中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「西風新都シーズンズ&フレンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 安佐南区
  7. 紙屋町西駅
  8. 西風新都シーズンズ&フレンズ

広告を掲載

シーズンズ契約者 [更新日時] 2016-05-21 17:10:03

入居説明会も終わり、これからバタバタと忙しくなりますね!
入居に向けての情報交換はもちろん、入居がもっと楽しみになるような掲示板にしたいです。
皆さんヨロシクお願いします!

[スレ作成日時]2007-11-13 21:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーデンススクエア西風新都「シーズンズ」口コミ掲示板・評判

1. 3 住民でない人さん

スレ主さんの楽しみな様子が目に浮かびます。
    入居説明会があるといよいよだな、って思うんでしょうね。

私は別のマンションを契約して、これから説明会があるのですが、一つ屋根の下で暮らす人たちと、いい関係を築いていけるといいですね。

2. 4 内覧前さん

シーズンズに入居予定です。他の入居予定者の皆様、よろしくお願いいたします。入居がとても楽しみです。のびのびと暮らしていける期待感一杯です。他の入居者の方々とも仲良く楽しく暮らしたいと希望しております。

3. 5 住民さんA

はじめまして!
    入居してようやく片付き落ち着いてきました。
    周りは静かだし、思ったよりも床暖房で暖かく生活できてるし(外は寒いけど)
    大満足の生活を送ってます♪

こちらの掲示板あんまり繁盛してませんが・・・
    入居者の方々、これから末永くよろしくお願いしますね!

4. 6 入居予定さん

フレンズの入居スケジュールも案内が届きましたよ。
    3/22に鍵引渡しのようです。

環境の良い場所に引っ越せるのが楽しみです。

5. 7 住民さんA

>入居予定さん

はじめまして!こんばんは〜!
    私はシーズンズに入居済みの者ですが・・・
    フレンズも3月末から入居できるんですね♪
    引越しの多い時期なので何かと忙しいとは思いますが頑張ってください!

フレンズはエントランスからの廊下がシーズンズより短いようで、かなりイイ感じですね!
    我が家は車での出入りが多いので、毎日郵便物を取りに行くのがちょっと面倒です。

しかし今日も外はホント寒いです!!

6. 8 フレンズ入居予定

はじめまして、隣りに越して来る者です。
    内覧会間近なんですが、シーズンズに入居済みの方にお聞きしたいのです…
    オプションでは何を選ばれましたか?それは○でしたか?
    いちおうガラスフィルムだけはしたいと思ってるのですが。
    他に水まわりのチタンコートと天板の磨き(?)を検討中です。
    あと換気フィルターはどうしようかなとか。

隣接する住居との生活音などはどうですか?(特に上の階の音)
    ウチは小さい子がいるので、どの程度の防音策をとればいいかと考え中です。

あと気になること、アドバイスなどありましたら
    ぜひぜひ教えてください!!

7. 9 入居済みさん

>08さん

こんばんは。シーズンズ入居済みの者です。
    シーズンズもまだ半数近くは未入居のようで、我が家も上の階はまだ未入居なのでとても静かです。
    オプションは換気扇のフィルターを付けました。まだ効果はわかりませんが・・・。

引越し業者は決まりましたか?シーズンズは日通が幹事会社だったのですが、私はハズレだと思いました。
    日通が幹事のわりにはサカイや松本を使われている家庭が多かったように思います。
    日通だけでなく、各社に見積もりを取ることをお勧めします。

内覧会では素人目で床や壁のキズを見ることくらいしかできませんでしたが、それでも入居後に困っていることは今のところありません。

困っていることといえば・・・
    今までの狭い賃貸に比べ、当然光熱費は高くなりました。
    程よい暖かさなのでつい床暖房を付けっ放しにしてしまうのですが、やはりガス代がかなり高かったです。

参考にはならないかもしれませんが・・・
    お隣にご入居されるのを楽しみにしております。

8. 10 フレンズ入居予定

>09さん
    レスいただきありがとうございます。
    内覧会終わりました。ネットや本で下準備をして
    意気込んで行ったワリには指摘箇所が少なくて
    なんだか物足りない感じです。(床数ヶ所と壁1ヶ所)

シーズンズほぼ完売なんですよね、それでも年度に合わせての引越しが多いんでしょうか?
    未入居で管理費や諸費用は支払うのはもったいないですねー。

引越し業者、日通です…。
    前回良かった松本さんにも見積もりしてもらったんですが、
    担当の方が感じ悪かったことと、金額が日通が安かったこと、
    幹事会社の方が問題なくスムーズかなと思って日通に決めました。
    ただ、やけに安かったので疑問に思ってますが。。。
    どういう意味で「ハズレ」か気になるので、良かったら教えてください!
    (その点について注意できるのであればしておきたいので)

光熱費が高くなるのは困ります。
    今電気,ガスとも 13,000円くらいですがそれ以上でしょうか?
    確かマンションの「売り」が光熱費が安いことみたいにパンフレットにあった気がしますが。

先週くらいからあわてて家具を見てまわってます。
    初めてのダイニングセット、ソファー購入に何日も費やしています!!
    4件くらいまわってもコレというものに出会えません。
    次は商工センターの方に行ってみようと思ってるところです。

住み心地や環境についてなど、また情報がありましたらよろしくお願いします♪

9. 11 09

内覧会は週末だったのですね。天気が良くて本当によかったですね。
    シーズンズの内覧会は底冷えがする真冬日で、外で待機していた業者の話を寒くて聞いてられないほどでした。
    業者といえば、そこで浄水器のカートリッジの定期購入を申し込みました。
    我が家は今まで浄水器をつけtことがなかったのですが、付けて正解でした。水道水でもおいしく飲めますね。
    日通さんがハズレなのは、金額が他社より高かったんです。
    でも幹事会社に頼むのが普通なのかと日通に頼んだのですが、意外と日通利用者は少なかったような気がします。
    2時間ごとに時間を区切ってますが、我が家は2時間30分以上かかりました。
    最初の週末だったので、後の業者さん(松本)にかなり迷惑をかけていた気がします。
    気分的な問題でしょうかね。時間的に不安になるというか。

光熱費は多分、我が家が今まで安すぎたのだと思います。本当に狭い賃貸だったので・・・。
    普通のご家庭でしたらそんなに驚かないのかもしれません。不安にさせて申し訳ないです。

環境は静かでいいですよ。冬は寒いですが、賃貸のような隙間風がないので中は暖かいです。
    南東向きとありますが、少し東寄りな気がします。
    私はもう少し南を向いていた方が良かったと・・・後悔したのはそれくらいです。

またお話聞かせてくださいね。

10. 12 フレンズ入居予定

少し遅くなりました、
    >シーズンズの内覧会は底冷えがする真冬日
    同じ日かわかりませんが、フレンズを契約した日に内覧会が行われてました。
    すごく寒かったのは覚えてます。
    シーズンズの建物内がフレンズの事務所になってたので度々おじゃましてました。
    Aタイプだったんですが、すごくいい間取りだなぁーと羨ましかったです。
    シーズンズの方が納戸があったりして収納が多くていいですよね。

>浄水器のカートリッジ
    飲み比べて違いがわかるほどでしょうか?
    私も浄水器なるものには縁がなく、興味も無かったんですが、まあ最初のうちだけ…と軽い気持ちで申し込みました。5年で新品と交換、15年では蛇口から全部替えてくれるというのもつられた理由でしょうか…。

日通ですが、時期によって倍以上の金額になるそうです。
    ウチは今回その時期を避けて、遅く入居の予定です。
    実際の見積りは10万少しですが、ピーク時では24,5万になってたと言われました!
    人手の質も落ちるそうだし。
    どうかいい人に当たりますように、祈るしかありませんね。

>本当に狭い賃貸だったので・・・。
    ウチもですよ、食洗器なんてないし、お風呂の湯張りなんてのもどんなの〜?という感じです。
    使い勝手はいいですか?
    陽当たりも今のところが13:00くらいまでしか日が射さないので同じくらいかなと思ってるのですが。

それにしても、まだかなり売れ残ってるみたいですね。たまにチラシが入ってると少しさみしい気がします。。。

11. 13 09

シーズンズはあと2戸だそうです。
    私はフレンズの方が一階3戸にEVがあるし渡り廊下は短いしうらやましいです。
    でもトランクルームが無いようですね。冬用タイヤは必須だと思うのですが、どうされるのですか?

浄水器は、味覚に自信のない夫婦でも水道水との違いを感じます。
    あのカルキ感が無いというか、おいしい水とまでは言いませんが無抵抗で飲めますよ。
    付けてよかったと思います。

ご入居まで楽しみですね!
    私は今年、住宅ローン控除の確定申告に行きましたが勉強不足で直前にバタバタでしたよ。
    入居した後もけっこうバタバタするもんですね。

12. 14 フレンズ入居予定

鍵引渡しまであと2週間になりました!
    まだまだ先と思っていたのに…もう?という感じです。でもまだ実感がなく、今住んでるところの片付けも出来ていないし、家具を2つ買っただけ、カーテン,照明,カーペットなどは今からです。

>トランクルーム
    住居内の納戸のことでしょうか?だったらありません。。。
    ウチは冬用タイヤは持っていなくてチェーンのみです。(それも2年は未使用ですが)
    もし持ったらベランダしか置くところはないですね。いけないのかな???
    灯油カン,ファンヒーター,ストーブなど季節モノの置き場所に困るかもです。

お聞きしたい事がもう2点ほどあります。
    ・自転車は使えそうですか?というのもバイクとかの置き場が50*100センチなので3台はムリだろうと私用の自転車を処分しようかと思っているのですが。(スクーターと子供の自転車が有り)
    実はあまり自転車得意ではないし、坂が多いイメージなので…マックスバリューとか行けますか?
    あと
    ・結露はしませんか?
    今住んでる所がひどかったのでー。今回ペアガラスじゃあないのでオプションでガラスフィルムを頼んだのですが、実際はどうですか?換気システムがあるのでしないんでしょうか?
    どうか教えてください、よろしくお願いします。

あと同じようにフレンズに入居予定の方、準備進んでますか〜?

