中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アプローズ南福岡駅 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 周船寺駅
  8. アプローズ南福岡駅 住民板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-30 12:44:19

アプローズ南福岡駅住民の為の掲示板です。 
楽しく情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
パークホームズ周船寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-29 19:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ周船寺口コミ掲示板・評判

1. 201 なな

住みはじめて一年が経ちました。子供も学校生活に慣れて親子で楽しんでいます。
     特に買い物、交通、飲食すべてほどよくそろっていてかなり生活は充実しています。
    月に3回くらいはおとなりの露天風呂でリフレッシュ
    皆さんは、どんな感じに過ごされていますか・・・

2. 202 住民さんA

葉玉行ってきました−。
    すごい混雑してて、流行ってるなあって思ったんですけど料理が遅い!
    一時間くらいいたのに、頼んだ料理が3品くらいしか出てこなかったんで、
    キャンセルして帰ってきちゃいました。

もうちょっとまったり出来て美味しいところがあったらいいんですけど…。

3. 203 住民さんA

一年点検でしたね。
    うちは壁紙のコーキングが主な手直し箇所だったんですけど、みなさん何かありました?
    床の補修をされたとこもあったみたいですね。
    無事に終わってほっとしました。

4. 204 うるさいおやじ

1年点検といえば、あっという間の1年が過ぎてしまいました。
    桜の花が咲いているのを見て1年前のことを思い出しました。ちょうど1年前に入居して、来年はご入居の方と
    集まって花見が出来たら良いなー!と考えておりましたが、すっかり忘れておりました。花は無くとも親睦会は
    やってみたいものです。どーですかー、みなさん?

5. 205 入居済みさん

親睦会なんていやだよ!

6. 206 匿名さん

いやな人は来なければいいだけ。

7. 207 住民さんA

どーですか、って行ってる段階では多分出来ないと思いますよ。

8. 208 気が付けば、誰もいない。。

自分たちの担当だった営業マンって、まだ売主の会社に在籍していますか?

私を含めて、私のご近所さん達の担当だった営業マンは、、既に在籍していないようなのです。

9. 209 マンション住民さん

決めてから入居するまでに担当は3人くらい変わりましたよ。
    みんな辞めちゃったそうです。

自転車がけっこう壊されたりしてるようですね。布団干しも相変わらずだし。
    もう少しマナーを守って貰いたいなぁ。

10. 210 住民Z

担当者、替わり過ぎ

自転車が壊されてるのは、嫌がらせ?盗むため??何でしょうか。
    やっぱり、地域的に×なんですかね。
    ちょっと、欝です。

11. 211 マンション住民さん

交通も銀行もスーパーもいろいろあって住みやすい地域だとは思いますけどね。
    結婚してこちらに戻ってくる方達も多いと聞きました。
    ただやっぱりアプローズは世帯数の多いマンションですから、住民同士の関係が希薄だとは感じます。
    子ども会の参加率などもここはかなり低いそうですし。
    地域的に×というよりも、ここに済まれた方達が他人と関わりを持とうとしないから、
    他人を気にかけたりすることもなく、マナーの向上も無いんじゃないでしょうか。

12. 212 うるさいおやじ

うちも営業担当であった方も、2人いつのまにか辞められておりました。
    契約の時まで適当なことばかり言っていたからでしょうか。
    世帯数が多いといっても200世帯です。住民同士の関係が希薄と感じているのは私も同じです。
    管理組合を有効的に活用運営できればいい信頼関係が保てると思います。
    管理組合理事会など入居者の参加が容易に出来るようにしていただければ、少しずつでも変わっていけると思います。この1年間の管理組合理事会の活動は大変だったと思います、これからも住民同士の関係をいい方へ導いていただきたいと願います。

13. 213 マンション住民さん

隣が寝るとき、ドカンドカンって音が響いてくる。
    和室の襖なんだろうな…鬱。
    その割にうちがちょっと音を立てたら、壁を殴ってくるし…最悪−。

他の部屋も隣の音って聞こえますか?
    エレベーターにも騒音の件で張り紙がしてあったので、他もあるとは思うんですが…

14. 214 匿名さん

騒音に関しては、休日の昼間に大工作業的な音が聞こえてくるくらいですかね…全く気になりません。
    逆に、時間が無いとき等、休日の深夜に映画を見たりするので、周囲に迷惑がかかっていないか心配です。

コンクリートの壁を殴ってくるとは、ちょっと怖いですね。

15. 215 マンション住民さん

コンクリートの壁で、ゴツンって響くって物で殴ってますよね。怖い。

反対側の隣は小さいお子さんが何人かいるのに、まったくと言っていいほど音はしないんだけど…(上階もしない)
    隣だけなんです。部屋の位置関係にもよるんでしょうね。凹。

ところで自衛隊のお知らせが来てましたね。
    去年は子どもと戦車に乗りました。楽しみです。

16. 216 マンション住民さん

音で、気になるようなことといえば自動車の防犯センサーの音でしょうか。
    夜遅くにマフラーの音に反応しているようですが、結構響いています。
    マフラーの音は嫌いではないのですが、防犯センサーの音はついつい気になります。

17. 217 住民さんA

あぁ、よくビヨビヨなってますね>防犯センサー
    1Fの一番近い部屋の人はあんなにしょっちゅうだと大変そうだ。

18. 218 マンション住民さん

上の住人、一日中うるさいが、せめて夜中12時過ぎは静かにしてほしい。
    親はもちろん、1~2歳の幼児も12時過ぎまで起きているようで、どたどた走り回っててうるさーーーい!

