2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。
住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
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[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
今日はまたとても風が強いですね。駐車場付近の風の音は、本当にすごいですね。B・C棟の駐車場付近の方は音は大丈夫ですか?
私は先日、友人とその子供さんが遊びに来た際、あまりの風の音のすごさに子供さんは「こわいー」と言って泣き出してしまうほどでした。
風の強い日は室内の窓からもピューピューと風が漏れる音がしてやや耳障りなことがあります。先日竹中さんに調整してもらいましたが、完璧とはいえません。みなさんはどうでしょうか?
風が穏やかな日は本当に気持ちよくて1日中ベランダで過ごしたい気持ちになりますね。
私は東南のお部屋なので朝日がとてもきれいで朝の景色が一番だいすきです
ここは内廊下なので、外に出るギリギリまで暖かいのも魅力ですね。
ドッグランとかは利用者は結構いるのでしょうか?意外とペットと住んでいらっしゃる方は少ないのでしょうか?
一度もマンション内でペットと遭遇したことがありません。きっとみなさんのマナーが良いのでしょうね。それから、玄関の使い方ですが、シューズクローゼットのあたりまでは土足にしていますか?
どのようにされていますか?
室内での風の音は私も気になります。
24時間換気用の換気孔の音が特に大きいですね。後は玄関ドアと浴室の窓の隙間かな。
>>84さん
駐車場の音は凄いですよね。渡り廊下部分から音が出ているようですが、
風除けを付けるなど対策ができないのでしょうか?立地的に風が強いのは
理解していますが、ちょっとあれは異常だと思います。
窓の風漏れ?は我が家も発生しています。どうもFiX窓の角部分から音が
している感じです。一定の風向き&ある程度の強さがなければ何も音がしない
ので、竹中さんへは連絡していますが、ちょうど音が出ている日とかではない
と原因の特定が難しそうです・・・。
73さん うちは確かにドラム式でした。そうです防水盤です!取り外して床の穴の調整等あって結構大変みたいでしたけど、新たに洗濯機を買いなおすのももったいないので頼みました
>>87さん
レスありがとうございます。
結構な工事になるようですね。今の洗濯機はドラム式でもない数年前の
モノなので標準でも置けているのですが、将来的に買い換える時に制限が
あるのはどうかな?と思っていましたので質問させて頂きました。
スペース的には左側にかなり余裕があるので、もっと大きな防水パンでも
良かった気がしますけど、マンションでは標準的なサイズだと説明を受けました。
アンピールシリーズと同じモノを大量発注してコストを抑えているのかもしれませんね。
85さん・86さん ありがとうございます
そうですか・・。私の家だけではないのですよね。
竹中さんに調整に来てもらった日はまさにちょうど風のない日でした・・。ですがとりあえず、ねじを締めなおしてもらってこれで様子を見て、また悪ければ教えてくださいとのことでした。
つよーい風のときはもうどうしようもないんでしょうかね?
今日は天神からタクシーで帰宅しましたが運転手さんが感激されていました。やはりこのマンションは素敵ですねと褒めていただいて気持ちよく帰ってきました。
!!!
汽笛の音がきこえました(^−^)
すごい風雪ですね〜
37階のスカイガーデンに雪の吹き溜まりができていました。
でも3mフェンスのおかげで、居られない程ではないですね。
89さん、汽笛の音はいいですね(^^)
私も時々癒されます。
来年一月に入居予定の者です。
皆様、よろしくお願いします。
シャトルバスについては、来年一月から日祝日を除く、朝六時台から夜十時台まで、一日14往復の運行だそうです。
運賃は180円〜230円のようですね。
↓Net-IB九州企業特報「人工島—千早駅間でシャトルバス試行」
http://www.data-max.co.jp/2008/12/post_3701.html
本数も少ない上、やや割高かなぁ、という気がします。
まあ、健康のために、千早駅まで自転車で通うつもりですが・・・
シャトルバスは天候が悪い時に助かりますよね。マンションの目の前が発着というのが魅力です。
みなさん結構リフォーム的なことをされていますか?