13. 15 09

あと2週間ですか!早いものですね!

結露は・・・我が家も賃貸の頃すごくひどかったのですが、今は全くです。コッチの方が寒い上、フイルムも無しです。

私は車派なので、自分の自転車を持ってません・・・
    子供用・大人用1台づつ置いてますが、使うことは無さそうです。
    あと1台くらいは置けるかな・・・?といった感じです。
    しかしご近所の子供さんは自転車でがんばって出かけてます。上り坂がたいへんそうだし下り坂は危険だと思うので・・・我が子にはあまり乗って欲しくないかな。

カーテンですが、インテリア相談会に行かれましたよね?
    そこの見積書を持って、カーテンの専門店に行ってみてください。
    私はサラ(中筋?)というお店に行きましたが、同じものでも1〜2割は必ず安くなります。
    20万を予算にしていたのですが、10万で済みました。
    我が家は下層階の方ですが、リビング側は射光カーテンでなくてもじゅうぶん暗くなります。
    逆に廊下側は、廊下の電気が夜中も付いてるので射光の方が良いかと思います。
    リビング側を射光にすると分厚いので・・・窓の幅もすごく広いので、カーテンを開けて束ねたときにすごい状態になると思います。
    我が家は2倍ヒダではなく1.5倍ヒダにしましたが、安く付いた上に束ねてもそこまで大きくならなかったのでよかったです。参考にしてみてください。

サラのお店の方、親切にしていただきましたよ!
    生地を決める前に、何通りか選んでハギレを部屋に持ってきてくれます。
    お店で一番だったカーテンが、実際マンションの窓辺に吊ってみたら・・・?になりました。
    お店の床は白っぽかったのですが、我が家のフローリングはこげ茶にしたので・・・。
    実際に我が家のクロス・フローリングと合わせてみるだけで感じが違いました。

あと私が購入したときの特典で、リビングカーテンと同じ生地のクッションを2つプレゼントしてくれました。すごく気に入ってます。ただ今は無いサービスなのかもしれません。

カーテンくらいしか語れることがないのですが、参考にしてみてください。

14. 16 フレンズ入居予定

>09さん、度々の質問につきあっていただき本当にスミマセン。そしてありがとうございます!

カーテン!まさに今日も見に行ってきました。ナフコですが。
    結局決まらず、カタログから4点選んで再内覧会の時に生地を部屋に持って行くことに。
    SALAさんは一番に行ってオプション会の金額と比べて安いのにビックリしましたよ〜
    先週も行って(2度目)その中からアスワンという会社のカーテンが気になったので、三川町の扱っている会社まで見に行きました〜SALAさんからも借りようと思ってますが…かけもちはまずいですかね?
    それにしても、あまり色々見過ぎると分からなくなってしまいます。
    ましてセンスが無く、全体のイメージをハッキリ決めずに進めてたので、ナフコにももう何度行ったことか…(でもSALAさんは取り付けまでしてくれるんですよね、それが魅力です。ただスタッフが若い人ばかりなのが気になりましたが)
    >お店で一番だったカーテンが、実際マンションの窓辺に吊ってみたら・・・?
    今日のことですが、前からコレと決めていたものを照明からはずしてもらい、自然光のところで見ただけで「…??」(←パスということ)になりました、店員さんがやめた方がいいと言われてたのが
    よく分かりました。
    ウチは薄い色の床です、肌色っぽい。なのでベージュ系はボヤーッとするらしいんですね。
    無地は淋しいし、、、困ります。

>廊下の電気が夜中も付いてるので
    すごく、すごくありがたい情報です!部屋からの光が漏れるだけじゃあないということに気づかされました。
    子供部屋にと考えていたので−。遮光で考えます。
    リビング側を1.5倍ヒダにした方がかさばらないという点も考えもしなかったし、カーテン屋さんもそんなこと言ってくれませんでした、本当に参考になりました♪

あと欲張ってもうひとつ…
    フローリングの手入れはどうしていますか?
    オプションでのコーティングをキャンセルしたのですがー
    内覧会の時に、光の加減で足跡がべたべた付くのが気になったりして。
    ワックスとかしていますか?
    また教えてやってください、、、

15. 17 09

こんばんは。
    カーテンの話は少しでも参考になったようで嬉しいです。
    廊下側がまぶしいとか1.5倍ヒダにした方がスッキリするとかは、サラの店員さんに教えてもらいましたよ!
    私も言われるまでは気づきませんでした。

我が家はまずレースカーテンを決めました。縦に葉っぱのツル模様というか・・・言葉で説明するとヘンですね。
    それが気に入ったので、それと合う生地を選びました。同じ縦の葉っぱガラというか・・・これもまた言葉で説明は難しいですね。

お客さんが来るような時って、レースカーテンしか閉めてないのでレースの方が重要な気がして・・・レースのお気に入りを先に決めましたよ!

ところで前にリビング側は射光でなくてもじゅうぶん暗くなると言いましたが・・・
    先日夜中にいきなり雷がなりました。私はリビング側の和室で寝ていたのですが、窓が大きく開けてるし、低層階とはいえ景色もかなりひらけているので部屋中が急にまぶしいほどになって飛び起きてしまいました。
    今までの込み合った住宅街の窓も小さい賃貸と比べ、本当に景色というか視界が広々して、雷には本当に驚きましたがそれだけ空が近い感じもしました。
    何だかおかしなことを言ってすみません。

フローリングの件ですが、私はエコプロコートという会社に見積もりを取りました。
    UVコーティングで20年保証だったと思いますが・・・丸1日かけて施工し翌日には入居でき、乾かす時間も必要なかったです。
    施工後は本当にピカピカで驚きました。私はワックス等を自分でわざわざするタイプでは無いので・・・ただの自己満足ですが、お金をかけても正解だったと思います。
    しばらくは匂いと滑りが気になりましたが、それも数日だけで今はピカピカのまますっかり落ち着きました。
    ちなみに見積もり価格は・・・シーズンズの一番狭いタイプの部屋で全室施工、水周りのフッ素コーティング(これは効果があるのかないのかよくわかりませんが)で20万ポッキリまで値切りました。
    それとコーティングの施工にはまずワックスを剥離しなくてはならないそうで、その金額もかかるとのことでした。
    内覧会前に業者がワックスをかけてしまうのでもう手遅れですが、私は内覧会前にワックスを止めてもらったのでさらに1〜2万安くなりましたよ。

長くなりましたが・・・ご入居までお時間があるようでしたら、いろんなところで見積もりを取ってみることをおすすめします。
    カーテンも多分ドコのお店でもメーカーと品番を言えば取り寄せ可能なんでしょうが、サービスや価格が違ってくると思います。
    ひとつ言えることは・・・インテリア相談会で来ていた業者さんは高いです。値引きの交渉も難しいです。
    私も引越し前は考えれば考えるほどわからなくなってましたが、投げやりにならずにがんばってヨカッタと思えます。
    いろいろたいへんでしょうが、がんばってくださいね!!

16. 18 フレンズ入居予定

いよいよ今週の土曜日が引渡し日です。でもなんで便利のあまりよくないホテルでするのでしょうか…?それも毎回違うホテルで。
    今日もSALAに行きました、まだ生地が決まっていません。採寸の時に最終決定しなくては!
    レースについては今日初めて見てみました、また悩みそうです。
    クッションのサービスなんていいですねー、そんな話チラとも出てないので無いんでしょうね。

もうそろそろ荷造りや持ち物の整理をしないといけないのに、「ひかり」にするのを最近になって決めたり、買うものを見に行ったりで、全く進んでいません!

鍵をもらったら、まず何をしましたか〜
    何を持って行きましたか?
    漠然と掃除道具とか消耗品だとかかなと思ってるのですが。。。

うちは床コーティングなしです、手入れの仕方がよく分からないんですが、最初にワックスとかしてた方がいいんでしょうか?
    リースキンという所が貸してくれるモップみたいなので拭き掃除?でいいのかな。

最近サッカーが始まってますが、何か影響ありますか?
    お子さんは小さいのでしょうか?サッカー観戦とか公園とか行かれますか?
    その他おすすめスポットがありましたら教えてください〜!!

17. 19 09

こんばんは!
    昨日が引渡しだったのですね。先ほど車で帰ってきたときに何世帯か窓から明かりが見えました。
    我が家は引渡し翌日の入居だったので、カギをもらって速攻でコーティングの業者に入ってもらい丸1日かかって施工してもらいました。その翌日に午前中から引越しだったので・・・まず何をしようかとか考える暇もなあったですね(笑

まだ入居されるまでにお時間があるようですのでユックリできますね!
    掃除はしなくても大丈夫でしたよ!
    引渡し後は藤和さんが玄関入ってスグにトイレットペーパー、雑巾等を置いてくださってました。
    トイレットペーパーは持って行ってなかったので大助かりでしたよ!

サッカーは夕方になると渋滞があるようですが、その時間帯にでかけたことが無いので・・・
    子供はまだ小さいですが、すぐ近くに公園が二箇所もあり助かります。
    買い物にも不便することはありませんし、少し車を出せばフタバでビデオも借りれますし、小学校・中学校も近くにあるので安心です。

ただ夏になると虫が心配で・・・大の苦手なので・・・
    夏は涼しいといいんですが。暑い上に虫が多いと困りますね〜。

18. 20 フレンズ入居予定

来週引越しします。
    新居のことより、今住んでるトコが荷造りできてなくてタイヘンです。
    どうにかなるでしょうか…

またお聞きしていいですか?
    引越しの挨拶はどうしましたか?
    いちおう考えてるのは両隣りと上下ですが、。
    09さんは早く入居されたようなので挨拶された方ですよね。
    あと管理人さんにもされましたか?その後管理人さんってどうですか?
    (働きぶり?というか、あまり話しとかしないですよね)
    マンションでのトラブルとかもないですか?

