中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アプローズ南福岡駅 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 周船寺駅
  8. アプローズ南福岡駅 住民板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-30 12:44:19

アプローズ南福岡駅住民の為の掲示板です。 
楽しく情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
パークホームズ周船寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-29 19:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ周船寺口コミ掲示板・評判

1. 343 マンション住民さん

NO,342さん、こんばんは、私もコンビによ~く利用していますって言うかほんと助かってます。

ゴミやペットまたは騒音など、ちょっとしたご近所とのトラブルはよくあることと思います。

解決策としては、そんなトラブルがあることを判ってもらえるようにすることです。(チラシなんかいいかも!)
    もしかしたら、トラブルの被害者と思っていた自分が知らないうちにご近所に迷惑をかけてしまっていることがあるかも知れないので、それらの状況を解決できるように早いうちに気づくことです。

まずは管理組合の掲示板や回覧板などで近所に迷惑をかけていませんか!と問いかけてもらって、いろんなトラブルが出てきたところで管理組合の方できちんと対応していただいた方がいいと思います。

直接言ってしまうとお互いに生活しづらくなりますので注意しないと、予想しないトラブルになってしまいますよ。トラブルの解消、解決も管理組合の大事な役割ですから。

ところで、駐車場の再抽選はしない事で決着してしまったのでしょうか?今回再抽選しないということは、今後の
    再抽選は在りえないということですよね!こんな事なら最初の抽選会で、前で抽選していた人のようにズルしとけばよかった。なんて考えてしまう自分が出てくるんですよ。正直きついです。

2. 344 マンション住民さん

ごめんなさい、訂正させてください。

コンビニのところが間違っていました。ごめんなさい。

3. 345 マンション住民さん

昨夜のゲリラ豪雨は、被害はありませんでしたか~!

もう少しで水路が溢れるところでしたが、雨が小降りになってくれてなんとか助かった~って感じですか!
    非難できてない車が結構有りましたから危なかったですよ~!

おかげさまで、今日は寝不足で~す。

4. 346 住民さんA

NO.343さん、アドバイスありがとうございました。
    やはり管理組合を通しての伝達が一番かもしれませんね。
    回覧板などに載せていただくよう頼んでみようと思います。

駐車場のことは、本当に悩みの一つです・・・
    去年はひどい被害に遭ったので、大雨が予報される度に心配になります。
    避難すればいいという問題じゃないですよね。
    たまたま不在していて避難すらできなかったら、それこそ最悪です。(ちなみに、うちは去年それで被害に
    遭いました)

5. 347 入居済みさん

鶴の湯 ひどくねえか?
    接客悪いし、高いし、いけす居酒屋
    まずい・・
    極楽湯のほうが庶民的で良かった・
    みなさん どう思いますか?

ミニストップは接客いいし、まあまあ
    品揃えもいい。満足です。
    みなさんは どう思いますか?

なんか南福岡も変わってきましたね

6. 348 マンション住民さん

皆さん知っていますか?相生踏切の車道歩道分離工事は、平成21年度着工開始、平成22年度内の完成予定なんです。実際に工事を始めたのは平成22年2月か3月だったと思います。
    つまり、あの程度の工事を、月に2~3回毎月だらだらとこなし(やっているふりをし)、約一年かけて完成させるのです。工事がゼロの月もありました。
    当然、あの危険な踏切で最悪人身事故や死亡事故が起きても、危険性を認識していた市の担当者が処分されたり、給料が減るわけでもなければ、痛くもかゆくもありません。むしろ、「対策(工事中)をしていた」と言うでしょう。
    私は毎朝通勤していて、特に小学生とか急いでいる自転車の学生など、事故に遭いそうで心配でたまりません。
    色々諸事情あるのかもしれませんが、市の担当者に電話すると、いつも「完成は年度内、いろいろ都合がありますが、急いでいます」と言います。しかし、本当に急いで集中的に工事すれば、一ヶ月もあれば十分終わる工事です。市への批判は、この掲示板にふさわしい内容ではないと思いますが、「あまりにも市の対応が遅い、のんびりしている。事故があったらどうすんの?」と個人的に思い、このページを見ている人にも現状(市のスタンス)を知ってほしくて書き込みました。気分を害したらすみません。
    もう何を言っても今年度末ギリギリにしか工事は完成しないのでしょうが、「いつ人身事故が起きても不思議でない、危険きわまりない相生踏切」については、連日連夜集中的に工事して、一日でも早く、まずは車道歩道分離工事を完成させるべきだと思います。市の担当者のプロ意識を疑ってしまいます。 

7. 349 ご近所さん

あれはそんな簡単な工事じゃないとおもいます。
    相生踏切の場合、車歩道分離するには道幅を若干広くする必要があります。
    ところが踏切のすぐ南福岡駅側には下り線のポイント(それもクロス)があり、
    まずはこれを駅側に移動させる必要があって、現在はこの工事の最中です。

