管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 14:48:41

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 286 某管理員

    >>283元管理人さん
    ・長く会社に勤めてきたとは思えない人
    ・指導しても全く成長しない人
    全ての管理員がそうではないけれど、いますね。同感です。

    >>284マンション検討中さん
    ・60~65歳の人材が確保しずらい
    ・想定していたよりも結構ストレスがたまる職業
    確かに実感します。

    私の例でいうと
    8年前、65歳で管理員になった時、定年は68歳。
    5年前、別の管理会社にリプレースされて、定年が72歳に。
    3年前、定年は75歳に。その後子会社へ移動して80歳まで働くとの話。
    75歳定年で退職するか、延長してみるか。思案中です。
    長谷工とは別の管理会社の話です。

  2. 287 評判気になるさん

    管理人が云々と書かれておますが
    最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす

    補足で >>203 を読んでみなはれ

  3. 288 某管理員

    203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
    居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。
    管理員くらい暇な職業は無いと思われている。

    無能で勘違いの同僚管理員と、
    ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。
    顔で笑って、心で泣いての職業です。

  4. 289 匿名さん

    私のマンションも長谷工なんですが、何故か自治会の費用も長谷工が集めてます。
    引き落としなのですが、引き落とし案内に書かれていました。
    自治会と長谷工は関係ないはずですが。。。

  5. 291 周辺住民さん

    [No.290と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  6. 292 匿名さん

    安かろう悪かろう

  7. 293 名無しさん

    >>289 匿名さん
    長谷工が個人で払うのを代理してくれてるんですよ。
    管理費や修繕積立金も長谷工と関係ないですけど引落されますよね。同じ論理です。

  8. 294 デベにお勤めさん

    >>217 匿名さん
    長谷工ライブネットのマンション管理は最悪・最低です。

    私は長年、賃貸用マンション管理を委託してきた所有者です。
    今回売却しましたが、契約終了後、買い手から
    「賃貸契約者と現在の居住者は別人である」との苦情が発生。
    「弁護士を立てて対応に当たるのでその費用は売主が
    負担するべきだ。」との申し入れがあった。
    仲介不動産業者に交渉依頼し、最終的に「解決金30万円」を支払った。

    長谷工は今回指摘されるまで、その件を知らなかった。
    然し管理会社としての注意義務に違反はしていない。
    ノーミス・ノーペナルティだとして私の損害額を一切
    補填することはしません。
    その旨を文書で最終通告されました。

    居住者が入れ替わっていても解からない管理とは・・・
    高い管理料を受ける資格も何もない無責任会社です。
    遠隔地に住み管理を任せていた後期高齢者を泣かせて
    顧みないブラック企業だと思います。

    賃貸マンションの管理を任せているオーナーの方は
    会社選びを再考された方が良いと思います。

  9. 295 匿名さん

    長谷工コミュニティも「第三者管理方式」導入しますね。

    「分譲マンションの”住まい方改革”を実現~理事会を設置せず、区分所有者全員参加型の管理受託サービスsmooth-e(スムージー)を提供開始」

    うちのマンションも内々に打診されてます。
    役員の順番が廻ってこないのはいいのですが、今の担当者のレベル(上司ふくむ)の低さを思うと丸投げするのに躊躇します。
    その一方で輪番で理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。

    みなさんどう思います?

  10. 296 匿名さん

    >理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
    無報酬、つまり、ボランティアでは役員になりたくないのでしょうね。
    やりたくないのにやるには、何もしないがいいに決まっています。

  11. 297 名無しさん

    本来関係ありませんので、おっしゃる通りです。ただ、建築時にデベロッパーが周りの自治会と調整するために約束している場合があります。契約時に説明されているか、最初から規約に記載されている可能性もあります。
    マンション内に自治会活動に積極的な人が無理やりして、みんな面倒くさいかよく分からないから黙認している可能性も。


  12. 298 匿名さん

    長谷工が上場企業である限り、長谷工コミュニティの顧客であるはずの住民はカモです。
    社員、株主のために利益追求をしていることを知らない理事とかいるので驚き。

  13. 299 通りがかりさん

    管理物件で長谷工が出して来た見積が一番安いが、管理物件なら仕方がないかと思った。
    30戸程度で削減した工事もあるのに5000万円超えと金額が高すぎ。
    おまけに予備費もなくなり次回の大規模までに借り入れしなあといけないレベルの金額だった。
    おかしいと思い知り合いの業界人に聞いて行くとザッと見てもこの金額は高すぎるとの回答だったので総会で否決し再度見積。
    その人の会社ではないがさらにその人の知り合いからのツテを頼りに別会社へ依頼したら1000万近くも安くなった。
    工事の良し悪しはこれからだがまずは管理組合として貯蓄してきた財産が守られたことに安堵している。