鍵もらってからですが、トイレの手洗いの排水のモレがありました。
    パッキンがずれてただけらしいのですが…
    国土開発さんという業者さんは、しばらくの間すぐ近くにいるそうなので対処が早いですよね。

水道料金の支払いがちょっと変わってるんですね、管理組合の方でまとめてるとか。
    4月から色々支払いがあって、いまからやっていけるか不安ですxxx

この間の日曜に照明を決めて、やっと最低限の大きい買い物は終わったトコです。
    引越しとは別に購入した家具や電気製品を搬入するのに、エレベーターの時間も取りました!

4日に電話も移転するので、インターネットも使えません!
    ADSL→光の予定ですが、このパソが2000年の物なので光についていけるかどうか。
    この部屋にはいつ戻ってこれるでしょうか・・・

それにしても、ココ、あまり利用者いないんでしょうか???
    入居しても誰にも言えない聞けないことってあると思うので、結構イイと思うんですが。

フレンズ入居の方〜
    書き込み待ってますよ〜
    (私もなるべく早く戻って来ます!?)

19. 21 入居済みさん

引越し終りました。
    ところでエアコンの脱着の費用はどれぐらいかかりましたか?
    引越し見積りにエアコンの脱着も含まれていましたが
    エアコンを着けるために何か部品がいるらしく
    その費用で別途に29000円支払いました。
    そんなにかかるものなんでしょうか?

20. 22 ウコンのチカラ

配管カバー代金(屋内と屋外)が追加料金として
    加算されているのではないでしょうか?

21. 23 入居済みNo.08

おひさしぶりです。
    みなさん住み心地いかがですか?

以前住んでいた所とは比べ物にならないくらい広くて明るいので快適〜
    と言いたいところですが、未だに片付けが終わってなくてまだ人を呼べない状態です。

それよりしょーもない質問ですが…
    目の前のお蕎麦屋さん、行かれた方いますか〜?
    あとお好み焼き屋さんも。
    お蕎麦屋さんはお店が大きくないのか、外で待ってるのを時々見ますが。
    美味しいかどうかはもちろん、その他感想など教えて下さい!!

他に近場でおすすめのお店とかありませんか?
    あと色々情報交換できたらいいですねー

22. 24 マンション住民さん

お蕎麦屋さんはおいしいですよ。
    でも、休日は早く行かないと売り切れになります。
    あと、ビックアーチの中にある
    『ロースカツバーガー』もおいしいらしいです。
    ↑TVで紹介されてました。

23. 25 入居済みさん

お向かいのお蕎麦屋さんはもともと違う場所でお蕎麦屋さんをしていて、
    家を建ててからも自分の家で続けているそうですね。
    商売としてしているわけではないので、営業時間は短いし数も少ないみたいです。
    味はけっこう美味しかったですよ。

近隣のご飯を食べるところは、フレスタの下のもんじゃ焼き屋と、近くのお好み焼き屋、
    イオンの方にあるイタ飯屋ですかね。

キャナリィロウは愛知県の会社で、たまにケーキバイキングとかもしているので、
    そのときがお勧めですよ。愛知に居たときはよく行ってました。
    広島だとケーキバイキングって珍しいから、良いかもしれません。

ケーキといえばこころの方にできたケーキ屋さんのチラシを見て行ってきましたが、
    甘くなくって軽くっていくらでも食べれそうな感じでした。
    主婦の方が中心でされてるみたいで、ケーキに食用花が散らしてあるのが特徴なのかな。

たまの外食となると行き先に迷いますね。車で出ればいいのでしょうけど。
    お勧めのお店とかあったら、教えてください。

24. 26 入居済みNo.08

お蕎麦屋さん、おいしいんですねー。ただ開いてるか(空いてるかも)確認してから行った方がいいですね、定休日も結構あるみたいなので。
    お好み焼き屋さんもそのうち行くと思います。そう、小さい子がいても大丈夫でしょうか?

ビッグアーチの『ロースカツバーガー』、行ってみないといけないですね〜!
    どのくらい前からあったお店でしょうか?急になくなったりしないですよね?
    (平日イベントらしきものが無い時、お客さんはいるのかな)

イオンの敷地の「キャナリィロウ」も気になってました、何のお店かも最近分かったというか…
    ランチとかケーキとかママさんたちが多い感じなのかな?

ケーキ屋さん、嬉しいですね。イオンから上は行ってみてないので色々お店が出来てるのでしょうか。「キャナリィロウ」はケーキ持ち帰りはやってますか?

ちなみにウチが良く行くのは「ばり馬」(らーめん)や「わたや」。五日市よりは全く行ってません。

話は全く変わりますが、シーズンズの方、半年過ぎましたねー
    不具合とかは出てませんか?アフターサービスとか受けられましたか?

25. 27 09

ご無沙汰してました。
    シーズンズはまだ半年経ってないですよ〜。
    今月末で半年になるのかな?

お店の話題がたくさん出てますね!
    お蕎麦屋さんは行ったことないですが、チョット気になってました。
    車があればドコでも行けますが、ケーキはユメタウン近くのケーサヴールがオススメです!
    あとジョリーフィスもおいしいですよ♪
    こころのケーキ屋さんは高かった記憶がありますが・・・そんなことなかったですか?

お食事といえば、ご近所さんにオススメされてガネーシュというカレー屋さんに行きました。
    とっても美味しかったし子供も大喜びでしたよ!!
    旧道沿いのデオデオとか沼田食堂の辺りです。

あと市立大学の前にもイタリアンと豆腐料理のお店があります。まぁまぁでしたよ。
    チョット車を出して古田台(?)のゾーナイタリアに行きました。
    記念日に行ったのですが、夜景がきれいでお料理もおいしかったです。
    けっこう高かったけど子連れも多くて意外とガヤガヤしてて、子連れで行っても平気でした。

そぉいやAシティのフレスタがレッツの辺りに移転するという噂がありますがご存知ですか?
    マックスバリューまで歩くのはキツイし、結構不便になってしまいますね。

26. 28 No.08

フレスタがレッツの辺りに移転するという噂?
    初耳です!絶対困ります。
    メリーハウスの方やAシティにもお年寄りが意外と多いのでそれはないんじゃあないかなーと
    思っているんですが…
    替わりにユアーズのように少し安めのスーパーが入るというなら歓迎です。

実際のところどうなのでしょうか?
    どなたかご存知ですか〜

27. 29 マンション住民さん

初めまして,あまりこのサイト利用されてないみたいですが誰かお話しできれば嬉しいです!

28. 30 匿名さん

フレスタがレッツの辺りに移転するというよりはレッツがフレスタになる事はあります。
    現在はこころの市場規模が小さいため小規模食品スーパーの業態としてレッツで出店しているので、
    こころの人口が増えればフレスタへ業態変更します。
    そのときにAシティのフレスタがフレスタのままでいるか、レッツへ格下げになるか、
    閉店するかはそのときにならないと分からないですね。

29. 31 マンション住民さん

こんばんは、私は車に乗らないのでフレスタが閉店してしまうと泣いちゃいます・・・。
    少し、お聞きしたいのですが、廊下の壁が中の柱に沿って凹凸になっています、皆さんのお部屋はどうですか?

30. 32 入居済みさん

ウチも凸凹ありますよ!これから、管理会社に相談しますよ。それにしても、枠外駐車に、バルコニーに掛けてあるタオルや布団どーにかならんのか!危険,見苦しい!貼り紙がしてあるのに解らんのか!!

31. 34 マンション住民さん

子供がひとりなので、部屋が多いと家族がバラバラになるのが怖かったので、今の3LDKはとても快適です!家族3人いるときは、皆リビングにいる様にしてます。

32. 35 マンション住民さん

>32さん
    ありがとうございます。ウチも早速相談してみます。
    枠外駐車やバルコニー件、事故が起こってからでは
    遅いですよね・・・。

33. 36 入居済みさん

枠外の車は、もし当てられても何も言えない、とは思わないのだろうか?
    もし、バルコニーに干していた布団が落ちたら?外観は?想像力の欠如だね!!

34. 37 マンション住民さん

餃子の王将が近くに出来るってほんとなのかな

35. 38 フレンズ住民さん

壁が中の柱に沿って凹凸?
    どういう状態なんでしょうか?なんか簡単に直りそうにないですね?
    内覧会の時はなってなかったのでしょうかー(完成後購入なのかな)

私が気になるのは「たばこの吸殻の投げ捨て」です。
    本当だったら、危険で許されない事です!!
    本人は気づいてないのでしょうか…

あともう夏も終わったんですが、キッチン暑くなかったですか?
    ダウンライトっていうんですか、白熱球の明かりって熱いですよね〜
    最近になってようやく蛍光灯を買いました。
    やっぱり昔から流し台は蛍光灯だったので、この方が落ち着くというか…
    他に工夫された方いませんか?(他の箇所でも)

昨日も2軒引越し(入居)されてましたね、もう残りわずかでしょうか。

36. 39 マンション住民さん

はい・・完成後購入です。ダウンライト暑かったですね〜!今、電球で、熱を持たず電気代も白熱球の3分1だけど少し割高ってテレビで見たけど・・名前が出てこない、ごめんなさい!
    餃子の大将できたらうれしいな〜〜!

37. 40 マンション住民さん

たばこの吸殻、小さい子供がクチに入れたら危ないですね!
    枠外、バルコニー、たばこ、管理人さんに伝えたほうがいいの?

38. 41 フレンズ住民さん

「たばこの吸殻の投げ捨て」に関しては、以前からエレベーター内に張り紙がしてありました。
    が、今回さらに大きい字になって張り替えられ、各家庭にポストインもされたんですよ。(フレンズ)
    管理人さんもどこのウチからか分からないようで困ってるようです。
    ベランダ干しと違って誰か分からないのでタチが悪いんでしょうね。

キッチンの電気ですが、斜めに掘ってある所にはめるので、熱くならないタイプは取り付けられないのではと最初から諦めてたんですが、OKなんでしょうか??

39. 42 マンション住民さん

41<すみません・・。勉強不足で。今度、聞いておきますね!
    たばこの投げ捨ては、どこに捨ててあるのでしょうか?

40. 43 住民でない人さん

こんばんわ。

フレンズをずっと検討していた者なのですが、
    このレスを見て、少し不安になっています。

バルコニーにタバコの吸殻???

