茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 857 入居予定さん

>理論上減衰はゼロでも、実際はいろんな理由で減衰してしまうみたいです。

どういう実例があるのかぜひ御教示願いたいですね。
    帯域の使い方だって Winny はだめで、USEN で映画を見るのはいいんですか?

ネタにかこつけて、いいかげんなことを書き込むのはよしましょうよ。

2. 858 入居予定さん

855です。ちょっとふざけて書きすぎました。すみません。

>>理論上減衰はゼロでも、実際はいろんな理由で減衰してしまうみたいです。
    >どういう実例があるのかぜひ御教示願いたいですね。

光ファイバ・ケーブル
    http://www.blackbox.co.jp/tech/1_5_2_13.html

光ファイバ リンクでの最大減衰量の計算
    http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/127/max_att...

>帯域の使い方だって Winny はだめで、USEN で映画を見るのはいいんですか?
    USENの動画(Gyao)は大画面でも1Mbps超くらい、Winnyは基本的に帯域を使えるだけ使うと理解しています。「自ノードのUP限界速度」の設定を「1000(T3,光)」にすれば、少なくともUSENの比ではない通信量が発生するのではないでしょうか。Winnyを使う人は基本的に24時間PCを稼動させるので、数時間リビングで映画を見るというのとは違うと思います。

Winnyは昔ためしにインストールしたことがある程度なので、使用帯域の理解が間違っていたら訂正ください。<よくご存知の方

3. 859 入居予定さん

858さん、豪い!!

4. 861 入居予定さん

778です。

再内覧会のほうはどのような感じでしょうか?
    うちは指摘が多かった(ハズレか?)ので、今日も大変そうですが、がんばってチェックしてみます。

ちなみに、バルコニーの手すりは、全戸についてチェックすることになったそうです。うまくアップできるかわかりませんが写真を添付します。穴を開けて、トップレールを差し込んで埋める施工ですが、写真のように埋めている樹脂?がくぼんだ状態のままだとここに水がたまるので、そこから腐食してしまい経年変化で壊れてしまうので、水がたまらないように盛り上がるようなところまで埋めてもらうというものです。

あと2週間すると引渡しですね。引越しはもう少し先ですが、とても楽しみです。

1. 778です。再内覧会のほうはどのような感...
  5. 863 入居予定さん

862さん、
    うち頼んだ業者はそこまでチェックしなかったと思う。
    指摘も少なかった(ラッキー?or 内覧業者ハズレ??)。
    明日自分でチェックして見ます。ありがとうございます。
    共用部分はどなたがチェックするでしょうか?ご存知の方お願いします。

6. 864 入居予定さん

今日再内覧会に行ってきました。
    若干問題点がありましたが、すぐに対応していただきました。
    よく考えてみれば、床の傷や汚れなんぞは、住んでしまえば、自分たちですぐにつけてしまうのですよね?あまりその辺も、細かく言うのもみみっちいやつみたいですね。

ただ、バルコニーの手すりの問題はそういった問題でもないので、ちゃんと指摘していただいた上に、他の部屋の事まで言及していただいた861さんには感謝いたします。ありがとございました。

もう少しで、入居ですね。楽しみです。
    今日も筑波山がきれいでした。

7. 865 入居予定さん

864です。
    先ほど投稿したものですが、読み返してみたら誤解を受ける文章になっていました。
    ”あまりその辺も、細かく言うのもみみっちいやつみたいですね。”
    は、あくまで自分の小ささを言っていたつもりです。

8. 866 入居予定さん

>858さん

お聞きしたいのは、光でもADSLのように局舎からの距離によって
    有効帯域が極端に変わるという事例があるのかどうかです。。

元の

>USENの対応が悪ければNTTにするとか。局舎から至近ですから快適そうです

という書き込みは、そういう意味ですよね?

