・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00
・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/
情報交換よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番) |
交通 | つくばエクスプレス「つくば」駅から徒歩8分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 259戸(オーナーズサロン1戸、ゲストルーム2戸(スイーティア・レスティア)、キッズルーム(集会室)1戸、管理員室1戸を含む) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階地下1階 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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>>199
オペレーションズリサーチについては、入門用の
簡単な解説がたくさんありますのでご参考まで。
情報処理受けた人にはおなじみですね。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/que-intro/index.html
道路はさんで東側のデイズタウン駐車場と、ミオカスのあいだで、買い物客でもなさそうな人の行き来が、いずれ増えるんでは。(~~;;; 人の話では、つくばカピオやセンター地区の各所を利用する目的で、デイズタウンの駐車場を無断でタダで利用してる人、います(わたしはしないけど)。入居後ミオカス住民としてご近所にご迷惑をおかけするようなことは、おやめください。(--;;; 駐めたついでに買い物をして帰ればそんな使い方も可かな。(・_・;;; ちゃんと買い物してってね。
犬猫のペットオーナーズクラブのような管理組合内組織があるといいですね。
ペット美容室や獣医さんを顧問に招いた勉強会や親睦会、管理規約のペット細則づくり、近隣へのペットに関わるボランティア活動など、前向きに考えられると気持ちよく過ごせると思います。写真つき届出制賛成です。
インテリア相談会、後半時期の購入者のために、秋にもう一度予定しているそうです。
自分もいろいろ相談して場合によっては依頼したいことがあったのですけれど、
7月末は都合悪かったので、個別でもいいから会社のほうに訪問しようと思ってたのですが、
秋のほうに出席することにしましたよ。
それまでいろいろ検討することにしました。
>209
自分も引っ越し後にペットを検討したいので、ペットクラブの設立はあったほうがいいと思ってます。
契約書類の今の状態だと、意外に規約が最低限な(中型犬程度の体格の犬でも大丈夫なくらいの割には)気がするんです。
飼わない人が気持ちよく過ごすためにも、もっと細則があってもいいし、いずれは勉強を兼ねて交流できる機会をもてるといいですよね!
ついにノバホール横の駐車場の利用計画が明らかになりました。(日経新聞に載ってました)
常陽銀行の支店が建つそうですね。10階建て程度と書いてありました。
あちらのほうにマンションが建つと、ミオカスより立地で勝ると思って心配していましたが、
マンションではなくて良かったです。
>ミオカスより立地で勝ると思って心配していましたが、
マンションではなくて良かったです。
↑どう見ても建ったら「残念」、「悔しい」、「悲しい」であって、「困る」とは解釈できませんね。
レヴェルが低いね。荒らしの民は。
駐車場の乗り降りの件、譲り合う気持ちは大切になると思いますよ。
たとえばお母さん一人で、赤ちゃんとダダコネ真っ盛りの2才児を乗り降りさせているなら、みんなで(心で)応援しながら充分な時間を待ってやれるでしょう。見守れますよ。大人だけの集団や運転手一人なのに、のうのうと時間をかけているのは、待っていると当然イライラするでしょうが。そういうもんです。
人を待たすのが気になる人は、混雑のピークに(緊急時以外)配慮して利用するのも手ですね。駐車場以外のどんなことでも、そうやって気遣いながら生活するのが集合住宅でしょう。
そっかあそこは常陽銀行になるのか。センター間近の空き地があっても、もう住宅には作らないで銀行とかオフィスとか、とくに企業の本社ビルとかを大歓迎で作らせるんじゃないかな。ミオカスみたいに民間の仕事ならまだしも、行政主導ならね。
偉い人たちが都市計画に真面目に取り組んでいるとしたら、そうすると思うよ。学園都市駅やみらい平駅なら、東京の多摩みたいにベッドタウンに仕上げるかもしれない。けど、つくば駅はそうはしないで、茨城南部の中心の都会に仕上げたいでしょう。なにか情報を知って書いているワケじゃないけどさ。
駅出てすぐ見える古い官舎を、空家にして取り壊すにしても、その時は住宅以外で。逆にちょっと離れたあたりを先に宅地やマンションにするかも。並木のほうも官舎壊してたし。あと竹園のフージャースも典型ね。周辺で世帯数が減ってるけど、これからどんどん建って増えてくんじゃない?
幼い子供をチャイルドシートに乗せつける作業は苦労ですよ。
うちでは家族で交通事故のテレビニュースを見た機会などに「小さい子どもは自動車のドアの開け閉めをしてはいけない」「車内では、停車しててもベルトをする、決して外さない」「駐車場では小さい子どもは親と手をつながない限り動かない」「何故なら、危険だから」と機会あるたびに言い聞かせました。四歳くらいからは「運転する人の責任」「いのちの大切さ」も話題にしました。
二歳三歳でも言葉が心に残って、幼いなりに程ほどの緊張感を感じて、身の安全に配慮するらしく、乗り降りの作業は格段にスムーズになりました。作業とかんけいなく実際たいせつな教育です。(トピずれ多謝)
お互いが気持ちよく暮らせるように努めていかないとね。
子供連れだから許されて当然、的な感じのことが増えていけばそれはまた状況が変わってくるけど
そうはならないと思ってます。
自分も協力していきたいし。
>>217
最上階だけど、ほぼ同面積、同価格。築3年。
駅からはミオカスのほうが近い。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=08&md=...