有り得ないですよ〜!!!

あと、今時、しかも完成して間もないマンションで、
    バルコニーに布団を干している家庭があるのですか?

管理会社はいったいどうしているのでしょう。。。

マンションで規則を守らないひとがいるというのは、
    ずっとそこで生活していく訳ですから、
    ひとりでも、そんな住人がいると思うと
    「やっぱりやめようかな・・・。」
    って思います。

他に入居されて困っていることとかあれば
    教えてください。

また
    良い点も教えてくださいませ。

41. 44 住民さんA

本当にひとりでも・・と、おっしゃるのであれば一戸建てをお勧めします。
    良い点は、環境は言わずともお解りですよね!
    後は、セキュリティー、怪しい人,変な勧誘ナシ!

42. 45 匿名さん

クロスに浮いて出ている柱のような跡(凸凹)のことでしょうか?
    廊下に沿った壁に一部、ありますね。先々にヒビ割れとか剥がれとかなるのか
    少し不安です。他の方は、そういう所がありますか?

43. 46 住民さんC

45<<ウチは先日、壁の事で管理会社にきてもらいました。
    45さんと同じ状況だと思います。
    結果は「どこの、部屋もなってます気になるか、ならないかのちがいです。」
    と言う回答でした・・・。
    他の部屋の方の所に行って確認する訳いかないし、どうしたものかと
    考えてます。
    部屋によって当たり、はずれがあるのかな・・・。

44. 47 匿名さん

NO46さんへ
    ありがとうございます。しかし気になるか、ならないか、、、。ですか、、、
    なにか
    腑に落ちないですね。私も近々、管理さんに来てもらう様、連絡しました。
    また、後日カキコミします。

45. 48 マンション住民さん

たばこの吸殻ありましたね。相変わらず、布団も枠外駐車も・・・・。
    アストラム沿いの道路から丸見えだし、危険だし、貼り紙してあるのに
    本気で無視してるなら総会で議題にしてもダメなんでしょうね。

46. 49 フレンズ住民さん

ベランダ干し、最近増えましたね。
    シーズンズは全く無いのに、フレンズだけどうしてなんでしょう?恥かしいです。

私は吸殻は見てないです、どのあたりなんでしょうか…

47. 50 マンション住民さん

49さん<こんにちは!
    私が見たのは、駐車場から入るドアの所で何回か捨ててありました。
    ベランダ干し、タバコの投げ捨て、少しでもカキコミを見て気がついてくれたら
    いいな・・。
    49さんのような方がマンションに居られ、少し安心しました!

48. 51 住民さんD

はじめまして。そうですね、私も前から気にしてました。
    あの場所で捨ててあるということは、監視カメラに映ってるのでは
    ないでしょうか・・・。でも、これからの事を思うとそこまでするべきか
    考えてしまいます。

49. 52 スレ主です。

全く書き込みが無かったので長らく離れていましたが、いつの間にか盛んに情報交換されているようでうれしいです。

私はシーズンズの入居者ですが、フレンズ確かにベランダ干しがチラホラ目立ちますね。
    シーズンズの方も半年ほど前ならベランダ干し多かったです。でも最初の総会でベランダ干し禁止の話が出ました。
    その後も干している家庭はありましたが、自分の家だけだと気付いたのかいつの間にか無くなった・・・という感じでした。
    1軒ずつでも減っていけば、ドコの家庭か一目瞭然のことですので減っていくんじゃないでしょうか。

ただ、シーズンズも枠外駐車は多いです。とくに週末。危険ですよね。
    あとメリーハウスにシーズンズの来客が車を停めてクレームがあったという話もありました。
    人のフリ見て・・・と言いますが、自分も周りに迷惑かけてないか気をつけないとだめですね。

そういえば、噂ですがフレンズに広テレのアナウンサーが住んでいらっしゃるとか・・・?
    どこからそんな噂が出たのかは知りませんが、広島の多くの土地を見てまわってそうな職業の方がココを選ばれたのって、何だかうれしくなりますね♪

50. 53 マンション住民さん

こんにちは!広テレのアナウンサー!!その事が本当だったら嬉しいですね。
    少し話しが古いですが、餃子の大将が、マックスバリュの所にできると聞きました、
    はじめは、ゲームセンターが入る予定だったみたいなのですが・・・。
    レンタルビデオやモスが来てくれると嬉しいな!

51. 54 スレ主です。

こんばんは!
    モスは近くにあるから無理っぽくないですかね〜?
    レンタル等の24時間経営は、何となく若い子のたまり場になりそうでちょっとイヤじゃないですか?
    少し離れた所にもう少し大型のレンタルショップがあれば一番いいんですけどね!
    しかし餃子の王将は・・・またマックスバリュの駐車場内にでもできるんですか?
    車があるとそこまで不便していないので、私は今のままでもじゅうぶんなんですけどね〜。
    でも、以前住んでいたところは近くに子供のスイミングスクールがあって徒歩で通っていたので・・・この辺りもあればいいな〜とは思ってるのですが。一番無さそうな話ですね。(笑)

52. 55 マンション住民さん

うっ!私は、車を乗らないのでレンタルビデオが近くにできたら嬉しいですよ〜。
    でも、スレ主さんが言う通り若者達がうるさそうですが・・・。怪しいビデオは置かない!って コレが一番無さそうですね(笑)
    王将は、本屋の隣にできると言ってましたよ。

53. 56 マンション住民さん

本当にいい所ですね。毎日いるだけで癒されてます。
    前まで、ずっと体調が悪くなかなか子育ても出来ず、悩んでましたが
    ここに来てからまだ体調を崩してないです・・・。水、空気が合ったのかな〜?
    と、思ってます!山や雲、季節の移り変わり、いつもドキッ!と感動してます。
    規約違反の方は、とても残念ですが、違反されてる方の方が少ないので
    いつか、自分の所だけ・・・と気付くでしょうね。

54. 57 フレンズ住民さん

最近あまり営業の人を見なくなったんですが、完売したのでしょうか?♪

6ヶ月のアフターサービスがありますね、みなさんどのくらいありますか、
    ウチはドアくらいです。それもいつも悪いワケじゃあないんです…
    この際見てもらっておいたほうがーという具合です。

他のマンションをよく知りませんが、掃除,マナーなどOKじゃあないかと思います。
    管理人さんも感じの良さそうな人だし、吸殻はもちろん、ゴミ落ちてるの見たことないような。

ちょっと不安なのはいまからの季節。
    どのくらい寒いのか、雪は???

55. 58 スレ主です。

市内あたりと比べたらかなり寒いと思います。
    でも24時間換気で窓ガラスの結露は無かったですね〜。
    去年の冬はあまり雪が積もった記憶が無いですね。2〜3年前に何度か大雪で大変な年がありました。でも市内行きバスは西風新都発なのでたいした遅れは無かったです。
    フレンズにはトランクルームが無いと聞きましたが、スタットレスはバルコニーに置くんですか・・・?

56. 59 マンション住民さん

こんばんは!この頃すごく寒くなってきましたね。
    ところで、今日ポストに管理会社から議事録が配布されてました
    『ペデストリアンデッキ利用料』とありましたが
    ペデストリアンデッキとは何でしょうか・・・?
    すみません、誰か教えて下さい!

57. 60 スレ主です。

私もよくわからなかったのですが・・・
    多分Aシティに支払うのだから、Aシティ中央交差点の歩道橋だと思います。
    あの歩道橋はAシティのもの(?)らしいので、使用料を以前から支払ってました。
    しかし・・・あの金額は、シーズンズ・フレンズ全世帯での金額なのでしょうか?だとしたら以前よりかなり安くなってませんか?

58. 61 マンション住民さん

藤和不動産の担当者から、歩道橋の使用料の事は聞いていました
    きっとその事ですね。ありがとうございました!
    そうですね、歩道橋の使用料は月額数百円だったような・・・
    記憶が曖昧です、間違ってたらすみません;;

59. 62 G13

突然ですが、近くにビックアーチがあるんで試合の時、いいっすね!
    私はJリーグは観ないのですが、あの試合の時に聞こえてくる「ゴォ〜〜〜ルゥ!!」という
    アナウンスが最高に堪りません。

60. 63 レモン

広テレのアナウンサー、多分花の季台に住んでるんじゃなかったかな?友達が近所で、よく見かけるって言ってました。マンションの方は分かりませんが、花の季台はサンフレッチェやカープの方が住んでるみたいですよ。まあ、セレブ団地ですからね〜。

61. 64 Bee

広テレのアナウンサー、残念でしたね・・・。

しっかし、昨夜から寒かったですね!
    戸山方面の山は白かった・・・。
    今は勤務中なのでわからないのですが、どうなってるんでしょうかねぇ?

ちなみに、ココは入居されている方がどれだけ見られてるのでしょうか。

ポストの所にある貼り出しの掲示板も有効に活用出来ればいいのでしょうが
    ココも有効に活用出来ればいいのに・・・。と思います。
    そんな私は初めてのコメントで、参加しておりませんでしたが・・・。

62. 65 マンション住民さん

こんにちは!私も広テレのアナウンサーがフレンズにお住まいだと聞きましたよ!
    お隣さんだと言う方に直接聞いたから間違いないと思います。
    回覧板来ましたか!?サンフレッチェのチケットが貰えるんですね〜!!
    あれは皆さん申し込まれましたか?家族分しか貰えないのでしょうか?

63. 66 マンション住民さん

空気がおいしく自然と調和できるので満足ですがタワーズの違法駐車にはうんざりです・・・

64. 67 スレ主です。

こんばんは!王将に行ってきました!
    京都餃子の王将とは餃子の味が違いました。私の個人的な好みで言えば、大阪王将の餃子すごくおいしかったです!でも平日のお昼でも結構待ちました。
    違法駐車の話がありますが・・・こちらも迷惑をおかけしていることが多いのですから、このような公の場(というか誰でも目にする掲示板)で書くのはよくないと思いますよ。
    人のフリ見て、と黙って自分も気を付けていればいいと思います。

65. 68 Bee

No.65>
    我が家は遠慮して(?)家族分だけ申し込みましたよ♪
    先日の土曜日も試合だったのかな?
    息子が行きたかったみたいですが、タダで行けるまで我慢しようねとなだめました・・・。

No.66>
    同感です・・・。

スレ主>
    王将には、先日行ってきました!
    店員さんの動きが悪かったですが、新店舗なので仕方ないかなぁと・・・。
    でも、寒い日の夜に行って入り口側だったものだから、寒くて席の移動をお願いしたのですが
    キチンと対応してくれましたよ♪
    “人のフリ見て”確かにその通りですね。気を付けます!

