入っています、立ち入り試験したいと言われて余りにも態度悪いのでこの際解約しました。 神戸市の弱電波地域で電波が来ないということだったのですが それはアナログ時代の話で デジサポの地デジアンテナキット無料貸出を借りて試したら 室内室外兼用の14素子の平面アンテナで50db以上(中電界)でテレビ大阪やサンテレビ含め全チャンネルきれいにはいっています。JCOMとつき合いたくない人は一度試してみたほうがよいかも、 

26. 26 神戸市内マンション住民

私も神戸市内です。
    先日立ち入り測定がありました。ジェイコム未加入と分かるなり調査員から営業攻勢を掛けられました。

立ち入り検査と行っても、新設された?ジェイコムHDが正常に受信できるかどうかで、
    受信できていなくても独自番組を全く見ないので、何ら影響の無いはずですが

訪問調査日程調査票には「不要」という選択肢が無く、
    また調査票を提出頂けない場合は担当者が直接回収に伺いますと明記し、
    またチラシには「このマンションの多くの方がJCOMにご加入され、ご満足頂いております。
    未加入の方にはジェイコムサービスについてご説明させて頂きます」と書いてあり、
    宅内調査という名の、マンション管理組合公認の訪問営業活動です。

今回のことで、大いに疑問を感じました。

本当に腹立たしいです。

27. 27 周辺住民さん

皆さんJCOM地デジは無料視聴でしょうか
    自分のマンションはJCOMしか選択肢ないのに民放配信も有料なんです
    あちこちで同様のJCOMの地デジ配信有料化のたくらみが進んでるんですね

『J:COMの「地デジ有料化」は泥棒行為!』 のクチコミ掲示板
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13199548/

28. 28 匿名さん

総会で話し合って、ジェイコム側に申し入れることはできないのでしょうか?
    これだと本当に困りますよね・・・。
    うちはそもそもテレビないっていうのに・・・。
    何とかならないもんですかね・・・。

29. 29 匿名さん

これから入居予定のマンションがJ:COMなんですよね。
    なんだかいろいろとあるんですね。。。
    滅多にTV見ないのでいらないのですが。
    そもそもJ:COMっていったいどんな番組をしているのですか?

30. 30 匿名さん

>>29

うちは引越し後、最初に一度だけ電波チェックに来ただけでそれ以来全く縁がないですよ。

ちなみにジェイコムは専門チャンネルが多いみたいです、地域限定とか。
    加入してないんですけど勝手に観れるチャンネルが少しだけあってそれが自分の地域中心のチャンネル。
    お祭りとか近所のレストラン紹介とか、いろいろですねえ。
    面白いとは思いますから加入するしないは観て決めたほうがいいですね。

31. 31 匿名さん

うちの方も地域情報系の番組やっています。
    あとは通販番組とか。
    地域情報番組は、
    地元グルメのお店の取材もあったりして
    なじみの店が出てるとうれしくなります。

32. 32 匿名

地域番組なんて全く見ません。不要

33. 33 管理費削減中

>27 >28
    うちはJ:COMではありませんが、
    CATVで地デジを含む地上波を配信していて、
    有料(月525円/戸)でした。

東京のマンションでも同じ状況でしたが、
    宣伝広告用なので当然のように費用は無料だったので、
    おかしいのではないかと管理会社に言いましたが、
    管理会社は何もしませんでした。たぶんデベや
    管理会社はグルです(バックマージンをもらってる)。

総会でいろいろと質問攻めにしたら理事長に
    ならざるをえなくなったので、直接CATV会社と交渉しました。
    結局、UHFアンテナを自前で立てて、自前で
    地デジを見れるようにして、無償にさせることに
    成功しました。無償にしなければ、接続を切るよと
    言って交渉をしました。
    アンテナ関連設備の設置接続工事費は40万円程度だったです。
    うちの場合はCATV会社に払っていた費用の半年分
    ぐらいでCATVを無償にすることに成功しました。

もちろん、有料コンテンツは各戸が契約して有償のままです。

34. 34 匿名さん

ケーブルテレビが最初から入っている場合は
    デベ側と組んでいるでしょうね…。
    テレビはそもそも見る生活を送っていないので
    毎月払うのが嫌だなぁなんて思っています。

35. 35 匿名さん

今検討しているところはほとんどがケーブルテレビ加入になっていました
    これを拒否することってできないんでしょうか?
    見ないもののお金を払うのは
    どうにも納得ができません。

36. 36 匿名さん

ジェイコムってうちのマンションは導入されていますが
    最近はあまり電波の検査的なことがなくなりました

断り続けたからかな?

チラシは月に何回かは入っていますけれどね

37. 37 匿名

教えて頂ける方があったらお願いします。
    以前に友達がジェイコムの詐欺営業みたいなのをされてるのを見て以来(どう考えてもおかしく、断っていましたが)、ジェイコムのチラシは無視していました。
    本日またチラシが入り、今回は、
    『ジェイコムチャンネルHD(無料)がスタートし、2チャンネル体制になる為、新チャンネル設定と点検の為に‥』とあり、指定日を選ぶように書かれ、不要の選択肢はないのですが、
    ・ジェイコムサービスの案内をする
    ・アンケートをとる
    ・無料をうたいながらジェイコムサービスの利用や工事には料金が必要とか(どこまでが無料なのか‥)
    ・出来るだけ世帯主の在宅時を指定して欲しい(意味ナイのに‥営業を断る口実を無くす為でしょうか)
    等とあります。
    ウチは新たな無料チャンネルも要らないですし、以前に酷い営業を見ている為、電話でお断りしたいのですが(用紙を回収しに来ると書かれてる為、事前に。)、
    今いるマンションはジェイコムから有線で地上波を受信してると書かれています。
    断ってこのままの設定の場合、今観ている民放地デジも観られなくなるのでしょうか‥?
    長文の質問すみません。ジェイコムは裁判等もあったようで、いい加減行政も動いて欲しいです

38. 38 住民でない人さん

>>37

完全に営業です

無視し続ければいいでしょう

そもそも何故JCOMがあなたの電話番号を知っているのですか?

迷惑なので電話しないでくださいと言えばいいでしょう

勧誘とか営業とかは、毅然と断れない人につけ込み契約させるのが常套手段です。
    あなたは「カモ」にされているだけです。

JCOMを家に上がらせる強制力はありません

39. 39 匿名

>38さん、ありがとうございます。37です。
    ヤッパリ営業ですよね。違法なのに‥以前の友達の時とよく似ています。
    あ、私の書き方で誤解されたかもですが、
    37で書いた内容は、電話では無く、回収に来るという用紙が入ったファイルに同封のチラシに書かれていました。電話番号は知られていません。
    増設チャンネルは不要だし無視したいのですが、回収etc.しつこく来られるのも嫌なので、事前に電話でお断りしようかと思っていましたが‥来た時にモニターフォンとかで断った方が良いかもですね

40. 40 住民でない人さん

38です。

私のマンションと同じ手口です。

回答がないと直接係員が訪問調査日の回収に伺いますと書いてありました。

インターホンの対応もしない方が良いです。居留守が一番です

彼らはプロです。応答したらいくら断る姿勢を見せても、説得して玄関を開けさせる方法はいくらでも知っています。

だから百害あって一利無し。訪問調査日の回答する義務もなければ,インターホン応答に応じる義務もありません。

41. 41 匿名

>38・40さん、丁寧に何度も有難うございます。
    今日、マンションにJコムの張り紙がしてあり、
    37に書いたような内容に合わせ、「このマンションはJコム有線で地デジを受信しており、この度HD化し2チャンネル化するため、設定や点検etc.が必要で、5日間集中で行います」みたいに書かれてました‥
    貼っていた場所が、外壁リフォーム等の際に管理会社?が通知を貼る所なので、他の方が書かれてたように、マンション側もグルっぽいです。
    37で書いた友達は、検査名目のジェイコムに執拗な営業され、その酷さに解約したのに、その後も連絡するまでの2ヶ月料金が引かれジェイコムは返金に応じなかったそうですし、ホントに家に上げたくないです。
    マンションぐるみの内容で何度も来られるのは嫌ですが、今まで通り無視で大丈夫と聞いて安心しました。ホントに有難うございます

42. 42 住民でない人さん

40です。

JCOMチャンネルHD化による点検、私のマンションも同じ手口です
    絶対に取り次がないこと、応答しない、返信しない。これが鉄則です。(NHK集金人も同様です)

43. 43 匿名

42さん、何度も回答ホントに有難うございます。
    37や41で書いたような悪質さを知っててホントに嫌なのに、今回は新しい設定も必要なようにマンションぐるみで掲示板にまであったので‥回答頂けてなかったら、夫から断って貰った後、しつこければ消費者センターに連絡してたかもです(苦笑)。
    知人達の話&ネットでググッただけでも強引な営業や契約解除のトラブルに合われてる方が沢山あって気の毒だし、気分が悪いです。
    国もデジタル化を推し進めたくらいなら、ちゃんと規制してほしいですね。
    回答ホントにありがとうございました。

44. 44 匿名

>43 大変そうですね
    私のマンションは、ネットはジェイコムとNTTが選べるのですが、
    テレビはジェイコム有線とやらで、525円が月々マイナスされています(多くの方から違法だと避難殺到してる分ですね)。
    今の所は月々払ってますが、点検etc.がしつこいと真剣に切りたくなります。今時、家に入れるワケがない(ジェイコムの点検商法なんてネットでググればいくらでも出てくる有名なゴリ押し営業ですし‥私も以前に一度体験済みですが)
    ならない筈ですが、もしいつか民法までHD化して新設定しないといけないだの言われたら、その時点で月々の支払いもナシにしてもらうよう動きます(笑)
    私の場合、PCで充分ですし、
    無理な方も地デジ無料アンテナキットを借りれば大丈夫な筈ですよ

45. 45 匿名さん

ブラック企業

46. 46 賃貸住まいさん

去年被害にあいました。2名の従業員が来て、一人は2分程度の作業、一人は永遠とJCOMサービスの案内というありさま。家にいた家族の一人が「お前らは点検に来たのか営業に来たのかどっちだ」と激怒!
    あとで、20分の点検=訪問営業と知り、今年は断固拒否するようにしています。
    ただ単に接続プラグに検査機器と突っ込んで終了の作業です。これに20分の点検というのはあり得ません。

47. 47 管理費削減中

営業に押しかけるために年一回点検を実施しているにも関わらず、
    地デジ配信料と称して毎月費用を請求できる神経がわかりません。

無料で視聴できるケーブルTVの番組なんてショッピングチャンネルのような
    宣伝番組のみ。この会社は住民から金を取って宣伝を押し付ける最低最悪の企業です。

良くないことに、この会社のおかげで、他のCATV会社も同じことを
    始めています。

地デジ用のUHFアンテナを自前で立てて、こんな会社とのマンション一括契約
    は早く切った方がよいです。アンテナ設置や配線&調整込みでうちの場合は
    40万円強しか費用はかかりませんでした。半年分のCATV利用費で恒久的に
    無料にできました。ちなみに140戸弱のマンションです。

48. 49 賃貸住まいさん

先程うちにも来ました。前にも一度来て その時は家に上げてしまいました。同じく大した点検もせず終始営業をしてきました。そもそも、点検に来る人が名刺を出してきたのですが、営業と書いてました。点検に営業??おかしいなと思ってました。これからは全部無視します。情報ありがとうございます

49. 50 匿名さん

点検不要です と書いて返信したけど 
    何も言ってきませんでした。

50. 51 匿名さん

現在検討しているマンションにJCOMを導入している物件もあります!
    必要ないので契約しなければいいか…くらいに考えていましたが、
    定期的な点検という名目の訪問営業が行われているのですか。
    全く知らなかったので、ここで情報を得ることができて良かったです。

51. 52 匿名さん

>8
    トピ主?

52. 53 匿名

宅内の定期点検の案内チラシを捨ててしまいました。
    本日、点検に来ます。
    チラシに記載されている時間帯(たしか3つくらいで分かれていたような…)を教えてください。
    10:00~13:00みたいなやつです。

53. 55 賃貸住まいさん

私の場合、端末の設置工事を依頼されてるのですが、端末が冷蔵庫の裏にあるので退かせないため3年近く無視しています
    時々やって来ては玄関前に居座りストーカーみたいで不快です

54. 56 いつか買いたいさん

JCOM 家にもきます
    事前に訪問日程を書いたチラシをポストに入れ
    こちらは そんなの見ていないし 契約もしていないのに
    大家さんがとか 点検 交換が当たり前 強制かの様なに態度めちゃくちゃ悪いです
    来ていらないのに 点検です~~っしか言わないでドア開くのを待っている
    詐欺みたいです
    警察に通報したい位でした

55. 57 こん

うちにもきます
    点検が当然みたいに言って詐欺ですよね 不快です
    一か月に何回も もういい加減 しつこいので 通報しようか考えています

56. 58 OLさん

マジックででっかく「テレビ視聴に何の問題もありませんので結構です。」と書いて回収させれば来ません。

57. 59 匿名さん

今日うちにもきました。無視を決め込んでいます。まともな理屈の通じない奴は相手にしません。

58. 60 周辺住民さん

私のマンションにも年に一回点検を口実にあがり込んで点検は3分位で終わるのにその後の営業を40分はしていきます、去年などはネットのインフラにフレッツ光を使っていると言ったら、延々と「何故NTTなのか?」あげくのはてには「高速回線でいったい何をダウンロードしてるんですか?」とプライベートな事まで聞き出す始末・・・もう今年は家には上げません、確かJ-comのお客様センターに電話した方の話では断っても問題無いらしいので。

59. 61 対処法

写りに異常がないということは電波が十分ってこと。
    写りがおかしくなった時に測定お願いします。

って言えばいいよ。

60. 62 名無しさん

ちなみに一階上がりこまれてテレビが有ること知れて
    契約しなかった場合 後日何故かNHKが来ます

テレビのあることは知ってますよ といいながら居座ります

61. 63 タロ

JCOMの目的は意味のない点検(電源のパネル変更したりEtc)のふりして営業がついてきて
    商品を売ることだろ?以前家に上げたらコンセント付近はずしたりつけたりして、もう一人がパンフレットだして
    延々と営業を1時間くらいされた、電波の感度なんてどうでもいい映ってるんだから、二度とかかわりたくない
    管理会社や役所にクレームいれて中止してもらえないのかな、頻度も多すぎる

62. 64 匿名さん

アホな理事会が1年前に契約を結び度々きます
    対応策は無視で構いません、相手にするだけ損です

63. 65 周辺住民さん

住宅管理会社に連絡いれたら無視していいと返答いただきました。

64. 66 匿名さん

何年か前、理事会がいきなりマンションでJ:COMに加入するって言ってきたときは、よく意味が
    わかってなかった。
    地デジになっても工事がいらないからというのが理由。
    定期点検は本当に面倒。
    うちのマンションは点検時に強引営業派のJ:COMチームです。

65. 67 元社員です。

N社から他業種へ転職した者です。転職するまでの間、1ヶ月だけjcomにもおりました。jcomについては一部のセキュリティ関連のオプションサービスはN社、K社よりも優れていると思います。しかし、社員の質も客層も業界内最低だと思います。
    訪問なら断ったり無視しても全然大丈夫です。訪問対応はお客様の義務ではありませんから。営業が数字にならず残念な思いをするだけです。また、お客様もNTTの方がレベルが高いと思います。
    客層は大体以下の通り
    NTT法人顧客→官公庁・大手
    KDDI法人顧客→ベンチャー・中小
    Jcom法人顧客→ブラック・893
    あと個人法人問わず滞納率がNTTの比でないくらい高い。
    倍とかそんなレベルじゃない。また理解力のない方が多すぎる。
    Jcom利用者=下流・NTT・au利用者=上流~中流層
    だと思う

