マンション雑談「マンション購入で両親の反応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション購入で両親の反応は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-01-29 12:07:34

長男の嫁ですが定年までは地元に帰れない状況です。結婚10年、子供ひとりで今後もその予定。
今回買いたい物件があり色々な状況があり、これも縁かな?と思い購入きめました。

最初から同居は無理だから義理の両親に購入を電話で伝えたのですが、義母の反応が悪いような、、のが気になってます。
義理の弟夫婦と比べ、贅沢だと感じたのか?いつもなら何でもメールをくれたりしたのに今回はいまだに私に対しては何も言ってきません。。

私のような状況な方は、早めに両親に伝えましたか?義両親の反応は、皆さんどうでしたか?

[スレ作成日時]2012-09-18 18:47:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入で両親の反応は?

  1. 22 匿名

    スレ主ですが、色々意見ありがとうございます。

    ちなみに皆さんは両親や義理の両親に
    マンションの支払計画まで話したりしますか?
    私は話してほしくなかったのに(月々やボーナスの支払)夫が義理の両親に話した。
    男親だから心配したからだとは、思うんですが。それもあり義理の母は私におめでとう!とか言わないのかな?と。やりくりできないと思われてるのかなとモヤモヤです…

  2. 23 匿名さん

    ご主人の収入に問題があっても、嫁のせいにしたいのが義理母でしょう。
    あなたも将来、義理母になったらわかりますよ。

  3. 24 匿名さん

    うちはマンションの大体の価格は話の流れで伝えましたが、月々の支払額など細かい話は
    伝えていませんし、主人実家も私の実家もそこまで立ち入っては聞いてこなかったです。>22さん

    うちの場合は親子といえども別世帯なのだからそこまで内情を話すのも聞くのもマナー違反のような
    雰囲気があります。
    でも援助はしてくれましたよ。申し訳ないからと断りましたが、親の気持ちだからということで。

  4. 25 匿名さん

    主人の実家は田舎なので、でっかい一戸建てが当たり前。 50坪でも狭いらしい。

    都会とはいえ、マンションなんてふーんって感じ。おめでとうも、援助どころか一銭もくれませんでした。
    私の実家からは1000万近く出してもらって、更に借りてるのに。

    まぁ、口出しされなくていいですけど。 

  5. 26 匿名さん

    あのさぁ、みんな親から貰えるの貰えないのって…
    どうかと思うよ。本来なら自分たちの住む家は自分で買うのが当たり前でしょ。
    親の気持ちとして出してあげたいってのはわかるけど、子供の側がハナからそれを期待しちゃいけないよ。
    子供っていってもいい大人なんだから、さ。
    くれるというものは有り難く貰えばいい。でも、貰えないからって不満に思うのはおかしいと思うな。
    よその家と自分の家をくらべるのも良くないな。

  6. 27 匿名さん

    期待してなかったけど結構もらいました。ウチは妻が働き続けられる二馬力なので、経済的にはまあ余裕です。
    むしろ親の方が経済的に苦しかろうと思い、全額返そうとしたのですが、結局もらいました。

    なにかあったら面倒みるしかないかな、という感じです。それは支援があってもなくも同じことなのですが。
    親との同居は正直面倒ですが、親子ですから。健康を祈るばかりです。

  7. 28 匿名さん

    別にみんながみんな親の援助が欲しいわけじゃないでしょう。
    口出されたくないからいらないって人も結構いるんじゃない?>>26
    貰えないのが不満というより、援助してもらってるわけでもないのに新居の購入という
    人生晴れの舞台で不快な態度をとられたり、嫌味まがいのことを言われるのが不愉快という
    人が多そう。

  8. 29 匿名

    独身ですが、マンション契約してから兄姉にコソット言いました。母親には直接は言ってません。兄姉が言ったのかも知りません。

    契約後に次女姉に
    「マンション買ったんだけど内覧会に付き合って」と言うと
    喜んで旦那と来てくれました(笑)
    ま、うちは自分の事は自分で、と育って来たので大抵後から言う事多いです。

  9. 30 匿名

    お金は出してくれなくてもいいからひとこと良いマンションだねと祝いの言葉を言って欲しい。
    まぁ、子どもの頃から子どもを誉めて伸ばす教育してくれない親だったから仕方ないが。
    友人は高かったでしょ?とか、子ども二人いて頑張るね、とか言ってくれて嬉しい。

  10. 31 匿名さん

    友人の言葉、真に受けない方がいいかも。
    妬み、ヒガミから悪口の対象になる可能性あり。

  11. 32 匿名

    友人は大人の対応で社交辞令って感じだよね。

  12. 33 匿名さん

    長男だと同居ドリームが親の方にある場合が多いので
    不動産の購入は嫌がる方がいるのかもしれないですね。
    それに対してお金を出してくれる方、
    口もお金も出さずに見守ってくれる方など
    親子で色々と反応が違うんですね。

  13. 34 匿名さん

    うちの両親はマンションを買ったと言ったら
    いきなりでかいカーペットとサイズの合わないカーテンを送ってきましたorz
    使わないので送り返しましたけど
    マンションを買うというと色々な反応が返ってきますね

  14. 35 匿名

    うちも長男ですが義親はどこかで同居と思ってたみたいです。
    でも義妹も結婚の予定もなく実家暮らしだし、義姉も近所に住んでて毎日のように来て週末は必ず子供とお泊まり。
    家も古く狭いし現実的に無理でしょ…そんな状況で、マンション購入しようと思ってると話したら、頭金はいくら出すのか、老後の生活はどうするんだ等あれこれ口を出され酷いこと言われて人格疑いましたね。
    援助をお願いしてるなら口出されても仕方ないと思いますが…
    今まで仲良くやっていたのでショックでした。
    >28さんの言う通りです

  15. 36 匿名さん

    場所にも因るし諸事情あるだろうが。
    区分所有などというおかしな物を購入することに疑問を感じないのかね?

  16. 37 匿名さん

    親の反応かぁ、まだ買ってないから一体どんな反応がその時にあるのか、
    ここ見たら不安を持ってしまいました(汗)
    きっと祝福してくれると思うのだけど贅沢すぎる内容だと自分たちの住んでる家と比べるかもしれないですねぇ。

    といっても両親は広めの一軒家、マンションより快適だと思うんで大丈夫だと信じてます。

    マンションにするか一軒家にするかは好みですもんね。

  17. 38 匿名

    戸建て信仰の強い親だとマンションを格下に見てバカにした発言をします。うちの親がそうです。

    戸建て住まいでも年取ったら日当たりの良いマンションに買い替えようと思っている夫親は羨ましがっていました。

  18. 39 匿名さん

    夫親さん、歳をとって戸建住まいがキツクなったら、
    マンションと戸建、交換してもいいよね。

  19. 40 匿名さん

    うちはそうしたよ。

  20. 42 物件比較中さん

    >41

    生活する中で実家の戸建てより狭くても選んでよかったと思えてくるなら面積は気にしなくていいと思いますよ。

    我が家のマンションは実家と比べて4分の1ぐらいです、シクシク・・でも町も楽しいし子どもも学校楽しそう。僕の通勤も快適です、家内もスーパーの近さとその数の多さに飽きないし楽だって。

    気にして遠慮した買い方をすることが一番後悔することなんじゃないかなと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