注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?【Part2】

  1. 701 契約済みさん

    >>698
    1.2×4に比べてほんのちょっぴり強い家になります
    2.2×4だけでも充分すぎるので体感できるほどの差はないです。

    698さんの場合は2×4のままが一番幸せになると思う。
    2×6は体感することも出来ず、設備と外構のDOWNだけが目について後悔するかも。
    お金に余裕のある人だけがやればいいオプションだと思うよ。

  2. 702 素人くん

    2×6って金持ち仕様なの?
    意味ないオプション

  3. 703 入居済み住民さん

    2×6は金持ちオプションではないです。
    外壁部分のみですが、壁厚が増す分だけ断熱材の厚みも変わります。

    予算よりも敷地(配地)が許すならば、入居後の住み心地は全然違うと予想します。

    かくいう自分は入居5か月。
    断熱性能にこだわりたかったので2×6にしたかったのですが、敷地(配置)の問題で断念しました。
    大きさにもよりますが、30~40万の差額でその後の快適性が手に入るならば
    高いオプションではない気がします。

  4. 704 匿名さん

    2×6にしても、窓の面積が多かったら変わらないんじゃない?
    窓が小さいロフトとかは効果ありそうだけど。

  5. 705 匿名さん

    音の反響は?

  6. 706 通りすがりさん

    トリプルガラスはどうだ?!

  7. 707 購入経験者さん

    強度に違いがでるかどうかは設計思想による。
    2x4でも2x6でも耐震等級1でも2でも3でも自在に設計できるからね。

    普通は違いは出ない。
    大きい木を使えば断面2次モーメントが単体の木材で大きく取れるけど、組み合わせれば同様の柱の強度を出すことも出来る。
    ただ、素材の強度に頼ると、歪みながらも折れずにがんばると言うかたちになって、安全としてはともかく性能が上がったとは言いがたい。
    それで、柱の強度以上に、構造体としての強度も重要ということになる。
    構造体の強度は設計目標があって、それが出るように構造材を配置する。
    だから、2x4でも2x6でも強度は変わらない。

  8. 708 契約済みさん

    698です。

    色々と教えてくれてありがとうございます。
    2×4にしたいと思います。

    後、断熱材の厚みが違うから性能が違うか聞いたんですが、熱の漏えい?は窓が大部分を占めているので、窓がLOW-eにしておけば問題ないと言っていました。2×4も2×6も値段以上の性能差(9値?とか言ってました)は無いと営業さんに教えてもらい安心しました。

    来週は君津住宅館で打合せです!!
    今から楽しみです!!

  9. 709 素人さん

    断熱性能に差が無いの?
    耐震強度も3を希望しても変わらないですか?

  10. 710 契約済みさん

    営業さんの話しによると、一条工務店には勝てないが、他のハウスメーカーより良い性能の家だと言っていました。
    省エネの賞を受賞しているし、内部資料でスウェーデンハウスより良い結果が出ているみたいです。

    営業さんに確認してみた方が良いと思いますよ(^^)v

  11. 711 匿名さん

    内部資料当てになりますか?
    気密性一棟ごとに違うと聞きました。
    検査基準もマチマチだとか・・・
    たまたま良い数値が出た家があったかも?
    真実は・・

  12. 712 匿名さん

    新昭和の2×4だって、一般的なハウスメーカーに比べれば高気密高断熱だと思うし、気密性はウレタン断熱だから施工に問題がなければ必要十分なわけで。

    断熱性について言えば、寒冷地を除けば満足できるし、値段と設備内容を考えればコスパ最強の部類でしょ!!


    高気密高断熱について一条工務店がすごいけど、設備はしょぼいし、値段は高いし、枠組工法の出来栄えは新昭和が優勢だからね。

    あたりまえだけど、衣食住の住=家はとっても大切で、長い歴史の中で「高気密高断熱」なんて一過性の流行に過ぎない!
    だって、新昭和の家暖かいもん!

  13. 713 入居予定さん

    洋服に例えると、新昭和は値段そこそこで少し洒落たブランドみたいな感じなんだよね。
    一条工務店は老舗ブランドで値段も生地も高級なんだけどちょっと古臭い。
    かといって全身ユニクロというのもどうかと思う・・
    ということで新昭和がちょうどいいんだよね。

  14. 714 検討中さん

    塗り壁ってありますか?

  15. 715 入居済み住民さん

    >No.714

    新昭和の外壁単価は

    塗り壁>タイル>サイディング

    だそうです。

    自分も最初は南欧風のコテ仕上げの塗り壁にする予定でしたが、
    価格と将来の手間を考え総タイルにしました。

    新昭和はタイルが異常に安いので、
    新昭和で建てるなら総タイルがベストと個人的に解釈しています。

  16. 716 検討中なん

    714さん
    将来の手間とは?
    タイルの方がメンテナンス費用安いですか?

  17. 717 入居予定さん

    塗り壁はどんなに金かけてもヒビ入るし汚れるよ

  18. 718 入居済み住民さん

    No.716さん

    将来的なランニング(メンテナンス)コストは、総タイル外壁が一番安いです。

    塗り壁は基本的に10年に一度の防水処理(塗り替え)が必要、
    サイディングは不勉強なため不知ですが、目地部分含めおそらく同様でしょう。

    総タイルは基本的に外壁に関してはメンテナンス不要なはずです。

    ちなみに他メーカーで外壁を総タイルにすると、
    ビックリするくらい見積りアップとなります。

    自分的に新昭和を選んだ一番の理由は
    「外壁総タイル、屋根は瓦」
    が、あり得ない価格(安い)だったからです。

  19. 719 匿名ちん

    どこかの書き込みで、2×4工法は
    在来工法より安く建てられるって
    見たけど...。

  20. 720 入居予定さん

    在来工法は柱に桧使うとか金かけようと思えばいくらでも出来るけど
    2×4は安価な木材と合板なので材料費は安いよ。

    年配の人とか在来工法の職人が「ツーバイはダメ」みたいなこと言う理由は3つ。
    「安いから」と「誰でも簡単に作れるから」と「結露しやすいから」。

    施主からすれば、安いと簡単はものすごいメリットなんだどね。
    ツーバイは一律に規格化されてるので、在来工法のように職人の差(一番の問題はここかと思う)が現れにくい。
    結露は構造というより断熱技術と通気、今の技術があればほぼ無問題だと思う。
    あと解体屋さんはツーバイ壊すの嫌がるよ。壊すのが大変なので解体費用も割高だったりする。

    個人のツーバイ職人が作ったら安く出来るか分からないけど、新昭和ぐらいなら大量仕入れ出来るはず。
    強靭な構造体を安く抑えられてるから、外壁タイルと瓦が標準装備?なのかもね。

  21. 721 入居予定さん

    新昭和より大きい全国規模のHMが大量仕入れで「ツーバイ&サイディング&スレート瓦」にすれば、
    「超ローコストなのに強靭な家」が出来そうだけど、そもそも施工できる職人が少ないんだよね。

    全国を取り巻いている環境は・・
    ・昔からの流れで在来工法の職人が多い
    ・HM側は安く建てたい

    この答えが工期を短くした(人件費カット)在来工法になっただけ。
    普通に建てるなら在来工法は平均4ヶ月、ツーバイは平均3ヵ月ぐらいかと思うが、
    ローコストHMの場合、在来工法で3ヵ月のところが多い。

    材料費の安いツーバイか、人件費の安い在来工法か・・
    自分はこの選択でツーバイ選んだよ。

  22. 722 検討中さん

    在来より安い感じしなかったな…
    外壁タイルと相性が良いのは、どちらの工法なのかな?

  23. 723 入居予定さん

    今のローコスト在来も安い材料だから似たようなもんか。
    この価格帯で家建てようとするなら材料はこだわれないよね。
    在来でタイル使ってるところは耐震パネル貼ってるから、結局はツーバイと変わらないと思うよ。
    在来で柱と梁だけ(パネルなし)の構造体なら、タイルの相性は悪いだろうね。

  24. 724 匿名さん

    制震ダンパー?付けた方いますか?
    感想を聞きたいです

  25. 725 入居済み住民さん

    新昭和は基本2×4だから「耐震」建物ですよね、

    制震ダンパーは効果ないのでは…?

    在来の建物に装着すれば劇的に変わるでしょうけど

  26. 726 契約済みさん

    昨日契約してきましたーーーー!
    増税に間に合って幸せーーーー!

    良い家建てるぞ!!




    ウィザースホームって情報少ないんで少し不安・・・

  27. 727 匿名

    契約おめでとうございます。
    これからが大変!!気を抜かないように。
    良い家建てるには契約後と建築中が鍵では無いでしょうか?

  28. 728 入居予定さん

    >>726
    おめでとう!!どんな家になるか楽しみですね!
    最終決定まで色々大変ですが思う存分楽しんで下さい。
    分からんことあったら答えられる範囲で答えるよ!

  29. 729 匿名

    728さん
    窓の種類ですが、つける場所によって
    オススメはありますか?
    二階にシャッターは必要ではありませんか?

  30. 730 入居予定さん

    >>729
    特にオススメ出来るほどの知恵はありませんが・・
    東と南側は大きく、西側は細く、北側は小さくしました。
    人の入れないぐらいの細いスリット窓と、小さいスクエア窓は多用しましたね。
    お隣さんと隣接するところはすりガラスにしました。
    二階にシャッター付けてませんが、最近は竜巻や突風も多いので付けてもいいかも。

  31. 731 匿名

    契約納期を半年遅れで渡され、壁紙は違うものを張られ、外交工事は一年後の今でも完了していません。また瓦を指定してくださいと言われ、契約のときに指定しましたが、途中で製造していないので変えてくださいといわれ、契約違反では?と言うとありましたと言われ、電動トイレで契約しているのに旧式のトイレがついていましたので、「ベンツを注文したのに、中のエンジンが軽自動車では詐欺でしょうと言うと、間違えたので取り替えますと言う勝手に途中から変える会社です。苦情係に電話すると、上司の豊xと名乗る人物からすべて担当がやったことで会社はしらないと言われましたので、担当の方と連絡できないと言うと、病気で連絡できなかったが、今は出社していると言っていましたので、どのような話になっているのかお聞きしたいので連絡くださいと言いましたが、二週間以上たちますが連絡もいただけずに、電話にも出ません。その後書面で訴えろと言う内容が届きました。

  32. 732 入居済み

    新昭和も君津住建も同じ会社で、建築業界も大変なので、すべて下請けにやらせるので問題が起きたときに、新昭和に飛び火しないように、会社をいっぱい作っていると担当者が言っていました。また人の出入りも多いようで、契約を守らないでにげますので信用することはやめたほうがよいと思われます。

  33. 733 匿名

    731さん
    頑張って下さい。としか言えないです。
    運が悪かったのか...
    やはり ヒューマンエラーの多い会社ですね。
    私も,何度キレた事やら。
    営業の進行は最悪です。
    段取り悪すぎます。こちらから言わないとダメなんてね。

  34. 734 匿名さん

    建ててしまえば放ったらかしみたいな会社ですよ。
    あっちのミスで残工事もあるのに半年以上経ってもやってくれませんし。
    連絡が取れなくなるのも日常茶飯事で、新昭和で建てた事を後悔してます。

    今では、全く信用してません。

  35. 735 匿名さん

    腰が低いのは、着工前までだと感じます。
    建て始めたら関係無いのでは?
    所詮自分が住むわけでは無いので一生懸命なのは契約取って着工するまで。

  36. 736 匿名

    私も担当者の口車に乗って新築しましたが、その後、家を売却するときは、当社以外ではできないとか、メンテナンスはいくらかかるとか、お金の話ばかりでうんざりしました。立てるまでと、立てた後の、あまりの変貌振りに驚くばかりです。今後契約する方は、よく確かめてください。けっして責任を取らない会社です。今は一生の失敗と悔やんでいます。

  37. 737 購入経験者さん

    やはり噂通りの会社ですね。とてもまともな会社がすることとは思えません。このような悪徳業者は制裁を受けるべきだと思います。がんばってください。

  38. 738 匿名

    契約しちゃった…。
    自分の家、大丈夫かな?!
    きちんと責任持って建てて欲しいな。

  39. 739 匿名さん

    またこの流れか。
    「新昭和はとても不安です!でも応援してます」みたいなのが続くな

  40. 740 匿名さん

    確かに...
    この流れ...
    対応が悪くなければ
    起きないはずだが...。
    起きてるのだろうね?
    731さんが嘘言ってるようにも思えないよ。

  41. 741 契約済みさん

    本当か不安になったから営業経由で本社に事実確認してもらったけど、上に書かれてる事実はないってよ。
    どこの展示場での話し?

    クレバリー?ウィザース?

  42. 742 匿名さん

    どこぞの他社営業だろ。
    新昭和に仕事取られて悔しくてこんなところに書き込んでだろうけど、
    もうこの流れはワンパターンになってるよ。

    新昭和はひどい会社です!でも契約しました!不安です!頑張ってください!みたいな
    色々ツッコミたくなる書き込みではあるがw

  43. 743 匿名さん

    他の板(クレバリー)にも書いてあった…。
    普通はちゃんと建つだろうけど
    ミスはどこでもあると思う。
    そのミスをどうするかが会社の本質ですよね?!
    実際に起きていても都合の悪い話だったら言わないでしょ!?
    信じるか信じないかは自由だと思います。
    注意喚起の書き込みだと思えばいいでしょう。

  44. 744 購入経験者さん

    ウィザースのほうに、建てているヒトが自分のブログを紹介していたりします。
    当事者間では匿名性がまったくない状態での情報はある程度信頼が出来ると考えるので、
    まったくの匿名投稿とは別の重みを持ってみています。

    もめているケースももちろん見つかります。中にはかなり泥沼っぽいものも。。。

  45. 745 購入経験者さん

    家は立ちます。私の経験ですが、君津の展示場に見に来て選んでくださいと言ったので、壁紙、瓦、バス、トイレを選択しました。工期途中に、「瓦の製造が中止になりありません。他の物に取り替えたください。」と言われました。「展示場に展示しているものが、半年くらいで製造中止になるのですか?」とききましたら、「ありました。ありました。」と連絡がきました。壁紙とトイレも指定したものではありませんでしたので、直営店の支店長が担当でしたので理由を聞くと「私の単なる発注ミスです。」と言われたので、交換するように言いましたが。数ヵ月後に君津支店に転勤してしまい電話にも出なくなりました。営業所と本社に苦情を言いましたが、担当所長が勝手にやったので、会社は責任を負わない。と言う返答しかもらえません。契約した後でも単価の安いものに変更する努力をする会社のようですので、必ず証拠を残したほうがいいと思います。なお口約束はだめです。絶対に守りません。土間工事もしないので土だらけの建物を渡されます。猫走りは必ず、付けてもらいましょう。契約時はすべて込み。途中で別料金で30数坪の家ですが40万円、コンクリート代が5~6万ではないのですかというと、25万円、契約時の走り書き発見(すべて込み)0円

  46. 746 契約済みさん

    >>744
    トラブルに発展してるブログはみうけられませんでした。
    URLをお教えいただけますか。

    >>755
    クレバリーでしょうか?

  47. 747 購入経験者さん

    746さん
    ウイザースホームです。
    クレバリーではありません。名前が違いますが、新昭和のフランチャイズで、君津住建も子会社です。裁判になると思われますので、写真や新昭和からの書面の内容をお見せして、注意事項を提示できないのですみません。口約束は避けてください。引き渡されるまで、その後でも、またご自分が納得されるまで、必ず証拠を残しておいてください。書面や、写真、壁紙の見本にサインしてもらうなど、担当者にもよると思いますが、良い人もいれば、悪い人もいると思います。私の場合ですが、本社に苦情を言いましたが、担当が勝手に契約したの一点張りでした。担当が手書きで書いた証拠がありましたので、変更していただこうと思います。

  48. 748 744

    私はググッただけですから、悪く思わないでくださいね。> 新昭和
    http://ny743adriaticblue.blog.fc2.com/

  49. 749 744

    ほとんどのブログは円満な感じですけどね。

    もめてるところはもめている。
    もちろん、世の中には一定の割合でクレーマーもいる。
    もめてる人が神経質すぎると思う事件もあれば、これはいかんだろうと思う事件もある。

  50. 750 契約済みさん

    そもそも、新昭和について書いているブログって少ないですね。
    放置されたブログは数件発見できましたが、建築中の方のブログは無いですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