66. 69 Bee

サッカーのチケットが配布されてきましたねっ♪

ところで、
    12:00キックオフだったと思いますが、
    みなさんは、何時頃からスタジアムに足を運ばれるのでしょうか?
    お昼ご飯は?

好きにすれば?
    って感じでしょうけれども、どうされるのかなって思いましたので・・・。

67. 70 住人

チケット、うちはまだですが配布はポストインですか?
    また12:00からといっても寒いですかね〜
    どうもヨコ行ってスミマセン。

68. 71 70

チケット、ポストに入ってました♪
    手渡しの人もあったそうですね。
    天気予報では土曜日すごく寒くなりそうで心配です。お昼はお弁当持って行って食べながら…と思ってるので。
    A-cityの方も招待でしょうか?ご近所さんで不思議な雰囲気でしょうねー。
    (私はそんなに知り合い多くないんですが)

とにかく楽しみですが、少しでも晴れてくれますように……

69. 73 Bee

No.70>
    チケットがあって良かったですねっ♪
    それに、私も存じてる方はいらっしゃいません・・・。
    こういった行事で仲良くなれれば、良いと思います!
    特に、子供同士が同じ年齢だと、なおさらですしねっ♪

当日は、(多少寒くても)晴れますようにっ

70. 74 スレ主です。

雨ですね。明日の天気が気になります。
    みなさんご近所付き合いはあまり無いですか?
    私は子供が小学生なので、小学生ママさん達とは交流を持つようになりましたよ。
    子供会の案内がポストに入ってましたが、以前の地域では1年生になったらいつの間にか勝手に入ってました。そんなものだと思ってたら違うんですね。
    希望者のみなんだ、と少しビックリしました。

ところで最近気付いたんですが!
    私は下層階(?)に住んでるんですが、急ぎで出かけるときにエレベーターが15階に、なんてこと多々あります。
    ところが、上階に住んでる女の子が、夕方自分が乗って上階に上がったエレベーターを2階(シーズンズのエントランスは2階)に毎回戻してることに気付きました!!
    先日またエレベーターで会ったので聞いてみると、お母さんがそうしなさいと言ったって教えてくれました。
    他の住民へのちょっとした気遣いですよね。母親に言われたからとはいえ、まだ子供なのに本当に感心しちゃいました。
    こういった、ちょっとした気遣いに気が付いただけでも気分がいいものです。
    私も何か・・・と思いますがなかなか気が付かないですね〜。
    みんなのちょっとした気遣いで助かるのに、なんていうことは無いでしょうか?

71. 75 Bee

明日はこの時間の“Yahoo!”天気予報では、曇りのち晴れで昼頃から晴れそうですね♪
    今日より寒いようですが・・・。

私は中層階(?)ですので、上にあっても下にあっても急いでる時は
    悩んでしまう時がよくあります・・・。
    階段を駆け下りた方が早いのでは???って。

『ちょっとした気遣い』
    どんな事があるのでしょうかねぇ・・・。
    ほんの些細な事なのでしょうけど、『あっ!』って思ったら、
    それからは先ず自分から実践していく事が大事なのでしょうね♪
    私も考えてみます!

ちなみに、私がこのマンションを購入したきっかけの一つが、
    【子供たちの元気なあいさつ!】です。
    購入が遅かったので、現地見学の際に子供たちとすれ違うたびに声を掛けてくれました。
    ご両親のしつけもあるのでしょうが、とても心が豊かになった事を覚えています!

大人も見習わなきゃならないですねっ♪

72. 76 Bee

寒かったですねぇ〜、昨日は。

そんな中、サッカー観戦に行ってきましたよ♪
    前半は正直つまらないなぁと思ってしまい、寒いし帰ろうかと・・・。
    でも、勝って良かったですね。
    それも、3対0で!

ご近所さんがどの方なのかまでは判断出来ませんでしたが、
    一緒に共有できる楽しみが、またあるといいですよねっ♪

あっ、それと議事録と駐車場に関する書類が投函されていましたね。
    役員の皆様、ご苦労様です・・・。
    今後も住みやすい環境になりますように・・・。

私は、その環境を良くも悪くもしてしまう住人ですので
    出来る限り、迷惑をかけないよう心がけます♪

73. 77 住人

サッカー、寒かったですね〜。といっても途中から行ったので、ちゃんと観た気がせず、もったいない事をしました…。

今朝はすごいキリですね!隣のメリーハウスがぼやけててびっくりしました。
    雲の中に入ってる感じ!?よく大学側の山には雲かかってるなぁーというのはありましたが。
    日が当たり出す時間も少し遅くなってきた気もします。洗濯物も午前中が勝負ですよね。
    心配してた寒さですが、家の中は暖かいので快適です。結露も無いし。でも本格的な冬は今からですよね。覚悟しておかないと。

「議事録と駐車場に関する書類」は来てません。時間差があるのでしょうか。

74. 78 スレ主です。

おはようございます!
    駐車場の件の書類ですが、シーズンズのみでしょうね。
    フレンズはまた別だと思います。
    シーズンズの週末の駐車場は、本当に色々なところに置かれて危険です。
    来客用駐車場近くの一番端の契約駐車場横にスペースがあり、そこの車にくっつけて置かれてる方もいらっしゃいますが、そこの駐車場契約者の方は非常に迷惑でしょうね。
    先日は1世帯の来客が車三台で来られててちょっとビックリしました。駐車場2台しか無いのに・・・。
    来客用駐車場の使い方が定められましたが、守る人は最初からちゃんと守ってるし、守らない人はこれからも守らないんじゃないんのか・・・と思ってしまいます。

グチっちゃってすみません。。。

75. 79 Bee

クリスマスまで10日程となりましたね♪

最近、ふとなんだか寂しい気分になったので考えてたのですが、
    クリスマスの装飾が無い!って事に気が付きました・・・。

タワーの1階には大きなツリーがあるからかも・・・。

シーズンズはこういったものは置いてはいけないのでしょうかねぇ?

私のお小遣いだと、せいぜい100均で良さそうなものでもと物色しましたが
    見栄えが良いものがありませんでした・・・。
    立派なものじゃなくっても、折角のイベントなのでさりげなくても
    心休まるものがあればいいなと思いましたが、みなさんはいかがでしょうか?

76. 80 スレ主です。

Bee様
    イベントごとの装飾等は、私も大好きなんですが・・・
    以前のマンションでもめたことがあります。
    一部の住人の意見と管理人さんの好みでクリスマスツリーを購入し、装飾、そして夕方から点灯・・・
    私は何も考えずに子供と喜んでましたが、一部の住人に猛反対されたとか・・・。
    購入費はどこから出たのか、点灯中の電気代はどこから出てるのか。
    まぁそう言われたら、興味の無い人には無駄なものかもしれませんね。

でも私は大好きですから、一度管理人さんに相談してみてもいいかもしれませんね♪
    しかし管理人さんはたいがい「コミュニティーの方に相談してみてください」って言われるので・・・理事長さんかコミュニティーでしょうか?

77. 81 Bee

スレ主>
    ご意見ありがとうございます!

個人的には“ハデ”でなければ・・・と思いますし、
    確かに気になるのは費用面です。
    なので、そっと置ける小さなモノをと考えたのですが・・・。
    となると、お小遣いから出せる置物ならばいかがかなって♪

そして、管理人さんさえ気にされなければ、入り口の小窓に
    ちょこっと置かせてもらうだけでも、雰囲気が違って見えるのでは。
    なんて・・・。

シーズンズは60家族いらっしゃるから、
    それぞれのご意見・お考えがあるでしょうね・・・。
    難しいのかなぁ・・・。

78. 82 匿名さん

テスト

79. 83 匿名さん

私もシーズンズの違法駐車に関して厳しくして欲しいと思います。最近住民かわからない白色の軽自動車が来客駐車場によくとまっています。もし住民であったとしても毎回とめるのはいかがと思います。あたかも自分の駐車場のようにとめています!!それにより他の方がとめれず来客以外の場所にとめてる次第です。また、金曜の晩に自分の車を来客駐車場にとめてる行為もいかがとは?駐車場がいっぱいであればフレスタ駐車場にとめるとか、ナフコの隣の駐車にとめるとかすればいかがでしょうか。こんな状態が続けば来客駐車場も有料化にしてはと考えます。いろんな方がいますが最低限のモラルとお互を気使う事で住みやすいマンションになればと願います。

80. 84 スレ主です。

>83
    ナフコ隣って公園の駐車場ですか?それもどうかと思いますが・・・
    フレスタなら2時間以上は有料になるので、そちらに駐車するのもいいかもしれませんね。

クリスマスの装飾ですが、知り合いのマンションでは管理人さんが個人の趣味でこじんまりとされているのを見ました。管理人さんの小遣いからでしょうか?
    しかしエントランス等は共用部分ですから、1人でも反対されるなら難しいのかもしれませんね。
    自室の玄関を飾るしかないかもしれません。

81. 85 はじめまして

初めてメールします。皆さんマンションをより良くするために色々考えてらっしゃるのですね。
    クリスマスの案は素敵ですね。昔バブル時に住んでたマンションは、大木にイルミネーションを飾ったりし大変綺麗でした。季節を感じる事ができました。その分管理費も高かった様な・・・。まぁ今は不景気なのでちょっとした物であればいいと思います。子供達にも喜んでもらいたいですね。
    違法駐車の件は、私もよく白い車を見かけます。 でもこればっかりはと思ってます。

クリスマス、正月とイベント続きで楽しみです。

何か良い案があればまた書き込みます。

では失礼します。

82. 86 Bee

もうすぐクリスマス♪
    ココでツリーなどの飾りの話しをしていたのに、
    お正月の門松が据え付けられていましたね!