奥さんは一日中、家にいるくせに毎日毎日夜中まで片付けしたり本当に本当にうるさい!!
    時々聞こえる釘を打つような音はいったい何?

静かにできないくせに、遅寝早起きみたいだから毎日本当にたまりません!

19. 219 匿名さん

騒音家庭って自分達が音を出しているって感覚が無いんですよね。
    だから張り紙しても自分たちが文句言われてるってわからない。
    直接注意するしか無いけど、逆ギレして前よりヒドくなることもあるし…難しい。

ところで、固定資産税の通知来ましたか?高いですねぇ…

20. 220 マンション住民さん

吸ってはいけない決まりはないけど、隣人にベランダでたばこ吸うのやめてほしい。
    においがいつも入ってきて、そのたびに窓しめるけどやってられません!
    換気扇まわしてると、換気口からも臭いが入ってくるし!!!

なんで家の中で吸わないの?
    自分の部屋は汚したくないわけ?家族に迷惑かかるから?
    でも他人には迷惑かけていいの?

あと、会ってもあいさつしない人って何なのでしょうか?
    せめて会釈ぐらいできないでしょうか?
    決まって何人かいるけど、誰が見ても何の職業かわかる制服を着てる人もいますね。
    挨拶って常識じゃないんですか?

21. 221 匿名さん

下か隣かわかりませんが、うちもしばらく煙草臭い事が多々あったので、
    煙草が臭い−!って大きな声出したら、それ以来吸わなくなりました。
    あまり良い方法では無いけど。

でも規約では煙草とは書いてませんが、火気は使用不可なのでその辺りを責めたら禁止も可能では無いでしょうか。
    管理組合に手紙を出してみるのも手だと思いますよ。
    話し合いも毎月されてるようですしね。

うちの隣は夕方になったら爆音を立てて布団を叩く。
    いきなりバーン!バーン!って響くから、心臓に悪い。
    転た寝してる時とか飛び起きたよ。自衛隊の演習の方がマシ。
    叩くのは布団を痛めるって、未だに知らない人がいるのか…がっかりだ。

22. 222 マンション住民さん

土曜日だったので外で食事して、深夜帰ったら”ビックリ”マンションが大変なことになっていました。
    電気が消えていてなんか怖い雰囲気になっていました。でも少しわくわくしたかな~!

23. 223 匿名さん

自衛隊の演習がうるさいと思ってたら、全然うるさくないですね。
    駅の方はすごく響いてうるさかったので、あの辺のマンションは大変そうでした。

24. 224 マンション住民さん

自衛隊の祭りがあったんですね。掲示板に張り出してあったのに忘れていました。
    音もあまり気にならなかったので、サンリアンとアーベインのおかげでしょうか。

25. 225 マンション住民さん

子どもの足音やら泣き声がうるさすぎる!!!
    ベランダでぎゃんぎゃん泣かすな、窓を開けっ放しで暴れさせるな!
    遅くまでドスドス走り回ってるし、いい加減にしてくれー

あとピアノを弾くなら防音してくれ。最悪だよ。

26. 226 組長

久々覗いてみましたが、相変わらず力んだコメが多い住民板ですねー。せっかく買ったマンションなんですからあまり力みすぎ無いように楽しく行きましょ!サンリアンの方がレベル高く見られますよー(笑)

27. 227 マンション住民さん

そこでサンリアンの名前が出てくるのがわからんw
    ここにスレも無い年数の経った中古マンションでしょ。

28. 229 住民さんA

ここは住民板ですよ。
    サンリアンが語りたいならサンリアンのスレを立ててどうぞそちらで語って下さい。
    近隣の悪口言うしか能がないんだから。

29. 231 マンション住民さん

朝の8時半からベランダで水を流しながらデッキブラシでゴシゴシしてたとこがあるね。
    ベランダから火の付いた煙草を投げ捨てるわ、ペットにウンコさせるわ、ちょっと**が低い。
    まぁ日本語じゃない人達がけっこうウロウロしてるもんな。怖いわ−。
    最上階は泥棒が入ったらしいね。気をつけて。

30. 232 匿名さん

「サンリアン」?  「サンリヤン」だし。

1年落ちの中古物件より、その12年落ちの中古物件のほうが、
    中古価格が高いのは事実だよ。

31. 233 匿名さん

完売、おめ。

32. 234 マンション住民さん

また浸水しましたね。
    理研の対応はどうなってたんでしょ?