じゃあ、ちなみにお伝えしときます。
サッシまたぎの下はクロス仕上げではありません。なぜか木の板が貼られています。
きっと本物もあーいう仕上げなんでしょう。不思議ですが。
「エー知らなかったあ」とか言わないでね。
すみません。トピズレになってしまうので、
フージャーズのつくば竹園プロジェクトは専用スレを立てました。
よろしくお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25124/
多分ハイサッシにすると、逆梁工法にしなくてはならず、
そうすると1階分の高さが少し高くなり、結果的に
45mで15階が収まらなくなるのではないかと思います。
つまりトータルではかなりのコストアップになるように思います。
詳しい方いらっしゃいませんか?
そういう意味では、「窓上げ」は画期的かも。
残念ながら、メインのバルコニーに「またぎ」が発生するのは一昔前の仕様です。
施工上は「立ち上がり」があった方が楽なのですが、「バリアフリー」仕様が浸透する事で「またぎ」は無くなってきました。
少なくとも室内からバルコニーに出る際は、楽ですから・・・
「ルーフバルコニー」等、「庇」が短い場所の窓で、雨水の浸入を防ぐ目的でなければ「またぎ」は無い方が良いです。
南側に階数の目印があります。シートがあって
いまいちはっきりしませんが、10〜11という感じ。
それより駐車場の壁、タワー駐車場としては
普通の壁なのですが、やはり安っぽい感じがします。
東京の都市部にある時間貸し「○○パーキング」
なんて大きな文字で書いてありそうな・・
駐車場の外壁にお金をかけてもしょうがないので、
ごく自然な設計仕様と思いますが。
「10階相当まで建ち上がり」「引き渡しに向けて順調」云々と書かれた暑中見舞いがモデルルームから来ましたね。
タワー駐車場の壁って(デパート用とかでもそうですが)妙に素っ気なく安い感じはしますよね..
負担にならん程度に軽くて雨風しのげればOKだろうと納得はしてますが。
文字とか、ましてや広告なんかは下品なのでつけないで欲しいですけど、それはないかな。
HPの写真? どの写真のこと?
バルコニーの写真ならちゃんと見えてるよ。 な〜んだ、意外と低いんだ。
なんでこんなに低いのに話題になるの? MIXガーデンの方が高くない?
駐車場とこれくらいしか欠点場所が無いってこと?
欠点(と決めたこと)をこういうところで書き叩いて自分に言い聞かせないと諦めきれないんでしょ。
オバチャンの特徴じゃん。
さも風呂桶のフチ並にまたぐような言い方でこれからも盛り上げてくださいませ。
あと、こういう人の脳内では立体駐車場もあっというまにぶっ壊れるんでしょう。
そっとしておいてあげましょう。
契約者です。三期の値段はもう公開されているのでしょうか?
現在売り出し中のパークコート側再販分の値段は、5月の時点で教えてもらった価格と
変わりはなかったので、順調に販売が進んでいると思っていたのですが・・
私は、値段(少々なら)下がっても構わないと思ってます。(2月の早期契約者です)
今残っているのにはそれだけの理由があると思うんです。位置とか、間取りとかに。
だから、売り切ってくれるためなら考慮の上の値下げも手段のひとつかなと。
値下がったからといって自分たちが「損した」「あとから買ったほうが得だった」とは全く思わないです。
(でも、誰でも買えそうな安物件て思われるような下げ方はしてほしくないのは確か。
さすがにそういう段階ではないと思うけど。)
価格を「下げる」とか言われていますけど、公開される価格(チラシやパンフレットに記載する価格)は、全ての部屋において販売開始時点で決定しており、途中で変わることはありませんよ?
売れ行きが悪いから「価格を下げる」という選択肢が出てくると思われるのでしょうが・・・
次の売り出しの部屋の価格を下げると、前期で売り出して残っている部屋との価格差のバランスが取れなくなります。(同じ間取りなのに上層階の方が安い、等・・・)
そうなると必然的に割高な方は売れなくなるので、途中で公開価格を下げる事はしないのです。
するなら「実はあなたにだけ・・・」という方法でしょうね。
皆さんそういう意味で書いてるんでは?
いよいよとなれば値切りに「反応してくれる」って意味でね。
まあとにかく売り切って欲しいね。
今日、また書類が届いてました。こまかい仕様の訂正表みたいな。
駐車場は15階床位置までになるとか書いてあるけど、前はもっと低い計画だったのかな。
模型だとすごく(建物の北側に)接近してる感じだけど、現場見ると「けっこう建物との距離があるなあ」と良い意味で安心する。
音とかはよくわからないけど、圧迫感がある距離ではなさげ。
前はもう一階分高かったようで、最上階の廊下側窓からの眺め、陽当たりが
良くなるようです。何で低くなったのでしょう?書類では「変更になりました」
しか記載が無く、理由がわかりません。
ご老人にとって問題なのは目立たない段差です。
従来住宅の中で若い時には意識せずに通過していた1〜5センチや、あるいは2〜3mmの目立たない何気ない段差が、年齢を重ねると、ある日なんでもない時に思いがけなくつま先をひっかけ転倒・・・そうした事故が引鉄で寝たきりになる懸念が検討されて、昨今の段差のない設計がバリアフリー住宅として流行しました。
人生の後半生に適した住宅設計として、現在は、全く段差やストレスのない住宅よりは、
明瞭に段差と判る計算されたデザイン、階段や居室ごとの高低差などが各所に適度に配された家屋が見直されています。
ご老人が寝たきり、または車椅子になった後は別ですが、暮らしの中では段差や階段を毎日使って、なにげない動作の中でなるべく多様な動きを繰り返すことで、筋力や注意力の衰えを予防するという考えが主流になろうとしています。能力はストレスがなければ衰退します。ご老人の人生の質や豊かさを高める視点です。初めからバリアフリーや介護効率よりは、暮らしの中のリハビリ・動作訓練、介護予防ということかと。
つまりなんというか、視覚的にはフラットしかしミリ単位の凹凸は当然残る式や、または従来型の木目や畳色の数センチの、人の注意力にアピールしない段差、等の
若い人間にはストレス無しの敷居・仕切りなどがご老人には危険なのだそうです。
新築である当物件の明らかに意識せざるを得ないサッシのまたぎは、筋力・注意力を鍛えます。そのような意味を考えてみれば、あれも良い設計と思います。またそうでなくても制約のある中で、サッシの窓枠上部20センチの拡散光(日射ではなく空の光)を屋内に取り入れる工夫は細やかな配慮に感じていました。
年配者の趣味の習い事に、身体の使い方やら転ばない知恵講座??なんかが出てくる時代です。当物件に住めば経年につれて、筋力の衰えにしたがってサッシの枠に掴まって動作する動きが加わると思います。
あやこれやの日々のささいなストレスを排除しないことが、老年期の健康を支えるかもしれないということでしょうか。あまり考えたくない気もしますが。ヨイショ、どっこいしょ、と早晩、口をついてでそうです。子供や小柄な人なら、ベンチとして充分、役立ちます(苦笑)。
結局のところ、購入者は全く気にしてないのに、荒らしたい人が一生懸命頑張ってるってことでしょ。まあ、頑張らせてあげましょ。
ちなみに今週の住宅情報マンションズ(都内で配布しているやつ)には「紙上でモデルルーム見学」特集で沢山の販売中マンションのリビングの写真が出てましたが、ミオカスと同じようなサッシが7割って感じでした。
ずっとスルーしていましたが、
ご存じない人もいるようなのであえて書きます。
荒らしに反応する人は荒らす人と同罪です。
反応しているように見える人は、
実は自作自演かもしれませんが。
隣の公園、太陽の低くなる冬場には駐車場の長い影が
できて、ぜんぜん陽が当たらなくなるだろう。
冬に陽のあたらない公園なんて、無駄。
売却して収入を得て、その後固定資産税も得るべし。
カメラ屋系家電量販店ができるといいな。
○なところ
「つくば駅徒歩8分」を筆頭に、ま、いろいろあるんだけど、、、、
△躊躇しているところ
①デベの信頼度
②駐車場(待ち時間もそうだけど、大型は入らない。それに荷物が多い時
どこで一時的に駐車して降ろすの?車の出入りのスペースしか
なさそうなんだけど、、)
③決して価格設定は高くはないのに(安くはないけど)
完売していない。=売る時にいい価格では売れない。
細かいところも書くと、
④ディスポーザーがない。
⑤エコキュートではない。(電気代の面で不利)
自分で整理しようと書いてみたけど、
買うとは当然結論出せないし、
かといって買わないとも言えないんだよね〜。
もしかして、そういう人多くないっすか〜??
>292
① 気持ちは分かる。例の構造偽装事件で世間も騒いでいた時期だったので、自分も親族も不安がったので相当調べた。
いわゆるブランド志向の人にはネックだというのは理解できる。でも、悪くはないよ。
② タワー式であること自体には特に何も思わなかった。修繕費が嵩んでいくであろうこともまあ、覚悟。
最近工事現場をのぞいてみたが、南棟と駐車場の間が(モデルルームの模型でみた感じより)相当広い感じがした。
一次駐車的なスペースはとれるのではないか?
③ 「安くない(とはいえつくばでは異例なレベルで高い)割に戸数が多い」のでなかなか売り切れないんだと思う。
「自分の経験だと、この規模の戸数だと(値段に余り関係なく)最後の十数戸から先が長引きますから即日完売とかは期待しないほうがいいです」
というのは年初から営業がはっきりと言っていた。
いま残ってるとしてもその程度でないの?