冬至を過ぎたら飾るのが風習なのでしょうか?
    早っ!と思いましたが、タワーの正面にも飾ってあったし・・・。
    でも、先程どこかのサイトを覗いたら、
    29日と大晦日に出すのは良くないと記載されていました。

それと、来客用駐車場へのご不満があった方は解消されましたか?
    私が駐車場を通る時には、みなさんちゃんと用紙を置いていらっしゃるようなのですが・・・。
    少しずつでも(?)住みよくなれば良いですねっ♪

83. 87 住人

エレベータ内の貼り紙が多いのに、ちょっと残念な気持ちです…。
    2,3枚ならまだしも、今6枚ですよね〜
    緊急事項は仕方ないと思いますがー。どこのマンションもこうなんですかね〜?

84. 88 Bee

ご報告です・・・。

今朝、出勤時(8時過ぎ)に門松が左右とも倒れていました?倒されていました?
    とりあえず、起こすだけ起こしてバスの時間がありましたので
    土はそのままにしてその場を立ち去ったのですが、なんだか気分が良くありませんでした・・・。

投げ倒されていた!という感じではなかったのですが、
    自然に倒れるようなものでもないですし・・・。

バスの中で会社に遅れてでもキチンと元通りにして行くべきだったのではないかなど
    色々考えたりしました・・・。
    戸建ての自分の家ならそうしてたのではないだろうかと・・・。

で、とりあえず伴交番に連絡して夜間の巡回時には赤色灯を点灯させていただく
    お願いだけはしました。
    破損までには至らないので、『器物損壊といった容疑にはならないでしょうから』という事でした。
    また、『度々発生するようであればご連絡下さい』との事でしたので、
    そうならない事を願っておりますが、お気付きの方がいらっしゃいましたら相談してみて下さい。

元通りにしないままで、申し訳ございませんでした。

85. 89 スレ主です。

Bee様

本当ですか!?
    先日から風が強くて、夜中のうちにバルコニーにウチのものではないゴミ袋が舞い上がってきてましたが・・・そういった状況ではなく倒されていたのですか!?

ちょっと考えたくないですね・・・。
    しかし黙って放っておくわけにもいかないし、きちんと対処しなくてはいけませんね。

お急ぎなのにきちんと起こしていただいただけで十分ですよ〜。
    しかしヒドい話ですね。

先日はエレベーターの張り紙(子供に対する注意書き?)に、爪か何かで「いやだ」と傷付けて書かれてました。
    他人事ではないと我が子にも見せて一緒にショックを受けてたんですが・・・。
    やんちゃ盛りの子供のイタズラでも、大目に見てあげれる線引きが難しいですね。

やはりマンション住民の一体化が必要なのかな・・・と思いますが、そういうのがイヤでマンションを購入された方も多いかと思います。

少し前に子ども会の入会案内が入ってましたが、どうなるんでしょうね?
    今時子ども会に入れない親が多いと聞きますが・・・。

86. 90 Bee

スレ主>

残念ですが、本当です・・・。
    昨日仕事が終わり、帰宅するとまだ土がそのままでしたので
    気持ち樽?に戻してみましたが、まだまだ残ってたので
    家に帰ってホウキとチリトリをと思いつつ、そのままご飯を食べたら忘れてしまってたのに、
    今朝見ると、キレイになっていました。
    管理人さんかな?

あっ、でも残念な話しだけじゃないですよ!

ロビー?のテーブルにお花が添えてありましたねっ♪
    なんだか、嬉しくなりました。

あれは、スレ主さん?
    それとも???
    個人でされたのであれば、嬉しい反面、申し訳ない気もしたりして・・・。

でも本当に気分が良かったです♪

87. 91 フレンズ住人

たぶん保育所だと思うのですが、フレンズの駐車場側で送迎されてるの… 
    どこの保育所か(幼稚園?)わかる方教えて下さい!!他の幼稚園の送迎場所よりすごく近くていいなーと気になっています。
    共働きの検討中でもありまして。。。
    どうかよろしくお願いします。

88. 92 シーズンズ住人

>91

初めまして&こんにちは。

フレンズ側の駐車場というとおそば屋さんの方でしょうか?
    先ほど、それらしき送迎バスと遭遇しました。
    「虹山学園」と書かれていたので、
    おそらく、くすの木台にある安佐幼稚園ではないかと…

ご参考までに→http://www.asa-k.ednet.jp/

しかし、この周辺は朝だけでも5台ほどの園などの送迎バスを見かけます。
    子どもが多いのでしょうね。
    多くの子どもたちが育つのに良い環境の街に、我々大人がしていきたいものです。

良い園が見つかると良いですね。

89. 93 91

92さん、ありがとうございます!幼稚園なんですね。何回かベランダ(?)から見ただけなんですが、朝は少し時間が早いし帰りは遅めなので、その点でもいいなーと思ってました。
    携帯用にも日記あるのにビックリですが、内容見てますます気になってきました!!
    園庭開放など行ってみたいと思います。

あと、伴保育園ってどうですか?入園希望が多くて空きを待ってたりするんですかねー
    やっぱり一番人気はほうりんでしょうか…

他にこんなところもあるよ〜というのがありましたら教えて下さい。

90. 94 スレ主です。

ごぶさたしております。
    パソコンの調子が悪くしばらく遠のいておりました。

Bee 様

お花、私も見ました!
    残念ながら私じゃないのですが・・・
    ロビーは殺風景だったので少しお花があるだけで気分が違いますね!
    たいへんうれしいことです。

91 様

ウチの子も保育園上がりです。
    この辺りで共働きしようと保育園を探すなら・・・

伴保育園(お寺がやってる私立の認可保育園)
    沼田保育園(この辺りで唯一?の市立保育園)
    保育所まこと学園(お寺がやってる一番近い私立の認可保育園)

あとは保育園とあまり変わりはないと思いますが、認定子ども園というのがあります。
    ほうりんとサムエルにあります。
    ほうりんの認定子供園は一番空き待ちが多いと思います。

認可の3園は市が入園を決めます。
    待ちが多く、共働きや片親でないとほぼ入れないです。
    母親が職探し中って方はほとんどが待ち状態です。それは安佐南区全域でそんな感じです。
    認定子供園はよくわかりませんが・・・ここも我が家が応募した時は断られました。

認可の3園と子ども園2園とも、保育料は世帯の収入で決まります。
    なのでどこに行っても同じ、と思っていましたが、私立はモチロン制服や用具の購入などが多く、保護者会費や何かとお金がかかるそうです。
    公立の場合はほぼ月々の保育料と安めの保護者会費のみのはずですよ。ただ先生の異動が毎年あるはずです。

良し悪しはその家庭に合う合わないが違いますので、色々と実際に見てまわるのが一番いいですよ!

91. 95 スレ主です。

91 様

すみません上の話は数年前の話です。
    多分今もほとんど変わりないと思いますが・・・違っていたらごめんなさい。

92. 96 91

スレ主様
    詳しい情報をありがとうございます♪
    経済的には市立が魅力ですが、車が常時使えるとは限らなくて…。
    やはり近い所になりますかね。A-cityでのバスの送迎には圧倒されますが…。
    「認定こども園」というのもちゃんと分かってないです。
    「断られる」というのは定員オーバーでということ以外であるんでしょうか?
    どちらにしても、仕事が決まらないとダメですよね。
    今すぐというわけではないので、少しづつ調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

93. 97 Bee

91>

はじめまして♪

入園に関する事は市役所へ先ずはご相談されるなどすれば
    答えていただけるかと思いますので、一個人として感じた事をお伝えしますね。

先ず、保育園を選ぶ基準ですが、やはり実際に訪問してどのような方針なのかを
    伺ったほうが良いと思いますよ。先ずは近所の保育園から・・・。
    (ちなみに引越し前の保育園では、市への報告は定員いっぱいだったようですが
    受け入れてくださいましたし・・・。)
    特に私立の保育園に関しては、経営母体により方針が結構違ったりします。
    よりご家庭の方針(考え方)に近い保育園や、賛同するような保育園が良いと思いますよ。
    我が子は、引越し前の園と現在の園と違う保育園に通わせていますが
    これといって気になる点はありませんが、教育方針は違うようです。
    そうはいっても、堅っ苦しい方針なんかよりも、先生がどうかってのが一番なんですけどねっ♪

次に、場所。
    近所にいくつか保育園があり、より近い方が良いのは当然ですよね・・・。
    でも、“保育園の方針”も同じですが、必ず入園できるわけでもないですよねぇ・・・。
    という事で、近所の保育園だけでなく、ご自身の勤務先付近も検討してみてはいかがでしょうか?
    まだ、就職先が・・・との事ではありますが、逆に保育園が近いような場所を候補にされては?
    引越し前の保育園では我が夫婦の勤務先から離れている場所へ通わせていたため、
    急な発熱などですぐに迎えに行ってあげられませんでした。
    ついでに、車で送るためヘタをすると出社時間に間に合わなかったりと・・・。
    それに、時間ばかり気にして、身支度の遅い我が子をついつい叱ってしまったりと・・・。
    「ちょっと遠いけど、ココしかないから・・・。」と諦めないで広い視野で検討されてみては?

長〜い文面になってしまいましたので、この辺りで・・・。

わかりきった事かもしれませんが、ご参考までに♪

94. 98 まこも

近くに大型ショッピングモールの計画があるんですね。
    便利になるのかな。

95. 99 スレ主です。

>まこも様

本当ですか!?知りませんでした!
    こころにセブンイレブンがオープンするとチラシが入ってましたが・・・。
    大型ショッピングモールは初耳です!詳しい情報お持ちの方はぜひお願いします♪♪♪

96. 100 シーズンズ住人

レッツ裏の市有地にショッピングセンターができるそうです。
    スーパーをメーンにドラッグストアや子供服、雑貨などの販売店に加え、病院、回転ずし店などの大型ショッピングセンターを建設するという記事を昨年末に新聞で見た覚えがあります。
    今年の5月ぐらいの着工だったような…
    でも、先日中国新聞に載っていたのは、「西風新都に大型スーパー」としてありながら、
    五月ケ丘団地の横にできるような地図でした…(広電の土地?)
    ちょっと、情報が錯綜しているようなので、整理できたらまた書き込みしたいと思います。
    いい加減ですみません…

97. 101 Bee

花粉症の方は辛い日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか?