33. 235 マンション住民さん

去年の話だと設計図通りに作ってるのでミスは無いとのことでしたが、奥に水が流れるように傾斜が付いているので手前の雨もどんどん奥へ流れていくんですよね。
    隣のナフコも裏の扉前に土嚢なんて積んでなかったのに去年の氾濫から土嚢を積むようになりましたから明らかにここの駐車場が原因だと思うんですけどね。

34. 236 マンション住民さん

駐車場の雨水排水を水路に直接放流するようになっているが、
    当然、水路の水位が上がってくれば、逆流して流れ込んでくる。
    これは、水路から壁を越えて来る水位よりも、はるかに低い水位で起る。
    こういう場合、通常は「逆流防止弁の設置」や「ポンプによる強制排水」といった
    対策をとるものだが、
    車路にあるマンホールが吹き上げられて、外れていた(普通はボルト等で固定する)
    のをみても、設計段階で逆流することを想定していないのは、明らかだ。

入り口に近く、比較的高い部分にあって被害を受けにくい駐車区画と、
    奥の低い部分にあって、毎度毎度被害を受ける駐車区画。
    同じ無料であることが、公平であるとは、とても言えないのでは?

35. 237 マンション住民さん

駐車場の排水の問題は、ここの駐車場だけではなくナフコと渡辺鉄鋼側の排水もここの駐車場に流れる様になっていることです。広い敷地に対して排水の設備が整っていない上、水路の水が塀を越えて入ってくる。言うまでもなく毎回水没するのであれば駐車場の使用料が無料と言うより修理代を出すからここの駐車場を使ってくださいと言ってほしいです。

36. 238 マンション住民さん

駐車場代払っても良いからあと50cm盛って欲しいよ。
    もしくは隣の公団みたいな二階建て駐車場にしてくれればなぁ。

37. 239 マンション住民さん

今日も冠水してますが、隣の小学校にはなんの影響も及んでいません。
    うちの駐車場だけです。

1. 今日も冠水してますが、隣の小学校にはなん...
  38. 240 匿名さん

駐車場の再抽選を行うことを必須と定めた上で、駐車場の浸水対策へ修繕積立金の使用を住民に認めさせる。ここからですね。
    入り口付近のマンホールも水が吹き上がっていて、事故に繋がりそうで怖いです。この辺の対策はどうすればよいのかな。

39. 241 匿名さん

マンションも床上浸水ですか。大変ですね。

40. 242 マンション住民さん

自動車が、また床上浸水だなんて本当に何とかしてもらいたいです。毎回避難出来るわけないので困っています。
    いくら抽選で決めたにしても運が悪かったとは言えません。設計会社と建設会社では被害の対策は無いのでしょうか。

41. 243 マンション住民さん

管理会社の合人社に根本的な対策をしてもらうよう進言してみては?

42. 244 マンション住民さん

また総会を開くしかないね。
    修繕積み立て金は使いたくないなぁ。

43. 245 マンション住民さん

大雨で浸水しない対策は、どんな方法があるのでしょう?
    駐車場を高くするのが一番いい方法なんでしょうか!!
    やっぱり避難しないと駄目なんでしょうね。

44. 246 マンション住民さん

あれだけの面積を嵩上げしようとおもったら、数億単位の金がいる。
    現実的な対応策では無いとおもうよ。
    避難しようにも台数が多いから、難しいのでは?
    場内は無理でしょうから、極楽湯とかになるのでしょうが…。

川からの逆流を防ぐこと。(排水管へのフラップ弁の設置等)
    川・隣接する敷地からの越流を防ぐこと。(塀の嵩上げ)
    水位の高低に関係なく排水出来る設備を用意すること。(排水ポンプの設置)
    以上3点をセットが定番では。

24日の降水量での冠水は、ある意味あきらめもつくが、
    26日程度で冠水するようでは、どうしようもない。
    実際、24日は同じような状況だったアーベイン、サンリヤンだが、26日は冠水していない。

45. 247 マンション住民さん

逆止弁は去年の冠水以降取り付け済み。
    ポンプも付いてると言っていた。
    後は川の下流が糞詰まりになっているのを改善してもらわないとどうにもならない。

46. 248 AAA

しかし雨が降るたびにビクビクするのも疲れます。
    今回、私たちの車は何とか避難出来たので被害はなかったものの
    被害にあった方の事を考えると。。。
    やはり総会を開いていただいて
    ①駐車場の根本的な改善
    ②来期の駐車スペースの再抽選

このふたつを議論したいものです

47. 249 マンション住民さん

再抽選は無理だろうな。
    住民の過半数の賛成が必要なんだろ?
    多分、半分以上の住民が反対するよ。

ナフコ側になっちゃった人は、あのままだろうな。ご愁傷様。

48. 250 マンション住民さん

再抽選は【No.249 by マンション住民さん】の言うように過半数の人の賛成が必要なので
    難しいかもしれませんね~ 
    しかし雨が降って奥の駐車スペースに人たちの車が冠水しちゃうのは気の毒です。
    たまたまあの区画になっただけなのに・・・。
    みなで協力して、ちゃんと対策を立てて、改善しないといけない!
    私たちも『自分たちは被害に合わなかったからいいや』・・・なんて思わずマンション全体で
    考えるべきかと思いました。

49. 251 マンション住民さん

No250さんに賛成です!

しかしどのようにしたらいいものか?