>USENの動画(Gyao)は大画面でも1Mbps超くらい、

PCではなくテレビで見ることが前提らしいギャオ NEXT は推奨速度が 4Mbps 以上となってます。25世帯が同時にこれを利用してたらそれだけで 100メガいっちゃいますね。

9. 867 入居予定さん

858です。みなさん、再内覧会はいかがでしたか?

さて、私の軽率な書き込みによって、多くのみなさまが不快に感じたことと思います。
    最初にお詫び申し上げます。

発端となった>>851の書き込みで私が言いたかったのは、私がUSEN担当者から聞いた範囲
    では、100Mbpsの回線が1本しか来ておらず、個人での別契約もできないとのことなので、
    入居後にあまりにも回線状況が悪ければ、管理組合で回線数を増やす交渉が必要ですね。
    ということでした。これはミックスガーデン並木の現況をふまえて書き込みました。
    その結果、USENの対応が悪ければ、NTTも考慮に入れてはどうですか、というのが次の
    提案でした。

NTTの局舎が近いとか職員宿舎が隣というのは半分冗談で、私にとっては軽い気持ちで
    書き込んだものです。特に後者は回線速度とはまったく関係のない話です。

前者については、光回線といえども様々な理由によって減衰すると言われていることから、
    ADSLのように距離によって明らかに速度が低下するかどうかはわからないが、「実際は
    いろんな理由で減衰してしまうみたいです」と書きました(>>855参照)。おそらく、
    これが話の本質を逸らしてしまった原因だと思います。申し訳ございません。

そんなわけで、私としては全員が入居後に、快適なネット環境が維持できるようにした
    いですね、というのが趣旨ですので、それ以外の部分に関しては不快にお感じになった
    方々に深くお詫びし、これにて光ファイバのハード論議とWinnyとUSEN動画の違いにつ
    いての論議に区切りをつけさせていただきたいと思います。

10. 868 入居予定さん

861です。

再内覧会、施工のチェック担当者が内覧のときと違って前回指摘がどんな状態だったか知らない方だったうえに、うちは指摘が多かったのでとても疲れました。
    大半の指摘は綺麗に治っていましたので、ようやく新築らしくなりました(苦笑)。この状態で内覧会を迎えたかったものです。

ところで、バルコニーのくぼみですが、きれいに直してありました。隣の居室も施工されているようでした。
    写真添付しておきます。

864さま、他の部屋まで言及したのは、自分のためです。というのは、これが原因で早い時期に補修が必要になると、修繕積立の収支が苦しくなって自分に跳ね返って来るからです。
    またこれは私たち買主が指摘することではなく、監理や売主が指摘する内容だと思ったので営業の方に相談しました。
    営業の方の回答は、建築担当に話します。と少し頼りないものでしたが、きちんと対応いただいて、よかったです。

ところで共有部分の状態もだいぶ改善された印象でしたが、エントランスホールの天井の汚れなどは相変わらずで、引渡しまでには本当に綺麗にしてほしいですね。

再々内覧会もがんばります!
    ってまだあるんですよ。何とかしてほしいです。
    1件、無対応の指摘事項があったんですよ!!
    これを見たので、合格にしなかった補修箇所もあったりします。施工はあまり誠実な会社ではなさそうだなと感じてしまいました。

1. 861です。再内覧会、施工のチェック担当...
  11. 869 入居予定さん

先日、再内覧を済ませました。

指摘事項はゼロにはならなかったものの、対応下さった安藤建設の方には非常に誠実にして頂き、前回のフージャーズの方とも併せて、その対応は大変気持ちよくこちらが恐縮するほどでした。ずいぶん前には、内覧会で指摘しても業者側が誠実にそれに対応しないと言う話も聞いたことがありますが、随分時代も変わったようです。ただ、今回は清掃までは手が回らなかったのか、内覧時に比べると部屋や建具の汚れがかなりひどかったです。数カ所の指摘事項の対応後、引き渡しまでにある程度きれいになっていればいいのですが。

