管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理業務主任者について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45

コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理業務主任者について

  1. 151 匿名さん

    バックマージンの話と歩合給を勘違いするなよ

  2. 152 匿名さん

    管理員には情報提供で成約時にいくらかの加給がある。リホーム工事 賃貸借及び売買の客付 専有部の管理等々 
    馬鹿にしないでね。裏金は権限内から無理ね。

  3. 153 匿名さん

    えーーーーーっ、まじ!!
    管理員にも歩合給があったとは。
    俺が世間知らずだったのかっ?

  4. 154 匿名さん

    現職管理員ですが、歩合給は一切ないです。(時給制や契約社員ではなく正規雇用です)
    管理会社によってはあるかもしれませんが、管理員が歩合給欲しさに営業をやるのは本来の業務が疎かになるでしょうね。

  5. 155 匿名さん

    管理会社は菅理員の情報を集めて管理する。

  6. 156 匿名

    情報を管理員から集めるための加給なんですね。

  7. 157 匿名さん

    >管理会社は菅理員の情報を集めて管理する。

    管理会社は理事長始め理事会に接触することが使命であり、そんな管理会社は当てにならない。

  8. 158 匿名さん

    フロントを長くやっているせいで、多数の管理会社に知り合いのフロントがおりますが、管理員に歩合を支払ってる会社は聞いたことがありません。
    よほど太っ腹で儲かって仕方がない会社なんですね~

  9. 159 匿名さん

    歩合制とは昔労働者を安い賃金で働かせる経営者主導の一手段で客観性のないものです。

  10. 160 匿名さん

    土建業系の会社は未だに近代化されていないんだ。これでは将来性はないね。

  11. 161 匿名さん

    歩合給があるところは、修繕積立金を狙うのが自然の流れだな。

  12. 162 匿名さん

    161さん 管理員は暗黙の密命を受けているような感じ。菅理員で商売下手なのは早めに変更

  13. 163 匿名さん

    管理員に商売を求めてない。

  14. 164 匿名さん

    別表第2 管理員業務

  15. 165 匿名さん

    管理員の教育もフロント(管理業務主任者)の仕事ですか。

  16. 166 匿名さん

    そうではない。

  17. 167 匿名さん

    教育係はだれなんだ。

  18. 168 匿名さん

    探りの小手振り伊達政宗であるぞ。

  19. 169 匿名さん

    管理業務主任者の資格位は菅理員でもゴロゴロいます。管理会計の報告で充分。

  20. 170 匿名さん

    管理員の上司はだれ。フロント(管理業務主任者)じゃないのかね。

  21. 171 匿名さん

    管理業務主任者は役職ではありません。
    管理事務で悪いことをしない様に関系させる一事務所毎に30組合に対し一人設置義務のある資格です。

  22. 172 匿名さん

    15組合ではないの。

  23. 173 匿名さん

    管理員の直接の上司は、当然フロントです。
    管理員は、理事とフロントのつなぎ役の役割をします。
    しかし、権限は全くありません。
    全て、管理会社、理事の言うとおりの行動しかできません。
    数多い管理員の中には特例もあるでしょうが、それをここで
    議論してもしょうがないでしょう。
    それこそ全国のマンションの中でも数えるぐらいの人数しかいませんよ。

  24. 174 匿名さん

    3社管理会社を経験していますが、管理員はすべて外注です。
    よって、管理員への教育・指導は派遣元が行います。
    フロントは上司ではありません。
    別の組織の人間ですので、たとえばエレベーター点検に来る作業員とフロントの関係と同じです。
    業務の実行するにあたっての責任は当然、契約の元請である管理会社が負うのが当然ですが、教育等は管理会社が直接行うべきものではありません。
    ですから、管理員に歩合を支払う理由も根拠もまったくありません。(そもそも雇用しているわけではないので給与も支払っていません)

  25. 175 匿名さん

    管理員は管理会社の従業員ではない?
    別の組織の人間とはどういうこと?
    エレベーター点検にくる作業員は当然社員だよ。
    東芝なら東芝、日立なら日立のね。

  26. 176 匿名さん

    管理業務主任者のスレです。本筋からはずれるな。

  27. 177 匿名さん

    >エレベーター点検にくる作業員は当然社員だよ。 東芝なら東芝、日立なら日立のね。

    甘いね。下請け会社が殆どです。

  28. 178 匿名さん

    >管理員は管理会社の従業員ではない? 別の組織の人間とはどういうこと?

    別の組織にすれば従業員ではないので退職金を含む諸手当が削減でき、人件費が少なくて済みますので経営者の常識です。

  29. 179 匿名さん

    フロントと管理人の指揮命令系統と教育は、立派な管理業務主任者のテーマたりうるだろ。

  30. 180 匿名さん

    179は管理会社だよ。気を付けましょう。

  31. 181 匿名

    >>178
    管理員の給与は管理委託契約書に明記されているのはご存知ですか?
    管理員の給与は経営者のさじ加減ではなく管理組合の意向によります。
    例えば管理組合から管理員給与として月額20万預かって管理員には10万した支払わないというのはマズイでしょ。それは経営努力とは言いません。信義違反と言います。

  32. 182 匿名さん

    >フロントと管理人の指揮命令系統と教育は、立派な管理業務主任者のテーマたりうるだろ。

    一部の業界用語と国家資格を混同する無知な人。

  33. 183 匿名さん

    >178
    当然管理員は正社員ではないでしょう。
    但し、管理会社の従業員であるのは間違いないでしょう。
    そこのところが理解できてないんでは?
    それとも単なる派遣社員ということ?派遣会社からの。
    デベ系とか大手の管理会社ではそんなことしてないよ。
    それに、エレベーターの点検にしても、うちの点検業者は
    メーカー系が直接きてるけどね。
    独立系なら当然メーカーの作業員はこないけどね。

  34. 184 匿.名さん

    >>181
    >管理員の給与は管理委託契約書に明記されているのはご存知ですか?

