分譲一戸建て・建売住宅掲示板「リーフィア町田小山が丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. リーフィア町田小山が丘ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2021-05-24 08:18:40

小田急不動産分譲のリーフィア町田小山が丘ってどうなのでしょうか?

駅からはそこそこの距離はありそうですが、、、

興味があります、

【以下、管理担当より情報追加しました】

公式URL:http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/oyama196/
名 称 :リーフィア町田小山ヶ丘
所在地 :東京都町田市小山ヶ丘6丁目1番113他(地番)
アクセス:京王相模原線 橋本駅 徒歩22分 
京王相模原線 橋本駅 バス4分 バス停「多摩美術大学南」下車 徒歩6分 
京王相模原線 多摩境駅 徒歩25分 
区画数 :196区画
売 主 :小田急不動産株式会社
施 工 :(株)小田急ハウジング(建物)、(株)小田急ランドフローラ(外構・植栽)

[スレ作成日時]2012-07-29 09:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィア町田小山が丘ってどうですか?

1. 1 dream_house

橋本駅から、大人の足で20分程度です。駅からは少し上り坂で途中トンネルがあります。
    バスだと乗車5分+徒歩5分程度でした。
    営業の方の話では、リーフィアができたらもう少し近くに新しくバス停ができる予定だそうです。

2. 2 いつか買いたいさん

価格帯は4500万円前後の平均と考えてよろしいんでしょうか?

3. 3 dream_house

SUUMO等で検索すれば、価格でていますよ。
    4500万円代があったかは覚えていませんが、4600万円-6000万円弱まであったと思います。

4. 4 匿名さん

徒歩20分で6000万クラスか、間取り次第ではと思ってました。
    こちらあたり↓
    http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/oyama196/plan/plan89.html

2Fの部屋が全てバルコニー面で雰囲気が明るそうですね。
    1Fはホールがあるのが初めてで、最初は東の部屋の使い勝手に戸惑いそうですが洋室だけに融通が利くと思います。

5. 5 匿名さん

区画の場所と間取りを考えると、どれがいいのか迷うところです。もちろん、価格の問題もありますけどね。

6. 6 物件比較中さん

ミストサウナってどうですか。バスルームが広めだとサウナになるまでに時間がかかったりしませんか。
    昼間の時間のバスは便利か知りたいです。混雑したりしますか?

7. 7 匿名さん

>>6

7:00-8:00の時間帯の14本を参考にしただけですが、昼間はさすがにこれより本数は少ないんじゃないでしょうか、多摩美大バス停だけに昼間でも乗車率は高そうだなと、一応覚悟はしています。

私は昼間に橋本へ買い物に行きたいと考えていますので6さんと同じ時間帯のバスは混雑や本数を調べておきたいですね、自転車となると夏冬、悪天などは厳しいと思います。

8. 8 物件比較中さん

第1次販売を見てきました。4,600万円台は1棟だけ。4,600万円台~と宣伝するための物件か?
    営業さんは、第1次完売すれば、第2次以降は価格上がても売れる予定だから、早く買った方が良いと言ってたが、第2次はまだ値段発表されてない。どうなのかな。
    1棟しかない4,600万円台に住むと、あとでミジメだからパスしたけど、第2次以降にも何棟か5,000万円以下の物件が出ると良いのだけど。

9. 9 物件比較中さん

丘の上にあって、いいな~と思っています。
    第1期2次のモデルホームグランドオープンとありましたが、
    HPの写真の感じのモデルホームなのでしょうか。
    それとも新たな雰囲気がみれるのでしょうか。気になっています。

10. 10 物件比較中さん

各戸にセコム完備、最初数ヶ月はお試し無料だけど、その後は料金かかるとか。解約しても良いみたい。
    地域協定で、屋根上にアンテナ立てられないとかで、テレビはケーブルテレビと契約する必要があるそうだ。

11. 11 購入経験者さん

建売の中ではリーフィアってたぶん性能も良いし、家もしっかりしてそうだけど、お値段が相当高いですよね。
    駅から徒歩20分で6000万!なんて、すごい価格ですね。
    土地が100坪くらい大きいのですか?
    それとも億の家が並ぶ高級住宅地なんでしょうか?

昨年、日土地が開発した、新百合丘から徒歩12分くらいの建売の家は土地が50坪前後で価格も7000万前後でした。
    もともと周囲が億の家なので、7000万の建売は割安感があって、建物もしっかりしていてすぐに売れてました。

当時、リーフィアも小田急多摩線の地域のものを新築・中古を交えていくつか見ました。
    5000~6000万円台です。

立地の割にかなり高い印象があります。

我が家は結局、土地購入して大手HMで注文住宅を建てましたが、その経験を踏まえ思い返すとリーフィアって、すごく割高だと思います。
    もちろん、良い建材を使っていたりしているんでしょうけど・・・・。
    それなら土地購入から注文住宅を検討した方がいい家が建ちそう・・・。

12. 12 買いたいけど買えない人

9月1日に内覧に行ってきました。
    価格は5500万円中心で4600や4700万円台は稀です。
    5500万円のモデルルームでしたが40坪くらいで中はぞかし最新の作りでトイレやなどバルコニーも数ヶ所ありましたがキッズルームや和室が一階にあるためリビングが狭いのが印象的でした。
    リーフィアがある小山ヶ丘6丁目は地盤が日本一?固いようでそのため価格が高いようです。
    周辺は開拓地のため新しく小さいですが公園もあり見晴らしも良いです。
    我が家は完全に予算オーバーで断念しました。

