防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

  1. 201 匿名さん

    迷惑を証明できなくて困るのは自称騒音被害者。
    ピアノ演奏者は全然困らないよね。

  2. 202 匿名さん

    迷惑に感じたら「組合の審査」を依頼するだけ

  3. 203 匿名さん

    >199
    >196
    偉そうに言った事を証明しなさい。

  4. 204 匿名さん

    依頼すれば?
    それで気が済むんでしょ?

  5. 205 匿名さん

    「組合の審査」をパスできるといいですね

  6. 206 匿名さん

    >204
    「組合の審査」で双方納得

  7. 207 匿名さん

    規約に沿って生演奏。気遣は無用ですね。
    当たり前のこと当たり前に粛々としましょう。

  8. 208 匿名さん

    >204
    >>「組合の審査」で双方納得

    だから、最初にピアノ弾く方は「組合の審査」を受けましょうね 
    当然ですが

  9. 209 匿名さん

    >規約に沿って生演奏

    当たり前のことを偉そうに言わない

  10. 210 匿名さん

    >207
    だから、規約に沿っているかの審査が必要なのです。勝手に判断してはいけません。

  11. 211 匿名さん

    あ~あ。言い負けてヤケになっちゃったよ。

  12. 212 匿名さん

    ピアノを購入したら「組合の審査」を受けましょうね
    当然の事ですが 

  13. 213 匿名さん

    迷惑に感じたら「組合の審査」を依頼
    組合に判断してもらう

  14. 214 匿名さん

    良いと思うよ。依頼すればいいよ。思い通りになるといいね。

  15. 215 匿名さん

    迷惑に感じたら「組合の審査」を依頼、規約違反か否かを組合に判断してもらう

    チェックしてもらうだけ
    それだけならピアノを弾く方には何も迷惑はかからないでしょう

  16. 216 匿名さん

    >211
    誰のこと言ってるの?

  17. 217 匿名さん

    >214 思い通りになるといいね。

    ピアノ演奏を止めさせるという意味?

  18. 218 匿名さん

    >214
    ピアノ演奏を止めるなら勝手に止めれればいい
    それに関しては私は何も影響がないと思われ

  19. 219 匿名さん

    そうね。演奏を止めなくても君には影響ないと思われ。

  20. 220 匿名さん

    ピアノ演奏をやめるのは誰も止めませんよ
    「組合の審査」もいらない

  21. 221 匿名さん

    まあ何れにしても規約に沿って遠慮なく生演奏をしてるので疑問があれば
    疑問を解決する行動は勝手にしてくれ。

  22. 222 匿名さん

    当然

  23. 223 匿名さん

    だから、最初にピアノ弾く方は「組合の審査」を受けましょうね 
    これも当然ですが

  24. 224 匿名さん

    誰もが自分の権利を守るために各々の立場で行動する。これ当然。

  25. 225 匿名さん

    >224
    >誰もが自分の権利を守るために各々の立場で行動する。これ当然。
    そんなばかな

  26. 226 匿名さん

    ばかではありません。
    民主主義の基本です。
    権利は自ら勝ち取るものです。


  27. 227 匿名さん

    権利と義務は同量でないと秤が傾いてしまう。
    傾いたままじゃ、病気になるよ。

  28. 228 匿名さん

    言うこと聞かない母親。
    ヘッドホンで弾きますと言ったのに、ちょろちょろフライングを平気でする。
    今日も11時過ぎたころから、タンタントゥントゥン音。気持ちが悪くなる。

    もしかしたらと思いきや、やっぱり隣。
    母親がついて弾かせている。
    そのうち、時折ボリュームが上がり、ハッキリとした和音が壁から窓から。
    その後、母親、なぜか窓を開け、出たり入ったり、もちろん演奏音はもっと鮮明に
    自室で弾いているがごとく聞こえる。
    全く不快である。

    今までの長い時間、お願いに行ったりのやり取り...約束は平気で破る。
    悪びれた感じも全くない。
    壁際を、ドンドンドンと三回忠告のお知らせをするも、改めるどころか意地になるモン母。
    窓網戸をしゃーっと開けてパーンと閉める事数回..お返しのつもりか?性悪女ぶりに呆れる。
    (こんな人に限って先生や、ママ友、自分の上司には猫かぶりきった態度をとれるので尚怖い)

    そのうちベランダに出た母親が、周辺に聞こえさせたいかのごとく、
    「もう一回はじめから全部弾いてみろ!」と子供に声をかける。

    平気で近隣の気持ちを逆なでする行為をする。そんな人間だ。
    キット帳尻合わせの罰が当たると思う。
    礼儀もない、挨拶や交渉もない、約束は簡単に破る、人をなめきっている態度で苦痛を与える。

    売りの隣人に、どなたか戸建てを営業してください。
    本当に困る住人です。
    これだけやられて、好意的に見る材料ももはや何もありません。

  29. 229 匿名さん

    あなたも窓を開けて「へたくそ!」と怒鳴ってやるべきです。

  30. 230 匿名さん

    迷惑かどうかの基準なんて言われても・・・

    ただ、家の場合、曲名まで分かるほど聞こえてきます。
    さらに、自宅で携帯電話に付いているボイスレコーダー機能で、録音までできてしまうほどの音量です。

    隣近所のテレビやラジオ音で、セリフ内容まで聞き取れるほどの音が聞こえてきたら迷惑だと思いませんか?
    ましてや、携帯電話で録音できるほどの音量です。録音機材は自宅の部屋に置いての状態ですよ。

    ピアノだけが許されるというのが不思議でならないのです。

    >228さんの言いたいこと良く分かります。
    家も、平気で約束破られました。
    なにせ、初っ端から約束破って、ピアノ教室開いてるし。
    ピアノ教室のチラシに書いてある、自宅番号に電話をかけて静かにしてくれと頼んでたら、
    裁判所通して、苦情申し立てしてきた。
    苦情内容の一つが、「どこで調べたのか、ピアノを弾き始めると自宅にまで電話かけてくる」というありさま。
    一回目の調停で、土日祝日は弾くのを止めてみて、二回目の調停でどうするか様子を見ましょうと、双方約束したのに、土日も平気で弾いて、調停委員も呆れていました。

    3回目の調停が開かれる前に、調停委員が中立性が無いとの理由で、一方的に調停を取りやめてきて、今も自由気ままに弾いている状況です。


    窓を開けても、閉めても聞こえてくるのでしんどいです。
    窓の外が吹き抜けになってるので、演奏が始まると、共有部分の廊下、3-4階上まで、響きまくってます。

    調停申立書の苦情内容の最後に書いてあった文章が衝撃的でした。
    「ちなみに、娘はピアノ講師をしており、コンサートでも演奏している」


    家のマンションの規約では、ピアノは不可ではありませんが、テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量を著しく上げてはいけない。また、高音等で隣近所に迷惑をかけてはいけないという規約があります。

  31. 231 匿名さん

    コレがピアノ不可ではないマンションの現状でしょうね。
    マンション選択する上では非常に参考になる体験談です。

  32. 232 匿名さん

    これでまたピアノが廃棄され、買取業者が儲かるということですね

  33. 233 匿名さん

    >230
    の体験談から学べるのはピアノ不可物件を選択すること。
    それ以外は自業自得であること。

  34. 234 匿名さん

    これでまたピアノ不可以外の居住者からピアノ注文が殺到しますね。

  35. 235 匿名さん

    >223の考えはちょっと極端では?
    自業自得なんて、音を我慢している人に言う言葉ではありませんよ。
    ピアノ可とはっきり謳っているマンションのほうが少ないですよ。
    そもそも売る側にも、曖昧にした責任はあると思うけど。

  36. 236 匿名さん

    販売する側に説明責任はない。
    不可でなければ可 との認識がない消費者の危機管理不足。

    騒音より優先すべきモノがあったからこそ、その物件を購入したはず。

    コレは個人の価値判断であり他人がとやかく言う問題ではないと同時に自己責任であり
    結果が悪ければ自業自得と言われてもしかたないだろう。

  37. 237 匿名さん

    >236
    さんの根拠は何でしょう?そんなに言い切れるものではありませんよ。

  38. 238 匿名さん

    >これでまたピアノ不可以外の居住者からピアノ注文が殺到しますね。

    そして大量のピアノが廃棄され、買取業者が儲かるということですね

  39. 239 匿名さん

    >不可でなければ可 との認識がない消費者の危機管理不足。

    「不可でなければ可」

    可と言うには不十分な考え方ですね

  40. 240 匿名さん

    禁止されていない限りは個人の裁量の範囲、つまり自由です。

  41. 241 匿名

    逆に『可』でなければ、『不可』じゃないの?

  42. 242 匿名さん

    この国は基本、自由と民主主義の国ですから、禁止されていない限り自由なのです。逆はありません。(北朝鮮なら許可されていない限り禁止でしょうけど。)

  43. 243 匿名さん

    >禁止されていない限りは個人の裁量の範囲、つまり自由です。

    つまり、「不可でなければ可」ではない

  44. 244 匿名さん

    >禁止されていない限り自由なのです

    つまり、「不可でなければ可」は間違い

  45. 245 匿名さん

    いや、「可」である必要すらないのです。

  46. 246 匿名さん

    50d以上の音量は不可です

  47. 247 匿名さん

    ピアノは不可と規約にありませんが、50d以上の音量は不可で~す

  48. 248 匿名さん

    >禁止されていない限り自由なのです
    「50d以上の音量は不可です」
    まったくの自由ではないようですね

  49. 249 匿名さん

    ペット不可であれば飼えない。
    ペット可であれば飼えるが一般的には規約で届け出制になっていて種類も限定される。

    ところが不可でも可でもないと届け出も要らないし種類も限定なし。
    マンションで大型犬も飼うことが出来ます。

    楽器についても同様です。

  50. 250 匿名さん

    50db以上を禁止する法律がないので不可にはなりません。

  51. 251 匿名さん

    「50d以上の音量は不可です」

  52. 252 匿名さん

    >50db以上を禁止する法律がないので不可にはなりません。
    明確にあります

  53. 253 匿名さん

    法的な根拠がない限り不可にはなりません。

  54. 254 匿名さん

    >252
    ないよ。

  55. 255 匿名さん

    >禁止されていない限りは個人の裁量の範囲、つまり自由です。

    裁量に任されており無条件に可ではない

    「不可でなければ可」という文言は誤り

  56. 256 匿名さん

    >255
    だから、ピアノを弾くのに「可」である必要はないのです。「不可」でなければ十分。

  57. 257 匿名さん

    50d以上の音量は不可です

  58. 258 匿名さん

    「不可でなければ可」が誤りとして、だから何?
    それではピアノは止めさせることは無理です。
    >249をよく読んでね。

  59. 259 働くママさん

    >>35
    人口甘味料は危険?
    アスパルテームとは?
    ソース
    http://www.cocoro-skip.com/kenkou/160003.html

    ダイエットコーラはやばいですよ
    パーキンソン病になるかも

  60. 260 匿名さん

    >257は嘘。そんな法律はありません。

  61. 261 匿名さん

    50db以上を禁止する法律がないのに
    50db以上で罰せられてしまう

    これいかに

  62. 262 匿名さん

    別に、罰せられませんよ。
    嘘はいけませんね。

  63. 263 匿名さん

    >「不可でなければ可」が誤りとして、だから何?
    「不可でなければ可」という表現が未熟でしたね

  64. 264 匿名さん

    「規約に不可とないのでピアノは止めさせることは無理です」と言いたかったのかな?

  65. 265 匿名さん

    「不可でなければ可」は明らかに誤りで

    「不可でないものは止められない」くらいが適当でしたかね?

  66. 266 匿名さん

    50d以上の音量は不可です
    法律で罰せられます

  67. 267 匿名さん

    50d以上の音量は不可です
    法律で罰せられます

    大抵の人は罰せられる前に
    何らかの対応を行い50dbにならないように改善させます

  68. 268 匿名さん

    嘘はいけません。

  69. 269 匿名さん

    法律があると言う人は
    何法の何条かちゃんと明示して下さい。
    嘘でなければね。

  70. 270 匿名さん

    「不可でなければ可」という表現が未熟でしたね

  71. 271 匿名さん

    >269
    法律の文言を知っているだけでは半人前
    解釈まで理解して法律を語ろうね

  72. 272 匿名さん

    結局、何法の何条かは言えない訳だ。
    今までピアノで罰せられた人はいませんからね。

  73. 273 匿名さん

    >230
    の体験談が不可でない事は可であり、それを強制的に止める事は
    不法行為を証明する以外の手段ではあり得ない事を教えてくれているね。

  74. 274 匿名さん

    自業自得は的を射た表現です。

  75. 275 匿名さん

    止められない方々の見苦しい煽り投稿が散見しています。
    削除依頼を出しましょう。

  76. 276 匿名さん

    法的な根拠がない限り可にはなりません。

  77. 277 匿名さん

    結局、規約で明確に禁止を謳ってない限りはピアノを止めさせることは難しい。
    だから、こんなスレが存在するのです。

    逆に「規約で禁止されていないのにピアノを演奏出来なくて困っています」という主旨のスレは存在しない。

  78. 278 匿名さん

    結局、規約で明確に演奏子細を謳ってない限りはピアノ演奏は難しい。
    だから、こんなスレが存在するのです。

  79. 279 匿名さん

    このような無知な方がいるのでピアノ買取業者が儲かるわけです

  80. 280 匿名さん

    ピアノ不可のマンションではないので、ピアノの演奏は自由にして良いのです。
    ただし、隣近所に聞こえるのが問題なのです。

    壁に耳を近づけ、澄ませばなんとなく聞こえる程度ならこんな問題にはならないでしょう。
    テレビ音並に聞こえてくるから問題になるのです。

    消音機をつけるなり、電子ピアノにするなり、防音室を設置するなり、方法はいくらでもあります。
    音質は多少犠牲になるでしょう。
    生ピアノに拘るがために、他人が犠牲になっているのです。

    マンション規約には、音の種類による可、不可はありません。
    ピアノ音だけが可なのでしょうか?
    アダルトビデオの音は不可なのでしょうか?

    不可でないから、自業自得とか、法的根拠などおっしゃる方々、ピアノ音なら許される理由を教えてください。

  81. 281 匿名さん

    >>280
    実質、『ピアノ不可』と言いたいのでしょうか?

  82. 282 匿名さん

    >280
    電子ピアノをヘッドホンで弾くならピアノ不可のマンションでも弾けますよ。
    ピアノ不可でないから生ピアノを弾いているのです。

  83. 283 匿名さん

    アダルトビデオの声も生のアノ声も不可ではないですが。
    法的根拠?何を言いたいのでしょうね。

  84. 284 匿名さん

    ボリュームが付いたピアノなら演奏OKとでも言いたいのか?

  85. 285 匿名さん

    大音量のままボリュームが壊れたTVでアダルトビデオを見たいなら、防音室でも買えと言いたいのか?

  86. 286 匿名さん

    不可でないなら、何をやってもいい。
    自宅内での行為まで制限できないし。
    生ピアノでもね。
    時間の制限もないし。
    大音量でのテレビ、ラジオ、楽器等
    ここでは、ピアノだけど

    問題はその音量
    漏れ聞こえるのが問題。
    水漏れ
    ガス漏れ
    音漏れ

    隣近所は、音源宅の音を聞くために隣近所になったわけではありません。

  87. 287 匿名さん

    そういったリスクは承知のうえでしょう。

  88. 288 匿名さん

    >不可でないなら、何をやってもいい。

    不可でないは、可の十分な理由にはならない

  89. 289 匿名さん

    >自宅内での行為まで制限できないし。

    自宅内は治外法権?

  90. 290 匿名さん

    よそのお宅に聞こえない音量で弾けばよい。

  91. 291 匿名さん

    音量の問題?

  92. 292 匿名さん

    大音量のままボリュームが壊れたTVでアダルトビデオを見てはダメだな
    防音室か、TVを修理するか、TVを買い換えないと

    ピアノは手放すしかないか・・・

  93. 293 匿名さん

    結局

    マンションでピアノは原則的に不可
    但し、音量を低く抑えた場合を省く

    でいいのか?

  94. 294 匿名さん

    それはあなた方の考えに過ぎない。
    法的には不可でない限り原則制限なし。

  95. 295 匿名さん

    聞こえたらだめでしょ。ウザイもん。

  96. 296 匿名さん

    結局

    マンションでピアノは原則的に不可
    但し、音漏れを低く抑えた場合を省く

    でいいのか?

  97. 297 匿名さん

    俺の近所で不快な音漏れをさせている不届きな住民はひとりもいない(いなくなった)

  98. 298 匿名さん

    結局

    マンションでピアノは原則的に不可
    但し、音漏れを低く抑えた場合(約50db以下)を省く

    でいいのか?

  99. 299 匿名さん

    規約に従って弾きましょうね

  100. 300 匿名さん

    原則的には「可」ですよ。
    入居前から規約で「ピアノ不可」を明示している場合、および騒音レベルの音漏れがあるとの司法判断が下りた場合のみ例外的に「不可」となります。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