マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 751 匿名さん

    眺望が良いから日照が無いのはは我慢出来るってことですね。
    眺望に興味ない人はただデメリットなだけですが。

  2. 752 匿名さん

    南向き、立地は当然として、仕様や間取りも重要だね。

  3. 753 匿名さん

    >749

    普通に眺望で検索かければ、そりゃ眺望ネタしかでてこないだろ。
    だいじょうぶか?

  4. 754 匿名さん

    >753

    読解力無し

    そこから「南向き」より「眺望」が重要という人も多くなったという事が読めないな。

    それだから,このスレッド名「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」
    の意味が分からないんだね。

  5. 755 匿名さん

    >読解力無し

    >そこから「南向き」より「眺望」が重要という人も多くなったという事が読めないな。

    それは読み取っているんじゃなくて、自分に都合のいい情報のみを取捨選択しているといいますww
    どうせやるなら「南向き」でスレッド検索して南向きネガの情報でも集めましょう。

  6. 756 匿名さん

    このスレが750レスオーバーなのが不思議。

  7. 757 匿名さん

    >>756
    ひとえに北向きさん、西向きさん、東向きさんの頑張りでしょうか。
    「ここで頑張る時間があったらその時間バイトして、1割高い南向き買えた」、
    とかそんな指摘はご遠慮下さい。

  8. 758 物件比較中さん

    1割価格あげるなら、広くするね
    結局、南選ぶことないかな

  9. 759 匿名さん

    1割差ということは、

    60平米の南向きと、
    66平米の他向きと、どっちをとるかだ。

    後者の需要が多いと感じるんだが、さてどうだろう。

  10. 760 匿名さん

    80平米は88平米だしな。
    こりゃでかいな。

  11. 761 匿名さん

    でかいな。
    でも南向き選択は住まい選びの根幹な人が多いから
    それじゃあとならない人も多いのが残念だ。
    気にならない人はお安く買えていいんじゃないのかな。

    郊外でローコストで南向き以外選択で更に安さを追求する方法もあるぞ。

  12. 762 匿名さん

    759
    そんなん徹底的に明かしたらあかん。
    南向きが泣くやろう。

  13. 763 匿名さん

    10年落ちでも南向きだろうね。

  14. 764 匿名さん

    10年落ちの南と新築の北?
    そりゃー。。。

  15. 765 匿名

    北向きさんの煽りもワンパターンで飽きてきたな。

  16. 766 匿名さん

    そういう南さんもねw

  17. 767 匿名さん

    タイトルが悪いんだよー。
    「南向きにこだわらない人が増えている」
    とか
    「南向き以外でも魅力的な物件が増えている」
    にしたらどうかな。

  18. 768 匿名さん

    スレ当初は南向き以外を勧める都合の良い記事のリンクをバンバン貼って
    一気に世論を見方につけようという作戦であったが支持率は上がらず。

    そして紫外線はヤバイだの眩しくて辛いだの南向きへの徹底的な
    ネガティブキャンペーンに絞って展開していたけどそれも上手くいかず結局撃沈。

    結局は今の「南向きが良いのは間違いないが、他方角はその分広いのが買える」
    という無難な路線で勢力拡大を目指している模様。

  19. 769 匿名さん

    >タイトルが悪いんだよー。
    >「南向きにこだわらない人が増えている」
    >とか
    >「南向き以外でも魅力的な物件が増えている」
    >にしたらどうかな。

    みっともない敗北宣言。

  20. 770 マンション住民さん

    タワマンであろうと北はあり得ない。タワーは、南高層で眺望が良い部屋以外、価値なし。

  21. 771 匿名さん

    良くある南向きリビングの田の字マンションを、面対称にひっくり返しただけの北向きは無いけれどね。

  22. 772 購入経験者さん

    769

    なんだ?何が敗北なのかな?くだらな煽りすんじゃないよ。

    いい題名だよ。まさにその通りだと思うよ。

    おっと、私も南向きオーナーですから。

  23. 773 匿名さん

    田の字マンションの北側2室は共用廊下もあるし最悪だね。

  24. 774 匿名さん

    ドヤ顔の南向きタノジさんを釣るためのスレタイだと思います。

  25. 775 匿名さん

    >昨年まで中古マンションの仲介営業を5年ほどやっていたけど、ファミリーで現在の部屋を売却する理由の一つに「日当たりの悪さ」が入る事はかなり多かった。
    >556 を見ればそんなの皆無なのがわかる。