66. 68 周辺住民さん

J:COMはあたかも宅内メンテナンスが強制で全戸義務のような文面の
    チラシを投函してきますが、TVの受信に異常がみられなければ
    まったく行う必要のないものです。
    J:COMは宅内メンテナンスを口実としてケーブルテレビ、電話回線、インターネットなどの
    有料サービスの営業をしてきます。
    この宅内作業は任意ですから、当然断ることが出来ます。
    もっと言えば応答する必要すら無く、回答する必要すらありません。
    訪問希望日時などを記入するようになっていますが無視しましょう。
    個人的にはJ:COMのカスタマーに電話なりメールをして
    今後一切、訪問やチラシの投函をやめてもらうよう連絡することをお勧めします。
    TVの映りなどが悪い場合は、そうなった時にこちらから管理会社なり大家を
    通じて連絡すればよいのです。

67. 69 賃貸住まいさん

J:COM(ケーブルネットワーク千葉)に問い合わせたことがある者です。
    まず定期点検ですが、これは義務ではないそうです。
    受けなかったからといって、将来受信に不具合が出た場合に対応しないということでもないとのこと。
    なにか不具合が出たら、連絡を下さいとのことでした。

なので、
    ・今回の訪問点検を拒否する
    ・今後の訪問点検は不要である
    ・チラシ(点検のお知らせ)の投函も拒否する
    の3点をお願いしましたところ、了承していただけました。

早い話が、この訪問点検というのはいわゆる『点検商法』だったということですね。
    もっと早くに問い合わせればよかったです。

68. 70 周辺住民さん

ここの書き込んでいる皆さんは
    ネットで情報を集めることが出来るので、点検が単なる口実であり
    実態は営業のアポイントメント取得目的だということを
    知ることが出来ます。
    しかし情報弱者やお年寄りなどはJ:COMの例のチラシを読んで、
    点検が入居者の義務であると信じてしまいます。
    J:COMは全国でこのような営業をしいる悪徳企業ですので、
    ご実家の両親や親戚などが被害にあわないよう周知させてください。

69. 71 入居済み住民さん

JCOMから入居時に、室内端子での電波強度(きれいに映るか)を測定する電話連絡(仲介業者が入居連絡している?)が有りましたが、必要が無いので、断わりました。所要時間約10分。大変でした。

拒絶理由

①-民間レベルの入室は、好ましくない。
    ②-NHK連絡の可能性?
    ③-不要な営業拒否の為。
    ④-前入居者退去後、すぐに異常が起きる事は無い。

70. 72 賃貸住まいさん

UR賃貸住みですが、定期的に作業案内がきますね。
    でもそのお知らせには「お問い合わせはJCOMにて受け付けます。URへのお問い合わせはご遠慮ください」みたいなこと書いてる。
    マンション設備で本当に必要な点検なら必ずURから連絡があるはずです。
    だからずっと無視していますがなんら問題ありませんよ~
    もし受信の不具合があるなら管理会社であるURに問い合わせすればよいだけです。

71. 73 匿名さん

みなさん、優しいですね。
    無視だけで済ませるとは、慈悲深いです。

嫌なものは嫌。ちゃんと苦情をいれないと、こういうのはなくなりません。
    直接苦情のメールを入れても読み捨て、電話してもあしらわれるだけでしょうし。(個人的には直接対決もしたくないし・・・)
    相談先が正しいははわかりませんが、消費者センター等に相談したり、
    管理会社に「この犯罪率の高くなった現在、見ず知らずの他人を家にあげたくない。」旨を伝えるべきです。

72. 74 匿名さん

メンテナンスに来るって案内が入っていたので、お断りのFAX入れたとこでした。
    無視して来るんだろうか?
    インターホンガチャ切りするのがよさそうですね。

73. 75 匿名

今年マンションの理事会でj:comの導入が決定し、全戸強制とのことで今日の午後テレビのアンテナのコンセント?の中を取り替えるとかで工事に来ました。
    まず最初に来たのが、カバンを肩に担ぐように(上手い表現ができずスミマセン…)持った40代前半ぐらいのチャラそうな男性営業マン。
    まずは各部屋のコンセントの位置を確認させて欲しいと言われて全部屋を案内した後、今回の工事について何点かお話しておきたいのですが…
    と座った所から約1時間みっちり営業されました。
    営業が始まって間もなく工事担当の男性2人が来て黙々と作業開始。
    たまに私に質問があって何度かその営業マンの話の合間を見て話しかけてきたのですが、その時の営業マンの態度は、いちいちため息…そして自分の持っているボールペンをカチカチ…本当にイヤな感じでした。
    今日は主人が不在だったため、私1人では決められないと契約をしませんでしたが、1週間後また電話をすると言われました。
    j:comの事は全く知識がなく、工事が終わってからネットで情報収集していたら悪いウワサばっかり…
    電話でまたしつこく勧誘されたり家に来られたりするのかと思うともう電話にも出たくないです。

74. 76 カモリスト

私は一般的なアパートに住んでいます。「家主との契約により電波の受信状態の検査をします」と書いたチラシを毎年各戸に配ります。答えを返信しないと社員が訪れて検査日時を決めさせます。去年、毎年行っていて異常ないから今年は断ると言いました。そうしたら、一室でもやらないと全体に影響が出ると言いました。仕方ないと思って検査を承諾しました。そのかわりセールスはやらないと約束させました。ところが検査の後、座り込んでセールスを始めました。見積書まで書いて申し込みを迫りました。拒否し続けたら帰りました。私のアパートは高齢女性一人暮らしが多いです。カモリストに乗ってしまっている気もします。私は男性なので断固拒否できますが、高齢女性は苦労しているようです。今年も来るでしょう。「一室でもやらないと全体に影響が出る」これはウソと断定して良いと思います。何か良い反論の文句をどなたか教えて頂けないでしょうか。

75. 77 主婦さん

都営住宅に住んでいますが、2年に1度の割合で半ば強制的に全戸点検があり、チラシを投函されます。

前回は、私一人で対応したのですが、電波を計測するのに20分、その後、営業が2時間!
    そしてその後、アンケートを書かされました。このアンケートには、希望するJコムのTV番組を3つ書けと言われました。
    はっきり言って、3つもないと言うと、無理やりTV番組表を見せて、選ばせました。

そんな経緯があるので、今回もとっても嫌でたまらなかったのですが、
    訪問をしないと言う選択がないチラシだったので、余白部分に有料の営業は拒否します!と書いて、
    訪問日をとりあえず、第3希望まで選んで日にちを決めてしまいました。。。

ここに書かれている事を知ったのは今日なのですが、
    これからお宅に訪問しますと言うギリギリで、無理やりキャンセルしました。

「訪問営業」だったんですね!
    本当に迷惑です!!
    これから、無視をする事に決めました!

色々と参考になりました。

76. 78 ビギナーさん

ちょうど同じチラシが入っており検索したらこちらにたどり着きました。
    よく読むと「任意の点検です」と書いてあったので
    「任意なら不要です。再度訪問不要。問題があればこちらから連絡します。営業も要りません!」と書いてドアノブに今ぶら下げました。
    明日回収らしいですが…明日はチャイムが鳴っても居留守します(常に居留守ですが)
    義務ならしますけどね。
    他の方が書いてあるように「全戸しないと」なら義務と書くべきですしね

77. 79 74

自己レスです。
    お断りのFAX入れといた者です。
    突撃営業来ませんでした。報告まで。

78. 81 サラリーマンさん

>>78
    集合住宅に住んでいる以上は点検は受けるべきだと思いますけど。特に賃貸マンション、アパートは借り物であって自分の家ではないのですから!実際にJCOMの回線を使って地上デジタル放送を受信してるわけだし。賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思います。

79. 82 周辺住民さん

>>81
    賃貸契約であることは、
    J:COMの点検を口実とした営業行為を
    受けなければならない根拠にはなりません。
    物件の持ち主がJ:COMに対して認めているのは
    「メンテナンスを入居者に対して任意で行うこと」でしかないのです。
    J:COMという会社はとても悪質で、この任意であることをなるべく隠して
    義務であるかのように装い宅内に上がり営業するから評判が最悪なのです。
    賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思うなどと考えるのは
    勘違いも甚だしいといわざるえません。

80. 83 周辺住民さん

>>81
    もしあなたの言い分がまかり通るのであれば、
    消防設備の法令点検と同じように、
    所有者と賃借人の義務として実施すればいいわけです。
    それが出来ないのは、J:COMにそのような権利がないからです。

81. 84 匿名さん

81さん、
    JCOMの方ですか?少しずつですが、貴社の営業スタイルがバレてきて、営業しずらくなってきましたね

82. 85 ご近所さん

前散々二度と来るな、点検も要らない、投函もするなと言ったのに入れてきやがった。
    悪質極まりない。潰れればいいのに。

83. 86 匿名さん

アパートに住んでいます。 あんまりしつこいので無視していたら、 うちの駐車場に勝手に車を停めて他の部屋に行っていました。車をすぐに移動してもらい、点検は、はっきりお断りしました。迷惑極まりない。

84. 87 匿名さん

神戸市中央区のマンションで近々メンテナンスという名の訪問営業が行われます。

皆様個人でご判断ください

85. 88 匿名さん

返信用封筒が入ってたら何も書かないでポストに投函して差し上げると良い
    うちはこれで来なくなった
    ジェイ某さんっていつも郵便ポストからはみ出した入れ方をしてるから他のお宅の分も…ゲフンゲフン

86. 89 匿名さん

新しいマンションに引っ越して間もない時に、電波出力測定の案内が届きました。何も分からず作業の日程を連絡したのですが、ここのトピを見て断りの電話をしました。そしたら名前と住所、連絡先を聞かれて答えてしまったのですが、悪用されないか心配です。

87. 90 わいMAX

今日JCOM東葛葛飾の訪問調査を受けました。
    人の家に上がり込むにも関わらず、事前に来た書類に「宅内で見聞きしたことはよその企業や団体に知らせません」「プライバシーを守ります」などの文言が一切なかったのでそのことを最初に突っ込みました。
    調査員の見た目や話し方のイメージは良かったのですが言ったことは「私の『誠実に調査を行います』という言葉を信じて頂くしかないのですが…」という何の信憑性も担保できるものではありませんでした。
    調査は機械を端子につないで約20分放置するだけです。本当に20分必要かもわかりません。テレビの初期設定って20分かかりませんもんね。

そして営業ですが、「ご説明をさせて頂きます」と切り出してきました。内容は今使っている通信サービスを聞き出しつつサービス勧誘だったので「いりませんよ」と言いました。
    調査の必要性を問うと「この部屋で電波状態が悪い場合、上下の部屋でも電波が悪くなっている可能性が出てきますので。」と苦しい理屈でした。そうなったら映りが悪いと思った人が呼ぶでしょうに。

うちはテレビを置いてなく、端子には何もつないでいませんが、「テレビ観られないんですね」と2回聞かれました。そして何か紙に書いていました。以前JCOMの訪問調査を無視した時は玄関の表札のところに勝手にNHKマークのシールが貼られていたことがあり、その後NHKの職員と名乗る人が「契約の件で」と訪問してきました。多分JCOMとNHKは情報のやりとりをしていると思います。

88. 91 マンコミュファンさん

マンションの掲示板に定期点検のお知らせとありました。
    訪問希望日の回答がないとこちらから回収に伺いますと脅し文章がありました。

皆さんご注意ください

89. 92 匿名さん

つい先ほど、例の受信状態の調査が家に来た(集合住宅)
    物腰がしっかりした30代くらいの男
    上がってもらってチューナーに何か接続し、計測らしき事を開始
    ちょろっと話をしつつ進めていたら「インターネットはどこのを使われてますか?」
    おいおい、こりゃセールスの話になるぞ、どうしてだ?と思った
    というのも訪問希望日に有料コンテンツの案内を希望するか?という項目がご丁寧にあったから(当然✕で提出)
    今日は暇だしちょっとくらい付き合ってやるかと相手をしてたら、20~30分で終わるはずの作業だったのに1時間近く居座られた
    事前に案内不要と回答したはずだろう話が違う!という事で契約はせず追い払い、「Jcom」で検索し悪評を知って今書き込んでいる
    こういうのは事前に調べておいた方がいいね、うかつだった

90. 93 匿名希望

京都在住ですが、工事をするから工事可能な日程を連絡しろという封筒が
    ポストに入っており、賃貸マンションなので強制なのかと思いましたが
    友人からの助言で検索したところこちらに辿り着きました。
    訪問でアンケート回収に来るということですが放置します。
    他の部屋の人も放置されることを祈りつつ書き込んでおきます。

91. 94 匿名さん

検索をせず、うっかり訪問日を回答してしまいました。
    今日の12~14時なのですが、
    必ず家に居るようにと書いてるくせに、
    全くやって来ない!

明日から旅行で本当は来て欲しくないのに、
    回答しろとしつこくチラシを入れてくるから、
    返事をしたのに…。

もう、無視することにします。

92. 95 匿名さん

本当この会社まずいですよね。前の時はインターフォン越しに「うちは結構」と
    ガチャ切りして終わったけど、今回書類に手書きコピーで特別な事情がない限り
    全て対象ですとかふざけた事が書かれており破棄しましたが、その後2度ほど来てJ:COMと
    わかったので無視すればドアは叩くは、ドアノブをガチャガチャやるは、とてもまともな会社とは
    思えないです。

93. 96 匿名希望

日曜日に再び点検希望日調査票が投函されました。
    どこかの書き込みで見ましたが、土日にやってくるというのは本当だったんですね。
    マニュアル通りに動いてる下請けが全国にあるんでしょうが
    どうして行政指導なり何なりされないのかが疑問でなりません。
    ゴミを増やされるのも腹ただしいので一切訪問不要と書いて提出してみます。

94. 97 匿名さん

犯罪行為がまかり通ってるようだな。
    ドアノブをガチャガチャやる時点で逮捕できそうなもんだけどな。

95. 98 入居済み住民さん

昨日のお話しです。私自身、今のマンションに引越してきて約2週間が経過したのですが、皆さんと同じようにjcomからアンテナ点検のお知らせが届きました。暫くはテレビを見る予定もなく、家の中にもテレビがありません。その為、関係ないと思い放置しました。しかし、後日担当営業が直接マンションへ来て、間違えて対応してしまいました。(オートロックなのでインターホン同士で会話)そして、推されるがまま日程を決めさせられ、昨日を迎えたのですが、友人の話やこのサイトを見たところ危ないと思い、申し訳ない気持ちもありましたが、居留守をしました。しかし、何故かオートロックを自ら?解除して、私の部屋の前で約30分おり、ずっと『jcomでーす』と言われ続けました。結果的に、いつの間にか帰ってましたが(正確には隣の部屋に行ってました)名刺がドアに挟まれており、内容を確認すると『建物全体でのアンテナ工事になりますので必ず連絡ください。その際、有料の内容も案内いたします』というものでした。点検案内用紙には建物全体とは書かれていなかった内容の為、なお怪しく感じしてしまっています。また、他の住人も対応してなさそうな雰囲気なので脅しかな?とも少なからず思ってます。連絡をしなかった私も悪いのですが、テレビを使わない事には始まらない内容ですし、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?経験者様、意見をください。お願いいたします。

96. 99 入居済み住民さん

今日、JCOMからのハガキが入っていました。
    内容は、インターネット設備の標準化に伴う宅内作業ということが書いてあり、希望日時を書いて、返送するという感じのものです。
    みなさんの投稿を読むと、営業されたり、家の前に居座ったりと怖い印象をもちました。
    このハガキを無視しても大丈夫なのでしょうか。
    一人暮らしなので、営業された場合うまく断れるのか不安です。

