管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 14:48:41

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?その2

1. 335 匿名さん

長谷工は大規模修繕等はほとんど自前での工事です。
    他の管理会社からの工事依頼を受けています。
    工事にはかなり自信のある会社です。
    私のマンションは大規模だが大手の財閥系の管理会社
    に管理委託していますが組合の要望で長谷工に工事を
    依頼しました。出来栄えは良かったです。
    材質については一番詳しいと思います。
    この会社を使わない手はないと思いました。

2. 336 匿名さん

>>331 匿名さん

どこのマンションにも権利ばかり主張するタチの悪い住民はいる。
    マンコミュ見れば分るとおり、自分の事しか考えない。
    それに規約の内容すら分っていないから請負範囲の仕事をしているだけでは文句を言ってくる。
    時給2千円は貰わないと割に合わないだろうが、今は千円から1300円程度。
    それを知ってか知らずか粗探しばかりする奴が非常に多い。それが結果的に管理費の値上げに繋がっていく。
    それが不満なら、そんなマンションは皆住民が自主管理すれば良い。

3. 337 匿名さん

よく、管理で元をとるというが、それは嘘。
    晴海フラ○グのように、坪30万で土地を仕入れ、70㎡一千万強そこそこで上物を建てて、それを1億近い値段で売り捌き、ヒラで年収一千万から二千万貰っているデベが一番の諸悪の根源。
    (特に三井なんかは千葉の干潟を全部埋立てて、今は神宮の森を潰そうとしている)
    管理会社は子会社だし、大した給料を貰っていない。
    しかも一番可哀想なのは管理員や掃除スタッフ。現役時代はそれなりの地位もあり給料も貰っていた人も居るだろうに、マックのバイトよりも安く、そのくせものすごい神経を使う仕事を住民から強要されては嫌になるのも当たり前。

4. 338 匿名さん

今は雇用延長して給料は半分になっても管理人の仕事より時給は倍は貰えて在宅もOK、土日祝日休みだから(ボーナスも出るしね)、本当に管理人のなり手がいない。
    給料が安すぎるんだよね。
    ハセコーだけじゃなくて、三菱、大和、住友、どこも慢性人手不足だよ。

5. 339 匿名さん

>>331 匿名さん
    不満のはけ口を管理人にぶつけて不満が吐けないときは
    管理人の責任にする。
    管理人は窮地に立たされて辞める。
    安物マンションにはその筋の住民が多い。

6. 340 匿名さん

大規模修繕委員を募集した。
    来るわ来るわマナーの悪い小悪人が集合。
    それでもどうにかなるのが安物マンションの宿命。
    委員長は町の姑息理建設会社の作業員。
    委員の面々は00党員が三人くらい。
    まともそうなのは一人もいない。
    この連中がマンションの管理になかに必ず紛れ
    込んでくる。厄介だ。特殊なマンション。

7. 341 匿名さん

どこの世界も、立候補する奴は大抵下心がある。まだくじ引きの方がマシ。

8. 342 匿名さん

連休過ごしてみて分ったけど、管理員は連休も祝日もないよね。
    清掃局も休めば良いのにそれに引きずられるというのは辛そう。
    休日手当もボーナスもなく、品の良さそうな高齢者がゴミ出しする姿を見ると、涙が出てくる
    みんな前職は何やっていたんだろう

9. 343 匿名さん

ここのフロント担当最悪。
    引き継ぎもできなきゃ連絡事項なんてまるきり忘れるし。
    23区小規模だから能力低い奴1人にものすごい数の物件が割り振られてるらしい。
    管理会社変えるとか管理組合が揉めそうだから、とっとと売って逃げるが勝ちかな。
    どこの管理会社が比較的マトモなんだろう?

10. 344 匿名さん

うちは三菱の管理で修繕費管理費で4万払っているけど、比較的管理は良い方。
    とはいえ頼んだことはなかなか実現できていない(網戸の修理とか漏水調査とか)

実はどこの会社も管理人清掃人だけでなくフロントも幹部、ヒラに係わらず結構辞める人が多い。
    その一人に本音を聞いたことがあるが、最初は張り切って必要以上の働きをしても
    上司も居住者も認めてくれない(昇級アップに繋がらない)らしい。
    理事会は大抵休日に開かれるし、議事録作っても理事回覧がいつも滞るし叱られるのはいつもフロント。とにかく休みが取れず忙しい。
    しかも管理業務収入だけじゃどこも食えないから給料も安い。
    無理して管理業務主任者資格の他にマンション管理士までとっても給料は余り変わらない。
    今は人材不足。フロントや管理員の質が下がるのは当然。
    大幅に管理費修繕費アップしないと、いずれ老朽化マンションだらけのまま引受手がなくなる破滅の日が待っている 

11. 345 周辺住民さん

>>327 通りがかりさん
    現ライフマネージャーが求人広告のその現場で勤務するとなっても、求人広告の新人の方が賃金が高く、言っても見直されないのはおかしい。また、現場は同じでもライフマネージャーの所属支店により賃金が安いのはおかしい。

12. 346 匿名さん

今は時給1200円以下じゃまずこないからねえ。俺はボーナス無しの時給なら2千円位にすべきだと思う。
    当然同じ現場ならベテランの給料を高くしないと皆嫌気さして辞めるし、土日祝日は休みにするか、もし出るとしても時給5割増しにすべき。
    日本はゴミを出し過ぎなんだよ。マンション民も自分でストックすれば良い。連休や盆正月休みくらいはサラリーマン並みにそれぞれ最低1週間休みを取らせるべきだと思う。管理組合にはその間位ゴミ出しを居住者交代で解決させれば良い。ボーナスも無いところが大半だが、これも差別だろうな。4か月分位出さないといけない。
    それか、清掃局のゴミ回収火を郵便配達同様、土日祝日は諦めるかだ。いずれそうなる時が来るだろう。
    でないと、これから増えるマンション数に管理員の質も量も追いつかなくなるのは、火を見るより明らか。

13. 347 住まいに詳しい人

納得です、
    長谷工を管理会社にしてる分譲マンションは、最悪、積立修繕費を、レンタルサイクル導入、そのため鍵をみんなで使うための宅配ボックスを故障もしてないのに、何百万もかけて入れ替えしようとしている、反対の居住地者いても、理事会出席しない場合は、委任した、表になると言った、それを覆す方法はないの?
    長谷工は、電気代が安くなるからと、高圧電気の機材導入さすだけさして、数年後、パワーネクストに丸投げ、今は電気会社も自由で選べる時代なのに、それも出来ない?どこに言えばいいのか、