  14. 300 匿名さん

    総会で否決できて良かったですね。悪い管理会社だと総会に根回しして可決されてしまいますから。

    そもそも管理会社は管理組合の金の全てが収益源であり、いくらあるかも把握しているので、目一杯の見積もりを持ってきます。普段、数万円削減させて喜ばせておいて、大規模修繕で根こそぎ持っていくのが管理会社の手口です。必要だから修繕が高くなるのではなく、管理会社が儲けたいから必要性をでっち上げて高くなるのです。注意されたし。

  15. 301 住人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 302 現役管理人

    まあ今迄のコメントみると半分当りで半分が間違いですね。
    管理会社も委託管理契約は赤字スレスレだし、以後の修繕メンテで元をとるというのも、実際は見積もり合わせだったり部材値上げで、思うように儲からないのが実情です。

    それに管理員はなんでも言いなりになると思ったら大間違い。
    管理員になる経緯はピンキリですが、前職はかなりのキャリアの持ち主が多いです。
    特に元上場企業幹部など強い矜持を持っており、住民は管理員を只の清掃人に毛の生えた程度と思っていたら、以心伝心、そのマンションの管理はなおざりになります。
    私も23区内の戸建所有で年収も4桁万円超で退職金も相当貰えているし本来は悠々自適です。
    会社に残る選択肢もあったけど体を壊したくないし一度は底辺の仕事も経験と言う動機です。
    暇よりマシですから。
    フロントも優秀な管理員の機嫌を損ねるほうが不利益なので、顧客よりも管理員の側に立ちます。
    金の問題じゃ無く、心で仕事をしているから、管理員の機嫌を損ねるのは結局天に唾する事と同じ。
    フロントに告げ口などしようものなら、本人の玄関前だけ掃除しないし、相談事も以後断ります。
    でもやるべきことを正当に評価してくれたら、ドブ掃除でも何でも、やるべき事はキチンとやります。
    いくら薄給とはいえ、金だけの問題ではないので、おだてりゃ木にも登りますよw。



  17. 303 eマンションさん

    >>302 現役管理人さん
    委託費が赤字スレスレなのは営業、経営がへたなだけ。高くてもいいと思わせる努力をしたらいい。

    管理員を本当にやってるの?管理員の機嫌を取るのは当たり前だけど、公平な立場に立てないフロントは無能としか言えないし、告げ口されて困るような事をするなよ。挙げ句逆ギレとか本当に優秀なの?やるべき事をしていれば告げ口なんてされない、されてもフロントが解決する。出来ないのは管理員とのコミュニケーション不足か信頼関係が築けていないから。

  18. 304 購入経験者さん

    >>302 現役管理人 7時間前
    私も管理人ですが、お宅様と同意見です。
    ある大型マンションに管理員として派遣されました。
    仕事上、不動産関係の国家資格は5つほど持ってはいます。
    いまは定年後の方が無職の状態が永くあくびが出る人生は寂しいので
    仕事をしたくて管理人になりました。
    できるだけ動いた方がいいです。暇なときは株トレもいいですよ。

  19. 305 現役管理人

    >>304 購入経験者さん

    時間も短く、適度に体を使いコミュニケーションもある家から近所の管理員の仕事は、ゴミ出しのため祝日出勤があることを除けば、リタイヤ後の小遣い稼ぎとしては丁度良い仕事ですね。
    私も不動産賃貸もしていて比較的簡単な管理業務主任者や宅建ならあります。
    ただフロント業務とかコンサルは土日がほぼ潰れるので勘弁ですw

    自分自身がきれい好きで几帳面なのと、仕事もほぼ完璧に請負範囲外の仕事までこなすため大半の居住者には評価されているようですが、世の中には必ずアンチ・クレーマーが存在するもの。ゴミ出しマナーがあんまりな人に婉曲に注意したら逆恨みされた格好です。煙草の吸い殻が公道に落ちているとか落葉が綺麗に掃除されていないとか、所謂難癖の類いで、そういうクレーマに限って、通路に私物を置いたり騒音トラブルなどを引き起こすものです。
    フロントもモンスタークレイマーの存在は重々承知しており、全面的に私の立場や仕事を理解してくれるのと、他の居住者の大半は友好的だから、なんとか続けるつもりですが。
    余りに理不尽な相手にはハイハイと言うとおりにはしますが、その代わり相手にもルール違反は断固として取り締まりますw。