97. 100 匿名希望

一切訪問不要と書いて郵送した者です。
    工事には来ているようですが今のところうちには再訪問来ていません。

投稿内容を見ていると国民生活センターへ報告する旨や
    警察へ連絡するなども書いて送ってもいいかもしれませんね。
    ご参考までに。

98. 101 入居済み住民さん

うちのマンションで工事が始まりました。
    私はお断りしているので関係ありませんが、突然TVが映らなくなったためチャンネル設定をし直しました。するとJCOMチャンネルが普通に映っているのです。その後再度TVが映らなくなったためチャンネル設定し直したら消えていましたが、ひょっとしなくても室内作業など必要ないのではないでしょうか。リモコン一つで誰でもできる設定です。気になったため書き込んでおきます。

99. 102 匿名さん

室内作業なんかなくても映ります。
    あれは点検と称して営業活動しているだけですから。

100. 103 サラリーマンさん

そんなに点検が嫌なら持ち家にするしかないですね。賃貸にしか住めない人がブツブツ文句いって企業の評判を下げるのはどうかと思う。

101. 104 匿名さん

ここに書かれているのは賃貸じゃなくて分譲のマンションなんじゃないですか?
    うちも導入していますが、マンションが建った時からではなくて何年かしてJ:COMが
    管理組合に営業に来て契約しました。
    各戸の工事があるわけではないので、J:COMと契約していない住戸には何の変化もあり
    ませんが、点検のちらしだけは全戸入ります。
    そして、うっかり家に入れてしまったらしつこいです。

102. 105 我が家も

我が家もちょうどここ数日で来てます。

各地域のケーブルテレビ会社のこの手の訪問は完全に「点検商法」です。

↑消費者センターに問い合わせたらこのような答えでした。

通常であれば、マンション管理側でNO!と言い門前払いしとけば良いのですが、居住者の為のテレビの電波の点検とか複雑な事言われると断りきれないのでしょう。

「チェック」「受信確認」「点検」「メンテナンス」は名ばかりの訪問販売。
    もうこのマンションに来て5年は無視していますが、何ら問題なく地上波も見れてますし無問題です。

ケーブルテレビの契約自体が、高齢者や情報弱者を対象にした「勧誘」でユーザーを増やしている業種ですので、仕方ない面もありますが、「営業・勧誘不要!」と書いて提出すればOKです。

103. 106 特命係長

先日、JCOMの宅内レベル測定という作業を受けました。案の定メンテナンスより有料サービスの説明の方が長かったですね。スマートテレビというものに少し興味が湧き、いま検討中です。実際に使ってる人はどうなんでしょうか??

104. 107 賃貸住まいさん

アパート入居7年7か月。
    (当方は、地上波のみの受信のみ、BS、CSはなし。室内にアンテナ線はあり。)

うちも、
    【ケーブルテレビ設備の改修工事および弊社サービスのご案内に関するお知らせ】
    という、届け用紙がドアにはさまれていました。

○あなたのアパートのテレビ放送はJ:COMの有線で提供している。
    ○サービスの向上(文面では双方向通信)のため、共用部分の改修を5日後の13時~15時に行う。(これは当方に問題なし)
    ◎つきましては宅内作業を行う、希望日時を、9日後(木)~次の月曜日[期間は5日間]をFAXか電話で連絡せよ(!!!)

と、いう内容の文面だった。

【たかが、改修のために宅内作業を行うのか???】

と思い、Webで調べたところ、トンデモない問題点があるわあるわ。
    (キーワードは、【jcom宅内工事拒否】)

カスタマーセンターに電話し、
    【任意でない宅内作業は不要】
    【共用部分の改修で不具合があった場合は、こちらから連絡する】
    と言い、カスタマーセンタのオペレータは認証し、担当者に連絡します、との返答。

にもかかわらず、翌日にはドアに、
    【あなたの部屋は、宅内作業が必要です】
    という、チラシが。

【地デジ開始日以降、不具合なく視聴できていたのに・・・】
    【地デジ導入後4年以上たっても、宅内作業が必要なのだろうか?】

という、上述のトンデモない問題点に不信感アリアリです。

高齢者や情報弱者に満足する状態や環境説明をせず、つけこむような商法は、国民生活センターに報告すべき】

営業や点検スタッフを派遣&契約社員&委託に任せ、不具合があったら首切りするブラック企業。

105. 108 今年に契約

確かに毎年点検に来るのは、ウンザリするけど商品は、気に入ってます。
    全く興味がない人には、迷惑かもしれないけど自分の住んでる建物でこういう事が出来ますってのは、知っておいて損では、ないんじゃない?
    うちの場合ネットをNTT光でやってたけどCS放送見たいってなったらNTTでネットとテレビやるより安かったから助かった!
    要は、メリット、デメリットを自分で判断して興味がないならキッパリ断る!

106. 109 匿名さん

うちのマンションもJ:COMに入ってるけど有料放送はスカパーにしている。
    J:COMは点検での勧誘がしつこくてちょっといやになってしまって。

107. 110 匿名さん

大変やばいやり口だとおもいます。家にも来ました。

1・やり口として、始め下の人のTVの写りが悪いので管理会社の電話を教えてくれと言ってきました。
      下の人に聴けばと言い返したところ、留守なんですと言ってきました。もう一度同じ事を言うと渋々去って行きました。

2・何日かして、点検の書類がきました。管理会社に電話したところ全体でJCOMに入る訳ではなく一人の方が入るとの事でし  た。紙には、お住まいの建物でご覧の地上波TV放送電波を建物のTVアンテナからケーブルTV局JCOM経由でのお届け  に切り替えると書いてありました。(それでも、申し込んだ方は下の方ではありません)

3・JCOMでは安定した放送電波をご提供する為に各戸宅内にて作業を実施します。と書いてあります。
      ここで、嘘だと分かります。全体に引かないのに他を調査することはないのです。
      ケーブルTVの線は仮に103号室だとしたら外からその部屋に線を持ってくるだけなので他の部屋には何も影響も    なくましてや上にある地デジのアンテナには何も触れていないのです。

4・行動として、即JCOMのホームページからフリーダイヤルでオペレーターに繋いで本社の電話を教えろと言いました。
      教えられないと言われた為自分で調べました。そのあと、オペレーターの責任者から電話が有りこの紙に書いてある
      ことを話しました。それでも自分的には本社に苦情を言うのと生活安全センターにも電話すると言って切りました。

5・ホームページには、再訪問をしないで下さいという名目の問い合わせする所があります。
      よほど、苦情が多いのでしょう。

6・最近またTVでJCOMのCMが流れています。正直舐めるなと思います。なんで、まったく関係のない人がいちいち管理会社  に確認とったりしなければいけないのか。

7・おそらくですが、新聞の営業と同じで営業専門の会社に委託しているのではと思います。彼らは代理店かも、、、、、、

8・はっきり言って詐欺だと思います。TVのアンテナのことは嘘ですからね。素人だと思って舐められてる訳です。
      本社に言っても変わることはないかもしれませんが、こういう点検商法が来たら確認すと伝えそれでも言い寄ってきたら
      迷わず警察に電話した方がいいでしょう。

長くなりました。。。。。。

108. 111 ご近所の奥さま

これがJCOM派遣営業員の実態
    http://ameblo.jp/pokkun2008/archive3-200804.html

109. 112 匿名さん

ジェイコムより「テレビ設備宅内メンテナンスのご案内」がポストに投函されていて、共用部テレビ増幅器交換をするので、それに伴い宅内の経年劣化によるテレビ端子交換工事をするとのことでした。

いつもの営業活動だとは思いますが、賃貸住宅ですしテレビ端子交換をするのであれば我慢しようと思い、宅内作業調査票を第3希望まで書いて提出しました。

ですが・・・来ない!!!
    土日の午後希望で提出しましたが、訪問日が確定したとの連絡もなかったので、仕方なく両日共に家にいましたが、結局何の連絡もないまま来ませんでした。

これってこのまま無視してもいいものなのか、管理会社やオーナーに報告した方がいいのか、現在思案中です。

110. 113 匿名さん

神経質ですね
    用があればまた来ますよ

111. 114 入居済み住民さん

先日我が家にも、「J:COMサービスのご案内に関するお知らせ」というチラシが差し込まれてました。

ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、作業希望日を申告して と。
    ついては、設置作業と電波測定と”利用方法の説明とサービス(有料)のご案内”のため、約60分かかるのでよろしく。そして、状況によっては、手続きと確認作業だけで、設置は別の日になるかも と。

CATV絡みで宅内工事やら電波測定やら というのを過去数年で何度か受け入れたことがありますが、今回のこのJ COMの作業は受け入れなければいけないでしょうか??

正直、今の状態で事足りてますし、J COMを利用する気も一切ないので、無視して良ければ無視してしまいたいところなのですが…

112. 115 カモリスト

No76で書き込みをしたカモリストです。「ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、」と言うなら、入居者はオーナーと賃貸借契約を締結した、契約書のどこにもJ:COMの作業や点検を承諾して入室させなければならないとは書いていない、どうしても入りたいならオーナーが署名捺印した要望書を提出しろと言ってやれば良いのです。

113. 116 入居済み住民さん

>115
    レスありがとうございます。

そうですよね。

作業日の希望を提出する期限が明日までらしいのですが、そのまま放っておこうと思います。

で、その後何かしら言われるようなら強気に対応しますね。

114. 117 匿名さん

京都でjcomの作業していたけど、マンションの点検で行ってみるみたいやけど、実は、勧誘みたいなものですわ!知識のない営業マンが行って嘘ばかり言うてる。それは、俺が、横で聞いていてつらかった。年配の方は、かわいそうと思いますわ。最悪な会社ですよ。営業マンも直ぐにいれかわるし。

115. 118 匿名さん

>>99
    jcomの作業員です。断ってください。かもにされますよ

116. 119 購入経験者さん

>>110
    普通集合住宅なんかだと大元のアンテナにケーブルの信号繋ぐのが手っ取り早いから建物にケーブル入ったなら調整したほうがいいですよ
    東京mxとか映らなかったチャンネル写してくれたし
    ジェイコムのやり方にも問題あると思うけど結構家の中の配線とかもタダで変えてくれるし
    まぁ担当者次第かな?

117. 120 購入経験者さん

>>114
    建物によるけど多分工事すればネットはタダで使える
    たで速度は大家との契約で違うけど

118. 121 購入経験者さん

>>115
    追記
    一番遅いやつだと1mだから断ってもいいかも
    でも早いやつの可能性もあるから一回ジェイコムかオーナーに聞いてみては?
    建物によっては専門チャンネルも全てオーナー負担でただの場合あるよ

119. 122 匿名さん

J:COMからメンテナンス作業をやるから希望日を書けという紙がポストに入ってました。去年は大学で独り暮らし1年目だったのできちんと希望日を書きました。20代くらいの男性の方が来たのですが、「部屋キレイですね~」とかいろいろ言われてすっごく不愉快でした。テレビも特に問題ないし有料のサービスみたいなのも受けるつもりはないです。何より知らない男の人が部屋に入ってくるのがとても嫌です。自意識過剰かもしれませんがあまりに無神経じゃないですか?この調査はお断りしてもいいのでしょうか?

120. 123 賃貸住まいさん [男性 30代]

>>122
    このスレの過去のコメを見ればろいろと解説して下さってる方々がいらっしゃるからわかると思うけれど、そんな紙きれほっといていいです。
    うちのマンションも昨年末に”メンテナンスと機器の設置は全戸で必須だから作業希望日を出せ”とか勝手なこと書いたチラシが入ってたけれど、ほとんどのお宅が返事してなかったです。
    ちなみに私は、希望日書くところに、「必要ありません。訪問不要!」って書いてBOXに入れてやりました。

他の方のコメでもわかると思うけれど、一番の目的は営業です。強気に断る or シカト でOKですよ!

121. 124 [男性 40代]

まったくもって同感です、J:COMって毎年点検しなきゃいけないほど、質が悪いのですか?と強く言いたいです、点検商法以外の何者でもありません、
    訪問点検って、強制なんでしょうかね!!!?

122. 125 カフェオレ [女性 20代]

20代主婦です。
    アパート住んで5年目。
    皆さんと同じく最近も点検ありました。
    何度目かな。2度目?
    合併前はjcnでした。

でも2度とも皆さんのようにしつこい勧誘なかったです。

簡単なサービスの案内はありましたし、子供が生まれたのもあってそれを理由に、アニメがなんたらかんたらーとか言ってましたが、今ので十分ですしテレビあんまり見ないしパソコンもそんなしないのでって無表情で流してたら、そこでもう諦めたのか、帰りました。

あと、この前はauの関係でスマートバリューにしなきゃいけなくて、Jcomでまたプラスで契約をしなければいけなかったんですが、そのときも安いのがよければこれがいいですよって一番安いのを強く進められました。

「テレビ見ないなら無駄ですし、私もこれがいいと思いますよー」って。(電話回線なかったのでネット+電話のプランにしました)

若い男性でしたが。

うちのアパートにはしょっちゅういろんな業者が宣伝勧誘しにきますが、jcomよりしつこいのいっぱいいます、、
    子供が泣いていようが、あーごめんねー、もう少しで終わるからーとか言って玄関でひたすら勧誘してくる人とか。
    最悪舌打ちで帰っていきます。
    どこの業者か忘れましたが…

ひとまず、jcomについてはなんかあったらバシッと対応しないとですね。

知ってよかったです。

123. 126 本日来ました

集合住宅住まいで訪問に来ましたが、点検なんてすぐ終わり速攻営業トークにもっていかれました
    特に質問してもいないのに紙とペンを出してご説明しますねと長々居座り帰る頃には1時間近く経っていました
    ネットで検索すると悪いことばかり書かれていてやはり点検は口実にしかすぎないのだなと思いました
    次は案内が来ても断わることにします。

124. 127 入居済み住民さん [女性 20代]

jcomじゃなくてイッツコムって会社でしたけどありましたねー。クソだと思いました。調査結果の当方の控え、見てみたら私の部屋番号記載欄が左一桁、つまり階から間違ってたし。
    調査なんて全くしてないんでしょうね。しかも見られたくもないのに部屋にあがりこまれるっていう、それだけで不快なことこの上ない。消えてくれ。

125. 128 ボンボンドケイ [男性 50代]

J:comの訪問形態を読ませて頂いたところ、訪問販売に関して規制した「特定商法」に抵触します。同法第2条2「消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、その後改めて勧誘することを禁止する」とあり、居住者が「契約しない」意思を示したらそれ以上の勧誘は法律違反となります。しつこく勧誘する様でしたら、最初に「録音を録ります」と言えば、しつこい勧誘を排除できます。

126. 129 居留守が鉄則

うちも電波レベル測定の案内が良く入ってくる。
    希望日欄には「来るな」と書いて返答してる。
    もし部屋前まで来てベルを鳴らされたら居留守が鉄則。

>>103とか、JCOM社員が必死に抵抗してるのが笑える

127. 130 匿名さん

賃貸契約2日後に、電波強度の測定連絡有りました。
    不動産会社にバックマージンが渡るのでは?
    電源コンセントでも、入居前の検査しないのに、不思議です?

ましてや、肝心の都市ガス開栓連絡は、入居者がしなければ成らない再度不思議?

J:COMさんには、丁寧にお断りしました。
    まるで、近所で屋根工事をしていますが、お宅の瓦を無料で点検しましょうか?の便乗商法の匂い一杯です。

早くさわやかな企業に返信される事を希望します。

128. 131 匿名

まじ糞だよ 調査やるとか言って各部屋に行く分配器勝手に開けてるし
    配線工事の話を持ち掛けて 準備はもう出来て代金立て替えしてるから早く印鑑押せと紙持ってきたアホがいたわ

129. 132 匿名さん

某社の話。

部屋に何人か忍ばせて私だけで
    弱気に対応したらヤハリ営業
    トーク。

合図でみんなが出て来て
    お一人では?って聞いてき
    たから一人住まいって答え
    たんだが何か問題があった
    ろうか!?

