注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート3

  1. 913 購入検討中さん

    業況の話で流れを乱してすみません。
    私は新築検討中です。やはり気に入った会社があれば、最低限経審を調べるようにしています。
    当然、財務が全てとは思いませんが、今年もハウスメーカー倒産してますから、やはり気になります。
    もちろん、土地の造成分譲とかやってれば、有利子負債や支払利息が大きいのはしかたないですが、それが企業の負担になることは確か。営業CFの二期連続マイナスの会社も、原因次第ですが、注意しています。

  2. 914 サラリーマンさん

    某銀行いけば、大体の財務がすぐわかるる。ローンの先実行やつなぎ融資の時の銀行の雰囲気とかね。

  3. 915 匿名

    消費税増税前の駆け込み特需が大方終わり、これから先、本当に地力の有る会社と無い会社との差がはっきり出てくるので、しばらく様子見するのも選択肢の一つでしょう。

  4. 916 契約済みさん

    決算書見せてくれますよ。

    勘定科目まで

  5. 917 社宅住まいさん

    アイフル小松のモデルハウス見に行ったけど。加盟FCの井田建設の大工さんはどんな感じかな?
    このスレ見ててもいい噂も悪い噂も聞かないから情報ゼロで評判どうなのか・・・どなたか井田建設で建てた方います?

  6. 918 親同居さん

    野々市で分離型二世帯検討中
    近隣の業者で延床50坪程度×48万程度=2400万でやってくれそうな業者ないですかね?

  7. 919 匿名

    「さくら」「アントール」「秀光ビルド」辺りにご相談されてみてはいかがですか。

  8. 920 匿名

    分離型二世帯住宅を安く建てたいというのが目的なら、ニューハウス工業のスケルトン・インフィルで建てる方法もあります。

  9. 921 匿名さん

    >>918
    分離型二世帯で坪48万はかなり厳しいね。水回りとかも分離でしょ?ローコスト住宅しか選択肢ないと思うけど。
    値段だけで行くなら秀光が一番安いと思う。
    あえてすすめるならレオハウスとステーツかな。
    贅沢言わなければそれぐらいでいけるかも。
    レオは母体がしっかりしてるし、ステーツは野々市にも支店あったはず。

  10. 922 いつか買いたいさん

    >>918

    AXSデザインのWシリーズだと、延床47坪で、1,620万(外構・改良別)だそうです。
    http://www.axs-inc.jp/products/whouse/

    間取りを自由設計しようとすれば、制約は受けるでしょうが、一考の余地はあり
    そうですよ。

  11. 923 親同居さん

    情報ありがとうございます
    年間10棟以下の工務店数社あたってみて、難しそうなら、ローコスト系に行きます。
    レオハウスは母体がしっかりしているんですか?西念あたりにありましたよね?週末のぞいてみます。

  12. 924 匿名さん

    坪50以下の分離型はローコスト系でも厳しいかと

    下手したら秀光かアプリケーションで2件たてた方が安くて便利

  13. 925 物件比較中さん

    この間、田上で内見会をしていた楽家楽座という会社が気になります。
    凝った仕事をしている割には、値段もそう高くは無いらしい。
    古民家風なのですが、構造とか断熱は大丈夫なのでしょうか?
    囲炉裏があったり、ロフトがあったり、遊び心はいいのですが、
    実際に住まわれた方、住み心地はいかがでしょうか?

  14. 926 親同居さん

    >>918=>>923です
    ある工務店さんから、47坪24百万円でご提案いただきました。
    もう少し小さくして、外構込みの24百万を目指した意図おもいます。

  15. 927 匿名

    某番組で聞いた話なんだけど
    住宅会社の中には手付金を受け取ったら音信不通になるって所もあるんだって
    マイホーム造りって多額のお金が動く買い物だから、騙されたくないんだけどなぁ~。

  16. 928 匿名

    今はどこの業者も火の車みたいですね。
    どんなに良い商品を作ってる会社だとしても、追い詰められた心境で投げやりな気持ちで作る商品には欠陥が出てくるのではないでしょうか?