    株やREIT,ETFなどは私もやっています。(この3日で管理員の年収分以上値上がりしましたw)
    業務時間中の株トレは流石に拙いから業界誌なんかを読んでいますが、家にいるより大分集中します。
    余裕がないと管理員なんかやっていられないですよね。

  20. 306 匿名さん

    よくマンションの掲示板に管理人が注意喚起の貼紙をしているのですが、内容が完全に管理人の個人的な意見の時があり、みてムカつく内容もあります。
    公の場に出す掲示物はよく考えて出すべきと思います。

  21. 307 匿名さん

    掲示板には管理人の私見を記したモノは基本御法度の筈。あくまでも管理会社が規約に基づいた内容で掲示することになっており、イレギュラーな内容は理事長等組合の承認を経なければなりません。
    落とし物とか些細な内容はともかく、管理人個人の私情を挟む余地は無いはずです。
    とはいえ、管理人の人の子、余程居住者のマナー違反が甚だしい場合は緊急でそのようなことも起こりうるでしょう。
    そもそも管理人を辞めることなんか大半の人は屁とも思っていませんし、怒らせると後で不作為の仕返しされますよw

  22. 308 匿名さん

    日曜の新聞チラシ広告見ると、一番多いのがマンション管理人だった。
    広告見ると時給1100円とか、マックのバイト以下w
    今は雇用延長が当たり前だしその倍は貰えるから、安い時給じゃろくな人材が来る訳ないw
    そのくせ、居住者ときたら契約にない仕事(雪かきとか)を強要したり,上司でもないのに顎で使う奴とかいるしね。
    しかもゴミ出しのある日は(代行代務はあっても)原則休めないというブラック体質。
    今のままじゃ、どこのマンションも管理人不在でたち行かなくなるだろうな。
    管理費が異常に安すぎるのが一番の原因なんだけどね。

  23. 309 匿名さん

    >>308 匿名さん
    戸あたり平均1.3万円ぐらいですが異常に安過ぎると言うのであれば、いくらが妥当と考えますか?

    休めないのは会社と管理員の問題。

  24. 310 匿名さん

    管理人や清掃員を毎日つければいいんじゃないの。

  25. 311 匿名さん

    長谷工コミュニティは評判のいい管理会社だよね。
    トップクラスと聞いているけど。

  26. 312 匿名さん

    >>309 匿名さん

    一人で清掃業務もこなす場合50戸が限界だし、70平米で管理費1,3万だと月65万。
    しかし実際に管理員の手取りは額面15万、手取12万位しか入らない。
    時給換算で約千円程度。
    元々時給換算で5千円は貰えた人がこれではあんまりだよね
    せめて時給15百円にはしたいから額面で23万位手取16万位にすべきだと思う
    つまり上記の例だと管理員の人件費分だけ上げるとして8万の値上げ、一戸あたりだと1600円の値上げだから13000円から14600円にという計算です。
    その前に管理会社の搾取分(実際は保守会社に払う保守料と保守会社からのマージン)を減らすほうが先決かな
    不思議なのは管理修繕費の高騰の原因の一つに人件費高騰が挙げられていること。
    管理員も管理会社社員の給料も上がらないのに、本当かなと思う

  27. 313 匿名さん

    デフォルトだと完全週休二日で年110日に盆と正月にプラス2,3日オマケしたくらい。
    それを含め労基法の年休はあるけど事前申請で1か月前くらいに事前申請する規則らしい。残業も事前申請しないとダメ。
    更につらいのは土曜に収集日があると休めず、収集のない月曜と木曜だけとか飛び石が大半。
    まあ普通は月に1回くらい年休をとり、代行要員を派遣するけど、ゴールデンウィークやお盆などの年休は集中するので代行要員も足りず、休みづらい。
    コンシェルジュに比べて安月給なのも理解に苦しむ。
    長谷工が悪いというわけではなく、管理員業務という仕事は、子供がいる家庭や長距離通勤してまで働く職場ではないのは確かだね。