13. 13 購入経験者さん

興味があったから地価調べてみましたが、それほど高くないのでは?
    6丁目は標準地はみつけられなかったのですが、もっと駅よりの5丁目に標準地がありました。
    我が家より地価安いです。

やっぱり、割高なぁって思いました。

地盤が日本一固いって・・・・・。

これまたすごいトークをする人がいるんですね。

固いっていうのはわかるけど、日本一固いって、申し訳ないけど、ちょっと笑っちゃいました。

14. 14 匿名さん

このエリアでMSにするか戸建てにするかすっごい迷ったんですけど高台立地っていうことを知ってこちらの戸建てを選ぶほうに心が動いています。利便性は後からじっくり調べるとして、まずはここの優しさの滲み出るような環境にうっとりです。環境が人を創るという言葉もありますから、忙しい今の暮らしとはまた違った心境になれるのではという点でも、我が家は期待を寄せています。

近くには大型店舗が多いのですね、
    何だか少し日本離れしたカラーを持っているのだなと思いました。

15. 15 匿名さん

駅からは距離があるようですが、一戸建ての立地としては仕方ないですよね。大型のショッピングセンターが近くにあるのはとても便利だと思います。

16. 16 買い換え検討中

京王堀ノ内あたりに乱立してる大手HM建て売りと比べると、駅から遠い、庭が狭い、リビングが狭いと言う印象。窓も小さいし。車2台置けると言っても2台目は軽しか無理でしょ?

17. 17 物件比較中さん

京王堀ノ内や南大沢、八王子みなみ野の建売分譲を見てきましたが、収納の多さはリーフィアが一番良かったです。建物の造作も一番だと思いました。庭の狭さはちょっと不満ありですが。
    駅まで距離があると言っても、歩けない距離じゃないですし、バスもそれなりに走ってるようです。京王線利用なら朝ラッシュ時に始発駅から座れるのは大きな魅力だと思います。
    テレビは受信環境良くないみたいで、ケーブルテレビ加入になるのと、防犯カメラや巡回警備の費用などランニングコストがかかるので、資金計画で考慮が必要かも知れません。これは、最近の大規模分譲地みんなそうみたいですが。セコムのホームセキュリティは、お試し期間終了後に解約しても良いみたいです。

18. 19 購入検討中さん

小山が丘と八王子はるひ野、町田見晴らしの丘を見に行ってきました。

小田急さんの分譲地だけあってやっぱり高級感はありましたね。
    ただやっぱり価格設定が高いです。。。
    はるひ野はハウスメーカーさん施工だけあって、しっかり作っている感じ。
    ただここも6000万円超えで断念です。

どちらも50坪超えで建物もしっかりしてそうなんですが、庶民に買えるのは町田ですね。
    45坪前後の土地で3000万円台、家が良くて土地が広いのは分かるんですけど、この値段の違いってなんなんでしょう・・・

19. 20 ご近所さん

多摩境駅近辺の戸建住宅を購入した者です。
    評判が良いリーフィア、興味があったので見学してきました。

結論から言うと、「相場感覚からしてかなり高い」という印象です。

ここに皆さんが書かれているように、一流の建材を使用しており、間取りも個性的で、高級住宅の趣はありますが…
    最近発売された京王不動産の「京王四季の街」(全47邸・完売)が、
    ・多摩境駅から徒歩13分
    ・同規模以上の土地(51坪以上)・建物(31坪以上)
    ・土地に余裕があるため庭らしい庭もあるし、普通車2台分の駐車スペースも確保
    ・大手ハウスメーカーによる建築
    といった条件で、たしか5000万円前半の価格だったと思います。
    (間違っていたら、ご指摘ください)

ブランド力もあるのでしょうけど、小田急に東急ほどのブランド力があるとは思えないし。
    橋本駅・多摩境駅が徒歩20分以上の物件で、この地域としてはそれほど広いとはいえないスペックで、この価格というのは…どうなんでしょう?
    消費税増税前の住宅購入増を見込んでの、強気の価格設定なのでしょうか。
    多摩境駅徒歩1~2分圏内には、これからマンションが建設される予定です。
    戸建とマンションでは価値が大きく違いますが、100平米強の部屋が4千万円台で買える地域ですから…
    5千万円台後半だと、このリーフィアよりも広い部屋が購入できるかもしれません。(そんな部屋は無いでしょうけど)

当欄に書かれている方もいらっしゃいますが…価格の割には、決して土地が広い物件ではありません。
    駐車スペースは1台分の物件もあるし、2台分あっても1台は軽自動車がせいぜいです。
    また、車を置くと駐輪スペースが取れないというのも、気になります。もちろん(?)庭はほとんどありません。

建物は間違いなく素敵です。ただそれだけに、モデルハウスを見ると舞い上がってしまいそうですから!
    生活するという視点で、毎日の生活をシミュレーションして、冷静に判断することをオススメします。

地元歴はまだたったの半年ですが、小山ヶ丘に住んでいる者として評価すると、
    ・駅へのアプローチ(バス便も含む)
    ・買い物の便
    …などで、気付いた点も多々ありますが、ここで一気に書くと冗長になりますので、もしご質問があれば当欄にてお返しします。