上の方でどなたかが言われていましたが、「生活を始めればある程度の傷や汚れはつくので」とは、まさにその通りと思います。一方で、今の日本ではマンションは青田売りのものを購入するしかないわけで、その点では内覧会で納得のいくまで指摘するのも必要かとも思います。

引き渡しが無事に行われ、引っ越しが天候に恵まれることを願っております。何よりも上下左右の方が、生活音に関して、当方と似たような感覚で居られることを心から祈っております。

まだ少しだけ売れ残りがあるようですが(折り込み広告が入ったので)、早く完売すると良いですね。レジェンドフィールドは1年になると言うのにまだ販売中で、そこまでひどくはならないだろうと期待したいことろです。

12. 870 匿名さん

レジェンドフィールド…植物園のそばの物件は更に売れていないようですね。
    外観をもう少しおしゃれにしていれば、イメージも変わったかもしれないのが残念です。

13. 871 入居予定さん

本日、再内覧会に行ってきました。
    1回目のときには気づかなかったところもちょこちょこ気になって直してもらいました。

ところで、和室の畳のことで聞きたいのですが、モデルルームの畳と実際の和室の畳は違いますよね?モデルルームの畳(琉球畳)はオプションだったのでしょうか?どなたかご存じのかたがいましたら教えてください。

14. 872 入居予定さん

868さん
    おかげさまで、バルコニーの手すり部分キレイになりました。
    >これが原因で早い時期に補修が必要になると、修繕積立の収支が苦しくなって自分に跳ね返って来るからです。
    おっしゃる通りです。計画書では修繕積立金は9年度目からほぼ今の倍になりますね。
    意識しないと、それだけじゃ済まなくなりますね。
    これからもみんな、共用部分にも我が家のようにあいし、大事にし、雰囲気のいいマンションにしましょうね〜宜しくお願いします。

昨日再内覧の時、クロス職人さんはとてもいい感じでした。
    担当の方は「手直し、手直し、手直し・・・・」って、早く終わりたいの感じでしたが、
    職人さんは一目見て、毅然と「張替えます!!」と。
    その態度感心しました。職人さんのプライドをすごく感じましたね。
    多分再々内覧のときは綺麗になっています、と勝手に思いました(笑)。
    職人は色々、仕事の出来もいろいろ。弟子をやる、師匠が直すって感じかな?

入居楽しみです。二月金利も安いし。運がいいです。

15. 873 入居予定さん

868さん
    872です。お礼言い忘れた。ありがとうございます・:*:・(*´ー`) 。

16. 874 入居予定さん

868です。

869さま。
    >何よりも上下左右の方が、生活音に関して、当方と似たような感覚で居られることを心から祈っております。

現在も集合住宅に住んでおりますが、これは本当に大切なことですね。
    子供には、できるだけ音を立てないように躾けているつもりですが、とても難しいです。
    現在すんでいるところに比べ、格段によいことは分かっているのですが。。。
    特に下の階への足音は心配です。
    このあたり、集合住宅に慣れている方であって欲しいです。
    ちなみに、カーペットなどは、防音性能のあるものを選んだりしているところです。
    難しい・・・・

872さま
    >これからもみんな、共用部分にも我が家のようにあいし、大事にし、雰囲気のいいマンションにしましょうね〜宜しくお願いします。

共用部分は、自分たちの権利分みたいなものなのかもしれませんが、本当に我が家ですよね。
    というか、皆さん他人ですけど、賃貸マンションと違って分譲マンションは、この物件を購入した仲間のようなものじゃないかと思っています。
    とはいえ、いろいろな価値観の方と一緒に住まうことになりますので、
    本当によろしくお願いいたします。

また内覧の宿題がありますが、共用部分の気になる点として、駐車場の水溜りがあります。
    北側の駐車場に一箇所はあったと思います。
    数年たてばできてしまうのですが、引渡し時には、完璧な状態にしていただきたいですね。
    あとは、共用部の汚れです。引渡し時には完璧にしてもらえるものと信じていますが
    内覧会、再内覧会の状況を見ると少し心配です。
    施工業者には建築のプロとして素晴らしい仕事をしてお引渡しいただきたいと思います。