    今の時期に建てられた家に手抜き工事などがない事を祈ります。

  17. 929 匿名

    ダイキンのうるさら7を狙っていたんですけど、工務店とエアコン屋さんの間で伝達ミスがあったらしく、うるさら7を諦める事になってしまいました。

    エアコンの種類によって配管の施工の仕方が違うみたいですね。

    配管は大工工事が終る前に作業するので、早い段階でエアコン屋さんに確認しておくべきでした。

    私の旦那は工務店の人の言葉を信用し過ぎて油断しているから、本当に欲しい物が手に入らないのだと思ってしまいました。

  18. 930 購入経験者さん

    >>929
    最新のお掃除エアコンは管が一つ余計になるので、配管がふとめになります。
    エアコン配管は大工仕事の後でも不可能ではないのですが、事前配管にこしたことは無いので、早めに仕様を伝えておくのは大事です。

    ストリーマはなかなか強力ですから、残念でしたね。
    とはいえ、その機能が本当に欲しければ、ダイキンの空気清浄機を選ぶとよく分かります。
    どのくらいの効果か、プリーツ・フィルタの交換頻度で分かります。半年はまず持たない。
    これがまた高いんだ。でも、やめられない。

  19. 931 匿名

    私の所の工務店の人は、家の周りに採石撒いたりして綺麗に整理整頓してくれていたので、気兼ねなく家の周りの様子を確認出来たのですが
    最近、工事を開始した隣の家の業者は、境界線ギリギリの所に仮設トイレを設置したり、私の所の敷地に掘り起こした泥を置きっぱなしにしたり、空き缶を置きっぱなしにしたりで、西側の私の敷地は泥だらけで歩ける状態ではありません。
    何処の業者なのか確認しようと思って看板を探したのですが、看板が見当たらなかったので、注意する事も出来ません。
    隣の家の敷地を勝手に利用したり、空き地に木材を置きっぱなしにしたりするのは、マナー違反になると思うんですけど、建築業界では隣の敷地は汚しても良いって感じになっているのでしょうか?
    知らぬまに西側の敷地を泥だらけにされた私は、物凄く気分悪いんですけど…

  20. 932 匿名さん

    >931
    写真等で証拠を押さえる。
    なにげなく大工さんとかに「素敵なお家ですね、どこのHMですか?」と探りを入れる。
    あとはクレームを。

  21. 933 たー

    初めまして。
    ニューハウス工業のスケルトンインフィルなんですがどんな情報でもいいのでメリットデメリットなお話してくれたら嬉しいです!
    ニューハウスのスケルトンインフィルで建てようか迷っています。

  22. 934 匿名

    スケルトン・インフィル住宅の定義はおよそ次のようなものとされる。

    スケルトン(構造体)の耐震性が高い

    建物が長持ちして価値が低下しない

    空間にゆとりがある

    空間が整形で室内に柱型や梁型がでない

    多様な間取りが可能である

    将来のリフォームが容易である

    設備配管のメンテナンスが容易である。

    スケルトンとは柱・梁・床などの構造躯体を示し、インフィルとは間仕切り壁・仕上げ材・様々な設備の総称。スケルトンとインフィルを分離して考えることにより耐震性、耐久性のある構造体を保持しつつ、室内を作り変え何世代にも渡って建物を使うことができるという考え方。


    なんか良さそうな感じだけど、断熱材は外張りに限定されるとかあるみたい。

  23. 935 購入経験者さん

    ニューハウスのスケルトン・インフィル住宅は、内断熱だったような気がする。
    しっかりした躯体を作って、ある程度間取りの変更が可能、という程度だろう。

    本来のスケルトン・インフィルって、内装が出来てない状態で引き渡され、
    あとは他の業者が内装をするという概念だったはず。
    鉄筋コンクリ―トの建物でよくある話だが、日本みたいに築後30年で
    ばかすか壊して新築にする国は普通ない。木造でも実はそう。
    東南アジアの国から見れば、自国の山をはげ山にするくらいの木材輸入国だから、日本は砂漠の国かと思って来てみたら、山には未利用の木がいっぱいあって、どうなってるの??て話だもの。

    日本の木造住宅のライフサイクルの短さに対する問題提起、というのが実情だろう。

  24. 936 たー

    みなさんご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。
    あと県内ではニューハウスだけなのでしょうかスケルトンインフィルは

  25. 937 匿名さん

    >936
    ビフォーアフター見れば分かるように、だいたいの家はスケルトンインフィルだ、と考えることができると思います。

    スケルトンインフィルにしてどうしたいという希望があるのですか?
    200年持たせたいのか、いつか売る予定なのか、中の間取りを何度か変える予定なのか。
    書いてみて思ったのですがどれであってもニューハウスじゃなくてもできますね。