50. 252 マンション住民さん

駐車位置の抽選は第1回総会で決まりましたが、2年毎の抽選で決めることになっています。合人社のフロントマンが適当なことを言っているだけです。再抽選するか、しないかを過半数で決めると言うのは問題外のこと。この程度であれば管理会社を変えるべきです。 (抽選会だってあまりにもお粗末でした)

51. 253 マンション住民さん

合人社の担当のおっちゃん、本当に頼りないというか仕事の出来ない窓際族っぽいんだよな。
    もっとしっかりした奴を担当にして欲しいよ。

52. 254 マンション住民さん

マンション内のことは管理会社ではなく、管理組合がしっかりしないと、何をするにも組合役員の責任は重大です。

53. 255 マンション住民さん

しかし・・・
    先月起きた豪雨に対しての具体的な対策って練っているのでしょうか?

しばらくすると台風の季節も来るし・・・いまのこの時期に工事とか
    しないとダメなんじゃないかな?

どうなっているんでしょうね?

54. 256 マンション住民さん

ここでは、豪雨と台風は本当に大きな問題ですね。

工事って!なにをすればいいのでしょう?

駐車場を2階建てにするとか!排水ポンプを取り付けるとか!おおきな壁を造るとか!・・・¥?

55. 257 匿名さん

駐車場を埋め立てて高くすればいいのでは?
    水は高いから低い方にしか流れません。

56. 258 マンション住民さん

すでに居住している(車を駐車している)ので埋め立てて駐車場を高くするのは
    困難かもしれません。
    早急に出来る方法を模索しないといけませんね。。。

①川から水が溢れても駐車場に流れ込まないようにフェンスではなく壁にする。
    ②もしくは流れ込みそうなポイント周辺に止水板を取り付けれるようにする。
    ③駐車場の入り口(高い部分)から水が流れてこないように駐車場の入り口に止水板
     をつける。
    ※車の出し入れの際には、一度車から降りて止水板を外す・取り付ける作業が発生しますが
     冠水するよりは良いかと思います。

横の小学校には水が流れていきませんよね?
    あれが私には不思議で不思議で・・・
    根本的には横のあの川自体の改修が必要かとも思います。
    これに関しては管理組合のほうで春日市のほうへお願いして欲しいです。

私は素人なので詳しいことはわかりません。
    みなさんいろいろと意見を出し合いましょう。

雨が降るたびに不安な気持ちになります。

57. 259 マンション住民さん

>横の小学校には水が流れていきませんよね?
    >あれが私には不思議で不思議で・・・

駐車場の一番奥と小学校との高低差を見れば理解出来ると思います。
    >根本的には横のあの川自体の改修が必要かとも思います。
    >これに関しては管理組合のほうで春日市のほうへお願いして欲しいです。

横の川は農業用水路らしいので市は手出しが出来ないそうです。

58. 260 マンション住民さん

川の水を止めるのには止水板が工事が早くて安く済みそうですけど、どうなんでしょうか?

59. 261 匿名さん

水路見てきました。
    確かに、放流部分に逆流防止弁がついている排水管もありましたが、
    それは駐車場の奥の数ヶ所だけでした。また、通常、管を塞いだ状態に
    あるべき弁本体が上にあがってしまっていて、役に立たないとおもわれるものも見受けられました。
    写真は、敷地のほぼ中央あたりですが、ここから上流側の管には何の対策もありません。
    右の大径の管が何なのか?よくわかりません。単純な雨水では無いような気もします。
    左上の、駐車場横断側溝からの直接放流の排水管もまずいですね。
    水路からここを通って駐車場側に流れていったのは間違い無いでしょう。

まずは、壁を嵩上げすることと、逆止弁を全ての排水管に取り付けることから
    始めたらどうでしょうか?

1. 水路見てきました。確かに、放流部分に逆流...
  60. 262 マンション住民さん

No.261 by 匿名さん 
    ご意見ありがとうございます。

わたしもこの意見に賛成です。

61. 263 マンション住民さん

261さんの写真中央の大きな配水管(凡その径600㎜)は主に隣の渡辺鉄工の敷地や屋根に降った雨水を排水する為のメインの配水管です。配管のルートを辿って行くとマンションの北側エントランス近くで渡辺鉄工敷地内に大きな溜めますが有るのが見えます。

恐らく渡辺サイドが敷地を分割譲渡する時にマンションの敷地内の地中を配水管が貫通されている事を理研に条件付きで販売したのだろうと思う、そうであれ心配ならばマンションが管理している建築確認申請等の保管物に記録されているから住人は確認できると思います。

地形的にこのエリアは春日の丘陵地より御笠川、博多湾に向けてGLは大きく傾斜しているので、博多区三筑と春日市の日の出・桜ヶ丘境界付近は旧来からのハザードエリアなのです。特に精華学園付近で春日の紅葉ヶ丘西の小倉新池とスポーツセンター南の大谷池を水源としマンション横を流れる川と、筑前3大池の一つ白水大池と惣利池を水源とする諸岡川が合流からです。

傾斜の具合は春日公園付近から井尻・マンションに向けて車や自転車を走らせれば良く分かる、車はアクセル不要自転車も漕がなくても自力走行で楽々、逆は馬力が必要だが。

依ってマンション本体も水害対策として県道側で1000㎜、サブエントランス側で更にプラスアルファがGLよりかさ上げされているではないのでしょうか?奥のデルタ地帯の駐車場で最も低いところは更に500㎜前後下がっていると思う。

対策としては
    ①金も費用も掛からない抽選で定期的に駐車場の場所替えを行う事。被災は運任せ。
    ②水没を免れる事の出来ないデルタ地帯の川沿いを中心に駐車場を自走式軽量鉄骨で立体化を図る事である。
    当然に一階部分についても500㎜前後のかさ上げ行い、キャパを増やして2台目のPKとして別料金制を設けて賃貸し費用の回収に充てる。

投資コストは管理組合が法人格を取得して借り入れを行い、現状無料のPKを可能な限り有料化すれば計算できる範囲だと思う、又既に入庫中に付き一斉の工事は避け10~20台単位で工事を行いその間は近隣の有料PKに管理組合負担で車を移動させる。

GLの高低関係上、及び投資コストとの関係からデルタ地帯でもナフコの西側列とマンション西側のPKは多少の浸水があっても車が冠水する事は無いだろう。このエリアが冠水した時は福岡都市圏の平地部は全滅状態となる、確立の問題であり過剰投資であろう。

又各種の指摘がされていますが、デルタ地帯の排水口にままごとのように付けている逆流防止弁はエンビ製で単なるお飾りの蓋に過ぎず洪水には何ら機能しない事は肉視で明らかだ。
    逆流防止弁は向かいのサンリアンが設置しているような鋼鉄製で強制排水がポンプで常時なされていなければ本来の機能は果たせない物です。

いずれにせよ住人として将来に渡り避けては通れない大きな問題の一つである事には変わらないので、理事会の議題
    として検討され総会でその方向を決議しなければ話は進展しないだろう。

自分の職務経験上、失礼ながら知りえている一部で紹介したままです。

62. 264 マンション住民さん

No,263さん とても分かり易い情報ありがとうございます。
    私としては、対策②に賛成なんです。駐車場は増設が必要と思っていましたし現状でも駐車出来ずに通路に止めることしか出来ない車があるようです。実際に他所の駐車場を借りている方もいらっしゃいますようで、早く決めていただきたいと思うのですが、簡単ではないようですね。

63. 265 マンション住民さん

No.263 by マンション住民さん 

わかりやすい説明ありがとうございます。

No.264 by マンション住民さん

私も駐車場の増設には賛成ですが。。。
    ちょっと時間がかかりすぎるような気がします。
    それも対策のひとつですが冠水対策として早急に
    効果が出る対策も考えたいです。 

No.263 by マンション住民さんのおっしゃる
    対策ふたつが。。。まずはすべきことかもしれませんね

64. 266 マンション住民さん

駐車場の増設?
    その間。。。あそこのデルタ地帯に駐車してる方はどうするの?
    冠水で車はやられるは。。。工事中は違うととこに停めてくれ。。。
    踏んだりけったりですよね^^

公平にするためにもまずは来年の総会で駐車場の再抽選ですね!
    あそこのデルタ地帯以外の方でも望んでる方は多数いらっしゃると
    思いますし、当然の権利ですよね。

65. 267 マンション住民さん

現実問題として駐車場増設は必要ですし冠水の対策として工事は避けられないでしょう。雨が降る度に避難している状況であって対応は急を要すると思います。工事の為、駐車場の使用が出来ない方の分は施工会社か管理組合で他所の場所に駐車場を用意して頂けると思いますので、出来るだけ早く安心出来るよう対策をお願いしたいです。公平にするために、工事費用の多少の負担は必要と思います。

66. 268 春日市民

無料とゆう時点でアウト。

67. 269 マンション住民さん

冠水対策は必要と思いますが、
    駐車場の増設(台数を増やす)が必要ですか?

車を複数所有している方が、どれほどいらしゃるのですか?
    増設するなんて、ましてやそれにお金を取るなんて
    考えられません。後々問題(面倒)になると思います。

冠水対策だけ行って、駐車場代を全員から公平に徴収
    すれば良いと思います。

冠水対策と増設は全く関係ない話と思います。

複数所有されている方で、契約書に複数駐車して良いとなっている
    方がいれば、どうなっているのかを理研・管理組合にまず言うべきです。

また、お客用駐車場を奥の方にして、お客用を住民用にして奥の住民の車を
    2台でも3台でも救済すれば良いのではないでしょうか。
    (お客用駐車場も使う方は決まっているようですし。)

渡辺鉄側の駐車場の手前に車がよく止まっていますが、
    そこに他の車に支障がなければ、白線引いて駐車場に
    すれば良いと思います。

私の車も浸かりそうになりました。
    もう奥の方でもいいです。浸からなければ。

今回の問題は冠水であって、増設ではないと思います。
    最低限の必要なことだけを考えないと全く決まらないと
    思うのですが。

間違っていたら、すみません。

68. 270 マンション住民さん

マンションの200世帯が老人中心のになる凡そ30~40年後には駐車場も各戸1台あれば充分であろうが、ここは平均的に若い世代が多いと思われる。子供が成長する5~10年後は何れにせよ冠水・浸水問題とは別に絶対過半数の家庭において駐車場対策の問題が起こると思います。