私はクロスを各部屋やニッチ部分を張り替えました。リビングにはエコカラットをして、お部屋の雰囲気がグンと素敵になった気がします。
アイランドタワーのお客さんは結構こだわっていろいろされている方が多いですよと以前業者さんが言っていました。
もっと素敵なお部屋作りにしたいため何か教えて下さい!
そんな余裕ないし。
南隣の病院は順調に建設が進んでいますが、確か東隣(A棟の向かい側)も老人施設とかが決まっていたと思います。
いつ頃から始まるか、ご存知の方はいませんか?
97さん
A棟のむかい側は15階建てのシニア向け分譲マンションで着工は今年中、開業は22年夏を予定。
その横(公園側)の土地にデイサービスセンターを併設した特別養護老人ホームで着工は21年度、開業は22年度の予定。
と新聞にかいてありました。マンション契約時からこの土地に何が立つのかずっと気になっていて、この新聞記事は担当の営業の方からコピーしてもらったので手元にあります。
シニア向けマンションが15階建てだったので解約したり、部屋を変更した方もいらっしゃると聞きました。新聞には着工は今年中と書いてありましたが、まだ何もしていないですよね?
>>98さん
A棟の前に建設予定のマンションは私も驚きました。
あの建て方だとA棟にはかなり影響がありそうなので、新聞で見た時はもう少し
ここを考慮した配置にして欲しかったと思いましたね。
私もA棟を検討していましたが、別の棟を検討するきっかけになりました。
あの土地は一度別の会社が応募してお流れになってしまっていますが、最近の
経済情勢の大幅な変化の影響もあって着工できない状態なのかもしれません。
98さん99さん、ありがとうございます。
私も、今年着工と聞いたような気がしたのでどうかなと。
A棟の15階以下には影響大ですよね。
不況のあおりで延期になったのかも。市場が拡大している老人向け施設でも厳しいのでしょうか。
A棟の方のことを考えるとこのまま何も立たないほうがいいのではないかな…と思ってしまいます。
現在モデルルームがある土地も新栄住宅が13階?ぐらいのマンションを建設するって当初ききましたが、そちらのほうはどうなんでしょうか?
>>101
アクロス福岡に似た形のマンションが計画されていましたね。
そちらの方は、当分凍結するような話を聞きました。
しばらくはモデルルームを残し、アイランドタワーの販売状況を見て検討するとか..
A棟でも影響のない世帯はあるらしいですよ。真横に建つ向きは影響大ですが、建ぺい率の問題から外環すれすれに建つわけではないので、そんなに神経質になられなくても大丈夫だと思います
私は、ちなみA棟で、リビングからは、照葉の戸建てやヴェルディコートのマンション、あと目の前に南公園が見えます。方角がいまいちわからないんですがみなさんがいわれてるマンションが建ったら景観は、大丈夫でしょうか?心配になりました。
>>104さん
書かれている範囲だとおそらく影響が無い部屋だと思います。
影響が大きいのは内海と建設中の病院が見える側の頂点部分の部屋でしょう。
この部屋だと二面外に面している窓で内海が見える方の窓の前に道路を挟んで
反対側にマンションが建ちますので日照や眺望が悪化すると思います。
道路の幅が大通りくらいあるとそれ程でもないと思いますが、細いので圧迫感は
ありそうです。
そう考えるとB棟やC棟の中央公園側というのは間違いなく前に何か建つ心配が
ありませんから、安心かもしれませんね。
>>104
105さんのおっしゃるとおりですが、博多港開発のホームページにある
建築後のイメージ図を紹介します。
PDFです。最終ページをご覧ください。
http://www.port-hakata.co.jp/kourei1kettei.pdf
このマンションを購入する際に、みなさんもどの棟にするかかなり悩みませんでしたか?
間取りもかなりあるので、そこでまず悩み、そして階数で悩み、方角で悩み…。
確かにB棟は中央公園側で景観は将来ずっと心配なしですが、北側という欠点はあるし、A棟は海が見えて景色はいいけど、西日がすごそうだし、C棟は花火は見えるけどまあ年に1回、これっといって可もなく不可もなく?みたいな感じでかなり悩みました。
104さんは105さんが書かれている通り影響がなく安心ですね。まわりがどうなるかっていうのはかなり重要ですもんね。
先ほどまで気持ちよく晴れていたのに、急に雨が降り出しました。ここ数日は暖かくてとてもきもちよかったですね。私の家はまだエアコンを設置しておらず、本格的な冬の到来に向け週末に買いに行こうと思います。
私は10月末に入居したため夏の経験はまだですが、このマンション暑さはきびしいですか?
