防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

  1. 301 匿名さん

    不可?

    音漏れ約50dbで演奏不可能

  2. 302 匿名さん

    規約で明示的に禁止している場合および防音を義務付けている場合を除き、ピアノを制限(50dbを超えてはいけない等)している法律が存在しない以上、個別のケース毎に司法判断を仰ぐしかないのです。それ以外は止めさせることも防音を強要することも出来ません。

  3. 303 匿名さん

    40dbでも抑止力あり 音漏れしたらピアノ演奏は中止

  4. 304 匿名さん

    デベロッパーの営業さんに、ピアノ可...のことについて聞いたことがあります。

    その時は、不可ではないという事ですといっていました。
    では可なんですか?と聞くと、可とも言い切れないといっていました。

    人に迷惑をかけないよう生活することは規約上謳っていることもあるし、
    ピアノや楽器の音が嫌いな方や、生活上困るという方もいらっしゃり、
    感じ方は千差万別なので、後は組合の中でお話合い、歩み寄りになるかと..
    と言う話をされました。

    あまりに歯切れが悪かったので、リスクを考え、その物件は流しました。
    入居してまで、静穏権が無かったり、お願いに行ったり、精神的に疲労させられる家はご免なので。

  5. 305 匿名さん

    ピアノは廃棄、
    ピアノ買取業者さんが儲かるということです。

  6. 306 匿名さん

    >304さん
    正しい判断だと思いますよ。
    結局、何dbならOK何dbならNGというようにピアノ(やその他の楽器)を明確に規制する法律がないために営業さんとしても答えようがないのです。
    従って、ピアノ演奏などのリスクを避けるためには規約で禁止や厳しい条件を設けている物件を選ぶしかないのです。

  7. 307 匿名さん

    >304
    はリスク管理をしっかりとする賢い消費者ですね。

  8. 308 匿名さん

    304のような賢い消費者がいると煽り投稿が哀れに感じますね。

  9. 309 匿名さん

    購入して半年です。ピアノの買取価格ってどれくらいなのでしょうか?

    売ったお金で電子ピアノに買い換えます。

  10. 310 匿名さん

    音漏れ50db超で裁判負け確定。騒音主は賠償金支払いと演奏停止。
    裁判で負けるのにそのまま弾き続ける人なんていない。

  11. 311 匿名さん

    口先だけで裁判なんて出来ないのが大半だから気になりません。

  12. 312 匿名さん

    あくまでも一判例に過ぎない、負け確定?(笑)

  13. 313 匿名さん

    >311
    裁判したら勝で。口先・・・とことんやったるで!

  14. 314 匿名さん

    音漏れ40dbでピアノ演奏停止 + 謝罪 + 菓子折
    音漏れ50dbでピアノ演奏禁止 + 謝罪 + 賠償金

  15. 315 匿名はん

    >309
    ヘッドフォンも買ってくださいね。

  16. 316 匿名さん

    >314
    裁判に勝ってから言って下さい。
    頑張って!

  17. 317 匿名さん

    勝ってからは言わないでしょ 常識

  18. 318 匿名さん

    >316
    ま、それを判例と言います

  19. 319 匿名さん

    聞こえてくるピアノがプロ級に上手くて楽しみにしているヤツは居ないのかな?

  20. 320 匿名さん

    >317
    実際に提訴して勝たなければ、演奏停止も賠償金もないよ。
    行動しない限り意味ない。行動してから
    言うべきでしょ。

  21. 321 匿名さん

    判例は判例、状況が異なれば判決も異なりますから。

  22. 322 匿名さん

    >320
    ま、それを判例と言います

  23. 323 匿名さん

    ピアノ規約の有無はあまり関係ない、ということだな
    音漏れしたらダメだよ

  24. 324 匿名さん

    裁判に負けない限り問題ない。
    規約があって規約を守っていれば負けることはない。

  25. 325 匿名さん

    >321 まさか判例活用しないの?

  26. 326 匿名さん

    >321 規約を守っているか誰が判断するの?

  27. 327 匿名さん

    判例は判例、活用はしてもそっくり真似る訳じゃない。
    規約を守っていると裁判所が判断すればお咎めなしだよ。

  28. 328 匿名さん

    >327 そっくり真似ているか誰が判断するの?

  29. 329 匿名さん

    >327
    そんな話してないよ
    スレを読み返したら?

  30. 330 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249211/
    騒音訴訟については↑のスレでどうぞ

  31. 331 匿名さん

    我が家が行ったこと(数年悩んだ末)

    1管理会社へお願いし、連絡してもらう。→変化なし
    2直接会ったときにお願いする →変化なし
    3お手紙をポストに入れる →若干音が小さくなる
    (内容は、防音をしてほしい旨と窓を閉めてほしい)
    4怒鳴り込みにいく →かなり音が小さくなる

    結果、お互いに挨拶しなく、ぎくしゃくするようになりました。
    穏便に済ませたく、悩みに悩みましたが、最後は騒音に我慢するよりは
    どうなってもいいと思うようになりました。

    なかなか穏便に済ませるのは難しいですね。
    早くピアノ不可、ペット不可の分譲マンションが建設されてほしいものです。

  32. 332 匿名はん

    >ピアノ不可のマンション
    いくらでもあると思いますが?

  33. 333 匿名さん

    穏便に済ませたかったら我慢するか引っ越すか以外ない。
    ピアノ禁止でないのなら止めさせることは無理と思うべき。
    我慢出来ないなら裁判に訴えるか暴力に訴えるか。
    いずれにしても穏便には済まない。

  34. 334 匿名さん

    管理会社に訴えられたら都合悪いのかな

  35. 335 匿名

    怒鳴り散らすなんてとんでもないど糞野郎ですね。
    **ばいいのに。。

  36. 336 匿名さん

    管理会社って組合の一部業務の受託しているだけの言わば下請業者だから何の権限も無いんだよね。
    知らないの?

  37. 337 匿名さん

    今日も6時から、お隣がピアノを弾きだした。

    今日は、パパもいる日なのに、堂々と弾いている。(旦那のレベルもうかがわれるな)
    あれだけ、音漏れの件でお話を2回、ヘッドホンでという約束しても
    結局、窓閉めきってやってるからいいだろうと言わんばかりに、
    音だしで弾いている。

    和音の気持ちの悪い音が、今までの長き間の嫌気も伴って、気分が悪くなる。

    だから、ヘッドホンと願して約束もしたのに、何の提案もなく裏切る。
    こんな人、絶対いつか罰が当たると思います。
    ずる賢く相手をやり込めたと思っているんでしょうが、神様は公平だ。
    このままで終わる筈がなと思う。

  38. 338 匿名ちゃん

    大丈夫ですよ。
    私の隣も何回お願いしても音漏れを改善する気が無くマンション住民から嫌われ子供も嫌われ陰口叩かれまくってます。
    私が言いふらした訳でも無いのにね。

    自分勝手な人間はどこかで罰を受けますから…

  39. 339 匿名さん

    >神様は公平だ。

    絶対にそんなことはない。神頼みでは何も解決しない。

  40. 340 匿名さん

    分譲でピアノ不可ってありますか?
    ピアノ不可って賃貸しか見当たりません。

    例えば都心だとどの辺に?

    探してるんですけど。

  41. 341 匿名さん

    デベロッパーの人は、「ピアノ可」と言うわけでは無いと言っていました。
    「ピアノ可」にすると、防音室級の遮音(弾いていても近隣には全く聞こえていない)がないと
    何かと揉め事が起こるから、規約にも表記はしていないと。

    迷惑行為の中の、気を付けるべきこと(住人マナー)の一環と言うような規約文を
    見たことがあります。

    楽器演奏などは、近隣に迷惑にならぬよう十分配慮を行う...などと言った表記だったと思います。
    (ほかに、ペットや大騒ぎをしない、危険なものを共用部におかない等々も項目の中にありました)
    特別に、「ピアノ可、楽器可」と言う表記は見ませんでしたよ。

    それを決めるのは、管理組合でしょう?という事なのでは?
    (何千万もする買い物なのに、当の売る人には責任がなくていいですよね。)

  42. 342 匿名さん

    >338
    有難うございます。天網恢々~ですよね。
    私もそう思って、自分自身も出来る限り気を付けながら暮らしています。

  43. 343 匿名さん

    >337さん

    そうですよね。このままで終わるはずが無い。同感です。

    お金と時間に余裕があれば、相手の演奏開始と同時に、大太鼓の練習したいくらいです
    相手のリズムを狂わせる曲で・・・

    ピアノが許されるなら、太鼓も許されるわけであって・・・

  44. 344 匿名さん

    太鼓演奏のCDあるよ。

  45. 345 匿名ちゃん

    娘が将来エレキギターやりたいみたいです。
    普段はヘッドホンでさせるつもりです。
    でも隣がピアノうるさいのでピアノ弾き始めたら音出して弾かせます。

    ここで愚痴っても何の解決にもならないともありますが色んな方法で相手に解決を求めましたが改善が無いので目には目をでいきます。

    勝手な行動は自分に返ってくるんです。

  46. 346 匿名さん

    とても良いことだと思いますが、ピアノ犯以外の人に類が及ばないようにお願いします。

  47. 347 匿名さん

    ギターも買取ます

  48. 348 匿名さん

    >345さん

    ご存知と思いますが。エレキギターは空気音だけだと思うので、固体音もある他の楽器をお勧めします。
    ピアノは両方ですからね。

    娘さんはエレキギター、友人にドラムを合わせたらいかがでしょうか?

  49. 349 匿名ちゃん

    はい。
    他の住民様には迷惑にならないよう菓子折り持って説明に伺います。

  50. 350 匿名さん

    遮音性能の低いマンションに住んでいると何かと大変ですね。

  51. 351 匿名はん

    マンションではなく
    ど田舎一軒家で思い切ってひきましょう

  52. 352 匿名さん

    昼ご飯を食べていたら(テレビもついていました)..タンタントァントァン..の音が混じり
    やっぱり、お隣のピアノです。

    うっすらと言えばうっすらかもしれませんが、こんな風に気が付く音は聞こえてきます。
    窓閉めしてエアコンしているんでしょうが、この音に悩まされストレスを負わされたものとしては
    ピアノの独特の響きを伴った音は、直ぐ耳につきます。(そうさせられました)(初めは窓開けでやってたから)

    耳につきだすと、もうダメ、具合が悪くなり、手につかず、隣の部屋に行って横になります。
    こんな思いどうしてさせられるんだろう。
    ヘッドホンでとお話ししたのに、このところ頻度が上がり、お昼や夕方30~60分はやっています。
    とても苦痛。いつ始まるかもわからない..
    昨日は、11時だとまた弾いているかもと、わざわざコーヒー屋で時間調整して帰宅したら、
    ピアノ音..しかも長時間。

    ヘッドホン使えば、音はシャットアウトできるのに意地でもやらない。
    楽曲はスワニー河らしい。

    親もピアノをやっているようで、どうも自分が弾いて「聴け聴け!ちゃんと聴け」と言って
    手本を聞かせてやらせているよう。
    隣に違いないと窓際(通気口があるので)耳を近づけるとよーく聞こえる。
    反抗して泣く子供に、どすの利いた声で怒りまくる母。

    昨日も長時間やっているので、途中壁を、「トントン」と何回か合図するも、
    全く無視、精神的に厳しい状況..腹も立つ。

    3回目、トントンとすると、ガタガタ~と音を鳴らして、バーンとサッシを開け、バッスーンと
    叩くように窓を閉め、
    まるで、「ピアノ練習しているのにコンコン音たてんじゃねーよ、うるせーよ」とでも
    言いたいかのように、大きな音をわざわざ立てて、サッシを閉める。

    本日も、また始まったので、「トントン」と一回促すと、同じことをやられた。
    やっぱり、仕返しのつもりでやっているみたい。ヒステリックそうな奥さんだし。

    聞こえないなら、ピアノでもなんでもどうぞ楽しんでくださいと思う、
    人の生活を妨げないならです。

    でも、小さい音だから..といえども聞こえればそれは嫌なんです。
    それに今まで散々いろんなことやってきて、信頼関係なんてなく、嫌気のさすことばかりを
    やってきた実績がある人です。

    もうこの家族、恐怖の家族です。
    私の健康状態を返してほしいです。そしてヘッドホンで位、できる事やってください!

  53. 353 匿名さん

    ピアノ演奏のCDを買って、お返ししてやれば?

  54. 354 匿名さん

    その方法は効果が見込めない

  55. 355 匿名さん

    >もうこの家族、恐怖の家族です。
    >私の健康状態を返してほしいです。

    PTSDと診断されるでしょうから、精神科、心療内科を受診してください。
    そして『診断書』を作成してもらってください。
    作成してくれない先生だったら病院を変えてみてください。

    『診断書』は客観的な証拠となるのでとても効力があります。

    それをもとに、訴訟を起こすことも有効です。
    また、訴訟を起こす準備に入っていると伝えるだけでもピアノモンスターに与えるプレッシャーは相当なものです。

    内容証明郵便(簡便に手続きできますからネットで検索を)で送付すれば直接会わなくても大丈夫です。

    『診断書』を手に、自治体窓口、所管の警察署、理事会(理事、理事長には現状放置を続ければ各種訴訟の際に出席を要請するかもしれないと伝えて)を回ってください。

    じわじわとゲーム感覚で追い込んでいくとあなたの精神的にも楽かもしれません。
    あなたは一方的な被害者ですから。

  56. 356 匿名さん

    じわじわとゲーム感覚というのはとても大事ですね。
    深刻に思いつめると身体によくないからね。

  57. 357 匿名さん

    あまりのんびりやっていると、他の方が止めを刺してしまいますよ
    オンラインゲームで持っていかれる感じw

  58. 358 匿名さん

    ピアノを弾いている子供にマンション内共用部で直接”忠告””請願”するのもいいと思います。
    大人のあなたが、”泣きながら””頭を下げて”子供に、いかに君のピアノが自分を苦しめているか、
    家族を苦しめて生活を破壊しているのかを訴えれば、子供の心に大きく響くはず。
    他人が見ている前でやるとより効果的でしょう。
    大人のあなたが子供に土下座してしまってもいいくらい。

  59. 359 匿名さん

    私の愚痴とも受け取られる書き込みに、アドバイス有難うございます。

    たぶん自分でもPTSDと言われるものに良く似ているなと思いました。
    何と言っても、前の住人(また別の騒ぎかたの人々)も含め、足掛け10年の
    音との戦いです。
    (子供を持つとどうして一部の人はこうしてマナーや約束が守れず自分本位を押し通そうとできるのか?)

    さすがに、体もだんだん悲鳴を上げているのだと思います。

    けれど、音の問題で無い事例には、今まで忍耐や努力や、何等か自分の中での突破口を見つけて
    やってきた私にとって、精神科、診療内科と言うものはハードルが高く、
    出来ればお世話になりたくない、いや、お世話にならないよう生きなければ、
    そこからずるずると抜け出せなくなる、違った甘えが自分の中にできてしまうのではないか
    という事を危惧してしまうのです。
    (昔、医療系受け付けでアルバイトをして、人を見てきた経験もあり..)

    いま、息の根を止めるくらい(←ヘッドホンでしか練習をさせないという意味です)の案をいろいろと
    考えてみたりしています。
    他人の力も借りなければならず、主人にも迷惑が掛かってしまうかもしれないけれど、
    最近の相手の動向をみていても、これから頻度がまた上がっていく(もう上がっている)行動に
    入っているので、もう、実行する時だと考えています。



  60. 360 住民

    神経質で意識しすぎでは?
    あなたのマンションは分譲時の条件にピアノ禁止条件が付いていましたか?
    30から60分? かわいそうに気をつかって短く練習してはるみたいでかわいそうですわ

  61. 361 匿名はん

    【えあピアノ】さんアク禁解除おめでとうございます。
    ピアノは故意 足音は過失 仕事ストレスで不眠の匿名はんでした。

  62. 362 匿名はん

    静かにできないもんかね

  63. 363 匿名はん

    規約に従って弾きましょう
    さすれば静かに弾くことができるでしょう
    苦情も来ないというものです
    規約がなくともそれに準ずる行為ならトラブルにもなりますまい

  64. 364 匿名さん

    >>360

    無神経で我がまましすぎでは?
    あなたのマンションは分譲時の条件にピアノに特化した演奏許可条件が付いていましたか?
    30から60分? かわいそうに隣戸の方、気をつかって騒音に耐えてはるみたいでかわいそうですわ

    『近隣住戸の迷惑とならないこと』

    この条項があればピアノなんて即撃沈ですわ

  65. 365 匿名さん

    >360>364もどちらの言い分にも一理ある。まあ、ピアノを弾いただけで問題になるようなマンションを買っちまった時点でどちらも被害者だけど、結局は自業自得。せいぜい仲良く暮らしなよ。


  66. 366 匿名はん

    静かにするしかあるまい

  67. 367 匿名さん

    生ピアノを戸境に置いたらどんなマンションでも聞こえるワイ。

    だから近隣の迷惑とならないようにと原始規約があるんじゃい。

    ピアノ騒音は家と家との戦争だわい。総力戦じゃ。

    子供も巻き込み精神戦が当たり前じゃわ。ママ友も総出で生ピアノ叩きじゃあ!

    子供が巻き込まれるのが嫌なら最初から電子ピアノにしとき。

  68. 368 匿名さん

    あ~あ。何故ピアノ不可を選ばなかったんだろう?

    後悔先に立たず。
    残っているのは長期ローンという現実。

  69. 369 匿名はん

    368の落ち度ですな
    ピアノなどマンションでそうそう弾けるものではありませぬ

  70. 370 匿名さん

    >367
    普通は聞こえないよ。
    だから、「ピアノ禁止」と規約に明記しているマンションは少ないんだよ。

  71. 371 匿名さん

    ところが、かすかでも聞こえればそれは『不快』で『迷惑』なので『近隣に迷惑をかけないこと』と
    規約で決まっているのです。

    368、370と連投してもあなたの落ち度ですから潔く電子ピアノにするか郊外戸建てに引っ越しましょう。

    マンションで生ピアノなんて非常識ですからね。
    昭和と違い今はどんどん抗議されますから、ピアノ弾きにはキッツーイ時代になりました。



  72. 372 匿名さん

    迷惑とならないように

    これって今は拡大解釈される傾向だからいい傾向です。
    うちのマンションでも管理会社が取り締まり!?してくれて助かりました。
    直接警告電話もできますが…とまで。普通の財閥系管理会社です。
    迷惑となっているので規約違反ということらしい。

    総会でも全員一致で取り締まり(ピアノで迷惑をかけないこと!)に合意。
    該当宅は総会で沈黙。

    すっかり静かになりました。

  73. 373 匿名はん

    ルールの解釈とはそんなものかも
    実質ピアノは弾けないということか

  74. 374 匿名さん

    強情にピアノを弾き続けても子供は学校などで気まずくなるし
    親も色々と噂されそう。
    お受験が絡めばピアノ騒音被害者宅に同情が集まる。
    そこまでしてピアノを弾かせるのかということ。
    もう今の世の中では無理ですよ。

    ピアノ弾きたいなら郊外戸建てかスタジオで。

  75. 375 匿名さん

    >360
    それは、弾く側の言い分ですよ。

    >30から60分? かわいそうに気をつかって短く練習してはるみたいでかわいそうですわ

    そんな時間も、相手の勝手な趣味のために、いつ始まるかわからないテンテンタンタン音に
    悩まされる人のほうがかわいそう。

    受け手が神経質と言う前に、弾き手が無神経な部分があるからこうなるんですよ。
    皆がみんな部屋の中で、楽器弾いてるわけでもなく、いつも部屋の中が自己騒音を出している
    家ばかりじゃないのですよ。
    家は、安らぎの場だからこそ、特に壁が引っ付きあっている集合住宅に住むのだから
    相手への配慮を忘れてはいけない。

    それに、電子ピアノだったらヘッドホンあるじゃない。
    なんで使わないでわざわざ音だししてひいているの?
    お願いされたんなら、余計そうしてあげれば良いじゃない?
    それでも、しつこくやる方も悪意があると言われても仕方がないと思う。

    傲慢な態度をとって、隣人にも挨拶や電子ピアノ弾くのだけど音大丈夫ですか?とか
    声か掛けもしてないから、余計嫌気を増す結果になっているのでは?

  76. 376 匿名さん

    >>ピアノ弾きたいなら郊外戸建てかスタジオで。

    御最も。
    コンクリートの集合住宅でどうしてもピアノ(電子ピアノ、ドラム、バイオリン他)
    弾きたければそうしなければならないでしょうね。

    集合住宅で、例えば○○時から○○時の1時間のみなどと謳っていても、
    あくまで目安ですからね。
    どんな状況でも隣人が受け入れなくてはいけない義務があるかどうかですよね。
    (住人もちゃんと、この部分を主張しないといけません)

    それが苦手な人もいるし、楽器弾いている人より騒音出している住人は気が付かないだろうし、
    その音が苦手で、音が掻き消えるまでテレビ音量上げたりラジオや音楽をわざわざ流そうと思えば
    関係ない隣人にまで、音の迷惑がかかる。

    音の対処をしてほしいと言われたら「出す側」が消音するのがマナー。
    そうでなければ成り立たないでしょ集合住宅なんて。

  77. 377 匿名さん

    >>あ~あ。何故ピアノ不可を選ばなかったんだろう?

    厳密に「ピアノ可マンション」と歌っているのはミュージションと呼ばれるマンションだけで、

    一般多数マンションは、「ピアノ可」「ピアノ不可」でもない。
    ただし、楽器をしようとしている人には、「迷惑にならないように~」の
    文面が付けられている。

    ピアノや騒音を出さない人の静穏権を守ることを優先しているのが窺えます。

  78. 378 匿名さん

    >373
    >>実質ピアノは弾けないということか

    弾けますよ。電子ピアノでヘッドホンさえすれば十分に楽しめて、周りにも配慮ができますよ。
    中途半端なアップライトより、性能のいい電子ピアノのほうが満足できるのでは。

    アップライトしたい人や、子供にピアノの英才教育をねじ込みたい狙いのある親は
    戸建てを選ぶのがベストだと思います。
    きっと似たお宅が、近くに住むことでしょう。

    でも、戸建てでも配慮が不要という事は無いですから..
    壁がくっつき合ってない分、不快レベルが緩和されるという事でしょうか?

  79. 379 匿名さん

    >371にとっても同意^^

  80. 380 匿名さん

    苦情主が迷惑だと訴訟を起こして認められるまでは堂々と弾き続けますよ。

  81. 381 匿名さん

    >380
    堂々とは弾けませんよ(笑)。騒音出す側なのですから。
    そんな事平然と言っていたら人に笑われますよ。

  82. 382 匿名さん

    >>迷惑とならないように

    >>これって今は拡大解釈される傾向だからいい傾向です。
    >>うちのマンションでも管理会社が取り締まり!?してくれて助かりました。
    >>直接警告電話もできますが…とまで。普通の財閥系管理会社です。
    >>迷惑となっているので規約違反ということらしい。

    素晴らしいですね。
    当たり前のことが当たり前に認められましたねぇ。
    マンションライフで、楽器音に苦労されている方の勇気になりますね。
    皆で声をあげ、当たり前の権利を勝ち取りましょう。
    私も、さっそく悪意の演奏を続けるお宅のことをまた相談してみます。
    頑張ろう!!

  83. 383 匿名さん

    それは随時と狭いバルコニーだね。 >381
    騒音だとの司法判断が下りない限りは騒音ではないのだから、当然の権利として堂々と弾けますよ。

  84. 384 匿名さん

    集合住宅では、はかの部屋に聞こえるほどの音は出してはいけない。
    強い臭いも出してはいけない。普通ならわかるはず。

  85. 385 匿名さん

    >>383

    今は逆ですよ(苦笑)

    ピアノを弾きたい側が訴訟でも何でもして弾く権利を勝ち取らなければ集合住宅で生ピアノは弾けません。
    残念ですね。

  86. 386 匿名さん

    お隣さん。ここ数ヶ月は無音でしたが昨日の夕方は少しピアノの音漏れがありましたね。

    また管理会社から一斉ポスティングや警告掲示でおしおきしてもらわないとダメなのかな?

    いくら工夫しても無駄ですよ。マンションでアップライトピアノはダメです。

    子供同士で学校で解決してもらうのもいいかもね。
    例のテンプレみたいに。うちの子、強そう。

  87. 387 匿名さん

    ・学校で○○ちゃんピアノうるさい!と周囲に言いふらす
    ・○○ちゃんのあだ名を”ピアノ”にする
    ・連絡帳に○○ちゃんのピアノがうるさくて勉強の邪魔になると書いて学校、教師も巻き込む
    ・何度お願いしても○○ちゃんはピアノうるさいと悩みを周囲の児童に相談して回る
    ・お受験が視野に入ってきたらママ友にも○○ちゃんのところのピアノがうるさくって勉強に差し障ると相談

    こんなところでしたっけ?
    ○○ちゃんがおとなしい女の子ならピアノ嫌いになっちゃうかな。
    集合住宅において騒音迷惑をかけたら、当然反応がありますよという社会勉強です。

  88. 388 マンション住民

    受忍の限度が争点で、 あるていどはピアノも仕方ないですよ。


    >>>ところが、かすかでも聞こえればそれは『不快』で『迷惑』なので『近隣に迷惑をかけないこと』と
    規約で決まっているのです。


    これが ピアノにすぐ直結するとは思わないですね。

    受忍の範疇であればですけどね。


  89. 389 匿名さん

    ↑と強弁してピアノを弾き続けたいなら裁判でも何でもしてみては?

    あるていどはドラムも仕方がないですか?
    あるていどは線香や強烈なお香も
    あるていどは・・・
    あるていどは・・・

    マンションと言う集合住宅では何でもできるわけではないのです。

  90. 390 匿名さん

    受忍限度を超えなければ何でも出来ます。法令で規制されていない限り原則自由ですから。
    止めさせたい側が受忍限度を超えている証拠を添えて訴える以外に止めさせる方法はありません。

  91. 391 匿名さん

    あ、エアピアノだ。

    もう生ピアノは弾けないから必死だね。
    どうしても生ピアノを弾きたいなら裁判でもしてみては?

  92. 392 匿名さん

    受忍限度を超えなければ何でも出来ます。法令で規制されていない限り原則自由ですから。
    直接抗議したり、子供さんにピアノ騒音を止めるようにお願いすることも有効です。
    受忍限度を越えないように毎日毎日ピアノの音が聞こえたら直接訪問してお願いしましょう。

    ピアノ騒音に対する直接抗議を止めさせたい側が受忍限度を超えている証拠を添えて訴える以外に
    ピアノ騒音に対する直接抗議を止めさせる方法はありません。

    ネットで色々書いていても直接抗議されたらビビッてしまいますからね。
    特に子供さんは。

    マンションでピアノを弾きたいのであれば訴訟でもしてみては?

  93. 393 匿名さん

    ある程度は、ぶん殴ってもいいのでしょうか。

  94. 394 匿名さん

    えあぴあのによれば、受任限度内までらしいです。
    直接抗議は受任限度内なら何でも出来ます。法令で規制されていない限り原則自由ですから。
    とのことです。

  95. 395 匿名さん

    マンションで生ピアノ(アップライトピアノ)を弾いている時点で隣と仲良くしようなどと考えていませんよ。
    喧嘩を売っているんです。
    家と家との戦争です。
    子供、ママ友など一家を巻き込んだ戦いです。
    仲良くなんてなれないですよ。

  96. 396 匿名さん

    なんで喧嘩売るんでしょう。
    仲良くしたほうが人生は楽しいと思うのに。

  97. 397 匿名さん

    それが、、、ピアノ脳

    他人に対する気配り、思いやりなど日本人の美徳がない脳ですから、騒音被害宅もそのつもりでやりあった方が良い結果が早く手に入ります。

  98. 398 匿名さん

    なんで仲良くしないといけないの?
    たまたま同じマンションというだけで。
    ご近所付き合いなんて面倒くさいだけ。

  99. 399 匿名さん

    「騒音だ、迷惑だと言うなら証拠を持ってこい。」と一括したら、それ以来理事会からも管理会社からも何も言われなくなった。世の中そんなもの。

  100. 400 匿名さん

    そうですか面白いマンションですね。

    私の場合はピアノ音が迷惑なので管理会社に相談したら、、
    担当者が”迷惑をかけないこと”に違反していますねー。直接注意しましょうか?
    私が隣だしこれからのこともあるので、、
    では、、、と一斉ポスト投函(まず規約文明示、そして当該行為は規約違反であること)、掲示板張り出し

    ダメ押しで、年一度の総会の時に、上記違反行為は慎みましょう、異論ある方ー?異論無しでチン!

    民度や購入価格にもよるのかもしれませんね。
    もともとピアノ演奏時間や連続演奏時間などにも厳しいマンションです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