これには一晩で何百人という工事関係者が動いていますが、
    終電から始発までの短い時間で出来ることは限られています。
    延べで相当の日数がかかるのも仕方ないこととおもいます。
    また、工事現場はここだけではないでしょう。
    スケジュール調整だけでも大変でしょう。

確かに着手までは時間がかかりましたが、
    個人的には、住宅の転居・取り壊しからのスピードは評価してます。
    この踏切を徒歩で利用するようになって10年以上になりますが、
    僕はこれまで、車歩道分離すら無理だと思っていました。
    理由は、それにはポイントの移動が伴い、大工事になることがわかっていたからです。
    言いたいことも確かにありますが、基本的にはよくやっているとおもいますよ、
    国も県も市もJRも。

8. 350 マンション住民さん

10月3日の早朝に外で悲鳴にも似た泣き声が
    延々と続いていました。(大人?)
    ベランダに出てみる事も怖くて、警察にでも
    通報したほうがいいのでは??と事件性も
    考えられたのですが・・・。
    どなたか、同じ声を聞かれた方はいませんか?
    何があったんでしょうね・・・。

9. 351 匿名

うちの主人もその声を聞き、気になって見に行ったら、渡辺鉄工の前に精神錯乱状態の20歳の女性が「イヤーッ イヤーッ」と言って泣いてたそうです。
    その女性のお母さんも一緒にいて、ケアしてたそうなので、特に事件があったわけではなかったそうです。

10. 352 マンション住民さん

今日は中尾公園でバーベキューしてました。
    町内費で買った材料を役員だけで処理したんですかね。
    それだったら認められないんですけど。

11. 353 匿名

線路の車歩道分離工事・・・ってことは歩道橋はまだまだ先のことなのでしょうか?

家の取り壊しが早々にあったので「ついに歩道橋が!」と勝手に喜んでました(悲)

いつ頃着工かご存知の方いますか?あるいはまだまだ全く未定なのでしょうか?

12. 354 間抜な人

アプローズマンション と言うと 低級マンションとイメージがあるけれど。どうなんだろうか?
    リケン=化学調味料=アプローズ。不思議とドレッシング!青じそ!

違うのか? 
    住んでる人 教えて!

13. 355 ご近所さん

予定では立体横断施設の完成は平成24年度ということなので、遅くとも25年4月には利用できることでしょう。

ただし、どうでしょうか?計画図をみたわけではないので想像ですが、通行量・スペースから考えても、
    階段・EV等が出来て、横断施設が架かるのは、踏切の南側と考えるのが自然です。
    つまり、アプローズから三築小への通学路上とはなりません。通学路として利用しようとおもったら、
    踏切までに一度道路を横断して、横断施設を渡り、また道路を横断して戻ってくるという道順になるとおもいます。
    踏切を渡らなくていい代わりに、2度の道路横断が必要です。どっちがより安全か?は意見が分かれるかも?

踏切の先、南福岡駅までの道の線路側にも歩道が出来るようですが、中途半端な幅のものではなく、
    車道中心ではない、歩道優先の道路をお願いしたいものです。

14. 356 住民さんA

みなさん、ミニストップ意外と良いですね。
    とにかく元気が良い・・
    売り場も欲しい物がまあまああるし
    そのへんのセブンよりいいんじゃない・・
    経営者がしっつかりしてそうですね・・

鶴の湯は相変わらずですね・・・

踏み切り立体にならないものですかね・・
    もう行ったりきたりで、なかなか開かない・・
    いい加減嫌になりますね・・・

15. 357 住民さんA

セブンイレブンはダメですね。
    バイトがずっとお喋りしていて感じが悪い。
    笑顔も無いし、愛想も無いし…

あそこ行くなら、ローソンかミニストップに行きますわ。

立体横断施設ってどんな感じなんだろう。
    早くして欲しいです。

16. 359 マンション住民さん

確かに相生踏切は全然工事進みませんね・・・。
    本当に年度内に工事は終了するのでしょうか?
    私の子供も踏切をわたって小学校に通っているので、早く工事が完成してほしいです。

17. 360 匿名

南福岡駅改札が西側にできるらしい

18. 361 マンション住民さん

駐車場に積立金を使うとか辞めてほしい。
    やりたい人だけでお金出してやってください。

19. 362 マンション住人

361さん
    やりたい人だけって考えはおかしくはないでしょうか?
    駐車場の問題はこのマンションに住むすべての住人の問題です。
    住人全員で解決していくべきことだと思います。
    お金の問題もしかり。