14. 348 匿名さん

マンション管理会社はマンコンやデベの子会社ではあるけれでど、事業自体独立採算制なので業績は意外と苦しい。
    親会社が管理会社にも還元しない限り、管理会社は保守会社を特命発注して裏マージンで糊口をしのぐしかない。
    結局それは居住者にツケが回ってくる。
    デベの生涯年収は並の上場企業の1.5倍は貰えるほど潤っているのに、共存共栄という発想がない。
    そのツケはいずれ回ってきて、マンション業界全体が地盤沈下することになる。
    (すでにその兆候はある)

15. 349 匿名さん

管理人もピンキリ。
    本当に仕事をしない管理人もいるし、自分が理事長よりエライと勘違いして現場を仕切る(それが結構ピント外れ)迷惑オヤジもいる。
    一方で流石一流企業というだけの仕事をコンシェルジュ以上にこなす人もいる。
    学歴と仕事能力とは必ずしもリンクしないけど。3流高卒から東大院卒までピンキリ。生活するために必死に就職口を探しやっとなれた人、本来悠々自適でも社会と繋がりを持ちたい人、暇つぶしとか動機も色々。
    でも、採用難の時代、余程問題人でなければ大概管理人にはなれる。
    皆一律に単金で支払われるのも確かにおかしい。

16. 350 匿名さん

対応が適当すぎる

17. 351 坪単価比較中さん

管理会社や管理人に何を求めているのかが
    理解できない。
    管理委託契約書等の具体的取り組みの説明
    がない。

18. 352 匿名さん

>>351 坪単価比較中さん

前半は居住者への不満?
    後半は管理会社への不満に見えるけど。

19. 353 匿名さん

長谷工コミュニティはすばらしい管理会社ですよ。
    社員の教育も行き届いています。
    元々高学歴者が多い会社ですから。

20. 354 匿名さん

ここは昔から管理会社ランキングでトップを走っているようです。
    ここに管理を委託するといいかもですね。

21. 355 匿名さん

そういう話は聞くよね。
    まあ一流の管理会社であるのは間違いないんだろう。

22. 356 匿名さん

管理会社のトップはN村ではないのでしょうか。
    ご参考に何情報か教えて下さい。

23. 357 マンション掲示板さん

どこが一流なんだか笑

それ、どこの長谷工から書き込んでるの?

24. 358 マンション掲示板さん

管理会社が長谷工に変わってから
    すっかり住民の程度も下がったわ

こいつら、苦情はぜーんぶ握りつぶすからな
    そりゃ、ルールやマナーなんか
    誰も守らなくなるわな

25. 359 名無しさん

>>358 マンション掲示板さん
    いやいや、それは長谷工が悪いのか?
    注意されなきゃルール違反やマナー違反があるって、元々程度は低かったんだよ。

嫌なら元の管理会社に戻せば?

26. 360 匿名さん

今は管理会社を辞めさせると引き受け手がいなくなるよ。
    特に、建設業界も管理会社業界も持ちつ持たれつで(学生時代からの同窓とか)仲がいいから、うるさい理事とか居住者とか、あっという間に情報共有されるからねw

管理人もできることはやるし、無理なことはしない。ただ握りつぶすことは考えづらい。ちゃんと理事長には報告しているとおもう。
    いやなら管理人を換えるというのはありだが、簡単に補充はできない。雇用延長が浸透してハセコーだけじゃなく、祝日も出勤、ボーナスも出ない、低賃金OKという管理人を揃えるのはどこも難しい。
    それに管理会社も管理人も人の子、お金よりも、面倒な居住者を一番嫌うから、気に入らなければ管理人も簡単に辞めてしまうし、管理会社も更改しない。
    居住者もある程度常識的にふるまわないとまずい。管理人不在なんてことになれば、あっという間にボロマンションになり、二束三文になる。でなければ毎日居住者が掃除とゴミ出しをするはめになる。

27. 369 匿名さん

長谷工コミュニティはいい会社だといわれていますよ。

28. 371 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

29. 372 口コミ知りたいさん

>>360 匿名さん
    >特に、建設業界も管理会社業界も持ちつ持たれつで(学生時代からの同窓とか)仲がいいから
    すべてが学生時代の同窓とかあるわけないだろうにwww

>今は管理会社を辞めさせると引き受け手がいなくなるよ。
    あなたは何のためにこういうでたらめ書くんですか?
    マンションの規模・築年数・資産価値にもよると思いますが…

30. 373 匿名さん

管理人を交代させると代わりがいないというのきは管理会社の
    責任です。
    管理会社を代えても、余程問題のあるマンションとか採算のあわない
    小規模マンションぐらいですよ。
    そういうマンションは委託費の値上げをすればいいでしょう。

31. 374 匿名さん

長谷工のフロントにはマンション管理士の有資格者が
    多いようだ。

32. 375 匿名さん

いい管理会社の条件としては、マンション管理士の資格保有者の数。
    大手管理会社にはマン管の有資格者が多いが、小さい管理会社には
    有資格者が少ない。

33. 376 ご近所さん

>>372 口コミ知りたいさん

あなたは何もわかっていない。 管理人を募集しても良い人材は簡単には入ってきませんよ。
    雇用延長すれば誰でも管理人の時給の4,5倍は稼げる時代にMACのバイト代と変わらない時給で誰が来ますか? 余程の変人でなければこの世界には入ってきません。
    辞める人が多いのもこの業界の特徴。ゴミ出しは祝日もあるし盆正月出勤も多い。管理人が出席する理事会も休日出勤です。
    なので、管理人どころかフロントすらすぐ辞めてしまう。親会社とは別の独立採算制で組合会計(管理修繕費)が利益の源泉なのでフロントの給料も安いのです。
    これは職種としての構造的な問題で、マンションの規模・築年数・資産価値とは無関係です。
    勿論管理会社は契約した期間は補充する義務はあるけれど、実情は代行(代務)要員を一時的に手当てし、時間をかけてマンション近くの人材を募集するしかない。
    長時間かけて通勤すると時給換算で割に合わず人が集まりませんからね。
    時給3~5千円も出せれば別ですが、そうすると管理会社の持ち出しになります。
    かといって委託費を挙げるとなると総会の3/4の承諾が必要だし実際懐を痛めるのは住民ですから簡単じゃない。今は部材が軒並み値上がりし、それでなくても修繕積立金不足で値上必至ですからね。
    余談ですが、管理業務主任者とマンション管理士ダブル取得者が幾ら多くとも、実践にはあまり役に立たない。頼みの綱は普段接する管理人のマネジメント能力とマインド、清掃作業能力の方が余程重要です。

34. 377 匿名さん

管理費の値上げは普通決議でオーケーですよ。
    多分特別決議としているのは、管理規約の別表となっているからです。
    細則に変更してください。

35. 378 匿名さん

別表を細則にしておかないと特別決議だね。

36. 379 匿名さん

以前の管理規約の次ページには、管理費と修繕積立金の別表が
    掲載されていた。
    今は細則の別表だから、普通決議で値上げはできる。

37. 380 匿名さん

ここは以前管理会社ナンバーワンという書き込みが多かったですよね。
    それから少し評判が落ちたのですか。

38. 381 匿名さん

やはりナンバーワン目指して頑張ってください。

39. 383 理事会代表

長谷工にしましたがとにかく最悪です。
    知人が長谷工マンションに住んでいますが、評判悪すぎます。
    もっと早く情報収集するべきでした。

40. 384 匿名さん

具体的にどこが悪いか教えて 管理人? 