売るときに良い価格で売れるのは、買うときも良い価格だったところだけだと思ったほうがいいかも。
(南側や、上層階や、角位置など。)
そういう場所を購入した人の中では転売・賃貸目的もいると思う。
自分たちも近年中の転勤が全くないとは言い切れないので、少しはそういうことを気にして選んだ。
④ 自分もこれは残念。浄化槽の性能をあげないとだめだからこれから自力でつけるわけにもいかないし。
田舎だからこういうものが必要だと理解されてなかった感じがした。
せめて各階に、ダストシュートが欲しかった。
⑤ 以前この掲示板でも話が出たけれど、山田全体としての方針?らしく。
ただ、詳しい人が(サイズ等から改装時のデメリットもあることを)書き込んでくれて納得した。
あと、自分たちが一瞬躊躇したのは、このあたりの繁華街的喧噪を昔から知ってるから、(大型マンションが建つことが)はたしてどれくらいの良い作用になるかってことかな。
賑やかで便利な街中に住むのはむしろ好きだから、この立地に惚れたという点は大きい。
あとおそらく、土地柄、同じような種類の仕事をしている人が集まるのではないかという安心感がある。
(かといってそれほど近所づきあいを濃くやっていこうとは思わないが。今もほとんど没交渉)
とはいえ、高い買い物ですから、納得いくまでゆっくり考えるべきでしょう。
現在のマンションラッシュの中、いろんな価値観や選び方があると思うんで。
明日なのだが、トップページに案内はなく、
物件概要にひっそりと出ていた。
8月24日(木)10時より【第2期5次】登録申込受付開始!
登録抽選会スケジュール
8月24日(木)10時より登録申込受付開始
15時登録締め切り
16時より登録抽選会開催
物件概要を見て気づいたのですが、
竣工予定日が3月中旬へ延期になっていますね。
そして、引渡し予定日が3月下旬。
ん?
竣工後の内覧会から引渡しまでわずかな期間しかないということ??
もし不具合があったときは、どうするんでしょう??
引渡し延期、もしくは強引に引き渡される?!
あのスペースに引越しトラックが同時に何台
とまれるか。すると1日に何軒引越しができるか。
すると何日かかるか。
その間、タワー駐車場の車の出し入れはできるのか。
想像力の乏しい私にはわかりません。
どなたかご教示ください。
住民の多くが「またぎ」の段差が問題になる年齢に達する頃、
みな、車を運転するだろうか。同居の子供が運転?
タワーの更新が必要になるのは20〜30年後ぐらいだろう。
その頃は半分の台数で間に合うかもしれない。
まあ、そうするにしても住んでからしばらく様子みたら。
意外にすんなりいくかもしれないし。
(この土地でタワーパーキングに最初から慣れている人がそうはいるとは思えないので、最初のうちは「お互い様」では。)
しかし、値引き交渉は具体的な対抗馬があると
条件を引き出すのは容易になる。
今はぶつけるタマがないですから。
まあ研究学園駅の物件は競合タマとしては
使いにくいでしょう。でも竹園の物件は・・
「つくば駅から近いのはいいけど、タワー駐車場で、
狭い土地に259戸ぎゅうぎゅう詰めで、
この値段じゃぁねぇ。でも値段しだいでは
こっちにするよ」と揺さぶりをかければ
いい条件を引き出せると思います。
とにかく、完成在庫にはしたくないはずですし、
完売御礼請負業者に超破格で卸すより
いいですから。
入庫のときって、リモコンかなにかで操作できるタイプ?
それとも降りて暗証番号かキーを使うタイプ?
リモコンなら、ずっと押していなくてはならない
機械式より入庫は結構楽なのではないかと思います。
最初に駐車場鉄骨が建った時は「なんて大きな駐車場なのだろう!!」
と、皆さんも思われたことでしょう。わたしも思いました。
しかし、マンションの建物本体が、徐々に出来てくるにつれて
「建物本体のほうが駐車場よりもっとずっと大きい」ってことが
見えるようになってきました。
今はまだ10階か11階程度でしょうか。
(今は実際は、一回り大きい幕と足場に囲まれていますが)、
高さは今よりも、完成時は二分の三くらい伸びます。
駐車場との間の空間を囲んで、駐車場と併せて巨大な塊となります。
どうぞ間近に立って眺めて見た上で、完成時を想像してみてください。
驚かされたあの駐車場の大きさは、マンションの本体に比べると
「さほどでない」と思います。
トラブルや事故などなく順調に無事、完成しますように。
良き建築にふさわしい、良きコミュニティとなりますように。
街に歓迎され末永く繁栄しますように。
デイズタウン敷地内の、ヒルトップの向かい、デイズタウン横にあった二階建ての店舗は前は、緑色でしたが塗り替えもいつのまにか済みました。以前は電光のカラフルな看板が気になっていたカラオケルームのメルカドも、改装が済んで、なかなか良い感じの外観になったと思います。
どちらも色合いが調和して、完成すればライトブラウンのミオカスと並んで、いい町並みになる予感です。
後ろに拡張するんですかね。
QT支店のほうも繁盛してるみたいだし、あの駐車場を潰してでもビルが建つってことはしばらくなさそうだからこちらも有り難いかも。
土日の渋滞の原因にはなってるけどね..。
ミオカスの南側を通りかかる時、土日でも渋滞してた試しがないと思っていて不思議でした。
