注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?【Part2】

  1. 955 ビギナーさん

    新昭和の分譲ってどうですか?
    今時、オール電化を前面に押し出して販売してるようですが、時代錯誤だと思うんですけど。

    本社がある田舎ならまだしも千葉市ですからね〜。

  2. 956 匿名さん

    原発がなくなると発電能力が足りないという前提は火力発電所止めての話なので、動かすと決意すればそれほどではありません。
    今の電力事情って発電能力の問題だけでなく、エネルギーのバランス(出所)の問題なんですよね。
    火力発電でガス使うか、家庭で使うか、割と同じくらい問題。電力使うから時代錯誤とは言えないと思います。

    IHのほうがエネルギー効率は良いのですが、電力は送電ロスで半分以上なくなるといわれていました。
    つまり、近くで発電すればトータルでもガスよりも効率がよいのです。
    したがって、自分の家、またはご近所が太陽光積んでるなら、一概に時代錯誤とは言えませんよね。

    リチウム電池と組み合わせてエネルギーの自給自足なんていうプランを出している住宅メーカもありますよね。
    原理的にはもちろんできるのですが、まだまだ自己満足かな。

    ちなみに、太陽電池を普及させるためとはいえ、固定買取制度は不健全極まりない制度なので私は嫌いです。

  3. 957 匿名さん

    金払った後は掌が返るね。。。

  4. 958 匿名さん

    太陽光を載せるならオール電化でしょ。

  5. 959 入居済み住民さん


    最悪です。
    納期に形だけ間に合わせ引渡し、後の問題点、改善策はこちらからの催促電話の毎日。
    契約を後悔しています。

  6. 960 匿名さん

    他人事のように見ていましたが、うちもトラぶってしまいました。
    でも、新昭和に特定されないように状況報告するって結構難しいですね。

  7. 961 匿名さん

    柏の擁壁のある建売危なそうだけど平気かな?
    擁壁と家の間が、狭くて人が歩けないし
    土地が軟弱で雨の後だと土に足がめり込んで
    抜けないんだけど

  8. 962 匿名さん

    最低な営業マン
    最初の打ち合わせ当日営業所から交通事情により遅れるとの電話があり(営業所から大幅に遅れるような渋滞が起きるとは考えにくい道路環境、そもそも時間余裕を持って来るべき)20分経っても来ないので営業所に次の予定もあるのでまた後日にでもと伝えるがもうすぐつきますのでと言うことなので10分ほど待つとちゃらちゃらした営業マンが登場
    口を開けば早々に「なにか用事が入ってしまったようですが」というようなことを遅れた謝罪もなしに言い始めたのでよほどいい条件でない限りここはないなと思ったが一応こちらの要望や図面を渡し最低限の会話のみして帰るがその後一切連絡なし。
    会社の顔の営業マンにあそこまで酷い人間を採用する会社に数千万の仕事を任せる気にはなれません。
    定期的に送られてくる自動配信メールを迷惑メールに設定しこことの関係は終わりにしました。
    今は別の会社に建てていただいた家で非常に満足して暮らしています。

  9. 965 匿名

    5月に完成して住んでいますが、快適に暮らしています。
    ベタ基礎・発砲ウレタン断熱・外壁タイル・瓦屋根・・・他社で同じ仕様にしたら300万の差額が出ました。
    家の性能は坪単価以上の価値がありますが、営業の能力の差が大きいのでベテランの営業を捕まえるか、施主さんが勉強して施主主体の家作りをする方が良いと感じました。
    特殊な注文は現場が混乱しトラブルの元になるので、施主の現場確認は必須だと思います。

  10. 966 契約済みさん

    営業がいい加減ですごくストレスです。
    住み始めて会社と関係が切れるとストレスから開放されると信じています。
    せめて、本社の技術者たちが優秀であって欲しいと願うばかりです。

  11. 967 購入検討中さん

    営業さんが本当に素晴らしくできる人で任せたいのですが住友不動産と迷っています。片方の話を聞けばこっちがいい!もう片方の話を聞けばやっぱこっちがいい!となってしまいもう訳わからなくなってきました。

  12. 968 匿名さん

    土地あり状態で、一条工務店、ミサワホーム、新昭和で検討して、新昭和で建てたけど満足してるよ。


    価格
    一条工務店 > ミサワホーム > 新昭和

    グレード
    一条工務店 > 新昭和 > ミサワホーム

    提案力
    ミサワホーム > 一条工務店 > 新昭和

    営業
    新昭和 > 一条工務店 > ミサワホーム


    こんな感じかな。
    親戚がミサワホームで建てたから、値引きも頑張ってくれたし、
    打合せは営業2名、設計士が必ず同席してた。
    外観、間取り、外構計画どれも素晴らしかったし、希望している事を伝えるとデメリットも言葉を選んで伝えてくれたからよかったけど、内装、外装ともに希望の家にならずに見送った。

    一条工務店は性能は良いけど、一条オリジナル商品しか使えないことや、制限が多くて見送った。


    新昭和で、2×6、窓も少しグレード上げて、いろいろとオプションも追加したけど、それでも相当安く仕上がったよ。
    住友不動産も検討したけど、無意味なタイベックシルバーを強調して、遮熱性能が高いとか言ってたけど、外壁の内側に遮熱性能が高いシートを張っても意味ないしね。

    新昭和で残念な点は組織としてのレベルが工務店を脱却できていないこと。
    営業は良くても、設計がいまいちだったり、監督がいまいちだったり。

    あとは、商品ラインナップが複数あるけど、いまいち伝わらないこと。
    あくまでも基本は同じで、商品ラインナップごとに提案が違うだけ。

    2×6にして全館空調を入れたらウォームスになったり、太陽光をつければソライエになったり、何もなければレサンテになったり。
    この辺も、商品名を色々と変えてわかりにくくするよりも、色々な提案ができることを強みにすればいいのにと思う。


    中規模の分譲地に建てたけど、古くから住んでいる人が屋根材を褒めてくれたのが嬉しかった。
    普通は安い屋根を使うけど、良い屋根を使っているって言われた時は新昭和にしてよかったと思ったね。

    あと、外壁総タイルっていうのも満足。


    家を建てて思ったこと。
    どこのハウスメーカーにしても、満足できるだろうし、逆に不満点もでると思う。
    結局は自分の気の持ちようでしかないね。

  13. 969 契約済みさん

    営業高評価ってよほど当たりはズレが大きいのかな。
    うちの営業ははずれ。
    妻が工事現場に行って営業のクルマが会ったら寄らずに帰ってくるぐらい不愉快。

  14. 970 購入検討中さん

    タイル薄いからすぐダメになるって他のHMの営業に言われたんだけど…

  15. 971 入居済み住民さん

    4年前に住み始めました。
    全体的に、一般庶民が家を買うには適した会社ではないかと思います。
    総タイルにしたい場合も、他社と比べると安いし。
    けどまぁ、タイルをどのように施工しているかは調べておいた方が良いでしょう。

    夏は、当然のように2階が滅茶苦茶暑いです。
    まぁこれは仕方がないのだけど、窓を開けて換気をしてからエアコンをつけないと電気代が気になるレベル。
    1階も普通に暑いけど。
    でも夏だからね、こんなもんでしょう。

    冬は、最初の年からビックリしました。
    底冷えがして寒い。
    居室と廊下の温度差が激しい。
    なので、当然トイレも激寒。

    こんなに寒いのはなぜ!?と未だに思います。
    実家や兄弟の戸建ては全然こんなんじゃなく、もっと暖かい。
    もちろん床暖房はついてますが、床暖房とエアコンをつけていないと寒い。
    床暖房を午前中の少しの時間つけていればOKと聞いていましたが、全然ですね。
    つけっぱなしじゃないと寒い。
    暖かさを重視するなら、やめておいたほうが良いかも。
    それか、電気代を気にせず床暖房とエアコンを使うつもりで、尚且つ居室と廊下の温度差を気にしないなら問題ない。
    お金をためて建て替えを検討したいと真剣に悩んでます。

  16. 972 購入検討中さん

    えー寒いのか。断熱いいとか言ってたのにな

  17. 973 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  18. 974 973

    ↑申し訳ございません、クレバリースレと勘違いしていました。。。
    削除依頼します。

  19. 975 匿名さん

    うちは全館空調のウォームスでツーバイシックスだけど、超快適!

    君津で宿泊体験したのと同じ感じです。

  20. 976 申込予定さん

    ツーバイフォーかツーバイシックスで悩んでます。
    あまりコストがあがるのは避けたいのですが、効果に大きな違いがあるならツーバイシックスかなーと悩んでいます。
    どなたかアドバイスください。

  21. 977 匿名さん

    ツーバイシックスわからない
    ちょこっと柱が太くなったからって(厚みはかわらない)断熱性能が上がるのか?
    担当営業はコストが見あわないといっていたが。

  22. 978 契約済みさん

    柱と言うか枠と言うか。木の部分は断熱には不利だけど、木が太くなって損する以上に木の数を減らせるなら得なんでしょう。
    全館空調したら超快適なのはそうでしょうね。でもそれは断熱とは全然関係ない。
    全館空調にしたのに光熱費がぜんぜん上がらないとかなら、断熱スゲーとなる。

  23. 979 外構の見積もり リフォーム

    外構の見積もりをおねがいしました。
    現地調査から見積もりまで時間がかかる上に、あげくの果てに電話一本で他社の相見積もりの金額には近づけませんでしたと言い、見積もりの提出もしなかった。
    またせた上に全くの誠意のない対応にがっかりです。
    新昭和で家を建築しましたが、リフォームの対応は信頼できるものではありませんでした。
    他社さんは相見積もりでもっと誠実に見積書を作成してくださいましたが、見積もりを出さないのはここだけでした。
    もう新昭和さんには頼みません。

  24. 980 新築後

    新築後(ツーバイシックス、窓は樹脂窓)住んで一ヶ月の感想
    暑い日はそれなりに暑くなるけど以前住んでいたダイワハウスのアパートに比べたら全然マシなレベル。
    エアコン止めてもしばらく(1〜2時間位か)は快適。
    施工中も小まめに顔出してたけど発泡ウレタンは隙間なく埋めてくれていたと思う。ツーバイフォーに住んでないから差は分からないけど金額分の価値はあったかも。

    気になったのは施工中から色んなとこにクギが落ちてたこと。うちは60坪以上だった為、大工が一階と二階で別の人だったけど片方はクギの落とし方ひどかった。様子見に行く度に拾ってあげてた。おかげでフローリングに傷が…。引渡し前に補修してもらえるけど床の傷は目立つんだよね。

    設計提案はいいし値段も良心的だから庶民だけどワガママ通したいっていう自分には最適なハウスメーカーでしたよ。

    作り付けの家具の値段と質が良いので、建ててから家具買おうと思ってる人にはおすすめです。

  25. 984 匿名

    今、構造計算中です。資金の関係で設備等は、すべて標準です。グレードを下げても安くならないと説明されました。

  26. 985 住まいに詳しい人

    >>984
    ガス仕様なら、パッケージングされており、お安いはずですよ!新昭和仕様よりよグレードが高く金額も悪くない!
    営業マンに聞いてみてください。

  27. 986 匿名

    >>985
    ガスです。
    営業マンから提案された物で1つグレードを下げたり、サイズを小さくしたり、価格を下げようと思い言ってみたけどダメでした。'安くならないと言われました。理由は新昭和での仕入れ値の関係と説明されました。

  28. 987 購入検討中さん

    モデルハウス(2ヶ所)を見にに行った時に なんか建物内の臭いが気になったんですが、
    木とか新築の臭いとは違うような感じなんです
    他のハウスメーカーのモデルハウスでは感じないんですが、こんな経験した方ほかにいますか?

    セキスイや住林の営業に比べるとやっぱり落ちるかな。 

  29. 989 匿名さん

    がたがたうるせーのがいるな
    壁紙やトイレが違うとか屋根材がどうとか言ってるがお前打ち合わせで決まったこと後から後から変更しまくってんだろ?
    そりゃ家買うのに色々調べもするし迷いもするだろうけどな、そんな変更ばかりじゃ人と人がやってんだからミスも出てくるだろ
    完全に俺の想像だけどな!
    そういう奴はクレーマーになる

  30. 990 入居済み住民さん

    壁紙も屋根もはじめに決めてから一回も変更していないけれど、営業は健忘症なのかはじめに決めた事を忘れて来るんだよ。

  31. 991 匿名

    電話で変更を伝えても、忘れて打ち合わせに来るので、メールで連絡しています。でも、まったく返信は来ません。読んでくれているのかなーと思いながら、次回の打ち合わせに行きます。契約後は本当に、素っ気ないかんじ。そんなもんなのかな?

  32. 992 入居済み住民さん

    相当険悪な感じになっているのに、それでも打ち合わせに5分とか必ず遅れてくるのはどういう神経しているんだろうね。

  33. 993 検討中の奥さま

    新昭和は関西では全く馴染の無いメーカでしたが、のタイルが気に入って完成見学会など行きました。いいグレードのタイルでも坪単価60万位とのことでしたが、実際の見に行った物件の価格を聞くと意外と高くて内装はイマイチでした。大手ハウスメーカーとそんなに金額も変わらないかも?と思いました。
    タイルはメンテナンスいらずと思っていたら10年後メンテナンス費用がタイル以外にもシロアリ、防水等で70万位かかるそうで、
    建てられた方はそのことも納得して建てられましたか?

    大手HMさんは10年後もせいぜい15万~20万位しかかからないと言われないので新昭和さんが関西から撤退などされたらアフターは面倒な事になるかと思って少し不安です。

  34. 994 匿名さん

    先日、営業マンと打ち合わせで質問した。
    私→「お宅の商品『ウイザースホーム』の売りを一言で言うとなんですか?」
    営→「高断熱・高気密です」
    私は思った。
    「は?そんなのどこでもやってますけど・・・
     他社にはない明確な特長がないのか・・・」
    こちらの要求も「それはクレームになる可能性があるから出来ない」
    ばかりで、こんな注文住宅で建てたくないと思った。
    初日にこんな住宅を建てたいとコンセプトを伝えたのに
    そこのホームページすら見ていなかった。
    事前に見といてくれれば、無理なら無理と無駄な時間を過ごさずに済んだ。
    能力ないのに偉そうな営業マン。
    逃げ道ばかり言って来る。
    新昭和はそんなところです。

  35. 995 入居済み住民さん

    >>993
    HMの10年点検費用が70万円は安いほうですよ。普通は外壁+屋根塗装で100万円上乗せです。大手HMなら200万円以上するところも多いはず。ちなみに自力で探してきたメンテ業者なら安く済むかもしれないけど、メーカー保証が切れてしまいます。HMに頼んで70万円で延長保証なら安いと思う。

    家が建ったからにはノーメンテはあり得ないです。防蟻、ベランダ防水、水回り、外壁塗装(タイルなら不要)、屋根塗装(瓦なら不要)と経年劣化するものに対してどんなメンテを施すのか、大手HMの10~15万円は何の費用なのか分かりませんが、不足分をHM側が負担してくれるのか確認したほうが良いと思う。

    あとHMは近くで信頼出来るところが良いと思う。

  36. 996 入居済み住民さん

    >>994
    新昭和の売りはタイルだけだと思う。
    ツーバイの良さ(気密性や耐震性)も今どきの在来工法なら同じレベルだろうし、
    設備や内装も他のHMと似たり寄ったり。

    でもタイルだけは唯一無二の存在になる。
    私の場合他のHMでタイル壁を検討しましたが、新昭和価格をはるかに超えました。
    これを知らない営業マンも結構多いんだよね。
    自信を持って「タイルなのにこの価格」とか押せば、もっと売れそうな気もする・・

    住み始めて半年ほど経過するけど、他の家のサイディング壁がしょぼく見えるというか、
    他のHMで建てなくてほんと良かったと思う。
    価格にすごく差があるならサイディングでもやむを得ないけど、あまり差がないなら
    タイルを選択しておいたほうが良いように思う。

    これは建てた後にジワジワ来る。

  37. 997 購入経験者さん

    タイルも注意しないと落とし穴になる。
    タイル用の下地ボードはものにもよるかもしれないが、うちのは雨ざらしにしたらダメとのこと。
    そのボードの上にコンクリートを塗ってタイルを貼ります。
    そういう丈夫なものでカバーされるので下地ボードも劣化せず長持ちと言うのが売りなのだけれど、
    その目地から塗りムラのような感じで下地ボードが見えている箇所がありました。
    あと、角の部分で目地が薄く、タイルが半分浮いている箇所もありました。
    1ヶ月点検のときにこれって大丈夫なんですか?と聞くとやり直してくれましたが、指摘した所だけ。
    もちろん2階の壁なんて見える訳もなく、こちらはチェック出来ないし。
    修理の時ざっと見ましたとか言うけど、一切のエビデンスはなく…
    申し訳ないが、私はあの会社は信用できません。

  38. 998 入居済み住民さん

    >>997
    コンクリート接着というのは商用施設か何かですか?一般的な戸建てなら弾性接着剤で下地は普通のサイディングだと思います。水に濡れちゃいけないボードは耐力面材(パーティクルボード)のことですか?
    内側から耐力面材→透湿防水シート→サイディング→弾性接着剤→タイルとなっていて、たとえタイルの下地が見えたとしてもそれはサイディングなので問題ないと思います。もしパーティクルボードがむき出しなら重大な施工不良になってしまいます。

    私の場合はタイル貼りの際の目印(平行に施工できるように打った釘穴)が気になっていましたが、しばらくすると接着剤が縮んでいき穴も塞がりました。そもそもサイディングを貫通してないので問題ないんですけどね。

  39. 999 匿名

    タイルはどこのメーカーの商品なんですか?

  40. 1000 入居済み住民さん

    はい。糸冬了

    次スレは立てるなよ

  41. 1001 入居予定さん [男性 30代]

    >>991
    全く同じ状況です。
    彼らとしてはコロコロと仕様を変える可能性があるなら、最終確認の際に合ってれば良いという感じです。
    私はその最終確認(再契約)で確認したにも関わらず、計上されていなかったとして200万円程度の追加請求をされておりトラブっている最中です。
    契約時のボイスレコードが証拠になって助かってます。

  42. 1002 物件比較中さん [男性 40代]
  43. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/557047/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