41. 387 管理担当

[No.361~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

42. 388 匿名さん

長谷工の管理人の服装をなんとかしてほしい。

43. 389 匿名さん

>>388 匿名さん

確かに 黄色い奴はダサすぎ。
    ブルーカラー以下。全くスマートじゃないよね。
    汚れも目立ちそうだし、外歩いても目立つし、マンションの風格が下がる
    これが一番致命傷だね 
    あの服装じゃ禁止されているところも多いんじゃ無いかなw

44. 390 匿名さん

外で悪さしないように、囚人みたいに、わざと目立たせているらしい
    管理人は囚人かよw

45. 391 匿名さん

それだけ、仕事抜け出してパチンコする奴が多いってことと理解しました
    それにしてもジジイに黄色はないだろw

46. 392 匿名さん

うちのマンションも常勤管理の長谷工なんだけど昼以降は座りながら寝ている管理の黄色い服を着たおじいちゃんだよ、これにどれだけ管理費コストがかかっているねん!!

47. 393 匿名さん

>>392 匿名さん

時給1100円位だから、50戸に一人掃除夫兼任として、一戸当たり本人給料3千円+社会保険料等会社経費2千円/月位じゃないかな 超ざっくりだけど

48. 394 匿名さん

>>392 匿名さん

ハセコーに限らず暇つぶしの優秀な人か、どこにも採用されない使えない呆け老人と両極端。当然当たりはずれはあるので、昼寝する爺はフロントに言ってえばさっさと首にできるよ しかしなかなか次にまともなのがくるとは限らない
    なんならあなたが応募したらw (それにして制服でかなり損しているね)
    https://www.hcm-kanri-staff.com/

49. 395 検討板ユーザーさん

>>389 匿名さん
    最悪です。長谷工の担当者に住戸の不具合(排水の逆流)相談しました!他の住戸でも同じ状況があったみたいで、煩いくらいギャーギャー騒げば問題として理事会で協議してくれますがおとなしくしてると忘れられてしまいます。無能な担当者なのか?

50. 396 匿名さん

>>395 検討板ユーザーさん
    専有部分の排水の逆流ろうが、
    なんかよくないものを流して詰まらせたのでしょう。
    よくある話だがそれは管理委託契約の範疇ではない。
    自分でやれ、あほ。

51. 397 匿名さん

そうだね。
    管理会社に文句をいうものではないよ。
    なんでも管理会社が管理していると思っているあほだね。

52. 398 匿名さん

ギャーギャー騒ぐ自己中が一人でもいると、理事会も振り回されるし、管理費も上がる。
    中古マンションが加速度的に増える一方、今の雇用延長の時代に休祝日出勤だらけで安給料の管理人やフロントは超「なり手」不足。
    それだけ管理会社の立場が強く、不採算物件と管理会社が判断したら、翌年からは管理契約の更新を拒否され管理不在になるだけ。
    そうしたブラックマンションの情報は他の管理会社にも共有されるから、自分達で管理する羽目になる。その原因をつくったモンスターは総スカンをくらい、マンションに居られなくなる。

53. 399 匿名さん

>>398 匿名さん
    そんなことないと思います笑

54. 400 周辺住民さん

>>383 理事会代表さん
    長谷工発注した大規模が今年の3月で完了しました。担当者にもよると思いますが屋根のウレタン屋根修理見積は部分補修で良いとの事でしたが、実際見たら劣化が激しいので全面張替えでなければ受けられないと言われ2倍の屋根修理費が請求されました。又、クレームは受け付けない態度ですね。

55. 401 周辺住民さん

>>383 理事会代表さん
    新座市の団地もそうですね、修繕委員が長谷工の人間ですから。

56. 402 周辺住民さん

大規模修繕長谷工にお願いしました、気になる所があります。35年も経つのでベランダ手すり部分が鉄なのですが、外壁の食い込みの所が錆で半分になってます、がそのまま塗装しただけなのですが大丈夫でしょうかね?説明では錆部は除去して塗装すると説明が有ったのですが?

57. 403 匿名さん

>>402 周辺住民さん
    蹴ってみたら?

58. 404 匿名さん

ヲタクよりは100倍ましよ

59. 405 匿名さん

どうでもいいけどハセコーのテレビのCMはなんであんなに安っぽいの。
    なんかワセダの校歌斉唱の振り付けと重なってすごい違和感を感じるんだよね。

まあ他が軒並みハリボテみたいなマンションを「歯の浮くような」言葉で田舎者に催眠術をかけ
    あたかもセレブ気分になったように錯覚させる悪質な宣伝文句よりは数段マシだが。

60. 406 評判気になるさん

>>405 匿名さん
    常駐管理人がいるがまともに清掃も出来んし、雑だし音が大きく目立つところしかやらない。他に仕事もないのにいい加減にしてほしい。

61. 407 匿名さん

>>406 評判気になるさん
    ポチ活動ご苦労さん。
    今日も餌にありつけそう。
    合人社はどうなの?

62. 408 匿名さん

管理員なんてどこも代わらないよ
    ゴミ出しの日とか住民サービスは休祝日も無関係で出勤なのに安報酬だから、暇潰しでも無い限り生活費の足しにもならない
    雇用延長できないような人か65以上の高齢者しか集まらず慢性的に人手不足だし、当たり外れは時の運。
    本人がどんなにオバカで無能かは面接だけじゃ分からないし、そんな人でも採用せざるを得ない。
    但しフロントと組織としての責任はマンション紐付け組の方が、安請負もする独立系よりはマシという話はあながちウソでは無い
    ハセコーは一応管理員向け掃除の訓練施設があるし、MS-OFFICEのカリキュラムもあるらしいけど、独立系はどうかな?余り期待できないかも。

63. 409 匿名さん

常勤の管理人はいらないと思う。
    なんで、あんな黄色のジャケットを着た高齢者が無愛想にロビーで居座っているのか
    ほんと朝から気分が悪い。

マンション管理組合が、シニアの斡旋機関化になっている。
    冗談じゃない。

常勤は不要である。

64. 410 匿名さん

ホント、安月給だし学生でもできる気がする

65. 411 匿名さん

管理人の人件費は一戸当たり数千円に相当するだろうから、管理費ケチるなら、管理人の仕事も理事同様当番制でやればいいんだよ。どうしてもやりたくない奴は負担金を出す。
    ところで、管理人ってゴミの分別仕分けと簡単な掃除、あとは何するんだっけ?

