茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 899 入居予定さん

897さま

USENのGATECALL050(M)から
    かけられる050を調べたところ

http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/price/pay/kanou/index.html

に書かれているように
    ソフトバンクBBのYahoo! BB BBフォンはつながるように書かれていますが、これは間違いなのでしょうか?
    (カスタマーサービスのほうが正しいですよね。たぶん)

うちもBBフォンに書けることが多く(といっても050じゃない普通の番号もあるから、問題ないか?)
    気になるので、カスタマーサービスに問い合わせてみましょうか。
    ちなみに、うちはFAXは使用しなくなったので、電話機を買い換えようかと考えております。

2. 900 入居予定さん

898です。
    ちょっと書きすぎました
    NTTの加入権の返金の話は詐欺行為にならないように、法令で守られていたと思います。
    けど、合法的詐欺ですよね。最近こういう感じのものが多すぎるような気がする
    年金とか、道路特定財源の使途だとか、道路特定財源を一般に使えるようにしたら
    もっと詐欺的なきがするが。。。。(余談でした)

3. 901 入居予定さん

インターネットの件ですが、USENに問い合わせて確認した情報をご連絡します。
    892さんの書き込みで、ほぼ間違ったところはないのですが

普通にインターネットを使用するだけでしたら、
    申込書はUSENに送る必要はありません。(カスタマーサポート担当者談)
    申込書が送られなくても、すでにインターネットにはつながった状態です。

申込書は、USENユーザーとしてのサービスを受ける際に必要ということで
    例えば、動画サービス、メールアドレス(1個は無料)や
    IP電話などのオプションサービスの申し込みなどに
    IDが必要になるので、その際には申込書を出してください
    と言われました。

ちなみに、このIDは、マンション以外の別の環境からも使用可能だそうです。
    (たとえば、セキュリティを気にしなければネットカフェなどからも)
    以上

4. 902 入居予定さん

892=897です。

>>899さん、たぶんご紹介のページが正しいです。カスタマーセンターのオペレータ、対応がかなり悪かったです。このページの存在を確認するために電話したのですが、先に書いたとおり「マンションのUSEN回線からしか見られない」と言われました。そのため、「じゃあ、そのリストを読み上げてください」とお願いして、Yahoo!BBがなかったので「Yahoo!BBは提携外ですか?」と尋ねたところ、「そうです」という返事でしたから。

おそらく、サービスの全容を理解していないまま、マニュアル通りの対応しかできないオペレータだったのだと思います。

>>901さん、私は内覧会で、USENの担当者から「申込をしなければ使えません」という説明を受けたので、>>892のように書きましたが、回線自体はすでに通じているということですね。この担当者は建物に引き込まれている光の回線数も「1本」と言っていましたが、どなたかが「4本」と書かれていました。入居戸数を考えると、100Mbpsが1本じゃとても足りないと思うので、4本が正しいのでしょう。

なんだか、USENの人材悪すぎですね。まぁ、回線が開通さえしてしまえばいいんですが。

あと、IP電話の問題は、フリーダイヤル関係ですね。0120と0570がかけられないのは痛い。携帯対応のフリーダイヤルだったり、有料の番号も用意してくれているならいいのですが、固定のフリーダイヤルだけのところがたまにあったりするので。

5. 903 入居予定さん

はじめまして。USENではありませんが、通信事業者に勤めている者です。以前NTTのADSL回線でIP電話の検証作業をやっていたことがありまして、そのことを参考に下記の通り記します。USENの回線で試したわけではありませんので、その点はご容赦ください。

1. 050のIP電話でかけられないところとして、902さんご指摘の通り0120(フリーダイヤル)や0570(ナビダイヤル)といった「0AB0番号」と、110(警察)や119(消防)といった「1XY」番号があります。これは050を用いたIP電話サービスはUSENに限らずどの事業者でも共通です。ただし、NTTの回線を契約してあり、IP電話の専用アダプタに回線を接続していれば、いずれの番号をプッシュした際にも自動的にNTTの回線に迂回して電話がつながるようになっています。
    http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/organized/caution/ng.html

2. FAXは、実は複数の規格が存在します。G3やG4が代表的ですが、文字や絵を音声とみなして送信しますので、ネットワークが混雑していたり専用アダプタの品質によって着信先で読めない形で出力される可能性があります。USENが「保証しませんよ」と言っているのはこのためと思われます。実際は普通に送れるケースが多いのですが。心配であれば050のIP電話とNTTの回線を併用し、FAXを送る際に0を4回をプッシュしてからFAX番号をプッシュし送信すれば、NTTの回線でFAX送信できます。