施工には、本当にがんばっていただきたいですし、
    売主もしっかりチェックしてもらいたいものです。
    私の居室では、施工には「治す」とお約束いただいたところを、手をつけずに放置されていたので、とても不快感を感じております。
    再内覧でもその場は「やります!」としぶしぶでも言っていただきましたが、そのせいで、信用は置けないというところです。
    こういうところは、施工会社じゃなくて職人の良し悪しなのかもしれませんけど、私たちが雇った職人ではないので、施工がしっかり管理していただかないとね。
    うちの部屋はハズレの職人とハズレの施工会社のチェック担当の組み合わせだったのでしょうか?
    こんなに書きたくなるくらい、本当に不快感を持っております。これ以上書いてもしょうがないのでやめますが(苦笑)

けど、きれいに仕上げてもらって、管理会社にも綺麗に維持していただきながら生活ができるととても素敵な住環境になると思います。
    デュオヒルズや周辺の皆様と、よいご近所づきあいができることを期待しています。
    本当によろしくお願いいたします

17. 875 入居予定さん

以前内覧会時に見つけた結露の件について書き込みしたものです。

その後安藤建設さんはちゃんと結露に関して調査してくれたようで、少なくても入居前の状態では24時間換気を動かしていれば結露は起きないと報告されました。
    たしかに再内覧会では結露は発生していませんでした。
    前回は換気が止まっていたことが問題だったのかもしれません。
    われわれの不満に対しても、一応は対応してもらえそうで(まだ完了していませんが)、多少安心したところです。
    担当さんにもよるのかもしれませんが、購入者に満足してもらいたいという意欲が今回は伝わってきました。

あと、音の問題について気にされている方が多いようですが、以前どなたかの書き込みがあった通り、各部屋の床下には吸音材のグラスウールが入れらてているそうです。
    多少は音の伝播は軽減されると思われますが、それでも他の居住者に御迷惑をかけないように注意して生活したいと思っています。

18. 876 入居予定さん

そろそろ引っ越しに向けて電話ガスなどの手続きを始めているのですが、電話の移設に立ち会いが必要でしかも費用が1万超であると家人が言われたそうです(NTT東日本から)。内訳は? と聞いても判らず、少し調べたら移転経費は基本的には2000円の局内工事のみでOKのはず。場合によっては宅内工事が必要でその場合には合計で1万円前後もあり得るようです。

さて、問題は、我らがマンションは、フージャーズのコストカットにより、宅内の先行配線がされていないということなのでしょうか。だとすると、随分無駄な労力を購入者に強いることですね。まだ、調査途中で、明日以降、疑問点を再度NTTに確認するよう、家人にはお願いしたので、早晩状況ははっきりすると思いますが。

最も早い方の入居まで2週間を切ってますし、既に手続きを取られた方も居られると思いますが、どうだったのでしょうか?

19. 877 入居予定さん

876さん、入居予定の者です。
    こちらを読んで、私もNTTに確認してみました。我が家はNTTにするか、USENのIP電話にするか、まだ決めていませんが、NTTの移設の場合の料金を確認するために問い合わせてみました。
    やはり、移設には1万円以上の費用がかかるそうです。新築のマンションなので、新築の戸建と同様、先に住んでいた方がいないため、前の設備?を使うというわけにはいかず、新しく線を引き込む工事が必要とのことでした。
    私自身は、これはフージャーズのコストカット云々ということではなく、仕方のないことなのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか。

20. 878 入居予定さん

非常に驚きました。
    USENのインターネットは標準装備で、NTT電話ではないという事ですね??
    明日NTTに確認してみます。
    ACCSNETの移転は無料です、内覧会の時確認しました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報