同じ浸水等の対策工事をするのであれば、それに併せて増設対応すれば
    ①PKにゆとりのあるマンションとしてそれなりに付加価値がつきマンションのグレードも向上すると思うので良いアイデアと思います。それなりの敷地があるので土地の有効活用ができる。
    ②近隣の駐車場を借りて8000円前後の駐車場代を払っている世帯にとっては金額はさておき、利便性は向上する。
    ③工事と言うものは個別のもを別々に行うより、関連した工事を併せて行えばコスト削減になるのです。
    ④浸水対策工事について、工事の基本は上流(マンション前県道)側に止水板を設けるのではなく、いかに下流域に排水させるかが肝要です。
    各々の所有者が上流域に止水板等を設ければ所有地内に滞留した洪水は何処にも逃げる事が出来ず、自らが自己の所有地に降った雨で冠水してしまう事になる。(単純な平地で換算すると、時間当たり450ミリのゲリラ豪雨が2時間継続すれば900ミリの冠水状態となる)

全200世帯の内、2台3台と保有する世帯で少なく見積もっても全世帯では恐らくピーク時は300台前後の車を保有すると思う。

渡辺鉄工側の導入路の恒常的なPK化は反対です、ここはこれから頻繁に起こり得るであろう入居・転居の為の引越し車両の駐車スペースとして必要では?
    何らかの処置を講ずるのであれば、特定の個人の駐車場と化している来客用駐車場と併せて有料のコインパーキング化(例えば30分以内は無料等)とすればよいのではないでしょうか、充分元が取れて利益も生み出すと思います。

69. 271 マンション住民さん

まぁそれを決めるにも総会を開いて多数決取らないといけないんだけどね。
    面倒だよね。
    理事会が頑張ってくれることを期待してます。
    台風でまた浸かっちゃったらヤダからね。

70. 272 マンション住民さん

総会で多数決をとる以外、入居者全員からアンケートで意見を頂き、複数の計画案を提示して
    選挙のように投票で決めることが出来れば問題も早く解決できると思います。

総会で多数決で決めても、その後理事以外まったくと言っていいほど進展が見えてこないように
    思えてなりません。

10年後どうなっているか分かりませんが、家族で保有する自動車の台数は間違いなく増えて
    いることでしょう。

駐車場増設が必要ないという意見が出るのは分かります。

緊急に行わなければいけない冠水対策、近い将来大きな問題になるであろう駐車場不足の問題、
    コスト面を考えても同時に計画すべきと思います。

ところで、毎月1回の理事会は行われているのでしょうか?7月、8月、9月の掲示板には1度も
    開催予定がありませんでしたが、誰か分かる方いらっしゃいますか?

71. 273 マンション住民さん

皆さんもご存知の通り、今日、ポストに販売会社の代理人名で文書が入っていました。
    予想はしておりましたが、無責任にも程があります。このまま泣き寝入りは絶対にやめましょう。
    一致団結で戦いましょう。というのは私だけでしょうか?

72. 274 マンション住民さん

私も理研ハウスからの通知を読んで、絶対泣き寝入りはしたくないと思いました。
    うちは、車が全損になってしまい、今は車無しの生活です。普段の買い物は歩いて行ける所が多いので
    問題なくても、やはり不便を感じることは多いです。
     駐車場の抽選をしなおしても、誰かが毎回被害にあうのでは根本的な解決にならないので、
    管理組合側も弁護士をたてた方が話が早いと思います。
     個人的な意見…というか、気持ちですが、理研ハウスに賠償金を出してもらいたいくらい憤りを感じています。
    多分被害にあって修理費がかかったり、車を買換えたりした方はそう思ってるのでは。

73. 275 マンション住民さん

昨日、管理組合の理事会の報告書を見ました。あんまりの内容に絶句!・・・
    久々に掲示板をのぞいて、誰か書き込んでないか見てみると。やっぱりな~、そ~だよな~。
    理研ハウスって、契約するまでは良かったんだけど、契約前に約束したことを入居が済んだら知らないって
    言うようなところがあるから気を付けないと大変なことになってしまいます・・・もう遅いかな~。

74. 276 マンション住民さん

全然冠水の話題と違う内容で恐縮ですが、素朴な疑問です。
    一階のロビーにある自動販売機って、売り上げはどうなっているのでしょうか?
    よく利用するので、仮にマンションの収入になっているのなら、
    基本的に利用者は居住者がほとんどでしょうから、20円くらい安くしてもいいんじゃないか?
    と、ふと思いまして・・・。

75. 277 マンション住民さん

276さん、私も同じことを疑問に思い聞いてみました。
    自動販売機の売り上げは、管理組合の収入になっているそうですよ~!
    明細書は見ていませんが雑収入になっていると思います。

76. 278 マンション住民さん

277さん、回答ありがとうございます。
    管理組合の売り上げになっているのなら、よそで買うよりも、
    今後もなるべくここで買うようにします。
    そして、一本10~20円くらい安くなると、買う人が増える!と、思います。
    (しつこいですね・・・、すいません)

77. 279 マンション住民さん

自動販売機の売上によっては、設置業者と管理組合の間で交渉すれば値下げは十分可能と思います。
    契約の方法次第ですが、販売機の設置業者も他社との合い見積もりで値下げしてきていますので一度
    交渉する価値は有ると思います。管理組合へ問い合わせてみましょう。

78. 280 マンション住民さん

皆さん、突然ですが、相談というか、私の意見を是非聞いていただきたいので、書き込みします。
    賛否両論あると思いますが・・・。
    また、この掲示板を実際の住民の方が、どのくらいの割合で見ているかも分かりませんが、
    わらにもすがる思いで、書き込みさせてもらいます。
    「相生踏切」のことです。
    通勤の際や子どもさんの通学の際、ものすごく、危険だと思いませんか?
    命に関わるような重大な事故がいつ起きてもおかしくないと思いませんか?
    私は、とても今の踏切の状況に不安を感じていますし、利用する子ども達が心配でたまりません。
    あの踏切は、平成18年の国土交通省の全国の踏切の危険度の調査の際に、九州ワースト1に認定された
    のは、みなさんご存じですよね?
    理想は踏切と道路を橋のように立体化することでしょうが、それは物理的に無理らしく、
    また、歩道橋設置も、「あること」がうまくいってないので、現時点は設置の目処はたっていないそうです。
    しかし、本年度から来年度(平成21年4月から平成23年3月)にかけて、まずは、踏切内を車道と歩道に
    分離工事することが決まっています。
    予算化もされています。本年度の工事開始予定なのです。
    私は福岡市の担当の方に、何度も(しつこいのでいやがられていると思いますが)、
    危険な踏切であることを訴えています。
    平成20年度の時は、「来年度になったら、すぐに車道と歩道の分離工事を始める」とのことでした。
    しかし、本年度も、今日現在、もう半分が過ぎているにもかかわらず、工事は全く行われていないどころか、
    先月(9月)、福岡市の職員の方に問い合わせてみると、
    JRの敷地内なので、JRの工事業者しか工事の権限がなく、現在日程等の調整中」とのことでした。
    この回答は、私が今年の4月に、「年度が替わったのになかなか工事が始まらないのでおかしいな」と思って
    問い合わせたときと、つまり半年前とまったく同じ回答なのです。
    別に公務員批判や市の担当の方を批判するつもりは全くありません。本当に。
    ただ、『線路内の車道と歩道の分離工事の実施が決まっている』のなら、一刻も早く始めて欲しいのです。
    実際、その工事をするだけでも、事故の起きる危険性はかなり減少すると思います。
    とくに、小中学生は、当マンションが校区の飛び地になっているために、毎日利用せざるを得ず、本当に危険です。
    いつ、死亡事故が起きてもおかしくないと思っていますし、起こってからでは何をしても遅いのです。
    すいません、長文で申し訳ありませんでした。
    もしもご意見や、市に対する要望(私は今後もしていきたい)方法等、アドバイスがありましたら、
    書き込みをお願いします。私のわがままな意見に対する、厳しい意見でもけっこうです。
    よろしくお願いします。
    私と同じご意見のお方がいらっしゃいましたら、管理組合を通じて個人的にコンタクトを取って、
    踏切の事故防止対策活動について、どなたかといっしょにしてもいいと思っています。
    長々と書き込み失礼致しました。
    追伸:小中学校や町内会や管理組合等で、もうすでに踏切事故防止改善対策等をしているのなら、
    進捗状況を教えてください。

79. 281 匿名さん

工事費の負担を申し入れてはどうですか。

80. 282 マンション住民さん

私もマンションが建つ前から市には問い合わせてました。
    もう数年経つのに何ら対策すら行われていません。
    立ち退きが難航してるとは言え、どうにかやりようがあるでしょうに…

事故があってからでは遅すぎますよね。

81. 283 マンション住民さん

その踏切は全国的に有名な踏みきりですね。
    問題が山住になっている場所(状況)ですから、鉄道会社も役所もあまり拘りたくないのでしょう?
    とりあえず歩道橋を付けますと言われてましたが、やる気がないのでしょうか!
    毎朝、近所の方が子供たちの登校を見守って下さいます。本当に感謝です!!

82. 284 マンション住民さん

283で山積みという字を間違っていました。すいません

83. 285 マンション住民さん

JRが動かないと改善されないんじゃないですか。
    ず~と前から問題になっている場所であっても何にも対策を執らないのですから。
    まずは、JR博多駅の建て替え工事が終わってからでしょう。
    開かずの踏切は、余ったお金で計画するのでは?