66. 412 eマンションさん

>>411 匿名さん
    管理人の仕事は委託契約書を見ればいいけど、ざっくりあげるなら組合関連の資料配布や掲示、掲示物の作成、建物や設備の目視レベルの点検と結果をフロントに共有、施設等の予約や貸出管理とかかな。
    未収金の督促をさせるところもあるけど本来やらなくていい業務。

67. 413 匿名さん

>>405 匿名さん
    楽しそうで、いいCMだと思いますよ

68. 414 長谷工コミュニティ九州 被害者の会

Twitter始めました
    長谷工コミュニティ九州 被害者の会 拡散希望
    @hasekou_higai

管理会社が長谷工に変わってから
    違法民泊、深夜の騒音は勿論
    不良外人、ストーカージジイなど
    命に関わるトラブルが激増

対応するどころか
    揉み消し握りつぶすのが
    名ばかり管理会社 長谷工

69. 415 匿名さん

それって管理会社の問題か
    まずは管理組合だろ

70. 416 口コミ知りたいさん

赤羽エリアの1万㎡超の土地、長谷工グループが地所Gに競り負けしたね
    因みに地所は「地上29階・地下2階の大型複合施設(延べ床面積約5・9万平方㍍)を建設する予定で、分譲マンション553戸の他、クリニックなどの生活利便施設なども誘致する」とのこと 
    只赤羽辺りでもこれから複数の大型案件があるらしい。
    湾岸も毎年10万人単位を増やす計画で住めるタワマンを乱造するらしいけど、日本全体が人口減だし、埼玉群馬あたりの県民を皆おびき出すつもりなのかw
    これからは大量の大規模修繕時代だし、リフォーム市場も増えるとか言いながら只でさえ管理人も修理点検業者も部材も慢性的な不足だしコロナ出大変な状況で、作れるだけ作ってしまえと言う短絡的な発想はいずれ頓挫する
    アフターのことなんかきっと真剣に考えていないんだろうなw
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71d38025edea9f67c2a6b6e68c7d9c503ea2...

71. 417 匿名さん

これオモロイ

マンション管理員」が受けるヤバすぎるクレーム
    https://toyokeizai.net/articles/-/641778

72. 418 マンコミュファンさん

エコリングとコラボして買取してるみたいだけど、エコリングの評判見ると、18金の買取は質屋、大手買取店以下とか書かれている。そこから長谷工コミュニティにキックバックされる事を考えると、住民は損させられるだけじゃないのか?
    こんなクソ企画はやめた方が良い。

73. 419 eマンションさん

>>395 検討板ユーザーさん
    管理人、管理会社に文句を言うより、自分で業者探しましょう。
    管理会社経由だと、工賃の数割中抜きされて割高になります。
    10cmのタイル張替え1枚で5万数千円でした。時間は20分程度。
    専有部と共用部の微妙な場所だったため、費用は管理組合持ちでした。同階の他の箇所もあったので、全体では20~30ヶ所はあると思われるので、工事前に調査をしないのか尋ねたところ、調査はしないとのこと。

74. 420 匿名さん

組合員が指摘しても何もやらない、理事長から伝えると、少し動く。
    やっているフリだけで、自発的に取り組もうとしない。
    そういう企業気質なんだろう

75. 421 匿名さん

何で管理員って年寄ばかりなのかな
    なり手が少ないのだろうけど、当たり外れが酷い
    特に今は人手不足で仕方ないけど気が利かない爺さん多過ぎ
    せいぜい60代前半でやめにしてほしいね
    とにかく見た目が鬱陶しいし動作が緩慢、制服も鬱陶しい
    長谷工に限らずだけど。
    給料上げて優秀なのが来るなら是非そうするべきだけど
    しないんだよねw 
    もっともフロントも入れ替わり激しいけど
    これから一層管理人の質的向上は期待できそうも無いね

76. 422 評判気になるさん

>>419 eマンションさん

2000年代以降急激に増えつつあるマンションもこれから一斉に大規模修繕を迎える。
    しかも今はコロナとウクライナ、人手不足で建材費がボッタクリ価格になっている。
    人件費も数割値上げしないと人が集まらないという事情もあり、なかなか作業が開始されない。
    加えて残業規制の2024問題というのがあってますます人を使うことが難しくなる。
    なので、余り文句をいうと管理会社も住不みたいに利益優先で辞退するところが増える予感がする
    不採算物件やモンスター理事のいるマンションは管理業界からソッポを向かれるんだよ
    高いと思うなら一度管理会社抜きで言い出しっぺが自己責任で1年自主管理する事だよ。
    いかに大変かわかるからw

77. 423 匿名さん

工事費は便乗値上げだね。
    人件費も上げている。
    為替レートは、ここ20年ぐらいは1ドル110円程度だったが
    去年一気に最高151円まで円安になった、
    しかし、現在は130円になっている。
    その時円安で仕入れ価格がたかくなったので値上げをしたけど
    現在は35%の円安だったが、現在は130円と14%程度安く
    しれられるようになったんだけど、値下げはしないよね。
    いったん値上げした価格はなかなかさがらないようだ。

78. 424 匿名さん

恐ろしいほど、仕事が遅い
    呆れている

79. 425 eマンションさん

>>424 匿名さん
    管理会社を変更しましょう

80. 426 口コミ知りたいさん

管理人もピンキリ、フロントもピンキリ。そして、今はどこも人材難・・
    時給1000円そこそこ、ボーナスゼロじゃ、底辺しか集まる訳がないんだよね
    しかも祝日や盆と正月もゴミ出しがあれば出勤だから余程の変人かダメな人じゃなきゃやらんでしょw

まじめな話、こんなにマンションが増えて、大規模修繕で管理が追い付かなくなるのに、70歳定年の企業が増え、年収も7掛けとして最低400万くらい貰わないと管理人のなり手がいない時代になる
    今は最大で額面180万くらい手取り150万貰えば御の字だから管理費の値上げは必須だw
    管理会社も似たり寄ったり。給料原資が管理費と修繕費の一部(キックバック)だけだから安月給。
    修繕する会社はどこが管理会社でもレベルは同じだし儲からない管理はしない
    管理会社を代えても受け皿がなく、結局高いツケを払うだけ
    マンションは高くつくんだよ