20. 363 匿名

私は、施工の見積もりが合人社の関係企業というのが一番気になります。ぼったくられそうです。いつも議事録が入ってくる封筒とか、毎月200世帯分を考えると、めっちゃもったいないですよ。うちの会社では経費節約しているので、あんな使い方はありえません。一事が万事です。昨年末の忙しいときに配水管の洗浄(まだマンションは新しいので、必要ないらしい)を勝手にするし。こっちの予定も何もありません。私はかなり不満です。積立金を上げる前に、経費節約してください。合人社に言っても無駄なので、住民同士で上手く意見を出せる場が欲しいです。インターネットとか、活用できないものでしょうか…。

21. 364 マンション住民さん

全体の問題でもないよ。
    被害を受けない人達も多いんだし、知ってたらこんなマンション買わないし。
    被害に遭いたくない人達だけがどうにかしたらいいだろ。

合人社は胡散臭い。

22. 365 マンション住民さん

「こんなマンション」とか言うやつは、最初から買うな。

マンションの駐車場で問題が起こっているんだから、
    マンション全体の問題だろう。(そうは思わないのか?)

被害を受けた方と受けていない方は駐車位置が違うだけだろう。

だったら、監視カメラなんか、積立金で後からつけるな。
    こっちは全然困ってない。やりたいやつだけで金出してやれ。

だいたい監視するカメラを後から付けるとは。
    最初からわからないのか。

袋ぐらいでガタガタ言うな。袋と積立金上げるのとは、関係ないだろう。
    インターネットはみんなしてるのか?あなたの基準で言うな。
    (マンション内で挨拶もしないのに、どうやって住民だけでうまくやるのか。)

客用駐車場の有料化もするな。全然困ってない。
    客用なんか廃止して、被害受けた方の駐車スペースにしろ。
    (車が浸水して、廃車した方もいるのに、その方を助けろ。)

ドコモのアンテナも設置するな。屋上の防水はちゃんと出来るのか?
    立下げ配線もエレベータの壁面をケーブルラックで行うようだが、
    そんなかっこ悪いことするな。となりの国の鉄塔に付けさせてもらえ。
    (年間80万ぐらいで・・・。10年で800万だけど。)

理事の方々、ご苦労様です。
    いろいろ考えられて議案を図っても、No361,363,364さん
    のような方がほとんどだと思います。結果が見えています。こんなもんです。
    (対策・積立金は×、ドコモは○、有料化は○、の結果ですかね。)

対策で何千万も必要と言われたら、誰でも躊躇すると思います。

23. 366 匿名

365さん、何でこんなに上から目線なんでしょう?不愉快です。色々な意見があっていいのでは?皆でより良いマンションにする、その為に知恵を出し合う、様々な意見がある、それでいいじゃありませんか。マンション買って後悔した人もいるでしょうし、経費削減を提言する人、色々な人がいるものですよ。挨拶しない人沢山いますけど、挨拶する人も沢山いますよ。あなたみたいな人に限って挨拶しないんでしょうけど。気になったんで、すみません。

24. 367 マンション住民さん

No365さん、No366です。

私のコメントで不愉快にさせてすみません。

ただ、浸水対策のコメントは被害を受けた方に配慮して書くべきだと思います。

同じマンションの住民が、困っているのに、「やりたいひとだけでやれば」「自分は困っていない」と
    のコメントはどうかと思います。(それが色んな意見なのでしょうか。)

25. 368 マンション住民さん

何度もすみません。No367のコメントはNo365のものが書きました。
    (No366さんのコメントではありません。すみません。)

26. 369 とくめい

365で書かれているのは、365さんの意見というよりも、
    「賛成してる議案に、こんなこといわれたら嫌でしょ?
     水害被害も、たまたまその場所が割り当てられて
     使っているだけで、個人の問題じゃないんだよ。」って言ってるだけでしょ?

367で365さんが書いているように、
    前向きな色んな意見は必要ですが、自分勝手な色んな意見は、見苦しいだけです。

買って後悔しているなら、まずは変える努力をしましょうよ。
    賃貸じゃないんだから。

27. 370 匿名さん

長崎のアプローズみたいに早く駐車場有料+修繕積立金を倍くらいにしないと大規模修繕の時に追加徴収されちゃうよ。

28. 371 マンション住民さん

365を書いた者です。
    幼稚な文章で多数の方を不快にさせて申し訳ございません。
    自分の考えは369さんが代弁して頂きました。ありがとうございました。

経費節減も必要と思います。通話品質の確保、独自での収入確保も必要と思います。
    それと同じように住民同士でどうにかして困難を解消出来るように
    することも必要と思いコメントしました。

とは言え、コメントされた方、見られている方に不愉快にさせてしまい
    本当に申し訳ございませんでした。

29. 372 マンション住民さん

今日何人くらい来てました?
    どうなりました?

30. 373 マンション住民さん

臨時総会の結果は、どうなったのですか?だれか教えてください。

31. 374 マンション住民さん

あれだけ鼻息荒く書き込みしてたくせに、結果となると二週間以上書き込み無し。
    結局誰も行ってないの?
    自分たちの愛するマンションでしょー??