    構造、配管、電気などの図面をきっちりもらえるところならどこでもいいと思います。

    RCとかならインフィルを触るための特別な工夫はいるかもですが、木造ならねぇ…。

  26. 938 匿名

    私の隣の敷地が最近、家を建て始めました。
    住まいnet石川で、白と黒の斬新なデザインの家を載せていた建築会社でした。
    どんな感じの家が建つのか、経過を見るのが楽しみです。

    作造さんの家は、一度だけ内見会に行った事がありますが、高級感があって私にはどうしても手が出ない家でした。

    建築中は、なるべく隣の敷地を汚さないように気を付けて欲しいんですけど…
    私の所も今から掘り起こしたりするからお互い様って感じですね。

  27. 939 物件比較中さん

    石川県木造住宅協会が造成したウッドパーク野々市粟田で、参加企業がモデルハウスを続々と建築中です。3月に住宅展を開催するとの事で楽しみですね。

  28. 940 匿名

    初めてマイホーム造りを経験したんですけど、私の選んだ所はHMとは違う感じで段階的に必要になる物を決めて、より良い家になるようにって感じで家が完成しました。

    私は、満足出来る家になったと思ったんですけど、最終的にどれだけの金額を支払うべきなのかを決める日に、契約した時に見積もりしていた額と、追加して貰った額を足してどの程度割引が出来るのか話しを聞いてみたら、追加の分はその都度見積もりを出して確認した上で注文してるので、値引きしたりする事は出来ませんって言われました。

    見積もりって曖昧な部分があるから、少しは安く出来るのかなって思ってたんですけど、そんなに簡単にはいかないんですね。

    契約した金額と追加した金額を足した値段が最終金額になりました。

  29. 941 購入経験者さん

    >940さん
    いわゆる積み木ですね。
    HMとは違う感じ→工務店さんで建てたのでしょうか?
    追加した分は当初の見積もり外の分なので値引きはないんじゃないですかね?
    段階的に、と言う部分が今ひとつ分かりませんが。

  30. 942 匿名

    240ですけど…
    私が頼んだ会社は、現場での打ち合わせが多くて、少しづつ完成していく家を確認しながら外壁の色とか、クロスの色とか、外構をどうするのかを決めていました。

    週末になる度に家の変化した所を写真に撮って、次の打ち合わせの参考にしてました。

    家造りに必要になる物を全て自分達の感覚で決めていたので、何一つ後悔する事はない家になったと思います。

    余りにも自由度が高かったので、最終金額ってどうやって決めるのだろうって疑問に思うくらいでした。

    解らないなりに一生懸命選んで完成した家なので、大事にしたいと思います。

  31. 943 匿名

    940って書いたつもりが、240になってました。
    ごめんなさい。

    私の家は、国産の木材を沢山使ったので、木材利用ポイントが貰える事になりました。

  32. 944 購入経験者さん

    >940さん
    壁の色や塗り方等々ですが、ウチも現場での打ち合わせはけっこうありました。
    金額ですが、施工会社と契約した金額から増えることはありませんでした。
    現場で打ち合わせをして、追加費用が発生するHMや工務店のやり方が疑問です。

  33. 945 匿名

    確かに…
    契約書に書かれた金額以上に請求されるのって、なんで???って思う。

  34. 946 匿名さん

    >942って最終金額がfixしてないのに契約したの?

  35. 947 匿名

    942ですけど…
    契約書には、本体価格と造作家具と水回りの価格を足した値段が書いてあったので、照明器具や外構工事、太陽光パネルの費用は含まれてなくて、地盤改良工事費、カーテン等の費用は別払いでした。

  36. 948 匿名さん

    >942さん

    >942
    現場での打ち合わせが多くて、少しづつ完成していく家を確認しながら外壁の色とか、クロスの色とか、外構をどうするのかを決めていました。
    →ということは現場で色々決めた事が契約書に反映された、ということですか?

    しかし>947で契約書には、本体価格と造作家具と水回りの価格を足した値段が書いてあった、とありますが契約は工事着工後の大工工事が終わり、内装にかかった時点で締結したのですか?

    >942さんの施工会社は、契約未締結で着工し、現場で追加や変更になった箇所等も含めた契約書を大工工事が終わった時点頃にサインし契約締結するのですか?

