茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 351 匿名さん

音楽愛好家のサークルなどを書き散らした者です。
    長い文面で、さほどの情報も無くて申し訳ありませんでした。
    レスを下さった346さんどうもありがとうございます。

前半では、自分なりには、一応情報をまとめたつもりで、
    最後のところで空想を付け足しに添えさせていただいたつもり
    でした。ご不快なことでしたら申し訳ありませんでした。

付け足しに添えました、思いつきの音楽の会のことでは、
    有志のサークル程度の考えであり、それもたった一人のわたしの
    個人の考えです。
    なんの拘束も連携も、管理組合との接点も思いついていません。

個人的にピアノや音楽、楽器演奏が好きなもので、
    音楽や楽器関連で、マンション内での騒音トラブルが起こるのを
    できれば避けたいと、いつも願っています。

わたしの発案に限らず、マンション内にて、音楽・楽器関連で
    サークル活動が持たれ、楽器や防音について語れるオープンな空気が
    形成されてゆくことで、
    a)楽器騒音の苦痛に一人孤独に苦しみ悩む人、
    b)防音対策を一人孤独に悩む人、
    などの例が、わずかずつでも減ることになれば良いなと思います。

楽器騒音問題では、何の変哲のない多くの並みの
    普通のマンションで、普通の居住者のあいだで痛みと苦しみに満ちた
    トラブルが起きていることを知ったことで、わたしも
    いろいろ思うようになりました。

前にこのスレッドで拝見しましたペットの会のほうでは、
    本格的な公認のペットクラブの、
    管理組合と規約とリンクした活動を目指しての、
    最初の一人の有志、の方の声あげだった印象を受けており、
    心強く拝見してました。

昨今、共同住宅にてペットを受け入れ始めた後で、次に自ずと
    必要とされるようになって、それで築かれ発展してきた
    役立つ組織、システムとして、ペットクラブは注目されています。
    わたしもミオカスでのペットクラブの活動に期待してます。

ここでのご提案を以前に拝見して、心強く感じていたので、
    話題として、わたしが上の発言の中で触れたダケことですが。
    そんなことで、ペットの会の建設的なアイデア&勇気あるご発言と、
    音楽の会のただの空想とが、
    印象が交錯して、いっしょくたに受け止められかねない様な
    誤解を生む結果となったようです。
    たいへんに申し訳ありませんでした。

皆さまにも、またペットクラブの提案者の方にも、
    すみませんでした。ふたたび発言が長くなりましたが、
    以上のようなことで、どうか宜しくご勘弁ください。

2. 352 匿名さん

>>350さん、351です。
    >あと、匿名掲示板なのですから、ここで話し合われたことは
    >今後の運営に全くなんの効力も発揮しません。
    >どんなに立派なことがここに書かれても、
    >住民会できちんと提案され、多数の賛同を得ない限りは
    >ただの(おっしゃるとおりの)「書き散らし」なのです。

誤解を呼ぶようなことを発言し申し訳ありませんでした。
    有用な目線でのご指摘を明言下さりありがとうございます。

わたしの特に340の分は、ただの思いつきで価値の低い発言で
    したが、ここで書くことが「声が大きい」印象が残るものなので、
    今少し慎重につづる必要があったと後から思います。

上のほうに続いていました、魅力的なご提案にはすぐ、あるいは
    いつか賛同者が集うことでしょうし、ただの空想の書き散らしには、
    なんの反応も響きも残らないと思い多分、終わりの一個の
    あの発言は余分です。どうか、
    >今後の生活上でお気持ちを左右されませんように。
    お願いします。

3. 353 348

>349-350
    別に没交渉好きをアピールしている訳ではなく(別に没交渉好きな訳じゃないですし)
    ペットクラブとか音楽の会に肯定的な意見が多く見られたので、意見の1つとして言ったまでです。
    加入必須などと書かれていないのは十分分かっております。
    ただ、本当にそういったサークルなどが設立されて、もし加入必須といった雰囲気になったら嫌だな…という感想を言ったまでです。
    誤解を生むような書き方でスミマセンでした。

>>空想を書き散らすだなんて、被害妄想に過ぎますよ?