他の道から来て、この道に入った途端にスピードが落ちて、運転してる人が「渋滞だ」と嘆いても、わたしは「ちゃんと進んでるジャン! 渋滞じゃないじゃん!」と思います。昨晩、茨城出身の人に渋滞のイメージを尋ねたところ、「ゆっくりしか走れない」のを渋滞と呼んでいるそうです。
わたしのイメージでは「数メートル進んではストップして、しばらくは全く動かない」というのが渋滞です。以前わたしが、もっとずっとお下品な都市で暮らしていたせいで持ったイメージなんですね。
茨城は道路事情に恵まれていて舗装が綺麗です。
つくばはさらに恵まれています。運転がちょっと粗雑な人でも安全に走れています。(^−^)
まあそうです。ケーキ屋や石丸やデイズタウンにむかっていくせいで、スピードが落ちて車の台数が増えることがこのあたりの渋滞です。
デイズタウンがダイエーだった頃はかなり都会の渋滞に近かった思い出があるけど。
あの辺の歩道は中心街ではかなりダメな部類に入りますね。
悲しいんで、何とかして欲しいものです。
一階ですか。
2階〜5階くらいは、街の賑わいの影響を心配して、最初から遠慮しました
が、一階(半地下)は魅力を感じていました。
出入りの便利さにも関わらず、
居室は道路の騒音エトセトラからは隔絶してるんじゃないでしょうか。
窓の外は専用の庭とテラスと空だけ。町の音は遠く落ち着いた静けさの印象
で憧れを抱いています。
杞憂なのでしょうが大雨や強風のことが終始気になってました。
家族の希望でけっきょく、うちは、もっと上階にしました。
わたしは入居後にもきっと、「いいな」と感じ続けるんでしょう・・・
もっともおそらく現在一階は、完売してキャンセルも無いような気がします。
オーディオは、隣家や上階への聞こえ方は
1階もそれ以外もそれほど変わらないのでは?
戸建の地下室とは違いますので・・
もちろん下の階はないので、その点は気兼ねなしですね。
(でもそれは普通の1階でも同じ気が・・)
でも庭があるっていいですね。すごく。
バラがついているのに実は売れていないなんていうことがあるのですか?
普通に考えると黄色いバラ+なにもついていないところ(ざっと50)が売れ残りでは?
それより、はやくすべて発売にして売れなかった分は「先着順受付」にすればいいのに。
いや、バラがついてないところは契約会までこぎつけてないところだから
「ほぼ確定」の数入れると実質はもう少し売れ残り少ない筈。
例えば今度の16戸アナウンスでほぼ確実に16はバラがつく予定なわけよ。
だから逆に、手つかずはあと35戸くらいなんじゃないの?
私の知ってる他のいくつかの物件も同じやり方でした。ある程度契約者を確保したところで、その戸数を第○期第○次として売ります。ただし、最初の頃は少し多めに出して、常に「先着順販売住戸」を何戸かは準備しておくようです。この時期に16戸なら、まあまあのペースですね。
真剣に検討していましたが、今回は見送ります。
エスペリアの中古が出たら買い出動します。
きっと強気の価格設定してくるんだろうな。
もしくはより駅近の新規物件が出るのを待ちます。
見送りの理由としては、山田建設の信頼度が低いってことです。
クレオからさくら団地への橋は夜は暗いし、、、
かといってレクサスの交差点から来ると隣の公園のところも物騒だし、、
懸念材料があるのにそれを知らん顔しては買えませんね。。。
357さん
懸念が払拭できず、残念でしたね。
エスペリアは10年間は売りにくい雰囲気の「承諾書」を書かされたりしたので、中古が出にくいかもしれませんが、出れば高くはないと思いますよ。あれが売り出されたときは、「こんな場所にマンションが建つんだ」という驚きでかなりの倍率になりましたが、今見ればエスペリア程度と変わらない条件の場所にいくつもマンションが建ってますし、今後も計画が色々あるようですから、あそこも値段相応だったかなと思います。吾妻小の北にあるダイアパレスつくばも、当初は販売価格より高い値段で中古が出てましたが、落ち着きましたしね。
今後駅近くに出るかどうかは知りませんが、良い物件が見つかるといいですね。
ジャスコから信号を渡ってやぐらの前を通るというのは
一番安全かも。
ところで、やぐらの隣のコンビニ、閉店してしまったようですね。
あと何か入るのか。。。
仮にケンタッキーがどこかに移転して、あの場所とあわせると、
結構本格的なものが建てられるかもしれません。
357さんはとても聡明な方と拝察いたします。
住まいはなんと言っても大きな買い物。
業者の煽りに乗って「慌てる○○」になる必要はないと思います。
立地、建物のクオリティー、管理体制・・・チェックする項目はたくさんありますし、
これまで値を戻してきた地価だって徐々に落ち着いてくるはずです。
皆さん、浮き足立って大損しないようにご用心ください。
何年か前のまつりつくばのとき、
ナンパを無視した女子高校生が、
ナンパしようとした男の車に衝突されて
大怪我をしたのは、デイズタウン横の岩盤浴の前
あたりだそうですが、捕まったという報道は
結局見なかったように思います。
公園も、「比較的早く閉まる商業施設」かマンションかなんかに
なったほうが治安的には良いと思います。
TSUTAYAも乗車中の車のガラスを叩き割るという
強盗事件がありましたしね。24時間は怖い。
つくばの別の地域在住の契約者です。