    >南向きはなかなか手放さないので
    狭くなったり転勤になったりしても、南向きは我慢して手放さないというのか。



    焦って低レベルの嘘つかなくてもいいよ、南向き。

  26. 776 匿名さん

    というか、南向きがいいのは当たり前。
    当たり前のことに加えて、間取りや仕様もいいほうがいいよ。

  27. 777 匿名

    そうそう、日当たり悪さは転居の大きな理由の
    一つだっよ。

  28. 778 購入検討中さん

    南向きが良いことは否定しないけど

    ①南向きの部屋
    ②それ以外の方角だが、南向きの部屋より1割広い

    どっちが需要があるかということである。
    昔は①の人が多かったけど、最近は②のほうが多い。それだけである

  29. 779 匿名さん

    >>778
    2の方が需要が多いのは嘘でしょう。
    もし2の方が需要があるなら条件悪い土地日当たりが悪い土地)
    を安値で買って2ばっかり作ればいいけど実際はダントツに多いのは南向き。

    そもそも南向きが嫌な人自体がレアケースで、
    南向き以外を買う理由は大半が経済的理由。

  30. 780 匿名さん

    <住環境で重視したこと(複数回答)>
    日当たりが良い 70.9%
    風通しが良い 31.3%
    眺望が良い 15.7%

  31. 781 匿名さん

    日当りが良い=南向き ではないよ

    日当りが良い=南向き+西向き+東向きで周りの建物に日差しを遮られていない事
    と、考えるべき


  32. 782 匿名さん

    ひあたり 【日当(た)り/▽陽当(た)り】

    日光が当たること。また、その当たり具合。

  33. 783 匿名さん

    >780
    ソースは?

  34. 784 匿名

    日当たり良すぎると紫外線がしんぱいだな。よって、風通しと眺望が一番です。

  35. 785 匿名さん

    ここを見ても、まるで崩れてないことがわかりますね。
    北向きの敗北感たけが積み重なってる。

  36. 786 匿名

    まあ南向きが良いというのはは信仰なんかじゃなくて、物事の道理だと言うことですね。

  37. 787 匿名さん

    そういうことでこのスレもそろそろ潮時ということでしょうかね。
    まあまあ面白いスレだったけど最近はスレ主さんもヤケクソなってたみたいだし、
    少し引き際を逃した感もありますし。

  38. 788 匿名さん

    急いでクローズしたがるところが焦りと悲しさを醸し出してるな。
    連投はマイナスイメージだと思うよ。

  39. 789 匿名さん

    >>788
    急いでクローズしたがるなんてとんでもございません。
    むしろこちら(南向き)としてはまだまだやりたいのです。

    ただ最近の流れは少し物足りません。
    過去の焼き直しじゃなくて新理論の発表をお願いします。
    思わず南向きを手放したくなるぐたいのを。

  40. 790 購入検討中さん

    > ①南向きの部屋
    > ②それ以外の方角だが、南向きの部屋より1割広い

    >>778
    > 2の方が需要が多いのは嘘でしょう。
    > もし2の方が需要があるなら条件悪い土地日当たりが悪い土地)
    > を安値で買って2ばっかり作ればいいけど実際はダントツに多いのは南向き。

    説明が少なくて申し訳ない。ある程度は考えていただけると助かりますが。

    ①、②の条件が成り立つのは、同じマンションに南向きとそれ以外の方向の部屋がある場合のみです。
    なぜなら、南向きの部屋の価格に他の方角の部屋の分も一部上乗せするため、他の方角の部屋が安くなるからです。
    (このスレに居られるような南向き信仰の方が、高くても買ってくれるため)
    つまり日当たりの悪い土地に建てても、意味がないし、全て南向きの物件でも意味がない。

    ちなみに私もそうですが、南向きが一番よいとは思いますので、1方向のみなら南向きの物件が立てられるため、南向きの物件が多いのです。
    また、方角の違う別のマンションで比較しても、方角よりも立地が優先されるため、方角は立地を選択した結果論のため何の議論にもならなくなります。

  41. 791 匿名さん

    まとめると、、

    南向きはマスト
    でも立地もマスト

    さらには間取りや仕様も選ぼうね

    ということ

    南向きでもそれだけでは価値はない

  42. 792 匿名さん

    マストって言う意味わかる?
    価値があるからマストなんだよ。

  43. 793 匿名さん

    ↑南向きしかとりえがないマンションなんだねw

  44. 796 匿名さん

    そうだよね。
    北向きの部屋は湿度の問題がある。
    田の字など間取りによっては北向きに2室配置されてしまうことがあるので注意。
    さらに共用廊下があるとますます湿度が。結露の時期ですね。