3. これはUSENのホームページにも記載されていますが、050のIP電話は停電時に使用することができません。NTTの回線はNTTの収容ビルから各戸の回線まで(無限ではありませんが)電源が供給できるようになっていますので、電源を使わない電話機であれば停電時でも電話を使うことはできます。最近は「電源を使わない電話機」を探す方が難しいかもしれませんが・・・。

以上、長文となってしまいましたが、何卒ご容赦ください。

6. 904 入居予定さん

876=885 です。

NTTの回線についてフージャースさんに確認したところ、LDまでは引き込み済みであるとのことでした。898さんの言われるように、確かにパンフレットにも記載がありましたね。混乱させて申し訳ありませんでした。

その情報を持って再度NTTに工事の内容と費用について問い合わせたところ、「入居が初めての住居なので確認せねば判らないのですが、本当に回線が部屋まで届いているのなら通常の基本工事2100円だけですみます」だそうです。また、当然ですが「他の部屋への引き込み作業が発生する場合にはその費用がかかります」。

前回の説明(基本工事 1050円、交換機工事 1050円、の他に 派遣料 3675円 が最低必要。それに加え、屋内配線工事が必要な場合 5040円、必要でない場合でも 2520円 がさらにかかる)とは、全然違っていて、何がなんだか判らない、と言うのが家人の感想でした。

まあ、電話工事の当日、どうなるのか楽しみにすることにします。USENのオペレータの対応が話題になっていますが、NTTも随分なようです。もっとしっかりして欲しいものです。

7. 905 ご近所さん

いつもは真っ暗ですが、今夜はこの時刻になっても、まだ一部の住居に明かりが灯っています。

今日が入居の初日なんですか?

8. 906 入居予定さん

904さま、ありがとうございます。

うちは引越し日にNTTの立会い工事を予約しました。
    電話番号は変わりません。これはすごくうれしいです。
    でもなぜ一万円も掛かりますか??私も理解できません。
    もうあきらめました。

9. 907 入居予定さん

905さま
    入居はまだもう少し後で、
    この週末の再々内覧会を控えての
    作業をされているものと思います。

今の時間は、暗いでしょうね。
    というか、こんな時間まで作業されていると、
    よい仕事は期待できませんよね。
    23時でも大丈夫か心配です。

10. 908 入居予定さん

こんにちは。
    私も入居予定の一人です。
    皆様知っていれば教えてください。

地デジ視聴の件ですが、ACCSのSTBがないと
    視聴はできないのですか?
    BS,CSのアンテナは共同で設置済みとのことですが
    地デジのアンテナはどうなんでしょうか?

過去に解決済みの質問でしたら申し訳ございませんが
    何方かお教えください。

11. 909 入居予定さん

897 様

>USENの回線からでなくてもアクセスできました。

これって,会員向けポータル(http://www.gyao.ne.jp)のことですか?

送られてきた案内には「GYAO ひかりに接続されてない環境からはアクセスできません」
    と書いてあるし、実際に外からアクセスしてみると http://hikari.gyao.ne.jp/index.html
    にとばされてしまいます。。 環境によるんですかね。。

電話線については、内覧会で確認したところ

・LDのキッチン脇のジャックは電話線/ネットワークともに実装
    ・他はすべてネットワークのみ(口はふたつあるが電話線は実装されれてない)

となっており、図面にも(ちいーーさな字で)そう書いてありました。なので
    LDでない部屋に電話をひくなら、工事(というほどのもんでもないはずなんですが)が
    必要だと言われました。

12. 910 入居予定さん

NTT電話の件、フージャースの営業に問い合わせました。

フージャースの営業はしっかりしているようで、安心しました。

以下は、その返事です。
    ===============

NTTについてでですが、NTTさん含めて情報が
    錯綜しているような状況だそうです。ご心配をおかけしております。

今回のデュオヒルズつくば竹園では
    リビングには配線が既に来ている「実装」のジャックです。
    こちらに電話回線を開通させる分には2100円で大丈夫ということです。

NTTさんの方でお話されている約10000円というのは
    配線が来ていない未実装のジャックの場合です。

実装、未実装についてNTTさんが把握できてない状況なので
    とりあえずNTTさんが高い方の金額で案内をしているケースもある
    そうです。

13. 911 入居予定さん

入居予定の皆様、こんばんは。
    いよいよ入居目前となりましたね。

鍵引渡し直後のお引越しを希望されている方が多いと聞きました。
    きっともう引越しの準備もすっかりできた方もいらっしゃることでしょう。

早く入居したくてたまらないのですが、うちは3月に入っての引越しとなります。
    ちょっとのんびり構えていて、引越しの見積もりもまだです。

いっせいに入居するような引越しは初めてなのですが、(みなさんも同様かと思いますが)
    やはり幹事会社さんに引越しをお願いした方が何かと混乱がないのでしょうか?

