中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR九大学研都市駅前 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. MJR九大学研都市駅前 住民掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-03 18:21:02

JR九大学研都市駅前の入居者用掲示板を作成しました。
楽しく情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2008-07-13 08:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR九大学研都市駅前口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

住民板の最初のレスがこんな話題、しかも長文で申し訳ないのですが…。
    どなたか、7/11(金)にゴミ置場付近で大きな虫を見た方いらっしゃいませんか?

私は16時半頃にゴミ捨てに行ったのですが
    ゴミ置場ドアの斜め上の壁の所に、体長5センチくらい・触角も同じくらい全長的には大人の掌くらいで褐色のゴキブリのような形状の初めて見る虫が張り付いていました。

かなりの虫嫌いなため一旦家に帰ろうかとも思いましたが、用事がありそういうわけにもいかず、一瞬それを確認した後は視界に入らないようにし、そ〜っとゴミ捨てを終えてきましたのでそのままそこに留まっていたのか、私がゴミ捨中に何処かに消えたのかは不明です。

クロゴキブリやチャバネしか見たことなく、あれは明らかにそれ以上でしたので違う種類の虫なんだと思っていましたが、調べてみると国内最大級のワモンゴキブリ(初めて知りました)に大変特徴が似ているのです。

普通の虫でもあの大きさはかなりショッキングですが、もしゴキブリだとしたら…。
    もちろん、寄せ付けないように清潔を保つよう環境には注意しています。
    でも、もしあれがベランダや室内に居たとしたら。
    チャバネでなんとか、クロ相手だとパニックになる私はヤツと戦える自信がありません。

あれがゴキブリではない事を願ってます。
    どなたか見てませんか?

2. 3 住民でない人さん

恐い思いをされたようですね。そのムシはカミキリムシではないでしょうか。かなり大きな物もいるようですし、私は何度も見た事があります。ゴキブリでない事を願います....

3. 4 マンション住民さん

うちのカミさんもベランダで黒くて大きな虫を見たって言ってたんで、特徴をよく聞いてみるとカミキリムシのようでした。田舎にいた子供の頃はいくらでも見ることができたんですが、福岡に出てきてからは、ほとんど見かけたことがないように思います。徳永近辺は山も近いんで市街地で見かけないような生き物も多いんでしょうね。

4. 5 入居済み住民さん

お返事いただいた方、ありがとうございました。

昨日ゴミ捨てに行ったらまだアレがいて驚きました。
    しかも前回の場所より移動していて、今度は扉の真上にいたので辛かったです。
    下を通るときにドキドキでした。

でも、ゴキブリであれば1週間も同じような場所にいる事はないでしょうし、きっとお返事にあるようにカミキリムシなのでしょう。
    ゴマダラカミキリくらいしか知らなかったのですが、カミキリムシもかなりの種類があるのですね。

とりあえず、ゴキではなさそうという事が分かり安心しました。

5. 6 マンション住民さん

先日の設立総会で決定していたと思っておりました町内会への加入の件、その後疑義を唱えている方がいるんですね。
     今後も、総会で決まったことを理事の方へ再度疑義を持ち込むと役員の成り手は難しくなると思います。MJRの構成住民であれば、決定したことには一緒に従うことが必要だと思っております。

6. 7 マンション住民さん

先日の総会に出席した者です。

町内会への異議については、なかなか総会報告書だけでは伝わりにくい部分が
    あるかも知れません。我が家にはまだ子供がおりませんが、子供を持つご両親の
    言い分を実際に聞いて「あ、なるほどなぁ」と思えました。

今度の町内会さんからの説明会で色々聞けるようなので、私的には意義のある
    総会だったと思いますよ〜(^-^)

7. 8 マンション住民さん

開催が危ぶまれていた周船寺花火大会は、8月17日(日)に開催予定のようです。

イオンの西の湯溜池から打ち上げなので、南側のベランダから良く見えるはずです。

今宿花火大会は8月7日(木)に開催予定のようです。

こちらは、長垂海岸が打ち上げ場所で、若干距離がありますが、非常階段の上のほうの階からは、十分楽しめるのではないかと思います。

いずれも楽しみですね。

8. 9 マンション住民さん

先日の町内会の説明会に仕事で参加できませんでした。
    参加された方で内容を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

