マンション雑談「マンション購入で両親の反応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション購入で両親の反応は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-01-29 12:07:34

長男の嫁ですが定年までは地元に帰れない状況です。結婚10年、子供ひとりで今後もその予定。
今回買いたい物件があり色々な状況があり、これも縁かな?と思い購入きめました。

最初から同居は無理だから義理の両親に購入を電話で伝えたのですが、義母の反応が悪いような、、のが気になってます。
義理の弟夫婦と比べ、贅沢だと感じたのか?いつもなら何でもメールをくれたりしたのに今回はいまだに私に対しては何も言ってきません。。

私のような状況な方は、早めに両親に伝えましたか?義両親の反応は、皆さんどうでしたか?

[スレ作成日時]2012-09-18 18:47:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入で両親の反応は?

  1. 63 匿名さん

    その通り。
    厳密には結婚する前の財産の扱いは61の通りかもしれないが、そう言うレベルでの話ではありません。
    普通は結婚したあとにそんな話したらどうなるかわかりそうだが。。。
    その話は離婚する時の話なんで。。

  2. 64 匿名さん

    うちは夫婦共働きで、基本別財布。
    マンションは持ち分1/2ずつ。(ローンもそれぞれ)
    私の方がいくらか多めに毎月の生活費を負担していますが。(少し年収が多いのでその分は)
    各家庭それぞれだと思います。

  3. 65 匿名

    同居しないなら好きなマンション買って周りにとやかく言われても
    気にしなきゃいい。同居する人は選べないからね、色々なこと。

  4. 66 匿名さん

    一戸建て>マンションという世間の目は確かにありますね。5千万円以上のマンションとかだと、条件を選べば一戸建ても買えますし。
    みなさんは何故一戸建てを選ばなかったんですか?ウチは、
    ・駅近が良かったこと。(妻は無免で自転車嫌い)
    ・家事や維持管理が楽なこと。
    ・上記の理由により、平日の子供との時間が一戸建てより多く持てること。
    一番の理由は、妻がマンション推しだったことです。

  5. 67 匿名さん

    まー、奥さんの意向はでかいだろな。
    私も田舎からでてきて戸建派だったけど相方がマンション暮らしだったんでそうなった。
    マンションに住んでた人は戸建へのハードルが高いと言うこともあるけど。

  6. 68 匿名さん

    ハードルが高いというのは?

  7. 69 匿名さん

    都会限定だが、条件、楽さ、仕様のイメージ。
    マンション住まいの人は今の戸建のスペック知らず、
    昔のイメージしかないからな。

    都会ではマンションのイメージが強いし。
    逆に、地方へ行った人は戸建の良さが十分に発揮される
    から逆の立場になる。
    (駅近や広さとか、都会と田舎では求めるとこが違うし)

  8. 70 匿名さん

    戸建は建売を別にしていろいろめんどくさいだろ?
    まあそれが楽しみでもあるんだけど。施主になるといろいろ知識も手間もかかるからね。

    マンションなら基本カタログから選ぶだけでまあ楽チンだよ。

  9. 71 匿名

    ずっと戸建てに住んでたから、眺望のいいマンションに憧れてたから、庭いらないからマンション選びました。同じ条件でもやっぱりマンションがいい。掃除も管理会社入ってるからしてくれるし。宅配ボックスとかもあるし。発電機もあるし、セキュリティーもちゃんとしてるから。それにやっぱり眺めいいところがいい。都心の夜景が好き。

  10. 72 匿名さん

    確かに。親の世代の「戸建崇拝」ってありますね。
    うちもそうでした。特に嫁の母親が。
    夫婦での意見の相違はないんですが、外野がうるさくて。
    自分達の住まいなんだから関係ないだろう!って思いますけど、親の立場からすると納得いかないらしい。
    ちなみにうちは親からの援助ってないですよ。
    1馬力で払っていけてます。今のところは。

    恐らくだけど、子供の世代は逆転指向で戸建に走るんだろうなぁってよく夫婦で話してます。

  11. 73 匿名

    うちの親は戸建て信者でしたが、80歳近い友人夫婦がマンションに買い替えて考えが変わったみたいです。
    リビングが広くてスクリーンみたいな大型テレビを置いていると言って羨ましがっていました。

  12. 74 匿名さん

    スレ主さんの義母さまは、将来的に同居を希望されているんですよね。
    それなのにマンションを購入すると言われ、気を悪くされているのでは
    ないでしょうか。
    マンション=永住という考えが根付いているのだと思います。

  13. 75 匿名さん

    マンションに限らず、子世帯の住居購入の際にカヤの外に置かれると不機嫌な親はいますね。
    同居を狙ってたらなおさらそうなるのでは?
    うちは主人実家がそうでした。
    同居は絶対にするつもりなかったので、マンションは自分たちで契約してから事後報告。
    姑はかなり不機嫌でしたが、無視して敢行。スッキリしました。

  14. 76 匿名

    二世帯住宅で暮らしていたときはプライバシーと距離感がない生活で毎日辛かったです。
    マンションを買っていまは幸せです。

  15. 77 匿名

    絶対邪魔されるから実親にはマンション購入言ってない。単に引っ越しました通知のみ。義親はお祝いくれました。

  16. 78 匿名さん

    嫁の親からしたらそりゃあ喜ぶよ。

    俺が親でも喜ぶ。

    自分の子供が相手の親と同居なんて可哀相。

    結婚の条件にするかな。

  17. 79 匿名

    ↑いいお父さんになりそう

  18. 80 匿名

    親と同居って、勝手なイメージだけど
    戸建てでわりと広くてみたいなの想像するけど、実際知り合いはマンション購入してから
    母親と同居したらしく3LDkに、家族四人、プラス母親。
    マンションで同居はストレスがよりあるような感じするなw

  19. 81 匿名

    >75
    その後の義親との付き合いや関係はどうですか?
    マンションお披露目は招待しました?

  20. 82 匿名

    マンションで親と同居って周りにはけっこう多いですよ。
    知り合いだけで6人くらいいます。
    どこも片方の親だけで、両親揃ってはいませんね。
    親が同居するときに家を売ったりしてかなりの資金援助してくれてるそうです。
    おじいちゃん(実父)に買ってもらったんだぁ、なんて言ってるママ友さんもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