分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 621 匿名さん

    >599

    >そもそもバス便ニュータウンの土地や家が余っている時代に
    >使い捨てニュータウンを過剰供給しても、将来の空家戸数と
    >市街地面積を増加させて、社会基盤の維持管理費用と将来世代の
    >負担を増すだけで全く市民にとってメリット無いし、貴重な
    >山林が、一台限り使い捨て金儲け開発の為だけに破壊されただけの結果に終わる。

    なんだ。結局市内の土地を売って山手台に移りたいけど、
    全く売れなくて、僻んでる輩か。
    早く土地が売れてビューノに移れると良いね。

  2. 622 匿名さん

    乱開発を擁護する山手台アンチが4連投しても全く効果無いね。

    山手台はどこよりもゆとりある区割りで緑の回復や景観に配慮して

    まともな開発(日本中がお手本とするまちづくり)をするという約束で、

    開発が禁止されていた保全対象だった山林を破壊した場所ですから、

    途中からいきなり乱開発に変更する事の正当性は皆無です。

    東3丁目までは、理念に反しないまともな開発ができていたのに、

    いきなり出来なくなったという珍説が業者の捏造である事は言うまでもありません。




    ちなみにアンチは以前は、山手台全体を中傷していたが、山手台なんて乱開発されて

    当たり前というあほ丸出しの論理で北部のみ擁護したほうが、既存住民や宝塚市民に

    ダメージを与えられるという魂胆から、主張を一変させた屑です。

    乱開発を擁護するほうが

  3. 623 匿名

    >>619
    その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

    強引に認証させた数字で、もともとの開発時の計画は550㎡や230㎡かつ建ぺい率40%です。

    当初の確約を無視した政治的に変更させた後の自前の数字をもって、遵守しているとかアホ丸出し。

  4. 624 匿名さん

    もともとの山手台開発の口実(開発禁止の市街化調整区域を市街化区域に変更させる条件)

    ・景観に配慮する

    ・山を削るからには、どこよりも緑豊かな環境に復元し山並みや自然環境との調和に配慮する

    ・その為に南部は平均70坪以上、北部はさらにゆとりある区割りにする

    ・自然石など山並みに馴染む素材を用いて修景に勤める 安易なコストダウンはしない

    ・日本中がお手本とする美しい街づくりを最後まで責任をもって遂行する

    ・宝塚で一番の開発をして社会、地域、市に貢献する

    ・金儲け第一ではなく、理念を何よりも重んじて、理想を追求する

  5. 625 匿名さん


    はげどう

    住民自体が他力本願になるのではなく、山手台の環境は自分で創成するものと考え、
    山林環境生活は率先して変えなければならない

  6. 626 匿名

    >623

    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

    >強引に認証させた数字・・・

    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

  7. 627 匿名

    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


    勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。
    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

  8. 628 匿名さん

    実際は、宝塚市も税収が増えてウハウハだろうから、行政に圧力を掛けて強引に認証させたと言うのは
    全く説得力ないね。
    ここで、開発の理念がどうとか言っている経済に疎い輩は、
     ・70坪2600万で販売しても事業が成り立つ
     ・行政に圧力を掛けて強引に認証
    とか、根拠の無い話をするのが、好きやね。

    空想の中で生きてる人たちでしょうか?

  9. 629 匿名さん

    628さん
    >空想の中で生きてる人たちでしょうか?


    すみません。

    「人たち」ではなく「人」だと思います。

  10. 630 銀行関係者さん

    景観よりも金やね

  11. 631 行政関係者さん

    景観より税収増やそう

  12. 632 入居済み住民さん

    景観より行政サービスの充実だね

  13. 634 匿名

    by 匿名 2012-10-28 07:02:17
    >623

    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

    >強引に認証させた数字・・・

    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。




    No.627 by 匿名 2012-10-28 07:10:50
    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


    勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。
    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

  14. 635 入居済み住民さん

    必死感が痛々しい

  15. 636 匿名さん

    早く答えてネ(*^_^*)

  16. 637 匿名

    >623
    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて
    >強引に認証させた数字・・・
    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・



         ↑   ↑   ↑


    ~そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。~

    山手台スレでは動きがありますので見ていないわけではありません。
    時間が無いのではなく根拠が無いから答えに窮しているだけなのです。

    ようするに根拠もない作り話を前提にして話しを膨らませ
    すべて都合のいいように主張しているだけなのです。

  17. 639 匿名さん

    答えれないんですね

    すべて「つくり話」だったのですね

  18. 640 匿名さん


    このスレでは根拠の無き風説を流して荒唐無稽な自説を我が物顔で展開する人が居ついています。

    そのような根拠無き風説を流す人には、必ず根拠やネタ元を示すよう今後迫るべきです。

    いちいちその都度、根拠を問うのです。作り話を展開する人にはそれが一番堪えるのです。

    ここは2ちゃんねるなんかではありません。

    良識ある住宅検討板なのですから事実に基づいた情報交換が出来る場にしようじゃありませんか。

  19. 643 匿名さん

    >>637
    行政と業者の開発協議は、変更に関する協議も含めて一切非公開。
    一般市民が癒着の証明などできるわけがない。

    事実として、都市計画や開発内容が当初より大きくかけはなれた内容に変更され、
    それが行政から審議会にかけられ承認された。

    しかし、当初の理念に大きく反する開発内容を、あっさり行政がのんでいる事から
    業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 644 匿名さん

    宝塚が今まで業者と癒着して(不正や汚職や利権も含めて)開発行政をすすめてきたのは、古くからの市民の誰もが知っている(市長が逮捕された時の弁護士チームの報告書においても、市長や行政幹部と開発業者の間が長年癒着が生じてきた構造が指摘されている)半ば公然の事実なのに、山手台に関してだけは、そんなことはありえない捏造だとのたまう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  21. 645 匿名さん