  28. 314 匿名さん

    >>312 匿名さん
    管理員の前職の給料は関係ないですよね。続けられないから管理員の仕事を選んだ訳で。

    とはいえ、最低賃金に近い給料でする業務内容ではないのでおっしゃる通り時給1,500円ぐらいが妥当かと思います。

    修繕費についてはとにかく相見積りを取るしか方法はないかなと思います。

  29. 315 匿名さん

    今は60歳以上は役員以外は大幅カットになるけど、雇用延長が半ば義務化されているから
    65歳までは少なくとも手取月収25万から30万位貰える筈。
    でも薄給を承知でこの世界を選ぶのは,辞めたはいいが暇で気が狂いそうだから
    頭もパソコンも使わずお気楽だし近所で時間も短いという理由もありますね
    とはいえ休日が少ない割にモンスター住民や理事長が嫌で辞める人も多い
    最低限の給料はあんまりだし、給料を上げないとこれから人材不足になるのは明らかです

  30. 316 匿名さん

    ハセコーは知らんけど、財閥系のデベはどこも生涯年収4億超で、しっかりと連休や盆正月は休んでいるのに、管理員の時給なんて1100円で祝日無しボーナスゼロとかw馬鹿にするにも程があるよね。
    子会社の管理会社が徴収する名目上の管理人人件費も、実際に管理員にあてがわれる額面収入の倍は盛っている感じだし。
    理事会は日曜版の新聞チラシやハローワークの求人広告などをよく見て管理員やコンシェルジュの時給がいくらかを吟味し、徴収管理費との差異とその理由を管理会社に問いたださないと、いいようにやられるよ。

  31. 317 匿名さん

    管理員の人件費は実費だけを徴収する訳にはいかないでしょう。
    福利厚生費や教育費、それに会社の利益も必要でしょうから。

  32. 318 匿名さん

    長谷工は本当に評判悪いですね。

    二度と長谷工管理マンションは
    購入しません。

    大失敗です。もっときちんと、
    調べて色々な方に話を聞くべき
    でした。


  33. 319 匿名さん

    >>317 匿名さん

    普通のサラリーマンなら額面の倍近い経費がかかるのは理解するけど,管理員の場合
    殆どがフロントや会社の管理部門に入るマージン(会社の利益)ですよ。
    額面の倍以上を請求するのはいくらなんでも取り過ぎでしょう。
    管理員向けの教育なんて最初の数日だけ。あとは年に1回とか(今はコロナで休止)
    本社に席も無く、ボーナスも出ず、年に100日くらいしか休みが取れず、社食も保養所も使えず、雇用・労災保険も僅か。
    言いたいのは、そんな事情を一部の居住者は知ってか知らずか,給料沢山払っているんだから与えられた職務事以上をやってさも当然というような目で見ることです。
    まあこれはどこの管理会社も大同小異です。

  34. 320 匿名さん

    >>318 匿名さん

    ただ事じゃ無いですね
    どんな、痛い目に遭ったのですか

  35. 321 匿名さん

    若江岩田の物件の管理人、前に搬入業者に怒鳴り散らしてるのを目撃してて嫌な奴だと思ってたが、先日今度は配達に行った私がやかられる羽目に。うるさいわ、ボケって怒鳴る管理人てありえない。まるで反社の方みたいな言いようで恐怖すらおぼえた。管理会社に電話しようと調べたら長谷工。電話かけても無駄だなと...次に怒鳴り散らされたら警察官に立ち会って貰って話をしようと思う、恫喝されては精神的に苦痛なので。

  36. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん

    配達業者を怒鳴るのは、相応の理由があるからでは。
    各戸に複数の荷物を配達するのに正面エントランスを荷物置場と勘違いしたり、毎日懲りずに投込チラシをしたり、挨拶もせず住民より先にエレベータに乗込んだり、台車を養生なしで乱暴に扱い壁を傷付けたりとか、兎に角いろいろありますからね。
    それでも最初は軽い注意で済ますでしょう。怒鳴るのは、謝るどころか返事もしないからでは。
    大手でもウー○ー、○マゾン、○川、○ロネコすらも若手でその手合いはたまに見かけます。
    なお毎日続いても警察はそんなレベルじゃ相手にしないので、まずは男らしく直接本人に言うこと。
    どうしても告口したいなら、フロントにいうべきです。
    但しそれがバレたら貴方の玄関の前だけ掃除の手を抜かれますから気を付けましょうw

  37. 323 匿名さん

    >>322 匿名さん

    これは宅配業者からの愚痴文では?