昨日、こころに出来たセブンイレブンの裏のベンチでお弁当を食べていたところ
    気付いた事がありました。
    多分ですが、瀬戸内海が見渡せる?んですね!
    春霞の影響もあってか、これが海!って感じではなかったのですが、
    きっと瀬戸内海だと思います・・・。
    パァッと見渡せるわけではなく、見えるって程度なんですけどね・・・。

さて、今は“梅”のシーズンではないかと思います。
    身近な場所では広域公園の梅がキレイに咲いているとか。

そこで、せっかくこのような場があるのですから、ホントは教えたくないような
    今の時期が良いよって言うような、身近なスポットを紹介するなんていかがでしょうか?

多くの方は2回目の春を迎えていらっしゃると思います。
    自然に囲まれているシーズンズ&フレンズ。
    知らなかった身近な場所なんかあれば、
    お弁当を持って家族でポカポカ陽気の休みの日には行ってみたいと思いませんか?

言いだしっぺなので・・・。

実際に行ったことはありませんが、アストラムライン大原駅を過ぎて久地通りに左折。
    太田川を越え、布の交差点を左折し、ずっと行くと旧湯来町に入ります。
    旧可部線の下をくぐると、すぐ左に入ったところに、ユーメックス湯来工場があります。
    その敷地内に「梅の里」と呼ばれるところがあるようです。
    30分もあれば着くのではないでしょうか。信号がほとんど無いですから・・・。
    これからが見頃のようです♪

スレ主さん。勝手な事しちゃってスミマセン・・・。

98. 102 バラ

こんばんは。 みなさんはご近所付き合いはどんな感じですか?

99. 103

ボチボチです

100. 104 住民さんA

こんにちは!最近、日中プラスチックを燃やしてるような
    嫌な臭いを感じませんか?

101. 105 住民さんA

シーズンズ最高ですね。

都心へ、高速道路へ とっても便利です。子供や犬を育てるには最高の環境です。部屋も広く、建物もしっかりしています。大変満足しています。

102. 106 入居済みさん

最近、掲示板が落ち着いていますね。

確かに、冬は、~若干寒いんでしょうか。
    ただ、自然はいっぱいですね。
    都心にも近く、最高ですね。

また、レッツの横に、大型ショッピングセンターも着工されました。

いい所ですね。西風新都は。

リーデンススクエアー西風新都、 購入して大正解だったと思ってます。

103. 107 マンション住民さん

確かに寒いですね。
    ただ、トンネルを抜ければ都心!
    たったの10分!

仕事も、そして生活も! 最高です。

104. 108 マンション住民さん

少しですが、入居されている方の異動がありましたね。

こころにクリニックビルができています。4月から開業されるようです。
    また、7月から開業するフレスポには生協やウォンツ、喫茶店、回転寿司などが入るみたいです。

西松屋も入るそうなので、小さなお子さんがいる家庭には嬉しいですね。

105. 111 入居済みさん

寒いですね!
    気温の変化が激しくて体調管理が大変です。

ところで、上にできるクリニックビルやフレスポ周辺に新しくできる店舗を詳しくご存知の方教えてください♪

ABCマートとかウォンツや生協等いろいろウワサを聞きますが・・・

もう確定のお店はあるんでしょうか?

生協は求人募集があったので確定でしょうね!

106. 112 住民でない人さん

>>111
    引用
    生協ひろしま(廿日市市)のスーパーのほか、ドラッグストアのハーティウォンツ(広島市中区)、子供用品の西松屋チェーン(兵庫県姫路市)などが入る

107. 113 入居済みさん

ツタヤも入るって聞きましたが本当ですか!?

108. 114 匿名さん

ここは広島最大級の活断層にはさまれた地域ですから、
    地震に対する備えはきっちりやっておいた方が良いですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/katudansou/hirosima.htm

109. 115 マンション住民さん

先日のフレンズ&シーズンズの合同花見
    幹事さん、どうもありがとうございます。

ちょっと歩けば、自然溢れる公園にも近く!
    最高ですね。
    これから、暖かくなり、西風新都の最も良い季節になって行きます。

広島オリンピック! 候補地として選定されるだけですごいことになりますね。

110. 116 マンション住民さん

お花見に参加された方、どのような会でしたか?
    我が家はまだ小さい子どもがいたので遠慮させていただいたのですが、お子様連れの方もいらっしゃいましたか?

今日、ポスティングされてたのですが、7月にEXILEのコンサートがありますよね!
    マンションまで聞こえてきますよね!?
    ファンってほどでもないのですが、ちょっと楽しみです♪

他には誰か来ないですかね~。。。

111. 118 マンション住民さん

EXILEライブのときは、かなり道路が混雑しそうですね。
    ちょうど、こころのフレスポも同時期にOPENの予定です。

ダム周辺の道路工事が12月末までの予定になっていますが、
    それが終われば公園が整備されて、憩いの場所となりそうです。

道路が神原方面と繋がれば利便性も上がりそうですが、その予定はなさそうです。

こころに新しい歯科医の着工予定が出ていました。

マンションの場所からは少しのぼらないといけませんが、
    こころに、パン屋・ケーキ屋・花屋・美容室、とお店が増えていて少しずつ充実していますね。

フレスポは焼肉屋は入らなくなったそうですが、回転すし、カフェなどは入るみたいです。
    個人的にも、もう少し飲食店が増えてくれると嬉しいかなって思います。

112. 119 マンション住民さん

回転寿司は「すし辰」らしいですね!
    緑井の方はいつも大盛況ですし、楽しみです♪

それより・・・近所に歯科医が多くないですか?
    こころに新しくできるそうですが、すでにこころ歯科があり、花の木歯科やAシティ歯科、下のセブンの近くにも確か中島歯科??がありましたが・・・。

113. 120 マンション住民さん

歯医者さん多いですね。こころのほうに開業予定ですし。

7月にフレスポの生協がオープンします。広告が入ってましたね。
    対抗して、レッツ(フレスタ)も広告を出していましたが。

フレスポ内の尾道珈琲さんに行ってきました。
    ワッフルと珈琲が美味しかったです。けして御安くはありませんが。

すし辰は回転寿司屋さんのなかでは美味しいお店だと思います。

114. 121 匿名さん

私も尾道珈琲行きました!
    お高かったですがピザがおいしかったですよ♪

以前にも出ていますが・・・ツタヤが入るというウワサはどうなったのでしょうか??

115. 122 マンション住民さん

入居して2年が経ちましたが、西風新都の暮らしにはなれたでしょうか。
    さすがにお店が沢山あるような場所柄ではありませんが、せっかくのなので私のおすすめなど。

メリーのパン屋:メリーハウス内のパン屋さん。安くて美味しいです。
    agora:こころ団地内にあるパン屋さん。食パンがおすすめ。
    蔵人珈琲:大塚駅近くの旧道へ抜ける道(三菱団地)。和の庭園、珈琲とケーキ。愛媛発のチェーン店。
    ヴァンガード:蔵人珈琲からほど近く、昔ながらの喫茶店。珈琲と軽食。
    肉のマツバラ:上二つの近く、焼肉弁当専門の御弁当屋さんです。予約して、できたてを。
    たこつぼ:上の近く、ボリュームが特徴の大衆食堂。男性向け。安くておなかいっぱい。
    モンシュシュ:西風新都IC、老人ホーム和楽壮方面。ちょっと日常を離れた感じのカフェ。
    周一:ジョリーパスタの裏側。魚介系のつけ麺。愛媛初のお店。つけ麺は500gまで780円均一。

わたや沼田店の裏側のほうにあるお好み焼屋さんも美味しかったです。
    回転寿司のすし辰さんができて嬉しいです、いつも緑井まで行っていたので。

116. 123 入居済みさん

そろそろ、夏がやってきますが、ひじょうに良い季節ですね。
    A-cityの夏、最高です。

今月にはフレスポ西風新都もオープンし、広島市中区のベッドタウンとして、ますますの
    成長を遂げていると言えるでしょう。

できれば、石内あたりに大型複合ショッピングセンターができればすごいですね。

また、A-cityで夏祭りなどのコミュニティがあれば、もっと面白いですね。

117. 124 匿名

人が増えれば渋滞もし、事故も増え治安も悪くなる。
    そうならなければいいですね

118. 125 住民さんA

↑どちらかというと田舎なので、治安を悪くするような人が集まるような土地柄でもないと思うのですが・・・
    その点は安心しています^^;

事故は・・・気をつけないといけないですね。

先ほどまでEXILEの大渋滞で帰宅するのに一苦労でした。
    ケータイもつながらなくてビックリです。。。

119. 126 マンション住民さん

B’Zがビックアーチに来てほしいですね!個人的には。

120. 127 匿名さん

災害は忘れた頃にやってきますから、気をつけたいものですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/katudansou/hirosima.htm

121. 128 住民さんA

最近はすっかり涼しくなり、西風新都も秋の気配です。
    西風新都に住んで数年ですが、満足しています。最初は、A-cityの未開発のイメージが
    あったのですが、広島中心部の副都心としての住環境は抜群です。
    旧市内のようにゴチャゴチャしていないし、自然もいっぱいですね。

旧市内のマンションに比べ、広々としていて、すっきりしています。
    大阪風に言えば、西風新都=千里ニュータウンと言ったところでしょうか?

交通の便も良いですしね!

122. 129 住民さんB

今年も冬がやってきますが、寒いんでしょうか?
    去年は、部屋の中は意外と暖かかったのですが。

まあ、広々として綺麗な西風新都の生活を満喫しています。
    こんな綺麗な場所、こころ団地も含めて、おそらくは、広島市内では
    ありえないでしょう。旧市内と言っても、古い民家や、電柱でゴチャゴチャしていて、
    道幅の狭い住宅街に強引にマンション建設~それを思えば、西風新都は最高です。

クリスマスに向けて、ライトアップなどの企画と、石内あたりでの大型ショッピングセンター
    の企画があれば、更に最高ですね、

広島の副都心として!