  37. 949 匿名

    942ですけど…
    本体価格と造作家具と水回りを足した値段で契約書にサインした後は、家が完成するまで、いろんな業者の人と現場で打ち合わせして、どの程度の値段になるのか見積もり出したのを私の選んだ会社の社長が確認しに来たりしてたので、最終的な金額は家が完成するまで解らない感じでした。

    契約書にサインしたのは、図面を見て、細かい事を書いてある見積書を確認した時だけです。

  38. 950 匿名

    照明は照明屋さん、配線は配線屋さん、エアコンはエアコン屋さん、珪藻土は左官屋さん、建具は建具屋さん、カーテンはカーテン屋さん、外構は外構屋さんって感じで、いろんな業者の人が連係して家が完成するんですね。

    施行会社は、いろんな業者の窓口みたいな感じで、家造りが段取り良く進められるようにまとめる所って感じでしょうか?

    私の選んだ会社は、どの段階で最終金額の確認をするべきなのか解りにくかったです。

  39. 951 匿名さん

    >950

    それぞれの業者が、好き勝手に提案したのをとりまとめるのが工務店??
    下請けと元請け逆転してない?

    最終金額の確認と言うが、最初の見積もりで契約したのが元の総額で、追加になった分は別途に支払いするだけなんじゃないの?

    契約した金額と追加した金額を足した値段が最終金額になりました。
    →でしょうね。それが最終金額の確認なんじゃないの?

  40. 952 匿名

    引渡しの日まで最終的に支払うべき金額が解らないってのは、一般的によくある話しって事なんでしょうか?

    照明屋さんや、エアコン屋さんが持ってきた見積もりの値段交渉は、どの段階でするべきだったのか…

    高額の買い物なのに、値引き交渉する間もなく言われるままに進めてしまった事が、今回の家造りの反省するべき所だと思いました。

    私の選んだ会社の社長は、自分の会社で利用している業者を紹介してるだけで、施主が現場に来た業者と打ち合わせする事で思い通りの家が完成するって思っているみたいです。

  41. 953 匿名

    下請けと元請けの関係性がどうなってるのか解らないんですけど…

  42. 954 匿名さん

    >952
    引き渡しの日まで、追加料金の詳細が分からないなんてあり得ないし稀な話だよ。


    各業者と施主が値引き交渉するなんてのも聞いたことがない。
    そんな工務店(HMではまず有り得なさそう)をよく選びましたね。
    稀にみる怪しい工務店だね。
    ちなみにエアコン屋さん?っ電気屋さんですか?
    ウチはエアコン設置は大手家電店に依頼しましたよ。
    エアコンの取り付けは引き渡し後なので、施工会社はノータッチです。

    >952はよい家ができたと満足してるみたいだけど、トラブルがなかったのが奇跡だね。

    他の人が同じ目に合わないように会社名教えてよ。
    個別にスレ立てしてもおかしくないレベルだよ。

  43. 955 匿名

    エアコンは、三谷サービスエンジンって所だったんですけど、契約時にエアコンはサービスしますって言ってたので、どの程度のエアコンが選べるのか、自分達の好きなのを選んだ場合の差額をどうするのかを、しっかり確認するべきでした。

    引渡しの日に、社長にエアコンの差額分は追加として処理してますって言われた時、何で?サービスって言ってたんじゃないの?って思ってしまったので…

  44. 956 匿名

    展示場で見つけて、シンプルな間取りと、こだわりの木材を沢山使っている所が気に入ったので選びました。

    駆け込みの忙しい時期に私達の家の事を色々と気にかけてくれたので、怪しい所だとは思いませんでした。

    私達の意見をしっかり取り入れてくれていたので、良い会社だと思っていたのですが、引渡しの日のやり取りを見た時に、不信感を感じてしまいました。

    けれど、まともな図面も書いて来ないのに、会社の都合で納得出来てない図面のまま勝手に話を進めようとするHMに比べたら、私の選んだ会社は良い会社だと思います。

  45. 957 匿名

    初めまして。
    中村住宅開発の白帆台モデルハウスが特別販売というチラシが入っていました。
    素敵な間取りだと思うのですが、実際に見に行かれた方や、このモデルハウスをご存じの方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。
    また、こういった価格というは、お得なのでしょうか?

  46. 958 匿名

    住宅の契約金額の適正価格ってあるのでしょうか?