  38. 324 匿名さん

    コロナと経費節減のため、理事会などもzoomなどのテレビ会議を利用する管理組合が増えています。
    大和ライフネクストなどは以前から管理人募集時の面接をzoomで行っています。
    今時どの家でもパソコン位あるのに、理事会も総会も面前でやるのか理解に苦しみます。
    (私の母も90近いけどスマホでLINEもするし、パソコンでネット検索しています)
    コスト削減のためにも、今後の管理会社決定にあたってはテレビ会議も可能な会社を選ぶべきです。
    管理会社も高齢居住者にLINEやzoomなど簡単なアプリを指導できるフロントや管理人を養成しないと時代に取り残されるでしょう。

  39. 325 マンションパン

    安く購入したい方には設備などでは
    他社に劣っている部分があるので
    拘りがない方には向いているかも。

    個人的には、おすすめはしない。
    実際に住んで見て、買い換えやリフォームするくらいなら
    始めから少し高い部屋でいい物件がいい。

    あと、営業担当者は
    今売るのに必死だからね。

    おすすめはしません。

  40. 326 匿名さん

    マンションの規約に則って運営をしてくれていない。どうして?と、本社に質問しても、はっきりした回答をしてくれない。また、やたらと管理費を使って修繕などしたがる。住民の大切な管理費をもっと有効に使ってほしい。苦情を言うと、個人名を相手に伝え、余計に話がこじれている。

  41. 327 通りがかりさん

    ハローワークにマンション管理員さんの求人が
    結構出ているなぁ…

  42. 328 名無し

    >>213 匿名さん
    宿直で24時間勤務(仮眠あり)などの求人もあって、
    体力的には相当キツいと思うよ。
    自分は、日勤だけでもヘトヘトだ。

  43. 329 通りがかりさん

    >>327 通りがかりさん
    まずは自分の仕事を見つけないとね。

  44. 330 名無し

    >>312 匿名さん
    人材派遣会社などは30%以上は
    お客さんからもらうお金からもらった上で
    働く人にお給金を渡しているようだね。

    まぁ、採用の手間賃と考えると
    物件ごとにハローワークや自社サイトに求人出すこと考えたら
    致し方ないのだろうけどさ。

  45. 331 匿名

    >>313 匿名さん
    人手不足で、親御さんのご臨終にも間に合わず
    上に詰められて働かされた、というブログ見かけました…。

    清掃も方も、給与以上の接遇マナーを入居者に求められ、
    隅々まで徹底的に掃除をしないと名指しで管理会社にクレームが行くそうなので、
    定着率はあまりよろしくはないようですね。

    駅やコンビニに置いてあるフリーペーパーにも
    求人がよく出てますね。

  46. 332 通りがかりさん

    こちらの企業名と、退職理由、検索してみたよ。

  47. 333 匿名さん

    いくつかの管理会社とやりとりしてきましたが長谷工コミュニティほど酷い管理会社はありません。
    入居者の声を理事会に報告しなかったり、自分達の利益を優先した工事会社の変更希望などを有耶無耶にしたり、こんな酷い会社他にないです。

  48. 334 管理会社変更検討中

    この管理会社、本当に大丈夫なの?と疑念を抱かざるを得ませんね。
    その時のフロント担当者の問題と思っておりましたが、担当が代わっても十分な引継ぎがされていない、その他諸々と。会社の体質なんでしょうか?
    現在、管理会社の変更を検討しております。

  49. 335 匿名さん

    長谷工は大規模修繕等はほとんど自前での工事です。
    他の管理会社からの工事依頼を受けています。
    工事にはかなり自信のある会社です。
    私のマンションは大規模だが大手の財閥系の管理会社
    に管理委託していますが組合の要望で長谷工に工事を
    依頼しました。出来栄えは良かったです。
    材質については一番詳しいと思います。
    この会社を使わない手はないと思いました。

  50. 336 匿名さん

    >>331 匿名さん

    どこのマンションにも権利ばかり主張するタチの悪い住民はいる。
    マンコミュ見れば分るとおり、自分の事しか考えない。
    それに規約の内容すら分っていないから請負範囲の仕事をしているだけでは文句を言ってくる。
    時給2千円は貰わないと割に合わないだろうが、今は千円から1300円程度。
    それを知ってか知らずか粗探しばかりする奴が非常に多い。それが結果的に管理費の値上げに繋がっていく。
    それが不満なら、そんなマンションは皆住民が自主管理すれば良い。

  51. 337 匿名さん

    よく、管理で元をとるというが、それは嘘。
    晴海フラ○グのように、坪30万で土地を仕入れ、70㎡一千万強そこそこで上物を建てて、それを1億近い値段で売り捌き、ヒラで年収一千万から二千万貰っているデベが一番の諸悪の根源。
    (特に三井なんかは千葉の干潟を全部埋立てて、今は神宮の森を潰そうとしている)
    管理会社は子会社だし、大した給料を貰っていない。
    しかも一番可哀想なのは管理員や掃除スタッフ。現役時代はそれなりの地位もあり給料も貰っていた人も居るだろうに、マックのバイトよりも安く、そのくせものすごい神経を使う仕事を住民から強要されては嫌になるのも当たり前。

  52. 338 匿名さん

    今は雇用延長して給料は半分になっても管理人の仕事より時給は倍は貰えて在宅もOK、土日祝日休みだから(ボーナスも出るしね)、本当に管理人のなり手がいない。
    給料が安すぎるんだよね。
    ハセコーだけじゃなくて、三菱、大和、住友、どこも慢性人手不足だよ。

  53. 339 匿名さん

    >>331 匿名さん
    不満のはけ口を管理人にぶつけて不満が吐けないときは
    管理人の責任にする。
    管理人は窮地に立たされて辞める。
    安物マンションにはその筋の住民が多い。

  54. 340 匿名さん

    大規模修繕委員を募集した。
    来るわ来るわマナーの悪い小悪人が集合。
    それでもどうにかなるのが安物マンションの宿命。
    委員長は町の姑息理建設会社の作業員。
    委員の面々は00党員が三人くらい。
    まともそうなのは一人もいない。
    この連中がマンションの管理になかに必ず紛れ
    込んでくる。厄介だ。特殊なマンション。

  55. 341 匿名さん

    どこの世界も、立候補する奴は大抵下心がある。まだくじ引きの方がマシ。

  56. 342 匿名さん

    連休過ごしてみて分ったけど、管理員は連休も祝日もないよね。
    清掃局も休めば良いのにそれに引きずられるというのは辛そう。
    休日手当もボーナスもなく、品の良さそうな高齢者がゴミ出しする姿を見ると、涙が出てくる
    みんな前職は何やっていたんだろう

  57. 343 匿名さん

    ここのフロント担当最悪。
    引き継ぎもできなきゃ連絡事項なんてまるきり忘れるし。
    23区小規模だから能力低い奴1人にものすごい数の物件が割り振られてるらしい。
    管理会社変えるとか管理組合が揉めそうだから、とっとと売って逃げるが勝ちかな。
    どこの管理会社が比較的マトモなんだろう?
     

  58. 344 匿名さん

    うちは三菱の管理で修繕費管理費で4万払っているけど、比較的管理は良い方。
    とはいえ頼んだことはなかなか実現できていない(網戸の修理とか漏水調査とか)

    実はどこの会社も管理人清掃人だけでなくフロントも幹部、ヒラに係わらず結構辞める人が多い。
    その一人に本音を聞いたことがあるが、最初は張り切って必要以上の働きをしても
    上司も居住者も認めてくれない(昇級アップに繋がらない)らしい。
    理事会は大抵休日に開かれるし、議事録作っても理事回覧がいつも滞るし叱られるのはいつもフロント。とにかく休みが取れず忙しい。
    しかも管理業務収入だけじゃどこも食えないから給料も安い。
    無理して管理業務主任者資格の他にマンション管理士までとっても給料は余り変わらない。
    今は人材不足。フロントや管理員の質が下がるのは当然。
    大幅に管理費修繕費アップしないと、いずれ老朽化マンションだらけのまま引受手がなくなる破滅の日が待っている 

  59. 345 周辺住民さん

    >>327 通りがかりさん
    現ライフマネージャーが求人広告のその現場で勤務するとなっても、求人広告の新人の方が賃金が高く、言っても見直されないのはおかしい。また、現場は同じでもライフマネージャーの所属支店により賃金が安いのはおかしい。