32. 375 住民さんA

本日、ポストの方へ管理組合からプリントが来てましたけど、
    総会の結果も報告も受けてないのに意味がわかりません。

結局どうしたいんですかね?

33. 376 匿名

確かに、意味が全くわかりませんね。

34. 377 マンション住民さん

No,373でお尋ね致しましたが
    臨時総会に出席していないので理事会の結果が分からず専門委員会に参加するか参加しないかって、
    アンケートだけポストに入っていました。

話の内容が分かりません。何をしたいのか説明を出して頂きたいです。
    臨時総会の議案は事前に聞いておりますが、結果が後回しでは参加は遠慮した方がいいようですね

35. 378 マンション住民さん

>長崎のアプローズみたいに早く駐車場有料+修繕積立金を倍くらいにしないと大規模修繕の時に追加徴収されちゃうよ。

こういう事実があるなら、余計に駐車場工事で積立金を使ってしまったら、大変な事になるじゃないですか。
    積立金からは出せませんよね。

36. 379 マンション住民さん

No,378さん
    私、まったく同意見です。同じ意見の方が居てくれて安心しました。
    十年後、二十年後には修繕積立金が不足していると言う理由で追加徴収する事は間違いないでしょう。

今から、しっかり計画を立て直して行かないとマンションの改修工事が出来なくて資産価値が無く
    なってしまうかも知れません。

37. 380 住民さんA

ねじ曲げられた議事録:3月7日配布の議事録を見て文章がおかしいと思いませんでしたか?
    出席された方は疑問にきずいたと思います。特に⑤について過去の議事録より調べてみました。
    平成21年8月26日の理事会議事録の中で、㈱理研ハウス、前田建設工業㈱、㈱JIN設計の3者が
    対策案を出すことを了承しました。しかし、後日に㈱理研ハウスは弁護士を立て天災を主張し、一切
    の責任を認めない旨の通知をしてきました。臨時総会では、3年のうちに4回発生していることを
    説明しましたが、議事録のとおりの説明です。技術者が非を認めたものです。㈱理研ハウスは裁判を
    覚悟していたに違いありません。合人社では解決しないというのが結論です。

38. 381 匿名

合人社は、全く当てになりませんよ。プロの実力もなければ、プロとしてのプライドも無いようです。要するに、プロではないのです。私は三年間住んで、そのような結論に達しました。それより、過去の議事録残しているなんて尊敬です。調べてみる価値ありそうですね。確かに裁判もせずに、泣き寝入りするのはバカらしいですね。何千万円も自分たちで出すなんて。裁判費用に比べれば微々たるものですし、やってみたいですね。この議論はもう終わったんですかね?

39. 382 マンション住民さん

なんで欠席した人達は賛成が多かったんですかね?
    あれは可決されたって事ですか?工事決定??

冗談じゃないですよ、払いませんよ。

って、人が多くて工事は出来ないと思いますけどね。

40. 383 匿名

自分に都合悪くなればゴネる。
    どっちの立場でも一緒だね。
    平等をうたい、民主主義的決定もしたというのに。
    (そもそも全く平等じゃなかったんだけどね)
    住人のレベルが知れる。

41. 384 匿名

話題がそれますが…。参考ですが、私、以前相生踏切の工事予定について書き込んだ者です。今年度で歩道車道分離工事は終わる予定の筈でしたが、本日、市役所に工事の進捗状況をお尋ねしたら、(予想通り)遅れており、今年の5月中の完成を目指しているとのことです。私は、とても悔しいです。一応、新しい安全な踏切の早期完成を期待している人がいたらいけないので、書き込みます。皆さん、気をつけて踏切を渡りましょう。

42. 385 マンション住民さん

踏切の工事、看板が外れてたので
    あれが完成なのだと思ってました…
    いやいや、何がしたかったのか理解にくるしんでました。
    情報どうもです。

43. 386 入居済みさん

部屋で静かに寝ていると、天井辺りから
    「カリカリ…」みたいな音が不定期に
    聞こえて来ます。
    天井はコンクリートなので状況が見えず、
    漏電やネズミなどの心配をしている状態です。
    皆様に同じような状況の方、居られますか?

44. 387 マンション住民さん

合人社は、理研ハウスが入居者を押さえつけるために送り込んだのかもしれませんね。
    合人社から大事なお得意様である理研ハウスに設計ミスやら工事ミスなんていえる筈もないですよ。

45. 388 マンション住民さん

踏切の工事は、歩道の幅を広くするだけなんですか。
    それだけで終わりなんでしょうか。
    なんとなく工事してます、と言っているのかな。
    開かずの踏み切りと言われている場所だけに、工事が始まると聞いたときは、いよいよ始まるのかと
    思ったのですが期待はずれでした。本当にがっかりです。

