マンション雑談「マンション購入で両親の反応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション購入で両親の反応は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-01-29 12:07:34

長男の嫁ですが定年までは地元に帰れない状況です。結婚10年、子供ひとりで今後もその予定。
今回買いたい物件があり色々な状況があり、これも縁かな?と思い購入きめました。

最初から同居は無理だから義理の両親に購入を電話で伝えたのですが、義母の反応が悪いような、、のが気になってます。
義理の弟夫婦と比べ、贅沢だと感じたのか?いつもなら何でもメールをくれたりしたのに今回はいまだに私に対しては何も言ってきません。。

私のような状況な方は、早めに両親に伝えましたか?義両親の反応は、皆さんどうでしたか?

[スレ作成日時]2012-09-18 18:47:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入で両親の反応は?

  1. 43 匿名さん

    親の世代は、どうしても戸建信仰みたいなのがあるよね。
    理解がある人と、そうでない人の差が大きい。
    友人が「マンションなんて買っても、土地がついてないだろ!」と怒られた。
    うちは「楽でいいね」と歓迎。

    区分所有という概念自体新しいものだから、ついていける人とそうでない人がいるね。

  2. 44 匿名さん

    うちの親は、田舎の広い家を引き継いで維持に苦労していたから、マンション住まいに憧れていました。
    買ったマンション見に来てから、真剣にマンションへの買い替えを検討しています。

  3. 45 匿名

    無理のない買い物にしたかったから
    うちは、広さより立地重視。
    戸建ての義理の両親は、狭いねと言わんばかり、、
    でも便利の悪い場所にある戸建てのほうが私から言わせたら興味ない(笑)

  4. 46 匿名

    マンションを羨ましがる親は若い世代ですか?50代とか60代くらいなのかな。

  5. 47 匿名さん

    >戸建て信仰の強い親だとマンションを格下に見てバカにした発言をします。うちの親がそうです。

    あるあるw
    価格は倍以上していたりするんだけどね

  6. 48 匿名さん

    うちは馬鹿にはしてないけど、都内駅近、というのが理解しにくいらしい。
    親は1時間半の通勤を40年続けた人だから。贅沢に思えるようです。
    ただ、高齢の今となっては孫に会いに来るのが楽なので、駅近で嬉しいようですけど。

  7. 49 匿名さん

    >>46
    43です。
    うちは、60代後半。もうすぐ70も見えてきた年頃。
    うちの親はマンション大賛成。楽でいいな~と羨ましがったのは父親。
    母も戸建信仰はありません。

    もともと資産とか不動産とかに何の興味もなく、快適に暮らせればそれでOKという人達。
    祖父母が亡くなり、都内に家と土地、約一億の金融資産がありましたが、
    「うちはいらないから、お前にやる」と父の妹にすべて譲ったほど。
    まあ、サバサバしたもんです。
    そんな人たちだから、「土地がなきゃ!」という考えにはならないんでしょうね。

  8. 50 匿名

    旦那の両親70代は、すごく嫌な顔してました。実際に見にくるまでは、すごく文句言われました。うちの親60代は、すごく喜んでくれました。とくにお母さんは気に入ってくれて、うちくるたんびに、ここいいよね〜って言ってます。

  9. 51 匿名さん

    >51

    親を動かすには、孫を使うのが一番だよね。

  10. 52 匿名さん

    どうも親世代はマンションは嫌がる方が多いですよね…。
    義両親は戸建のメンテナンスや庭の整備が苦手なので
    マンションいいよね…という少数派ですけれど。
    実両親が「二人で働いているのに戸建買えないの!?ちょっと田舎に引っこめば買えるでしょうに」
    というタイプでややこしいです。
    通勤に2時間近くかけたくない…。

  11. 53 匿名

    わかります。うちも狭い狭いと言われ
    管理費、駐車場代も勿体無いとかいわれ。
    私は車運転しないのでそれも戸建て買えない理由だみたいな感じで言われたり。
    とにかくマンションのほうが、自分の理想に近いから外野の意見は無視ですw

  12. 54 匿名

    マンションが5000万以上すると言ったら、勿体無いとか実家向かいの中古(3500万で売り出し中)を買えば良かったのに
    と言われた。
    築27年のバス便戸建て買ってどうする。

  13. 55 匿名さん

    >>マンションが5000万以上すると言ったら、勿体無いとか

    言う言うw

  14. 56 匿名

    戸建てのメンテナンスや売りに出してもなかなか売れないのとか
    棚にあげて、え?マンション?狭いねぇー!とかいうのは親世代の鉄板か。

    一階にしたらプラス、ぶつぶつ言われました…

  15. 57 匿名さん

    みなさんいろいろ言われてますね。うちも全く同じようなことを言われました。

    夫の両親は千葉郊外の住宅地の広い一戸建て住まい。
    この数年でバスが廃止になり、義母が家族を車で送り迎えをしているそうです。

    我が家は、私の実家から地下鉄10分の都心駅近にマンションを購入しました。
    義母には、東京なんて人の住むところじゃない、とかそんな地価の高いところにマンションなんて勿体ない!とかさんざんな言われようでした。
    が、実はこのマンション、全部私名義であることを、義両親は知らないんだな。
    私が好きなところに買って住んでるんだもんね、と思うと、多少のことを言われても腹も立ちません。
    まあ、頭金もローンも私一人で払ってるわけですが。

    夫とは今のところ円満ですし、ハウスキーピングは夫の方が得意なくらいですが、喧嘩すると「私の家なんだから!」と言いそうになります。

  16. 58 匿名

    >>57さん、義母さんのことより57さんの単独名義が気になってしまった。
    旦那さんは転職したばかりとか?
    57さんは公務員?

  17. 59 匿名さん

    57です。

    財団法人勤務の国家資格職です。
    ですので、銀行の受けはまずまず良かったかもしれません。
    もともと結婚願望が薄く、独身でマンションを買おうと思っていまして、若いうちから準備はしていたのです。

    単独名義になったのは、諸事情があってのことなのですが…。
    夫に頭金に充当できるほどの貯金がなかったこと、夫の収入が少なく、私単独の方がいい条件でローンを組むことができたこと、が大きなファクターですかね。
    ちょっと申し訳なかったかな、と思うこともあります。

    夫はあまり気にしないのんびりタイプなので夫婦の間では納得できているのですが、義両親の立場となるとどうかな?気にするかな?と思いまして。
    多分、このままずっと黙っていると思います。

  18. 60 匿名さん

    結婚した時点で収入も含めて財産は共有です。
    誰が払ってるという意識も捨てたほうがいいかと。
    反応がないからといって旦那をあんまりいじめないようにね。
    (旦那のためというよりも自分のために)

  19. 61 匿名さん

    >>60

    違います。結婚する前に形成した財産は本人のものです。
    だからFacebookの創業者はIPO直後に結婚しました。

  20. 62 匿名さん

    >60さん

    57=59です。
    ご意見いただきありがとうございます。
    法律的なことなら、61さんのおっしゃる通りと認識しています。
    60さんのおっしゃるのは、夫婦の心構えのようなものでしょうか。
    私が払っているんだから、という意識はあまり持たないようにしていますが、無意識のうちにそういう態度にならないよう心掛けたいと思います。


    主人はとにかくのんびりタイプで、毎日定時に帰ってきますし、家が好きみたいです。
    家事もよくしてくれますし、実はいい組み合わせなのかなぁ、なんて思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