  45. 797 購入検討中さん

    まとめると、、

    1つの方角しかないマンションなら方角は、立地などに比べて優先度がかなり低いので結果論である
    2つ以上の方角が選べるマンションなら、南向きを取るか。他の方角で1割広い部屋を取るかの選択である

    以上です

  46. 798 匿名さん

    南向きってことは当然全室南向きの前提なんですか?
    全室とはいわないまでも、まさかリビングのみ南向きとかってことではないですよね。

  47. 799 匿名さん

    いえ、風呂もトイレも南向きの間取りのことです。

  48. 803 匿名さん

    リビングとキッチンと和室だけ南です。

  49. 804 特命

    南向きオーシャンビューなら最高ですが

    隣棟高層トイレビューが一般的ですから~

  50. 805 匿名さん

    まー、都心の場合は色々条件が厳しいからな。
    南にこだわるかは条件次第だろな。
    てことで、優先度が変化しつつあるだろな。

  51. 806 匿名さん

    マウンテンビュー。地方ですから。

  52. 807 匿名

    南向きの人気、価値は永遠。

  53. 808 匿名さん

    うちは、リビング・ダイニング、寝室、洋室が1つ南です。トイレと風呂が北です。

  54. 809 匿名はん

    トイレに住め!ということかよ

  55. 810 匿名さん

    太陽は劣化しない上に、その日光はタダである。

  56. 811 匿名さん

    季節が変わって来たので、これより西向き信仰に変わります。

  57. 812 匿名さん

    西向き、遠赤外線効果で暖かいよね。

  58. 813 匿名はん

    売れ残りの北向き物件セールスも大変だね

  59. 814 匿名さん

    ああ、次は西向きなんですね。売れない方角の部屋は大変ですね。
    その方角が最も良い季節にデメリットは隠し
    メリットは最大限まで活用して騙して売らなくちゃいけませんからね。

  60. 815 匿名

    暖かい季節が終わりを告げ、
    これから北向きは氷河期に突入です。

  61. 816 匿名さん

    北海道で人気があるのは西向きです。午後から夕方にかけて暖かく、建物が夜まで暖かさを保つから。

  62. 817 匿名さん

    北海道って?

  63. 818 匿名さん

    >太陽は劣化しない上に、その日光はタダである。

    いいえ、もっぱら日光のためだけに、他の向きより1割も高い値段を払わせたボッタクリ。
    しかも、劣化してくれればいいのに、100%確実な地球温暖化で強化していくから厄介。

  64. 821 匿名さん

    同じ太陽なのに、なぜか西日だけ植物や家具に悪影響があると聞きますが、本当ですか?

  65. 822 匿名さん

    西日は午後の暑い時間帯に長時間に渡り強い光と熱をもたらすものですから、
    熱や乾燥に弱い植物にはよくないですね。
    当たり前ですが南向きがベストということになります。

    これからの季節は気温も下がり日照時間も少なくなりますので、
    ますます他の向きに比べて南向きは快適性が際立ちます。
    しかも冬の太陽は高度も低いので、南向きなら室内に爽やかな日光が
    直接注ぎ込み気温の低下を抑えます。

    南向き以外を売却予定の方は、内覧時の印象度が良い
    来年の暖かく・明るくなる季節まで待たれる方が得策です。

  66. 823 匿名さん

    うちは南向きですが、この季節だと日光が部屋の中まで入ってきてるので、多少温度が上がり仕方なく冷房をつけています。

    窓を開けると紫外線も一緒に入ってくるので、朝からずっと閉めて冷房をかけています。

  67. 824 匿名さん

    >>823
    首都圏は20度前後ですが・・・
    しかもガラスがシングルなんじゃ・・・?
    そもそも一日中室内に日光が入るほど高度も低くないですね。