20. 21 匿名さん

町田見晴らしの丘は土地の区画割りがいまいちだと思います。道路に2mしか接していない家が結構あります。そういう家はたぶん3000万円台で買えるんじゃないでしょうか。

21. 22 契約済みさん

>21さん

ご返信ありがとうございます。
    見晴らしさんで残っていたのは、真四角の土地で南側が道路がほとんどでした。

価格も3000万円台後半で角地もありました。

販売センターの方いわく、条件の良いところよりも価格が安いところから販売が進んだ様です(__)

迷いましたが、他にそういう価格の安い大きな分譲地がなかったので、見晴らしさんで決めました。

22. 24 物件比較中さん

見学してきました。結論、買いません。5500万円あれば、他の物件の方が費用対効果は上だと感じた。

理由、この通り沿いにあるコストコは東日本大震災で崩落しており、周辺の地盤が日本一固いとは思えない。建物にお金がかかっているとは、どの辺りを指していうのだろう?和室の造りは少し費用をかけてるが、あとは安い建て売りと大差無い。セコムは解約したら、部屋の壁にかかっている発信器とかはどうなるのだろうか?目に見えない構造も、リーフィアは耐震等級が最高の3ではなく、2である。

通勤に便利とか、地理的にこの地域が都合のいい人は別だが、
    そうでない人は、他の物件も見学し、勉強することをオススメする。

23. 25 ご近所さん

>>24
    コストコ崩落は欠陥設計が原因。地盤は問題ないのでは?

24. 26 物件比較中さん

>>24

価格面に関しては僕も否定はしません(汗)

ただこの地域内で生活する上での利便性はそこそこ良いと思っていて、
    僕自身の通勤環境も随分と楽になります。

都合の良い家庭にとっては悪くないとは思っています。

24さんに言われて少し視野が広がりましたので、今一度いろいろ見てからこちらを再度検討してみることにします。

25. 27 物件比較中さん

おいおい、コストコが壊れたのって欠陥だからなの?東京の西側より俺の住んでる千葉市の方が震度凄いだろ。幕張にもコストコあるけど、日本中のコストコで壊れたの町田だけじゃない?そもそも日本一固い地盤だなんて何が根拠だよ?分譲地なんて切り土や盛り土されてんだから、固さなんてその区画毎に違うんじゃない?そんな眉唾な事を言って販売してんなら詐欺みたいなもんだな。止めときな。それでも買うなら、区画毎にちゃんと地盤調査されているのか、切り土や盛り土の図面、地盤改良の有無、価格の違いを確認した方がいいよ。本当に日本一固い地盤なら欠陥のある建物でも崩落しないでほしかったね~。そんな地域に耐震等級3級じゃなくて2級なの?建売住宅の価格は構造や地盤改良、目に見えないところで削られてるんだね~。

26. 28 匿名さん

日本一ではないですよ。東京都内のランキングです。記事は以下です。

「明日にでも起こるかもしれない”首都直下型地震”。新聞やテレビなどは、連日のようにその危険度をあおっていますが、実は東京にも、地震に強い地域があることについては報道されてません。そこで東京が大地震に襲われた場合、建物倒壊、火災などのリスクが低い”安全な街”について、あらためて検証してみました」と語るのは、災害危機コンサルタント・堀越謙一さん。

2月21日、国の中央防災会議が、首都直下で起こる東京湾北部地震に関する新たな調査結果を発表した。その調査で、地震を起こすプレートの境界部の深さが以前の調査(30~40キロメートル)よりも約10キロメートル浅くなっていることが判明。同会議は、震源地点が地上により近くなったことで、これまで想定していた最大震度(6強)を7へと引上げた。

今回、東京「首都直下型地震」に強い街ランキングを作成・監修してくれた堀越さんによると、「都内で災害リスクのすくない街を分析した結果、東京西部地域の市部が上位を占めました。東京西武地域は、武蔵野大地や多摩丘陵地など、地盤が安定している場所が多いことが大きな理由です」とのこと。これまでの地震でも、東京東部地域である23区と、東京西部地域である市部の震度は、1程度異なっていたという。つまり、いま予想されている震源地が太平洋側であることから考えると、やはり西武地域の方が総体的に災害危険度は低いといえそうだ。

以下の、東京「首都直下型地震」に強い街ランキング・トップ10は、東京都が5千99町丁目を対象におこなった『地震に関する地域危険度測定調査』(2008年度)を基に、さらに地盤の強弱、木造住宅率、密集度、液状化、火災延焼などのデータを独自に組み入れて算出、ランキング化した。

【1】町田市小山ヶ丘6丁目(JR横浜線・京王相模原線「橋本」駅の北方約1.5km)
    【1】八王子市七国4丁目(JR横浜線「八王子みなみ野」駅の南西方約2km)
    【1】昭島市上川原町1~3丁目(JR青梅線「昭島」駅の南方に位置)
    【1】新宿区神楽河岸(JR中央・総武線「飯田橋」駅の西側に位置)
    【5】昭島市つつじが丘2丁目(JR青梅線「昭島」駅の北東方に位置)
    【6】八王子市みなみ野1丁目(JR横浜線「八王子みなみ野」駅の西側)
    【7】町田市小山ヶ丘1丁目(京王相模原線「多摩境」駅の東方約1.5km)
    【7】多摩市永山7丁目(小田急多摩線「小田急多摩センター」駅・京王相模原線「京王多摩センター」駅の南東約1.5km)
    【9】町田市小山ヶ丘2丁目(小山ヵ丘地区は多摩丘陵地帯に位置し地盤が安定)
    【10】多摩市鶴牧4丁目(小田急多摩線「小田急多摩センター」駅・京王相模原線「京王多摩センター」駅の南西約700m)

今回のランキングに住んでいるからといって、その街が絶対に安全というわけではない。やはり、事前の対策や普段からの心構えが肝心なことはくれぐれもお忘れなく!