このマンションで一番暑い時期を過ごした住人はいないと思うけど。
あっそう。
8月下旬は夏とはいいませんかね?
今年は8月後半から涼しくなったから、猛暑は経験してないだろ。
104さん 私もA棟同じ向きです。影響ないのでご安心下さい。購入検討している時新栄の担当者から、こちらの向きからは将来的に建物等の影響はありませんと勧められ決めましたので。別向きのA棟の部屋にしても道をはさみますし、外側に大きく建つことはまずありませんので、そんなに心配ないと思いますが
115さん
心配な棟はどの棟のどの向きなのでしょうか
116さん 結局のところどの向きも神経質にならずにいいですよ!建物建つにしてもゆったり建つでしょうから
104です。今日は、忙しく過ごしてまして、今見ました。みなさんたくさん回答してもらってて、本当にありがとうございます。それもわかりやすく丁寧に答えてくださってるのに感謝してます。少し購入したことを後悔しそうになってましたが不安もなくなり楽になりました。これからは、タワーライフを満喫していきたいと思います。
後、問題は老人向け施設の南隣だね。ここも一度決まっててキャンセルになった場所。
15階以上の高層になると、影響がありそう。
最近、エレベーターがよく動いてるような。いろんな階に止まってるし。
住民がかなり増えた?
引っ越しはもうほとんど見かけなくなりました。マンションを見学に来る人もほとんど見かけなくなりました。
じゃあ早くエレベーターの養生を外してほしいよね。うっとうしいから。
共用施設の利用率は高いのでしょうか?
個人的には、フィットネスには唖然でした。
あれはフィットネスクラブなんて言えないでしょう…。あの規模にお金を払うのなんてばかばかしくないですか?
頭金を払った際に諸費用っていくらか戻ってくると聞きましたが、いくらぐらい戻ってきます?
こんばんは。私は、諸費用戻ってきませんでした。逆に追加金が発生しました。ちょっと残念でした。
124さん その件なんですが今日担当者から電話があって戻ってくるどころか、4000円ほど足が出るって言われてしまいました。納得できないようなことを言うと祝い金としてタダでいいですって言ってました そんな事ってありますかね?
124です
125さんと126さんさっそくコメントありがとうございます。それにしても衝撃的です。
30万くらいは戻ってくるって聞いていたので、かなり誤算です・・。
なんでそんなことになったのでしょうか?
>>127さん
担当営業から出された見積を見る限り30万も戻って来るような感じが
しないのですが・・・。
足りなかったのも火災保険をデベ提携で加入して諸費用から支払った
とか登記関係で費用が通常よりかかった(共有名義など)などしか考え
つきません。
ちなみに我が家は当初出して貰っていた範囲内でした。
担当営業によっては少しでも安く見せる為にギリギリだったり、逆に後で
追加徴収となるとモメるので、多めに取る人がいるのかもしれませんね。
諸費用のなかの固定資産税、火災保険料、住宅ローン保証金などは
登記やローン締結をしてはじめて確定するものなので、
当初の資金計画で提示される金額は、あくまで見込額です。
諸費用を頭金と一緒に徴収する時点では、正確な金額は確定していないので、
なるべく追加徴収しなくていいように多めに見積もって徴収しておき、後日、金額確定後に
差額を返還する、という流れだと思います。
意外と戻ってこなかった、追加徴収された、理由として予想されるのは、
固定資産税が予想より高かった。(登記後に市が評価額を決める)
住宅ローンの保証金が予想より高かった。(高額借入、長期借入などのため)などでしょうか?
購入検討の初期の段階で販売側がかなり多めに算定した資金計画(3000万円を35年ローンで借入みたいな)からだと「30万くらい戻ってくる」というのもあるかもしれませんが、
ローン締結の段階で、保証金や火災保険料も確定するので、不確定要素は固定資産税や
登記費用などですから、それらについては何十万円も差額は出ないと思われます。
あくまで私の予想で書きましたので、間違えているかもしれませんが、
販売側の不手際というのはないと思います。長文失礼しました。
私は、数十万戻ってきました。詳しい数字は公表できませんが。
きちんと精算書に明細が記載されているので、ごまかしなどはないと思います。
皆さん、施設は利用されていますか?