    客観的な事実として

    ・都市計画、開発内容が6年ほど前に大きく変更されている

    ・行政がデベロッパーに対して当初の開発理念や確約、都市計画を守るように厳しく指導した形跡は全く見られない

    この2点から見て、市は阪急の変更要望を丸呑みしたと考えるのが自然。

  22. 649 匿名さん

    強引に圧力を掛けたとか、癒着とか、結局想像の域だったことが判明したね。
    山手台の開発で、それなりに収入がある人が入居して、税収が入るんだから、
    宝塚市は、諸手を挙げて喜んでるよ。

  23. 651 匿名さん

    何の変哲も無い使い捨て50坪の山の上の乱開発(昭和のニュータウンの焼き直しによる無秩序な市街地拡大)はマイナスの影響のほうが遥かに大きい。

    将来のバス便エリアの更なる空家率の上昇、空家戸数の増加、景観や住環境悪化、貴重な緑地の消失、将来世代の社会負担の増加、社会基盤維持管理費用の増大。

    既にバス便の山腹エリアに家が盛大に余っている時代に、新たにニュータウン開発する正当性は全く無い上に、持続可能な社会の実現にも全く寄与しない。だから市も、市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

    開発は財政に寄与するという嘘は、典型的な悪徳乱開発業者やミニ開発屋が用いる方便。

  24. 652 匿名

    > 西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリ
    > アをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計
    > 画が認められるわけないだろう。
    >
    > 六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。
    >
    > 宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。



    その通りです。
    山の上でカツカツ区割りの50坪は、山並みや自然と調和した持続可能な住宅街にはなりえませんし住宅地が山の緑に溶け込む緑地化しませんから、単なる使い捨ての自然破壊です。

    他市では駄目だが(開発に甘い)宝塚ならどんな乱開発でもOKといっているのは、頭の不自由な荒らしと業者だけです。

  25. 653 ご近所の奥さま

    東3丁目までは理念に沿ったまともな開発ができていて、事業としてもちゃんと

    成立していましたから、事業として成立しないからやむをえずコストダウン手抜き路線に

    せざるをえなくなったというのは嘘ですし、弁解の余地は全くありませんね。

    理念を破棄して、目先の儲けだけに走る売り逃げコストダウン路線に走っただけです。

  26. 654 匿名さん

    税収目当てのニュータウン開発。
    言って見れば、焼畑農業的。行き着く先のことなど考えてはいない。

    >市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

    掲げてはいるが、それじゃあ代わりにどのようにして持続可能な街づくりをするのか、明確になっていない。考える頭も持っていない人材が街づくりを担っているのだから当然と言えば当然。
    そんな人達に長年街の舵取りを任せてきた無関心、他力本願のツケが今回って来ているだけ。

  27. 655 匿名はん

    >>653
    ほんまそうやね。乱開発の単なる言い訳。
    そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。
    既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく
    景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。

  28. 656 匿名

    いわゆる、震災後に乱発された宝塚ブランドの切り売り(やりすぎてもう消失寸前だが)の最終局面って奴ですな。

  29. 657 匿名さん

    >643
    >644
    >645
    >業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。



    癒着の根拠を示せず、答えに窮して半日考えた挙句3連投ダラダラと長文書き連ねたけど、

    要するに貴方の頭の中で『自然な感想として成立した推察』だったのですね(笑)

    てっきり行政と業者の癒着が事実であれば、

    警察・検察への告発も視野にいれるべき事件かなと色めいてしまいました。

    フィクション性の高い貴方の書き込みは今後も誤解を生む可能性が高いですから、

    根拠を示すか、もしくは冒頭に『自然な感想』『推察』等の但書きをお願いいたします(笑)



  30. 658 匿名さん

    >>656

    ここで延々同じことを言っている人も認めているが、隣接する西宮、伊丹の方が街として魅力的になっている。両市が地道に街を良くしてきた一方で、宝塚は過去からの財産を食い潰した結果だと思う。
    彼は宝塚市民は被害者だと主張しているが、実際のところは行政(議員含め有力者)、開発業者そして街づくりに対して他力本願で非協力的な大多数の市民、いずれにも責任があるだろうな。

  31. 659 匿名さん

    人生楽しく生きようよ。
    いつまでもこんな書き込みしてて
    疲れない?

  32. 660 匿名さん

    623の癒着・汚職ネタはやっぱりガセ(空想)だったのですね。

    市民として少し安心しました。

  33. 661 匿名

    伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
    道路も悪いですしね。

  34. 662 匿名さん

    毎日、伊丹に仕事上行っている
    道路も広いし整備されている印象をうける

    伊丹空港の地下道を通過するとき
    めちゃくちゃ怖い

  35. 663 匿名さん

    >>661

    好適地がないですね。
    工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。
    無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。

  36. 664 匿名はん

    市役所横NTN跡地なんかどうですか?

  37. 665 匿名さん

    あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
    マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。

  38. 666 匿名

    ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
    周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。

  39. 667 匿名さん

    とにかく推察なら推察と書けよ

    断言するな

    掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  40. 668 匿名さん

    >>666

    宝塚インター至近で、道路さえ整備されればJR中山寺からも近い。アウトレットモールなんかできたら、広範囲から集客できる立地かも。

    三田にアウトレットができる前に実現すれば・・・ねぇ・・・

  41. 669 匿名さん

    人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。

    バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

    オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。

    いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

    家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

    家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。

    正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。

  42. 670 匿名さん

    人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。

    新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。

    新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。

    新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。

  43. by 管理担当
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