27. 29 匿名さん

ちなみに、コストコは小山ヶ丘3丁目です。

28. 30 物件比較中さん

>29 ここからなら近いですよね。

うちもう会員カードの更新切れ。また利用するなら再登録かな、リーフィアみたいな近所なら利用しないということはないと思う、まとめ買いとか見慣れない商品も多いから一度は試しに行ってみないとコストコの使い勝手はわからないかもしれないですね、うまく他のスーパーと使い分けて買い物すると安くたくさん買えると思いますよ。特に育ち盛りのお子さんがいたりだと肉系や炭水化物はチャックして損はないです。

29. 31 匿名さん

コストコまではここから歩くと30分以上かかると思います。多摩境駅の反対側ですから。車で行くのが便利かと。

30. 32 物件比較中さん

耐震等級が2と3なんて関係ない。東京都内のランク意味がない。そんなランキングは何を条件にするかで、順位はいくらでも変わるし、自分にとって都合よく書かれている発表を選んで広告に利用してるだけで、何も担保してくれない。東日本クラスの地震が関東で起きたら、関係ないんじゃない?東京都のほとんどは昔は海。昭島市ではクジラの化石が出土している。立川市に活断層があるのは有名。10キロしか離れてないのに、ここで地震が起きたら、例え耐震等級が3でも完全にマイホームは傾くでしょう。起きるかどうか分からない地震の心配より、多摩境駅の毎日の渋滞を心配した方が有意義。

31. 33 匿名さん

定期的にモニター会などを開催しているってあったのですが、便利でしょうか?
    街の雰囲気はいいですか?

コストコに行くときはきっと車で行くと思います。
    いっぱい買って持ってかえるのが大変そうなので。

32. 34 ご近所さん

>>27
    コストコは欠陥だから多摩境のだけ崩落したんだよ
    知らないの?

33. 35 物件比較中さん

多摩境のコストコの建っている地盤が弱いんだよ。知らないの?

34. 36 匿名さん

でもその付近の建物は全然大丈夫だったけど、それはどうしてなのかな。

35. 37 働くママさん

職場が町田の小山町なんだけど、7日の地震凄かった。ケータイの緊急地震速報も鳴らなかった。震度を確認したら東京都町田市だけが震度4。東日本の時は町田の鶴川を走行してたけど、道路が波打ってた。会社に戻るにも、町田、相模原は辺り一帯、信号機までも停電していて大渋滞。残念ながら地震に弱い町だと思います。

36. 38 匿名さん

7日の地震は八王子も凄い揺れました。三鷹では歩道が陥没してましたし。町田の地震計測所は町田駅から近いところにありますけど、町田は地理的に東京というよりも神奈川に近いですね。ちなみに横浜市緑区も震度4でした。

37. 39 匿名さん

多摩境の駅前に大型マンションが2つ建設されます。幼稚園は足りるのでしょうか?
    周辺道路の渋滞は必至。

38. 41 購入検討中さん

小田急の戸建は、街並みもきれいいいですよね。
    私も、町田小山が丘と町田薬師台を比較しています。
    両方ともよい街ですが、通勤を考えると、あと価格を考えると
    築浅の町田薬師台でしょうか。それとも少し無理して小山が丘かな。

39. 42 物件比較中さん

昨日から登録開始ですね。
     見に行きましたが、新宿からかなり遠い橋本駅からバスなのがネックですね。
     建物と町並みはきれいでしたが。あと、遠いのに、価格が高めですね。

40さん
     情報ありがとうございます。町田やくし台って、新築だと5000~6000万円台ですよね。
     調べてみたら、町田市薬師台2丁目の物件でしょうか???。築浅の北東角地物件ですよね。
     角地で築浅だと、安価な設定ですよね。こちらだと、通勤も楽ですし、予算にも余裕ですので、
     早急に検討してみます。⇒野村不動産アーバンネット+小田急不動産・新宿店にも掲載がありましたね。

40. 43 匿名さん

40さんは営業の方ですよね。いろんなスレで薬師台の中古を宣伝してますけど、検討者になりすますのはよくないですよ。

プラウド町田スレ

町田市に以前住んでいましたが、公園や緑も多く、新宿や箱根にも近くよい町です。

相模大野~新百合ヶ丘間で、マンション・戸建と幅広く検討していますが、
    プラウド物件は設備やデザインはよいですが、価格は高めですね。
    この価格でも、予算の範囲内なんですが、町田だと、大手不動産会社の
    大規模分譲地も戸建も購入できますよね。非常に悩んでしまいます。

もともと、庭付もしくはルーフバルコニー付が希望ですが、
    小田急分譲地の町田市薬師台、野村不動産の分譲地の三輪緑山などあり、
    薬師台のほうは、180㎡弱の土地、100㎡以上の建物、ダブルカーポート、
    築浅で4180万円で、野村不動産アーバンネット町田店から出てますね。
    分譲当時、5000万円くらいしていたと思いますので、この新築マンションと
    十分比較対象になりますね。
    ⇒戸建だと、管理費、修繕積立金、駐車場代なども発生しませんしね。

