茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 841 信号ができる

都市軸道路とポンパドールととりせん間の道路の交差点に信号
    が設置されるようです。
    これができれば研究学園駅側からイーアスに最短距離で行ける
    ようになります。

2. 842 匿名さん

信号設置で中央分離帯が解放されるってことですね!
    それは朗報。

3. 843 入居済み住民さん

>>841 本当ですか?できれば便利ですけど、とりせんやイーアスの出入口もありますし、
    自動車の流れを考えると位置としてはバランスが悪いような。
    >>839>>840 まだ釣られてるんですか。感情的で品位のないレスには共感できません。
    女の敵は女って思い知らされる。

4. 844 近所をよく知る人

横断歩道もないところを、危険を承知で道路を横断しようとする無茶な輩が多く、大変危険。見るに見かねて、信号がつくようになったのだと思います。無理な横断は、危ないですよ。あそこは、人身事故があっても不思議じゃないですね。買い物に行くのに命かけるほどではないでしょうに。少し歩いて回り道すれば、信号と横断歩道がありますよ。

5. 845 匿名さん

簡易なものでもいいので、中央分離帯を設ければ済むはなしです。

6. 846 物件比較中さん

>841
    葛城地区の協議会の方達が要望を出してくれているような噂は聞きました。
    足が悪いもので、早くできるとうれしいです。

7. 847 匿名さん

信号の設置要望って、どういう訳か非常に必要な場所であってもなかなか設置にならない場所と、
    逆に、誰も必要としていないような場所なのに、あっと言う間に設置される場所があるんですよね。

なにかの力を感じますが、ここは早急に対応されると良いですね。私も強く要望いたします。
    だたし、その信号を利用してUターンをする輩がいないようにして欲しいものです。

8. 848 匿名さん

>843

一見バランスが悪そうですが、とりせん前のイーアス出口から道路に出る車にとっては
    タイミングを撮り易く成るので良いと思います。

本日も正午頃接触事故が、有ったばかりです。

9. 849 匿名さん

> 一見バランスが悪そうですが、とりせん前のイーアス出口から道路に出る車にとっては
    > タイミングを撮り易く成るので良いと思います。

そもそも、どうしてあんなに交差点の近くにイーアスは出口を設けたんだ?
    と感じています。あの出口から、大境方面に右折したいがためにかなり無理
    して飛び出してくる車がよくいます。
    一方で、あの交差点は非常に事故が多い。直線で遠くから信号が確認できる
    こともあって、進入直前にかなりスピードを出している車が多い。ダンプの
    横腹に衝突してダンプを横転させ、自分は大破してしまったイン○グラも目
    撃してたまげたことがあります。信号は押しボタン式?とりせん前と、駅前
    の信号と、タイミングを合わせないと、無用に朝夕や休日の渋滞が長くなり
    そう。

10. 850 匿名さん

しょうがないよね
    猫の額みたいな場所に「イイアス」作っちゃったもんだから、
    これから研究住民は渋滞との戦いだね。
    やだやだ。

11. 851 プリウス

イーアス前のネッツトヨタに新型プリウスが展示されてます。
    試乗もできます。
    イーアスの東側では日産の販売店が10月オープンで建設中。
    来年、どんな電気自動車が発売が楽しみ。
    ホンダはどこにできるのかな。

12. 852 匿名さん

>猫の額みたいな場所に「イイアス」作っちゃったもんだから、
    >これから研究住民は渋滞との戦いだね。
    >やだやだ。

イーアス周辺の道路が最も混雑したのはオープン当初の数週間。

その時は渋滞がすごかったですが、それでも周辺には抜け道がいくつもありますので

周辺住民は(少なくとも私は)ほとんど困ることは有りませんでした。

現地に来てみると分かりますが、渋滞がすごいのは、周辺の公道ではなく、

駐車場から公道になかなか出られずに、イーアス駐車場内が渋滞してるのが正確な所です。

No.850さん、「これから研究住民は渋滞との戦いだね。」と言っておりますが、

現地を見たことはありますか?周辺の住民ならこのような発言はウソだとすぐに分かってしまいますよ。

しかも、今後はさらにいくつもの道が整備される予定ですから、それほど困ることはないでしょう。

ただし、No.849さんの言う通り、とりせん北側の出口から左折後すぐの交差点で大境方面に右折しようと

無理矢理出て来る車は正直ウザイです。イーアスにも少しは対処方法を考えてもらいたいものです。

また、とりせん東側交差点が危険なのも事実です。はやく立体交差になってくれると良いんですけどね。

13. 853 匿名さん

マンション横が交通量が多いのは気になりますし購入検討者にとって検討事項の一つ(受容できるかどうか)だと思いますが
    イーアスはオープン当初でも日産を建設しているあたりの入り口はすいていましたよね
    渋滞に関してはうまく対処できるような気がします

14. 854 匿名さん

いい街になってきましたね。
    これからどのように変貌を遂げていくのか。
    本当にワクワク、エキサイティングな毎日
    です。

15. 855 匿名さん

??
    何を求めているのかにもよるのでしょうが、現状で研究学園を「いい町」というのは無理があります。
    外から遊びに来るのはいいけど、そこに「住む」のは意味が違う。
    もっと広く発展して欲しいですね。
    とにかくあんなに空き地があるのに密着しすぎ!
    イーアスだけが頼りの町に見えますが??