130. 133 銀行関係者さん

>>129
    居留守って…(笑)
    普通に対応して断ることも出来ない弱気な人間なんですねー。まぁ、本人は対応するのが面倒くさいとか言い訳を言うと思いますが。

131. 134 契約済みさん

>>133

何でそんなところを噛み出すのですか?
    居留守も一つの方法なので良いじゃないですか?

居留守されてストレスたまっているJCOMさんですか?

132. 135 匿名さん

押し買いみたいに
    殺人事件が起きると思うと恐い・・・

素直に契約したらい命助かるかな?

133. 136 周辺住民さん [男性 40代]

>>133
    弱気な人間とか、面倒臭いとか、そういうんじゃないのでは??

点検商法やられるってわかってて、ご丁寧に対応してやるのが得策とは全く思えないけど。

相手しないで済めばそれにこしたことないよ。

ですよね? j.comさん>>133

134. 137 匿名さん

>>133
    アポイントが取れず苦労されてるのですね。
    中の人って言われてカチンとくるようであれば、不用意な発言は控えていただきたい。

135. 138 匿名さん

嫌悪感ある営業をされたらスマホとかで動画撮って名前出して晒してやるといい。

あと、身内に高齢の親御さんとか、一人暮らし始めたばかりの若者がいたら、知識が乏しいのをいい事に交換工事に便乗して必要のない契約をしつこく迫る業者がいるので、相手がどんな手段を使ってこようと絶対に断るよう伝えよう。
    (あなた1人のせいで近隣に迷惑がかかってしまう等の、こちらに罪悪感を与えるような話術)

営業マンを怖がってはいけない。
    逆に、からかって遊んでやるぐらいの余裕を持とう^^

136. 139 匿名さん

営業するための口実だと誰でもわかることなので、私は全て断っていて、一度も部屋には入れませんでしたが、理事会で議題になり、Jcomに申し入れしてからは、うちのマンションに電波のチェックをすると言うような案内を配布されることはなくなりました。

137. 140 匿名さん

先週の土日、地元の桜祭りにJ:COMのブースが出ていたのだが、

「テレビでお馴染み、ザックー
    (とか言ってた。顔がZQAになってるキモいキャラのことかな?)
    のグッズが当たる抽選会を行っています」

何でも無料で外れなしとのことで、周囲の他社のブースよりも賑わっていた。
    あの点検商法で悪名の高いJ:COMにこのような長蛇の列が出来ており
    大変にショックを受けたのであった・・・

138. 141 契約済みさん [女性 50代]

最近、J.COMから電話で点検と説明でお時間の都合のつく日で10分程……と言うことで、予定の日に待ってました。
    こちらは、電波状況や不便に思う点検だとばかり思い、良心的⁉︎とばかり思ってました。
    来て、テレビのチャンネルを暫く変えたりして見てました。が、特にそれに関しては何もなく……よく見るチャンネルは?位で……
    それから、料金の亊でお話しさせて下さい……と始まり、今までの3つの視聴が1つだけになり、実質今より高くなる家庭も有ります。が3つの条件をクリアして頂ければ、実質このお値段でお得です……と訳の分からない事を踏まえて話しだしました。最初は、え!と思いながら聞いていましたが、イライラしてきて、社名が変わりましたが 今までのサービスその他は変わりありませんのパンフレットが度々届いていたので胡散臭いと思い……会社の都合でいきなり変えるのは、信用できないから、もし勝手に料金変更するのならこんな会社は解約するつもりです。
    怒りMAXでJ.COMの人なんでしょ!と言ったら、委託してるだけで……とか言って、すみません、お客様が入った時の亊は分からないので と言って早く帰りたそうにしていました。委託だろうがなんだろうがJ.COMにいい加減な亊してるな!と言ってる亊伝える様言いました。
    勿論、この先納得できない様な亊になれば即解約するつもりです。お安い訳じゃないのに信用できなければ終わりですよね。

139. 142 購入検討中さん [男性 20代]

>>4
    人の会社の電波使ってテレビを見ているので、点検くらい、暇ならうけてあげましょう。

140. 143 購入検討中さん [男性 20代]

>>98
    工事は建物全体の工事なので、本当のようです。JCOMから、テレビ電波をながしているので、工事しないとほかの方にも迷惑がかかるようです。営業はしないでくださいと記入し、工事はおこなったほうがよさそうです。

141. 144 匿名さん

うちのマンションに何年前だったか、ケーブルテレビに加入すると言う話がでてJ,COMに替えたのですが、映りの悪いことがあったのでテレビの受信電波の強さをチェックすると、ケーブルテレビにする前には60~80dBくらいあったのに、40~60dBくらいに下がっていました。
    40dBくらいだとデジタル放送では映像が途切れたりするので、J,COMに連絡したのですが、理事会には、そういうケースもあると説明し納得してもらったうえでの導入だったと言うことは契約書に載っていて、ケーブルテレビの契約をしているのなら対処できるが、私のようにケーブルテレビの契約をしていない場合はどうしようもないとの回答でした。
    そのことを理事会に言っても、管理会社が大丈夫だと言ったからとか責任の擦り付け合いになったので、仕方なく自分でブースターを購入しました。
    最初に良く確認して、住んでる全員にちゃんと知らせてからにしないといけませんね。

142. 145 匿名さん

ショッピングモールの無料駐車場で屋根付きの場所にJ,COMの社用車がエンジンを掛けたまま、中で女性が煙草吸いながらスマホでラインをしてるなどの光景を時々見掛けます。
    アイドリングストップも守れないんですね。

143. 146 匿名さん [女性 30代]

希望日程調査票を無視し、営業マンの訪問を居留守で無視していたら、ドアに挟まれる調査票が段々怖くなってきましたwww何がなんでも出させる勢いですね。以前住んでいたマンションでは、本当に一軒一軒潰しているらしく、オートロックのマンションの入り口でスーツの男性が2名張っていて、出掛ける人に何号室ですか?とか声掛けまでしていてマジで怖かったです。そのときは帰宅しようとしていたところだったので、住民でない振りをして通り過ぎてやり過ごしましたが。ベランダから見て営業マンが居ないのを確認してから買い物に出掛けるぐらい徹底的に避けていたら無くなりましたが。ちょっとしたホラー映画ぐらい怖い!

1. 希望日程調査票を無視し、営業マンの訪問を...
  144. 147 周辺住民さん

>>146

法にふれそうなやり方ですね…

>オートロックのマンションの入り口でスーツの男性が2名張っていて、出掛ける人に何号室ですか?とか声掛けまでしていてマジで怖かったです。

↑これはヤバそうな気がします。

145. 148 匿名さん

>>146
    調査票には「来るな」と書いてドアに挟んでおけ。
    後はひたすら放置プレーで解決。

146. 149 匿名さん

そう、毅然とした態度で断ることが大切。
    いつまでも居留守で知らん振りしたりすると奴ら余計に必死になるだろうから、
    はっきりと「来るな」と書いて、部屋に上がらせるつもりは一切ない意思を表明した方がいい。

147. 150 匿名さん

>>149
    それが最良の選択ですね

148. 151 匿名さん [女性 30代]

J.COMって、そんなに評判悪いんですね。

実は、今週から、J.COMの電波強度調査が私達夫婦の住むアパートで始まったんですが、調査を受けたくありません。

無理して、調査を受けなくてもいいんですよね?

実は、知らない人を家にいれたくないので。

149. 152 不動産業者さん [男性 90代]

J.COMの電波強度測定を拒否する方法です。

150. 153 匿名さん

JCOMのロゴの入った女性が運転する営業車をショッピングモールの屋内駐車場で良く見掛けます。
    アイドリングストップなのにエンジンをかけたまま、窓のうえを少し開け、煙草を吸いながらスマホを操作してサンドイッチとかおにぎりを食べています。
    私が買い物とかで車を停め、終わって帰る時にも同じ車が停まっていますので1時間以上停まってます。
    車にJCOMと大きく書いてるのを知らないのか、駐車場はアリ度リングストップと知らないのか、窓越しに中が見えていると知らないのか、非常識な女性がいます。

151. 154 名無しさん

糞:COMのセールスが来たので遊んでやった。

奴:J:COMの××と申します。お世話になっております。
    俺:ジェーコム? そんなの世話になんかなってないよ。
    奴:本日は電波レベル測定とサービスのご案内に参りました。
    俺:はぁ? 保守の契約なんか結んでないよ。
    奴:全戸調査ですのでよろしくお願いいたします。
    俺:うちテレビなんかないんだけど。
    奴:え、今時テレビ見てないんですか!?
    俺:うん。今やYoutubeやニコニコ動画とかで何でも見れるからね。
    奴:J:COMなら高速インターネットでYoutubeとかも快適ですよ。
    俺:いや、うちはもうフレッツ光だから、今更糞遅いJ:COMなんか使えないよ。
      (本当は未だにADSL8Mなんだけどねw)
    奴:仕事でもないのに光なんか契約して何してるんですか?
    俺:さぁー、何してるんでしょうねー(笑) そんなのあんたに関係ないでしょ。
    奴:電波レベル測定だけは行わせてください。
    俺:つまりそれは家に上げろってことだろ?
    奴:まぁ、左様でございます。
    俺:得体の知れない人間を上げるわけにはいかんな。
    奴:でもそうしないと隣や上下の階の方のテレビに障害が出る場合がございます。
    俺:そんなの俺の知ったこっちゃねーよ。
      そんなに点検したいなら俺が引っ越して空き部屋になってからやってくれ。
      それなら毎日点検しても構いませんので。
    奴:テレビ見れなくなっても知りませんよ。その場合サポートは有料ですから。
      (舌打ちの音が聞こえた)
    俺:だからテレビなんか持ってないって言っただろ。早く出て行け。
    奴:そうですか、分かりました。

テレビ離れという言葉が聞かれるようになってしばらく経つと思うが、
    「今時テレビ見てないんですか」という驚いたような発言には笑わせてもらった。

152. 155 匿名さん

うちのマンションにもJCOMが導入されることになったらしく営業が来た。
    悪評は知っていたので、契約するつもりはなかったが、とりあえず話を聞いていたら
    お得ですお得ですを連呼を連呼してきたので、
    俺 「今フレッツの200Mを使ってて、実測189M(夜中ならマジで出ます)なんだけど、
    JCOMって理論値で160Mなんでしょ?」
    営業「・・・速度そんなに重要ですか?」
    俺 「重要ですね、NURO(2Gのやつ)に変えること検討してるくらいなので(これはウソだけど)」
    営業「わかりました、失礼します」
    ってあっさり引き下がった。

実測でJCOMの理論値を超えてる人には営業無理って判断したんだろうね。
    何かの参考にしてください。

153. 156 契約済みさん [男性 30代]

もう少し早くこのサイトを見ておけばよかった。

昨日、フレッツ光からJCOMへ切り替えを行いました。
    営業トークにのせられた自分が悪いですが
    ネットのスピードは、半分程度に遅くなる。
    対して料金が安くならない。

自分の無知のせいですが、情けない。
    半分か1年後、解約します。

154. 157 匿名さん [男性 30代]

こういう連中が、営業に来るんだろ?
    家に上げたら、何されるかわからん。
    https://employment.en-japan.com/desc_446360/?PK=32D316

155. 158 契約済みさん [男性 30代]

156ですが

工事完了後8日以内であれば、契約解除出来ることがわかったので、解除しました。

ちなみにJCOM160Mだと
    上り4〜5M
    下り15〜30M
    戻したフレッツ光マンションタイプ
    上り下り40M程度
    JCOMの営業は、フレッツ光より速いと言っていたのが嘘だとわかりました。

156. 159 匿名さん

元中の人、だけども。

営業マンによるけど、ほとんどが世間的にみて悪。ときに集合住宅に対しての営業手法は会社全体でやってることが悪だと思うわ。

営業にダメージ与えたかったら、めんどくさいかもしれんけどカスタマーセンターに電話するのが一番効くと思うよ。

157. 160 [女性 30代]

昨年マンションがjcomに加入したと言うことで、全部屋工事の案内が入り工事してもらいました。
    チャラい男性の方が有料プランに加入してもらいたいが為に、嫌な思いをしましたが、大家さんが無料で払ってくれるプランが下から二つ目のプラン(インターネット)だったので、繋いでもらい、テレビはありませんが壁に穴を開けて、配線を通しました。

そして、今日、又同じ工事の案内のチラシが入り、訪問可能な日をお知らせ下さいという紙が入っていました。
    これは、契約してる部屋は関係ないのでしょうか?
    とりあえず全ポストにいれて、部屋に訪問に来ないのなら良いのですが。

去年工事した時、大家が無料で加入してるプランをとぼけて、一つ安いプランで案内してきたんです。
    このプランは一番安いプランだから、もう一つ上げた料金プランの方が使いやすいと契約を進めてきましたが、実はその進めてきたプランまで無料で使えたんです。
    何度も確認したら、確かめますと、外に電話をかけに行き、戻ってきたら、こなブランまでは無料でしたわーと言ったんです。
    いい加減なのか、とぼけてもう一つ上のプランに加入させようとしたのかは不明でしたが。
    感じ悪くて最悪でした。
    女一人暮らしなので、知らない男性を部屋に入れるのも嫌だし、なれなれしく長い間話を聞くのも嫌です。

戸建てのマンションで契約している住まいの方は、入居の入れ替わりが多い4、5月など、工事の案内が入ると思いますが、もう工事を済ませている部屋の場合、又訪問に来たりするのか教えて下さい。
    よろしくお願いします。

158. 161 匿名さん

へー。うちにはこないな。
    使わないのにいつの間に部屋に設備入れたんだろうね。部屋に設備を入れてないなら関係ないよね。奴らが商売でやってるだけでしょ。

159. 162 匿名さん

戸建てのマンション?

それは建物の設備保守の名目で入ってるチラシでは。無視しても問題はありません

160. 163 [女性 30代]

160です。
    戸建てのマンションです。なるほど 無視していいんですね。
    よかったです!
    安心しました。ありがとうございます。

161. 164 匿名さん

JCOMは詐欺集団なので相手にしてはいけません。ケーブルテレビはネット遅い、テレビ画質は劣化している、料金は大して安くない、糞みたいなインフラです。悪徳な点検商法で、多くの情報弱者を食い物にしています。点検のチラシが来たら、「点検不要」と書いて提出するのがベストな対応です。

162. 165 匿名さん

半年も経たない内にまた調査のチラシが入ってて、無視していたら赤で丸付けた連絡要の催促のチラシがきました。
    いい加減にして欲しい、、、、
    前の会社の時は一度も無かったのに。。

163. 166 マンコミュファンさん

>>165
    希望日時を書く欄に赤丸付けたり、”要連絡”って、なんの権限もないのに書いてあったり、
    受け取る側からしたら脅しにも感じるようなやり方はいろんなところでやられてるようですね。
    我が家もでしたけど(^-^;

放っておいていいですけど、集合住宅で回収ボックスなど設置されてるようなら、
    「訪問不要」って書いて入れとけばいいですよ。

私はそうしました。
    それを受けてのあちらからのリアクションはないまま、
    もうだいぶしばらく調査のお知らせとか入って来ないですよ。

164. 167 匿名

全く老人が大家をやってると ジェコムがくると部屋にあげちゃうんだよね しかもあーだこーだ一番高いプランをな契約とるまで家にいるわ 身内がはっきり断っても数日後にまた来た時には呆れた
    しまいにゃお支払いはジェコムの人が立て替えてるだのこっちには関係ない話を老人に振るからな

165. 168 [女性]

まさに今日,赤ペンだらけのチラシが入っていました。去年8月に,同様のチラシを見て義務なんだと思い込み,テレビは部屋の一番奥なのでとても嫌だったのですが,部屋に通すと,工事などはなく何やら点検していました。そしてインターネットを繋ぐとお得だ,との営業が始まりビックリ。断わると,「では,トイレを貸して頂けますか?」です。え〜!となりのコンビニでどうぞと言って帰ってもらいました。また同じ思いをするのかと不安になりましたが,皆さんの投稿を見て救われた気分です。一切無視することにします!