やっぱり気になるので地域の安全・治安に関するサイトを見て
みました。まず、ごくごく一般的な情報源として、、、
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kodomo/index2.htm#tyuou
ほかに、更新がどうなのかな、と思うのですが、通学路の安全
について。
http://giswin.geo.tsukuba.ac.jp/ssmap/
↑は、今年八月までは一般サーバでしたが、九月から筑波大学
のサーバに移ったばかりです。(地域の選択画面では当物件の
学区「竹園西小学校」をクリックすると、地図が表示されます。)
実際に日々あてになるのは、学校経由の情報です。当物件の
竹園西小学校のサイトでは、不審者情報などは、クローズドの
ページなどにあるのでしょうか。
(現児童の親御さんでしたらご存知かと思います。)
366です。この夏は、うちの未就学児がCAPのワークショップに
参加するなど、安全についていろいろ考えさせられる機会が多かった
です。
今のアパートは比較的安全と思っていましたが、隣の区画で、
車上荒しがあったと聞きました。近所で初めてでした。
ミオカスの玄関から、西武百貨店〜駅周辺、また、〜小学校、
〜竹園公園、〜カスミホームセンター、〜中学校、
それから竹園西でも塾が林立する東端のほう、等などの道を、
わたしは散歩が好きで、今もよく徒歩で通り繋ります。
朝から夕方まで、引越し後に子どもと頻繁に使いそうなルートは、
朝夕は、もっと遠くの地域まで行き来する一般の人びとが、
途上として歩きや自転車でよく通り繋ります。おかげで薄暗くなっても
まだまだ安心できる気がします。
話題のレンタルビデオ・書籍のお店のパーキングの、その事件に
ついて聞いたことがあります。わたしが行くときは、その駐車場には、
数人のガードマンがいつもいます。車の出入りがとても多いのです。
夜間ですが、ミオカス南側道路から南の、東新井のセブン他の店舗、
ケーキ屋の横から路地に入った教会の前の児童公園、などなどは、
さすがに注意して近寄らないようにしてます。
ただし昼間はどう考えても大丈夫。心がけるのは夜間、深夜です。
250世帯の新しい人々の動きの影響で、周辺地域がもういくらか
明るい温かい雰囲気になるといいなと期待しています。
365さん、今年の「まつりつくば」は大変な人出でしたね。鉄道の開通って大きいんですね。
もうそんな車でおっかけるなんて、何年か前には人が居なくて出来たかもしれませんが、今後はそんなゆとりは無さそうです。
エスペリアほどの影響は受けないにしても、お祭りの時はミオカスも普段の動きは無理そうです。
祭りにどっぷり参加して踊る阿呆に加わるしかなさそうです(^−^)
地域にホームレスのブルーシートの住居が皆無で、それはちょっとした財産だと思います。TX沿線の発展により何年か後には現れるでしょうか。市内で、今もう現れている地区がありますか? 警察から離れた管理の手薄な地区から少しずつ増えますかね。
つくばの冬は寒く風も強いですから、ホームレスが
わざわざ来ないようにも思います。
それに、治安の悪いところはホームレスも
避けるそうです。少年などにボコボコにされる
可能性が大きいですから。
>366
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/syohp/tyuou/index.htm
にリンクがあるので、たどってみてください。
市などからの情報は区会を通して一般家庭に配布されます。
http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri13/
安全マップは区会や学校で配布されます。ミオカステーロの規模なら、
既存の地域の区会に加入する方法の他、マンション単独で区会を立ち
上げられますので、地域情報を得るならそういう方向もあります。
うちのマンションもマンション単独で区会を立ち上げています。
東京からつくばに来て感じるのは、ペデや歩道
に街灯がほとんどなく、とても暗い。おまけに
無灯火の自転車多数で、夜歩くのは犯罪だけでなく
事故も怖い。駅から徒歩圏内の街灯をもっと
増やして欲しい。それに見合うだけの人口には
達してきているように思う。
左折可の信号を途中の3角の島まで
渡るのはとても怖い。猛スピードで車が駆け抜けていく。
せめてスピードバンプが欲しい。
もう少し歩行者にやさしい街にならないと、
都市型住宅・都市型ライフは辛い。
お年寄りや子供にはもっと辛いと思う。
そういえばエスペリアが出来上がってから後、大清水公園の雰囲気が変ったでしょぉ。
前までちょっとヨソヨソしい感じで人も居なく風が吹きすさんでた感じ。子どもが遊んでいるのを前はそうそう見たことが無かったけど、エスペリアが出来てから母子で遊んでいたり、元気な子どもたちが走り回っていたり。
ミオカステーロの周辺も雰囲気が変るんでしょうねぇ。
西大通り沿いに住んでるんだけど、歩道の街灯のなさは本当に怖い。
夕方以降の視界が全くなくなります(筑波大春日キャンパス横あたり)ので大人でも歩きたくないです。
駅前なんかもちょっと行くとこの状態ですよね。
このまえやっと歩道の拡張なんかもしてくれたけど街灯増やしてくれないと!
24時間営業だったよね確か。
時間が遅くなると、立ち読みしている客層や駐車場の車種が明らかにヤンキー系になってきます。
夜はお子さん近づけない方が..。
自分も怖くてそれ以来行ってないんですよ。本屋はもっと近くに物件前にありますものね。
レンタルも石丸のほうを利用してます。
ツタヤ〜ミオカス前くらいまでのコンビニ等は似たような雰囲気になります、今のところ。
ミオカスで生活が始まれば、女子どもが東新井に行くのはせいぜい、ケーキを買いに「コートダジュール(ミオカス南東、信号を渡ってすぐの店舗)」だけでしょう。その他の東新井方面には、何年暮らしても、全く縁無く暮らせる、と判ると思います。西大通りには完全に無関係に暮らすに違いありません。↑書き込みなんか変。
このスレで、数日、環境の悪さを書く人が多いですが、生活上、用の無い場所のことを悪口書いても、ただ書き手の無知や底意が知れると思います。知らない人が読んで誤解されるのは不愉快なためレスします。
24時間ビデオ屋は、とっぽい男が都合で深夜行くことが有ったとしてビクビクするかもしれませんね。深夜だったからでしょう。つくば辺りでは夜間子どもをビデオ屋や本屋に連れて行く大人はいないです。深夜でなければ、女性も子供も全く安心して立ち寄れます(念の為)。
購入を真剣に考えているのですが、駐輪場が2台分しかないことがネックになり、躊躇しています。我が家はどうしても4台必要なんです。たかが自転車、されど自転車です。3台目以上は抽選ということですが、それにはずれたらいったいどうしたらいいのでしょう?やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?一般的にマンションはみなそのようですが、皆さんどうしているのでしょう。
380さん、住民なら、現実から目をそらさず、
改善すべき点は建設的に議論することが重要と思います。
たとえば、街灯の設置などは市民の声がとても大切です。
区会や市会議員などを通じて、粘り強く要請するのが
いつか実を結びます。目をそらすだけなら、
まるで販売業者です。
これまで、市中心部は投票率も低く、市会議員の多くは
農村部の利益代表でした。街灯は急務と思います。
投票や要請で、街を住みよくしてゆきたいものです。
> つくば辺りでは夜間子どもをビデオ屋や本屋に連れて行く大人はいないです。
「深夜」が何時ごろをさすのかよくわかりませんが・・
ちなみに、TSUTAYAは夜12時過ぎにも、小さい(未就学児ぐらい)子を
連れた親をよく見かけます。(うちはそんなことしませんが。
良い子は寝る時間だよ・・)
10時ぐらいまでなら、塾帰りの
中高生などが自転車で多数来ています。
幼児は別として、中高生ぐらいになると加害者になることも
あるので、結構警戒します。
コンビニや吉野家では塾帰りの子供たちが
空腹を癒しています。
夜のつくばを見たことがないのでは?
>>382さん、おっしゃる通りだと思います。380です。
>改善すべき点は建設的に議論することが重要と思います。
>たとえば、街灯の設置などは市民の声がとても大切です。
>区会や市会議員などを通じて、粘り強く要請するのが
>いつか実を結びます。
管理組合が始まったら是非、ミオカスで区会を作り声をあげ交渉しましょう。おそらく区会単位の努力で実現するのは、敷地周辺の道路の防犯灯設置ではないかと思います。クレオから、桜団地を抜けて、竹園西公園のルートを交渉するのは大いに乗り気です。ほかの方々のご意見も伺いたいところです。
市議と管理組合が実際どのような関係を取れるのかはわたしには判りませんが、可能なら政治的な行動も意味がありそうですね。
道路側以外のミオカス敷地内の駐車場裏の公園側、鯛焼き屋側などは、管理組合の努力で管理費予算で外灯をつけることも検討できますね。
しかし西大通りの防犯灯をミオカス管理組合(区会)で直接的に交渉しても実現は難しいと思います。
>これまで、市中心部は投票率も低く、市会議員の多くは
>農村部の利益代表でした。街灯は急務と思います。
>投票や要請で、街を住みよくしてゆきたいものです。
つくば学園地区あるいは、市全体の防犯システム・設備については選挙や地域活動など全体で多方面で運動することになるんでしょう。ご近所の遊歩道だけでもまだまだ暗いところだらけです。まずは足元からですね。
お考えが、学園地区全体とかつくば市全体ということでしたら、いろいろ課題はいくらでもありますね・・・地域ごとのニーズも違っていてバランスも難しい上に、おっしゃるように学園地区の投票率の問題もあります。
しかし管理組合が政治運動に動くと色いろ難しくないですか?
