管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 809 匿名さん

    景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。

  2. 810 匿名さん

     言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。

  3. 811 匿名さん

    管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。

  4. 812 匿名さん

     そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。

  5. 813 匿名さん

     懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。

  6. 814 匿名さん

     施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。

  7. 815 匿名さん

    大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
    の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
    管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
    の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
    ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
    しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
    社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
    会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
    見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
    ない。

    まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
    る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
    い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
    ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。

    管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
    で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
    ていました。

  8. 816 匿名さん

     大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?

  9. 817 匿名さん

    珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
    だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
    法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
    所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。

  10. 818 匿名さん

     2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
     来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
     勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。

     いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。
     

  11. 819 匿名さん

     新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか?  悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。

  12. 820 匿名さん

    解りません。

  13. 821 匿名さん

     分からなければ、現場へ、若社長に来てもらいましょう。 忙しそうだけど。

  14. 822 匿名さん

     現場確認は大事です、 事務所(本支店)にいると、現場が見えず、現場の苦労も分かりません。
     若社長は無理でも、せめて支店長クラスは現場へ来て、管理員の生の声や、区分所有者の生の声を聴けば、国土交通省の2度目のお叱りも防げたのでは。

  15. 823 匿名さん

     管理員も、悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかれば、結果が見えなくなりますね。 業務に詳しく、住民のこともよく考え、共用部分での喫煙も注意していました。 善良な管理員は、なぜか悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかると、いなくなりますね。 誠に良質で善良な管理員様は、お気の毒です。

  16. 824 匿名さん

    嫌われる職種だけど、なぜ選ぶんかね

  17. 825 匿名さん

    他に仕事がない人が選ぶのです。でも、そのような、人のいやがる仕事も世の中では必要なのです。

  18. 826 匿名さん

     なぜ、管理員になるのでしょう? 財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントにかかれば、責任を押し付けられ、地獄です。

  19. 827 匿名さん

    提案です。
    専属の清掃員がいるマンションである事が条件の管理員業務ですが、管理員業務と清掃業務を基幹事務の管理会社から全部委託では無く分散する。その管理員を理事長の業務
    を委任する。よって管理員はそれなりの知識が要求される事になり今までの管理員の業務内容だけしかしていない管理員は知識不足で務まらなくなりますので、そこら辺を
    確認する為に資格制(マンション管理士等)を規約に制定する。採用は管理士等事務所の雇用管理士等でも良い、この場合仕事用の備品(パソコン等)はマンション管理士等
    の所有とするか、組合等にするかは双方話し合いにする。理事長業務を委任にしても理事長は絶えず自分の業務が専属の管理員をチェックしなければならないのでそれなりの
    知識が必要である。これはあくまで議事長が現役で多忙な方の場合の最低限の措置です。それなりに経費はかかります。

  20. 828 匿名さん

     意味がよく分かりません。 得意の箇条書きか、理由も付記して、「マンション管理士試験上位合格者」としての自覚をもって投稿して下さい。

  21. 829 匿名さん

    黙って仕事してればいいのに、勘違いしてしゃしゃり出ると嫌われるだよー

  22. 830 匿名さん

     ほんと、区分所有者をけが、または殺そうとしたら、もっと大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。

  23. 831 匿名さん

    管理人さんは悪い人いませんよ
    被害妄想じゃないですか?

  24. 832 匿名さん

     そうだね、管理員に悪い人はいないよ。 基本的に。 管理員が、悪くなるのは、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントにかかると、住民にけがをさせる、あるいは事故に見せかけ殺すようになる。

  25. 833 匿名さん

    良い人もいないでしょ。
    他の仕事選べるわけだし。

  26. 834 匿名さん

     それはそう。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは、九州地方でもお断り。

  27. 835 匿名さん

    いつも暇そうで昼寝したり本読んでる

  28. 836 匿名さん

    昼寝の出来る業務に委託契約費の大半を費やしている。管理員は無しにして清掃員を置くとかなり節約になる。小規模マンションでは毎日は清掃もしなくてよいのでは?

  29. 837 マンション管理士

    836

    管理員は不要です
    管理会社のビジネスの手段に過ぎません
    検査工事などの立会いは管理会社員が行えば済みます

  30. 838 匿名さん

    清掃員が、ゴミ置場の清掃洗浄で、きれいにしてくれれば、管理員は要りません。

  31. 839 匿名さん

    貴方のマンションが小規模で管理員が清掃業務を兼ねているなら、呼び名を清掃員と改めなさい。
    委託契約も清掃員として、元の管理員業務は管理会社のフロントにさせなさい。

  32. 840 匿名さん

    >>838匿名さん 

    清掃員に指示すると直ぐに仕事辞めちゃうんですよ、臭い・汚い・惨めでしょ、この仕事って。
    でもって我々が管理会社からやらせられているのが現状です。
    組合員さまの生活指導をさせていただいてますが、何度か日本語・英語・中国語・朝鮮語
    で表記して説明文を掲示しても正しい分別ができないんですね、国土交通省にはこれ以上
    責任は無いと思います、ほんとに。

  33. 841 匿名さん

    >>839匿名さん 

    業務の内容、主旨がフロントと違うと考えますが如何ですか。
    管理員業務を管理会社のフロント氏に委ね、管理員の人件費を清掃員の業務時間延長に回すとか。
    本来管理会社の事務費を削減すれば良いんですね、きっと。
    自転車のシールくださいよ、仕事済んだら会社から家きてね集金かねて。

  34. 842 匿名さん

    >>837マンション管理士

    て、ことは、組合を自主管理させて貴方がアドバイザーって訳ですね。
    管理会社ってビジネスではないのですか…そうなんですか…とほほ。

  35. 843 匿名さん

    842さんの仰る自主管理をご説明いただけますか。?

  36. 844 マンション管理士

    842

    組合が管理員費用として月に30万円を管理会社へ支払う
    管理会社は5万円を利益として
    管理員へ15万円支払う


    管理員をどうしてもおきたい組合なら
    15万円の現金支払いで雇用すれば
    15万円の経費節約となる

  37. 845 マンション管理士

    842は管理員業務も他の工事も管理会社のビジネスとわかっており
    素人の組合を騙しているだけ
    職務に忠実な人物

  38. 846 匿名さん

    兎に角管理人は無駄だよ。浮いた夫婦住込みからいきなり単身通勤にした、400戸のマンションで通勤一人は少なすぎると思っている方に本当は要らないけど一人は確保して
    いる、是は管理人必要派を刺激しない策です。これで年間600万円位の節約になりました。この後の事は思案中ですが、管理員にはマンション管理士と宅建をすすめている。
    これ等に合格すれば、他の方法も考える。管理員も勉強すると変わります。現場を知り尽くしているので提案が現実的で有意義です。

  39. 847 匿名さん

    これから梅雨に入るから、漏水等のチェックはやり易いの管理人の意見を聞いて、カメラ等を持たせて準備している。管理員の実務経験者は管理体験は豊富である。これを
    組合側で受け入れて菅理をすると、目から鱗であることが多い。そんな管理員は少ないけどね、組合で育てる方法も考えるべき。たの研修機関の研修は駄目です。

  40. 848 匿名さん

    >>843 匿名さん

    私は管理人…あっそうですね、管理員てす、>>845マンション管理士さん、すみません。
    自身の管理員としての仕事上のポジションからの意見ですが、
    組合員の方々がご自分のお住まいのマンションを将来的にどの様なマンションにされたいのかってことが、
    一番重要なのではないでしょうか。

    そうした意味合いでは、自主管理って最適ですよね、勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
    自主管理でマンションの管理、運営が破綻をきたしたので、国が立法化し、その管理運営を管理を請け負う
    会社を登録制などにして、管理・運営を法律に基づいて行う…でしょうか。

    現在では、マンションもお住まいの方々も高齢化が進んでいまして、修繕積立が不足してるだの、
    理事長なんてやってられないとか…お断りしたいとか…もうそんな時代に突入してましてね。
    もう毎日ディサービスのお車が来られて、オートドア開けっ放しです。

  41. 849 匿名さん

    >>844 マンション管理士

    アンカーぐらい付けなさいよ、礼儀も弁えられないで意見や提案に他人が耳を貸すとでも
    思ってるのか、投稿に匿名を選択できるように配慮しているこのサイトの管理人の方が
    余程気を使ってると思うよ、貴方、多分に「オアシス」が日常で言えない人だろうね。


     

  42. 850 匿名さん

    老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。管理会社が一番願うタイプのマンション。利権が山ほどある。うまくいくと管理会社が相続人になれる場合がある。子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。70歳以上の一人住まいの入居禁止等の規約の設定。管理員が一番実態を理解している。

  43. 851 匿名さん

    その始まりが管理会社の専有部サービス業務。これなどは、明らかに、他人の褌で相撲を取るタイプの商売。うまく考えた商売である。いろんな儲け話の情報を得る事が出来る
    。若者よ。将来の自分のマンションの為にこれ等の業務を廃止して、マンションの管理を組合主導にしなさい。お手伝いします。

  44. 852 匿名さん

    >>845 匿名で俄かマンション管理士を騙る理事厨

    管理会社のビジネスだとみんな素人さんとかを騙してるってことですか、
    少し貴方の○○○は可笑しくないですか、管理会社の営業担当が
    管理組合様に営業して管理契約を獲得してくるんでしょうが、違いますか。
    そりゃ、管理会社と雇用契約結んで給与いただいて管理員やってますから、
    会社の窓口のフロントさんの指示に従いますし、意見もします。
    管理組合さんは管理会社に委託契約に基づく委託金をお支払いになってる
    のは事実ではありますけどね。

  45. 853 匿名さん

    >>850匿名さん
     
    >子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止でできる。
    >70歳以上の一人すまいの入居禁止等の規約の設定。

    では、貴方に必ずくる将来は、年老いて残した妻が管理規約によって追い出されるのですか、管理規約ってそんな法的な強制力ってないでしょ、民事勉強してみたら。

    姥捨て山にしたいのですね、貴方の子育てで活気があるマンションを。

  46. 854 匿名さん

    騙しは結構多いよ。貴方は管理員経験者だから冷静に考えてごらんなさい。貴方の言うところの委託費等は仕事の報酬として当然の収入です。本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない仕事なのに、なぜ割高な管理員人件費を組合費より支出しなければならないのかを考えてごらんなさい。
    但し、貴方が清掃員もいないで、貴方一人で清掃等を業務としているのならこの話は論外で、呼び名を清掃員に改めることで良しとします。

  47. 855 匿名さん

    >>850 匿名さん

    >老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。

    ほんと、どんな○○○してるんだろうね、皆さん、老後にも住みやすい
    マンションにしたくて頑張っていらっしゃいますよ、ほんと。

    >子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。

    何、未来志向って…二世代で他の空き部屋を買い取るってこと…
    集合住宅の中で核家族を増やしていくってことかな、最終的に一棟買いとっちゃったら
    如何ですかね、ほほほ。

  48. 856 匿名さん

    >>854 匿名さん

    >本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない

    現在の雇用の流れとしては、管理員が清掃員を賄う契約が多くみられます。
    因みに私のところは、清掃員さんだけにしてますけど、男性で誠実な方が良いですね。
    管理員さんですか、管理員さんはフロントさんが兼務されていましてね、
    巡回管理員なんですよって息苦しい会社から抜け出してこられます。

  49. 857 匿名さん

    小規模マンションならば、856さんのご意見で十分だと思います。この問題は管理の知識や経験のある方であれば当然無駄を除き、その費用を有効に活用すると思います。この問題を旧態依然のまま、旧式の管理をしていては、長い年月のうちに管理費等の値上げをせざるを得ない事態に、おこたります。管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。よって、私は清掃員がいるのであれば管理員無用を主張しているのです。組合費を有効に使いましょう。この問題は金持ちの住む億ションには当てはまりませんが、サラリーマンで多額の住宅ローンを
    支払いながら子育てをしている若い方の負担の軽減を組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

  50. 858 匿名さん

     管理員業務はむつかしい業務です。 線引きが難しく、割り切りにくい業務です。
     例えば、勤務時間にしても、休憩時間にしても、定められた時間通りにするのも至難の業です。
     住み込みとなるともっと大変でしょう。 住民によると「コンビニ」対応を求める者もいるでしょう。

     解決するには、管理委託契約の周知徹底が必要です。 自分が管理員だったら、どうするかも考えてみると、無理は言いにくくなります。 顔を合わせると「ありがとう」や「いつも丁寧ですね」と言えるようにしたいものです。

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