空想という表現で色々と書いていた方がいらっしゃったので、そのまま引用してしまいました。
    確かに言い方が悪かったです。申し訳ありませんでした。

4. 354 匿名さん

どんな発言が、声が大きく煩わしく、または有用に聞こえるか。
    それは人の心の持ちようや考え方によりいろいろなのです。
    全住民が一致して100パーセント賛同するようなご意見はそうそうありますまい。
    何を書いても、いいねという人もいれば反発を感じる人もいるのが普通です。
    入居前の今くらいは、一定の範囲内で好き勝手に書けて、情報を多数と共有出来る匿名掲示板という場をある程度生かしていいと思います。
    生活が根付けば、皆さんご自分の生活信念に基づいて、選択して行動なさるでしょうし。
    動く方は動き、そうしたくないかたはそのようにすればいいだけのことです。

こんな選択肢もありますよと教えてくださる方に、視野が凝り固まってきた身としては感謝しますよ。

5. 355 匿名さん

この↓掲示板おもしろいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/kanri/index.html

最近になってハマってます。
    なんのかんの云っても春の入居を楽しみにしてます。
    上の板の各スレでは、法律やルールの運用で具体的に人の行動を変容させるような、それでいてコストの小さい具体策、が話題の中心でそれが文章で詳しく記述されています。なかなか他所では見れない文面ですね。
    そんなところが私にはとても興味深いです。
    丁度ここも、購入検討段階が過ぎ去ろうとして、入居後のこと管理組合のことなどを考えはじめた時期でもあり、興味深いと思う方々多いのでは(は、もう読まれておられますか、失礼しました)。

6. 356 匿名さん

↑今まで一戸建てだった人。借家や賃貸アパートやURだった人たち。
    官舎や社宅だった人たちなど、
    マンションの区分所有・居住がはじめての方にお勧めです。
    理事会に手をあげる人だけの情報ではないと思います。
    お茶でもしてる時に、ぼんやり、スレの様子を眺めてみるだけでも
    マンション入居後どうなるのか生活や管理のイメージするのを助けてくれます。
    内覧会や引越し準備に入る段階ですが、先のイメージを心に持てると
    情報や行動の取捨選択もいくぶんかラクになるでしょう。

7. 357 匿名さん

みなさんやはりもう具体的な話ですね。
    夢や希望じゃなく、もう現実になりますもんね。

ところで、先日となりのデイズタウンに行ってきましたが、かなり寂しい感じですね。
    あそこがもうちょっと都会的なセンスを持っていればミオカスの資産価値ももっと上がるだろうに・・・
    私もよくわからないですが、デイズタウン自身も何が悪いのかわかっていないような気がしました(笑)
    ここはいっそのこと改造してフィットネス&映画館にしたらどうか。。。
    わかってない私の意見もダメかな・・

8. 358 匿名さん

私はデイズタウンがダイエーのときからつくばに住んでいますが、建物自体がとても古いんですよね...(天井を見上げると特にそう思います)
    思い切った改装をしないと、どんな店が入っても雰囲気はそんなに変わらないような気が。

ともあれ、スーパーが道をはさんだ向かいにある、というのは日頃なにかと救世主になってくれるとは思いますので、なんとか踏ん張って欲しいです。
    贅沢ではありますが、ジムと映画館を作って欲しいのは全く同感!

9. 359 匿名

マンション内のお付き合いのことが出ていますが、エレベータ内や、すれ違えば挨拶、笑顔くらいは交わすことを全員が心がけるべきと思います。259世帯の大所帯なれば、関係者の出入りだけでも相当な数となり、それも善人ばかりとは限りません。住民同士が外部からの出入りや不審者と思われる方には声をかけたり、注意を払うことが防犯上も大切と思います。また、マンション内のトラブルを少しでも防止する意味からも、住民同士が少しでも顔なじみになることは、経験上決して悪いことではありません。挨拶や声を掛け合ったり、笑顔を作ることは、お金がかかるわけでもありませんので、住民同士は連帯感を深め、お互いに事故の無い快適なマンションライフが過ごせるよう願うとともに協力したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

10. 360 匿名さん

デイズタウンって、なんとなく十三不搭って感じ。

11. 361 ミニバン乗り

>デイズタウンに行ってきましたが、かなり寂しい感じですね。
    確かに。日曜日の夕方五時半ごろに買い物ついでにデイズタウン〜MCつくば竹園の前を歩いてきました。
    人通りは少なく、サビレた感じはありますね。
    ペデ側や石丸側の玄関を潰してしまって入りにくい。
    >日頃なにかと救世主になってくれる
    デイズにとってもMCつくば竹園が救世主になるかもしれませんね。

マンションの様子ですが明かりのついている部屋は10ほど。
    休日作業はしていたものの遅れて急いでいるようでもないですね。
    エントランス左右のライトアップされた石垣はビミョウですね。
    ラウンジのシャンデリアが見えています。今は資材置き場ですけど。
    まだ手すりのないスロープは道幅がちょっと狭そう。
    既出のように南側の専用庭外の壁はゴツイですね。あれなら外から一階は見えない。

ホテル計画のある月極駐車場に車が見当たりませんでした。
    駐車場閉鎖?→ホテル建設に向かった?
    日曜の夜でたまたま通勤の車がなかっただけ?

そういえば、ほとんどの皆様がsageていただいているのに、掲示板での順位はなかなか下がりませんね。意味なかったら失礼しました。

12. 362 匿名さん

日曜日、私は夜10時近くに車で通りましたが
    やはり玄関と南棟10室程度に灯りがついており、何らかの内装作業をしている様子でした。
    まだ住んでないのに、自分の契約した部屋も電気がついているので軽く緊張しました(笑)
    この建物の窓がいっせいに明るくなったらずいぶん周囲の雰囲気も変わるような予感がします。

ミニバン乗りさんがおっしゃる駐車場は、今のところ、日中でもいつ通ってもガランとしていますね。

13. 363 匿名さん

少し前になりますが、>>259さんがおっしゃっておられましたこと、
    >竹園西公園側に小さな出入り口があると、駅にもっと近くなるような気がするんですけど、そういうのって難しいんでしょうか?エスペリアには、デイズタウン側に秘密の(?)出入り口がありますよね。
    について、賛成です。

クローバーガーデンのところか、ゴミ集積場のところか、公園との間に石段と門扉程度の出入り口があれば、と思います。子供たちの遊びや駅への近道にたいへんに便利になると思います。
    調べていませんが、軽い設備の費用と、市との折衝が必要なのでしょうかね。

エスペリアの皆さんも徒歩や自転車の方々はカピオ側遊歩道から頻繁に出入りされていますね、徒歩や自転車なら玄関側(土浦額沿線側)よりずっと便利なのはうなづけます。そこでは施錠があるようです。
    ミオカスなら、西側通路から鯛焼き屋さんの前の歩道に出る出入り口に準じたような設備(施錠ありますか??)が、公園側にもあれば適切だと思います。

14. 364 匿名さん

ピアノそのほかの防音は、同じ物件のほかの部屋で、
    どんな対策をしていて、どんな効果があるのか、
    入居した後で是非、知りたいです。

足音や水周りの防音などもそうですが、近隣の住戸
    で物音がどんな聞こえ方になるか、物件により違う
    と想像できるからです。

内覧会で、上下の部屋で物音を立てて貰って試して
    みるなんて話題を聞きましたが、実際のところ可能
    なのでしょうか?
    山田建設さんが素晴らしい遮音性能を築いて下され
    ば他所様へのご迷惑をあまり心配いらないんですが。
    どうやら現在の技術&コストの関連で、完璧はない
    ようです。

楽器演奏や防音のことで集いがあるとしたら、音楽
    の輪という楽しみも○ですが、同じ屋根の下で騒音
    トラブルを未然にする意味でも価値を感じます。

ほどほどの騒音が防げなくても騒音トラブルが無い、
    なんて、どうです?中身を自慢できませんかね。

15. 365 匿名さん

成る程、あったらいいな、という空想は、いろいろ湧いてきますよね(笑)

楽器のことですが。

防音室設置のことで個々の住戸にピアノを置くことを躊躇されている方は多い
    と思います。防音室設置の費用も大きいですが、スペースも大きいコストです。

オーナーズサロンに、いいピアノが1台置いてあったら、個々のおうちには、
    防音室がない場合でも、防振グッズに乗せた電子ピアノのみという環境で、
    お子さんの練習に充分と思います。

レッスンを受けていなくても、ピアノの心得のある方々には、ビデオ装置
    にプラスして、日頃のくつろぎに楽しみがもう一個、増えます。
    お茶を楽しみながら、居住者のお友達と映画に音楽とおおいに楽しめます。

おそらく騒音トラブルは激減させられます。
    一回に2000円の利用料があり利用時間も限定的ですが、カラオケボックス
    にはピアノ無いですし。貸しピアノ・スタジオに行くより近いです。
    お友だちと一緒に借りてもいいですね。

ピアノ本体は、250も所帯があれば、つてやらなにやらで、ご提供もあるか
    もしれません。

オーナーズサロンにはシアター装置がありますので、ほかの住戸より遮音性能
    を高めてあると思います。その遮音性能を調べてみる必要もありますね。
    オーナーズサロンはパーク・コート1階ですが、ピアノを置くには、その周囲
    のお宅のご了承がいるでしょう。

あったらいいな、の、空想羽ばたかせてます(^-^)。

16. 366 匿名さん

それは1階(と上の2階)の住民さんが可哀想すぎるよ...

17. 367 匿名さん

>363
    入居説明会の時、鯛焼き屋から入って裏の公園までぐるりと歩いたけれど
    確か、(あの時点では、の話ですが)フェンスが境界で真っ直ぐ作られているだけで、
    出入り口は見あたらなかったですね。
    完成時点で裏の出入り口が完全にないのだとしたら、やはり
    敷地の制度上や防犯上の理由があるのでしょうね。
    中途半端なセキュリティの出入り口が複数あることも良し悪し、と考える人もいるのかもしれません。

18. 368 匿名さん

363です。367さん、そうでしたか、鯛焼き屋の手前のところは出入り口は無い、ですか。それでは管理のための通路があるだけなのですか。確認失念してました。

乗用車が敷地に入るときって遮断機がありましたか。運転席からの開錠装置やらありました?
    あまり公のところでセキュリティについて書くのも良くないかもしれませんね。

なんだか、敷地内へは、日常的に出入り自由な気がしてました。建物内へ入るときにだけ鍵を使うのだと思っていて、うっかり緩く考えてました。
    ただ、公園側側の通路は、毎朝、駅に向う人には、あったらいいな(笑)と思いました。駅徒歩何分というのも良くなるかなあ、なんて(笑)

19. 369 匿名さん

アパート、賃貸マンション、分譲マンションに住んでウン十年になります。
    軽量鉄骨及び木造アパートの時は下階や隣のTVの音や夫婦ゲンカの声も聞こえました。
    さすがにマンションとなると聞こえるのは、上階のイスずれの音など程度でした。
    ここにいらっしゃるみなさんは良識のある方々ですから、音については心配なさることでは
    ないのでしょうか。
    もしも音に問題があるとしたら、施工上の問題ですので山田建設へクレームを出しましょう。

ごく少数ながらいらっしゃる良識が一部欠如されている方が音等で近隣に迷惑を掛けた場合は
    さて、どうしましょう。問題解決するのに時間と神経を相当使うようですので。
    近隣トラブルが殺人まで発展するケースもよく報道されています。
    そういう意味でも自治会をしっかりと運営いていけたらいいですね。

20. 370 匿名さん

>368
    裏側ばかり観察していたので書き忘れました。
    肝心の「鯛焼き屋の手前のところ」ですが、資材が積まれている状況で、
    出入り口になるのかあとで塞ぐ箇所なのかわかんなかったです。
    しかし、パンフレット図面上ではこの部分、「通路」となっているので、それなりのセキュリティ仕様がなされた上で、サブの出入り口になる可能性は大きいかもしれません。
    (ずいぶん昔にもらった書類を見ながら推測で言ってますが。)

「遮断機」はさすがにきいたことがないです(笑)あったらカッコイイですが、誤動作等でかえってあぶないときもあるかもしれません。
    裏に出入り口がないのだとしたら、ここから出るのが「駅に近い」位置になるのでしょうか。
    歩道と直角に車の出入りもありますので、子供さん方への注意も必要ですね。
    自分は運転しないので想像で言っていますが、敷地外へ出るときの、通りの左右見通しなどよいんでしょうか。
    ミラーとか必要ないのかな?

21. 371 匿名さん

階下に人が住むということ自体がはじめてだったり、集合住宅に住んだことのない方もいらっしゃると思います。
    ピアノや動物を、ここに引っ越してきてはじめて生活に取り入れる方も少なくないかもしれません。
    ですので、「防音のための良識」のレベルも人それぞれ違うでしょうね。
    難しいなあ。
    でも、上で紹介されていた管理の掲示板は勉強になりましたよ。
    おこりうることと、それへの対処の事例を知っておくことは大事ですね。
    「ちょっとした注意が「事件」になってしまう世の中だから」と萎縮するのもいけないような気がしますし。

22. 372 匿名さん

>>370さん >>368です。 自動車の通路ですが、
    >サブの出入り口になる可能性は大きいかもしれません。
    自転車の通行が、エントランスを通り抜けるということはないので、
    自動車と、自転車・バイクは通ると思い、歩行者も多分通るでしょう。
    安全の配慮大事ですね。

>子供さん方への注意も必要ですね。
    ほんとに。

>ミラーとか必要ないのかな?
    遮断機とかミラーとかは、工事用の車両などもあるでしょうし、
    外回りの仕上げの最後になるんでしょうね。

ミラーも遮断機も、あと、左折や右折の指示とか、待機車両の位置や、
    追い越し車両の車線とか、
    車線や指示がしっかり手落ち無くついて仕上がるのを期待してます。

人や車の動きについて、設計が悪いと簡単に事故が起きる可能性が
    あります。

23. 373 匿名さん

371さん
    >ピアノや動物を、ここに引っ越してきてはじめて生活に取り入れる方も少なくないかもしれません。
    子犬に関しては、迎えた最初の時期に、しっかりと躾けると「無駄吠え」の
    防げる場合が多いです。マンションで飼う場合、このことは重要です。
    「無駄吠え」は、飼い主の留守に起こりがちなので、気付かず迷惑をかけて、
    苦情を受けて初めて気付く場合も多いのです。苦情を受けたからと手放す等
    無理なのがペットですから、くれぐれも宜しくお願いします。

子犬を迎えるまえに、ペットクラブや、ペットショップや親犬飼い主などに
    紹介されるなどして、犬のトレーナーに相談されて下さい。

しつけのハウツーなどは昨今、人にも犬にも無理の無い、最新のやり方が、
    指導されています。最初に真面目に取り組むと後々ヒトも犬もハッピーです。
    犬やネコは(ヒトもですが)一度ついた習慣を後から覆すのは苦労します。
    動物は、初めに教えたことには、たいへんに忠実で、
    最初に最も良い習慣を与えれば後から堕落することもありません。

24. 374 匿名さん

>>369さん
    >もしも音に問題があるとしたら、施工上の問題ですので山田建設へクレームを出しましょう。

ですね。

25. 375 匿名さん

駐車場ノーマル車2台目は、抽選なしになるかも。
    ちょっとうれしいニュースです!

もうすぐ内覧会ですね。内覧会の時に、いろんな勧誘(新聞とか)が出口で
    待ち受けているという噂は本当でしょうか?

26. 376 匿名さん

規約に同意しレス の左のsageってなんですか?
    チェックするとどうなるのですか?

スレ違いかもしれませんが、教えて頂けたらうれしいです。

27. 377 sage

>>376
    https://www.e-mansion.co.jp/com/use/
    ◇sage
    >通常、何もせずにレスを書き込むとそのスレッドは掲示板の一番上部まで上がります。が、このsageの部分にチェックを入れておけばレスを書き込んでもスレッドの上部への移動はしなくなります。
    スレッドを上げるほどのレスではないよという場合にお使いください。

スレッドの順位が下がると、冷やかしによる書き込みを減らすことが期待されます。常連が内輪で進めたい時に有効です。

28. 378 匿名さん

>駐車場ノーマル車2台目は、抽選なしになるかも。
    >ちょっとうれしいニュースです!
    嬉しいかどうか微妙です。最初から空きがあるんですね駐車場の将来計画をそれなりに見直す必要があります。

29. 379 匿名さん

しかし、それぞれの環境から移ってきたばかりの現時点での住民所有の車構成が、そのまま長期的な将来計画に反映されると考えるのもちょっと違うような。
    ここに住んでいるうちに駐車場の動向を見て、ノーマル車の買い増しをしたり、買い換えたりする方が、数年内で出てくることも充分考えられます。

「空きを出さない」「いつでも100パーセント利用」ということがとにかく大事だとは思いますが。

30. 380 匿名さん

ああ、なるほどー。

31. 381 匿名さん

>>375さん

>駐車場ノーマル車2台目は、抽選なしになるかも。
    でも、ひとまずは、ほっとしますよね。人情ってもんです。

32. 382 匿名さん

駐車場の件、ほっとしますよね。確かにそうだと思います。

が、私は普通車(ノーマルルーフ)の高さ制限を1600mmにして欲しかった。
    そうするとオデッセイとか軽とか中くらいの高さの車はほぼ入るから
    ハイルーフの抽選とかなくなる可能性もかなり大きいと思った。
    あそこまで背が高かったら50mm/1台分くらい高くなっても大丈夫だろう(笑)

この件に関しては山田建設は間違ったと思うな〜〜

33. 383 匿名

山田建設の間違ったことは、言っても始まらないけど。玄関の噴水、維持管理が大変出ないでしょうか。また好き好きではあるが緑色の洗面台、選択の自由が無く趣味が悪い等々書けばいくらでもあリますが、

34. 384 匿名さん

じゃあ何で買ったのかな。
    あなたは、管理費が高いとかそういう文句みたいなことをいつも書き込んでるけど、それって買う前に分かり切ってることだよね。
    今さらのこの時期、気に入って買った住人を不快にさせないで欲しい。

35. 385 匿名さん

一見して無駄でしかない玄関滝を余裕で維持できてる住民なんだな
    って思われることも、(しばらくのあいだは)楽しいかもよ。
    財政がよほど苦しくなれば止めるだろうけど、あれがまちなかのプチ名所になったほうが面白いといまのところは思いますが。
    機能が止まって水が淀んだりした方がよほど貧乏くさいでしょうね。

36. 386 匿名さん

マンション購入では、内覧会頃になるとブルーになる方も中には
    おられるかと思います。これからのことですが「引っ越しウツ」など症状は、
    代表的で、ごくごく普通の人が並に味わう気分変化です。専門家にも知られています。

にしても、初めからわかっていたことなどに、ぶつくさ言うのは、読んでいて、また、
    聞いていて、不愉快なことです。うちでも、うちの夫がそういうところがあって
    聞いててイヤなので、度重なるとついつい「やめてちょうだい」と叫んでしまいます。

専有部分においては、いろいろインテリアなどを調整されたり、
    さきざきリフォームなども可能なので、気になる点をノートに記述して、
    今後に生かす風になさると、ブルーな気分も解消するかもしれませんよ。

その時点で、前向きになれない人に説教して、前向きになれ!と云っても難しい
    ですが、気分の問題も大きいので、春になる頃、また肯定的に思えるんじゃない
    でしょうか。同じ物を見ても、気分次第で、違うように見えるものです。

37. 387 匿名さん

でも >>383さんのご意見が、気分の問題ではなかったとしたら、内容的には、
    いったい何故、契約されたのか、謎が深まるばかりではあります。

38. 388 匿名さん

重要事項説明では滝の音を了承する項がありましたね。
    滝の音は良いですよ。西よりの南向き玄関の玄関滝ですが、
    きらきら輝きながら気持ち良く流れ続けて欲しいですね。
    どうか居住者と建物の末永き繁栄がありますように。

竹園公園の水辺も渇きがちですし、花室川など徒歩圏ですが、
    あまり近づく機会も無くて、つくばにはもっと清流が必要だな
    と感じています。ミオカスつくば竹園の完成後には
    小さいながらも水辺がひとつ増えるので貢献できますでしょう。

>機能が止まって水が淀んだりした方がよほど貧乏くさいでしょうね。
    水が淀むのは最悪ですね。
    そうならないように個人でも組合でも頑張りましょう。

39. 389 匿名さん

↑ですが、まあ滝の維持が難しかったら、玉石でも敷き詰めたり、
    季節ごとの花壇でも作れば良いとも思います。

大事なのは、その都度、組合全体でよく課題を共有して、理事会でも
    総会でも充分に対話して、実際に実行、善処してゆけることですよ。

どの案件でも、同じですが、何か、もしもうまくいかない事があっても、
    そのことが放置されることなく、都度都度、対処されるならば、
    細かいことは、何でも良いと思います。

40. 390 匿名さん

>386
    「引越鬱」か〜...
    書き込み拝見して、なんだかハッとしました。ほんとにそういうの、あるんですね。

私は物件自体には全く不満なく、ここに住めることが楽しみで仕方がないのですが、
    一方で、引越準備(新居内のレイアウト等含め)が日中の多忙で頭の中でもなかなかすすめられていないことにそろそろ焦りを感じ始めています。
    現住居の片付けだって山ほどある予定なのに、です。
    (昨年2月に契約してたのに!です)
    このままだともうあっというまに1月も2月も終わりそうな勢いなんです。
    そんな気持ちばかり高まってきてしまって。
    そう、確かに、狭いながらも長年住んでいたこの部屋と離れる不安もあるかもしれない...。

でも皆さんの書き込み読んで対処できそうな気がしてきました。386さんありがとうね。

41. 391 376

>377さんありがとうございました。
    よくわかりました。早速、利用してみます。

駐車場2台目は、ハイルーフ車の抽選後の関係で、ノーマル車が抽選になるかどうか決まるという
    話ですよね?もし、抽選になるとしたら、ハイルーフ抽選と同じくらいの倍率になる予定だと、
    営業の方にお聞きしました。また、ノーマル車でも、レクサスやベンツSなど、超高級車は
    車長・車幅があるので、入れないそうです。 ・・・うちには縁がありませんが(笑)

説明会のときに配られた引越し調整のための用紙って、もう提出しましたか?
    期限ってありました?

42. 392 匿名さん

引越しは不都合がないように幹事会社にする予定です。
    見積もりはこれから取ります。
    強気の数字が出てきたら騒ぎ立てます。(笑)
    幹事会社の強みとして効率良くできる訳ですからね。
    山田建設へのキックバックがあるとしてそれが高額なら別ですけど。

383さん、私は別に不快に思いませんよ。
    ちょっとしたことが大きくなってしまって困惑されているのではないですか。

43. 393 匿名さん

内覧会の日程案内来ましたね〜。
    ついに内部が見れるのかと思うと楽しみです。
    内覧会に建築関係やインテリア関係の業者さんを
    同行する方って結構いらっしゃるんでしょうか?
    カーテンがインテリアオプション会で気に入ったデザインがなかったため
    他業者で買う予定なのですが、採寸等ちょっと気になってます。
    生活産業研究所さんに問い合わせたところ
    図面はあくまでも積算寸法なので内覧会の時に
    実際図ったほうがいいと言われました。
    あとは縫い合わせ等の関係で業者さん同行の方がいいよ、
    との事でしたが、まだ業者も決まってないんですよね(苦笑)

ちなみに我が家は気に入るところもあれば気に入らないところもありますが
    やぱりミオカスだけに(笑)「城」がもうすぐ…と思うとウキウキで欝もないです♪

44. 394 匿名さん

391さん
    >駐車場2台目は、ハイルーフ車の抽選後の関係で、ノーマル車が抽選になるかどうか決まるという話ですよね?もし、抽選になるとしたら、

ああ、そうですか。まだ二台目が普通車スペースを埋めていないんですね。
    ちょっと勘違いしてたみたいです。最初から駐車場に空きが出るとなった
    わけじゃないんですか。ホッとしました。

大きい車種が入らない、は住民を選んでしまいそうでやや残念ですね。
    うちは、レクサスやベンツSではありませんが、趣味的な車でサイズが
    合わず四月までに買い替えすることになりました。

45. 395 匿名さん

>ちなみに我が家は気に入るところもあれば気に入らないところもありますが
    >やぱりミオカスだけに(笑)「城」がもうすぐ…と思うとウキウキで欝もないです♪
    明るい奥さんでまぶしいですね。ご主人様はお幸せなことと思います。
    わたしも奥さんですが片付け苦手で、スケジュールを眺めて概ね滅入っています。
    引越しは何度もしましたが、いつもごっちゃごっちゃドタバタして、本当に片付く
    のに年月が要りました。

46. 396 匿名さん

っていうか、今のところに越してきて3〜4年たっているのに、前の引越し梱包が
    まだ残っていました。トホホです。(^^;;;
    (すみませんつまらないこと書いて、こういう人もいます)

47. 397 匿名さん

そうそう、入らない車種が高級車に限らずあるのですよね。
    すぐには無理ですけど、そのうち何かのタイミングでちょっと大きい車も
    入れるようにした方が良いかもですね。

48. 398 匿名さん

官舎から出る方いらっしゃいますか?
    現状復帰が大変だと聞いています。引っ越してから、引き上げまで一ヶ月の猶予を
    考えているのですが、それで終わるかなあ。
    業者に頼むとどのくらいかかるのでしょうか。あるいは、頼まないで初めから
    最後にお金を払うつもりでいる方が少しはお得?

49. 399 匿名さん

>397
    それやると百万とか千万単位でお金が飛んでいくんじゃないかなあ。タイミングとかでやれる(賛成を得られる)改修じゃないと思うけど...。

50. 400 393

>396さん♪

>今のところに越してきて3〜4年たっているのに、前の引越し梱包が
    まだ残っていました。

そのままお引越しできていいじゃないですか〜☆
    我が家はとーっても古くて汚いので
    早く出たい!と言う気持ちが強いせいかもしれません。
    それとわたしはノンキであんまり深く考えないタチで(笑)
    コチラの皆さんが真剣に色んな議論してるの拝見して
    「ほぉ〜ほぉ〜」と毎日うなってるアホ奥さんなんです(^-^;)

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報