81. 427 匿名さん

ここは以前から評判の良い管理会社でしたね。
    最近は変わったのかな。

82. 428 匿名さん

管理人の人件費は高い方がいい人材が集まるのは
    自然の理だね。

83. 429 匿名さん

>>427 匿名さん
    今も変わらないよ
    修繕工事はほとんど自前だからね。
    気の利いた組合はこことの連絡を
    密にしておくといいよ。

84. 432 評判気になるさん

管理員の給料安過ぎだろ。
    面接に来た奴全員採用しているんじゃないかw
    ユニクロ柳井氏の言う通り、余りにも安いと
    本当にろくな爺しか来ないぞ。

85. 433 マンション比較中さん

うちは今Gなんだけど、相見積もりを絶対に受け入れません。
    個々の子会社の下請けの見積もりを三社持ってきて比較してくださいというわけですが、それで理事長と喧嘩みたいになりました。
    長谷工はどうですか?他社の修繕会社の相見積に対して
    絶対に拒否するような態度を見せますか?
    リプレイス先を探しているんですけど、評判のいいところなんて
    あまりない気がするんですけど。。。

86. 434 匿名さん

長谷工コミュニティ自身、他社施工のマンションの管理請負もするし、逆もよくある。
    また別の管理会社(下手したら競合しかねない相手)の部分請け仕事もするからね
    この業界は独立系以外は意外となあなあ(悪く言えば談合)みたいなところがあるから
    それほど意固地にはならないけど、問題が発生した時の保障がダメになったり責任転嫁の心配はある。それに今はどこも儲からなければ、さっさと手を引くよ。
    あと管理の質は一に管理人、二にフロントの属人性。これに尽きます。
    管理人は今は誰でも採用される時代。本当にピンキリ。時給の安いところかどうかを募集サイトで判断し、余りに安いと質もそれなり。
    プライドが高すぎるのもダメだし、人が良くてもパソコン触った事のない人も一事が万事で使えない。その意味で年齢も若いに超したことは無い
    フロントは一人当りどれだけユーザを抱えているか。広域かつ20組合以上あるようじゃ、サポートもおぼつかない。ただ一人当りの抱える組合数より全居住戸数の合計とエリアで判断した方が良い(これは中々分からない)
    丸紅、三菱、大和、長谷工、皆同じ。住不は採算重視のため、儲からない仕事はしない 独立系は安かろう悪かろうというのは確かにある

87. 435 匿名さん

特に小規模マンションは儲からないよね。
    小規模マンションがいろいろ値下げとか、フロントの来訪が
    少ないとか文句をいえば撤退も考えられる。

88. 436 匿名さん

>あと管理の質は一に管理人、二にフロントの属人性。これに尽きます。

それが一番でしょうね。
    管理会社を悪くいう者もいますが、管理会社のフロントは良くやってますよ。

89. 438 匿名さん

>>436 匿名さん
    >>管理会社を悪くいう者もいますが、管理会社のフロントは良くやってますよ。

そんなこと一般論として主張するのは不可能です
    人それぞれなのではないですか?
    無資格のくせに工事報酬で儲けようとするフロントもたくさんいますよ

90. 440 匿名さん

①便器は十分な水量で洗い流すため汚れの付着がしにくいこと。
    これは便器そのものが汚れの付着しにくい陶器(表面に皮膜が形成されていること)

②縦管間での横引き距離が極端に短いこと(長くても50センチ前後)とともに、
    配管の口径が縦管と同等の直径15センチ以上であること

(キッチン、浴室などは大きくて口径5センチ、横引きは長いところで10mもあります)
    排水勾配が悪いところでは排水が停滞しているところもあります。ですので洗浄が必要となります。
    本当に汚水管を洗浄するのならば、便器を床との接続部分で取り外して屋外配管洗浄用の高圧ホースで大口径用の洗浄ノズルにて洗浄すべきです。
    ですが、実際はウォシュレットやロータンクなど、付属部品をすべて取り外さなければ便器を外すことはできません。
    そのために要する費用を掛ける必要があるかをご考慮ください。

91. 441 匿名さん

汚水管の高圧洗浄をする場合は、1戸当たり5万円以上の
    経費がかかります。

92. 442 匿名さん

>>441 匿名さん

かかりません笑

また話をでかくしてみっともないですよ笑

93. 443 匿名さん

>>442さん
    では、汚水管の高圧洗浄はどうやってやるんですか。笑
    また、話を小さくしてみっともないよ。笑

94. 444 匿名さん

>>443 某スレのスレ主さん

ここではもう十分です。お引き取りください。
    この話題については、ご自分のスレに思う存分書いてください。

95. 446 匿名さん

440の書き込みにより、汚水管の高圧洗浄は必要ありません。
    分りましたか。

96. 448 評判気になるさん

>>447 匿名さん

その結果、こういうことが起こりうる。
    つまり、自主管理するマンションが増えるということ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb992c98b3ecea76ecba03179343c846c81...

97. 449 匿名さん

ダイヤモンドの今週号に管理会社序列が出ていたけど、ハセコーはベスト30にも入っていない。
    フロント一人当たりの戸数が桁違いに多いというのがその原因らしい。
    これで給料安けりゃフロントもやめるわなw

98. 461 マンション検討中さん

今年もフロントマンの大量退職が始まった・・

99. 462 匿名さん

知らんけど土日潰れて、給料が安すぎだからじゃないの

100. 463 匿名さん

最近の日曜の新聞チラシでバイトとか管理員清掃員募集の時給単価見ると
    若干上がってきたね
    以前は千円程度だったのが今は1300円台が多くなった気がする。
    まあ、それでも年金の補填にするにも厳しい金額だろうけどね

101. 464 匿名さん

上層部や管理職は親会社からの天下りで高待遇、プロパー、中堅、ベテラン社員には減給し大量の優秀な社員達が離職して行った。

102. 465 匿名さん

>>464さん
    その上層部とか管理者になればいいのでは。
    やはり上を目指すには努力をしないと、ただ他人を
    うらやむことになる。

103. 466 匿名さん

>>465 匿名さん

それは大学に入った時点で大方勝負がついているよ

104. 467 匿名さん

リタイヤしたらビズリーチなど余程のキャリアでないと門前払いになるから。
    結局年寄りはいくら人材不足でも底辺の管理人・掃除人・警備人になるしかない。
    運送業は年齢的にきつい
    管理人はその中も、ある程度キャリアのある人が、年金以外に小遣い稼ぎと社会との接点を保ちたいというためだけの時間つぶしと割り切っている暇人が多いらしい
    だから気に入らなければさっさとやめてしまう
    フロントは逆に安い給料のわりに土日がつぶれ、きついから辞めるようだ。
    まあフロント含めここまで入れ替えが多いと却ってコスト高になる気がするね。

105. 468 通りがかりさん

この会社、社長が代わるね。人事発表出てた。

106. 470 匿名さん

政府がこれだけ給料ベースアップを連呼しているんだから
    この業界も何とか考えないと行けないよ
    鹿島・大成・清水のようなゼネコンもハセコーのような中堅も1千万超
    地所とか三井不とかデベ大手は2千万近くもらっているからね
    子会社のそのまた雇われ時給職ボーナス無し祝日無しは余程単価上げないと
    どんどん辞めていくよ
    困るのは居住者

107. 471 匿名さん

一番の確信犯は分譲時の管理費/修繕積立金価格設定を低く抑える開発・販売元だよ
    タワマンは両方で最低㎡千円でも足りないくらい。いずれ資金不足になるのが分っていながら,売らんがために当初低く抑えるから途中値上げを余儀なくされ滞納者も出る。
    だからパワーカップルとか綱渡り背伸び組を門前払いするよう、最初から多めに徴収すべきだし、中国人や高年者には最初から法定耐用年数分の管理費を前払いさせればいい。
    同時に管理会社の給料原資も最初から本体価格に上乗せすべき。
    組合費から徴収するからベースアップが通りづらく、みな途中で辞めることになる。
    使いもしない共用施設やコンシェルジュなんか廃止して、エントランスよりも専有部に金を掛けるべきだし(見た目より耐久性が大事)本当に必要なものに金を掛けないと本末転倒だよ
    こういう事書くと、また噛みつく器の小さい奴が出てきそうだけどw

108. 475 匿名さん

さっさと早くリプレイスしたいですね。

109. 476 評判気になるさん

今は管理会社もどこも手一杯。というか、フロントや管理人の慢性的な人出不足だから
    あまり管理会社に文句を言うと辞退されかねないよ。
    住不なんか最初からそう開き直っているからね。
    ハセコーに限らずどの管理会社もフロントの負荷が高そうだし、管理人も集まらないから、待遇を良くしないとどこの管理会社も引き受けてくれなくなるよ。
    今はマンションの大量供給が続くうえに雇用延長で人出不足なのはわかっているよね。
    管理費が今のままじゃ管理会社も食っていけなくなりつつあるのは事実だし、修繕工事費用の値上がりに積立金が追いついていないのが実態で、管理人不在のマンションも(特に中小は)年々増えている
    雇用延長が義務化されたら皆給料の高い方に流れるから管理員なんかボランティアか余程問題のある人しか、なり手がいないw
    今後ますますマンションの老朽化に比例して管理不全マンションが増える。
    管理会社を大事にしないと天に唾することになる事を忘れてはいけない。

110. 477 匿名さん

>>476 評判気になるさん
    あなたは管理会社勤務の方ですか。
    言われる通り、逆選別の時代に入ってきたのかもしれません。
    特に小規模マンションの場合は、効率が悪いので、値上げをするか
    委託契約の解約もあると思います。

111. 478 匿名さん

以前の書き込みでは、長谷工コミュニティはいい管理をする
    という評判でしたよ。

112. 479 周辺住民さん

>>462 匿名さん
    昨日のネットに給与の高い会社リスト長谷工コミュが出てたけど、950万ってね。

113. 485 評判気になるさん

さて、管理費用の値上げにビクビクする小心者が、これスレに若干1名存在するようだが、友人がデベや大手ゼネコンの役員、また管理員にも知合いがいて(管理人とはいわない)いろんな情報が入る。
    で、私は某上場メーカのリーマンにすぎないが、自身は都内の戸建住いで賃貸マンションを副業で経営、別に分譲マンションも所有するので管理員やフロントの苦労がよく見える。
    そのマンションは丸紅や地所など、何回も管理会社が変わったけど、いずれも管理費はハセコーに比べて割高、受託額が安くなっても管理費は下がらないw
    どこも利益誘導な系列企業特命発注もしないし(少しはある)、基本は組合費を利益の原資にしている。
    今は修繕会社もこれまた人手不足で、力関係が逆転し大手資本であろうと小口対応は後回しにされ値段も吊上げ板挟みに遭っている。
    (私のマンションは70㎡しかないボロマンだけど7万の管理修繕費を払っているが、皆さんロールスやアストンとかお金持ちらしいので値上げには寛容)
    逆に、チンケなボロマンション組合に限って工事が遅いだの高いだのケチをつけ、値段を下げたり見積もり合わせをする。ハセコーブランドじゃ購入層はお世辞にも富裕層じゃないので仕方ない。
    オマケに競合他社の下請もするから利益は少ない。できれば小規模組合なんか引き受けたくないはずだが、使命感で継続契約受ける場合も多いがこれも限界。フロント一人で30組合も請け負うから綻びも出つつあり、いずれスミフのように量より質を追求する方向に向かうだろう。
    これから修繕管理不全のマンションがゾロゾロ出てくると思うけど、管理会社を大事にしなかったツケとして諦めるしかない。
    管理修繕費は最初から金を掛けないとダメなんだよ、何度も言うけど

114. 489 管理担当

[No.430~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

115. 490 口コミ知りたいさん

>>479 周辺住民さん

デベやゼネコン大手は軒並みその1.5倍貰えているよ
    突出して安いのは管理員の給料だけ。
    時給1200円ボーナスなし祝日勤務必須で、年収180万にも満たないからねw
    大手が皆給料上げているのに雇用主も組合も危機感がないよね

116. 491 匿名さん

管理人の高齢者がここで必死に書き込んで給料上げろとか、まじで恥ずかしいからやめろ。
    ほんと癖の強い管理人しかおらん・・まじで失敗だった

117. 492 匿名さん

>>491 匿名さん
    諦めろ。そういう人しか管理人みたいな面倒なことやらん

変えたいなら正社員をそれなりの給料で雇うしかない

118. 493 匿名さん

アホか 俺はマンション一棟オーナー経営者だよ
    管理人の少なくとも2~30倍位の年収はある

119. 494 匿名さん

>>493 匿名さん
    だから?

120. 495 匿名さん

管理人の給料は、フロントに比べるとかなり低いですね。
    元々入るときの条件が違いますからね。
    その条件で管理人になり、給料が安いので上げろはいいにくいでしょう。

121. 497 評判気になるさん

管理事務所に電話すると通話を録音しますと女性の声ででます。
    所有者の意見を聞かない態度・押さえつけている態度の思えます。
    コールセンターでもないのに・・・・・

122. 498 匿名さん

それどこのマンション?