84. 286 マンション住民さん

台風は意外と静かに通り過ぎていました。
    何の被害も無いようで一安心です。

85. 287 他マンション住民

しかし、台風や大雨の度にびくびくしないといけないとは…マンション住みのメリットがありませんね。心中お察し致します・・・

86. 288 匿名さん

歩道橋は財源が問題なのではないでしょうか。いっそのこと管理組合が工事費負担すれば、実現するのではないでしょうか。

87. 289 マンション住民さん

台風と大雨の度にビクビクしてるんです。安心して暮らせると思っていたんですけど、理研ハウスは代理人を通して水害被害は関係ないと管理組合に言ってきているそうで・・・販売した側の立場では、ざまー見ろって感じですか~

88. 290 マンション住民さん

ここは、ずいぶん前から見てますが書き込みは初めてです。
    変な人のせいでまともな書き込みをする人が居なくなってしまいましたね。

281、287、288みたいな人はどういった人なのでしょうかね?
    何が目的なのでしょうか、素朴に疑問に思います。

ここに意見する事は意味のないことだと思ってますが
    280さんみたいな人もいらっしゃるので書こうと思いました。

280さん
    お気持ちお察しします、でも、ここに書いてはだめですよ。
    インターネットの掲示板はこんな物です。
    私には280さんが危惧されている様な子供は居ないですが
    小学生のお子さんが居る家庭では、280さんと同じ意見の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

朝、1Fホールに小学生位のお子さんがまとまっているのを見かけますので
    同様の意見の方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこまで行動をおこされているのであれば、管理組合のポストに匿名でも良いので
    投稿されたら良いかと思います。

ここの掲示板の意味ってなんですかね?
    住民らしい方も愚痴だけ言って終わってる方も居らっしゃるし、
    愚痴言いたいだけなら、ここは愚痴広場って事で良いかと思いますが何も改善されませんよ!
    むしろマイナス要素にしかなりません。

外の方も、こちらが新しいので僻んでるのでしょうか?
    こちらは安かろう悪かろうですよ!
    そちらの方が高くて設備も良いと思いますよ!

もうここは閉鎖した方が良いかもしれませんね。

89. 291 マンション住民さん

280です。
    290さん、ありがとうございました。
    色々な意味で、大変参考になりました。
    某有名掲示板とか、暇なときに昔見ていましたが、
    匿名性ゆえの、あまりの程度の低さにあきれてしまい、
    今は全く見ていません。まだあるのでしょうか・・・。
    掲示板による意見交換も有効かと思いましたが、
    二次元でしか自己表現できない人も沢山いるようですので、
    ここではもう意見を求めません。
    コメントしていただいた皆さん、ありがとうございました。
    以後、気を付けます。

90. 292 マンション住民さん

この掲示板は、入居者の方の普段では耳に入らないような情報や意見を聞いたり、または情報を知らせたりするための掲示板だと思っています。もっとたくさんの方が気安く入ってこれるような掲示板にしていきませんか?

91. 293 伊木

本日、少し遠いですが、自衛隊の敷地を迂回しながら、焼肉清香園グループ(ベスト電気やgeoのある通りのコンビニの横)「よってこ」?とかいうお店に歩いて行って来ました。ここから歩いて15分くらいです。今週金曜日(16日)まで、飲み放題1時間500円で、焼肉のメニューによっては食べ物も半額でした。ただし、一人一品まででしたが・・・西鉄の駅前の「にぎわい」も飲み放題800円程度でやってますが、ここはお通しも子どもの分まで取るにで、今週なら焼肉清香園グループ、お勧めですよ。なんか、最近、暗い話題が多いので、楽しい掲示板になるといいなー。

92. 294 おやじ

おやじです。
    掲示板を久しぶりに覘いたら、飲み放題1時間500円で1品半額^^16日までだったんですか~・ざんね~ん!
    でも、今度探して行ってみようと思います。また情報がありましたらどんどんおねがいしま~す!

93. 295 住人

明けましておめでとうございます。
    いや、今更ですが。
    今年は無事に(水害的な意味で)すごせますように。

94. 296 匿名さん

極楽湯、弊店だそうで。

跡地利用が気になります。

95. 297 伊木

さっき春日の十徳やから帰って来ました。2月は生ビール199円と焼き鳥103円セールをやっています。わたしの家族は食べるより、飲むほうが多いので助かります。
     極楽湯は、運営しているJRメンテナンスの経営不振で閉店になるみたいですね。跡地にJR系のマンションとか建設されたら渋滞がひどくなりそうですし、確かに今後の動向は気になりますね。

96. 298 匿名

JRの知り合いの話しによると、極楽湯のあとはコンビニになるそうですよ!
    私は一部、有料駐車場を残してもらって、安くしてもらいたいです。
    友人が車で遊びに来たとき、来客用駐車場が空いてないことがあるんですが、極楽湯の駐車場は高いから3~4時間停めたら、結構な金額になってます(>_<)
    踏み切りを渡った、駅に近いほうの有料駐車場の料金のほうが、断然安いですよね。

97. 299 おやじ

極楽湯の閉店は、本当に残念です。
    すぐ目の前にあったんで、風呂入って湯上りのビール、最高だったんですがね~!
    酔っ払っても帰るところが目の前だから飲酒運転の心配ないんで、つい飲みすぎてしまって・・・・なんてことこれからは出来なくなってしまいます。
    駐車場もよく利用させてもらって助かってたんですが、来客用の駐車場が空かないと、あっちこっちに違法駐車が出てきそうですね。

98. 300 伊木

おはようございます。
    極楽湯、あと数日ですね・・・。
    わたしが聞いた話では、跡地はミスターマックスを中核としたショッピングタウン構想も検討されているみたいですよ。どこかが、極楽湯をそのまま引き継いでくれればいいのですが。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

総戸数 33戸

グランド・サンリヤン西新

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