早くしないと、この時期は、3月入居に向けて、すぐ売れてしまうので、
    検討してみます。住宅ローンの金利も上がってきましたので、早く決断しないと、
    すぐに数百万円損しそうです。⇒住宅ローンの上昇は、ローン減税よりも影響大なので、

早く決断しないとね。

リーフィアレジデンスはるひ野スレ

80㎡前後のの広い部屋を小田急線新百合ヶ丘駅から町田駅、南大沢駅間で
    探しておりましたら、この物件が見つかりました。しかし、4000万円前後の価格で、
    管理費等の費用を考えると、考えてしまいます。

小田急さんの物件は非常によく、戸建含めて、ここ数年探しているのですが、
    町田やくし台(町田市薬師台)、片平などもありますが、新築戸建だと、
    5000万円超えてきますが、薬師台だと、築浅中古で4000万円前半からあり、
    50坪以上の土地、30坪以上の建物(4LDK以上)であり、
    ハウスクリーニングや一部は自分の好きなようにリフォームすれば、
    マンションより、予算的にも余裕もって購入でき、設備も自分仕様にできるのでいいかも。
    小田急不動産の新宿店・鶴川店で、町田やくし台の築浅中古物件がでてますね。
     新築時よりも安価であり、急いで見に行かないと、完売しそうな物件なので、
     見に行こうと思います。

41. 45 主婦さん

街並は整っていていいなって思いますが、
    駅からの距離がかなりあるので、車が主体の生活スタイルの人にはいいですね。
    朝、駅まで車で送っていくと混雑するか気になるところです。

42. 46 匿名さん

小田急は街を作るのはうまい

しかし、住宅性能は???
    大手ハウスメーカーの方がモノが良い

なんでこんなことを書くか
    小田急が販売した10年落ちの中古住宅を見ました。
    外壁のひび割れ、北側の壁の汚さ
    内装の壁紙の剥がれなど、ひどいなと感じた。
    10年でこれかぁ↓っと。

そこから上記結論に行きついた。

まぁハウスメーカーも多額の研究費をつぎ込んでるから
    これで小田急不動産のほうが良かったらたまったもんじゃないしね。

餅屋は餅屋

43. 47 買い換え検討中

>>45さん
    結構駅は7時代とかは車が多いですね。徒歩25分とは書いてあるけど、30分は
    みておいた方がいいでしょうね。多摩境はコストコがあったり、ホームセンターが
    あったりしていいですね。昔は赤ちゃん本舗などもあったのですがね。
    まだまだ自然が残る街なので子育て環境もよさそうです。

44. 48 匿名さん

実家が大手で建てましたが、10年もすればいろいろ出てきますよ。ひびなどは近くで見なければわかりませんが。日当たりがいい家や海に近いと外壁の劣化が早いとか。外壁の塗装やクロスの張替えは10年ぐらいが目安だそうです。家はメンテナンスしなければ、どんなにいい家でも劣化します。

45. 49 入居済み住民さん

このたび、こちらに越して来ました。地方からの転勤です。近くにMr.MAXのショッピングセンターがあるのですが、電子マネーが使えるところが無くびっくりしました。田舎の方がまだ多くの店で使えたので東京なら問題なく使えると思ったのですが。

46. 50 検討中の巨人

京王線の橋本駅まで歩くと実質何分かかりますか?
    、往復の勾配はしんどいですか?

街並みの雰囲気がよくてすごく魅力的です
    価格があと400万円安ければ、決断できるんですが。

橋本駅のリニア効果で、リーフィア南大沢より
    今後資産価値は上がると予測してます。

皆さんどう思われますか?

47. 51 入居済み住民さん

そうですねえ、40歳サラリーマンでだいたい27~30分ってところですかね。基本バスでバスが無い時間しか歩いたことが無いのですが、昼間はまだ暑いのでもう少しかかるかもしれません。
    トンネルの勾配は結構きついようで、電動自転車の妻が怒っています・・・

48. 52 検討中の巨人

27分30分ですか?
    かなりかかりますね。
    バスだとどのくらいでしょうか?

電動自転車でもキツイ勾配なんですね

49. 53 入居済み住民さん

バスは多摩美術大学南から橋本駅なら5,6分で行きますよ。
    リーフィア町田小山ヶ丘から橋本駅は10分ぐらいですね。
    今の所渋滞には巻き込まれていませんので夕方の渋滞時間はもう少しかかるのかもしれませんが。

朝晩もう少し便があると良いのですが、住民が増えるまでは難しいのかもしれませんね。

電チャリは前後に子供を乗せての物ですから、一人ではもう少し軽快に行けると思いますよ。

50. 54 検討中の巨人

ありがとうございました。

やはり通勤がしんどくなりますね 苦笑

住んでみて気づいた
    いいところって何かありますか?