何社か見積もりをとられて比較なさった方、金額には大きな開きがありましたか?
    私は、古いエアコンと箪笥を処分したいと思っているのですが、引越し屋さんに処分をお願いするべきか、廃品回収業者にお願いしたほうが良いものなのでしょうか?

みなさんのご意見が聞きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

14. 912 入居予定さん

911さんへ

あくまで個人的な意見と言うことで。

私のところでは見積もりの結果10万円程度の差があったので他社さんにしました。ただし、時期等によって費用は大きく変わるようなので、金額を気にされるのなら複数の会社さんから見積もりを取ることをおすすめします。全般的にA社は高くB社は安い等の傾向はあるでしょうが、日時によってそれが逆転する可能性もあります。まあ、3月から4月にかけては、どこも高いのですが。

エアコンとタンスの処分は、私たちは引っ越し業者さんに一緒にお願いしました。直前まで使いますし、自分たちでは取り外し搬出ができないので。安くあげるには自分たちで市の焼却場(クリーンセンター)まで運んでいくという手があります。ただし、エアコンや冷蔵庫などは引き取ってくれないのでご注意下さい。

引っ越しまでもう少しなのですが、家が片付かず、奮闘しています。

15. 913 入居予定さん

908さま

地デジも含め地上波は再送信サービス対象です。
    ACCSのパンフレットの
    「ケーブル導入済みの建物の場合」
    に書かれている「再送信サービス」が地上波と同じ周波数で
    アンテナケーブルに再送信されているという説明でした。
    ACCSの説明員の説明どおりであれば。。。
    マンションにはBS、CSアンテナもついているので
    ケーブルテレビのサービスがなくても普通のテレビ視聴や
    FMラジオの聴取には不自由がない環境が整っているようです。
    個人的にはインターFMやFM横浜の再送信がうれしいですが
    MXテレビが無いのはなぜでしょうか?
    このあたりはよくわかりませんね。

16. 914 入居予定さん

912さん、
    お返事ありがとうございます。

業者によって10万円もの差があるというのは驚きました。
    複数社に見積もりをお願いすることにします。

車で5分程度の引越しになる友人が見積もりをしてもらったんですが、(業者名は聞き忘れましたが)3月中旬でエアコンと家具の引き取りも含めてではありますが、20万弱くらいだったそうで、ちょっとビックリしました。
    もう少し安いつもりでいたのですが、結構高いんですね。
    何かとお金がかかりますね。あまり新しい物を買うつもりはないんですが、それでも最低限買い換えなければいけない物もありますし…。

つくば市のHPのクリーンセンターのところを見てみました。
    平日だけしか受け付けてもらえないと思っていた粗大ごみの持込も土曜日午前中と祝日はOKだとわかったので、さっそく11日に家具をひとつ持って行きました。

受験生がいるので、まだまだ完全に引越しモードにはなれないのですが、
    ボチボチ始めたところです。

皆様、寒さ厳しい折ですが新居での暖かい春を思い描いて頑張りましょう。

17. 915 契約済みさん

フローリング(床)のワックスについて、
    すでに床にはワックスを塗ってある思うのですが、
    そのワックスはどんな種類なのか、
    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

18. 916 入居予定さん

もうすぐ入居、本当に楽しみですね。
    うちも引っ越し費用はとても高くつきました。
    トラックサイズの規制があるので、トラックが2台になってしまうのです。
    3月で、一斉入居ではない方は、大きめのトラックでいけるのでしょうか。

ところで、一斉入居中は、たくさんの人が出入りするので
    おかしな業者も紛れ込んでくるようです
    私も以下のスレッドで勉強して、心しておくように主人に言われました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

結構怖い思いをされた方もおられるようなので、気をつけましょう!!

>915 さん
    ワックスは、2度塗りしてあります、としか聞いていませんが
    言われてみれば、どんなものを使っているか気になりますね。
    私も是非知りたいです。

それではみなさま、よろしくお願いいたします!!

19. 917 契約済みさん

>915 さん
    私も知りたかったので安藤建設にきいたところ、
    とても親切に教えていただきました。
    「高光沢樹脂ワックスプロコートⅢ」
    というワックスだそうです。

20. 918 入居予定さん

917さま
    「高光沢樹脂ワックスプロコートⅢ」って
    http://www.yof-linda.co.jp/semi/bm/floor/b.pdf
    でしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報