  60. 346 匿名さん

    今は時給1200円以下じゃまずこないからねえ。俺はボーナス無しの時給なら2千円位にすべきだと思う。
    当然同じ現場ならベテランの給料を高くしないと皆嫌気さして辞めるし、土日祝日は休みにするか、もし出るとしても時給5割増しにすべき。
    日本はゴミを出し過ぎなんだよ。マンション民も自分でストックすれば良い。連休や盆正月休みくらいはサラリーマン並みにそれぞれ最低1週間休みを取らせるべきだと思う。管理組合にはその間位ゴミ出しを居住者交代で解決させれば良い。ボーナスも無いところが大半だが、これも差別だろうな。4か月分位出さないといけない。
    それか、清掃局のゴミ回収火を郵便配達同様、土日祝日は諦めるかだ。いずれそうなる時が来るだろう。
    でないと、これから増えるマンション数に管理員の質も量も追いつかなくなるのは、火を見るより明らか。

  61. 347 住まいに詳しい人

    納得です、
    長谷工を管理会社にしてる分譲マンションは、最悪、積立修繕費を、レンタルサイクル導入、そのため鍵をみんなで使うための宅配ボックスを故障もしてないのに、何百万もかけて入れ替えしようとしている、反対の居住地者いても、理事会出席しない場合は、委任した、表になると言った、それを覆す方法はないの?
    長谷工は、電気代が安くなるからと、高圧電気の機材導入さすだけさして、数年後、パワーネクストに丸投げ、今は電気会社も自由で選べる時代なのに、それも出来ない?どこに言えばいいのか、


  62. 348 匿名さん

    マンション管理会社はマンコンやデベの子会社ではあるけれでど、事業自体独立採算制なので業績は意外と苦しい。
    親会社が管理会社にも還元しない限り、管理会社は保守会社を特命発注して裏マージンで糊口をしのぐしかない。
    結局それは居住者にツケが回ってくる。
    デベの生涯年収は並の上場企業の1.5倍は貰えるほど潤っているのに、共存共栄という発想がない。
    そのツケはいずれ回ってきて、マンション業界全体が地盤沈下することになる。
    (すでにその兆候はある)

  63. 349 匿名さん

    管理人もピンキリ。
    本当に仕事をしない管理人もいるし、自分が理事長よりエライと勘違いして現場を仕切る(それが結構ピント外れ)迷惑オヤジもいる。
    一方で流石一流企業というだけの仕事をコンシェルジュ以上にこなす人もいる。
    学歴と仕事能力とは必ずしもリンクしないけど。3流高卒から東大院卒までピンキリ。生活するために必死に就職口を探しやっとなれた人、本来悠々自適でも社会と繋がりを持ちたい人、暇つぶしとか動機も色々。
    でも、採用難の時代、余程問題人でなければ大概管理人にはなれる。
    皆一律に単金で支払われるのも確かにおかしい。

  64. 350 匿名さん

    対応が適当すぎる

  65. 351 坪単価比較中さん

    管理会社や管理人に何を求めているのかが
    理解できない。
    管理委託契約書等の具体的取り組みの説明
    がない。

  66. 352 匿名さん

    >>351 坪単価比較中さん

    前半は居住者への不満?
    後半は管理会社への不満に見えるけど。

  67. 353 匿名さん

    長谷工コミュニティはすばらしい管理会社ですよ。
    社員の教育も行き届いています。
    元々高学歴者が多い会社ですから。

  68. 354 匿名さん

    ここは昔から管理会社ランキングでトップを走っているようです。
    ここに管理を委託するといいかもですね。

  69. 355 匿名さん

    そういう話は聞くよね。
    まあ一流の管理会社であるのは間違いないんだろう。

  70. 356 匿名さん

    管理会社のトップはN村ではないのでしょうか。
    ご参考に何情報か教えて下さい。

  71. 357 マンション掲示板さん

    どこが一流なんだか笑

    それ、どこの長谷工から書き込んでるの?

  72. 358 マンション掲示板さん

    管理会社が長谷工に変わってから
    すっかり住民の程度も下がったわ

    こいつら、苦情はぜーんぶ握りつぶすからな
    そりゃ、ルールやマナーなんか
    誰も守らなくなるわな

  73. 359 名無しさん

    >>358 マンション掲示板さん
    いやいや、それは長谷工が悪いのか?
    注意されなきゃルール違反やマナー違反があるって、元々程度は低かったんだよ。

    嫌なら元の管理会社に戻せば?

  74. 360 匿名さん

    今は管理会社を辞めさせると引き受け手がいなくなるよ。
    特に、建設業界も管理会社業界も持ちつ持たれつで(学生時代からの同窓とか)仲がいいから、うるさい理事とか居住者とか、あっという間に情報共有されるからねw

    管理人もできることはやるし、無理なことはしない。ただ握りつぶすことは考えづらい。ちゃんと理事長には報告しているとおもう。
    いやなら管理人を換えるというのはありだが、簡単に補充はできない。雇用延長が浸透してハセコーだけじゃなく、祝日も出勤、ボーナスも出ない、低賃金OKという管理人を揃えるのはどこも難しい。
    それに管理会社も管理人も人の子、お金よりも、面倒な居住者を一番嫌うから、気に入らなければ管理人も簡単に辞めてしまうし、管理会社も更改しない。
    居住者もある程度常識的にふるまわないとまずい。管理人不在なんてことになれば、あっという間にボロマンションになり、二束三文になる。でなければ毎日居住者が掃除とゴミ出しをするはめになる。

  75. 369 匿名さん

    長谷工コミュニティはいい会社だといわれていますよ。

  76. 371 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  77. 372 口コミ知りたいさん

    >>360 匿名さん
    >特に、建設業界も管理会社業界も持ちつ持たれつで(学生時代からの同窓とか)仲がいいから
    すべてが学生時代の同窓とかあるわけないだろうにwww

    >今は管理会社を辞めさせると引き受け手がいなくなるよ。
    あなたは何のためにこういうでたらめ書くんですか?
    マンションの規模・築年数・資産価値にもよると思いますが…

  78. 373 匿名さん

    管理人を交代させると代わりがいないというのきは管理会社の
    責任です。
    管理会社を代えても、余程問題のあるマンションとか採算のあわない
    小規模マンションぐらいですよ。
    そういうマンションは委託費の値上げをすればいいでしょう。

  79. 374 匿名さん

    長谷工のフロントにはマンション管理士の有資格者が
    多いようだ。

  80. 375 匿名さん

    いい管理会社の条件としては、マンション管理士の資格保有者の数。
    大手管理会社にはマン管の有資格者が多いが、小さい管理会社には
    有資格者が少ない。

  81. 376 ご近所さん

    >>372 口コミ知りたいさん

    あなたは何もわかっていない。 管理人を募集しても良い人材は簡単には入ってきませんよ。
    雇用延長すれば誰でも管理人の時給の4,5倍は稼げる時代にMACのバイト代と変わらない時給で誰が来ますか? 余程の変人でなければこの世界には入ってきません。
    辞める人が多いのもこの業界の特徴。ゴミ出しは祝日もあるし盆正月出勤も多い。管理人が出席する理事会も休日出勤です。
    なので、管理人どころかフロントすらすぐ辞めてしまう。親会社とは別の独立採算制で組合会計(管理修繕費)が利益の源泉なのでフロントの給料も安いのです。
    これは職種としての構造的な問題で、マンションの規模・築年数・資産価値とは無関係です。
    勿論管理会社は契約した期間は補充する義務はあるけれど、実情は代行(代務)要員を一時的に手当てし、時間をかけてマンション近くの人材を募集するしかない。
    長時間かけて通勤すると時給換算で割に合わず人が集まりませんからね。
    時給3~5千円も出せれば別ですが、そうすると管理会社の持ち出しになります。
    かといって委託費を挙げるとなると総会の3/4の承諾が必要だし実際懐を痛めるのは住民ですから簡単じゃない。今は部材が軒並み値上がりし、それでなくても修繕積立金不足で値上必至ですからね。
    余談ですが、管理業務主任者とマンション管理士ダブル取得者が幾ら多くとも、実践にはあまり役に立たない。頼みの綱は普段接する管理人のマネジメント能力とマインド、清掃作業能力の方が余程重要です。

  82. 377 匿名さん

    管理費の値上げは普通決議でオーケーですよ。
    多分特別決議としているのは、管理規約の別表となっているからです。
    細則に変更してください。

  83. 378 匿名さん

    別表を細則にしておかないと特別決議だね。

  84. 379 匿名さん

    以前の管理規約の次ページには、管理費と修繕積立金の別表が
    掲載されていた。
    今は細則の別表だから、普通決議で値上げはできる。

  85. 380 匿名さん

    ここは以前管理会社ナンバーワンという書き込みが多かったですよね。
    それから少し評判が落ちたのですか。

  86. 381 匿名さん

    やはりナンバーワン目指して頑張ってください。

  87. 383 理事会代表

    長谷工にしましたがとにかく最悪です。
    知人が長谷工マンションに住んでいますが、評判悪すぎます。
    もっと早く情報収集するべきでした。

  88. 384 匿名さん

    具体的にどこが悪いか教えて 管理人? 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