51. 55 入居済み住民さん

200軒あるうちのひとつの意見ですので参考にはならないかもしれませんが、橋本駅は明確な繁華街っぽいのが無いようですし、家の近くにはレンタルビデオ屋すら無いので(大学は近いのに)、子供の環境には良いと思って購入しました。ま、通勤が新横浜なので通勤が苦ではないので都心通勤の方とは立場が違いますが。
    美大の裏のラブホ群は買うまで気が付きませんでした。これはちょっと盲点でした。
    Mr.Maxのショッピングセンターも夜9時には閉まってしまうので夜は寂しいですがそれも環境のうちかな。
    欲を言えば、南大沢までバスで行けたら買い物も便利なのにと妻は言っています。
    郵便局もちょい遠いし、小山の市民センターも距離はあるので車が無いと不便ではありますので、住環境としては良いんだと思いますよ。
    食洗機等、設備は安物ですので価格との釣り合いは?ですが。

52. 56 検討中の巨人

ありがとうございました。

確かにクルマがないと生活できませんね。。

小田急不動産の営業の方から、
    住人がいい方ばかりと聞いておりました

その通りですね、
    入居済み住人さんありがとうございました。

53. 57 賃貸住まいさん

北接道の物件が気になります。
    南側に家が建ってしまって日照はどうなのでしょうか?

54. 58 匿名さん

55さん、詳しくありがとうございました。
    確かに繁華街がないというのはポイントですよね。

駅からここまで離れてしまうと、さすがに夜はさびしい感じがするのは
    致し方ない部分もありますね。

車さえあれば普段の生活は便利、という解釈でいいのでしょうか??

55. 59 入居済み住民さん

55です。 そうですね、普段の生活の範囲はそれぞれの立場で違うとは思いますが、車があればそこそこ便利だとは思います。
    ただ、コインランドリーも郵便局も銀行も小山の市民センターにしても、歩きではちょっと遠いですので”便利”と呼ぶには厳しいような気がしますが、車で10分も走れば(10分は長い??)ほぼ一通りの生活は出来ます。

56. 60 サラリーマンさん

もともと田舎出身の自分としてはようやくストレスフリーな環境で過ごすことができるというイメージを持って見てます。
    交通利便性のストレスは別ですよ、そんなに駅が近いわけじゃないですからバス&電車になるでしょう。それでも長時間移動ではない立場なので問題なさそうです。言ってしまえば田舎な立地だと判断しているんですけど、都内で田舎に住めるってこれ希少なほうなんじゃないかなと。それで交通網はそこそこ。ようやく色々希望を満たしてくれる物件を見つけたという気持ちですね。

57. 61 検討中の巨人

アンテナたてれないから、
    TVみるにはケーブルテレビと契約する必要があると聞いたのですが。

景観協定があるからアンテナがたてれないんですか?

58. 62 ママさん

確かに駅から遠くても、ゆったり住めてストレスフリーですね。
    マンションなら駅近で利便性をとりますが、戸建てなら住環境重視かな。
    橋本駅はリニア開通でこれから活性化しそうですね。

59. 63 入居済み住民さん

ストレスって人によって違うので・・・。24時間ゴミが出せたマンションからゴミの収集があるまでどこかに保管しなきゃいけないってだけでストレスに感じたり、落ち葉を掃除しなきゃってだけでストレスになる人もいるでしょうから。(最近の家は軒が短くてちょっとした雨でも濡れてしまって外にゴミが置けない。)
    人ごみがストレスだとか、夜まで外が明るいとかがストレスに思われている方にはお勧めします。

また、細かい数値は忘れましたが、景観協定で、地上からの高さとか、屋根からの突出しの高さ等に制限があってアンテナは上げられないようです。壁に取り付けるタイプのアンテナは付けられますから絶対にケーブルテレビや光回線テレビ等にしなければならない訳ではないですよ。
    太陽光発電は大丈夫なようですが、風力発電はNGみたいです。

60. 64 物件比較中さん [男性 30代]

最近、全く書き込みがないのですが検討者が少ないのでしょうか?
    第5期が始まったみたいですね。4400万円台って、今までよりは安いような気がしますが、どうなんでしょうか?
    最近見た方いたら、教えてください。

61. 65 匿名さん [女性 30代]

>>64
    一階が一部屋で二階が4部屋なので
    今までの作りとは違います。
    住宅に囲まれてるので少し値段が低めなのかもしれませんね

62. 66 入居中の巨人 [男性]

ここの魅力は街並みだと思います。

街を買う、コミュニティの一員となるという感覚で購入を決めました。

夜静かにライトアップされた街並み、一度ご覧下さい。

63. 67 匿名さん

ライトアップされるととてもきれい、というのもあるでしょうけれども、
    防犯的な意味合いが強いのかな?
    夜でも真っ暗ということが避けられるということになってくるので、
    犯罪の抑止力になってくるかと思われます。
    綺麗であることと防犯と両方が成立するのは良いですよね。

64. 68 購入検討中さん [女性 30代]

見た感じ雰囲気はよさそうでしたが、色々な方が書かれているように建物や設備が安物のようですが、断熱性や住んでいて気付いたところ、不具合などは感じる方はいらっしゃいますか?あと、天窓は掃除不要と言われましたが、結露等でカビたりしないか心配です。

65. 69 入居済み住民さん [ 30代]

入居している者です。
    天窓については、掃除ができないです。(というか、危ないし)
    でも、明かりとりについていると考えたら十分にその機能は果たしています。
    天窓も、ペアガラスなので結露とかは確認できていません。
    建物や設備が安物って誰が言っているのでしょう?
    私は住み心地が良いと感じて住んでいます。(この冬も、暖かかったですよ。)
    街の雰囲気は最高です。

66. 70 ご近所さん [女性]

街並みは素敵だし色々な間取りがあって良かったのですが
    価格が高めなことと、自分が車やバスが好きではないので
    通勤&買い物の不便さを考えて諦めました
    車がある方には良いのでは

67. 71 匿名さん

天窓、ペアガラスなら結露の心配ない、ということですか。
    結露でも多少は結露あるみたいですが、
    普通の窓の下の方にうっすら…という感じみたいなので。

冬場の住み心地についても教えていただいて。
    あんなに寒かったのに心地よく暮らせたという事ならば
    きちんとなされるべきことがなされているという事なのではないかと感じます。

68. 72 購入検討中さん [女性]

周辺の排ガスやゴミ処理、工場など周辺の空気環境はいかがでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

69. 73 入居中の巨人

>>72
    購入して二年近くになりますが、
    空気環境について気になることは皆無です。
    ご近所さんと話題になることもありません。
    特に心配されなくていいかと思います。

70. 74 購入検討中さん [女性]

安心しました。ありがとうございました。

71. 75 匿名さん

ペアガラスは結露対策にはよさそうですね。外気と室内の温度差があるときは
    結露に悩まされることも無さそうです。
    天窓は掃除しなくても汚くなることは少なそうですが気になるなら、
    脚立や棒を利用しての掃除になりそうですね

72. 76 土地勘無しさん [女性 30代]

すでにお住いの方に住んでみて感じるデメリットを教えていただけますでしょうか?
    実際見学してこれといった不満もなく、間取も街並の雰囲気も気に入っていますがデメリットが見当たらないのは興奮気味だからかな?と感じており不安です。
    駅までの距離は許容範囲でしたので、住んでみないと分からないデメリットがあればお願いいたします。

73. 77 匿名さん

76さん、お気持ちわかります。
    すべてに100点満点で満足というのはありえず、
    どこかしらマイナス点があって当然という考えなのだと思います。
    それらが許容範囲なのかなとも思いますが、実際はどうなのでしょう。
    住んでおられる方々でなければわからないことだと思いますから、
    お返事いただけるとありがたいですね。

74. 78 匿名さん

以前見学させていただいた際に修理をしている家がありました。雨漏りが原因だそうです。

人が作るものなので、不具合があるのはしょうがないのですが、やはり残念な感じがしてしまいました。
    2×4は気密性が高く、SPF材であるため、湿気に弱いです。構造内に水分が入ってしまったら致命的です。リーフィア、大丈夫でしょうか。。自分の家が知らず知らずのうちに構造内に水が浸透していたらと思うと。。。

ちなみにはるひ野のハルシアの丘という小田急の物件も入居すぐに外壁等に不具合があった家が数戸あったようです。実際にどの工務店に委託しているのかわかりませんが、リーフィア品質謳っているのであればしっかりして欲しいですね

75. 79 入居中の巨人

>>78
    入居中の者です
    新築の雨漏りは残念ですね。

しかし考え方を変えれば、購入後もちゃんと定期メンテがあり、確実にフォローしてもらえる体制があると思います。
    うちもアフターサービスで色々とやってもらいましたよ。

小田急の看板を背負って変な対応はできませんし、まず倒産してなくなる心配もないでしょう。安心できるブランドだと思ってます。
    その証明になるでしょうか現在、リーフィア町田小山ヶ丘は完売状態みたいです。

78さんも、いい家が購入できるといいですね。

76. 80 匿名さん

こういうところって勝手に建て替えしてもいいのかな?できるとしたら、綺麗な町並みは今だけで、建て替えとかされたらそのだけ雰囲気の違う家になりますよね。さらに売りたい時、更地にして売れるのかな。
    最近こういう建売多いけど、20年後とかどーなるんだろうと気になります

77. 81 匿名さん

>>80

景観協定で奇抜なのはできないけど、ポコポコと大和や積水、トヨタ、地元工務店などと建て替えたらリーフィアではなくなりますね。
    やっぱり街を買って街並みを楽しめるのは一時期だけなのかもしれません。この地域なら土地を探して注文住宅でもリーフィア町田と同じくらいの価格で何とかなりそうですもんね。

78. 82 購入検討中さん [男性 30代]

次の期からは庭が広くなるそうですね。
    モデルルームができたら見に行こうと思っています。
    リビングイン階段の間取りの物件(5期)、階段の途中にカウンターなどあって、使い勝手が良さそうでしたが、冬場の2階からの冷気の影響はどれぐらいありますか?
    暖房効率的にどうでしょうか?

79. 83 匿名さん

庭が広くということは建物が狭くなる、つまり実質値上げっつーやつですね。残念。

80. 84 匿名さん [女性]

実際のところ建築建材が値上がりしてますからね、今まででも高いなと思っていた方はさらに高く感じるのでは無いでしょうか。

ところで、リーフィアの区画は私道の部類に入るのでしょうか?大雪などでは除雪車等は普通に入ってきて、除雪してくれるのでしょうか?丘の上なので除雪が大変と販売員の方が仰ってたような気がするのですが。

81. 85 匿名さん

>>84

私道ではないので、何かあった時は市が対応すると思いますが、大きい道路以外は除雪車は入ってこないと思います。それこそ自治会中心に、有志での雪かきかと。年に何回もあることではないので、私は何とも思いませんが。
    こういう住宅の一番の課題は20年後とかかと街としての魅力をどう保つかとか。そういう点ではマンションの管理に近く、庭の使い方とかを自由にできない不自由さがあり、建て替えや土地の売買がどうなるかが不安です。