フィットネスの件が前出していましたが、私も同感です。利用している人も全然見かけないし、あの規模で入会者は少ないのでないでしょうか。少し値段を下げて、入会者を多くしたほうが採算がいいような気がします。あとライブラリーなのですが、図書の持ち出し禁止なのが残念です。子供もいますし、あの場で読書は不可能です。思っていたより使える施設がありません。管理組合が動き出して住民で意見を出し合えるようになるのはいつ頃でしょうか・・。
>>131さん
フィットネスはちょっとあの料金だと設備と釣り合っていない気がします。
パーティールームは利用しましたが、ケータリングを利用すると食器の受け
渡しが大変でした。
利用時間と引き取り時間に差があるので、一度部屋へ食器類を移動させる
必要がありました。
料金や部屋の広さは問題無いと思います。
ライブラリーの書籍持ち出しは難しいのではないでしょうか?
貸し出しの管理が現状ではできないと思います。
貸し出しは人が常駐する必要があるので、コスト的に無理でしょうね。
スタディルームくらいのつもりで使ったらいいかも。
話は変わりますが、お布団干せないですがどうしてますか?
ふとん乾燥機と掃除機でやってます。
普通に干してますが?
専用の布団干しで。
もちろん、風には充分注意してます。
コンシェルジュ・カウンターは、ホント不在が多いですね。
ベルで呼び出せばいいでしょ?ってことでしょうか。
席にいること自体が大事な仕事だと思うのですが。
管理会社は、チェック・指導してほしいです。
コンシェルジュさんと管理人さんの違いは何かありますか?
↑すみません言葉を変えます。
コンシェルジュさんならではのことを実際に利用されていますか?
私は特にありませんね
正直想像と違いました
身なり・言葉使いなどの立ち振る舞いをホテルのコンシェルジュを想像していたので。
前髪をクリップピンで留めてキティちゃんのスリッパを履いておられましたが、ベルで呼ぶと「はーい」と口をもぐもぐさせながら出ていらっいました。
入居開始前に求人広告が出ているのを見ましたが、仕事内容の記載も
給与も思いっきりバイトレベルでした。
ホテルレベルは望むべくもないので、会社の受付程度しか期待していませんでしたが、
確かに席を外している時間が多い気がします。あれだと○棟はどこから入るのか?程度の
来客者の応対すらできないと思います。
みなさん外部の人も読んでることを自覚しましょうね
143さん
どういう意味?
あれをコンシェルジュと称して、管理費が高い理由の一つにしているかと思うと腹が立ちますね。
あと、エミットマンションも、あの程度の機能で年6,300円は高すぎ。はっきり言って不要です。
ところで、ディスポーザについてどなたか教えてください。
ディスポーザ本体を排水口から取り外して清掃するこては可能でしょうか。どうやって
外すのか分かりません。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
隣で駐車場や駐輪場が話題になっていますが、今のままで十分ですよね。
>>150さん
駅前などの治安がイマイチの立地という訳でもありませんから、現状でも
十分だと思っています。シャッターゲートは出入りに時間がかかりますし・・・。
まあ、他にケチを付けるところが無いからでしょう。
B棟前の交差点に信号機が付きましたね。
あとはガードレールが外れて信号が稼働を開始すればイオン方面へ出やすく
なります。
早くガードレールが外れるといいですね。
駐車場にはとくに何の不満もありません。風の音のことがありますが。
管理組合設立発起人公募のおしらせが入っていましたね。
コンシェルジュの女性がものを食べながらドアからでてくることは日常茶飯事です。
ここは学生寮じゃないんだし、最初は驚き逆にこっちが恥ずかしくなったほど。
でも、ああだらしなく品のない方がいらっしゃると気楽ではありますね。
>>154さん
何度か同じ内容を書き込まれているようですが、ここまで気になされるのでしたら
直接本人にそうやって出てきた時に注意されるか、後で管理人へ申し出てはいかがですか?