    住宅会社が上乗せしているかもしれない部分を上手く値切る方法が知りたいです。

  47. 959 匿名さん

    >958
    設計事務所で分離発注すればよい

  48. 960 匿名

    ◆分離発注とは

     分離発注とは、施主による直営の工事方式です。
     ハウスメーカーや工務店に家を発注した場合でも、実際に建ててくれるのは、基礎屋さん、大工さん、屋根屋さん、水道屋さん、電気屋さんなどの職人さんであり、木材や設備を売ってくれるのは木材屋さん、建材屋さんです。
     ならば、ハウスメーカーや工務店などを通さずに、直接職人さんと契約し、家を建ててもらいましょう。木材や設備は直接木材屋さん・建材屋さんに売ってもらいましょう。
     しかし、それには高度な専門知識が必要です。職人さんは自分の職業にはとても詳しいですが、建物全体となるとあまり詳しくはありません。そこで、全体を見ながら職人さんに指示を出したり、材料を手配したりする人が必要です。
     そこで、建築家の出番です。建築家は建物全体のプロフェッショナルです。設計者である建築家は、あなたの家の細かな部分まで熟知しています。建築家が現場監督まで勤めれば、図面通り、思い通りの家を建てることが出来ます。

  49. 961 匿名さん

    >958さん
    むずかしいから、「他と迷ってるけど、もうあと一声で契約します」と言っても「もうこれ以上値引きできません」ときっぱり答えてくるところが間違いないと思う。
    100万以上値引きしてくるところは、それ以上に盛ってると思ったほうがいいのでやめたほうがいいと思う。

  50. 962 匿名さん

    >960
    解説ありがとう。

  51. 963 匿名

    石川県ってアイワホームで経験積んでから独立して住宅会社を経営してる所が何軒もあるみたいです。

  52. 964 匿名さん

    アイワっていろいろ悪名高いけど、社員もやってられんって感じなのかね?
    それではいい仕事は期待できないのは当然かな
    個別スレみても不安になる事ばかりだし

  53. 965 匿名

    アイワホームの建てる家に共感出来なかった人の書き込みって参考になるのかな?

    確かに個別スレ読んでたら不安になる事が沢山書いてあったけど…

    人それぞれ、こだわる所は違うから、自分の感性を信じて共感出来る家を造っている会社に依頼してみれば良いと思います。

  54. 966 匿名

    見積もりを貰った時に、~一式って書いてあったら、詳細が書いてある見積もりを見たいんですけど…って言ってみましょう。

    詳細は見せれませんって言うような会社は無いとは思いますが、信頼出来そうな会社かどうかを確かめるには良い言葉だと思います。

  55. 967 匿名

    住宅会社によって、こだわる所が違うから、住宅展示場でそれぞれの会社のモデルハウスを見比べて、何処の会社が自分達の趣味と近いかを見極めて、マイホーム造りを進めた方がトラブル事なく納得の出来る家に住めるのだろうと思いました。

    モデルハウスは、それぞれの住宅会社のこだわりが沢山盛り込まれています。
    どの会社のこだわりに共感出来ましたか?

    共感出来る会社が、貴方のベストパートナーになるかもしれない会社です。

    他人の意見に左右される事なく、自分の意志で理想の家を造ってくれそうな会社を選びましょう。

  56. 968 匿名

    理想が高過ぎたり、あれもこれもって欲張り過ぎると、ちぐはぐで住み心地の悪い家になる可能性が高くなります。

    自分達の理想の家に近い家を造っている会社を見付けて、設計士さんに自分達の理想の家のイメージを伝える事が大切だと思います。

  57. 969 zero

    ○○○住建で家を建てました。
    アフターは悪く、連絡しても返事がありませんし、設計の経験が乏しいおかげで・・・
    ですが、私の大工さんは腕が良かったです。

  58. 970 調査君

    金沢で1人用の小さい家を検討した場合で価格重視(品質はある程度は妥協するとして)で考えたときはどこのメーカがお勧めでしょうか?年金暮らしの年寄りが1人で住む予定で考えています。よきアドバイスお願いします。

  59. 971 通りすがり

    >970

    敷地にもよりますが、間取りの決まっている「規格型住宅」が建築可能ならば、かなり安く建てられると思います。

    「秀光ビルド」、「AXSデザイン」などがかなり低価格で仕上がると思います。もうすこし予算を積めるなら、「さくら」、「タマホーム」も候補になると思います。

    お年寄りの方ですと、メーターモジュール(従来の尺モジュールにくらべて通路幅などが広め)の会社の方が良いでしょうか。

    (土地を持っていなくて、全く新規で建築するならば、分譲住宅の方が安く入手できるケースが多いです。)


    金沢市内ですと、狭小地や景観条例の厳しい地区もありますので、自由設計(間取りを選べる)を選択せざるを得ない場合もあるかもしれません。その場合、価格は上昇しますが、お年寄りにやさしい建物、例えば平屋建てや1階を中心とした間取りを考えるのも手です。


    どちらにしても、業者と充分に打ち合わせをして、居室内の段差を減らしたり、廊下や玄関などに手すりを設置したりすることで、低価格の住宅でもかなり住みやすい環境を作れると思います。

    金沢ですと色々な業者を選べますので、複数の会社にコンタクトをとって、話を聞いたり、プラン作成を依頼して比較検討されてはいかがでしょうか?