9. 10 住民さんZ

参加した者です。。内容をお伝えします。
    女原町内会から会長、副会長、会計の3名が出席(この4月からが任期とのこと)。
    管理会社から1名、住民は30名弱といったところ(ご夫婦で参加も数組あり)。
    管理会社の方が説明会をはじめようとしたところ、住民の一人が町内会の方からの
    説明会の後、住民だけで話し合いの場を持ちたいとの提案あり。
    みなさん承諾し、説明会開始。
    住民側から町内会に加入した際の義務についての質問あり(消防団の参加等)。
    町内会からは強制ではないとの回答。
    MJRがなぜ女原町内会なのかの説明(これについては現役員の方は前任者がJR等と協議して
    決められたことで詳細は知らないとのこと ※後述)。
    町内会から会費についての説明。
    戸建ては月1000円、学生等の集合住宅は500円、MJR等のファミリータイプは本来700円だが、
    500円で案内したため、今年度は500円でOK。来年度から700円でお願いしたいとのこと。
    未就学児のいる親から、小学校区にかかわる質問(この件を町内会として取り上げて
    もらえるのか等)。
    町内会から加入のメリット、デメリットの説明。
    MJRで独自に町内会を立ち上げる等の意見もあり、女原町内会に加入後も脱退の意思が
    あれば、認めてもらえるかの確認(町内会側は問題ないとの回答)。
    町内会の説明会としては、こんなところです。
    わたしもメモしてたわけではないので、記憶があいまいな部分もあるので、
    修正や追加あれば、参加された方よろしくお願いします。
    この後の住民だけでの話し合い(のようなもの?)もあるのですが、改めて記述します。
    最後にひとつだけ。多くの方が疑問に思っていた、なぜ、徳永でなく、女原町内会なのか
    についてですが、管理組合理事(町内会担当)の方から説明がありました。
    町内会の会合で聞かれたそうです。
    そもそもMJRの土地のほとんどは女原の住所域だけど、その1階部分が駐車場のため、
    事務所のある1階部分の徳永の住所になったとのこと。これは法律でそうなるとのことです。

10. 11 マンション住民さん

小心者の素朴な意見です。
    とりあえずは女原町内会に入った方が良さそう。
    だってMJR独自でつくるのは大変でしょ。
    誰がやるの?

小学校区問題について。
    ここ周船寺校区なんだよね。
    それわかってて買ったんだよね。
    学校遠いのはお気の毒ですが、ルールはルール。
    町内会に入って、通学路の安全対策に取り組むのが一番。
    こどものいない世帯もいるんだから、校区と町内会の問題を
    ごちゃ混ぜにするのもね。

11. 12 マンション住民さん

↑まさにそのとおり。

ごちゃ混ぜになってますね。

校区についても、「周船寺小学校」ってことを知った上でMJRにハンコ押したはずです。

あの場ではいろんな苦言いう割に、理事への立候補もしないし、町内会も加入自体も異議を唱えちゃうとこみると、どこまで切迫なのかわからなくなります。「だれかがやってくれたらいいな」っぽいスタンスに感じちゃいます。

町内会についても、徳永or女原の明記はなかったものも、町内会への加入については理解してハンコついてますよね。

変えたければ、自身が動かなきゃ変わらないのでは?

私も小心者です。あの場で言いたかったんですが、ママさん達ににらまれそうで発言できませんでした。こんな、匿名の場での発言をお許しください。

12. 13 マンション住民さん

お子さんがいる家庭は自分達がスタンダートだと思っているでしょうけど、こどものいない家庭にとって、町内会の加入を校区の問題の犠牲にされたら困りますね。
    町内会に入っていないための不利益も生じているはず。
    現に周船寺小学校生のいる家庭もあるようですが、なんかコノ問題の犠牲になっていてお気の毒です。
    とりあえず、町内会に入って良い環境をつくってあげましょう。

13. 14 マンション住民さん

平凡な住民の率直な意見を...