123. 132 ちび住人

はじめましてー

この掲示板あったの知りませんでした^^;

私もこの街、満喫しています!

日曜に仲良く散歩されてるご夫婦お見かけするといいなあとほんわかします。

以前は中区とか憧れていましたが、この環境で大満足^^

子供がいないのであまり他の住人さんと接点ないのでこの掲示板が盛り上がってくれたら笑

124. 133 たぬき

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

125. 134 匿名さん

訳あってマンションを売却しようか迷ってます。シーズンズは買った時よりどれ位下がってるんですかね?
    買った時と同じやったらいいのに。
    確か一階のエレベーター前も売りに出てましたね。
    出入口だったのでうるさかったのかな?
    なんか申し訳ない気がします。

126. 135 住民さんA

先日の花見は、桜がまだ蕾でしたが小春日和で参加されたみなさんと楽しいひと時を過ごせて楽しかったです。
    役員の方々は、事前の準備からお疲れ様でした。
    来年も、シーズンズ、フレンズの皆さんで集まって花見ができると良いですね。
    ところで、こころ地区にもマンションができるみたいですね。
    以前、ホテルが建つ予定の場所に建つような気がしますが…
    ギャラリーマンションも日産の対面辺りにできていますね。
    ますます、人口が増えて大きな街になっていきますね。自然も残して欲しいですが…
    子供も年配の方もおられるので、そろそろスポーツクラブなどもできても良さそうな気がします。
    みなさんは、どう思われますか。

127. 136 レイコ

ビッグアーチで夏にMr.Childrenのコンサートあるみたいなんですが、ご近所さんチケットは今回無いのでしょうか?EXILEのときはあったけど…

128. 137 住民さんA

早いもので、この物件ももうすぐ4年です。
    あれから、いろいろとまんしょんが販売されていますが、当時より確実に
    坪単価が大幅に上がっているみたいですね。

また、こころに商業施設ができるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

129. 138 匿名

こころ発展してますが、10~20年後、子供たちが成長したら、学校無くなって、いきなり活気がなくなるってこと、考えているのでしょうか?

東広島市の高美が丘では、小学校廃校みたいになってますよ。
    同じ世代が一気に増えるようだと、子供が成長すると、いきなり過疎ってしまうんですよ・・・

こころがそうでなければよいのですが・・・

130. 139 匿名

佐伯区側がこれからだからまだしばらくは過疎の心配はしなくても大丈夫じゃないですかね?
    NISSANの向いにマックができるそうですね(^o^)

131. 140 入居済みさん

新興住宅って、どこもそんな感じですよね
    山に住んだら仕方ないよ・・

132. 141 マンション住民さん

こころにスポーツクラブやレンタルビデオ店などできないのかな?
    ご存知の方 教えて下さい。

133. 142 マンション住民さん

最近の掲示板はさびしいですね。

こころにできる商業施設の情報についてご存知の方教えて下さい。

134. 143 匿名

>138
    こころにある小学校は過疎化を見据えた造りにされていることご存じないみたいですね。

135. 144 マンション住民さん

こころは過疎化しないでしょう!

広島市でも一番の高級住宅地ですからね!今や広島では一番じゃないですか?

一応、広島のビバリーヒルズだと思いますよ。
    もっと商業施設が出来てくれればいいんですが!

関西圏では千里中央や桃山台が理想ですよね!

まあ、広島何なんで!

広島の人にはわからないですよね!

136. 145 匿名

関西圏で例えられても、関西は所詮地方なんでピンときません。
    せめて関東で例えて下さい。

137. 146 住民でない人さん

こころって、そんなに高級住宅街?

138. 147 ご近所さん

こころって山の中に割には土地も建物も高いですよ。
    まあ、絶対に不便ということもないですけど。
    少なくとも手頃・・・ではないですよね。

139. 148 住民でない人さん

西区己斐に住んでますが・・・
    こころって、JR無いし不便だと思えます・・・
    市内までの交通手段が、アストラムだけですよね?

140. 149 住民さんE

横川駅までバスがあるので、広島駅へのアクセスも問題ないです。

バスの本数もわりと多いですし、こころ団地内を回ってからA-city方面に降りるので、便利が良いです。

横川駅まで480円と、運賃が少々高いのがネックですが…

141. 150 匿名

高級住宅街にお住まいの方なら、そんなバス代は痛くも痒くもないのでしょうね。
    もちろんタクシー代も気にならないのでしょうね。羨ましいです。

142. 151 匿名さん

時間と交通費に、余裕のある人しか住めない
    体が弱くて、平地しか生活出来ない
    坂のある所に、住みたい

143. 152 住民主婦さん

A-cityに住んでいます。皆さんにお尋ねしたいのですが、この辺りには歯科医院が沢山あるように思いますが
    評判の良い歯科医院はあるのでしょうか?いくつか行ってみたのですが、私には今ひとつ・・・でした。
    ご近所でお勧め歯科医院はありますか?

144. 153 匿名さん

下界に降りれば、たくさん良い歯医者がありますよ!!!

145. 155 住民主婦さん

下界? 

146. 157 住民でない人さん

市内に行けば、たくさん良い歯医者はありますよ

147. 158 働くママさん

マンション入口やロビーでたむろんでるママさんどうにかならないかしら・・・・
    子供のお迎えは分かりますが、子供が帰ってもママさん達で話に夢中になり長い時間話しこんでる。
    狭い入口、沢山のママさん、そこを通る人の気持ち分からないかしらね・・・・・
    おまけに挨拶もない!
    私達は気をつけていたけどな~

148. 160 住民さんA

暑い日が続きますが、自然が多くて良いところですね!

149. 162 働くママさん

今年はビッグアーチでのコンサートは予定されていないのかな?
    噂はあったように思いますが具体的な話がないですね~

150. 163 住んでます。

↑AKBの握手会イベントです。
    芝がボロボロになる可能性があり、サンフレサポとしてはかなり心配してます。
    神戸ほっともっとフィールドが、こんなひどいありさまになりました。
    ↓↓↓
    http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/1/a1980704.jpg

151. 165 匿名

ないない
    >>164さんはヒバゴンと一緒にお住まいだからご理解いただけないでしょうが

152. 167 匿名

庄原市内?

153. 168 住民さんA

西風新都ってどうですか?

154. 170 住民さんA

こころの開発についてご存知ですか。

155. 171 マンション住民さん

住人のお友達が上階の無神経な生活音に大変困っています。エレベーターに夜間早朝の子供の走る音注意とお願い事項が掲載されましたよね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

156. 173 匿名

最近幼稚園の送迎バスがエントランス前に来るようになったみたいですね。
    思ったより小さいお子さんがシーズンズにいるのですね。

157. 174 居住者

子どもが多くて活気があるし、スーパーも近くて住みやすいですよね。
    コスモスがオープンしましたね。
    まだ行ったことがないのですがどんなでしょう?

158. 175 住民さんE

コスモス先日行ってきましたよ。
    いろいろなものがあってもう薬局ではなくて、スーパーって感じでした。
    いちど行ってみられたらいかがですか?

159. 176 住民主婦

お花見行かれる方いますか?
    今年、初参加してみようと思ってます。
    例年は盛り上がってますか?

160. 177 住民さんA

tutayaなどのレンタルショップはできないのでしょうか?

161. 178 住民さんA

寒くなってきましたね。

162. 179 マンション住民さん

朝・夕、幼稚園バス送迎待ちの親子
    井戸端会議に夢中で子供達放置
    子供の奇声、植木や花壇を荒らすわ~子供達エントランス前走り回るわで
    迷惑してます!
    通りを塞がないで!

163. 180 住民ママさん

上記の方に同感致します。

挨拶をしても話に夢中になられているのか無視をされる事がしばしば。

少し考えて欲しいなと思います。

164. 181 中古で買いました

シーズンズに今度引っ越しします。キッチンの給水に付いている浄水器ですが、カートリッジの交換やメンテをどうされているのでしょうか。教えてください。

165. 182 住民さんA

今年は雪がたくさん降ったんでしょうか。

166. 183 住民a

今日の新聞に団地内で強制わいせつ、窃盗をした人が
    住んでると載ってる。5丁目と出てる。
    こんなにち近いと連休家を空けれないよ。
    夜歩くのが怖いよ。
    馬鹿!団地内でわいせつなんかするなよ!

1. 今日の新聞に団地内で強制わいせつ、窃盗を...
  167. 184 住民ママさん

とにかく、子供の奇声がうるさい!
    キーキーと喚いている
    躾が出来てないのなら外に出さないで欲しい!!

168. 185 住人

またサッカー渋滞か早くなんとかならんもんだろうか。

169. 186 匿名

知人が根拠のない騒音の苦情で困っていました。
    しばらくした後、知人の部屋からの騒音ではないことが判明しました。
    ずっと悩んでたのにかわいそうです。

言った方はきっと何でも他人のせいにする人。
    お門違いの苦情を言ったことも忘れることができるけど、言われた方はきっと悔しい思いを一生忘れないと思います。

170. 187 住民さんA

車屋どんだけ作るんや、アホか。何のためにそんなに必要かちゃんと住民に伝えろ怒

171. 188 住民さんA

朝から、大騒ぎで道路上で子供を遊ばす親、キャーキャーうるさい子供とキーキーうるさい親。

近所付き合いで仕方なく付き合ってるのに勘違いしてるよね。

窓開けてると一日中うるさくて困ってます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ラルステージ長束リバーフロント

広島県広島市安佐南区長束3丁目

3,580万円~4,240万円

2LDK+WIC~3LDK+2WIC

60.77平米~72.82平米

総戸数 24戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

グラディス相生橋

広島県広島市中区本川町2丁目

6,700万円~6,780万円

3LDK

78.59平米

総戸数 40戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

総戸数 25戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