おっしゃる通りの状態であれば休憩中などは仕方がないかもしれませんけど、それ以外の
時間帯は正して欲しいと私も思いますが、こればかりはその場面に遭遇した人以外は言えない
ものです。具体的に何回あったとか言えませんので・・・。
早く区分所有者によるの管理組合が立ち上がらないといけませんね。
フロントだけでなく、住人や来訪者もマナー違反が目立ちますが、個人が指摘、注意するのは難しいです。
子供達がロビーを大声で走り回っていても、フロントをはじめみんな見て見ぬふり。
思い切って注意したら完全無視で周りは白い目。
これじゃあ購入検討見学者もあきれて帰ります。
モノがいいだけに残念。
>>159さん
ありがとうございます。不安が解消されました。
ところで、みなさんは食料品などの買い物をどこでされていますか?やはりイオンが有力かなと思っていますが、よく行かれるお店があれば教えてください。ちなみに私は土井方面へ車通勤の予定ですので、帰り道に寄れたらなお嬉しいです。
土井方面への途中なら、ハローディが二軒ありますね。
食料品ならイオンよりいいかも。
センター地区のショッピングセンターはいつ出来るのかな。
市のホームページ、アイランドシティのところにセンター地区の事業計画がでています。それによると、H22〜25年でスーパーやモール系ができるようですよ。まだまだ先ですが、楽しみです!!
ecoジョーズはオールガズということですよね。普通よりは安いけど、もっと割引して欲しい。
管理費と駐車場代の引落は入居したら連絡しないといけないんですか?
>>167さん
連絡は不要だと思います。
管理費や駐車場代は入居月を含めて3ヶ月分は諸経費で精算でした。
3ヶ月目の末ぐらいに引き落としの案内が郵送されてきて以後自動引き落としになりました。
駐車場棟に渡る歩道橋の手摺りを補強する工事があってますね。
例の強風時の轟音対策でしょうか。これで静かになるといいですね。
>>170さん
これで音が軽減されるといいのですが、実際は強風が吹いてみないと効果が
分かりませんね。
売りっぱなしではなく、きちんと竣工後も他にも対策・補修工事をやってくれて
いますからいいですね。
隣で建設中の病院は、敷地の東角を塀で区切りましたね。
シャトルバスの発着場にするのでは、と思います。
1月の運行開始が楽しみです。
早く大通りの信号を使用開始してほしい。
違反して右折、逆走する車がいて危ない。この間なんか、歩道を走っていく車までいた。
思わず携帯で写真撮って警察に送ってやろうかと思った。
タワーから眺める初日の出、楽しみにしていたんですが、期待薄のようですね。
残念です(:_;)
まだ結構売れ残ってるんでしょうか?残れば、修繕積立金などがの負担額が増えるんですかね?
なんだか不安です
175さん ありがとうございました
ちなみにほんとに住民です^^;
私も初めて買ったときは、知りませんでした。管理組合の総会の資料で売主からの入金が記載されており、それが残物件の管理費と修繕積立金の補填であることを知りました。でも駐車場代は対象になりませんから、入居者へ2台目以降の貸し出しにまわしたほうがよいと思います。
>>178さん
うちは平置き2台取れましたよ。ただ、1戸につき平置き1台は取れるようにしている為2台目は暫定的なものとのことでした。
いつかは機械式に動かないといけないのかな…。
機械式に停まっている車を見ましたが地下にあるべき車が地上1階に収まってたり、1階の車が2階に停まってたり…いまいちドミノ式が理解できません。
階数によって料金が違う意味があるのかなと疑問に思いました。
コンシェルジュによる宅配の受け取りってどうですか?以前、佐川の不在票が入っていたので、再配達はコンシェルジュにお願いしますと依頼したところ、佐川からはアイランドタワーですよね?断られるので直接配達するようにしていますた言われました。コンシェルジュはクール宅急便は預かれないとは聞きましたが、ナマモノなどでない限りどこの配達業者のものも受け取りしてくれるんじゃないんですか?事前に届くのがわかっているなら、あらかじめお願いしておけばいいんですか?そうでない突然の荷物のお届けは、どうしようもないんですか?まったく便利に利用できていません。