子供さんがいる方もいない方も、校区については購入前の説明でハッキリと明示してありましたし、説明もありましたので理解したうえで購入を決定されたのではないかと思います。
    この件に関しては私も説明を受けた記憶がありますので同意します。

しかし、町内会の加入については「加入、非加入は住民の皆さんで管理組合を結成し判断する事項であり、現時点での加入決定ではありません。他のマンションでは個別に加入、非加入を決めている所もありますのでマンション全体として加入する必要は無いかもしれません。」という説明であり、私は加入する必要はないという判断にて購入を決めました。
    実際に説明事項では「要請」であり、「決定」ではありません。
     町内会を独自に立ち上げるのは大変と言われますが、MJR独自であれば管理組合と兼用でも良いのではないでしょうか? 
    逆に無関係な事案、出費、手間が無いだけに簡素で良いかもしれません。
     もっと言えば、町内会という組織がわざわざ必要なのでしょうか?
    マンションの管理組合も自治組織であり、住民の安全や災害時の対応、外部組織との窓口ともなっており、町内会と同じだと思います。
    町内会本来の目的は住民によるコミュニティー形成であればなお更、費用負担と頭数揃えの組織に属すのではなく、自分達にとって有用な組織にするのが良いのではないかと思います。

No12さんの言われている「理事への立候補…」については、不正の発生や住民の不公平にならないよう各階から満遍なく順番にという方法の方が良いと思いますし、何かを決めたいから立候補するという考えかたは危険では無いでしょうか。
    私は誰かが立候補して自分の良いように強引に決めてしまうよりは、賛否両論あり議論した上で、皆で決定していくというスタンスこそ健全だと思います。
    そういう意味では、ある程度自由に意見が言える現状は良い事ではないでしょうか。

最後に...議論した上で最終的に多数決で決まった事項はルールとして守れば良いのではないでしょうか。

14. 15 マンション住民さん

本日、町内会加入の意思確認のお手紙が入ってましたね
    町内会に入る入らないが任意になって良かったと思っています

通学区と町内会の加入がごちゃまぜになっているというご指摘がありますが、町内会単位というか地区単位で変更を陳情していかなくはならないので、女原はずっと周船寺校区なので一緒に陳情するのが難しいと考え、独自に地区での自治を訴えていこうという事でしょう
    そして、今現在周船寺小に通学している子供さんがいる方で、町内会に入会し子供会にも入会したいという考えの方は入会されれば良いので、任意になったのはお互いに良かったと思います

15. 16 マンション住民さん

今回の町内会加入の件で、色々と意見交換が出来たことそのものは大変素晴らしいことと思います。 今後も物事を決めていく上において、こういう方法でMJR住民のコミニティーが高められたらいいなと感じています。
     ただ、気お付けておかないといけないことは(あくまで私個人の考えです。)いったん決まればそのことに全員イエスとしないと、この地域の古くから住まわれている住民から見ると、MJRの人たちは別の地域の人だなーときっと思うだろうなと残念に思います。
     ここで生きるということは、この地域と一緒に生きることだと思います。これからこの環境などすべてを良くしていくためには、このマンション住民だけでは出来ていかないと感じています。

16. 17 住民さんA

個人的には、古くから住まれている地域の方とは別の考え方でもいいのかなと思います。
    新たに整備され新しい住人が集まってくるのですから、新しいルールが必要かと思います。
    元々の住人の方と喧嘩しようとか対抗しようという訳では決してありません。
    昔からの地元の人には伝統や決まりがありそれを尊重はしますが、新しい住人にとってそれらが必ずしも必要とは限りません。
    実際に新しい世帯数と以前からの世帯数を比べると一方にまとめる方が不自然な気がします。
     多くの利害関係が存在し簡単には進まないのでしょうが、折角の区画整理でありゼロからのスタートなので住所や行政区やその他色々をスッキリさせて欲しいと、個人的には思います。

17. 18 マンション住民さん

昔からの地域の人達と仲違いするという訳ではありませんが、ココは農地を区画整理されて新しく整備された地区なので、別の地域の人だと思われても仕方ないだろうなと思います
    農業に携わる地域の方の相互互助である町内会と、マンション住民とでは農具倉庫の修繕金などに関して、他にも意識の違いが大きいのではないでしょうか

地域に受け入れられるかどうかは、もっと広い範囲で考えてはどうかと思います
    これからこの地区に建つマンションや賃貸、戸建の方々と九大学研都市駅周辺の環境を良くしていくようになればいいと思います

18. 19 マンション住民さん

これからこの地区に建つマンション等の住民の方々と、新たなコミュニティを作っていくのが理想的であるという意見には同感です。
    しかし、すぐに話を取りまとめ、立ち上げることは無理でしょう。
    当面はどこかの町内会に入っていないと不利益が生じるという世帯も実際にあるために、先日の話し合いでは、町内会に加入するかどうかは各世帯ごとの任意にしてはどうかという提案が、町内会担当の理事さんから為された訳です。
    町内会加入に反対する人がいたから任意加入になったのではなく、はじめから任意加入が提案されていたのです。
    にもかかわらず、そのことに意を唱えるのはいかがなものかと考えます。
    たぶんあの母親グループは、同じマンション内に女原町内会に属する世帯が出てくると自分達の活動の障害になると考えているのでしょうが、他の世帯のことまで言う権利は無いはずです。
    「子供のため」と何度も口にしていますが、皆さんも書かれているように、そもそも小学校が遠いことはわかっていたことで、子供の通学距離よりもその他の都合を優先させて、このマンションを選んだのは自分達です。それでも、やはり協力を呼びかけたいのであれば、もっと自らが骨を折って、動いてみてはどうかと感じます。
    これほど町内会のことを問題にするのなら、なぜ町内会担当の理事に立候補し、率先して活動しないのか。先日の話し合いの様子を見ていると、あまりに町内会担当の理事さんがお気の毒です。
    あの調子で、立場の違う相手のことを配慮しようともせず、自分自身は人のために協力しようともしないで、自らの主張のみを声高に訴えるようなことを続けられては、地元地域の人々からMJR住民全体がヘンな目で見られかねないと思います。

19. 20 マンション住民さん

>これほど町内会のことを問題にするのなら、なぜ町内会担当の理事に立候補し、
    >率先して活動しないのか。先日の話し合いの様子を見ていると、あまりに町内会
    >担当の理事さんがお気の毒です。

同感です…

それと東急コミュニティの担当者の方、責められっぱなしでしたが、管理会社の
    方が住民同士の町内会問題に巻き込まれたように見えてしまいました。
    確かに担当者の方も完璧な対応とは言えませんでしたが、彼も一応会社の代表と
    して「じゃぁこうしましょう」と軽はずみな判断はあの場で出来ないと思われます
    ので、慎重口調だったのは仕方無いかなと感じます。
    管理会社は建物の維持管理だけでなく、町内会の取り纏めもしてくれるのですか?

ママさん達の気持ちも分かりますが、先日の総会、町内会説明会と、なんだか
    「子供のための集まり」みたいでした。「全住民のための集まり」になってほしい。

20. 21 マンション住民さん

この前の町内会説明会とその後の話し合いに出た者ですが、もっと穏やかにできなかったのかな、と思ってます。
    町内会の方に対して挑発的で失礼な発言もあった(女原町内会入会反対者の発言だから仕方がないかもしれないけど)し、管理会社の方への態度(たしかに彼に落ち度もあるが)も気になりました。
    過激な発言者は一部の人たちでしたが、相手側はどう感じたでしょう。
    町内会側も本音はMJRに対してウエルカムではなく、たまたま地区割りでそうなったからで
    仕方なく、ということかもしれません。
    管理会社にしても、つきあいづらい住民という印象を持たれてしまうと、今後の管理サービスに
    影響が出ないか心配です。
    みなさん立場も違うし、考え方も異なるとは思いますが、個人のことばかりでなくMJR全体のことも考える必要があると思います。
    自分の意見を出すのはもちろんいいのですが、それが少数意見ならば妥協も必要だし、あくまで自分の意見を通したいのならば、多くの方が納得、賛同できるような説明・説得が必要です。
    「女原町内会に入りたくない」⇒「MJR町内会設立」
    そのために、他の住民も女原町内会に入らせたくない、というのは少し短絡的ではないでしょうか。
    ちょっと厳しいことを書きましたが、マンション内そして私たちにかかわるすべての人と
    気持ちよく付き合っていきたいと思っています。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