123. 499 匿名さん

管理人の方にお尋ねしたいのですが。長谷工管理のマンションを持っていますが、
    住んでいません。たまに見にいくだけですが、最近に行ったら管理人さんが変わられていて、前の方はどうされたのか聞いたら、定年ではないかという話でした。

2人前の方の退任の時には定年でとはっきり書かれていたのに、今回は~から~に
    変更致しますというだけです。住んでいないことでご迷惑を掛けることもあって、
    御礼も言えずに申し訳なく思っています。

今度の方は前の方に会ったこともなく、引継ぎもベテランの方がしたということです。やめられたのは急でしたか?と聞くと、そうでもない、有給消化で休んでいたのでは、という返事でした。今まではやめられるときには次の人が来ていたので、病気か何かで急にやめられたのかなあとも思っていますが。前の人が引き継ぎしないということもあるんですか。
    定期的に行っていればわかることもあったのかもしれません。自分の至らなさを反省しています。ご病気でなければいいんですが。 長文失礼いたしました。

124. 500 匿名さん

引継ぎはフロントがしますよ。
    ただ、素晴らしい管理人さんだったんでしょうね。

125. 501 評判気になるさん

辞められた方は定年(68から70前後)の場合と、体調悪化、体力低下、老々介護、長期旅行などの自由時間が欲しいなどの自己都合など様々です。
    とにかくこの業界は給料も安く祝日も出勤だし、今は雇用延長でなり手が減少傾向にある割に出入りが激しいです。そのため管理員の質も徐々に低下する傾向にあります。(これはどんな現場業務にも共通します)
    但し長谷工に限らず定年後でも代行(代務)で複数現場をスポット勤務する人も多いです。

126. 502 評判気になるさん

あと高齢者が多いので、警備員程ではないにせよ、清掃とゴミ集荷作業など体力的にキツイという理由で辞める人、一部の居住者に意地悪され嫌になる人、逆に居住者からクレームが来て辞めさせられる(あるいは配置換え)も多いと聞きます。
    稀ですがコロナで亡くなった方、事故(労災も含め)で物故された人もいるようです。

127. 503 匿名さん

499 です。レスしていただいた方、ありがとうございます。
    まとめての御礼になってしまいますことを、お詫びいたします。
    居住者の意地悪、これ嫌ですねえ。管理人さんには何を言ってもしてもかまわない、
    そう思っている人もいますが、とんでもないことです。
    結局は個々の育ちというか、人間性でしょうか。
    グレードの高いマンションなら、居住者のレベルも違うかもしれませんが、
    どこでも文句たれはいますしね。
    本当に大変なお仕事だと思います。これからも頑張っていただきたいと思っております。

128. 504 匿名さん

ここの管理まじで最悪です。
    本当につらい。

129. 505 匿名さん

>>504 匿名さん
    具体的にはどんな事がつらいのでしょうか。

130. 506 マンコミュファンさん

本当に酷い会社。金儲けしか頭に無い。態度は上から目線。今度管理会社を変えてビックリ、マージン取りすぎ。有る警備会社なんだけど、長谷工コーポレーションは月18000円以上だったのに、管理会社変えて同じ警備会社が何と月6600円、全てが大規模修繕だと、3000万円は上乗せされてたよ。

131. 507 匿名さん

>>504 さん

本当に酷い会社。金儲けしか頭に無い。態度は上から目線。今度管理会社を変えてビックリ、マージン取りすぎ。有る警備会社なんだけど、長谷工コーポレーションは月18000円以上だったのに、管理会社変えて同じ警備会社が何と月6600円、全てが大規模修繕だと、3000万円は上乗せされてたよ。

132. 508 口コミ知りたいさん

最低だからやめなさい。何もしないで儲け主義だから。態度が客に対するものでない。業者の中間マージン取りすぎ。警備会社6600円に対し18000円以上毎月取られていた。

133. 509 口コミ知りたいさん

>>115 購入経験者さん

134. 510 匿名さん

>>506 マンコミュファンさん
    総工費はいくらだったの?
    3000万上乗せされていたのは営業利益じゃなかったの?
    リプレイスした相手は合人社じゃなかったの?
    君は合人社の内通者じゃないだろうね。
    合人社がよく使う手だからね。
    香川県マンション管理士会の役員に合人社の幹部が潜り込んでいるという事実もあるぐらいだからね。

135. 511 匿名さん

>>499 匿名さん
    お礼を言う相手を間違っていますよ。
    なんかわざとらしいな。

136. 512 匿名さん

長谷工は良くも悪くも普通の管理会社
    管理人次第だね 頭のいい人もいれば事務ができない人もいる。
    でも住民目線で気の利いた仕事ができ、あとはきれい好きな性格なら問題ない。
    管理会社もどこも一緒だけど、独立系は安かろう悪かろうのリスクといざというときの補償に難あり。メーカ系列の方が独立系より安心。看板(のれん)と親会社資本があるからね
    ただ長谷工で問題があるとすればフロントの抱える顧客数が多過ぎるということだな。但しこれも裏があって、調査方法の仕方が悪く組合数と戸数をごっちゃにしているフシがある。(同じ1組合でもタワマンと低層マンションじゃ数十倍もの組合人数の開きがあるからね)
    その分管理人を増やせば大きな問題はないし。

137. 513 千葉市中央区にあるマンションの居住者

自動車保管場所の承諾について5月下旬に申請をしたのですが、一向に承諾書がもらえない。理事長さんの班をもらうのかと思い5月31日に管理人さんに聞いたところ、高さ、幅、長さについてわからないと承諾書は発行できないとのこと。それならその旨、最初に申請した際に教示していなくては、こちらは待ちぼうけになってしますところでした。高さは1525mmということで、自分の購入予定の車は1525mmだったので、スプリングを短いものにして何とか規約通りにした旨6月1日に再度承諾書の申請をしました(当然拐取作業にしては、ただではなく10万円程度の経費が掛かりますが、いまだ入手できません。約束では今日中にお渡ししますとのことでしたが、ここに言う今日は間もなく昨日になります。私以外の方々は、いわゆる3ナンバーの車が多く駐車していた、明らかに規約違反です。この方々にはどのような対応をなさるおつもりかぜひご検討いただきたい。また、十数年前になりますが、私が理事長だったころに、新しい理事長が選任され、私が理事長でなくなった後に、千週数百万円に預金の引き出しが必要だが、登記が終わっていないので前の理事等だった私のサイン路もらいたいとのとんでもない要求をされました(これは詐欺横領になりかねないので拒否しました)。

138. 514 匿名さん

>>513 千葉市中央区にあるマンションの居住者さん
    こんなところで問題にしたところで解決しないのは百も承知でしょ。
    本当に理事長やってたの?
    登記?
    名義人変更のことでしょ。
    預金の引き出し?
    支払代金のことでしょ。

139. 515 購入経験者さん

>>513 千葉市中央区にあるマンションの居住者さん

文章の書き方を一から勉強すること。意味不明です。
    最低でも投稿前の誤字チェックは基本です。

140. 516 通りがかりさん

金儲け主義が非常に強い管理会社と思います。毎回の理事会では不要不急な工事見積を提案してきます。役員、管理職は親会社からの天下りで構成されているらしく、どうも、親会社への成果を示す為に末端のフロント担当者、施設担当者、管理人に至るまで工事売り上げノルマを加せるみたいで、工事の話ばかりするような気がします。若い担当者が多い様子ですが、おそらく離職率が高く社員が定着しないのではないのではと思われます。

141. 517 匿名さん

>>516 通りがかりさん

人にもよるよ
    うちが知る限りは築15年過ぎて一度大規模修繕した後は殆ど提案しない。
    社員も現場は天下りというより中途採用ばかり。
    余計な手間暇かけるより余程大きな修繕でもない限り、うやむやに引き伸ばす感じ。
    それより値上げを打診してくる方がキツイ。
    まあどこもそうだろうけど、管理費収入だけでは採算がとれないし、皆親会社とは別会計に近いから給料も安く、まともなフロントも管理人も定着しない悪循環。
    会社ノルマより、お抱えの設備業者からのインセンティブが入らなくなる方が辛い。
    今は人出不足と経費節約で長谷工のフロントは多数のマンション掛け持ちでオーバーワーク。業界平均の2,3倍抱えている。

とはいえ、これからも売り手(販売側)市場は続くので、小規模マンションは、管理修繕費を平米単価千円以上にしないと自主管理を余儀なくされる。
    金のない郊外、都心でも積立金不足の古いマンションから、どんどん自主管理が広がっていく。これは避けようがない。

142. 518 口コミ知りたいさん

>>1 匿名さん
    管理員です、管理員8年目です、県の最低賃金での勤務、新人で時給1300円の方もおり、もっと配慮をして欲しいと思います。

143. 519 販売関係者さん

>>518 口コミ知りたいさん

賃金を上げろと言わない限り、一生上がりませんよ。
    給料は現場の管理費収入の範囲で工面されるので、管理組合に値上げ要求して通らない限り無理。
    値上げが難しいなら、まず長谷工の管理員募集サイトを見て、他の現場で時給や待遇のいい所に換えてくれと人事に泣きつくしかない。年功序列もボーナスもないし昇給もしない業界だから、泣き寝入りは絶対損。
    もし難色を示されたら、さっさと他社に鞍替えすればいい。そういう人は沢山いる。
    近所で、ダイワとか住不あたりのもっと稼ぎのいい現場は一杯あるよ。
    たまに時給1600円とか土日祝日含め週休3日で20万貰える現場もある。
    とにかく今は管理人のなりてが居ないから、余程の変人でなければ泣き寝入りはしないほうがいい

144. 520 評判気になるさん

この会社の本質は株主が最優先と考えてるのではと思える事がありましたね。

145. 521 職人さん

>>517 匿名さん

自主管理でいいと思うよ。
    だって自主管理物件は普通にやれてるし

146. 522 デベにお勤めさん

この間管理人の給料聞いたら時給1200円 年収額面で100万に届いていない。
    日本企業が従業員を軽んじている証拠だし、ストライキを起こさないのが不思議。
    アメリカの運転手の年収知ったら管理人辞めるんじゃないかw

「最高益」なら還元しろ! アメリカのトラック・ドライバーは年収2500万円へ
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/76851c660452b95708f5725254dcc...

147. 523 名無しさん

>>421 匿名さん
    まあ~管理人は給与を安くしないと
    管理費が上がるからね まず上がらない
    だからそれに対応出来る年寄りしか勤務出来ない
    それでも勤務してもらえるからまだ有り難いよ
    高々10万チョットで毎日清掃や巡回 ごみ置き場整理
    こんなの若い者できる訳ない

148. 524 評判気になるさん

>>523 名無しさん

2024問題は運送業界だけの問題では無い。
    今や全てブルーワーカーの中でもとりわけ低賃金の管理人は「なり手」が少なく、このままいくとホントに機能しなくなる。
    マンション管理員も老人でも年収300万は渡さないと,
    自分達で管理することになるよ。一度管理人が辞めると補充も厳しく、結局高く付く。
    一部例外を除いて、給料が安いとろくな人材が来ない(高齢の爺さんばかりしか集まらない)し、
    居住者も管理人を見下したり、長谷工コミュニティ自体が管理人を消耗品と考えているフシがある。
    もっと大事にしないと、こんなビジネスモデルはいつまでも続かないと思う。

149. 525 評判気になるさん

社員も使い捨てでは?担当者がコロコロ変わる。毎年大量に採用と退職の繰り返し。
    管理層は親会社からの天下りで管理業務の事は知らないので現地にも行かず日々、ゴルフに会食が主業務で経営ごっこをやってる感しかないような印象ですね。

150. 526 買い替え検討中さん

理事を長くやっている人に聞いたら、未だ若い女性のフロントがいたけど退社してしまったとw
    給料安いのに理事会があるので土日出勤。人手不足でこき使われていたのだろう
    実際一人あたりの掛け持ちは業界でもかなり多いとダイヤモンドに載っていた

あと、管理費の値上げを全部管理人の人件費上昇のせいにしているって。で、当の管理人に給料上がったのと聞いたら、全然上がっていないってw

151. 527 評判気になるさん

うちの会社は元々従業員の平均年収が900万(40歳くらいで業界としては安い方)なんだけど
    10%上がったので漸く一息ついたよ。
    で、同期でFIREした奴が、よりによって、一件仕事の楽なマンションの管理人(長谷工じゃなかった)をやっているんだけどw、給料は一度採用したらまず上がらないし、この1年の新人の方が全然高いとぼやいていた。
    そいつは株や金で億単位で儲けているからまだ良いけど、給料が上がるなら早期退職なんかしなきゃよかったと、しきりに悔しがっていたよ。

152. 528 匿名さん

管理会社は自社の利益を最優先し、骨の髄までしゃぶりつくそうとする。

153. 529 購入経験者さん

そういえば、週刊現代の今週号の特集が「マンション管理会社に騙されるな」だったなw

154. 530 匿名さん

>>529 購入経験者さん
    でも、これここの話でないよね?

155. 531 口コミ知りたいさん

さっき本屋で読んできました。
    勉強になりました。
    教えてくれてありがとうございます。

156. 532 匿名さん

Amazonのプライム会員ならば、今週号はの週刊現代ならば無料で読める。
    もっと、大特集だとよかったんだけどね。

157. 533 マンコミュファンさん

>>152 匿名さんキックバックの温床 脱税なんでもあり

158. 534 まともを目指す不動産会社

>>521 職人さん
    自主管理だと住宅ローンが通らない銀行がほとんどなので、全員が売らないという非現実的な前提でない限りやめた方がいいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK