防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

  1. 901 匿名さん

    こういう騒音モンスターがいるともう大変。
    集合住宅の怖い一面ですよ。

    今時のマンションは原始規約で『周囲に迷惑をかけないこと』の一文がある物件が増えてきましたね。
    幸い、私のマンションでも演奏可能時間や連続時間に厳しい規約があり助かっていますよ。
    音が聞こえて”迷惑なので”通報したら一撃でした。あっけないほど。
    総会で言われたり一斉掲示されると普通は・・ね。モンスターがいるとどうでしょう。同情します。

  2. 902 匿名さん

    >893さん
    えあぴあの はピアノ持っていませんよ。
    持っているふりをして騒音板をあらすだけ。

  3. 903 匿名さん

    >>901
    その規約は効力ないの知らないんだ。

  4. 904 匿名さん

    効力ないのにどうしてピアノが沈黙したんだろ(笑)


  5. 905 匿名

    >>903

    管理組合と管理会社でも相手取って訴訟したら???
    「その規約は効力ありませーン!!」って。
    ピアノはもはや団地マンションでしかひけませんよ。

  6. 906 匿名さん

    >>効力ないのにどうしてピアノが沈黙したんだろ(笑)

    防音室を買ったのかもしれません。
    警告チラシに、防音室を備えている方は苦情ゼロですと添えていましたから。
    よくやってくれる担当者でありがたい。

  7. 907 匿名

    うちはママ友でピアノうるさいなんてどこ?と話題になった。
    該当者は下向いてた。
    今は静かだよ。買い換えたかもな。

  8. 908 匿名さん

    勘違いモンスタークレーマーが大勢いて泣き寝入りしたのかな?
    お気の毒にね。
    常識人ばかりの我がマンションではそのようなことは起きません。
    娘は発表会に向けて今日もレッスンに励んでいました。

  9. 909 匿名はん

    そんな皮肉を言ったところで、クレ~マ~対策としては不十分ですな。

  10. 910 匿名さん

    対策なんて不要ですよ。組合中から無視されてますから。

  11. 911 匿名はん

    無視するのは自由ですが、それではクレ~マ~対策として不十分です。

  12. 912 匿名さん

    実状を知らない人は黙ってて下さい。
    誰からも相手にされず浮きまくりですから十分なんです。

  13. 913 匿名はん

    安心したい気持ちも分からないではないですが、それではクレ~マ~対策として不十分です。

  14. 914 匿名さん

    クレーマーは居づらくなって引っ越して行きましたから。十分でしょ。

  15. 915 匿名はん

    それは対策ではなく結果です。そうなって欲しいというあなたの願いです。
    つまり、クレ~マ~対策として不十分です。

  16. 916 匿名

    子供と原始規約ネタはほとぼりが冷めた頃繰り返し投稿されます。

  17. 917 匿名

    クレーマーが張り付いて連投するのは直接抗議しても改善されないストレスからでしょう。
    昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていません。
    感情的にならず法に沿って粛々と演奏するのが望ましいですね。

  18. 918 匿名はん

    結局、クレ~マ~対策として不十分です。

  19. 919 匿名さん

    >>915
    事実ですから(笑)
    組合中で無視を続けたことが効いたのです。
    それ以上の対策など不要なのです。

  20. 920 匿名はん

    クレ~マ~を無視したところで、クレ~マ~の方はタ~ゲットを無視しません。

  21. 921 匿名はん

    引っ越した=安心でしょうか?>919

  22. 922 匿名はん

    無視が問題解決とはお粗末ですね。

  23. 923 匿名さん

    クレーマーは文句を言うのが生き甲斐ですから、無視されるのが一番堪えるのです。

  24. 924 匿名さん

    凄いね。
    朝から晩まで張り付いてたんだwww

    いつピアノ弾いてるんだろ。
    脳内だから関係ないのかな?

  25. 925 匿名さん

    ↑こうやって連日張り付くしかできないw

    時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんからねぇ

    イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう

  26. 926 匿名さん

    ピアノもってないから弾けません。

  27. 927 匿名

    ↑ レス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてたんだwww

  28. 928 匿名さん

    どっちが速いのかねぇ。
    早い、は早朝とかに使う。
    速い、は速度に使う。わかりましたか。

  29. 929 匿名

    ↑ レス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてたんだwww

  30. 930 匿名はん

    判例によると賠償額は60万円です。

    52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき60万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
    5年我慢しても、準備期間が3ヶ月でも、52dbと60万円ですから(判例ですので)、早い方がお得です!

  31. 931 匿名さん

    ???
    何デシベルとか測定する気もおきないなぁ。

    うちのマンションは周囲に迷惑をかけたらもう規約違反だから(笑)。
    総会や理事会でも迷惑をかけないことを遵守しましょうね、ご意見ある方?(シーン)で終了。

    民度の差ですかね?助かります。

  32. 932 匿名さん

    そうですね。しかし民度などと言うと下品ですよ。

  33. 933 匿名はん

    ま~、そうですね。烏合の一致とでも言いましょうか・・・
    しかし、烏合なわけですから従うわけです。

  34. 934 匿名さん

    >931
    本当、お宅のマンションはレベル低いね。
    音圧測定もせずに「迷惑かけた」と言えてしまうんだから。
    まあ同じ穴の貉同士、それで良いんじゃない。
    うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。

  35. 935 匿名

    >>934
    >音圧測定もせずに「迷惑かけた」と言えてしまうんだから。
    >うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。
    お宅のマンションでは「迷惑」の基準が音圧で定められているのですね。
    非常に稀だと思いますが、実に参考になる事例かと思われます。

    判例には52dbというのがあるようですが、いかんせんこれは「不法行為」の基準であって、「迷惑」を判定する基準ではありません。
    更に日常生活に伴う生活騒音と、予め規約に制限を定めた楽器演奏とでは論点も異なるため、全くと言っていい程参考になりません。

    幸い当方のマンションではこの手のトラブルが発生した経緯はございませんが、将来に向けて参考にしたいと思います。
    四の五の要りませんので、「迷惑の客観的根拠」とやらを具体的かつ簡潔にお答え下さい。

  36. 936 匿名はん

    52dbで不法行為なの。不法行為はイカンね。

  37. 937 匿名はん

    >>935
    立証の世界で935は生き抜けませんな。

  38. 938 匿名

    934が言う「迷惑の客観的根拠」とやらの具体例を聞いてるだけ。
    934でもない「匿名はん」が頓珍漢なチャチャを入れる場面ではないよ。

  39. 939 匿名はん

    >>938
    戦場を丸腰で歩いているようなものですな。
    自身の正当性の立証を行いなされ。

  40. 940 匿名はん

    >>938
    >「迷惑の客観的根拠」とやらの具体例を聞いてるだけ。
    判例を読めば書いてあるけど。

  41. 941 匿名

    >>940
    >判例を読めば書いてあるけど。
    判例は『不法行為』の基準。
    934に聞いているのは『迷惑』の基準↓
    >うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。(No.934 by 匿名さん)
    判例にある『不法行為』の基準ではではなく、↑934のマンションの『迷惑』の客観的根拠とやらの具体的な例。

    重要な部分なので2回言いましたよ!

    それより何より、934でもない「匿名はん」がお門違いなチャチャを入れる場面ではない。
    代弁できないなら黙ってれば?

  42. 942 匿名

    その「迷惑」について、下記のような判例がある。
    マンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して
    平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、
    いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」


    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである

    受忍限度=迷惑 の基準なんだよ。


    重要な部分なので2回言いましたよ!

  43. 943 匿名さん

    色々と苦し紛れに連投しているけれど、現実に「ピアノの音が迷惑なんですが、、、」と電話するだけで管理会社が動くんだからどうしようもないよ。。。

    どうしてもそのまま生ピアノを弾きたいのだったら裁判でもすればいいじゃん。管理会社や管理組合を相手に。

    もうそれなりのレベルのマンションで生ピアノなど弾ける世の中ではないよ。

  44. 944 匿名さん

    管理会社は一組合員の使用人ではありません。このようなケースでは組合(理事会)の決定に従って、当該住戸に注意せよとの指示を受けてから動くものです。
    一組合員の苦情を直接受けて勝手に動くような管理会社なんて論外ですよ。

  45. 945 匿名さん

    ってか>943が作り話投稿したってだけでしょ。

  46. 946 匿名はん

    動かない方が論外

  47. 947 匿名はん

    管理会社がピアノの音の実況見分を行った~、そして、ピアノ弾きへ注意した。
    住民からすれば、「ピアノの音が迷惑なんですが、、、」と電話するだけ・・・

  48. 948 匿名さん

    944=945は警告されちゃった人かな?

    組合員の苦情と”規約違反”ですから動いて当然ですよwww

  49. 949 匿名はん

    >一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    >一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    >
    >受忍限度=迷惑 の基準なんだよ。
    なるほど。りかいできないかす→>944

  50. 950 匿名さん

    最近はピアノを演奏する側(=騒音発生源、迷惑をかける側)が各種証明をしないとならない流れですもんね。

    被害者側は『迷惑なので』管理会社や管理組合に電話するだけなのに対して、ピアノを弾く側には厳しいですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