前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。
新昭和について、有意義な情報交換しましょう。
荒らし投稿はスルーでお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/
[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54
前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。
新昭和について、有意義な情報交換しましょう。
荒らし投稿はスルーでお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/
[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54
865さんに同感です。
完成後に満足できる家にするためには、自分が家に対する知識を持ち、営業マン任せにしない事が大切です。
私の担当はベテランで、誠意のある営業マンでしたので満足しておりますが、提案力はいまいちだったと思います。
提案力がないと言う事は、完成後に気が付きます。
「ここはああすれば良かった・・。」とか、「ここに窓があれば日当たりが良かったのに・・。」などです。
自分がしっかりしていれば、設計時にこう言った疑問をぶつけられます。
ハウスメーカー任せでは、どこで建てても「満足のいく家」にはならないと思います。
一度しか建てられない家なので、自分が家づくりに対するある程度の知識を持ってから契約する事が大事だと思います。
私も同感です。
担当任せにすると→とんでもない事になるかも?!
提案力は担当のセンスと経験です。
私の担当者は施主目線から遠いです。
説明も下手で結論的な事だけ言って
理由を話しません。伝わってこないです。
相性の問題以前の営業もいるようです。
施主自ら、ある程度勉強した方が良いメーカーだと思います。
買ったと思ったら買えてなくて、営業が買えたよって言うから住んだら最初の家で、おかしいなと思ったら展示場のままだったから、営業に文句言った。そしたら、途中から宿泊体験してるんですよって教えてくれたから、そうなんだと思ってお金だしたら全部とられた。
ここは最悪だと感じた。
そうですね、最悪ですね。
よくわかりました。
ですので、追加情報は結構です。
869さん
わかりやすくお願いできますか?
建売が展示場と似ていて怒ったという、ただそれだけの話では?
文面から察するに営業が追突事故にあってるように思う。
休日だったので、最初からゆっくり読ませて頂きました。たくさん出ている支店長とやらは、どこの営業所ですか?
書きづらいようだったら、町名でもかまいません。教えてください。
ちなみに新昭和の注文の営業所は、所長と呼ばれてたと思いますが、ちがいますかね?
普通、いい物を買った人は、もっといい物を作ってほしいとアドバイスをする。
悪いものを買った人は、当然、文句を言う。
それを、素直に受け止められない人がいる組織は、けして受け入れられない。
お金を出した人や、建築中のひとは
(別に社員でもなんでもないですが、あまりにもあほらしい書き込みについ。。。 )
とは言わない。
もうすこし世間の仕組みを勉強したほうが、あなたのためになる。
877は869と同じ方ですか?
869の意味を解説して頂けたら大変ありがたいです。
私にも意味が分かりません。
>>877
あなたの言う「悪いものを買った人は、当然、文句を言う。 」
の部分は正しいかもしれないが、
世の中の仕組みに反して、手付金程度ではあるがすでに金を払った私が書いているんだよね。
こちらだって、まじめに情報収集しているのだから。
情報の真偽を見極めたいし、稚拙な釣りはうるさい訳です。
もちろん、本当のクレームかもしれないが。
この支店長のせいで新昭和が相当ダメ会社に写ってみえてしまっている。
私がお世話になってる営業所は、確かに素人もいますが、その場合は、所長がかなりバックアップしてくれてます。
帰るのはいつも夜中だし、休日もいつも普通に出勤して、資料作成などしていますよ!
首都圏営業部は、頑張ってますよ!
ダメなのは、本社営業の連中だな!
素人同然の営業もいる??
所長がフォロー?
ほんとか?
ダメな営業所はダメだぞ。首都圏でも。
金を払ったコチラが参ったよ。
一生に一度の買い物がコレか...。
苦い思い出になる。
家づくり、楽しみたかったのに。
皆さんは、担当者だけは、妥協しないで下さい。
つづき
787さんからの連絡では、支店長は君津ではないようです。
また小出しにしているわけではなく、問題が多すぎて書ききれないのが事実です。
重要事項説明書について
新昭和から提出された書類から、重要事項説明を二級建築技師が説明したと記されているものが出てきた。
この人が説明したと書いてあるが、記憶をたどっても、出てこない。
顔が思い出せない?
名詞を紛失した?
と言う問題ではない。
一度も会ったことがない人物だからだ。
書面に記されている人物が女性名なので、会った事が無いとすぐに気づきました。
登記後に郵送されてきた書類の中から、当方が署名捺印したものでないと確認できたもの。(問題が起きなければ見ていない)
委任状が2通。 ワープロで氏名まで作成されている。印鑑が違う。
計画変更確認申請書2通 一級建築技師 作成 ワープロで氏名まで作成されている。印鑑が違う。
建物配置の計画変更
浄化槽処理対象人員算定方法変更届 7人層 → 5人層に変更されている。
合併処理浄化槽概要書 手書きで作成されている。筆跡は第三者、印鑑が違う。
一級建築技師の説明場所が当地(現在住んでいる場所)。 → 一度も当地で会った事が無い。
一般社会では、書類変更や、委任状作成に、本人の名前を勝手に書いたり、印鑑を使用したりはしません。
いずれも新昭和のプラスにはならないと思うので、会社が指示したものではないとしても、一人ではできないものだと思うのですが?
これも元支店長個人と本部長、新支店長だけでできる問題なのでしょうか?
本部長って神⚫️部長ですか?
きっと神です。
新昭和では平の営業もお客より上にいますから。
887さん に 座布団 十枚 久々のホームランです。
たぶん、その人の名前だと思います。
最初に、 神 と言う字が書いてあります。神○ x取締役という名前で「訴訟しろと」言う書面が届いています。
書面を届けに来た部長はTと言う方です。
自分たちで契約違反をしているのに、誤るどころか、新昭和は関係ないと、ちゃぶ台返しをしていきました。
Tから非常に、横柄な感じを受けました。
この件は、法律的にどのような説明になるのでしょうか?
訂正・885に支店長と書いてしまいましたが・所長・の間違いです。
889さん の疑問について
尚、私は地名は言っていません。
下記の状況からご判断ください。
現在、本社、営業所の両方に不具合の修理をするように連絡しても「T部長の許可がないと何も出来ません。」
と言う返答だけで、すべてが拒否されている状態です。
前所長についても、契約も守らず、責任も取らせず、何も情報をもらえない状態です。
新築住宅を注文した私にとっては、余りにも商法を無視し続けていると思っています。
1、情報の一つは、業者の方が、トイレを直せと言う指示で前に来ましたが、「その後親方と私が何度電話しても、前所長と 連絡が取れず、心配になってやってきました。」と言われました。
新昭和が、所長が勝手に契約した事だと言っているが?あなたが逆の立場ならどう思いますか?
業者「まず、通りません。」「しかし、私たちは新昭和の駒にすぎません。行けと言われた所にいって仕事をするだけな のです。
親方と言う方が3人変わられ、職人が6人変わりました、トイレを交換すると言ってきた方は、これで3人目です。塗装業 者も4人来ましたが、仕事は完了せずに、同じ方が来た事はありません。
「たぶん、お金を支払われずにいるので、二度目は受けないと思う」
何を話されましたか?
本社の在る営業所に何度か呼び出され、新昭和の仕事だと言われてここまで連れてこられたが、その後何度電話しても電 話に出ない状態です。
2、あまりにもひどい対応なので、今後新築を考えている方たちの参考になるように、事実を書き始めたところ、色々な意見 が寄せられたため、777で見にいらっしゃいますか?と言ったところ、781の方から、見に行きます。と言う返事が来て、
784にメールアドレスが記載されたために、連絡しました。
その方の説明では、今の所長は、前所長の部下です。前所長はT部長の後を引き継ぎ所長をしているとの説明でした。
2を信じた理由は784のメールアドレスが、ウイ○ ○ホームからでしたので、その方の説明をそのまま書いているだけですが、事実かどうかは、前所長本人が電話にも出ずに、連絡もよこさず、本部も説明もないので、確かめようがありませんでした。
よく考えると、どちらが真実なのでしょうか?
もう少しで事実がわかると思いますので、お待ちください
すみません。私は業者の方から、君津支店に呼び出されて、新昭和の仕事だと言われて支持された。ということを信じてしまっていました。
また、前所長が今も所長をしていると分かったのは784さんからの連絡です。
T部長=あの有名ハイブリッドカーの販売会社さん?
新昭和の営業さんはかわいそう
所長が勝手に契約したので、所長を訴えるように思える
施主には、責任を取らない。
失敗は営業。
この会社は営業の教育ができない会社だって事だね。
礼儀だったり、知識だったり...。
新昭和にいる誰かが変えなきゃ終わってしまいますよ。
訴えられるような営業しなければ良いだけなのに、誠実に売れば良いでしょ。
だから、新昭和は、新卒採用された人間が出世する。
手柄は上司、
失敗したらお前のせい
上司が責任を取らずに部下を訴えるような会社
怖くて、仕事などはできません。
それは有名なとかげの尻尾切り
まぁ、お客の考える事が営業に反映されず
殿様商売するような会社だから、消費税が10%になった後
客が来なくなった頃方針変えるのでは?
>2を信じた理由は784のメールアドレスが、ウイ○ ○ホームからでしたので、
これだけは言えます。
あのアドレスは捨てアドレスでした。
ドメインじゃなくて、IDがウイ○ ○ホームでした。
@hotmail.com,@yahoo.co.jp,@gmail.com ...
いくらでも作れます。
ただ、ここに晒すためのものとしては、適切だと思います。
898さん
これだけは言えます。
あのアドレスは捨てアドレスでした。
ドメインじゃなくて、IDがウイ○ ○ホームでした。
ということは、成りすましかも知れないと言うことですか?
つづき
私はトイレ、壁紙、水漏れその他の契約が実行されない。その後の対応が信じられない。
今後購入される方の参考になればと思い、気を付けるべき所を書き込んでいるつもりなのですが?
またすぐ近くに新築している所があり、奥様とお話しました。
非常に有名な会社で立てていますが、たくさんトラブルがあるそうですが、さすがに担当は逃げないと笑っておられました。
どこの会社でも、うまく行かないところはあるようですが、かならずなおしているようです。
なんでメールアドレスでもめているのか理解できませんが、新昭和が関係ないというのであれば、そうでしょうし、ウィザースの名前を誰かが使ったと言えばそうなのでしょう?
確かめようがありません。
内容はたいした問題ではないと思うのですが?
内容は以下のとおりです。
連絡するようにメールアドレスが書かれていたため、連絡しました。
わたし
はじめまして。mailto:withearth_home@○○○○.co.jp
○○と申します。
住所・電話番号は○○営業所の○○所長か、本部長の○○さんが知っています。
こちらにこられる時間と日にちがわかれば幸いです。
わからない、もしくは調べられないときはご連絡ください。
withearth_homeから返信
ご連絡ありがとうございます。
○○営業所は昨年まで○○所長がいた場所でしょうか。
本部長の○○氏は今年の4月から本部長になられた方でお間違いないでしょうか。
わたし
○○さんがいつ部長なられたかはわかりませんが、○○営業所の○○所長とおいでになっています。○○さんは間違いありません。
○○市○○電話0○○0-○○-○○○○
withearth_homeから返信
ご住所およびお電話番号をお教えいただきありがとうございます。
不誠実な対応をした所長は「○○所長」ですか?「○○所長」ですか?
質問ばかりで恐縮ですがお教えいただけますでしょうか。
○○さんは4月より○○営業所の所長に就任されています。
○○さん就任前は○○さんが○○営業所長でした。
トラブルの渦中でありながら、○○さんはさ○○んの後任を務めているんですね。
驚きを隠せません。
色々とお教えいただきありがとうございます。
新昭和に負けないでください。応援しています。
以上のような内容です。
みなさんの言うとおり、第三者が書いたものかもしれませんので気をつけたいと思います。
営業に少しでもプロ意識があれば
礼儀も誠実さもあるだろう。
口約束だろうが責任をもった営業を心がけるはずだ。
976さん
会社の良い事を書いたり、メールなどと言っているのは新昭和のサクラだと思うよ。
「うざ」 教育されてない若いやつが多いのでは?
購入経験者さんには気の毒だけどこれは特異な例だと思う。
そもそもアイダと競合してる時点で価格的に無理があるし・・
たぶんその営業担当は赤字出しても契約したい何らかの事情があったんだろうね。
910さん
私も特異な例だと思いますよ。
どのような事情であれ、これが毎回であれば、摘発されると思います。
なにしろ、この所長は、言ったことはもちろん、書いてあることでさえ守らず、書面を書き換えたり、許可を得ずに勝手に作り出したりするのですから
取り方によれば詐欺師みたいなもので、違法行為であることは事実です。
会社は関与していてほしくないと思いたかったのですが、3人が仲間だとしても、あまりにもひどい対応で、
ただ、疑問点は、一人で、もしくは数人で、書類を書き換えられる体制なのでしょうか?
これ自体が会社としては失格ですと、法律家に言われました。
また、この所長は法律で雨漏りはなおさなくてはいけないのに、今わかるだけで数ヶ所確認され、損害を与えた上に逃走しました。今も雨漏りがしています。
それをかくまっているか、虚偽の説明をされたのを信じたのかは内部事情なのでわかりませんが
まだ所長をやっていられるようなので、今のままでは反社会的体制と思われても仕方ないのではないのでしょうか?
会社からすれば困った存在なのかもしれませんが、まだ連絡もいただけない状態が続いています。
どいやって逃げるつもりなのかわかりませんが、事実がわからないのでこれからはっきりするのでは?
購入経験者の話しは事実だろうけど、支離滅裂だし営業もいい迷惑だと思うよ
要領を得てないから、営業の言い分も理解できてないんじゃないの?
新昭和の対応も問題だと思うけど、問題のある対応をさせた施主にも責任あるでしょ。
施主に問題が無ければ平身低頭に謝罪すると思うしね、常識的に考えて。
常識的では考えられない会社なのでは?
私は新昭和と言う会社が?であると思ってます。
今は建築中なのでコメントは控えますが...。
普通に考えておかしい点が営業の時点でもありました。
新昭和だけのルール?みたいな事言ってましたが
他HMでもおかしい。町の工務店でもおかしいって言ってました。
所長ぐるみの説明だったので 営業担当者が勝手に言ってる事では ありません。
家が建った後、皆さんに 紹介します。
これから契約する方に参考になると良いと思います。
>>915
うちは疑問点は全てつぶして契約しましたよ。
なので大きなトラブルもなく順調に建築中です。
>普通に考えておかしい点が営業の時点でもありました
この時点で「おかしい点」をクリアしておかないと、絶対あとでトラブルになりますよ。
それを後から「ほらね。やっぱ新昭和って?でしょ」と言っても、
それは施主にも同じことが跳ね返ってくると思ったりします。
914さん
支離滅裂だし営業もいい迷惑だと思うよ ?????
お金を払って、違法行為や、契約不履行された人は迷惑ではないのでしょうか ????
騙されたほうが悪いとでも?????
支離滅裂は新昭和の営業です。
事実確認をされたほうが良いと思いますので、ぜひ見に来てください。百聞は一見にしかず。と言うではありませんか?
普通には、考えられない状態にして逃亡したのです。
証拠がないことは、ひとつも書いていません。(前所長の書類偽装も後でわかると思います)
私も、信じられない。
前所長の書面にも、雨漏りの損害は、今の○○所長と相談して、と明記されています。
新昭和が確かめにこないのではなく、前所長が問題を起こしたときに、今の所長に連絡して全てを見せていますし隠し事もしていません。
その後、今の所長は、本社に連絡してすぐにご連絡します。水漏れは事故処理しますといって帰りました。
その日のうちに、前所長が、「私が担当です。本社から連絡を受けました」と言って現れました。その後も、残工事をするというだけで数ヶ月も契約不履行が続いたために、本社に連絡したところ、「この件は、内部で書類が回っていて、責任者は今の○○所長です。」と言われました。
何も知らないと思って、一生懸命説明していた、今の所長が、責任者だと、本社の人(名前はかけません)と営業所の方からも教えられました。この○○所長も、よく知らないふりをして、何回も会いにこれたものだと感心しています。
その後に、契約は、前所長が勝手に行ったので新昭和は関係ない。あなたとの話し合いはしない。訴訟してくださいと言う取締本部長の書面が届きました。
これ自体、信じられない事ではないのでしょうか?
法律家に言わせると、この書面は支離滅裂だと言っていますが?
普通は、話し合いをして、どうしても、納得がいかないので裁判になるのだが?
どちらにしても内部の問題だと思いますので、よくわかりません。
ここに書いても問題解決にはなりませんが、今後の方たちの参考にはなると思います。
>>917
購入経験者さんには同情します。
ここまで来れば思う存分裁判で戦って下さいとしか言えないです。
色んな建築ブログ見ていて思うんですが、HM側のミスで大事に発展するケースがありますが
結果的に関わった全ての人たちがボロボロになるケースがほとんどです。
もちろんHM側のミスなので、どんなときでも徹底抗戦するのが極めて正しい行動なんですが
工事がストップしたりすると施主も大きな被害(雨ざらしとか)が蓄積していきます。
自分だったらと考えるとすごく難しい問題なんですが、時には妥協するのもアリかなと思えてきます。
悔しいですが最悪なケース(家に住めない)を回避できるかもしれないです。
購入経験者さんにハッピーエンドが訪れることを願ってます。
>>917
申し訳ないが、貴方の書き込みに対して不快感しか感じません。
同じ話を何回も繰り返すことに意味があるとは思いませんし、貴方と新昭和のトラブルであれば双方で解決してください。
>ここに書いても問題解決にはなりませんが、今後の方たちの参考にはなると思います。
参考にするために、経緯を整理して要点を記載してください。
支離滅裂であり、他の人が書かれた内容に対する返信も的を得ていません。
恐らく、営業に対しても同じような対応をしているのでしょう。
営業の言った内容を十分に理解せずに契約をしたのか、貴方が誤認をしている部分も十分にあると考えています。
しかし、事実確認をすることに何ら意味はありませんので、追及するつもりはございません。
ブログにでも愚痴を記載されてはいかがでしょうか。
>その後に、契約は、前所長が勝手に行ったので新昭和は関係ない。あなたとの話し合いはしない。訴訟してくださいと言う取締本部長の書面が届きました。
どうぞ裁判をなさって下さい。
双方の言い分を判断して、裁判所が適切な判断をされることでしょうね。
貴方の言っていることが本当のことであれば新昭和も大きなダメージを受けると思うので、今後の改善が見込めるのではないでしょうか。
最初は同情し応援しようと思っていましたが、如何せん諄い。
貴方は被害者かもしれないが、不満は余所で言ってくれ。
はい、いつものパターンに入りましたね(笑)
新昭和で建ててるのに町の工務店に相談行ったんですか?笑
そりゃ、客欲しいから変だって言いますよね〜
何が変なんですか?
おかしいと思ったのに工事を進めてるんですね。
アンカーないと誰に向かって言ってるのかさっぱり分からんw
>>917 購入経験者さん
いるんですよねぇ、こういう人。
自分は何ら間違ってないという権利主張型。
確かに厳密には間違ってないでんですけどね。
どこのHMにも必ずこういう客はいます。
これは契約してしまったHM側の失敗でしょうね。
優秀な営業マン、及びHMはこういうタイプの方とは契約しません…お守りが大変ですからね。
自分は元HM営業なので、状況がよ~っく見えます。
そもそも新昭和側から「訴訟してくれ」と言われたのは何故だか考えましたか?
ハナシが噛み合わない、もしくはあなたとハナシをしなくないからです。
訴訟されれば少なくとも会社にはマイナスイメージです。
それでも「訴訟してくれ」と言ってるんですよ。
内容を見ましたが、新昭和側に勝ち目はないでしょう。
あなたへの勝訴判決が出ると思います。新昭和側もわかってるはずですよ。
それでも「訴訟してほしい」んです。
逆にいうと新昭和側からは訴訟できないんです。
会社イメージもあるし、今回のケースでは敗訴確定ですからね。
それでも裁判所が間に入るので紳士的な解決が望めるのです。
つまり、あなたと契約したことを後悔してるんだと思いますよ。
早く手を切りたいんです。
だから、とっとと提訴して勝訴判決もらって
他のHMで豪邸を建てちゃってください。
あなたは「そんなことない」と思うかもしれないけど
きっと、次のHMでも同じようなトラブルが起きますよ。
そういう人を何人も見ています。
お大事に
HMの営業なんて素人相手に適当な事
言ってるだけな人が多いではないですか。
だからトラブルが絶えないですよ。
ココに限った事無いですけどね。
建築をかじった人が行くと嫌な顔するのはいい加減な営業さんの可能性大ですかね。
真面目な営業さんには悪いけど。
既に住んでいる方に聞きたいです。
家をまた建てるとしたら、新昭和を選びますか?
理由も教えてください。
>>932さん
引渡から8か月経過の新昭和住人です。
また建てるとしたら…う~ん、悩みますね。
悩むというのは、間取りとか設備に悩むという意味です。
建ててもらうHMに関しては再度新昭和でしょう。
何故なら、というかおそらく932さんも自分と同じ感覚で
この質問をされていると勝手に推測してます。
理由は「この家にしてこの価格」
これが一番でしょう。
他と比較した場合、新昭和がずば抜けて「よい設備仕様」かというと全然違います。
但し「この仕様でこの価格」に関して言えば、ダントツなのです。
一番分かり易いところでは「総タイル」ですね。
他で総タイルしたらいくらかかるのか?
ちなみに自分が今回こだわったのは
・外壁総タイル
・屋根は瓦
・太陽光パネル
・樹脂サッシ
です。どのメーカーでも対応可能ですし、とりたててこだわりの家ではありません。
しかし値段はメーカーによって、かなりのひらきがありました。
8か月住んでみて、今回が初の冬超えなので春夏秋を超えた現在のところ
とても快適です。お奨めですよ。
私も今のところ快適です。上の方と一緒の意見です。
同じ家を建てたら、他メーカーよりも絶対に安いはず。(総タイル等々)
但し、過去トピを読めば分かると思いますが、自分がしっかりと「家を建てる際の知識」を持っていないといけません。
自分から提案できるくらい勉強すればきっと「新昭和でよかった」と思えると思います。
無知で営業任せの方にはお勧めしません。
(建築後に後悔したりトラブルになる人はこのパターンのような気がします。但し新昭和に限りませんが。)
937です。
新昭和でよかった所。
1.総タイルで周辺の家よりもかっこいいと思っている。(思い込んでいる^^)
アドバイス
営業に自分の疑問をすべてぶつけて下さい!!いやな顔する営業や不誠実な営業なら替えてもらいましょう!
(自分の家の為に!)
建築前にたくさん勉強して「満足できる家」を新昭和で建てて下さいね!
白蟻対策が 最低ラインだと
友人から言われました。
今のご時世、建築基準法?通りのメーカーあるの??って。
水回りぐらいは 一階部、柱に防蟻防腐処理するトコロが多いらしい。
新昭和は優しくないね。みたいな話になりましたが
どなたか防蟻処理を通常より ランクアップさせた人いますか?
床下以外は壁の中になる為、後でとは、いかない様です。
オール電化とガス併用住宅どちらが良いですか?
また、太陽と相性が良いのはどちらがオススメですか?
床暖は、つけますか?
また、その熱源はなんですか?
電気、灯油、エネファーム、エコウィル、エコジョーズ
IHは、火力を求めると結局
電気をたくさん使うようです。
我が家はオール電化にしましたがガス併用の方が
トータル的に安かったと思います
私も 打ち合わせをしていて、営業さんに質問したけど
調べますって言ってたから
知識が無い人がいる事は事実でしょうね
言ってた人に、下請け工務店が自前で長期優良住宅施工できるか聞いてみてみ。
相方が、他のメーカの土地付物件が気に入りいって
契約したが、安いのはいいが、やはりしょぼい
新昭和は、契約したメーカより高いけど
そこそこ標準仕様がよかったな
担当営業の〇川さんも若いけど、他のメーカの営業より
丁寧で親切だった。
話していた当時は、ものは、よいのだが
少し予算的に厳しかったけど、今は、予備口座とか
埋蔵金みたいなものをよおいできたので、新昭和
でも大丈夫なんだけどね・・・・・
この手の注文住宅のメーカってあんまり土地付の
注文物件でしかも、土地が他の物件の1.5倍~2倍の広い物件って出してないよね
あったら、決めていたかも
まぁ、今更だけど
ご自分で土地を決めてこられて、住宅メーカに話を持っていくか、
条件を提示して土地を探してもらうのが良いですね。
注文住宅のメーカは土地を売るのは商売ではないし、相談されたら土地を探す手伝いはしても、
自分から建築条件付の土地を売ることに熱心ではないでしょう。
町ごと開発などという場合もあるでしょうが、標準的な広さの土地を用意するでしょうね。
よく売れるから標準的なのですから。
建築前ですが契約を解除しました。建てる土地が変更になりあたらしい土地が、諸事情で来年にならないと家がたてれません。いちど契約を見直しする事になりました。担当営業の方は熱心で夜遅くになっても資料
を届けてくれたり代案の土地を探してくれたりしました。契約解除するにあたり担当は残念そうでしたが、土地が解決すれば再度契約したいきもちがありたした。所長では解決出来ない問題が発生し首都圏部長が打合せに入り
大変誠実にかけた対応に怒りを感じました。白紙にもどすにあたり担当営業さんや所長さんは仕方ない感じで対応してもらいました。部長の○○ざいさんの無礼きまわりない対応で自分がなさけにくくかんじました。上のひとは金しかめにうつらないのかもしれません。とても残念です。
入居して数ヶ月たって落ち着きましたので、初めて書き込みます。
もう一度建てることになったら再度新昭和にしますかと聞かれれば、答えはイエスです。私の場合最高の営業担当に当たったこともありますが。こればかりは同じ会社でも万別ですから運の要素が強いですけどね。
新昭和の特徴は過去に言われている通りで、「比較的良いものが割安で手に入るが、満足度を高めるためには施主に主体性が求められる」といったところだと思っています。
断熱気密を含めて躯体は十分な性能です。特に、(1)現場発泡のウレタン断熱が標準(2)タイル外壁が割安(3)瓦屋根が割安、の3点が魅力的でこれらに重きを置く人は検討に値するはずです。また、注文住宅らしく融通が利くのも良い点です。
広告に過剰なお金を使っていないのが適正価格を実現できている要因ではないかと思います。
社員のかきこみがあるのでしょうか擁護する書きこみですね。私もしんしょうわのいえは実際によいとはおまいます。
原発がなくなると発電能力が足りないという前提は火力発電所止めての話なので、動かすと決意すればそれほどではありません。
今の電力事情って発電能力の問題だけでなく、エネルギーのバランス(出所)の問題なんですよね。
火力発電でガス使うか、家庭で使うか、割と同じくらい問題。電力使うから時代錯誤とは言えないと思います。
IHのほうがエネルギー効率は良いのですが、電力は送電ロスで半分以上なくなるといわれていました。
つまり、近くで発電すればトータルでもガスよりも効率がよいのです。
したがって、自分の家、またはご近所が太陽光積んでるなら、一概に時代錯誤とは言えませんよね。
リチウム電池と組み合わせてエネルギーの自給自足なんていうプランを出している住宅メーカもありますよね。
原理的にはもちろんできるのですが、まだまだ自己満足かな。
ちなみに、太陽電池を普及させるためとはいえ、固定買取制度は不健全極まりない制度なので私は嫌いです。
金払った後は掌が返るね。。。
太陽光を載せるならオール電化でしょ。
最悪です。
納期に形だけ間に合わせ引渡し、後の問題点、改善策はこちらからの催促電話の毎日。
契約を後悔しています。
他人事のように見ていましたが、うちもトラぶってしまいました。
でも、新昭和に特定されないように状況報告するって結構難しいですね。
柏の擁壁のある建売危なそうだけど平気かな?
擁壁と家の間が、狭くて人が歩けないし
土地が軟弱で雨の後だと土に足がめり込んで
抜けないんだけど
最低な営業マン
最初の打ち合わせ当日営業所から交通事情により遅れるとの電話があり(営業所から大幅に遅れるような渋滞が起きるとは考えにくい道路環境、そもそも時間余裕を持って来るべき)20分経っても来ないので営業所に次の予定もあるのでまた後日にでもと伝えるがもうすぐつきますのでと言うことなので10分ほど待つとちゃらちゃらした営業マンが登場
口を開けば早々に「なにか用事が入ってしまったようですが」というようなことを遅れた謝罪もなしに言い始めたのでよほどいい条件でない限りここはないなと思ったが一応こちらの要望や図面を渡し最低限の会話のみして帰るがその後一切連絡なし。
会社の顔の営業マンにあそこまで酷い人間を採用する会社に数千万の仕事を任せる気にはなれません。
定期的に送られてくる自動配信メールを迷惑メールに設定しこことの関係は終わりにしました。
今は別の会社に建てていただいた家で非常に満足して暮らしています。
5月に完成して住んでいますが、快適に暮らしています。
ベタ基礎・発砲ウレタン断熱・外壁タイル・瓦屋根・・・他社で同じ仕様にしたら300万の差額が出ました。
家の性能は坪単価以上の価値がありますが、営業の能力の差が大きいのでベテランの営業を捕まえるか、施主さんが勉強して施主主体の家作りをする方が良いと感じました。
特殊な注文は現場が混乱しトラブルの元になるので、施主の現場確認は必須だと思います。
営業がいい加減ですごくストレスです。
住み始めて会社と関係が切れるとストレスから開放されると信じています。
せめて、本社の技術者たちが優秀であって欲しいと願うばかりです。