166. 169 匿名さん

地デジ化のタイミングで工事の人を家に入れたらその時の勧誘がうざく、
    嫌な予感しかしなかったので、点検希望日表に斜線ひいて「問題ないので不要」とはっきり書き
    玄関先に出しておいたら回収されてました。
    その後は来てません。

さすがに>>154みたいにわざわざ会話形式にして長文でドヤるのは恥ずかしいわ。

167. 170 [男性 30代]

J:COMの言う各部屋の電波測定は実施する必要のない無意味なものです。電波測定を口実に家に上がって有料サービスを契約することのみを目的にしています。
    社内的には消費者センターに対して指導を受けることに敏感になっていて、偽装点検員もそのことは頭に入っています。J:COMが来て断っても食い下がる際には、「消費者センター」と口にすればすぐ引き下がります。また、すでに被害にあったのであれば実施に消費者センターに訴えてください。損害の多くは取り戻せます。

168. 171 [男性 30代]

現在J-COM解約中
    完璧にJ-COMに騙されました。
    先月の初めに自宅(賃貸マンション)にテレビの電波点検という事でJ-COMがきました。
    点検という事なので私は居なくても問題はないと思い、仕事にいっており専業主婦の妻が対応をしました。
    帰宅すると妻から、この建物全体がJ-COMの回線からテレビを見るようになりJ-COMと契約をしたという事を聞きました。
    そして、インターネット、電話もJ-COMの回線で出来、従来(NTTフレッツ光)のものと同等の使い勝手で料金も安くなると
    いう話でした。
    J-COMと契約をしないとテレビが見れないといったような話でしたが、そんな事がある訳はないと思いましたが、
    とりあえず使い勝手も変わらず、料金も安くなるならと思いJ-COMを使用してみるかと思いました。
    そして、実際に使い出してみて、色々と問題が発生しました。
    ■問題点
     1.モデム等の機器が多く、テレビ周辺がゴチャゴチャとしてしまう
       (電気もその分必要となる)
       一部の機器は、ものすごく熱くなる
     2.電話がテレビと近くなり、電話をするのにとても不便
     3.現在(NTTフレッツ光)の使い勝手と変わらないという事だが、上りの通信速度が160M→10Mとなっている
     4.現在の使い勝手と変わらず料金は安くなるという事だが、電話の機能で発信者番号通知など等が何もない状態で
       使い勝手が大きく異なる。同じ使い勝手にすると、あまり料金が変わらない。
     その他:J-COMの営業に確認をしたところ、
         NHKの衛星契約はこちらから見ようと思い登録をしない限りは、料金は支払わなくてもよいという話だったが、
         J-COM加入後すぐにNHKから衛星料金を請求され、妻が契約をしてしまった。
         →すぐにNHKに連絡し、状況とNHKの衛星放送が見れない事を説明し、契約を破棄した。
    上記の理由から、J-COMの解約手続きをすぐにしました。
    また、こちらの責任も多いにあるが、J-COMの話に載ったことにより、以下の損害を受ける事となりました。
    1.J-COM使用料一ヶ月分(約一万円)
    2.J-COM解約金(一万円)
    3.J-COMの機器の回収等の費用(数千円)
    4.NTTに契約を戻すための簡易的な工事(数千円)
    合計で3万円程、J-COMとNTTに徴収される事となりました。
    また、契約上や工事や使い勝手の悪さ等々で日々の時間も費やしていて、予定を変更した日等もあり
    トータルで考えると大きな損害でした。
    私はプラス方向に考え、妻の良い勉強になり、その費用と考えるようにしています。
    (頭にきすぎてストレスがたまるので、これ以上は考えないにしています)

今後、同じ目に会う人が極力出ないようにと願い、投稿致しました。

169. 172 [女性]

>>171
    私も,結果的に金銭の損害こそありませんでしたが,奥様と同様の経験をしました。部屋に入れてしまったJ:COMをなんとか追い出したものの,2ヶ月後にNHKが来て,やはり義務があるかのような言いっぷりで,望んでもおらず,見ることの出来ないBS契約を結ばされました。2社はグルなんでしょうか?何度も電話や文書で訴え,クーリングオフしましたが,今までにない大きな心痛で,寝込むほどでした。同様の経験をされた方がいると知り,本当に慰められます。投稿して下さりありがとうございます。

170. 173 [男性 30代]

NHKの話によると、NHKの衛星放送が見える環境では衛星料金を支払わなくてはならないという事でした。NHKに対して「見えなくて良かったです。有料として価値のあるものになってから契約します。そしてずっと問題になっているが、NHK料金は税金ですよね?」と嫌味を伝えてはおきました。また、J-COMから情報流出してますよね?と確認したところ、そんな事は全くなく常時NHKの担当がチェックをしていますと言ってはいましたが、「まあ本当の事は言えないですよね。J-COMにしてもNHKにしても、ますます信用が無くなりましたよ。」とは伝えておきました。どうも申し訳ございませんでした。と言っていましたが、心では思っていないんだろうなあ。それから、消費者センターに何度も電話はしてみたのですが、混雑しているようで全く繋がらない状態です(消費者センター営業時間内)。また時間がある時に電話してみようと思っていますが、この時間が、またもったいない。。。

171. 174 匿名さん [女性 50代]

みなさん、ありがとうございます!ついさっきJ:COMの人が来てJ:COMって全然知らなくて、気持ち悪かったので調べたらここへ辿り着きました。J:COMは点検の日程を決めてほしいと、言われましたが決められないと言ったら、それではまた来週中に来たときに点検させていただくことでお願いします。と言って帰りましたが、つぎ来た時は「点検不要」と言ってそれでもしつこいようだったら、「消費者センターに訴えます!」と言って追い返します!まさに、NO.154さんのように得体の知れない人間を家に上げるわけにはいきませんから。みなさんの投稿を見て本当に助かりました!

172. 175 不動産業者さん [男性 90代]

173. 176 賃貸住まいさん [女性 30代]

ウチなんて点検の日程だけ取り付けて、スッポかされました。以降連絡なし!こっちはイライラしながら二時間も待ってたのに!まぁ下請けが悪いのでしょうけど・・・

174. 177 匿名さん

私はアパート大家ですが、アナログ電波の時代に近くに高層マンションが建ち、難視聴地域になってしまったので、
    無料でJCOM(その時はJCN)の工事をしてもらいました。
    ところが、スカイツリーから電波提供されるようになったタイミングで、
    「難視聴が解消されたから、これからは毎月利用料が必要。さもなくば、自前でアンテナを立てろ」と言われ、
    やむを得ず、有料でJCOMを継続する事にしました。

無知だった私は、JCOMの営業に「一部屋あたり2000円の有料プランに入れば、利用者の利便性が向上し、
    空室になった際も、JCOMから入居者を紹介できる」という話に乗り、余計なプランに入ってしまいました。

入居者への説明と工事は、全て任せてほしいという事で、お願いをしていたのですが、
    契約後1年ほどたった後でも、JCOMのサービスを使っていたのは、6部屋中2部屋だけという状況でした。
    こちらは、毎月6部屋分のお金を払っているにも関わらず、こちらが問合せをするまでは、
    機械の導入が済んでいないという報告は全くありませんでした。
    さらに入居者には、より高いプランを営業しているようですね。

こんな糞会社と付き合うのは嫌なので、解約をしたいところですが、違約金がかかるのと、
    アンテナの工事代が高いので、もうしばらくは、JCOMと付き合うつもりです。

こちらの掲示板をご覧になっている方は、悪徳会社JCOMとは一切かかわらないことをオススメします。

175. 178 社宅住まいさん [女性 30代]

わー!ここ読んでおけばよかったー!

JCOMの点検、先週受けました。
    点検予定表を回収に来た時に必要ありませんと対応したのですが、「全世帯必ず受けていただくので」と言われ点検の日程を決めました。
    今思うとここで居留守使えばよかった。

点検に来たら、20〜30分時間がかかると。
    その間に営業トーク。
    興味ないのに視聴チャンネル選ばされて、いつの間にか契約する決定ですね〜みたいな流れになってました。

ただ、◯◯日までキャンセル可能ってことだったので、次の日に契約も工事もキャンセルしました。
    なのに数日後JCOMから「開通手続きのお知らせ」みたいな郵便が来て、はぁ!?となりました。
    お客様センターに電話してキャンセルしたはずの旨を伝えると、確かにキャンセルしてあるが行き違いで郵便を送ってしまったとのこと。
    いい加減すぎて呆れました。

やっぱ居留守がいいですね。

176. 179 OLさん [女性 30代]

がーーん。もっと早く調べてここへ辿り着けばよかった…。
    週末、J:COMが電波点検に来ます。
    点検不要の選択がない用紙がポストに入っていて、連絡がなければ個別に回収に来るとか書いてあったので止む無く日にちを指定したのですが、毎年こんなことで部屋に上り込まれるのは本当に迷惑だし気持ち悪いです。
    ガスや消防設備のような法定点検でもないのに一体何の権限があって家に上がるのでしょう。
    だらしないことで有名な某管理会社と連名の文書だったのでモメても面倒だと思ったのですが、断れると知って勉強になりました。

177. 180 匿名さん

国民生活センターのページにも、ケーブルテレビの点検商法が相談事例として紹介されています。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenken.html

178. 181 購入経験者さん [女性 50代]

今、初めてたくさんの投稿を拝見しました。実は我が家にも明日点検作業の人が来ることを約束してしまいました。3月にも来ているのに不審に思っていましたが、今回は「マンションのオーナーが一括してJcomに加入したのでTVとインターネットのサービスが無料で利用できます」という触れ込みだった事と、「今使用の120M を160Mに切り替えなければいけない」ということで、訪問を受けることにしました。これってどうなんでしょうか?

179. 182 匿名さん

>>181さん
    オーナーさんか管理会社に事実確認したほうがいいかと思います。
    初期費用が「無料」でJCOMのサービスを使えるようになったという意味かも知れませんよ。

180. 183 匿名さん [女性 30代]

入居してまもなくは、みなさんの言う営業とは知らず、点検日を取り付けましたが、時間になっても訪問がなく、こちらから連絡すると日程を勘違いしたとかで別日にまた予定を空けるはめになりました。
    その時には「大体2年ごとに点検します」との事でしたが、翌年にも点検のお知らせが来ました。
    一応返信しましたがまたすっぽかされ、頭にきたのでそれ以降は居留守です。
    まともに対応していたら時間が無駄だし、損するだけです。

181. 184  

今の部屋に引っ越してきてちょうど一年半で、もう三回目の点検。
    あまりに頻度が多すぎてイラつくので、今回は無視することに決めた。

182. 185 匿名さん

点検希望調査日票に書いてある問い合わせ先(コールセンターのほうがよい。担当に直接だと営業活動される。)に「必要無いので今後営業活動をやめてくれ。迷惑だ。」と直接苦情を言うといいですよ。
    このように断りの意思を示すと、2度目以降調査票を入れられたら訪問販売法(既に断りの意思を示している家庭に営業してはいけない事に)に抵触するのでかなり強気に出れます。「次来たら消費者センターに通報する。」と言えば二度と来なくなります。

183. 186 匿名さん

職場にJCOMのセールスマンが来たよ。暑い中ご苦労さん
    @東京文京

184. 187 匿名さん [男性 40代]

息子が大学生になり一人暮らしのためにアパートに住むことになった数日後、jcomから電話が来た。メンテナンスしたいという内容。
    はじめは日程を調整していたが、全てjcom側の都合に合わせようとされたので、こちらで検討するので後日電話をくださいと返事をして切った。
    そして一週間後、jcomから電話が来て「メンテナンスの日程ですが最短で・・・・」とまた都合をそちらに合わされそうになったので、「ちょっと待て。こっちはそこまで待てないしこちらで検討した日程は○○日だ。」と声を荒げながら伝えると、その日は一杯です。ということ。ふざけるなと怒鳴りながら先週からのことを伝え、メンテナンスって何するんだ?と聞くと具体的なことは返ってこない。「申し訳ございません。」という返事ばかりになり、オペレータじゃ話にならない。もっと上のものが電話かけてこい。といって数分のやりとり後電話を切る。それから30分後、違う人から電話が来て、先週のやりとりの録音したものを聞きました。という言葉から始まった。録音してることは説明されていなかったが今時こんなこともあるんだろうと思い、また話をすると、希望の日で調整できるように現場に問い合わせてみるという。怒鳴って何とかなるならはじめからなんとかしろと思ったが、怪しいのでテレビ無いのにメンテナンスするのか?とか、入居前に何でしなかったのか?聞いてもはっきり答えなかったので、また怒鳴った。捨て台詞にマニュアル通りのクレーマー処理しかしてないじゃん。個人情報だだ漏れして他の営業に使うんだろといってやりました。そんなことはありません。といっていたが信用できないまま電話を切った。次の日テレビに購入のめどが立ったので○○日にできるかと聞いてみると、日にちはOKだが時間はだめと言うこと。またそっちの都合で日程がずらされた。仕方なくそっちの都合出会わせた。
    しかし、今このサイトを見て明日またこのサイトのこと伝えて怒鳴って、メンテナンスのことはキャンセルすることに使用と思います。
    日程を決めたときに携帯のキャリアを聞かれました。めんどくさいから答えたけど、明日断るときになんで聞いたのか問い詰めてやります。ちなみに自宅がauひかりと契約をしていて、スマートバリューはそこで契約しているのでうまみはありません。
    あほなことしかしないんだなjcomは。

185. 188 サラリーマンさん [男性]

>>187さん

こいつらがいつまでもメンテナンス営業を止めないのは、騙されて契約をしてしまう人が少なからずいるからずいるからなんですよね。
    みんながクレームを入れて、JCOMの人間は断固として家に入れない事を徹底出来れば、撲滅出来るかも知れないですね。

186. 189 匿名さん

しかしJCOMもあれだな。
    「メンテナンス」とか「電波レベル測定」と騙さずに、「J:COMサービスのご案内」として、
    希望日欄に「希望しない」を選べるように追加すれば、かなり企業イメージも改善されると思われる。

絶対にやらないだろうけど(笑)

187. 190 匿名さん [男性]

私は、今年の7月から30日以上、インターネットが繋がらない様に成ってる。連続2週間以上が最高で、後は頻繁にあります。
    なので、他社の(sim) の契約をしました。嫌がらせとしか、思えない。
    今後、あっちこっちのサイトに、同様の事を書き込むつもりです。許さない。

188. 191 匿名 [男性 50代]

どの様な経緯があったのか不明だが、マンションの自治会がネット関連設備の敷設をJCOMに乗り換えた。各戸への小工事が必要であるが、約束時間は守らない等々、トラブル続出。現場の担当者には責任がないのだろう。工事を指示している現場管理が非常にずさん。営業行為だけを進め、現場が追いついてこない、業務行き詰まりの典型。顧客からの問い合わせに対処できるスタッフが皆無、非常にうすっぺらい企業体。

189. 192 匿名さん

この会社は馬鹿げてると思いますが、マンション自治会と言うのは管理組合とは別の組織で、自治会に入るかどうかは個人の意思次第です。

あなたは自治会に入っていますか?

私のマンションは管理組合だけで自治会がないので、専門家のように詳しくありませんが、ネット関連を管理組合に関係無く自治会単独で行えるのであれば、自治会に入ってない人にも連絡はしないと思います。
    自治会に入っているなら、途中経過も含めた連絡があるのが当たり前だと思います。

この会社は良くないですね。

190. 193 匿名さん [女性 20代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

191. 194 コナー [男性]

1年前、アパートのオーナーが騙されて一括契約したらしく
    J:COMの「工事希望日を決めろ」というチラシが毎日のようにポストに入っていました。

毎日来てはチャイムにノック、その度にチラシがまた入っていました。
    あまりにもしつこかったので消費者センターに注意してくれと電話し
    大家にも「光回線を使っているので無料でもそんなサービスは要りません」と断りました。
    テレビのアンテナケーブルに変な装置をつけられて、今までの録画機が使えなくなると
    インターネットで調べて知っていたからです。
    消費者センターに苦情を入れてからはピタッとチラシ、訪問が止みました。

しかし、1年後の今。
    また、同じチラシが毎日投函され、毎日チャイムにノック。
    20代の社会人成り立てかアルバイトなのか、ペーペーの下っ端にやらせています。
    (1年前とは担当者の名前が違いました)
    以前は大家の名前が記載されていましたが、不味いと思ったのか今回は入っていません。

この会社は何なんでしょう。
    このご時世、インターネットを無料でできるからとホイホイ釣られる人がどれだけいると思っているんですか?
    実際馬鹿な老人の大家は「無料でネットができる」という言葉に釣られて契約しましたが
    賃貸を借りる若者には押し売りなんて通用しませんよ。
    「タダより怖いものは無い」タダで低速の低クォリティ回線を使って何が楽しいでしょうか?

あまりにも酷いようならまた消費者センターに電話します。

192. 195 [男性 30代]

ケーブルテレビ局の昔からのやり口ですね。普通に無視しましょう。
    今はどうか知りませんが、営業で来る人間はJCOMの人間ではなく委託されてくる営業専門の人間でしたね。
    契約させた件数や内容で報酬を得ているような人たちです。
    トークのスペシャリストなので押しに弱い人は、うまく話に付き合わされて契約ということになってしまいます。
    何が怖いって、その場でカード端末機を使って契約させられることです。

実は私も以前ケーブルテレビには入りませんでしたが、インターネット契約をしたことがありました。
    それまで使ってたプロバイダーよりも安かったのでついつい契約してしまったのですが、
    ネット速度が遅くて使い物にならず、契約した当日に説明して解約をしてもらおうとJCOMに電話をしましたが、無理の一点張りでしたね。
    さらに解約すると違約金を払ってもらうことになると脅しのような電話をしてきたので、JCOMの支店に直接怒鳴り込みに行ってようやく解約手続きをしてもらいました(笑)

193. 196 匿名さん

東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源

ジュピターテレコム株式会社

こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。

194. 197 匿名さん [男性 40代]

地域包括センターで働いてます。
    対象地域の独居のお年寄りの8割くらいj:com契約してますね。
    どんな営業で契約させられたか分かりませんが、
    インターネットなど、お年寄りが使わないサービスを契約させるのはどうかと、
    ちょっと悪質だと思います。

営業の車もよくすれ違いますが、割り込んで来たり交通マナーがきわめて悪いですね。

195. 198 匿名さん [男性 30代]

JCOMが悪質なのは単なる人の無知につけこむだけでなく
    「調査を断れば他の人に迷惑をかけかねない」という良心をも利用していることですね
    契約してないのなら調査に応じないことで責任を背負わされる謂れなどあるわけが有りません
    他人への迷惑云々は完全にJCOM側の都合でしかない
    いわば街頭アンケート同然の拘束力しか持たないものに
    私達が真面目に取り合う方がおかしいのです

196. 199 OLさん [男性 90代]

197. 200 賃貸住まいさん [男性 50代]

皆さんと同様のチラシが入ってました。
    映像機器を持ってないので、チラシは捨てました。すると、調査員の声が下の階から聞こえてきました。チャイムが鳴ったけど無視しました。もし、訪問時に出くわしても‘使ってないから調査不要’ と言います。断ったのに入ろうとしたら不法侵入で その場で警察に電話すればいいんです。其れだけ・・・。

198. 201 入居済み住民さん [男性 40代]

半年に1回ぐらいの頻度で電波測定のチラシが入ってます。
    うちはテレビがきらいなので所有していませんと毎回断っていますがしつこいですね。
    新聞や宗教の勧誘以上にストレスです。
    さも大家や管理会社が了承済みで強制であるかのような高圧的な書き方に腹が立ちます。

チラシの回収日に「宅内での電波測定お断りします!!。いいかげん点検商法はおやめください!! 当方退去後に好きなだけ測定してください」と太字のマジックで書いてドアに貼り外出してます。

199. 202 ビギナーさん

皆さんのご意見を参考に、入れられたチラシに「点検不要」と大書してマンションの扉の外側に磁石で貼っておきました。翌日、扉を開けるとチラシは回収されたらしく無かったのですが止めておいた磁石が地面に散乱していました。
    普通、チラシだけ回収して磁石は元の扉に貼り戻すものですよね。乱暴に引きちぎるように回収していったのが目に見えるようです。
    JCOMの味方するわけじゃないけど、社員もストレス溜まってるんでしょうね。爆発しなければいいけど・・・

200. 203 名無し [男性 30代]

今週に3回ぐらい訪問にきたらしくその度に色違いの調査票を入れていきます
    これってもう警察に連絡してもいいレベルですよね?
    あまりにしつこすぎます
    こんなのみんな対応しているんでしょうか?

201. 204 匿名ちゃん [ 20代]

調査日程表の隅に重要って判子を押してあったり、ポストに挟んどいて下さいって書いてあったり、エントランスの入り口には回収する箱?のような物もあったりなど
    1年間に何回来るシステムなのでしょうか...

202. 205 名無しさん

回数は決まっていない。
    売上が少ない代理店に本社から文句が行く。
    するとその地域で点検商法が始まる。
    だから、>>196にある通り

> 東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源

> ジュピターテレコム株式会社

> こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。

のです。

203. 206 匿名さん [男性 20代]

皆さんみたいに電波測定とかじゃなくて
    「ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせ」
    ってのが来たんですけど、これも同様に勧誘なんでしょうか?

本当に今住んでる建物がケーブルテレビ導入するならまだしも、
    ここのレスを読んでるとこれも怪しい香りがしてならないです・・・

ポストに入れられたのは今日なのに、工事希望日時の提出期限が17日とかなり早いですし
    普通は工事するならもっと早く通知が来るものなのでは・・・?

204. 207 匿名さん

間違いなくセールス。
    導入工事なんて恐らく既に完了していて、
    あとはパンフ広げて延々とセールストーク。
    入り込まれると厄介なので、
    チャイムはひたすら無視して絶対に部屋に上げないこと。

205. 209 匿名さん

電力自由化につき新商品J:COM電力が加わるので
    点検商法もますます過激さを増すように思う。

今年もJ:COM点検商法に負けないように頑張ろう。

206. 210 匿名さん

「このマンションはJ:COM電力のみとなります」
    なんて物件も多々出てくるんだろうね・・・

207. 211 匿名さん

今日、営業が回ってきて調査票置いてきました。
    回線調査票と称して、TV所有台数+PC所有台数やら記入させる段階で、勧誘商法臭がプンプンですね。

ちなみに利用していたことありますけど、以下のようにサポートが非常に当てにならない素人以下のレベルでしたよ。

1)NETができなくなった⇒3回ほど訪問調査で問題なし
    2)1)の2回目で部屋のTVアンテナ端子の不良ですねー⇒新しいのに交換しますねー⇒交換していった端子が中古でしかも不良処分予定品だった⇒後日新品に変更してもらうがやっぱりNET繋がらず……
    結果、2ヶ月も利用できないまま料金だけ盗られるw

208. 212 ビギナーさん [ 40代]

以前ジェイコムに入っていた時期があります。
    最近ではニューロ光などジェイコムの10倍の回線速度、月額はジェイコムとほぼ同じという会社が台頭してきたので、ジェイコムは契約者流出、、高速回線化も出遅れて新規契約減少しているようなので厳しい時なのでしょう。
    私も一年前にジェイコムとの契約を終了しました。 必死の勧誘は生き残りをかけているのでしょう。

209. 213 匿名さん [男性 30代]

もう潰れちゃえばいいのに
    わざわざ生き残りをかけてご苦労なこった…

210. 214 匿名さん [女性 20代]

調査点検の回収を無視していたら、それから毎日チャイムを押しにきて、1日に2回きたり、昨日も来たので居留守をしていたら、ドアの前で一体いつまで居留守するつもりですか!と怒鳴り声をあげて、うちのドアを思いっきり殴っていった。これはもう消費者センターに電話するレベルですよね?

211. 215 匿名さん [男性 50代]

>No214

私の地域と同じなら調査点検の連絡票のどこかに「お客様には、本票への個人情報の記入を拒否する権利がございます・・・・・」と小さく書かれていると思います。もしそれがあったらその部分を拡大コピーして玄関ドアの外側に貼っておくと良いかと思います。個人情報とは記入事項全てです。

212. 216 [男性 40代]

集合ポストに入っていた強度測定のチラシを無視していたら
    今度は毎日ドアポストに入っています
    一棟まるごと社宅なので会社・管理人室経由じゃないと対応しないつもりですが
    社員さんも大変だなと同情します
    しかし1週間前の連絡で平日日中の予定が空いているわけがない

地デジに切り替わる時のチェック時には会社経由で回覧がまわってきたので
    本当に必要ならちゃんと手続きを踏んでほしいものです

213. 217 匿名さん

ある日、電波レベル測定のチラシが入ってきた。
    無視を続けていたら、大家さんから手紙が来た。
    「J:COM定期点検を受けないと他の入居者に迷惑が掛かるから、必ず受けて下さい」
    とのこと。
    ちょっと驚いた。大家から書面で警告が来るとは思ってもいなかった。
    奴らと完全にグルになってる。もちろん頑なに無視し続けたのは言うまでもない。
    ある一定の期間が過ぎたらぱったり来なくなった。

214. 218 匿名さん

>>208を消した奴は誰だ?
    有益な情報なので再度書いておく。

電波レベル測定の希望日調査票には

来 る な

と書いて提出すること。

215. 219 匿名さん

追伸
    何度調査票を入れられようが回答は常に「来るな」である。
    余りのしつこさに怖くなり、つい日付を書いてしまったら負けだ。

216. 220 匿名さん

東京都区部在住。希望日調査票が来た。
    定休日で電話がつながらないので、
    JCOMのHPからメールで回答。

しかし訪問回収日の18時、チャイム連打。
    「HPからメール回答した」と伝えると、
    「行き違いだ」
    その翌日の20時、またチャイム連打。
    「メールが届いていない」
    JCOMカスタマーセンターへ電話。
    「3回とも届いている。部署へ回した」
    の一点張りで謝罪もなし。

そういう悪徳業者なんだな、よく分かった。

217. 221 [男性 40代]

「他の入居者のお宅でテレビの映りが悪い等の障害があった際は、訪問点検を拒否されるこちらのことを全戸に報告いたしますが、よろしいですね?」
    人権無視の薄汚い脅迫を受けて憤慨していました。

同様の被害に遭われている方はいないかと検索した後、こちらのサイトに目が止まり、No.152様が記載のリンクを辿ってコールセンターに苦情の電話を。
    担当の方に今後の訪問拒否を伝えたのでもう来ないはず。一先ず鬱積していたものが晴れました。
    こちらでやり取りされている書き込みにパワーをいただきました。ありがとうございます。

218. 222 PJ

JCOMが今頃になって「一括受電」押し進めてるマンションがあります。
    一括受電を導入すると電力自由化の恩恵を受けれなくなりますが、この自由化のタイミングの一括受電に違和感を感じています。

しかも、この担当者が2018年-2020年に始まる次の電力自由化=「価格の自由化」について知らないと発言しました。
    かなり、いい加減な会社と感じております。
    JCOMから電気など買ったら、「点検商法の餌食」になるのは目に見えてます。
    JCOMのいい加減さについては、「電力取引監視等委員会」にも相談とている最中です。
    皆様も気を付けてください。

219. 223 住人 [男性]

点検も「共有部分の点検」で通常足りる分けで、専有部分にわざわざ入り込んで「本当の目的は営業」というビジネスモデル。
    住人がお年寄りとかだと、意味も理解せずに契約してしまうのではないだろうか?

実際に下記のような事例があるようです。

『J-COM 高齢者をだますやり口が酷すぎる』 のクチコミ掲示板RSS

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18989700/?Reload=%8C%9F%8D%F5&S...

220. 224 わんこ

JCOM 点検自体を行っていなかった可能性

元従業員の方が暴露していますが、そもそも点検自体やっていなかった可能性があるようです。

>>引用元
    http://www.warorince.com/entry/jcom-inspection-sales

■下記は引用元の抜粋です(出典より)

定期点検って何?必要なの?

厳密に言うと、点検する必要性はないです
    ちなみに定期点検と書かれていますがほとんどの作業員は実は点検していません

「えっ?」って思われた方、わかります

あの定期点検は正直に言ってしまうと、ただの営業です

はい
    定期点検ではなく、実は定期営業なんです

221. 225 匿名さん [男性 60代]

管理組合名などの案内文書が入っていれば、理事会や総会にJ:COMの責任者(点検者や社長ではなく、中間管理職のことです)の出席を求め、管理組合名文書の配布の許可を得たか聞いてみてはいかがでしょうか?

222. 226 賃貸住まいさん

jcomの**営業が勝手に電波点検とか言って家にきたから、居留守して無視してたらノックして大声出し始めた。「近所迷惑だなぁ」と思いながら無視してたら静かになって、後でドア開けたら家の前の花壇の花抜かれて捨てたれてた。あいつら犯罪者なの?

223. 227 匿名さん

jcom第2電力、訪問販売 もう3ヶ月位かな?週1~3回来ます。マンションなのでインターフォンが鳴ってもjcomと分かれば無視してますが、契約するまで来るんでしょうね。こんなに続くと怖さがあります。ノルマがあるのですか?条例でもいいから取り締まりしてほしいです。

224. 228 匿名さん

この前訪問されて契約も交わしたけど、
    さっき契約を取り消した。
    工事前だったので違約金の発生は無し。
    カスタマーセンターへの電話で解約したらスンナリできた。
    (解約理由は「やっぱり不要かなと思って」)
    工事前の方、参考になれば。

よくよく考えたら点検訪問なのに点検してなかったしw
    今後、引き留めとかあっても断固拒否します。
    訪問予定調査票も「不要」でドアに張り紙します。

225. 229 墨田区在住

部屋番号と、必要ないです。
    と書いて、FAX入れたら
    訪問して来ませんでしたよ。
    また今年書類が届いていたのでそうします。

226. 230 匿名さん

うちらの代理店は返信用封筒が入っていたので
    希望日欄に「来るな」と赤で大書きして
    部屋番だけ記入して返信した

227. 231 匿名さん

テレビ共聴設備保守特別プランのご提案

増幅器、分配器、TV端子の保守・点検をJ:COM負担で責任を持っておこなうプランができました

ご契約の条件、受信状況の調査(電波測定)をさせていただくこと(全戸対象)

鬱陶しい

こんなもの持ってくる管理会社もタチが悪い。

228. 232 匿名さん

インターフォン越しの営業員の顔の写メ、投函されてる「ご連絡票」等とっています。ひつこく来るので、かなりの枚数がたまってます。ジェーコムは契約するまで来る販売方法なんですね。なぜ、この訪問販売が野放しになっているのでしょう?

229. 233 匿名さん

元ジェーコム社員さんへ。
    第2電力、ジェーコムは契約するまで訪問しますよね。他社は、そんな事しないのに。悪徳商法なのですか?営業同士で競いあってるんですか?元ジェーコム社員さん教えて下さい。

230. 234 匿名さん

去年の11月終わりに来たのにまた今日保守点検の紙が来た。
    しつこすぎる。
    半年ごとの頻度で点検しなきゃいけなんてどんだけ質悪いの?たかがテレビで。
    火災報知器ですら4年ごとなのに
    大家が勝手にJコムにして以来、本気で迷惑。
    なお他の部屋の人も無視してる模様・・・

231. 235 匿名さん

元jcom社員です。
    地域によって違いはありますが、集合住宅の場合、「ネゴ」と言われる営業が大家、管理会社、管理組合へ点検の案内をします。
    そして、許可を得た物件をレップと呼ばれる営業が訪問し、点検と称して営業します。建物をアンテナからケーブルへ切り替えた場合、新規導入といって、営業成績の良い人たちが訪問し営業します。エリアによって差はありますが、一人当たりの物件が週間で60世帯付与されていく感じです。基本的に派遣社員、業務委託が営業し、完全歩合制の人もいたりして、営業マンは必至に数字を追いかけているのです。特に歩合で働いている人たちは、TV1台の契約で3~5万円ほどの収入になるので、月100万円プレイヤーとかいたりします。中には訪問先でナンパしたり、ヤッたりとバカな連中の集まりですよ。

232. 236 きた子

うちのマンションも管理組合が、入れてしまっているので、訪問がきます。
    営業目的です。
    そんなに強引な営業ではありませんでした。
    ちょうど入りたいと思っていた人には、良く説明してくれるし、いろいろ割引があるので悪くないかもしれないです。
    ネットと電話と電力とテレビ、全部まとめると結構安いと思いました。

ただ、興味のない人には、無駄な時間です。
    住民の半数が点検に協力すれば、管理組合との契約は成立するそうなので、全員がやることはないので、嫌な人はきちんと訪問しないように初めから断った方がいいです。

半数というのはマンションによって違うかもしれないですけど。

233. 237 匿名希望

JCOMに騙されて契約してしまったアホです。
    フレッツ光からの変更だったのですが、その品質には呆れました。
    話しにならないほど回線スピードが遅かったです。
    速攻で違約金払って、元に戻しました。
    値段だけで判断しないほうがいいですよ。

234. 238 名無しさん

1年に1度何回も玄関ポストに何度もジェイコムのアンテナ検査と言う名の押し売り表を入れやがるので、先日等々キレて電話してきっちりクンロクいれといた
    部屋番言うたにも関わらず名前聞こうとしてきやがるから更にカマし入れた。
    それからはポストに押し売り表は投函されてないけど、来年また入るような事があれば、今度は電話ではなく直接ジェイコムに乗り込んで誰に凌ぎかけようとしとんねんって言わなしゃあないな
    まじでしつこかったからなスッとしたわ。

235. 239 匿名さん

この訪問営業は永遠続きます。賃貸は人の入れ替わりがあるし、分譲は数年寝かせば気が変わるという考えです。
    地域にもよりますが、1年に1回の訪問ならまだマシですよ。ひどいエリアは3カ月に1回の点検(笑)
    今回クレーム入れても、別の営業担当がくるから意味はなし!早く営業停止になってほしい。。

236. 240 匿名

うちはポスト脇に不要なチラシ用のゴミ箱があるんだけど、
    J:COMの点検案内は誰も中身も見ないでそこへぶっ込まれてる

237. 241 匿名さん

定期点検はやっても損はないと思います。ケーブル対応住宅で地デジのテレビ電波を流しているのはその住宅含んだ地域を管轄するケーブルテレビ局ですし(本当かどうかさておき…)。定期点検だからただそれだけやればいいのに、ほんまいらんことばかりする人いてて働いている身でもイライラします。アポイント取りといえど本当客に会えば会うほどやる気を摩耗します。やってられるか!といいつつも明日からまわらなきゃいけないんですがねぇ。
    あーしんどい…。やる気ないなら出ていけって言われたらホンマにでていくよ

238. 242 JCOM

持ち家でも同様に点検商法を行っています。

239. 243 名無しさん

うちには、チラシは入っておらず、電話がいきなりかかってきました。
    個人情報だと思うんですが、これって賃貸マンションを契約した時にそっちに勝手に行くんですか?
    マンション契約時には、Jcom側に情報が行くとの話を仲介業者からはされなかったので、とてもモヤモヤしてます。
    そして、点検自体はお断りしようと、ここを見て強く感じました。義務であるかのような言われ方をされたため、だいぶ先に訪問日程を設定しておいたのは不幸中の幸いでした。

240. 244 通りすがり

J:COM in my room対応物件に入居しました。
    入居時にご希望であればJ:COMに入居連絡してくださいと
    管理会社に言われていたので
    必要ないので放置していたら入居して数日後
    直接営業が来ました。留守にしていたので名刺に
    連絡先が書かれたものが置いてあり、それでも必要ではないので放置。すると待ち伏せされ半ば強制的に
    工事日の日程を組まされました。
    待ち伏せされていた時点で怖いし、家に上がられることを
    考えると断った方がいいと判断し、翌日J:COMにキャンセルの電話を入れると訪問予定時刻の数分前に
    電話があり、今日都合が悪くなったとの事ですので
    改めてご都合のよい日を…と。
    訪問しなくていいです。と断ると、そちらの物件のナンチャラは弊社が管理していますので…としつこい。
    管理会社にサービスの一環だから機器は設置しなくても
    良いと聞いていますので要りません。とハッキリ断りました。すると、管理会社様がなにか勘違いしてるんですかねー。まぁー。今回その様なことでしたら云々言って
    念を押すように弊社が管理していますのでー。と。
    J:COMが管理していたら機器の設置も義務なんですか?
    それともTVが見られなくなるんですか?と聞きたかったです。
    高校生の娘がいますので今回の件で何か逆恨み的な
    事をされないか心配です。
    その様なことがあれば即警察ですけど…。

241. 245 匿名

>>244
    STB設置は全く義務なんかじゃない。
    ひたすら放置。
    何度来ようが一切相手にするな。
    応じてしまったら負けだと思え。

242. 246 都内大家

大家ですが夏にアパート内(RC造4F26部屋築30年)の現状のケーブル引き込み地デジ管理を任せてほしいと営業マンが来ました、営業の対応はとても丁寧で低姿勢ですが、私の70歳の両親にとって、ちんぷんかんぷんな専門用語なので危うく丸め込まれるところでした。今までだってテレビ見るのにNHK以外金払ってないし、私は大家の身の上、今回のアパート以外で地デジアンテナやブースター設置、分配くらい自分でやってます。
    法律が変わったので年間17000円の管理固定費契約が無いと今はタダで視られてるけど突然地デジ配信を打ち切ることも有り得ますよ、と不安を煽っていました。その契約を盾にあたかも賃貸契約規則とでもいうかのような図々しい宅内点検や追加契約を各家庭に迫り、そのくせ通信品質やサービスは他社に比べ非常に悪い、という事を実際の利用者に聞いていたので、今後は一切関わらないで欲しい旨と、ネットはFLETS以外要りませんと伝え、お引き取り願いました。その後アパートの屋上に、馴染みの工務店に依頼し、ちゃんとした地デジアンテナを新設しました。
    高齢化した家主をうまく騙せるとでもタカをくくっていたのでしょう。ネット大好きオタク息子(私)登場で焦ってました。JCOMのやり口はまっ黒です。

243. 247 口コミ知りたいさん

>>246
    素敵な大家さん、お宅に入居したいです。
    地デジアンテナは入居者募集の良い宣伝になると思います。
    家賃5千円上乗せしたいくらいですよ。

244. 248 匿名

新築に導入されてんならいいけど。既存マンションに導入する意味あるの?

245. 249 通りがかりさん

うちは去年解約したのに営業チラシや定期点検のビラ投函されて迷惑してる。定期点検も点検と偽って何もせず営業かけるだけらしいし。そもそも解約した物件に1年も経たずに営業かけるって馬鹿なんですかね。住んでない隣の部屋にも点検チラシ入れてたりとホントにザルだなぁ。

246. 250 匿名さん

私が体調が悪くて寝ている日曜日に、夫がJCOMの営業と契約を進めて
    いました。私は長年スカパーを使っているので、後から電話でJCOMの
    工事を断りました。

「スカパーは高い。」の一点張りでしたが、一局から見られるスカパーの
    方が家計に優しいです。「JCOMの営業は、電話とネットとテレビとガス代
    の支払いをJCOMに変えたら、年間9000円です。」と言ったようです。
    夫はその説明で、テレビ代はタダと言いますが、あり得ません。

JCOMは、マンションの管理組合が作ったような誤解を与えるチラシをポスト
    に投函するので、営業方法が嫌いです。マンションの管理組合のチラシは、東京の
    本社から郵送される物のみです。小規模マンションの管理人のおじいさんが
    赤字の色刷りチラシを作ったことは、過去に一度もなかったです。

夫婦喧嘩をしたけれど、JCOMとの契約を断りました。我が家には二度と来ないで。

247. 251 名無しさん

私はジェイコムの営業が面倒だし、その営業のやり方が迷惑なのと詐欺に近いと感じ、点検の紙は無視しています。本当に迷惑です。営業マンは態度も悪いです。ジェイコムは社員の質も悪いので大嫌いです。

248. 252 匿名さん

集合住宅を賃貸ている者です

jcomから3/1に3/9に外装の設備改修工事しますとビラ一枚放り込まれていて、へえーと思っていたら3/7に本日に変更し、完了しました。とまたビラ一枚。

次はメンテナンス作業のためお宅に伺います。と

3/15までにFAXやネットでメンテナンスの希望日を出さなければいけないとのことなのですが、毎日
    「本日希望日調査表を回収にきましたがご不在でした。明日伺います」とビラが入っていて気持ち悪いです。
    正直、必要を感じておりませんし家にあげたくもありません…怖いです。
    調べるとやはり営業目的で強引なことばかりされているのかな?とひしひしと感じました。

249. 253 匿名さん

1時間前くらいに
    ピンポーン
    玄関ドア【ドンドン!】×2回

私「何ですか?(怒)」
    ジ「こちらの建物ジェイコム契約しておりましてうんぬん」
    私「妊娠中で今人を入れなくない(体調不良中)ので良いです」
    ジ「笑笑笑笑」
    私「帰れよ」

妊娠中で体調悪いのにその上夜に来るってどうよ・・・しかも笑うとか明日ジェイコムに苦情言います。

250. 254 匿名さん

J:COM 悪徳、新手の詐欺、なんとかして家に入る口実をつくり営業をしてくる。他社の悪口は当たり前。あそこは詐欺ですねーって、J:COMが当たり前のように言ってくる。
    詐欺のJ:COMが他社を詐欺扱い。みなさんJ:COMは無視しましょう。

251. 255 匿名さん

無視はせずに、J;COMへ電話しました。 その時は分かりませんでしたが、設備改修をタダでする代わりに、小金を目立たなくして、大金を管理組合からふんだくる、とんでもない工事のようです。 調査をして、儲かるようなら工事をし、儲からないようなら放置する、井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社のようです。
     最近は、関西電力が、同様の手口で、工事は無料でして、後で金をふんだくる、類似商法にやられました。
     これも井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社に何かあるようです。 なお、J;COMの大株主は、井桁の付いた商事会社のようです。

252. 256 匿名さん

うちにも来ました。
    希望調査票、まさかの勝手に日付と時間が書かれた状態で投函されていました。もちろん希望は出していません。賃貸の管理人が勝手に希望言ったのかなぁ。
    ここを見る前だったので、ハァ?と思いながら放置。本日ほんとに来ました。
    「希望出されませんでした?」と言われ、知りませんけど。と言うとじゃあまた今度、とあっさり引き下がっていきました。
    定期的な点検なのにあっさり引き下がるんだと思いました。点検なんて必要ないんだな、きっと。うっとしい!

253. 257 匿名さん

分譲マンション住まいです。
    透明のビニール袋に入った希望調査票を無視したら、今度は管理組合の名前が入った封筒で来ました。
    管理組合からの封筒はいつもこんなじゃないのにと思いながらも、調査票には「管理人行ポスト(実際にある)に投函してください」とまで書いてあるので危うく信用してしまう所でした。
    ここ見て助かりました、ありがとうございます。

254. 258 匿名さん

定期点検なんて営業の口実。 戸建てなら、よほどの不具合が無いと、点検にも来ない。

255. 259 匿名さん

管理組合名を騙る、悪質会社です。 注意しましょう。
     電波強度測定調査も、不具合がなければする必要はありません。

256. 260 検討板ユーザーさん

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)うちにも来ました。
    「今回初めての点検ですか?」と聞かれて「はい」と答えたら「貴方が毎年キチンと点検を受けないとこのマンションの他の世帯に迷惑がかかる」「アンテナは全戸繋がってるから貴方の所が壊れたら全戸壊れる」との事でした。私のマンションはアンテナを立てればデジタル放送を受信できる地域なのですが、過去に組合が騙されて、アンテナからケーブルに切り替えてしまった過去があります。配信するだけの同軸ケーブルの端末には装置が付いている訳ではありませんし、電波強度などは現行のテレビに測定機能が付いています。大層な機械を取り付けて何を測定してるの?と感じます。

1戸壊れると全戸壊れるとか昭和以前の機器ですか?同軸ケーブルで相互通信とか何を通信してるんですか?今時は家電のハブでさえ逆流防止、ループ防止のスイッチ入ってるのに、1戸壊れると50戸近くに影響する集端装置使ってるんですか?本当にJ:COM営業はうさんくさいです。

257. 261 匿名さん

他のスレでも見ましたが、初期費用なしで、あとで大金をふんだくる工事をしているようです。
     管理組合名の文書を配布するので、気が付きません。 一定数の契約を取れば、工事を実施し、気が付かないうちに世帯当たりでは小金ですが、大規模マンションなら大金になります。
     同じような手口で、電力会社が新電力の工事を行いました。 気が付かないうちに、小金に見せかけ、大金をふんだくる悪質な手口です。 管理会社もメリットがあるらしく、加担している恐れがあります。
     注意しましょう。

258. 262 匿名さん

J:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)は、法定点検なのでしょうか? 法定点検なら、悪法でも法ですから点検に来てもらいますが? 法定点検で点検費用の定めがあるなら、払いますよ。 悪法も法だから。

259. 263 匿名さん

法定点検ではありません。義務もありません。悪徳と言われているのは、義務であるように誤認させて家に上がり込み、ロクに点検せずに強引な営業を行うからです。特に高齢者や一人暮らしの女性が良いカモだそうです

260. 264 匿名さん

カモが気を付けないといけないのは、J:COMだけではありません。 電力会社など、管理会社とグルになりだましました。

261. 265 匿名さん

J:COMに限らず、点検系の技術者は信用できません。 点検は、不具合があると、完全に又は支障なく使用できるよう点検しなければなりません。 点検の結果、不具合があると、素人に、不具合があることを説明し、対応策を示せなければ、点検の意味がありません。 
     点検系技術者は、点検だけで業務が終了すると言い訳すると思いますが、不具合があると原因も説明できないような点検系技術者などいりません。
     5分もかからない点検後、正常でしたと言い、その後、セールスに来るなら、点検者でなく、まともなセールスにくればいいだけです。 点検が終われば、追い返しましょう。

262. 266 匿名さん

希望日調査の紙に、「TVもPCも無いので調査不要です」と書いて出したらその後来ることはありませんでした。

263. 267 匿名さん

うちのマンションにも希望日調査票が投函されていた。
    調査票を必要以上に大きな封筒に入れて投函されていたので各戸の郵便受けからハミ出しており防犯上
    好ましくないと思った。(放置しておくと第三者に長期不在を教えることになる)

作業時間は30分程度とあり希望日の時間割が3時間区切りで、五日間のうち第三希望まで記入、
    火・水曜日を除くとあり
    「土日祝日はご希望が集中しますので、お早めにご連絡ください。なお、日時の変更をお願いすることが
    あります」と但し書き。
    法定点検でもないのにここまで都合を合わせる人も中々いないのではないか?
    調査票をお人好しの炙り出しに使い、希望日を募るフリをして結局自分たちの都合しか考えていない。

264. 268 匿名さん

その調査票には「来るな」と書いて返答すべし

265. 269 匿名さん

点検に来ても、「セールスは不要」と言ってやりましょう。

266. 270 匿名さん

集合ポストに入っていた希望日調査票を無視していたらその後、四日間連続でほぼ定刻にインターホンを
    鳴らしてはドアに調査票を挟んで帰っていくが、手書きで記入されている提出期限が一日づつ伸びている。
    入居者の関心の低さを苦慮してか、同封されたチラシの内容も当初と異なり、「メンテナンスを行う目的」
    として「もし、どこかの部屋で異常が起きたら→配線がつながっているため、他の部屋にも異常
    (受信不良など)が起きる可能性が!」と、「無視すると隣人トラブルにもなりかねませんよヒヒヒ」的な
    注意喚起が書かれた赤黒二色刷りの派手なものに変更されていた。
    しつこいので最初に来たチラシに同封されていた局の宛名入り封筒で物件名と部屋番号、そして希望日
    記入欄に「点検不要」と大きく書いた調査票を送付した。

267. 271 匿名さん

J:COMではありませんが、まとめて受信の業者と契約していたマンションです。
    その受信料?が安くないので、もういいです、アンテナ立てますと管理組合が申し出たら、
    これからお代は頂きませんとなりました。
    今まで支払った分、返せー

268. 272 匿名さん

まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?

269. 273 匿名さん

エントランスに特設された立て看板には点検の日程等が記された
    数枚のチラシが貼られているが、その中の一枚に当日各戸を
    訪問するという4人の作業者の顔写真が刷られたものがあった。
    何れの男もだらしないニヤけ顔で写っているが、そのうち一人は
    黒いポロシャツ姿である。
    どうやら証明写真を撮る為の最低限のマナーも知らないらしい。
    そして写真下にある注釈には「当日はJCOMが発行した身分証明書を
    携行して作業します」とある。
    JCOMがこのマンションで点検を行うのは二度目になるそうで、
    前回どのような問題が発生したか私は知らないが理事会・管理会社・
    JCOM営業が協議して今回はこのようになったそうである。

270. 274 匿名さん

271さん まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?

271. 275 匿名さん

「スカパー光」みたいなものじゃないかな。
    業者にしてみれば、契約打ち切られると、有料放送の視聴者を失うので
    接続料ぐらい只にするだろう。

272. 276 匿名さん

各部屋うろうろされるんですか?!
    今日うちに点検来るんですけど(汗)

半月前にいきなりピンポンとチャイム鳴って居留守使ったら「お忙しい所すいませーん」と来たので何かの取立てor催促かと思って出てしまいました(50.60代に見えるスーツ着てないオジサンです。マナー悪いんですかね凄く腹立ちます)
    「ここのマンションの関係者云々、各お宅にお願いしてる云々」と自己紹介があった後にテレビの根元か何かを見せてほしいと言われて・・・
    ”それだけ”で済むならいいかなと希望日と電話番号教えてしまいました

後になって易々と個人情報を売ってしまった事を後悔してます
    話が違ったら即追い返そうと思います
    しつこいようなら通報してもいいですよね
    今朝よく眠れませんでした。せっかくの休日をこんな面倒な事につかってしまうとは;

273. 277 匿名さん

分譲マンション住みです。今月に入って電波調査と防災のチャンネルを希望のかたに受信できるようにしますとのビニールに入った封筒が何度もポストに入りました。
    無視していると、さっき直接来て、訪問日を決めて欲しいとの一点ばり。
    火、水曜日しか無理ですと言っているのに、土日はどうですか? 遅い時間は? としつこく食い下がってきました。
    土日や遅い時間に仕事をしているので、と断ると、
    これは全世帯に義務付けられていることです、日にちを決めてくださいってしつこくて。
    「火曜水曜日のどちらかでしたらどうぞ」
    というと、
    「その日は休みですので伺えません」
    だって。本当にムカつくわ。
    しつこく営業かけるわりに、自分達の休みの日には絶対に来ないあたり、自分勝手な会社としかいえない。

274. 278 匿名さん

集合住宅の点検でくる人は基本営業マンなので電波レベルを測る名目を作って営業しにくるだけです。
    大体半年周期で営業解禁になるのでそのたびにチラシを入れ込むわけです。
    たまに他の部屋で不具合があり他の部屋も見る必要があれば個別に案内がかかるかと思うのでそれ以外は基本無視でいいです。

275. 279 匿名さん

点検が終われば、追い返しましょう。

276. 280 匿名さん

JCOM以外のCATV業者もみんな真似して同じことしてますよ!
    特に集合住宅の方は定期的にチラシ入りますので無視しましょう!

277. 281 匿名さん

ケーブルテレビも電力会社も防犯カメラ業者も、マンションを取り巻く関連業者は、とんでもない連中が、素人相手に濡れ手に粟のぼろもうけをしています。 特に井桁の付いた財閥系悪徳管理会社を頂点とした連中には、ろくでもない会社が山ほどぶら下がっています。

278. 282 匿名さん

マンションの連中は基本的に金持ってる
    これを逃す手はありませんわな

279. 283 匿名さん

J;COMに限らず、マンションを取りまく連中は、管理会社をはじめ、力関係や素人の無知をいいことにしたい放題。 信義誠実の原則を知らないのか? 

280. 284 匿名さん

最近になってうちにもJCOMからの調査票が届きました。以前もマンション全体のインターネットがJCOMに切り替わったのでテレビ以外もJCOMにしないとインターネットが使えなくなると脅され、親が契約してしまったのですが、速度が遅くて解約した経緯があります。
    それもありJCOMのことは一切信用していなかったので今回も怪しんで調べてみて、この掲示板にたどり着きました。
    おかげでろくでもない営業だったことが確信できて良かったです。ありがとうございます。

281. 285 通りがかりさん

チラシにテレビ無いし不要とかいたら赤でぐるぐるいたるとこに線とまるでかこまれ絶対に必要です!!!!あした取りに来るんで書いておいてください!!!ってかかれたのと、留守中にドアをガンガンたたいて呼び立てられていたらしく。。。

前の住まいで居座られたので嫌だったのですが15時から半でっていうことにして対応してみました。
    か、
    15時ぴったりに何故かNHKがきました(笑)

テレビ無いことを説明しても粘られ携帯もiPhoneだと説明したらやれ携帯みせろだのリストあがってるだの、前回説明してテレビ買うことがあったら契約するってお話ししたのにそんなはずはない契約しろでもぅうんざりしつつやっとのことで追い返したら10分後点検が。

NHKに説明したことを何故か知っててその裏をとってる感じがすごかったです。テレビみないんですかー?うんぬんのあと携帯はiPho……あっ。みたいな(笑)おばか!

情報つうつうですね。時間決めたら何呼ばれるかわかったもんじゃないのでこの時点で来年は無視が決定。

一見丁寧な優しい青年が点検にきて部屋に上がりましたが、
    部屋の隅の猫じゃらしをみつけているのか?と。別の部屋にいれてるといったら僕ねこすきなんですよねー。全然出しても大丈夫ですよ!とか一人暮らしなんですか?とかもてなしつつ個人情報をがんがん吐いてください感が…。いや、本当にバカで厚かましいだけなのか……

お年寄りとかはそれでぺらぺら喋りつつさらさらサインするのでしょうね…。

二度とあげないのと、ご近所さんの報告通りガンガンドア叩いて声あげられたらもうしわけないけど警察だな……。

282. 286 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

283. 287 大阪の担当者もたいがいうざい

同じく。ホントにJ:COMうざいと思っています。

大阪の分譲マンションなのですが、数日前に下記の内容のチラシがドアポケットに挟まっていました。

○○○マンションご入居者様 各位
    ○○○マンション管理組合
    『テレビ電波測定作業ご協力のお願い』

拝啓、平素は管理組合活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
    さて、当マンションの地上波テレビ放送は、J:COMよりケーブル線経由で無償提供されております。当マンションのテレビ共聴設備(増幅器等)は共用部分にあたり、これまで、その保守管理は管理組合で行ってまいりました。今回J:COMよりテレビ共聴設備の保守管理を請負う「※保守特別プラン」の提案を受け、理事会で検討した結果、「保守特別プラン」は管理組合としてメリットがあると判断したため、平成29年○月○日の理事会で承認いたしました。

各住戸におけるテレビ電波測定作業を全戸対象に実施し、今後J:COMが保守メンテナンスを行えるか確認出来た時点を以て『保守特別プラン』が適用となります。従いまして住居者の皆様に、J:COMが実施するテレビ電波測定作業にご協力頂くことが必要となります。今後J:COM担当者が下記の期間中に、テレビ電波測定作業希望日の確認、電波測定作業・契約内容の説明にお伺いすることとなりますが、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、理事会は電波測定作業の実施について承認したものであり、有料チャンネル並びにインターネット特別プラン等々の契約については、各自で判断を頂くものとなります。 敬具

態度の悪い地域担当者があの手この手で家にあがりこもうとしてきます。
    下記の方と同じく、火曜と水曜以外で日程を決めるように書いてあります。
    大阪は土地柄なのか担当者も太々しいし図々しいしでとても相手にする気になれません。

284. 288 匿名さん

J;COMは悪質ですね。 前身の大阪ケーブルテレビは、サービス開始時とほぼ同時期に完成した、建て替えマンションにケーブルテレビを導入する場合、BSアンテナの設置をしないよう言ってきました。 しかし、建て替え前の住戸で既にBSを住戸別のパラバラアンテナで視聴している方があり、建て替え後の住戸位置により、個別では受信できない住戸が発生するため、集合BSアンテナを立て、共同視聴にしました。 他のマンションと違い、不細工な個別のBSアンテナもなく、大規模修繕の際、BSアンテナの支障はありませんでした。 それでも電波強度測定と称して、事実上のセールスにきますから、電波測定不要と書いて提出しています。

285. 289 JCOMにうんざりしてます

JCOMは本当にしつこいです。点検は忙しいので無理って断ってます。
    ネットだけ入ってるんですが、うざすぎて変えようかと思ってます。

286. 290 匿名さん

さっきTV電波強度の計測とかで来ました。
    「TV無いので不要です」と言ったらすぐに引き下がりました。
    N○K絡んでるかも?と思って検索したらこちらがすぐに出ましたので、報告がてら。
    JC0Mなんて契約した覚えもないので、やっぱりね、という感じです。
    ポストに投函されている集合住宅向けのインターネット説明会なんてのも大抵騙しだと思って無視が一番ですね。
    しつこいようなら管理会社・大家と警察に振りましょう。
    オートロックの内側にポストがあるとより安全だけど、そんな条件のいい管理人が常駐している所は少ないので自衛しかないですね。

287. 291 匿名さん

点検商法って卑怯だよね。

やる必要性の無いメンテナンスを必要があるかのように装って来て、jcomに勧誘し、挙げ句の果てにNHK受信料まで徴収してきた。

よく取り締まられないな
    行政と管理とjcomはグルなのかもな

288. 292 船橋市在住

jcomがベランダ作業のため、日時を決めていたのに勝手にキャンセルしていた件

本日、9時から12時までベランダの作業をするということで、待っていたのですが、来ませんでした。
    カスタマーサービスに電話しても、「前のお宅の作業が長引いているのでしょう」と、言い訳しかいいません。
    担当の方と連絡をとってくださいと言って、電話を切ったあと、30分後に「申し訳ございません。本日はベランダの作業が必要なくなり、事前に連絡をしていませんでした。」と別の方から連絡がありました。

そして、下のポストを見ると、次回11月6日に電波点検に訪問すると紙が入っていました。

皆様、jcomは指定した日時を勝手にキャンセルする、そんな会社です。

次回の点検は絶対キャンセルします。

289. 293 匿名さん

点検商法は違法です。総務省など然るべきところに相談し、これ以上被害を拡大させないようにしたほうが良いかと思います。

290. 295 匿名さん

もし、訪問してきても

「アンテナ使用しないので点検も必要ないです」

と言ってインターホン越しに断ってよいです。

291. 296 通りがかりさん

以前テレビの映りが悪い(ブロックノイズが多い)ためマンション管理会社に連絡し、Jcomが点検に来ました。
    結果分波器の不具合で解決したのですが、数日後にNHK来ました。
    こちらのマンションは、Jcom対応物件でBS見れますよね?衛星放送の契約をしてください。
    見れないですよ?と当たり前のように答えるとBS対応TVお持ちですよね?法律により契約が必要です。とのことでした。
    家は地デジ専用TVだから映らないよ?TV確認する?と玄関開けたら帰りました。

その後もJcomによる点検商法の連絡が来るので、「何を検査してるの?検査の結果どうなるの?検査は義務なの?CATVってそんなにやわな技術しか無いの?」を質問し、最終的にNHKが来たよ?TVの型番も把握してたみたいだけど?個人宅で知り得た情報をどこかに漏らしてるの?を繰り返しました。
    点検は必要だと言い続けていたので、点検だけならやらしてやる。営業はなしな?と言うも確約はできないとのことでした。
    確約できないなら点検はさせない。点検は義務。じゃ仕方が無い。点検どうぞ。営業を始めたら1時間でも2時間でも罵声浴びさせてやるから。それに耐えられる人材を派遣してくれ。
    と言ったところお客様宅は点検をしないよう手配するといわれ3年ほどたった今は点検は一度もありません。

292. 297 シーズンですな。

マンションだと管理組名がグルだからね。
    J:COMは完全に無視、不要、テレビありませんで十分。
    見知らぬアルバイトを家に上げて、盗聴器でも仕込まれたらと思いませんか?

293. 298 匿名さん

j:comのしつこい点検案内投函を無視したらしつこい電話が。ネットで色々と調べたうえで一度だけ家に入れたらあっという間に点検終了。
     「これで点検は終了です。」と言われ、営業トークに入る前に「2箇所あるアンテナ端子のうち1箇所しか調べなかったですね。集合住宅の共同点検としては意味がないですね。」と話し、「見ての通りパソコンのモニタしかないですから、ケーブルテレビは契約できませんよ。」と言ったらすぐに帰っていきました。
     翌年また同じ点検の案内書が。そこで「点検が義務ならそれを家主さんに確認します。こんな営業目的の点検が毎年の義務であれば引っ越しも考えます。」と言ったらその次の年から紙が入らなくなりました。他の部屋のポストには入っていました。うちは賃貸で空き部屋もちらほらありますからね。オーナーが怒るでしょう。
     ところでこの会社ってKDDIの子会社なんですよね。なんでこんなに営業方針が違うんでしょう。本質は同じってこと?

294. 299 マンション検討中さん

jcomは一部上場企業ですので当然のことながら総務省の官僚たちが経営陣に天下っています。ですので人でも殺さない限り多少のあくどいことをしても大丈夫なんですよ。
    ですので点検という名の戸別訪問押し売りには断固拒絶しましょう。ひつこかったら警察呼べばいいでしょう。それかずっとビデオ撮影すればよろしい。

295. 300 匿名さん

きのう、メンテナンスで入れました

工事まで話がすすんだので、今日カスタマーサービスで工事中止お願いしたら、優しい女性が対応して無事工事拒否できました。

本当に話進めるわ、サインしてしまい不安でしたがなんとかできました。工事拒否の代金もいらないとのことでしたのでカスタマーサービスの女性には優しく教えてもらい感謝です

次回から完全無視、スマホ撮影、最悪の場合マンション管理会社又は警察に通報まで考えてます

勇気あるかたはぜひきてください

メンテナンスでいれたのにしないし、休みでせっかく入れてやったのにやり方ひどい

もちろん、工事の日は外出し、完全無視します

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK