茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 42 匿名さん

「どんな車でも必ず対応している」ということを確認していない、購入者のミスであると思います。
    うちは、ちょうどよい機会なので(燃費、経済性などにおいて)小型車に買い換えました。

ちなみに、友人はハイルーフ車は台数制限がある物件で契約時に確約書を取り交わして
    抽選せずに確保しました。
    方法がよいかどうかは別として、契約時にでも確認することが必要だったと思います。

2. 43 匿名さん

42さん同意。
    うちは普通車1台で済む家庭だから(さらにもっと、普段も車使わずに済むように)
    ここの物件を選んだようなものです。

「つくばは車社会だから」改造工事を要求?なんて勝手な。
    1円の負担もイヤですよ...
    こういう、認識不足な人たちとの衝突も増えていくのかなあこれから。

3. 44 匿名さん

購入時は、普通の車ならまず大丈夫という説明でした。販売の際に、「ハイルーフ車は、駐車場が使えない可能性がある」という説明責任は無いのでしょうか? 上記のように関係ない方はいいですが、通勤で使う場合は、最悪、車を買い換えるしか選択肢がないかも。住宅ローンもあるし、心配です。

4. 45 匿名さん

まだ倍率もなにもわかってないままに言ってますよね。昼にでもモデルルームとまず話し合ってみては?
    実際、昨日の今日ですから電話して内容説明を求める方も多いでしょう。
    1台目も確保できないほど足りないのか、それすらも考えず抽選しようとしているのか、そのあたりでだいぶ違うでしょ。
    こちらの提案次第で、(工事する以外に)改善の余地あるかもしれませんよ。
    「説明責任だ」「改修だ」ってくらいに思い詰めてここでわーわー言うくらいなら、同様の状況で不安な方々のためにも、そのききとり結果を話し合ってみてはどうですか。

5. 46 匿名さん

倍率は1.1〜1.2倍になるそうです。
    アンケート回答〆切前日(9日?)くらいに聞きました。
    ハイルーフは一台目から抽選とのこと。
    外れた場合はノーマルを一台割り当てる予定と言っておられました。
    まあ、もらったところで使い道は思い当たりませんし、さらに3000円の負担も困りますが・・・
    そのときは、「当る方が確立高いし、外れたら何らかの代替案がある
    のだろうなー」と思って、それ以上の確認はしませんでした。
    竹園近辺は一般人への駐車場は、完全に不足していましが、企業向けの駐車場は
    結構あるようです。過去に一誠商事に竹園地区の駐車場を借りにいったら、
    空きはありますが、企業向けにしかお貸しできませんと断られましたので。
    ミオカスのインフォメーションセンターが一誠商事内にあるので、た・ぶ・ん
    はずれ分の確保はしてくれていると期待しております。

購入時にハイルーフの台数設定がちょっと少なめだなーと感じていたので、
    営業の方にお聞きしたら、「統計に基づいて設定しているので、
    多分大丈夫でしょう」と言われたので、そのまま契約してしまいました。
    た・ぶ・ん でしたので、 そうでない結果になってしまったことが残念です。

6. 47 匿名さん

>>34さん わたしも入居予定者です。
    うちは、駐車場のことではいろいろ伺って、ハイルーフはおそらく抽選になるだろうな外れたら大変だな、と思いながらの契約でした。立地が気にいっての契約なので、駐車場が機械式なことやハイルーフの台数のことも仕方ないと思ってました。今回の抽選の比率を見て以外と低いなラッキー!と感じさせていただきました。

>>34さんは、契約前に、ハイルーフの台数が一般者と比べて少ないこと、数字、一般者台数との比率などについて、営業や重要事項説明を通じて、お知らせいただけなかったのでしょうか。それだとしたら、今回の抽選のことを連絡されてさぞ驚かれたことと思います。

もしもご契約前に営業のほうで充分な説明がなく、重要事項説明のときにも抜けていたとしたら、今からでも手付金返還で(場合により、例・重要事項が示されずに契約としたら、倍額返還で)、解約できるんじゃないでしょうか。
    駐車場がご不満でしたら、そういう解決の方法もあるのではないでしょうか。

7. 48 匿名さん

↑ごめんなさい 訂正です。
    ×ハイルーフの台数が一般者と比べて〜〜一般者台数との比率

○ハイルーフの台数が一般車と比べて〜〜一般車台数との比率

8. 49 匿名さん

車のサイズがギリギリあわなくて買い換えることに
    なりました。(泣)
    タテヨコサイズの個性的な車を持っていたためなので
    すが、好きで持っていたので残念です。
    お気に入りの愛車ですが、引越し前までいのちです。
    契約前の営業の人の話では、難しいところという反応
    でしたが、今回の抽選の申し込みで、きっちりダメが
    出ました。
    契約前にもっとつっこんで確認していたらと思います
    が、その時に手元に数字がなかったので「難しいかも
    のまま」で契約しました。
    こんど手放すのは残念ですが仕方がありません。