  60. 972 調査君

    >971 通りすがりさん。
    ありがとうございます。参考になりました。規格住宅から選択する方法は良さそうに思いました。紹介いただいたメーカと相談してみようと思います。

  61. 973 匿名さん

    数年前にオスカーホームの七尾?の展示場で平屋の規格プランを見たことがあります。2LDK(和室と寝室)でひとり暮らしか夫婦暮らし向けでしたが、安くて老後はこんなんでもいいね、と話したのを覚えてます。

  62. 974 匿名さん

    みなさん総額いくらくらいで家を建てているのでしょう(土地除く)

    予算を延床45坪で2000万くらいで考えていたのですが、
    照明、冷暖房すべて込でこの予算の場合、
    どのようなHMが対象となりますでしょうか?

  63. 975 匿名さん

    >974さん
    延べ床45坪ですか?
    タマホーム、レオハウス、AXSデザイン、秀光ビルド、オスカーホーム、アイフルホームあたりですかね?

    坪単価30万台で表示してるところならいけるんじゃないでしょうか?
    ニューハウスとかだと、坪数減らさないと無理そうな気がします。

  64. 976 匿名さん

    延べ床50坪で総額3000万

  65. 977 匿名さん

    >>974
    ご存知と思いますが、家を建てるには、工事費だけではだめです。
    本体外工事費(外構、エアコン、カーテン、造作家具、などなど)
    各種申請費用、上下水道費用
    地盤調査、必要があれば地盤改良費用
    消費税
    などが必要です。
    5年前でしたら、だいたい坪単価55万円で標準的な家が建てられたはずです。
    私の知り合いの家は、ほぼそれくらいの費用で真壁で無垢材で注文住宅を建てました。
    もっとも、地元の良心的な大工さんでしたが。ペアガラス、吹き付け断熱で冬も快適とのことです。
    最近は消費税前のかけこみで、資材も人手も不足気味で、かなり強気の見積もりが出るはずです。
    一般的な会社で本体価格、坪60万円前後でしょうか。
    それ以上の額を提示してきた場合、何か理由があるはずなので、よく検討するべきでしょう。
    あと半年待てば、現状の狂った相場は是正される可能性があります。
    無論大手ハウスメーカーは論外です。
    どことは言いませんが、いわゆる県内上位メーカーはそれよりちょっと安いくらいです。
    彼らは一種固定化された世界観を持っていますので、気に入るかは好き好きです。

    総費用を抑えたいなら、規格プランから選ぶのも一法です。左右反転程度なら額も上がりません。
    注文住宅会社でも、過去のプランを色々見せてくれるので、気に入ったプランがあれば、
    「そっくりこの通りお願いします」という流れなら、かなり安くなる可能性はあります。

  66. 978 匿名さん

    >974さん

    申請費用等々抜きで純粋な本体価格が1500万くらいになるんじゃないですかね?
    となると坪単価30万くらいですかね?
    総費用を2000万で45坪で、という計算ならですよ。

  67. 979 匿名さん

    タマ、レオ、集光なら2000万イケると思う。

  68. 980 匿名

    こだわりなしで、全て業者にお任せしますって感じなら、総額2,000万でも使い勝手の良い家が建てれるって事なのかな?

    ビフォーアフターって番組みてたら、どんなに条件の悪い所でも、間取りを工夫すれば使い勝手の良い素敵な家が出来るんだなぁ~って感心してしまいます。

    番組に出てくるような設計士さんなら、安心して任せられるのに…

  69. 981 匿名さん

    劇的BA、3月23日の家は良かったね。
    蓄熱床暖をあんなに重ねて大丈夫か?
    床下がほとんどないけど、湿気がこもらないか?
    積雪地に天窓は大丈夫か?
    いろいろ疑問はあったけど、子供達が楽しいのが一番ですね。
    現実には1200万円であれは、儲けが出ないので無理でしょう。。

  70. 982 匿名

    CMを沢山流しているHMって、信頼度の高いHMって事?
    積水ハウスのCMってよく見るけど、不安要素の高い土地には建てません!!って感じの事を徹底してる会社だから、沢山CM流せるのかな?

    私はCMしてない所で建てたけど、不満に感じる所はなかったよ。

  71. 983 匿名

    CMを使っている全国区の大手はそれなりと感じますが、地方だけで活動しているHMでCM流してるのはちょっと。。って感じます。

    CM料っていくらなんでしょうかね

  72. 984 匿名

    ウッドパーク野々市粟田で行われている住宅展示場は、3/30までしてるみたい。

  73. 985 匿名

    昨日の情熱大陸で、建築家安藤忠雄さんの話あったけど…
    凄い人だなぁ~って思ってしまいました。

  74. 986 匿名さん

    >985
    誰?
    石川の人?

  75. 987 匿名

    安藤忠雄って人は大阪の人らしいけど、中国とかで個性的な建物を手掛けてるんだって。

  76. 988 匿名さん

    ビフォーアフターの番組で出てくる間取りは、確かにいろんな難しい条件をクリアしつつ
    匠の技で快適に過ごせる家を造っていますが、それでもやっぱりそれはないんじゃない?という所もあったりします。
    テレビで放送されてしまう分、どうしても見た目重視されている所もあります。
    本当に住みよい家というのは、住んでみて初めて分かるところもあり、家づくりの難しさを感じています。

  77. 989 匿名

    HMは見た目重視で、あったら便利だろうなってのを程よく並べた家を提案して、注文者がお任せしますって言ったら図面を参考にして形にしていくんだから、出来上がった家の住み心地なんて解らないだろうな。

    展示してある家なんて、実際にその家で生活する訳じゃないから、住み心地がどうなるのかなんて全く解らないし…

    何を参考にして家造りをすれば満足出来るのだろう???

  78. 990 匿名

    それは自分で考えましょう。
    満足度は人それぞれ。完璧なんてありません。

  79. 991 匿名

    マイホーム造りを夢見る人がHMに注文したら、伝えたい事が全く理解してもらえてなかったって、注文したHMの掲示板に書き込みしてるのを見ると、マイホーム造りって面倒臭い事が沢山あるんだなって思ってしまいました。

  80. 992 匿名さん

    >>991

    口頭では難しいでしょうね。

    例えば絵に描くなり似たような外観や内装の画像を見せたりして、何度か打ち合わせをしながら摺り合わせていくことが希望とずれない為の方法の1つだと思います。

  81. 993 匿名

    相手の立場に自分を当てはめて

    HMの営業担当の人達は、相手が喜ぶと思って一生懸命に話しを聞いたり提案してみたりしてるんだろうけど…

    自分勝手な相手への思いやりは、相手の人に嫌な思いをさせる事があります。
    自分の立場と相手の立場はいつも違います。
    自分が良いと思った事でも、他の人が良いと思うとは限りません。

    相手の立場をよく考えて、相手の立場に自分を当てはめて考えてみる。

    そうすると、どうすれば相手が喜ぶかが解るようになります。


    相手の気持ちをしっかり受け止められる業者を選びたいですね。

  82. 994 匿名さん

    ウチはあまりにしつこい(営業熱心な)HM営業さんのおかげで、全く考えていなかった設計事務所さんに依頼となりました。
    HM営業さんは上からのノルマ等で押し売りまがいの営業をしているのでしょうが、依頼する側の立場にたったアプローチをしてみては??
    契約締結後のHM営業さんの仕事ぶりはどんなものかは分かりませんが、契約とってしまえば後は適当な感じなんですかね?

  83. 995 匿名

    私が嫌になって辞めた所の営業担当の人は、自分の考えたコンセプトを重視するあまりに、依頼者の希望する事に答えた図面を持って来る事はなかったよ。

    私は、図面の良さが理解出来なかったから、他の案を見せて欲しいって頼んだんだけどね。

  84. 996 匿名

    住宅業界のやり方が解らなかった私は、旦那の知り合いだから余計な事は言えない立場だと思ってたので、旦那が住宅会社の言われるがままに契約書にサインして契約金を払わなきゃ住宅会社に何言われるか解らないからって言ってた事に関しても、旦那は知り合いの人を信頼しているのだろうし、大丈夫なんだろうなって思って、何も言わずに見守ってました。
    契約後に、営業担当の人にマイホームのイメージを聞かれたので、曖昧ながらも一生懸命伝えたんですけど…
    出来上がった図面は、住宅会社の展示会で見た間取りに私達のイメージを無理矢理当てはめたような感じでした。
    私は、図面の良さが全く解らなかったので、旦那にマイホームの話しを進めるのは辞めたいって言って、契約解除してもらいました。
    あのまま何も言わずに話しを進めていたら、どんな家になっていたのかな?
    って考えたら、本当に恐ろしいです。

  85. 997 匿名

    図面もないのに何を契約するの?

  86. 998 匿名

    土地探しに貢献したから、勿論、建物を手掛けるのも任せてもらえるんですよね。
    って感じの契約でした。

  87. 999 購入検討中さん

    この、流れどっかで見たな。
    アイワホームスレか?

  88. 1000 匿名

    私と同じような経験をする人が、少しでも減ってくれたら嬉しいです。

  89. 1001 匿名さん

    >1000はアイワスレで旦那の知人営業に・・・で質問してた人と思われ。

    >1000は別スレ立てるかアイワスレでやってください。スレ違いだよ

  90. 1002 匿名

    書き込みをしてる人達の豊富な知識のおかげでいろんな事を知る事が出来ました。
    スレ違いの事を沢山書いてしまって、本当に申し訳ございませんでした。

  91. 1003 匿名

    これから家を建てる人達が、星の数程ある住宅会社の中から、理想の家を提案してくれる会社で悔いの残らない家造りをしてくれる事を願います。

  92. 1004 購入検討中さん

    建てれるかは別として、一条工務店orスウェーデンハウスを検討中です。
    よく高断熱の家としてq値やc値が載せられていますが、実際その数値はあるのでしょうか?
    最近では、ゼロネットエネルギーで補助金がでるようになりましたが、工務店で取得できているのに、高断熱で有名な2社が取得できていないのが気にかかります。

    スウェーデンは太陽光とかをあまり載せないので基準を満たせてないのかな?と思うのですが、一条は10k以上とかよく載せますよね。
    十分ゼロエネルギーの基準を見たせていると思うのですが…

    お詳しい方どうか教えて下さい。

  93. 1005 匿名

    ゼロエネルギーの基準が満たせてたら、どれだけの助成金が貰えるのかな?
    1004の人はいろんな情報を持っているのですね…

    私は、そのようなお得な情報は何一つ知らないままマイホームを建ててしまいました。

  94. 1006 匿名さん

    ネット・ゼロ・エネルギーハウスの基準って、高気密高断熱だけじゃなくて、必要な設備の条件が厳しいからじゃないですか?実質ゼロエネルギーなら支給される、っていう補助金じゃないような気がします。

    太陽光もですが、加えて燃料電池とか、地熱利用とか、オートシャッターとか…詳しく知らないですけど、今どきC値Q値だけで何百万も補助出ないと思います。おそらく、それらの設備をつけると補助金上回るので意味ないとかで採用してないのでは?

    スウェーデンハウスとかは、それらつけちゃうとただでさえ高いのにすごいことになりそうですよね。

  95. 1007 購入検討中さん

    1004です。
    補助限度額は最大で350万円です。
    補助対象の設備を導入することによって、補助金は上下します。

    1006さん
    2020年?だったかに諸外国の家の性能に追いつくための、国の先行投資?だそうです。
    補助金がmaxで出るならば一条での太陽光10kと相殺し、売電分を一条に払わず、そのまま施主の収益となるので、施主としては取得できるHMであるならば候補に入れておきたいと思い質問してみました。


    必須項目として「断熱仕様」、「エネルギー計測装置(HEMS等)」、省エネシステム(地熱や電動シャッター等)、太陽光の4項目です。

    電動シャッターについてはIII地域以降は電動不可なので、関係ないのかなと思っています。

    一条に関しては、内外断熱、基礎断熱入れてるので通気層と床下からの風で省エネシステムについてはクリアしてると思うのですが。

    一応ゼロエネルギーを取得した工務店に話を聞きましたが、省エネシステムについては内外断熱、全館空調ということで取得したようで、これなら一条でも出来るのでは?と思い投稿させていただきました。

  96. 1008 匿名さん

    一条に直接、どうしてですか?と聞いてみるしかないと思うのですが?

  97. 1009 購入検討中さん

    1004、1007です。

    1008さん
    そうですね。幸い家の近くにモデルルームが建ちましたので、退院後に聞いてみたいと思います。

  98. 1010 匿名

    ゼロエネルギー以外で、補助金が出るのって、どんなのがあるんだろう?

    少しでもお得に家が建てられたらいいな~って思ってるんですけど…

  99. 1011 匿名さん

    瑞樹団地とか白帆台とか井上の荘は、2週間だったか見学会を開くと200万とか300万とか400万とかもらえるって聞いた。
    圧倒的に簡単ででかい補助金だと思った。

  100. 1012 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/434958/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