あと。
竹園は、塾帰りの中高生とお迎えのママたちの自動車で、十時過ぎまでたいへんに賑わってます。駐車、一時停止もけっこうな数ですね。大きい塾では送迎バスもあるそうです。「竹園の塾」って特別なご利益でもあるんでしょうか。地域の外からも沢山の期待されたお子さんたちが、竹園に集まって勉強している様子です。子供たちもママたちも本当にお疲れ様です。
同じ竹園西学区ですが、塾帰りの賑わいがあるのは、竹園西端のミオカス周辺でなくて東端の方、ハードオフより西や南の、あの辺りが盛況ですね。
近所のツタヤさんですが、24時間営業というのは、忙しい人間には助かることで、うちでも会員になっていますよ。深夜にも何度も行ったことがあり、未就学の幼い子供づれやヤンキー風の家族づれも、もちろん見たことあります。
たしかに「良い子は寝る時間」ですから・・そうですね「つくば辺り」は間違えで・・「竹園辺りでは夜間子どもをビデオ屋や本屋に連れて行く大人はいない」です。24時間営業の便利さで、いくらか遠方からも会員がいるんだな、と思ってました。
東新井のセブンには実は入ったことがありません、やはり雰囲気は感じますので夜間お勧めではないです。すし屋さんの横の閉店したコンビニも遠慮してました。しかし多分、皆さんも考えておられるように250世帯の新しい人の動きは、周辺の雰囲気を変えると期待しています。セブンの人も期待してると思うな。
竹園のセブン(上述の、同じ学区の西よりの地域)には、夜間、塾帰りの子供たちでいっぱいです。吉野家はもっと遅い時間によく利用します。吉野家は千現?倉掛?・・これらは物件の情報としてはちょっと遠いと感じます。
塾帰りにコンビニでお母様のお迎えと待ち合わせ・・って、灯りや人目があるし、駐車場もあるので、お母様方のお勧めなのでしょうか。単にコンビニで買い物したい時、苦労させられるんですが。立ち読みだけじゃなくて、オムスビくらい買って帰りましょうね。
自分も地元民ですが、この地区からは少々離れているため、今日のような現地の雰囲気を伝える書き込みなんかは非常に役立ってますよ。
経験からもその通りとしか言いようがないので、購入を妨げようとするような意図的なものや悪い感情は全く受けません。
昼夜を問わず他の地域と比べればそれほど閑静な場所ではないということはもちろん知った上での購入ですが、日常生活に便利な立地であることを優先して契約しました。
ちなみに物件前のセブンイレブンは夜間の通り掛かりでよく利用します。
学園地区には市議とかそんなレベルを超えた予算がついています。環境だって他に比べて悪いなんてことがあるはずありません。だからこそこれだけマンションができるわけです。学園地区の環境が悪いなんていったら農村部の人に怒られると思いますよ。
なんというか、恵まれた環境に慣れると、ささいな短所がずいぶん大きく見えて、知らないうちに我侭になってしまう。
学園地区には町に、合法違法境界線上の賭博や風俗はなく、せいぜい子供だましな遊興施設、あるいは酒場やパチンコがちらほら各所にあるだけではないですか、わたしが知らないだけでしょうか。治安は良いです。竹園はその中でもずっと良いところです。歴史的に城下町や宿場町から発展した都市や、戦後のゴチャゴチャを基礎に発展した大都市なんかからは、想像できない良い環境です。
Q.つくばの治安はどれくらい悪いの?
A.「つくばの治安は悪くなった」と多くの市民が感じています。
泥棒や強盗の被害にあう隣人が増え、明日はわが身と多くの人が
不安になっています。治安状況を見るひとつの数値に「犯罪発生率」
があります。犯罪発生率とは、1万人あたり何件の犯罪が起きている
かを数値化したもので、人口に関わらない客観的な治安の良し悪しの
判断基準になります。
つくば市の犯罪発生率は275.8。これは茨城の83自治体の中で9位です。
全国平均が約218ですから、全国的に見てもつくばの治安は悪いことになります。
また人口を無視したつくば市の各犯罪別件数を見ると:
住宅侵入405件(県内市町村中3位)
事務所侵入303件(同2位)
乗物等(自動車、自転車等の盗難)1131件(同2位)
車上狙い881件(同3位)、
自販機荒らし483件(同1位)
と非常に多くなっています。
そんな中で、「なんでつくばはこんなに街灯が少ないの?」と多くの人が疑問に思っています。
とにかく街が暗い。東大通りや西大通りを夜間歩こうとすれば、完全に真っ暗な部分があります。
これでは犯罪を誘発しているようなものであり、歩いていても不安です。
>397さん
データの出典はどこでしょう? 県のデータと少し違うみたい。
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/crimemap/index.htm
ここ見ると、市内の町別まで犯罪発生率が分かります。市内では吾妻、天久保、春日がダントツで、竹園はそれほどでもありませんね。ちょっと意外。なぜに春日?
まあ、つくば市は茨城県で人口・世帯数は第二位、面積は一位ですから、397さんのデータからみても、県内では治安のよいほうと言えるかもしれませんね。
>396さん
393さんや394さん、どうみても業者さんには見えませんが?
つくばでは車上狙いなどが非常に多く、積載金品の盗難、破壊行為、
部品やカーナビ、ガソリンの盗難などは日常茶飯事で、職場(学園地区内)でも
近所(竹園)でも被害に遭う人の話は尽きない。私もやられたことがある。
自転車盗なんて話題にもならない。つくばに来て3年の間に、世帯用公務員宿舎の
駐輪場からチェーンロックしたものが2台盗まれた。
しかし、ミオカスはタワー駐車場という、この上なく安全な
システムになっているので、その点は非常によく出来ていると思う。