46. 389 匿名

前に書き込みした者です。踏切は、幅を広くして、歩道と車道を分離する、と聞いています。ですから、南福岡駅南側の踏切のように、20センチくらいの高さの仕切りができるのかな、と期待しています。それだけでも歩行者が、自転車やバイクや車と接触する可能性はかなり減ると思います。今は、一日中、安全な時がないので、本当に特にお年寄りや子供たちの事故を心配しています。ちなみに、平成18年に、国土交通省から九州で一番危険な踏切と指摘されてから、早や五年です。平成22年度に工事が終わると二年前から聞いていましたが、あまりにも時間が経ちすぎており、のんびりしているとしか思えない市役所は、本当にあてにならないと思ってしまいました。市に対する過激な書き込みになったらいけませんので、悪口は控えます。とにかく、市の担当者には、プロ意識を持って、早く工事が終わるように頑張って欲しいです。

47. 390 マンション住民さん

No,389 匿名さんありがとうございました。

踏み切りの工事は、なんとなく理解しました。
    子供たちの通学路が出来るんだな~!程度の感想ですけど。

踏み切りの工事に対して期待が大きすぎました。
    事故さえ起こらなければ良いんですけど、危険なのには変わりないでしょう。

歩道の分離は必要ですが継続的に、自動車の渋滞解消や遮断機の長時間閉鎖の解消も
    検討していただきたいものです。

48. 391 住民さんD

鶴の湯ですが、先日、行きました。
    露天が完全に貸切状態でした。正直、経営できているのでしょうかね?
    私は、極楽湯のような、のんびりできる銭湯に戻ってほしいです。
    毎日、極楽湯で癒されてました。しかし、鶴の湯には2回しか
    行ってません・・・
    皆さんは どうなんですか?

ミニストップは、大好きです。ソフトクリームおいしいし、
    ちょっとした必要なものは、ミニスップで十分です。
    店員さんの対応も、問題ないし。

踏み切り、相変わらずです。新幹線開通で、特急減らないんですかね?
    ダイヤ改正に期待しましたが、、、、

何とか、周りの環境 住みやすい地域になってほしいです。
    JR博多シティができたのは、いいですが・・・

49. 392 マンション住民さん

突然ですが、最近踏み切りの渋滞が少なくなったような気がしませんか!
    気のせいでしょうか!
    それ以上に、ここの投稿数も少なくなったような気がします。気のせいでしょうか!

50. 393 マンション住民さん

何書いても愚痴愚痴言うヤツがいるから書く気がなくなる。

いっそ掲示板にここのURL貼ったら?w

51. 394 住民さんB

みなさん こんばんは。
    鶴の湯 なんかビヤガーデンやってますね。。
    しかし 一時間 飲み放題・・
    一時間って ・・普通 二時間ですよ・・ね!

相変わらす、店員の対応悪いし・極楽湯ファンの私としては
    、正直、何とか ならないですかね・・・

ミニストップで、ハロハロ食べました。
    初ハロハロです。かき氷の上に、ソフトクリームがあって
    おいしかったですよ。。
    皆さんも、食べてみては??

52. 395 とくめい

>>392
    「外環開通効果」との答えを期待しているのだろうが、
    開通が29日で、本格的な始動は明後日の月曜日からになるので、
    本当のところはまだわからない。

ただ、外環も時間帯によっては、筑紫通りとの交差点とか、
    既に相当渋滞している。
    外環走ってみて、逆に元のルートに戻る車も出てくるとおもうよ。

>>394
    鶴の湯は何をやっても駄目なような気がする。

53. 396 マンション住民さん

鶴の湯は最初がダメだったもんな。
    高い、システムが悪い、従業員の手際が悪い、案内や表示が不親切…etc
    料理も対して美味くないし。

この辺の人は天神博多みたいに一見さんがあんまりいないから、
    最初のイメージが悪いともうダメだよ。
    コスパも良くないとリピートしてくれないからね。

それにしても窓を開ける季節になった途端子どもがうるさい。
    ベランダで遊ばせるな。
    親は放置するな。

54. 398 匿名

同感!!

55. 399 マンション住民さん

凄い厳格な親か、子育て未経験だと
    そういった意見も出るだろうねぇ。
    あとは他人にだけ厳しい人も。

私も残念なタイプの人種らしく、
    隣の挨拶もしない一家(とくに母親)が煩わしい。
    馴れ合いが嫌いなのか分からんが。

そんな所を抑えれる、受け入れられる人間になりたい。

良いように利用されやすいなんて事も無い人間に。

関係ないですけど、葉玉ですっけ、綺麗な感じの居酒屋さん。
    見た目で高いと思い込んでスルーしてたんですが、
    料理、店員、金額と結構良い感じですね。
    品数はもうちょっと欲しいと感じましたが、
    また行きたいと感じました。

56. 400 マンション住民さん

上階からゴミや灰、土を落としたり、ベランダで大声で叫んだり暴れたり、
    エントランスでは自転車を漕ぎ、ボールを投げまくり、それが子どもの遊ぶ権利ですかね。

その厚顔無恥な精神でマンションライフを満喫してるんでしょう。
    羨ましい。

57. 401 匿名

400は、昔自分が子供だったことを忘れている。そして、じっとしておとなしい子供のことをいい子だと勘違いしている。
    子供の遊ぶ権利ではなくて、それを奪う(制約する)権利があなたにはないということ。厚顔無恥はよく意味がわからん。

58. 402 住民さんE

顔を真っ赤にしてる400へ。

他人への思いやりを持て。
    客観視出来ない自分を恥じろ。

器を広げて行こうぜ。

今のままならお前は社会に必要ない。
    変えて行こうぜ。

59. 403 入居済みさん

400さんは間違ってないです。
    ちょっと言葉が強すぎただけで、
    子供達でなく保護者を牽制してるんだと思います。
    同じ建物ですし、仲良くしましょう~

60. 407 マンション住民さん

子供がいる親は共用場所での遊びなどで他の人の迷惑にならないように注意することは必要なことだと思います。集合住宅地だからという理由だけでなく、公共の場でのマナーを守るのは子供にとっても大切なことではないでしょうか。
    子供の声がうるさいというのは「マナー違反」とは言えないと思います。元気があっていいじゃないですか。
    ただ、あまりにも毎日のようにドタバタとうるさくするのは、親が注意するべきです。
    子供に静かにさせるのが不可能なら、下の階の方に挨拶に行くのが常識だと思うのですが・・・
    ちなみにうちも子供が小さくてとってもうるさいので(涙)下の階の方に挨拶に行ったら「全然気にしないでください、子供はそれが当たり前ですよー」と言われて何だかホッとしました。
    こう言われたら余計に迷惑かけたくないなあと思ってなるべく気をつけるようになりました。
    上下の階の住人同士の交流ってあまり無いのが普通でしょうが、こんなやりとりをしとくだけでかなり気持ちの持ちようが変わるんじゃないでしょうか・・?

61. 408 マンション住民さん

戸建にしてもマンションにしても、土地柄や場所によりそれなりの不満が出てくるのは当たり前の事だと
    思います。
    他人を思いやり、理解することで少しでも自分自身不満が無くなれば、生活が楽になると思います。

迷惑と思えば、何でも迷惑になってしまいます。
    子供たちが騒いでいれば、元気があって良いでしょう。子供が泣いていれば心配になるでしょう。
    子供が、無邪気にはしゃいでいると思って許してあげて下さい。

62. 409 入居済みさん

そろそろ、梅雨の時期になってきましたが、今年は例年のようなゲリラ豪雨がなければいいですね。

63. 410 マンション住民さん

行政の方でゲリラ豪雨対策をやっているみたいですよ!内容は良く分かりませんが福岡市のホームページに出ていました。

64. 411 マンション住民さん

福岡市にも冠水対策有りますが、春日市のホームページに日の出地区の豪雨冠水対策が載ってましたよ。

65. 412 マンション住民さん

駐車場冠水対策貯留槽案の真実:
    1時間100mmの雨は貯留(780t)できるが、排水ポンプ能力が60t/hのため、前後いずれでも10mm以上の降雨があれば排水能力オーバーでおしまい!越流どころか、何ともお粗末な案でした。臨時総会で反対していただきました方々に心から感謝します。
    冠水が起こる元凶:
    冠水原因は100%排水設計の不具合によるものです。車浸水被害に遭われた方々、被害者会を結成して訴訟を起こしてはと思います。裁判費用は浸水被害での訴訟で100万円くらいです。コインパーキングに300万円使うくらいなら、対策費用も含めて勝算がある訴訟を起こす方が有意義と思います。総会に出席して意見を述べていただけたらと思います。

66. 413 マンション住民さん

412さん>
    ここはほとんどの住民が見てないと思いますよ。
    同マンションの知り合いなんか、エントランスの掲示板すら見てないと言ってました。

知らせたいことがあるなら、ここに書き込むよりは
    チラシにしてインしたり、張り紙をした方がいいと思います。

67. 415 とくめい

踏切工事も、なんとなく完成形が見えてきましたね。
    もう少し拡げるかとおもいましたが、
    中途半端のような気がします。
    朝なんか相変わらず車道も歩道も関係無いし。

跨線橋については2年後の完成を予定しているらしいですね。
    ただ、かなり高いところを渡る必要があるのに、
    エレベーターの設置は見送られるとのこと。
    誰の為の何の為の跨線橋なのでしょうね?

68. 416 住民さんA

駐車場の工事が段々進んできましたね。
    川側はかなり傾斜がつき大雨でも大丈夫そうですね。
    安心して置ける駐車場になって欲しいですね。

69. 417 マンション住民さん

そのお陰で大規模修繕工事の資金が完璧に不足ですよね。
    どうするんでしょう。

70. 418 住人デスさん

中古がたくさん出てくると、修繕積立金が益々大変になってきそうですね
    ここ数年で住み替え考えてる方いらっしゃいますか?悩んでいます。

71. 419 匿名

修繕積立金は上がりましたか?

72. 420 きんりん

豪雨冠水対策で駐車場の工事をされているようですが、
    今年の夏から、水路の水位が上がり方に変化があることに気付いてますか?

自衛隊の下に雨水を流す大口径のバイパスが出来たことで、
    横の水路を経由する雨水が大幅に減りました。
    また、上流の白水大池に雨水調整機能を持たせました。
    まあ今年はそれほどの大雨もなかったので、まだまだ安心は出来ないのですが、
    私が見た限り、昨年と同じような雨でも水路の水位は確実に下がってます。

春日市側では、これら対策の効果の結果をみて、次の手といった感じで、
    現在様子見状態なので、アプローズさんが対策工事に着手したのは、正直驚きました。

まあ備えあれば何とかといいますから、対策するのは良い事とおもいますが。

73. 421 マンション住民さん

それが本当なら、管理会社も役員も頭悪すぎる…しっかり調べておけよ…

74. 422 住民さんA

奥の駐車場の工事が進んでほとんど平らになりましたね。
    また、JRの跨線橋の工事案内も出ていますね。
    開かずの踏切ですから完成したら、双方向から電車が来て遮断機が
    下りているときは利用したいと思います。ずっと先の話ですけど。

75. 423 住民さんA

誰か読んでくれたら幸いです。
    駐車場でスピード出すの止めてください。
    危ない運転多すぎです。小さい子供達も沢山いるのに。常識を疑います。
    駐車場内に、「一時停止」とか、「徐行」とか、スピード違反の表示とかした方がいいんじゃないですか?
    あと、1階のエレベーター、他にも人がいるときは、皆さん待ちましょうよ。
    はぁ~。

76. 424 匿名

確かに、一階のロビーのエレベーター、待ってくれない人多いですよね。
    私もよく乗り遅れます…。

77. 425 匿名

相乗りより、待ってでも一人で乗りたい人もいる。
    待つのが当たり前、優しさなんて、それぞれの考え方

押し付けるものではないと思う。

78. 426 住民さんE

NO.425さんに同感です。

NO.423、424さん提案ですが、乗り遅れるようでしたら「すみません!乗ります~!」と声掛けたらどうですか?

待つタイミングってのも難しいですよね?乗られるか分からない場合もありますしねぇ。

まぁ、思いやりをもって生きて行きましょう!

79. 427 マンション住民さん

久々に掲示板を見ました。

まだ、掲示板投稿されていたんですね。

ここのマンション、修繕積立金の資金不足は大問題ですよ!

早く対策を執らないと大変なことになります。

ここと同じ規模のマンションだと修繕積立金は2倍以上積み立てています。
    それでも大規模改修に対応に四苦八苦しているんですよ!

80. 428 マンション住民さん

駐車場の冠水対策は、管理会社と管理組合の協力でようやく完成となりました。

最初のゲリラ豪雨でかなりの被害が有り、それからは理事長はじめ管理組合の役員さんの対応は大変なものだったようですよ。

デベロッパー、設計者、施工会社に対応を依頼したり管理組合から農水省、国交省河川事務所、福岡県、福岡市、春日市、県土木事務所、水道局、等々被害の実態を訴え調査を依頼し行政側の対応をして頂いたのがNo,420さんの投稿にあるものですよ。しっかり調べ上げて何度も何度も話し合いようやく出来上がったんです。

駐車場を安心して使えるように対応して頂いたので決して無駄ではなかったと思います。

81. 429 マンション住民さん

でもしなくても大丈夫だったかもしれない対策を
    あれだけ大金掛けてやって、修繕積立金が足りないって…
    今後どうすんの?

82. 430 マンション住民さん

NO,429さんへ、

大雨が降る度に避難をしていた者にとって生活を脅かすような重大な問題でした。

管理組合理事会の働き掛けで、行政側にも色々対応はしていただいたようですが、まだ完全では無いでしょう。

今回の工事で確かに大金掛けて嵩上げして一見無駄のように見えますが、被害を受けていた者にとっては大雨が降っても
    安心出来るようになり、ようやく落ち着いた生活ができるようになったと思います。

修繕積立金の資金不足は、改めて管理組合で議論をしていただければと思っています。

83. 431 名無し

相生踏切の歩道橋完成予想図が現場の仮囲いに貼りだされているけど、
    やっぱりエレベーターは無いんだね。
    高齢者に昇り降りされるわけですね、健康の為に。

「踏切開くまであと何秒」表示してくれないと、使おうかどうしようか
    判断に迷うね。

まあ、アプローズからだと、横断歩道も無いし、小中学生は登下校に使えないしで、
    恩恵を被るこよはほとんど無さそうだが・・・。

84. 432 匿名

お盆期間中はゲリラ豪雨に注意と予報が出てますね。

85. 433 住民さんE

5階のパラボラアンテナが無くなってました。
    重くて落ちたら危険だったので無くなって
    安心しました。

86. 434 名無し

本当だ、撤去されてる!

たぶんあちらの放送を見る為だったんだろうけど、
    今はネット経由で韓国3大ネットワークは全て生で見れるし、
    見逃しても大抵はYouTubeにあがるので、
    あえて直接受信する必要はないからね。

しかし、錆汁で相当汚した壁の清掃や塗装のやり替えは、
    みんなのお金、修繕積立金から出るんだろうね。

歩道橋、実際掛ったのをみると、想像以上に高いんですけど。
    余程時間に余裕が無い時か、逆に余裕があり過ぎる時しか
    使わないかな。

87. 435 マンション住民さん

あんなアンテナで韓国のテレビが受信できるんですかね・・・・
    第一、向きが韓国とは反対かと。

88. 436 近隣さん

>435
    >あんなアンテナで韓国のテレビが受信できるんですかね・・・・
    >第一、向きが韓国とは反対かと。

んっ? アンテナの向きは大体合ってたとおもうよ。
    韓国の放送かどうかはわからないけど、
    放送に使う静止衛星は赤道上にしか無いから、どこの国の放送を受信しようとおもっても
    日本からだと、概ね南の方を向くことになるんだ。
    少し仰角が足らなかったような気もするけどね。

89. 437 通行人

目にしたNo420さんの記事に間違いがあるので僭越ながら訂正のコメント・・・

No.420 by きんりん 2011-11-15 22:55:52 豪雨冠水対策で駐車場の工事をされているようですが、
    今年の夏から、水路の水位が上がり方に変化があることに気付いてますか?
    ・・・⇒⇒毎年の局地的豪雨もこの近辺の絶対雨量の前年比が減少していたことは周知の事実でしょう。

自衛隊の下に雨水を流す大口径のバイパスが出来たことで、 横の水路を経由する雨水が大幅に減りました。
    また、上流の白水大池に雨水調整機能を持たせました。
    ・・・⇒⇒バイパス工事とは実態のない無用の空想論でしょう。技術的に自衛隊敷地の地下に貯留槽を作ることは
         出来るがバイパスは分岐は出来ても流れの終末処理が立地上構築不能でしょう。
    ・・・⇒⇒また横の水路の上流は白水大池に非ず、白水大池からの水路は春日市の須玖から岡本の北部を通り、精
         華の北側で横の水路と合流。
         横の水路の上流は大和町から小倉東を通り大谷のスポーツセンター南の池と紅葉ヶ丘西の小倉新池です。

まあ今年はそれほどの大雨もなかったので、まだまだ安心は出来ないのですが、 私が見た限り、
    昨年と同じような雨でも水路の水位は確実に下がってます。
    ・・・⇒⇒個人的な思いは勝手な理論だが、正味効果的な事実は福岡市と県が一体となって数年掛りで行っていた
         御笠川関連の水害対策工事(拡幅と掘削・山王公園地下への大規模貯留槽等)が完成し、下流域での排
         水機能が格段に向上し、糞詰まりの現象が解消した事が特筆され洪水対策に大きく寄与したことは事実。

春日市側では、これら対策の効果の結果をみて、次の手といった感じで、
    現在様子見状態なので、アプローズさんが対策工事に着手したのは、正直驚きました。
    ・・・⇒⇒春日市の見解とはハテサテ??眉唾物でしょう。
         横の水路関連での春日市の対策は決定事項として、大谷のスポーツセンター・ふれあい文化センター・
         図書館の東側のスポーツ通り段下の水路に面した駐車場の地下に豪雨対策の貯留槽を築造する事が決定
         され既にボーリング調査は昨年(2012年度)行われたのが事実。   

まあ備えあれば何とかといいますから、対策するのは良い事とおもいますが。

90. 438 伊木

久々に見ました。
    鶴の湯、閉店しちゃいましたね。

明かりがなくなると寂しいものです。

今後、どうなるんですかね。

91. 439 マンション住民さん

警察からチラシ入ってたり、上階から唾吐いてる奴がいるとか、ここの住民モラルなさ過ぎ。

92. 440 住民ですよ

アプローズ南福岡駅のはずなのに、なんで、マンションの物件概要が「パークホームズ周船寺」なんでしょう・・・
    内容はアプローズ南福岡のようなんですけど。

93. 441 購入検討者でした

皆さまのご発言拝見させて頂きました。
    色々と問題ありますね。
    良さそうなマンションに見えたので、残念です。
    読み終えた時には購入意欲は0となりました。
    貴重なご投稿ありがとうございました。失礼しました。

94. 442 名無しさん

立地で選びました。細かい点は気になりますが、トータルで評価するとしたら充分満足です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