    ほ、ほ、本当ですか?
    「管理員業務費」が明記されていると思っていましたが・・・

  35. 185 匿名さん

    又、出てきたね。
    人のあら捜しを趣味にしている奴が。
    間違いや知識不足は誰でもあること。
    それを揶揄するんでなく、正論を
    書き込めばいいものを。
    まあ、それを生きがいにしているような性格だから
    仕方ないけどね。
    性格はなかなか直るもんじゃないからね。

  36. 186 匿名さん

    >>183
    正社員云々ではなくて、外注ですよ。
    私、デベ系大手と財閥系にいたけど、ほとんどが外注。
    資本関係も何にもない派遣会社を使ってました。
    一応、グループ会社に管理員派遣専門の会社をもってはいましたけど、金額が合わないのでほとんど使っていない。
    よって、従業員ではまったくありません。

    >>177
    なんだか知ったかぶりされてますが、メンテをメーカー系に依頼したら、メーカーの人間が来ますよ…
    知らないので適当に言わないで下さいよ。みんなが混乱するからさ。

  37. 187 管理侍

    やっぱり不十分な知識で断定的に書く人が多いね。

    いろんな会社があるってことですよ。
    管理員を社員にしている会社もあれば、外注している会社もあります。
    何に重きを置いているかは会社方針の違いです。
    管理会社を選ぶ際には正確な情報をもとによく見極めて判断しましょうね。

  38. 188 匿名さん

    メンテをメーカーに依頼したら、メーカーの点検業者がくる。
    管理員については、社員にしているとこも外注しているとこもある。
    この問題はこれで終わりでいいのでは。

  39. 189 コ"ルコ"13

    大手管理会社が、アウトソーシング重視か内製化重視かを検証するためにデータ分析してみました。以下( )内=マンション管理部門従業員数÷管理戸数×100。100世帯当たり従業員数です。

    ■アウトソーシング重視
    長谷工コ(0.3)、三菱(0.4)、大京アス(0.4)
    ■中間グループ
    三井住サ(0.9)、日本ハウ(1.2)、住友建サ(1.4)、大和ラ(1.8)、東急コミ(1.8)
    ■内製化重視グループ
    コミュワン(2.3)、野村リビ(2.3)、合人社(2.7)


    各社の元データを全部出すのは面倒なので2社出して比べてみましょう。(従業員、管理戸数)

    三菱コ: 641人 167,525戸
    合人社:4,258人 157,309戸

    同じ17万戸内外でも従業員数は桁違い。経営スタイルの違いが如実に数字に現れています。

  40. 190 コ"ルコ"13

    しくっじった。16万戸内外だった。

  41. 191 匿名さん

    う~ん
    従業員に管理員や清掃員が含まれていたり、外してあったりで
    従業員総数が違ってないですか。
    三菱の人数が少なすぎるようだし。

  42. 192 匿名

    >>191
    それこそ、直接雇用か間接雇用の差でしょ。
    『従業員』と言えば直接雇用のみ。

  43. 193 匿名さん

    管理員の数字が含まれているいないでは、大きく数値が違ってくるし。

  44. 194 匿.名さん

    三菱地所コミュニティには、管理員業務を受託する100%出資の
    MT コミュニティスタッフ(株)がありますね。
    http://www.mtcs.jp/

  45. 195 匿名

    因みにうちのマンションではエレベーターは日立ビルシステムとフルメンテ契約しているが、部品交換等は下請けが来る事がある。作業服とか見ただけでは分からないけど(日立ビルシステムの社名の入った作業服だけど微妙にデザインが違う)実際は外注している。

  46. 196 匿名さん

    うちは東芝とフルメンテ契約をしているが、
    部品の交換は当然東芝の社員がきているよ。

  47. 197 匿名さん

    189さん ここは管理業務主任者のスレです。せっかくの知識のある方が軽く見られますよ。

  48. 198 匿名さん

    うちの管理人態度悪いことをフロントに言ってちーとも直らん。派遣だったのか。

  49. 199 186

    外注管理員
    メリット
    ・程度が悪い管理員を簡単に変えることができる
    ・安い
    デメリット
    ・基本的教育はなされているが、社内の処理ルールの不徹底がある(ただし管理組合に影響なし)

    自社(グループ会社含む)管理員
    メリット
    ・社内ルールが徹底しやすい(管理組合に利益なし)
    デメリット
    ・高い
    ・程度が悪くてもなかなか変更できない(社内の事情優先のため)

  50. 200 匿名さん

    そっかあーっ。派遣管理人じゃなく、グループ会社からの派遣かあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