82. 86 匿名さん

そーいえば、新幹線などの鉄道ができると、大体停車駅にはラブホができますよね。新横浜しかり。
    橋本もリニアができるとかならずシティホテルやラブホはできるのだろうなと思っていて、可能性としたら八王子バイパスとのアクセスも考えるとこのあたりから相原や橋本に向かう道沿いに乱立しそうな感じもしますが、どーなんでしょうか。

83. 87 匿名さん

こちらは除雪車が必要なくらい雪が多い地域なのですか?
    路面も凍結したりするのでしょうか。
    車中心の生活になるとしたらそのあたりも心配です。

庭が広いという話、良いのではと思います。
    戸建てならではの庭ですから、自由に花壇などが作れる庭には憧れます。
    マンションだと専用庭があっても、自由にできないですもの。

84. 88 匿名

一年に数回雪が積もるって感じかな。
    その時は都心なんかも積もってるけど。
    若干標高が高いから雪が溶けるのは遅い気がする。
    通勤で車使うならスタッドレスはあった方がいいね。

85. 89 戸建て検討中さん

はじめまして。
    購入を検討しているのですが、こちらに住まわれている方は、保育園はどこに行かれてますか?
    幼稚園は近くに色々ありそうだったのですが、保育園が少ない、県、市境なのでどうしてらっしゃるのかと思いまして。

86. 90 匿名

同じ悩みで見送った者です。
    町田市内で入れる見込みがありそうなのは
    多摩境駅を超えて更に先の保育園ばかりで、
    徒歩では遠すぎる上にバスでも乗り継ぎが必要になってしまうようなロケーションなので、
    晴れの日はともかく雨の日の負担が大きすぎて、諦めました。
    保育園を使わない家庭であれば、悪くない環境だとは思うのですが。

87. 91 評判気になるさん

立地、環境、価格などとても良さそうなのに苦戦している感じなのは保育園が近くに無い、ってことなんですかねえ。
    小田急で保育園作れればいいのにね。

88. 92 住民

多摩境通りに住んでいるものです

徒歩圏保育園はありませんし、幼稚園も町田街道に下ったところにすみれ幼稚園という小規模園があるくらいです。
    あと駅近いところに小さな保育園がありますが、入るのは大変かも。

雪が降るともう大変!量が高台のせいか町田市内とは偉い差があります。
    4年ほど前の大雪の時には、この周辺の公共交通機関が全てストップしたほどです。

休日前後は多摩境駅からコストコへ向かう車で大渋滞だし、ホントに住むにはきつい・・・
    我が家は辛すぎて注文で建てた家を12年で手放すことにしました。

子育ての環境にはとても良いのですが、小学校も満杯で学力もあまり良いとは言えません。

大抵の小さなお子さんをお持ちの方は車か電アシ必須です。
    まず車保有率1~2台は普通かな~

食材などの物価は安いと思います。
    大型店舗(カインズやニトリ、コストコなど)が充実してるのでそのあたりは問題ないと思われます。

電車通勤の方はある程度覚悟して住む場所です。

89. 93 匿名さん

皆さんの投稿を読んでいて、プラス面とマイナス面とはっきりある場所のように思えました。
    そうなると何を優先するかとか、特にマイナス面で長く暮らすのにどんな影響があるかを考えていかないといけないのかなと思います。
    幼稚園、保育園、小学校が遠くになるとすると送り迎えは必須になるでしょうし、買い物などは車があれば何とでもなるでしょうし。
    あとは通勤ですか。必ず座れる京王ライナーとか定期券の値下げなど上手に利用したりと考えてみると、マイナス面だけではなさそうな気もします。
    車二台分のスペースと庭が持てるのも魅力だと思います。

90. 94 戸建て検討中さん

4歳双子のママです。保育園に入れないと仕事が出来ないですし、小学校徒歩圏内には無いような気がしますが実際に住んでいる方、どうでしょうか?

91. 95 マンコミュファンさん

>>94 戸建て検討中さん

近くではないですが隣町に住んでます。
    徒歩圏での保育園は正直言って難しいです。
    駅前に3歳未満の子供が通う保育園はありますが、それ結構いっぱいです。
    その辺りでお住いの方だと、もみの木、かえで、子どもの森、サンフィール、小山保育園などに入れているようですが、車か電チャリです。

92. 96 マンション比較中さん

いよいよ最終期ですね。

93. 97 名無しさん

>>93 匿名さん
    いいね

94. 98 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 99 子育て世代

以前検討しました。資産価値は、別の不動産会社の方に伺ったら、今は上向きだけど、将来的には人口減を指摘され、言葉を濁されてしまいました。。。我が家は、自治体が変わりますが、多摩境エリアにある同社の分譲住宅と悩み、まだ選択肢もあり、価格が少し安かったこと、設備のグレードが高いように感じたこと、3駅利用可能でしたので、そちらの物件に決めました。今のところ、快適に過ごしてます。小山ヶ丘には、住んだことないので、ご参考になるでしょうか。どちらにも言えるのは、車と自転車必須と感じてます。

96. 100 検討板ユーザーさん

ホームページ見たら、すでに全戸申込み済みになってました。

97. 101 口コミ知りたいさん

リーフィア町田小山ヶ丘って建築はどこの会社が請け負っているんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK