茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

>595さん
    食洗機情報ありがとうございます。
    使ったことがないので、「比較したい」と言ってはみたものの選ぶポイントもわからないでいたのですが、
    実際に使っている方のご意見ということで心強いお言葉です(^-^)。
    機種については明日さっそく問い合わせしてようと思います。
    ありがとうございました。

引き続きお勧めインテリア情報よろしくお願いします。
    ちなみにガラスフィルムってやっぱり必要ですかねぇ。。
    あとバルコニーの床材についてですが、ホームセンターとかで自分で買って敷いた場合とでは価格的にどのくらいの差になるのか調べられた方いらっしゃいましたら情報お願いします。

2. 602 匿名さん

まずはこのあたりでの情報収集をおすすめします。(右上スレッド検索使用)

「ベランダのタイルは必要?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/

「オプション総額」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3352/

「ベランダのタイルメーカーを教えて。」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4631/

「断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16089/

3. 603 匿名さん

600さんは不安や心配は書かないで、良いことだけ書くの?
    欠点や懸念は封殺?
    ここって物件優良で住民も人良さそうだし、ありのままは
    素敵だよね? うっかりしたことで、もめるのも一興。
    雨降って地かたまるって親しみ増すもんん。

未経験の不安・心配事→情報提供・経験談→懸念解消、
    分かち合う、親睦の雰囲気は作れたらいいもんだよー。
    みんな物件情報目的のみなの?
    経験不足の頭でっかちの世間知らずの専門ばかで
    ただ年くってる自分に、匿名掲示板って役にってるよ。

4. 604 匿名さん

封殺とかって極端だねえ。603はいつもそんな杓子定規に決めつけたいの?
    書いていいことと悪いことの是非ではなく、オバサン同士の井戸端会議にありがちな、感情的な衝突じゃないかと思いますけど?
    今回もその「一興」のうちってことでスルーできないかね。

5. 605 匿名さん

へ〜、600ってオバサンだったのか〜(ごめん、なんとなく男だと思ってた)。それでそれでも一興ですね(^^)。

6. 606 匿名さん

一興も何も、昼下がりにこんなところでねちねち嫌味言う男は出世できませんぞ(^^)。

7. 607 匿名さん

>602さん
    スレッド紹介ありがとうございます。
    検索なんてできたんですね。掲示板って便利にできているんだぁ。(日々勉強^^;)
    3連休かけてじっくり読もうと思います。

8. 608 匿名さん

590さんのような偉そうに仕切るタイプの発言も十分
    不愉快と思います。

「掲示板での発言について、発言者は学ぶ必要があります。」って・・・

読み方によっては、営業マンがいらだちまぎれに
    書いているようにも見えますが。

604さん、
    スルー出来なくてごめんなさい。

9. 609 匿名さん

あの、東側の「車が一台もいない駐車場」って、
    完売を待っているんですかね。

10. 610 匿名さん

?なんですか、それって。
    敷地外のあそこのことかな?

11. 611 匿名さん

東側購入者ですが、目の前にビルが建つことを前提に購入しています。
    ひとつ気になっているのはどういうビルになるかです。
    東横インの話が復活して欲しくはないです。
    最悪、リビングの目の前にネオンギラギラも覚悟しています。。。
    それに駐車場の隣地を含めての工事で数年は騒音でうるさくなるなるかも。。
    その点、南側購入者は心配がなくていいですね。

12. 612 匿名さん

その場所ではないと思うけれど、
    三井ビルに対抗して高層と言われているビルの計画はどうなったのかな?

13. 613 匿名さん

いろいろ心配するくらいなら駅から徒歩圏内でなくても戸建を買いましょう
    マンションなんかに高い金払うなら豪邸が建てられる

14. 614 匿名さん

一戸建ての資金があっても駅から徒歩圏内がいいのでここ買ったわけよOK?

15. 615 匿名さん

完売後、入居前に公表・着工すれば、
    反対運動の観点からもデベ、向かいの地主双方に
    メリットありそうに思います。

16. 616 匿名さん

ミオカスの物件が藤代、ひたちのうしくとあるけど、
    坪単価は圧倒的にここつくばが高い。
    なんだけど、中身(キッチンや建具等)は一緒なんだよね。
    中身というか設備がハイグレードのマンションが駅から
    ここと同等の徒歩圏に出来たら売る時の評価はそれなりに
    にってしまいそう。「セザール」とかのイメージ。
    「つくば竹園アパートメント」なんて名前をかえませんか。
    ま、あんまり良くないので「つくば竹園○○」っていうように
    出来ればミオカスを取りたいところです。

17. 617 匿名さん

>616
    >なんだけど、中身(キッチンや建具等)は一緒なんだよね。

この人、実際のモデルルームを見ずにモノ言っているネ。
    No.545と同じように、意図がみえみえ。
    (しかし、これに反応してしまった自分も情けない。)

18. 618 匿名さん

同じデベで、社内設計、自社工事、中国自社工場の建材、
    同一ブランドのマンションなので、設備が似るのは当然と思う。
    良く言えば内製化という企業努力によるコストダウンということでしょう。

19. 619 匿名さん

コストダウンの努力をしていますね。
    確かレンジフードは韓国メーカー製です。
    最も日本メーカー製でも製造は中国
    というのが今は普通ですが。

20. 620 匿名さん

今日、車でモデルルームの前一瞬通りすぎたんだけど、夕方だったから建物内が(明るかったので外から)見えた。
    壁の表に赤いバラがびっしりついてて感動しましたよ〜!
    (以前行ったときは50個くらい空白で複雑な心境だったんだけど。
    今回は一瞬眺めた限りでは1個とか2個くらいしか空白が確認出来ず。)

購入相談らしきお客さんも椅子に座ってましたが、完売間近なんだなあと思いました。

21. 621 匿名さん

買い煽りに、買うのを躊躇させる煽りと、
    それに客観的な意見なのに潰そうとする動き……。
    ま、ここは唯一のつくば駅に近い物件だから人気の証拠か??
    いやいや、それなりに問題も抱えているからねさ、
    ま、自然な成り行きなんだろうね。

22. 622 匿名さん

(´-`).。oO( うまくまとめたつもりなんだろうな... )

23. 623 匿名さん

15階部分も南のケンタッキー側から進みつつありますね。
    しっかりと作ってくださいね、山田建設さんお願いします。
    入居楽しみにしています。

24. 624 匿名さん

物件の規模を考えれば、ここを見ている契約済住民も
    他スレの数倍いるんだろうね。

25. 625 匿名さん

このマンション建設にあたり土地の売買坪単価いくらで行われたか知っている人いますか?
    知ったらびっくりすくらい高いよ
    それで価格に反映しているのですね
    高層化、機械式駐車場にしなければならなかったのも納得いきます

26. 626 匿名さん

駅近くの商業地域。高層当たり前。機械式当たり前。
    希少性のある引き合いのある土地だから土地価格が高いのも当たり前だと思うけど。

27. 627 匿名さん

>>625
    あと半地下ですね。
    都内だと3段ぐらいの機械式は良く見かけますが、
    タワー式はマンションですと月ぎめ3万程度の地域では
    なかなかお目にかかれない。

28. 628 匿名さん

つくば駅から徒歩10分とかからず、買い物など日常生活もまぁ徒歩でできそう。あの立地だったらあの価格は妥当だと思う。となりの「研究学園」から徒歩圏内って言っても、普段の生活するには車がないと身動きとれないよね。都外のTX沿線って「つくば」「守谷」以外はどこも同じように思う。

29. 629 匿名さん

お買い得価格だったエスペリアや、入居からしばらくすると
    買い物には困らなくなる駅前サーパス研究学園はやはり即売り切れた。

ミオカスのメリットは駅からの距離だけでなく、
    南側にあるという点でしょう。電車通勤なら
    北側のダイアパレスなどに比べて体感距離は近い。
    ショッピングモール付近は駅の一部という感じが
    しますからね。

(1階の庭付きは、普通の構造の
    ダイアパレスのほうがどうしても自然な雰囲気だが。)

30. 630 匿名さん

築年数がずれるけど、ダイアパレスは(自分の中では)かなり総合点高い物件なんだよね。
    以前から、前を通る度にちょっと羨ましかった。
    駅からのあの距離であの周辺環境は利点だね。

ミオカスは買い物場所に囲まれているところが「買ってよかった」と思う点。
    少なくとも日常の「ちょっとおつかい」程度なら車の運転が全く要らないからね。

31. 631 匿名

半年ほど前、ダイアパレスの中古を見に行きましたが、ひどかった。中の設備は安っぽいし、カビの跡や傷も多く、前の道路の騒音もうるさく、全く住みたいと思いませんでした。たまたまその物件が転売目的などで、オプションもつけず、安い作りだったのかもしれませんが想像の域をでません。
    しかし、その後同じような広さのダイアパレスの中古の値段は上がり続け今も結構な値段ですね。
    その後の値上がりを考えるとあの時買っておけばよかったと思う事もありますが、あの、汚さと外のうるささを考えると、ダイアパレスなんてそんなにいいとも思いません。
    ミオカスはモデルルーム行きましたが、きれいでした。
    どうぞ、ダイアパレスはそんなもんだと思ってミオカスライフを楽しんでください。

32. 632 匿名さん

あらあら、そうなんですか。
    閑静なようでも前はバス通りですしね。
    建った当時、あの物件をきっかけにつくばでマンション住まいを考えるようになったものですから。
    その後も中古がぽつぽつ出て一応気にしてました。
    築年数にもかかわらず値段は確かに今も強気ですよね。やはり立地でしょうか。
    もちろん、今となっては較べようがなく、来春を楽しみにしていますけれど。

33. 633 匿名さん

ダイアパレスは日常の買い物がちょっと微妙につらいよね。

34. 634 匿名さん

昨日新しくできたLタイプのモデルルームを見に行ってきました。
    やはりお風呂に窓があるタイプの部屋はいいですね〜

んでバラの数を数えてきたところ、残り20個ぐらいでした。
    早く完売して欲しいですね〜

35. 635 匿名さん

ミオカスはモデルルーム行きましたが、きれいでした。

→「モデルルーム」なんだから当り前ww

36. 636 匿名さん

20個もあったのかー。
    外から一瞬みて埋まってると思ったのは間違いだったな(笑)
    自分も今週あたり新しいモデルルーム見てきたいと思います。

37. 637 匿名さん

横からすみません。ダイアパレスの中古に入った者です。
    窓も「またぎ」ですし、部屋によるでしょうが、設備も少し古いかもしれません。
    自分は1階を考えたことはありませんが、
    >(1階の庭付きは、普通の構造の
    >ダイアパレスのほうがどうしても自然な雰囲気だが。)
    やタワーを含めて、ちょっと考え込んでいたところはありました。

ダイアパレスの前の通りは、そんなにうるさくありませんよ。
    ミオカスを含め、つくば駅最寄の新築マンションでは静かなところはほとんど期待
    できないのではないでしょうか。

ミオカスは、買い物や駅への体感距離、屋上などはポイントが高いですよね。
    来年は土浦の花火大会がよく見えるでしょう。
    自分も購入検討していただけに気になっていますし、早く完成することを祈っています。

38. 638 匿名さん

中古でもちゃんと注目される物件ていいね。
    数年経つ頃にはつくばの物件も中古がそこそこの数出て、市場がすこし変わるような気がする。
    ミオカスも、うまく回転していく物件でありたいよね。

39. 639 匿名さん

ゲゲゲ、将来買い替えを考えてミオカス買う人、いるの?
    中古市場でのミオカスの値段・評価、全然調べてないでしょ?

40. 640 匿名

>639
    中古市場での値段・評価ってどこでどうやって調べるのですか?
    そんなことが出来るなんてしらなかった。

41. 641 匿名さん

昨日、契約者向けにBタイプモデルルームが近日中閉鎖のお知らせハガキがきてました。
    Lタイプの見学がてら行ってみようと思います。
    販売センターも11月に閉鎖予定だとのことですので、それなりに販売の見通しが
    たっているということでしょうかね。
    住友不動産さん、がんばって完売してくださいね。

42. 642 匿名さん

なんでここのマンションのスレ住人だけこんなに必死なの?(笑)

43. 643 匿名さん

物件は昨年の暮れから知っていたので良い意味で思い入れがあります。
    この板のことは春先から浮かれたり落ち込んだりしながらロムしてました。
    秋になり、だんだん実感が増してきますね。どうぞ宜しくお願いします。
    住んでいる人がここが好きで入居するって感じはしてます。いいですね。
    集合住宅の共同体として好ましい楽しい雰囲気ができそうです。

(^−^)

44. 644 匿名さん

>643さん
    同意見ですね(^-^)。
    いろいろな部外者の戯れ言にも、住人同士フォローを入れながら結束が固まってきたように思います。
    入居まではまだ半年ほど先ですが、意見交換などしながらもっと楽しい雰囲気を作っていけたらと思います。

45. 645 匿名さん

>639
    我が家は将来の買い替え可能性と、その際の資産価値も十分考慮しての購入です。
    それってゲゲゲなんですか?

46. 646 匿名さん

先週末、竹園西公園に散策にいってきました。
    間近でみると、つくば№1プロジェクトを実感。
    ランドマーク的な存在になることを期待します。
    心配していた公園の日照ですが、正午の時点で公園の3分の1程度
    が日陰になります。
    ただし、手前側はもともと木がうっそうとしているところですので、
    芝生にかかるのは、わずかですね。
    この公園の日陰にあるベンチは、蚊の襲撃に会うので、
    芝生にかかる日陰はいい休憩スポットになる気がします。
    今のところ、公園の利用者はほとんどいませんが、今後、
    住民の利用により、活気がでるといいですね。

私も今まで、何度か書き込みしましたが、いいことを書くと
    業者扱いされることもあって、離れていた時期もありましたが、
    今思うと、そういう方は、ここの住民ではなかったんだなーと思います。
    最近は、板も落ち着いて、知りたい情報をたくさん提供していただけるので
    大変に参考になっています。
    これからもよろしくお願いします。

47. 647 匿名さん

スレの伸びからいっても他所様からは必死(笑)に見えるんでしょうが、これだけの規模のマンションですからスレッド住民の数も想像できましょう。
    それに、盛り上がれば、「必死」とか「買い煽り」とか「業者」とかの、他人のかけ声が入るのはこのスレッドに限ったことではありませんし、むしろそれで結束して活気づいているような気もするんで、ま、あまり気になさらずに。

48. 648 匿名さん

どうも、契約者です。
    みなさんローンってどのように組んでますか?
    私はミオカスの方に勧められたローンで組みましたが、いろいろな商品をみてると
    そっちもいいなぁって思うのがあり、自分でローンを組んだ方とかいますか?
    また審査が通っても、他のローンに乗り換えたりすることはできるか分かる方いますか?

勉強不足ですみません・・・。

49. 649 匿名さん

>>646さん

ヒマ人なので計算してみました。

影の長さは太陽高度(角度)の
    タンジェントに反比例します。

先週日曜日、10月8日のつくば市における
    南中時(11:27)の太陽の高度θは48.2°でtanθは1.12。
    (ちなみに正午は47.5°、tanθは1.09)

一方、12月22日の南中時(11:38)における
    太陽高度は30.6°。tanθは0.591になります。
    つまり影の長さは10月8日南中時のほぼ1.89倍。
    駐車場の高さを40mと仮定すると、
    影は67.6mになります。

これは南中時なので、一日のうちで
    一番影が短いときです。
    12月22日の13時で27.5°、14時は21.8°。
    tan21.8°は0.400ですから、高さ40mの
    構造物の影の長さはちょうど100メートル
    にもなります。
    また、朝9時から10時頃は芝のほとんどは影
    と思います。一番太陽が恋しい季節に、
    これはひどいですね。
    雪が降ったら、何日も融けないことと思います。
    年末年始に親子で遊ぶなら竹園公園。

元々木があるという意見もありましたが、
    建物の陰と、木漏れ日とは美しさがまるで
    違います。写真を撮ったりする人はおわかりでしょう。

また、当然ですが冬は常緑樹以外は葉が落ちます。

50. 650 匿名さん

本来、傾斜地などへの救済措置の意味合いが強い
    半地下などを利用して容積率に算入しない面積をひねり出す。
    そのこと自体は別に悪くないのですが、
    そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化
    というのは、いかがなものかと思います。むしろ公園は
    商業施設などにするほうが公共の利益となると思います。

51. 651 匿名さん

気持ちは分かりますが、我々はそれを進言する立場にはないと思いますし、
    以前から公園を憩いの場として利用している周辺住民からすれば、それこそ
    他所からきて日陰にしといて何言ってるんだっていう反感を買うことになると思います。

52. 652 匿名さん

全くですねww

53. 653 なっちゃん

No648さんへ
    私も契約者です。ミオカスの方に勧められたローンは三井住友銀行のほうだったのですが、その後、調査してみると、常陽銀行のローンのほうが、金利、支払い手数料、火災保険等で有利であることが分かりました。ですので、うちは常陽銀行でローンを組もうかと思います。参考までに
    常陽銀行、金利2.75%(固定35年)、三井住友銀行、3.2%(固定35年)+2.2%(固定5年、1%優遇使用)で比較しました。三井住友さんは変動金利で1%優遇が使用可能ですが、10月時点の店頭では0.75%優遇の商品がありましたので、実際のオール電化による優遇は0.25%となります。一方、常陽さんの場合、10月時点と来年の3月時点で安い金利で35年ローンを組めるメリットがあります。又、三井住友さんの場合は来年の3月の金利でローンを組むことになるとの説明をうけました。現時点では、これからの金利が上昇傾向にあることを加味しますと、常陽さんのほうがリスクが少ないと思います。他銀行のローンに乗り換えは可能とのことをミオカスの方に説明を受けましたので、うちは迷わず、金利が安い方を選択しようかと思います。参考になれば幸いです。

54. 654 なっちゃん

インテリア相談会、ちかじかありますよね。どなたか、食洗器をねぎった方はいらっしゃらないですか?コンパクトタイプで \236810 は高いと思うのですが・・・。また、フローリングのコ-ティングで、10年耐久性 ¥199500はちと高いと考えております。御意見をいただけると幸いです。

55. 655 匿名さん

公園の日照ですが、ミオカスの前スレで、そのことを書いてた方がおられて、気になって見に行ったことがあります。
    公園とミオカス敷地の境界あたり、駐車場の足元の公園側地面でも、五月の連休のとき、午後、明るく陽が当たっていました。

方位で南西、時間で午後〜日暮れ前、の陽射しなら概ね有ります。
    もっとも遮られると思われる場所でも、日照ゼロになるわけではない、というのは自分の目で確かめました。
    季節により違いがあると思いますが、最近は確かめてません。

56. 656 匿名さん

公園の背の高い木には松が多いのですが、日照が減ったせいでもしも木が弱ると、場合により松くい虫の害なんか心配です。なにかできることがあるといいんですが。
    あ、積雪の時は通路だけでも、ボランティアで雪かきしましょうか。最初は寒そうだけど身体も温まるかも。

57. 657 匿名さん

>650
    理論がねじれてませんか?文のつながりがおかしいだけ?

「本来、傾斜地などへの救済措置を平地に適応するのはいかがなものか。」
    でしょう?
    「そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化はマンション被害と言えませんか?」
    と来て、
    「せめて善後策として、公園は商業施設にするほうが・・・、」
    となるはずです。

58. 658 匿名さん

>650
    理論がねじれてませんか?文のつながりがおかしいだけ?

「本来、傾斜地などへの救済措置を平地に適応するのはいかがなものか。」
    でしょう?
    「そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化はマンション被害と言えませんか?」
    と来て、
    「せめて善後策として、公園は商業施設にするほうが・・・、」
    となるはずです。

59. 659 匿名さん

655さんの話は5月の連休で、翌月には夏至がある。
    太陽は高く、陽が当たって当たり前。
    竹園西の生徒なら3年生ぐらいでわかる。

60. 660 匿名さん

>>654
    思うのですが、そんな事をここで発表されると「私も!」となるのは目に見えていますよね?
    「ネットの掲示板」という物を承知の上で「割引」があるとも思えませんが・・・

「オプションの締め切り」でも「融通が利かない」というより「融通を利かせると、歯止めが利かない」という面があるのでしょうね。

61. 661 匿名さん

オプション10万値切るより、本体100万値切るほうが
    らくだと思う。一般論だが。

62. 662 匿名さん

わざわざオプション会で頼む利点て、「居住前にセッティング(施工等)しといてくれること」だと思うんですよ。
    確かに、安いとは全く思いませんけれど、その手間賃を考えると仕方ないかと思える価格ですが。
    (うちはモノグサなのでカーテン等まで頼んでしまうつもりでいます。)
    食洗機についてですが、このてのオプション会でその値段で済むのはかなりお安めのほうですよ。

1円でももったいなくて値切りたいならやはり、自力で捜した会社との個別のやりとりでやるべきじゃないですかね?
    ほんと、予算だけで考えるなら、ばからしくて頼むべきじゃないのは同感なので、節約志向の方はこれからまだ月日ありますから関連スレッドなどでお探しになるといいんじゃないでしょうか。

63. 663 匿名さん

>653
    ローンの件、我が家も住友で審査してありますが、先日届いた常陽のDMでちょっと考えていたところです。
    参考になりました。
    疾病型で申し込みたいという前提はあるのですが、相談してみようかな?

64. 664 匿名さん

食洗機高いって言ってる人、ビルトインと卓上型の値段混同してないかな?

65. 665 匿名

ミオカスの賃貸またでました。
    今度は
    212,000円+管理費20,000円  3LDK 82.78平米 最上階南向き
    です。
    東京でもこんな高いのってそうはないですよね。
    いったいどんな人がかりるのでしょう?

66. 666 匿名さん

>665
     割と安いから借りようかな。

67. 667 匿名さん

この家賃はちょっと高すぎでは?
    ミオカスは金持ちのマンションと思われてしまいそう。
    確かに高いけど、我が家はギリギリの予算でローンを組んでの購入です。
    お恥ずかしい話ですが。でも、この便利さには変えられません。
    賃貸で、この家賃で生活できるような人と一緒だなんて、ちょっと心配です。
    本当のお金持ちなら、吾妻や竹園地区に、立派な戸建てを建てちゃう気がしますが、
    どうでしょう。我が家は戸建てを変えないからマンションなんです。しかも、
    エスペリオも買えなかったし…
    うちみたいなのはもしかして例外?

68. 668 匿名さん

>667
    そんなに卑屈(?)になることはないのではないでしょうか。
    いったい何が心配なのかまったくわかりませんが、たくさんの人がいるのだから
    余裕のある人、無い人がいるのも自然でしょう。
    ちなみに私はけっこう余裕が少ないほうだと思っています。
    友人に東京で家賃25万以上のマンション借りてるのがいますが、
    いたって普通の気のいい人間ですよ。

69. 669 匿名さん

今の時代、お金に余裕のある人は賃貸かもしれない。
    家を貸す人は、空き家リスク、変な人が入居するリスク、
    公租公課、周辺環境変化リスク、不動産下落リスク、
    土壌汚染などが発見されるリスク、
    街自体が寂れるリスク(なんか土浦が最近そんな感じ)
    手抜き物件をつかまされるリスク、自然災害等による大ダメージ、
    維持管理、補修その他の責任を負います。
    また、マンションは減価償却の発生しない土地の価値が
    相対的に低く、減価償却してゆく建物の価値の
    割合が大きい。一定年数以上が経過すると、
    負の資産になるかもしれない。

一方、借りる人は、いやなら出るだけ。設備が故障すれば文句を言うだけ。
    子供の成長に合わせて住み替えも容易。
    相続の問題も発生しないし、当然ローンも抱えない。

賃貸の家賃以下でマイホームが!、というキャッチコピーを
    よく見かけますが、自由度が非常に高い分、同じ住戸なら
    賃貸のほうがコスト高になるのは当たり前だと思います。

もちろん、低規格の安い賃貸を借りる人は
    お金持ちでない場合も多いと思いますが。

70. 670 匿名さん

東京の超高層マンションだと、あの人達は何階のどこに住んでるからお金持ち過ぎてつきあえないとか、それに較べて自分たちは云々グチグチ....
    とかいうような話を好んでする人たちがいる。
    と居住者の知り合いに聞いてるけれど、こんな田舎ですらそういう人が出てくるとはね。
    心配性って損だなとこの掲示板みてると思うよ。

71. 671 匿名さん

>>670
    三流高校でオールAの生徒に対して、
    「あいつは頭良すぎて付き合えない」
    と言っている同じ高校の生徒の
    ようなものだということ?

72. 672 匿名さん

ホリエモンも賃貸だったなぁ。

73. 673 匿名さん

>671
    誰がうまいこと言えと(ry
    そういうこと。知り合いのマンションは購入価格に億単位の幅がある物件だけどね。

言われるほうもたまらんだろうからそういう考えやめて欲しいと思ってさ。
    気のあったお友達同士でなら経済状況の愚痴も謙虚と受け取ってくれるだろうから、そのレベル内での会話がよろしいかと。
    掲示板上だと卑屈な人と言われてしまうわけだし。

74. 674 匿名

それで
    No.665 の賃貸は高いですか、安いですか?
    考えは様々だと思いますが、私見でいいので聞きたいです。

75. 675 匿名さん

この流れで言いにくいんですが、自分はどちらかといえば
    (駅前最上階なのに)こんなに安いのはつくばだからか...
    という感想が本音です。
    高いとは全く思わんですよ。

76. 676 匿名

へ〜 そうなんだ
    妙に納得

77. 677 匿名

話の流れのついでに、質問させて下さい。
    ミオカスではないので、ここで聞くのはへんですが・・・
    サーパス吾妻の中古 2,980万円 2SLDK 63.83m2 4階
    がYahoo不動産で出ていますが、これは安いですか、高いですか?
    ちょっと狭いんですよね。
    3LDKなら、検討したいところですが、参考のためお聞かせ下さい。

78. 678 匿名さん

ちょっと高いし、狭すぎやしませんか?4階だしなあ。
    せいぜい二人暮らしで、どうしても駅前がいいという人以外は選択肢に入れないと思いますが、どうでしょう。
    私見ですんませんが。

79. 679 匿名さん

>>678
    ここが駅前でないと言われているようですがww
    確かに好立地という点では「サーパス」と「エスペリア」が1,2を争うと思います。
    直接ペデストリアンデッキに出られるのも魅力的ですね。

まあ「つくば」ですから、どうしても「吾妻学区」という方にとって見れば、
    その広さや価格差は容認できる範囲なのでは無いでしょうか?

80. 680 匿名さん

> ここが駅前でないと言われているようですが

言ってる意味が分からない。「ここ」がどこをさしているのか。
    残念ながら何を煽っているのか狙い所がわかりません。

81. 681 匿名さん

「ここ」はミオカス竹園のことでしょう。

82. 682 匿名さん

他物件の相場質問とか、他物件も絡むようなネタは
    この板の
    「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」スレッドの活用をおすすめする。
    いろんなスレの住民が覗いてるはずなんで、有効かつ公平な答えが返ってくるんじゃないかな。

83. 683 匿名さん

まあ2980万は売り手の言い値ですから、これで
    反応がなければ下げてくることでしょう。
    売れたら取引実績。売り急げば低く、
    買い急げば高くなるのが不動産。

84. 684 匿名さん

駅近物件は結構すぐに消えるので、中古も買い手がつきやすいのだろう。
    株で言う、「見せ板」みたいなものかもしれないけど。

85. 685 匿名さん

石丸跡にシネコンが来てもらいたい。
    研究学園のSCには10スクリーンのシネコンが入るようだし。

86. 686 ?1/2?1/4?3

シネコンが来る訳ねーじゃん。
    TSUTAYAでさえ渋滞が起こる場所に。

87. 687 匿名さん

シネコンなんてきたらますます夜中まで溜まり場になりそうだね。
    (石丸ってホントになくなるの?)

映画見たかったら研究学園に車(か電車)で行けばいいよ!
    シネプレックスより近いよね?

88. 688 匿名さん

1階、2階、がスポーツジムで、3階4回がボウリング場で、五階以上が映画館、出来たら名画座も欲しい。
    駐車場は地下3階まで。ジムは早朝も営業。映画館はオールナイトも有り。
    だからファストフードも二、三店入れる。
    朝から夜まで人が集まってくる。
    一気に、ホントの繁華街に昇格だぁ。
    ん? 道路の混雑がどうなることか、ああ、タイヘン。

89. 689 匿名さん

シネプレックスのある野田線の混雑は、大規模で、あれはまたスゴイですよね。マンションでいえばシーズガーデンの人に関係ありますね。
    研究学園駅に映画館が出来るので、そこに行けばいいと思います。これまでTXが開通しても、東京に行く以外用事がなかったけれど、研究学園駅周辺が完成するにつれて、「電車でおでかけ」が可能になるんですねー。

90. 690 匿名さん

駅近に住むメリットってそういうことですよね。
    研究学園の商業施設関連は自分も楽しみにしてます。
    映画好きでしょっちゅう観るから石丸あたりの位置に出来たら歓迎だけど
    (自分はライトオンの建築がシネコン作ってるんだと勘違いしてた時期有り..)
    野田線みたいになるなら勘弁してって感じですね。

91. 691 匿名さん

>>667さん。わたしは自分より生活レベルの高い人と御一緒することは大歓迎です。仕事上、経済的にも人間関係でも成功している人は、わたしよりも人間的にも数段立派な人である場合が多いです。ご近所なだけの理由で、もしもお近づきになれるのだとしたら幸運です。親密になる機会があったとしたら見習って自分を育てるチャンスです。

(暮らしに限らず何事も)レベルの低い人と御一緒することになると、その人たちに自分をあわせていくのはきっと苦痛だと思います。例えば自転車を敷地内に放置するのが平気だとか、そういう感覚と一緒に暮らすのは苦痛だと思います。
    自分のほうがレベルが低くて、人に迷惑をかけて平気でいたり、立派な人たちを見上げて嫉妬するようなことが有れば、それは自分の弱さ、申し訳ないです。そうならないように謙虚な気持ちでいられたらいいな、と、たぶん落ち着いて現実を見れば謙虚にならざるを得ないことでしょう。

賃貸の人なら思ったほどのお付き合いもないでしょうけれど、分譲所有の人なら、管理組合を通じて必ずお付き合いします。レベルの高い人たちは管理組合で、ミオカスが、より良くなっていくための提案ができると思います。部屋の面積に関らず一戸につき、議決権一つ、です。立派な人物に一票いれていただけるほうが良い気がします。

これは当人が「自分は金持ちで成功者で立派だと勝手に勘違いして威張っている人」について云っているのではないです。そういう人は今も身の回りに居ますが、だいたい月々20万円を住居費に払ったりしません。
    うちは、契約した部屋は価格で云えばミオカスの並より下の部屋であり、やや背伸びしてローンです。(100平米超える部屋を見なくても)うちより立派なご家庭は沢山あるだろうなと楽しみです。

92. 692 匿名さん

もう、所詮同じ建物内なんだからさ、
    上とか下とか、うちより立派、とか格付けするのよしたら?
    謙遜であっても全く美しくない。

というのが本音なんだけど、ま、奥さん方は特にそういう話題好きそうだから無理なんだろうね。

93. 693 匿名さん

692さんは御立派な人物なのでしょう、上下のような卑屈な感性は持た無いご様子。
    仮に上下のような感覚を排除してもいかがですか、管理組合の話し合い、ルールを共有する、防犯意識、適度の距離を保ったお付き合い、集合住宅での生活に密着した諸々を考えると、同じ建物にすむ住民が自分と似たライフスタイルの人びとで有ってほしい、とわたしなら考えますが。
    多くの契約者がたは似た境遇のご家庭が多いのを期待して契約されてるんじゃないですか。

94. 694 匿名さん

少し前にダイアパレスの話題がありましたが、住民です。
    内装については、各戸の管理状況があるので何とも言えませんが、
    入居時の説明でも気密性が高いので、サッシ部分の換気スリットを開けたり、
    換気扇を入れておくなど5年くらい続けることで、持ちが全然違ってくると
    言ってました。新築時の色々な部材の水分が落ち着くまではそのくらいかかるとのこと。
    かびのあととかキズなんかは前の入居者の管理の問題ですね。
    あと、駅には意外と近いです。交番横の出入り口が駅の構造としてもっとも改札に
    近くて、移動距離が短いんでホームまで7分くらいです。

95. 695 匿名さん

>693
    ここの物件を買って(買えて)、この立地を好都合に思う時点で
    そこそこ似通った境遇の家庭が集合しているのでは?それはみんなわかることだよね。
    だからこそ格付けしても意味ないってことでは。

96. 696 匿名さん

>691
    あなたの言うところの「真に立派な方」は、ミオカスなんか買わないかも知れません。
    そんな気がしてなりません。

97. 697 匿名さん

>696
    同意!

98. 698 匿名さん

自演連投乙であります!

99. 699 電源担当

ものすごく前のスレである
    「つくばは暗い」について。

これ、実は明るくするのはほぼ不可能です。
    東西大通りのな歩道や、
    街を南北に貫く遊歩道には
    電源がありません。電柱ないですから。

議員に働きかけても無理です。
    子供は明るいうちに帰宅させましょう

100. 700 匿名さん

>699さん
    学園地区は全部地下坑だから当然電柱はありません。これは知って書いているのですよね?
    電源を近くから引くのは簡単です。あちこちで電源が取り出せるようになってます。
    日本は電力会社に配電義務もありますしね。
    やろうと思えばできます。不可能ではありません。誰が抱えてくれるかですね。

101. 701 匿名さん

インテリア相談会行ってきました。混雑しててすごい熱気だったよ。

102. 702 匿名さん

一番高いところでも10倍で話題になった
    7000万ぐらいですよね?
    竹園の新築戸建なら安くても6000万近く
    する。茨城のマンションにしては高いと
    いう程度で、「レベル」とか「立派な人」
    とか、さらには「卑屈」とか、そういう
    議論が成り立つ水準ではないように思う。

103. 703 匿名さん

そういう、
    上から目線で語ることが既にアレじゃないスか?

104. 704 637

私も692さんの
    >もう、所詮同じ建物内なんだからさ、
    >上とか下とか、うちより立派、とか格付けするのよしたら?
    に同意見です。

691さんは正直に書かれたのでしょうが、価格の高いマンションを購入した人
    の方が(生活)レベルが高いとも立派とも限らないでしょう。
    ご自身が「レベルの高い人」は見習う相手で、「レベルの低い人」と一緒に
    いるのは苦痛、と言っていると、自分はそのレベルの高い人からは苦痛に思
    われる可能性が高くありませんか。
    もっと仲良くやりましょうよ。

694さん、私も同住民です。どうぞよろしく。

105. 705 匿名さん

このスレに限って、さらっとこういう話が出やすいところみると、
    官舎とかに住んでるとそういう格付け観が普通なのかもね。
    ここに住むことでぜひとも変わって欲しいね。
    長く住むんだし、建物内で友達になる子供らにまで影響出たら大変ですよ。

106. 706 匿名さん

>691
    家賃20万円払える人=立派で生活レベルの高い人=自転車を敷地内に放置しない??
    こういう思考の方は人間としてのレベルが最低ですね。

107. 707 匿名さん

ここのスレッドの住民は、
    インターネットにはさすがに慣れてるようで、くだらない話題にも饒舌なのはわかった。
    でも、匿名の総合掲示板がどういうところかあんまりわかってないよね。
    どういうことを書くと叩かれたり馬鹿にされたりするかっていう、さじ加減が理解不足。
    知り合いしか集まらない、仲良し井戸端掲示板と混同してるっぽい。
    ずっと読んでるとはらはらしてくる。
    でも、基本的にはいい人達なんだろうね(←フォロー)

108. 708 匿名さん

単純な疑問。高収入で高い部屋を買ったのならいいのですが、
    無理して高い部屋買った人は、安い部屋買った人より
    かえって生活レベルが低かったりしないのですか?

109. 709 匿名さん

691です。っていうか、だからわたしはミオカスに背伸びして
    入居しようとしているレベルの低い人なんですってば。
    自分と他人との違いとか、上下とか考えちゃうような、卑屈と
    いえばとても卑屈な人です。皆さんを見習って良い態度が身に
    ついて、ご迷惑にならないように努力して振舞えたとしても、
    内面ではタメイキついて皆さんを憧れて眺めるんだろうナ、と
    思います。くだらないっちゃくだらない話題ですみませんね。
    さじ加減〜?、んなこと判りませんよ〜。
    あと、わたしは官舎の人じゃありませんよ。念の為。

110. 710 匿名さん

実際に「余裕度」や「レベル」が問題になるのは、
    修繕積み立てで間に合わないような、お金を集めなくては
    ならないような大規模改修や建て替え(すごい先ですが。
    その頃は代替わりしているかもしれないし、当然今の
    住人とはだいぶ違うはず)。
    まあ一番時期的に近いと思われるタワー駐車場大規模改修も
    少なくとも20年ぐらい先ですから、
    定年になって余裕がなかったり、子供が巣立って余裕があったり、
    ご家庭ごとに様々と思います。いまから心配してもしょうがないですね。

111. 711 匿名さん

>>708 なるほど、そういうこともあるんですか。

112. 712 匿名さん

691の人にひと言言っていいですか?
    なんか勘違いしてるみたいだけど、
    世間一般では、ミオカスって「背伸びして入居する」ようなマンションじゃないですよ。
    (むしろその逆)

113. 713 匿名さん

>>712
    山田建設のデベ板Part2を見てから言ってくれ。

114. 714 匿名さん

こまかい各戸の余裕具合なんてもー、どーでもいいじゃない。
    ここ買えるって銀行が判断したから皆さん契約できたんでしょ?
    それぞれのペースでこつこつ支払いすりゃいいじゃない。
    無理して買ったかどうかなんて、余計なお世話。
    レベルが低いから見習いたいだのなんだの、このスレッドはじまって以来の本当にくだらない話題だと思う。
    まだ外野に茶々入れされたほうがマシだわ。

115. 715 匿名さん

ここ買えるって銀行が判断したから皆さん契約できたんでしょ?
    それぞれのペースでこつこつ支払いすりゃいいじゃない。
    無理して買ったかどうかなんて、余計なお世話。
    レベルが低いから見習いたいだのなんだの、このスレッドはじまって以来の本当にくだらない話題だと思う。

116. 716 匿名さん

>>691です。>>713さん、ウケました(笑)
    >>712さん、あなたがおっしゃる世間一般の話が、誰にとっての話か知りませんが、わたしにとっては、背伸びです。長生きして一所懸命働かないと!と思ってます。

117. 717 匿名さん

そもそも>>667さんへのコメントだったのですが。
    まあ。何を軸に何をものさしに人との違いを測るかはともかくとして。
    いろんな人間がいるだろう250超世帯の人びとと、いいお付き合いが出来たらいいなと思っていますよ。
    入居するのが楽しみです。いったいどんな人たちと同じ建物に住まうのか、たいした仕事をしているワケでもないので、仕事の片手間にそんな夢想、空想、妄想はしています。

118. 718 匿名さん

×まあ。何を軸に何をものさしに人との違いを測るかはともかくとして。
    を訂正です。

○まあ。何を軸に何をものさしに人との違いを測るか、あるいは全く測らないか、ともかくとして。
    ↑このほうがわたしの本心に近いです。

人との出会いって面白いと思います。
    例えば話題の毎月二十万も家賃に使う人ってどんな人なんだろう、出会って知り合ったとして、どんな人物なの? と思います。親しくさせてなんか貰えないかもしれないが、親しくなれるとしたら、自分の人生にも何らかの面白い影響があるだろうか、と。

まあ、でも掲示板の皆さんにとっては、トピずれでしたか。
    ローンの話題なら今、時期ですね。「格付け観」だなんておっしゃって(>>705さん)、
    >建物内で友達になる子供らにまで影響出たら大変
    とまでご心配なさいましたね。失礼しました、どうもお邪魔しました。

119. 719 匿名さん

契約者で都内へ通勤される方は多いのでしょうか、私はつくば市内に勤めております。

120. 720 匿名さん

少し前にお話してらっしゃる方いましたが、
    ローン、私も常陽への変更(住友では仮審査済み)を検討中です。
    今のところ金利はお得みたいなんで、どうしようかな...

121. 721 匿名さん

こちらのマンションの契約者はTXでの都内通勤、首都圏通勤という方は多いのでしょうか、私はつくば市内勤務で車での通勤予定です。独身男性ですが先月契約いたしました。

122. 722 匿名さん

道一本挟んだ程度のマンション周辺には商業地は発展して欲しくないなぁ。せっかく電車ができたんだし、それを気軽に利用できる場所に住むわけだから、できれば最寄駅の方がどんどん活発になっていってくれることを期待します。もちろん最低限生活に必要なお店が徒歩で済ませられるっていうのは魅力だけどね。
    ところでミオカスから徒歩圏内に病院ってどのくらいあるんだろう?

123. 723 匿名さん

ウチは東京勤務です。都内では新築で同じ広さのマンションにはとても手が出ませんでした(^^;)。TXのおかげでUターンしてこられはしましたが、贅沢を言えばもう少し本数が増えてくれればいいなぁと。。難しいのかなぁ…

124. 724 匿名さん

同じく東京勤めです。
    現在、常磐線通勤ですがフレッシュヒタチの指定席回数券を使用しているので、
    毎日快適に通勤出来ています。
    TXは常磐線不通時に秋葉原→つくばと乗りましたが、
    秋葉原では始発駅なのに降車する人を押しのけ席の取り合いがすごかった。
    朝のつくば駅でも同じような状況だとしたらヤだなーって思っています。
    それを解消するためにも電車の本数を増えればいいと思っています。
    理想を言えば指定席用の車両をつくってくれないかな〜。
    ま、毎日電車発車前に早めに並ぶしかないか。
    それにしても、定期代が高い。同じ値段で常磐線なら毎日特急車両で
    座って熟睡できるって言うのに……。
    沿線人口は増える予定だし、そのうちなんとか良くなることでしょう。
    TXの将来に期待です。

125. 725 匿名さん

確かにずいぶん違いますね。しかも
    高校生の通学定期だと、2倍以上にもなる。
    普通、通勤は会社が払ってくれるけど、通学は
    親が払うわけですから、より重大ですね。
    つくばから東京の高校、というのも
    定期代の観点からすると厳しい。
    まあひたち野うしくまでバス代を払うとなると
    話が違ってきますが。

126. 726 匿名さん

高校からつくば-東京間を通うっていう人、TX以来増えてるんですか?
    筑波大には電車通学する人、たくさんいそうですけれど。

127. 727 匿名さん

石丸電気はそのまま残るそうですよ。棚卸しのときにガランとしていたので
    在庫一掃と間違えられたのでは?知人に聞いたらそのような回答でした。
    ちなみに、食洗機はネットで価格を調べるとどのくらい安くしてくれたかわ
    かります。最安値ではないですが、ま、そこそこ頑張ったようです。

128. 728 匿名さん

>>727さん
    ミオカステロの契約者です。ちょっと教えてください。ビルトイン食洗機は石丸電気で買えるんですか?ネットで買ったら、工事は誰に頼みますか?宜しくお願いします。

129. 729 匿名さん

普通、どこで買うにしても、販売元で工事込みでやってくれるのでは?
    (工事費は別途請求ということで。)

130. 730 匿名さん

このあたりでも参考・意見交換されたらよいかと。
    「ビルトイン食洗機について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37995/

石丸には、置いてあるにしても、店頭には卓上ほどの展示数がないはず。
    ただ、(自分で調べた上で)このメーカーのこの型番で、この大きさの場所とこの規模の電源の箇所に入れます、と言えば取り寄せてくれて、それなりの売価に値引いてくれるんじゃないですかね。

131. 731 匿名さん

4階だと97平米でも17万+2万になるのね。
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=tr&pf=08&ln=...

132. 732 匿名さん

ダイアパレスは2階、3年落ち、71平米でも同じ賃料
    (管理費2万が実質的な差になるが)
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=tr&pf=08&ln=...

133. 733 匿名さん

Aタイプかな。夜間の静穏はやはり重要、という意味も
    あるのかな。確か一誠さんて、エスペリアの時も竣工前に
    賃貸物件情報ながしてましたね?(うろおぼえだけど)。

134. 734 匿名さん

賃貸投資目的の購入ってどれくらいあるのかね?

135. 735 匿名さん

賃貸だと、どのくらい儲けがあるのでしょう?
    例え月15万の収入だとして、15×12で年間180万。
    180万×10年で1800万。値段は下がるだろうから、20年で3000万くらい?
    利益はなかなかでないね。
    やはり、月20万くらいとらないと、元はとれないか...

136. 736 匿名さん

固定資産税も6年目からどーんと上がるし、
    古くなれば家賃も下げざるを得ない。
    温水器やウォッシュレットなども
    壊れたら更新しなくてはならないから、
    それも結構経費としてかかる。

投資マンションはローンの金利でわざと損を出して、
    所得控除を受けるのがミソなのではないか?

137. 737 匿名さん

資産家は相続対策で賃貸にしたりする。
    誰かに貸して入居中の物件は
    評価額が半額ぐらいになる。
    まあ相当な資産家の場合だけど。

138. 738 匿名さん

>>735
    20年も経ったらタワー駐車場も建て替え。
    そのときは所有者が一時金を出し合うことになるだろう。
    賃貸で借りる居住者が払うのは5000円だけ。
    これではせいぜい定期点検と電気代分ぐらいだろう。
    97平米新築で17万なら、結構お得なのではないだろうか。

139. 739 匿名さん

学区が重要な時期だけ借りるというのが正解じゃないかな。

140. 740 匿名さん

>>739
    正解だね

141. 741 匿名さん

ナルホド...
    うち(賃貸マンション)も吾妻学区で人気のところだから
    けっこう築年数あるけどしょっちゅう出入りがあって空きが出たことない罠

142. 742 匿名さん

ここの以前の地権者ってジョイパック?

143. 743 匿名さん

最上階には、地権者用の住戸があるんですよね?

144. 744 匿名さん

すごく高い部屋はあるけれど、どれがそうなのかわかんないね。
    一番高いところはかなりの倍率で抽選になったって話だから地権者さんじゃないかもね。

145. 745 匿名さん

つくば市で高度規制がかかると人づてで聞きました。
    そうすると将来の同面積では建て替えできなくなるのでしょうか?
    資産価値が下がっちゃう気がしてきています。
    ミオカスの付近は対象外だったりしますでしょうか?

TX沿線で検討中だったので余計心配です。

146. 746 匿名さん

おそらく、ここは商業地域だから大丈夫なんじゃないかな。
    それより、イーホームズ藤田氏のにぎっている情報が公になったら、
    かなり大変なことになりそう。
    アパとかそうだし……、ここの社長は某I議員と近しい間柄だしね。
    とはいえ、住宅性能取っているから、デベロッパーの友人は
    ここの物件自体の造りに問題はないんじゃないかって言ってた。
    もう買っちゃったし、いざとなったら自主管理で腹をくくるか。

147. 747 匿名さん

ここは高度規制には関係ないっしょ?
    そんなことより、隣にもっと大きいものが建つ心配をしなくちゃならない
    ある意味特殊な区域だよねえ。

148. 748 匿名さん

>745
    いわゆる「駅前」地区だったら、TX沿線はみんな商業地区っぽいだろうから大丈夫じゃないですか?
    ちょっと奥に入った、周囲がもともと一戸建て中心の住宅街に建つ高層物件はよくお調べになったほうがいいとは思いますが。

149. 749 匿名さん

南側は完璧にだいじょーぶだね。^^
    そうそう、東側は大きいのが建たない訳はないっしよ。
    そういう価格設定だし。
    それより、公園を挟んだ北側の公団もかなり古いから
    立替えて駅からの道を明るくして欲しいよね。
    なんなら、日当たりの悪い公園はいっそ潰して、
    文化的な施設を作ってもいいよね。

150. 750 匿名さん

そこに住んでる地元の人に遠慮した物言いをしようよ.....な。

151. 751 匿名さん

つくばエクスプレスの東京駅への延伸等に関する決議】
    つくばエクスプレスは,昨年8月24日の開業から1年が経過し,当初予想を上
    回る一日約19万人の方々に利用され,好調な滑り出しを見せている。当市におい
    ても,各種イベントの継続的な開催や首都圏に情報発信・情報収集を図るべくつく
    ば市東京事務所を開設して積極的な広報活動の展開により,利用者の確保に努めて
    いるところである。
    当市駅周辺で進めている区画整理事業も順調に推移し,商業施設のオープンや賃
    貸住宅,戸建て住宅の建設など,新たな市民生活が開始されつつある。特に,研究
    学園駅周辺は今後当市の中心市街地として発展が予想され,大きな期待が寄せられ
    ているところである。
    また,当市は,筑波研究学園都市として発展し多くの研究・教育機関が立地し,
    国の内外からの来訪者も多い状況にある。
    この様な状況の中,つくばエクスプレス利用者の利便性や増大を図り,輸送時間
    の短縮はもとより沿線整備事業のイメージアップにつながり,沿線の魅力あるまち
    づくりを進めるうえでも,平成12年1月の運輸政策審議会答申第18号において
    位置づけられているつくばエクスプレスの東京駅延伸や区間快速電車の増便及び快
    速電車の研究学園駅への停車が強く望まれている。
    よって,つくば市議会は関係機関に対し,下記の事項を強く要望する。

1 早急に沿線自治体関係者で合意形成を図り,東京駅延伸を早期実現すること。
    2 利用者の利便性をはかるため,快速電車,区間快速の増便及び最終電車の時間
    延長を実現すること。
    3 研究学園駅への快速電車の停車を実現すること。
    以上,決議する。
    平成18年9月15日
    つくば市議会

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/1134_1.pdf

152. 752 匿名さん

>>749
    南側ってコートダジュールや駐車場や
    コンビニ周辺はなんか高いもの建つかも。
    高度規制の図は道路より微妙に南のほうだ
    から、道路沿いには建てられるかも。

宅地より整理するのははるかに楽そう。

153. 753 匿名さん

ジョ●パッ●とえいば、先週エポカルで社長さんの社葬
    が執り行われていた。参列者の数はすごかった。

154. 754 匿名さん

>>749
    確かに、南側だって土地の区画は永久じゃないよね。
    将来、このあたりがそれなり繁栄すれば、商業地区になることすら可能性あり。
    という程度には、自分もここに住むからには覚悟はしてます。

155. 755 匿名さん

>746
    どうせなら入居前がいいですよね
    やっぱりまだまだ隠れてるんだって思ったもん

156. 756 匿名さん

新築で売るのに苦労している物件を、中古で
    売る必要が生じたら相当思い切った値段で出さないと
    買い手がつかなさそう。仕方なく賃貸にしようとしても、
    同じような人が多数で、高層や角住戸など好条件以外は
    なかなか借り手がつかない。仕方なく家賃を下げざるを得ない。
    5年後はきっとそうなる。

雨後のたけのこのように需要を超える供給の続いた
    マンション。つくばバブルは軟着陸できるか。

157. 757 匿名さん

↑756ってなに者なの??? なにが言いたいの???

158. 758 匿名さん

>756
     なるほどなっとく

159. 759 匿名さん

>756さん
    5年後は新築で売るのに苦労してませんから、日本語として意味を成しません。
    また、想像文、予想文、断定文が入り混じっており、主張があやふやです。
    それに納得できる758さんもすごいですけど。

最後の2行は、まあ、理解できますけどね。

160. 760 匿名さん

5年後はそこにはかからんだろ。普通。
    あなたの国語力もなかなかだよ。

161. 761 匿名さん

最後の2行だけ言いたかったんとちゃいますか。
    上は何言ってるかわからん。酔ってるのかな俺。

162. 762 匿名さん

ここは販売については比較的好調な物件っていいと思います。
    もし懸念があるとすれば、より駅に近いところに大手、準大手が
    設備もそれなりにそろえて売り出したら相対的に安くなると思います。
    ただし、間違いなくここの価格設定より高くなるので、
    相対的に安くなるといっても現価格よりそんなに下がることはないだろうと
    思えるのですが、

とはいえ、つくば駅徒歩圏で一番のマンションではないと思えるので
    ここよりいい新築のマンションが出た場合に移動する人の割合が
    多い気がしています。
    その時に売り物が多く出た場合は、売りやすい部屋から売れて
    いくのではないかと思います。
    マンション自体に問題がなければ、駅からの立地を考えると
    売れないで苦労することはないと思っています。

東側というか北側に高層のオフィスビルが建つ計画があると聞きますが、
    三井ビル越えの高層マンションになったら、道路を渡らないで
    いろいろな所へいけるのでいいかなって思います。
    あ、すいません、東側の購入者の人は現状のままの方がいいですよね。
    駅直近につくばのシンボルになるような高層マンションはどうでしょうかね。

163. 763 匿名さん

いいマンションじゃなくてすいませんね。

164. 764 匿名さん

今朝も新聞チラシが入ってましたね。
    ポスティングのチラシも此処が一番多い。
    湯水の如く、広告宣伝費を使いますねぇ・・・

165. 765 匿名さん

>763
    釣りにはスルーで。
    >762
    つくば市の[マンション]について語ろう PART8
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1160661680&LAS...
    つくば市の【開発】について語ろうPart6
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1152142682&LAS...
    あたりで思い切り持論をぶちかましちゃってください。
    そして、ココには現れないでください。

166. 766 匿名さん

方法はともかく、何としても売り切ろうという意欲が見えていいじゃないですか。
    広告宣伝費節約したところで購入者にメリットはないんですから。
    せっかく一大決心して買ったマンションに売れ残りがあるのはいやですよね。
    私は一日も早い「完売御礼」の知らせを待ってます。がんばれ営業マンの皆様。

167. 767 匿名さん

中古で売るときは、相当がんばらないといけないということ?

168. 768 匿名さん

>765
    つくばNo.1を否定されたからって、そうムキにならなくても・・・
    あくまで「自称」ですから。

169. 769 匿名さん

No1じゃないことを最も気にしてるのは762だろ。
    一番一番て、これだからつくばの教育ママは...

170. 770 匿名さん

入居者の皆さんたちでいい感じのコミュニティをつくっていければ
    必然とどこにも負けないいいマンションになっていくのではないかな。
    200以上の世帯だから、どうだかなって思うこともありますが、
    「つくば」っていうことで期待しています。
    いろいろな価値観を受け入れる土壌がありそうですもんね。

171. 771 匿名さん

>766
     学園駅前のサーパスはあっというまに完売御礼なのに
    ここは、まだ完売していないのですか?

172. 772 匿名さん

ええ、安くはないし線路が見えて音が聞こえるほど駅近でもないんですのよ。残念ながら。

173. 773 匿名さん

三菱地所の学園駅の物件が売りにでたら、安くはないだろうけれど
    あっというまに完売かもね。

174. 774 匿名さん

サーパスみたいな糞安いマンションと一緒にすな。

175. 775 匿名さん

まさか本当にここの契約者がこんな反応してるんじゃないでしょうね...

176. 776 匿名さん

誰でも首つっこめる匿名掲示板なんだからさ、いちいち釣りや釣られにマジ反応しないでくださいよ。
    こっちだって迷惑です。

177. 777 匿名さん

来月なかばくらいでモデルルーム終了のお知らせがきたね...
    残りあと数戸ってところみたいね

178. 778 匿名さん

あと30数戸って聞いていましたが・・。

179. 779 匿名さん

完売までの道遠しといったところでしょうか
    つくばのマンションバブルも崩壊寸前か!

180. 780 匿名さん

つか、今までが売れすぎたんじゃね?
    つくばの分譲は希少価値があったからね。
    本来、余程良い条件でなければ青田買いはしないっしょ?
    完成前に7,8割売れれば御の字。
    これだけ比較対象の物件があるとじっくり選べる。

181. 781 匿名さん

>>768
    販売開始時点では、つくば市内で戸数No1のビッグプロジェクト
    なのは間違いない。

しかし、エスペリアより狭い土地に、より戸数の多いものを
    建てているわけで、戸数が多いことがセールストーク
    になるということが私には理解できない。
    狭い土地にたくさん建てるのは、
    買い手にとってはデメリットじゃないですか?

182. 782 匿名さん

そうとは言い切れませんね。
    狭い土地に戸数を増やせば、一戸当たりの土地価格が下がり、固定資産税も下がります。
    マンションとして考えた場合、メリットの方が多いでしょう。
    タワーマンションが流行っている理由の一つでもありますね。

183. 783 匿名さん

>782
     容積率が同じなら、単位床面積あたりの固定資産税(土地分)は
    変わらないでしょう。

184. 784 781

>>872
    固定資産税が抑えられるのは
    確かにメリットですね。
    しかし、裏を返せば建物が老朽化したときの
    残存価値が低いということに他ならない気がします。
    取壊し費用を無視すると、マンションの価値は
    土地の価格まで漸減してゆくわけですが、
    その水準が低いということになります。
    つまり理論上は値落ちが激しいということになります。

まあ建て替えが必要な50年後まで住んでいるひとは
    あまりいないでしょうが。

>>783
    この物件は、半地下などの規定を駆使して、
    容積率に算入しない面積をかなり稼いでいるので、
    状況が異なると思います。HPの
    物件概要を見ると、よくわかります。

185. 785 匿名さん

>>782
    土地分はそうかもしれませんが、
    建物分の固定資産税は一戸建てに比べると、
    マンションが圧倒的に不利。

186. 786 匿名さん

>785
    誰も一戸建てとの比較はしてないと思いますが?

187. 787 匿名さん

タワー駐車場分の固定資産税も払うのね。
    あのせいで売れないのに。

188. 788 匿名さん

ミオカスひたち野うしくも構造や設備はほぼ同一ですが、
    値段がずいぶん違いますね。上モノのコストは
    ほぼ同じでしょうから、その差は・・
    1)土地代の差
    2)占有面積の差
    3)規模の差
    4)デベの利益の差
    まあ1が大きいでしょうね。他にもあるのかな。

189. 789 匿名さん

確かに、HP見た限りではオール電化以外は似たような雰囲気だけど、
    あちらは60平米代のプランが中心じゃない?

190. 790 匿名さん

皆さん、タワー駐車場ってそんなに嫌なんでしょうか?

ウチは、あれが気に入って契約したので・・・。
    天気が悪くても寒くても、車が汚れたり凍ることもないし、
    盗難やイタズラの可能性もないですから。
    それに、他の形式の駐車場と違って不公平感が少ないですし。

ただ、通勤時間帯がずれているので、
    混雑に巻き込まれることがないということが大きいかもしれませんが。

191. 791 匿名さん

タワーは立体に比べて安全性は高いかも知れませんね。
    立体は結構、事故が多いです。

192. 792 匿名さん

普段のメンテ費が高くなっていくだろう とか
    やがては劣化していくので修繕や最終的には作り替えが要るだろう とか
    そういう予測は出来るので、嫌がる人の気持ちはわかりますよ。
    使ってみないとわからないことって多いと思います。
    全肯定も全否定もしないレベルで、まあ買ってもいいかという結論に至りました。

193. 793 匿名さん

なんだか嫌な感じの発言が時どき有りますね。同じ地域の周辺の、別の新築分譲マンション関係者で、反対運動や売行き不振で思うようにならなくて日々イライラしている販売の人が、やることなくて書いているんでしょうか。

194. 794 匿名さん

>>790
    タワーだと、フロントガラスが朝、霜だらけに
    なったりはしないんですか?だったらいいですね。
    屋外だと日当たりにもよりますが、冬場は毎朝霜取りですから。

霜がつくと、霜取りするまで車を出せなくて
    後ろが支えているときまずいですが。

195. 795 匿名さん

>>793
    確かに売れ残っている物件や反対運動は多いですね。
    最近竣工、もしくは竣工が近い物件の多くは
    完売に苦しんでいるようです。

南大通に建設中の物件は駅から徒歩20分近くですが、完売していました。
    あそこは平置き。やはり平置きが売れる。
    (戸数が少ないので売り切りやすいのかも)

196. 796 匿名さん

事実としてね。
    平置きかタワーか選べるならそりゃ平置きです。
    でも、あの土地でこの規模の物件じゃ有り得ないしそれを上回る満足があるのでいいっスよ。

197. 797 匿名さん

学校のことやらなにやらで、人に、引越しの話などをする機会が増えてきました。
    話を聞いてくれた人が誰もが皆が、いいね〜とワクワクした感じに話を聞いてくれます。もしかして自分の思い込みよりも、もっとずっと、世間的に好ましい物件を契約したのかな、と、こんな時は、こそばゆく感じます。

当物件の営業の方に、本体はどのくらいで建替えになりますかねーと、個人的にはどう思われますかと、前にご意見を伺った時、「70年後くらい」とのご意見でした。いくら頑張って長生きしても、自分はその時は、生きていない。そうだとしても、後の人にも喜んで貰えるような良い住み方をできたらいいです。

コンクリートなんて頑丈で、
    いつか取り壊して瓦礫になっても、一個一個のカケラはまだまだ硬そうで・・形がなくなるまで処分するのは物理的に無理そうです。
    まーわたしたちったら、こんな大量のコンクリート(の塊の一部)を購入しちゃって!
    これ、わたしたちは、後々までちゃんと見届けられるかしら?、
    なんて夜中に考えます(購入しようとしているのは家族ですが)。

高さ制限や建蔽率などは行政の都合で時代によりおそらく移り変わっていく、うたかたの気がしますがどうなんでしょうか。70年後の社会制度、テクノロジー、地域の状況など、今のわたしには想像もつきません。例えば70年前の昔の筑波はどんな土地だったのか思うと、もう、その激変には遠い目です。

売却先の人か、子か孫か、誰になるかわかりませんが、とにかく後の人に委ねるしかない。この建物の、まっさら新しいとこに入居する自分が、
    ともかく年々喜んで楽しく幸せに住むことで、後の人には、
    大量のコンクリートといっしょに、カタチのない目に見えない肯定的な何かを残せる気がします。ちょっとピン**。

198. 798 匿名さん

↑PIN-BOKE の後ろが伏字になっちゃっいました。
    しかし、これってちょっとブルー。「住宅購入ウツ」ってヤツでしょうか・・。

199. 799 匿名さん

南大通の物件、完売なんですか?!
    ここより早いとは、意外です。
    でも、どうして?学区のせい?
    竹東学区でしたよね?

200. 800 匿名さん

>794さん
    現在つくばで、平置きですが、うちでは冬の特に寒い朝は、バケツやポットに結構な量、水を持って車に向います。
    農家の人は、作物の霜よけ、のために、ワラやヨシズで、軽く作物を覆うようにして守りますよね。吹きさらしの畑で、ワラで防げるなんて・・霜は何故どのようにできるんでしょう? 気温が零下20℃にでもなれば、立駐の屋内でも流石に車も凍るでしょうが、つくばの最低気温は確かもっと高いです。
    立駐の屋根や壁があれば、屋根や壁に霜がおりて、そして、屋内の車体には、霜はつかないと思います。

201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報