    もしかして日本以外の話ですかね?
    もしくはフィクションかな。

  68. 825 匿名さん

    いやいや、823はアンチ南向きの人で、実際には北向きなどに住んでいる南向きを知らない人なのでしょう。

  69. 826 匿名さん

    いやいや、関東以西の普通の南向きはそんなものでしょう。
    うちもエアコン入れてドライにしてますよ。

  70. 827 匿名

    西日本の南向きですが、
    クーラーとかドライとかよっぽど断熱性能が
    低くないと今の季節で要らないと思うが。

    さすがにちょっとスレ主さんがヤケになってる
    気がしますね。

  71. 828 匿名さん

    822では、
    >しかも冬の太陽は高度も低いので、南向きなら室内に爽やかな日光が直接注ぎ込み気温の低下を抑えます。
    と言ったり、

    824では一転、
    >そもそも一日中室内に日光が入るほど高度も低くないですね。
    と言ったり。


    1割ムダ金使い込んじゃった気持ちはわかるけど、
    焦らなくていいよ、南向き(笑)

  72. 829 匿名さん

    >>828
    室内に日光が注ぎ込むのは「冬」の話しで、
    今現在話題は「秋」ですよね。

    少し前のめり過ぎるところがあるのかな?
    次は冷静に落ち着いて南向きを選択するのも手かもね。

  73. 830 匿名さん

    四季で選んでたら部屋を回転しなきゃならなくなるよ

  74. 831 匿名さん

    だ・か・ら・バランス取れた南向きがベストチョイスなるのです。

  75. 832 匿名さん

    スレ主の精神が徐々に崩れ始めている

  76. 833 匿名さん

    南向きの人たちも崩壊と焦りが凄まじいから痛み分けかな?

  77. 834 匿名さん

    中身のない1行レスが増えてくると
    「ああこのスレも終わりだなあ・・・」と感じる。

  78. 835 匿名さん

    価値観を一元化しようとする時点で間違い。

  79. 836 匿名さん

    万人に支持されるとは思えないこのスレが短期間に1000レスに近づいていることが不思議。
    みんなでアンチ南向きさんを救済しようとしているのだろうか・・・

  80. 837 匿名さん

    スレ主が自棄になって、事件でも起こされたら寝覚めが悪いから相手してるんだよね?

  81. 838 購入検討中さん

    > みんなでアンチ南向きさんを救済しようとしているのだろうか・・・

    方角なんて、物件を選択する際に、ほとんど相手にもされない内容について、南向き信仰の人がなんとか優位性を示したいのだと感じましたけど。

  82. 839 匿名さん

    まあ、最初の時点て勝敗は決まってたからね。
    縮まってない事実を数字で見せないと。。。

  83. 840 匿名

    アンチの人も、南向きの良さは認めるけど、価格差ほどではないって事でしょ?

  84. 841 匿名さん

    これからは向きとか日当たりとか一切関係あらへんから
    どんな場所でも分譲出来るってことやで。

    そもそも日当たりなんか最初からイランかったんや。

  85. 842 匿名さん

    南向きは今日も暑かったね。

    夏は日が入らない、
    冬は奥まで日が入る、

    春と秋はその間である「部屋の一部」まで日が確実に入る。
    だから、紫外線防止のため窓閉めっぱなしで、暑くなるから冷房をかける。

  86. 843 匿名さん

    「逆に言うと10%多めに支払うだけで満足な向きが買え・・・
    いや、何でもないよ。気にしないで。ホントになんでもないから。」

  87. 844 匿名さん

    >841
    北向きどころかモグラ生活もいけそうだな。

  88. 845 購入検討中さん

    > 「逆に言うと10%多めに支払うだけで満足な向きが買え・・・
    > いや、何でもないよ。気にしないで。ホントになんでもないから。」

    いいたことは解るがけど、
    「逆に言うと、南向きを選択したために10%狭い部屋になった」とも取れるということですよ。

  89. 846 匿名さん

    >845

    それは用意できる資金が同じ場合でしょ。
    そういう人は北向きでいいと思うよww

  90. 847 匿名さん

    金持ってる人はこんなとこに来んよ
    くる必要もないから

  91. 848 購入検討中さん

    > それは用意できる資金が同じ場合でしょ。
    > そういう人は北向きでいいと思うよww

    方角によって用意できる金額が違う理由がわからない。
    同一人物なら用意できる金額は同じであるほうが一般的ですよ。

  92. 849 匿名さん

    >方角によって用意できる金額が違う理由がわからない。

    10%ぐらい余分に出せないほど予算ギリギリで探してんの?
    そんなギリギリの予算で探す方のは止めた方がいいと思うのだがww

  93. 850 匿名さん

    >>849
    まあ、そういうことでしょうね。
    そもそも予算限界まで出さなくちゃいけないわけではないし。

    アウディだったら500万出して買うけど、
    国産普通車だったら300万までかな、ってタイプのパターンもあるし。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