9. 50 匿名さん

わあ、皆さん、色々なご意見あるんですね。
    >>37さん 都市型マンションですね〜というのは、>>35さんに限らず、
    前にもこの掲示板でも拝見したことあります。
    契約者なら皆さんその点を考えてらっしゃるだろうと思ってました。
    つくば初なのは、物件数より、都会型の建ち方ってところかなあと。

10. 51 匿名さん

敷地のすごい使い方なんか見ると、後から、
    土地の単価が高かった、と聞いて納得の使い方です。
    集約されていて。
    大都市の都心に立つような建て方ですよね。
    つくばがいつか大都市になる日を楽しみにしてます。
    (やや苦笑かな・・・)

11. 52 42

今は、出先で手元にないので確認できませんが、
    重要事項説明書には記載されてた記憶があります。確認していただけますか?
    (ほかにも他物件の重要事項説明書を見ているので、違うかもしれません)

記載されていれば、
    説明がなされなくても非があるのは契約者になりますので。
    まぁ、もし記載されてなくても少しでも不明なことは確認することは必要ですけど。

12. 53 匿名さん

こういうことで「不平等」とか言いだす人や、改造・建替えとか言う人、この物件でも居たんですね。びっくりです。

毎日車を通勤に使う人は、物件の駐車場が立体タワーということで、近所の平置きを契約したほうが良いかも、という話題は、当スレでも前にありましたが。

数年ごとに、駐車場の抽選を繰り返す、というのは、今後、管理組合でやるんでしょうか。やらないで、ウエイティングリストを作って空きが出たら借りられる式になるんでしょうか。

数年後とに抽選・・・式だと、いつも緊張感が漂って、なんかやだなあ。でも自分が外れて待ちになってたり、時間のかかる場所になってたりしたら、「不平等」とか叫びだしてしまうんでしょうか。。。
    ウエイティングリスト式がいいなあ、そんなので目くじら立ててご近所関係ピリピリしたくないもん。

ピアノやペットや駐車場やいろいろ話し合うことがありそうですねえ。

13. 54 匿名さん

本当ですね。いわゆる「都市型物件」への認識や不満の深度の違いが様々。
    これが、大規模集合住宅の宿命(オーバー?)かなと思いました。
    でもやはり、冷静かつ賢明な方が多いと思います。
    昨晩は頭に血が上ってしまった流れでしたが、一夜明けて読んでみて、
    多少はなにか持ち上がってもきちんと正す人がいて、おかしな方向にマンション運営が流れないだろうという安心を覚えました。
    こうして今後も乗り越えていきたいですね。

14. 55 匿名さん

変ですね。うちはハイルーフですが。
    ハイルーフの台数はもしかしたら充分ではないかも
    しれない、という認識をもって契約しました。
    一部の人に、説明不足があったのかな、心配ですね。

15. 56 匿名さん

なにより、重要事項説明書にもサイズごとの数量詳細や抽選について書いてあるわけですし。
    田舎立地らしく130%供給と頑張ったとはいえ、ハイルーフの「台数」に完全対応とは一度も宣伝や説明はされていない。とデベを庇いたくもなります。
    「駐車場は、もらえて当然」と思っていると、そういう文面は見えなくなる場合もあるのでしょうか。

16. 57 匿名

ハイルーフとは具体的にどの車種があてはまるのでしょうか?
    うちは13年式のエスティマですが、駐車場はなにも問題ないと聞いた記憶があるので、エスティマはハイルーフには入らないと思っているのですが、そうすると一体どんな車がハイルーフになるのか、ちょっと不安になりました。
    車の事には疎いものですから、教えて下さい。

17. 58 匿名さん

55さん、契約の時期にもよるかと思います。私もハイルーフは思ったより
    希望者が少ないので「多分大丈夫でしょう」という説明だったと記憶して
    います。

18. 59 匿名さん

入居後、車の買い替えの際にずっと、そういった制限が付きまとうのもどうかと思いますね。

ちなみに「企業向けの駐車場」は、一般には絶対に貸し出されません。
    そんな事が出来ていたら、「エスペリア」の住民が既に借りて空きは無いはずです。

19. 60 匿名さん

>>57さん エスティマはハイルーフだと思いますよ。抽選にはずれないよう祈りましょう。はずれたら、、、担当者の説明不足。重要事項説明書にもよく目を通して抗議てください。私は当たってもはずれても、不快感が残るように思います。いずれにせよ、誠意のある対応を期待します。

20. 61 匿名さん

>No.55,No.56
    重要事項説明書に抽選のことまで書いてありますか? 契約の前にハイルーフは十分でないかもしれないという説明や話題がのぼったとすれば、おそらく契約がかなりの数にのぼり、見通しがたった段階でしょう。契約時期によってその辺の事情は異なると思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報