16. 856 匿名さん

ケンカを売りに来ているように見えるのは私だけ?

まだ何年も経ってない街ですから、いま結論を出すのは時期尚早というものでしょう。
    何十年も経っても、学園中心部のように、人工都市特有の殺伐とした街もあるのですから。

食いついてきそうですけど、つくばに来たお客さんの多くは、そういう反応されてます。

17. 857 匿名はん

スルーパスかと思ったけど853さんがトラップしてセンタリングしたので(笑)
    …いや私もシュートはしませんが。鳥かごか?(サッカー見ない人ごめんなさい)

>>855
    >何を求めているのかにもよるのでしょうが、
    あたりまえ。だから住みやすさの判断は人・家庭それぞれ。住めば都。ゆえに
    >現状で研究学園を「いい町」というのは無理があります。
    というのは無理があります。あなたの価値観によれば、でしょ。
    !とか??とか必死になるがあまり自己矛盾に陥ってますよ。
    特にこの物件に住んでいる人は、いろいろな意味で、
    不自由なことなんて滅多にないでしょうよ。

18. 858 857

誤853→正856

19. 859 購入検討中さん

「特にこの物件に住んでいる人は、いろいろな意味で、
    不自由なことなんて滅多にないでしょうよ。」

素朴な疑問・・・・そんなに魅力がある物件なのに、なぜ売れないのか?価格が問題なら、それだけ周辺環境は魅力があるが、資産価値を考えると買いじゃないと思うからということなのか?どんなんでしょう?

20. 860 匿名さん

売れないのは、ただ単につくばはマンションが供給過剰だからです。
    つくばで売れてるマンションはもうありません。
    あとここは小学校が遠いので、小さいお子さんのいるお宅は悩むでしょうね。

21. 861 周辺住民さん

このたくさんの「空き家」の管理費・駐車場代・修繕積立金 は、いつまで売主が持ってくれるのでしょうか?
    竣工から2年たって、中古物件扱いになってもずーーーーっと持ってくれるんだろうか?
    それとも賃貸化かな?

22. 862 匿名さん

>> 860
    > 売れないのは、ただ単につくばはマンションが供給過剰だからです。
    用途図を眺めても、戸建の用地はがんがん増えるけど、サーパスやここより条件の良い分譲マンションはもう出ないんじゃないかなあ。生活スタイルによっては戸建よりマンションという層は必ずいるから、新規に駅近物件が出る可能性がほとんどない以上、逆に売主ものんびり商売ができるのでしょう。

> あとここは小学校が遠いので、小さいお子さんのいるお宅は悩むでしょうね。
    距離より人目じゃないですかね。その点、葛城小の先生や近隣の親御さんはよくやってると思います。
    春日小中の説明会は行きましたか。地図で計測すると、ここからは葛城小よりさらに少し遠いですね。でも手代木中と比べると一気に近くなると言えるし、仕様は素晴らしそう。まあ時間に余裕はあるでしょうから大いに悩むのがよいでしょう。

>> 861
    真剣な検討者だったらここではなく売主に質問するのが吉です。
    参考までに、「周辺住民さん」が気にするのは、具体的にはどのような理由なんですか?

23. 863 別の周辺住民

パークハウスさんは基礎工事の時から竣工までずーと見てますが、
    原子炉の基礎かと思うほどの頑健な免震基礎、プレファブリケーション
    による精巧で均質な建物構造、しっかりした施工体制、さすが三菱地所
    と感心していました。
    ここに住める人は幸せだな、と思います。

24. 864 匿名さん

>用途図を眺めても、戸建の用地はがんがん増えるけど、サーパスやここより条件の良い分譲マンションはもう出ないんじゃないかなあ。

壱番館の南(さくらレジデンス西隣)や、駅南の空き地なんかは駅徒歩1~2分で南側が公園や池で開けていてマンションが建ったらここよりも条件良さそう。
    でも供給過剰なこのエリアに建てるデベは当分いなそう。
    でもまた景気よくなったら建っちゃうのかもね。

25. 865 匿名さん

さくらレジデンス西の地主さんは、三菱がこの土地を取得したころに
    かなりの金額を提示しても売らなかったらしいから、いまこの不景気の真っただ中という
    タイミングで売る可能性はないでしょう。

このマンションの土地取得時よりも高い金額にならないと売らないとしたら、
    5年10年は売らないってことでしょうね。それから竣工してということになると、
    もううちの子供は独立してる頃です。

家にしろマンションにしろ、買い時・タイミングというのはあるものです。
    10年はちょっと待てないですね。

26. 866 周辺住民さん

研究学園周辺のマンション建設予定地だった場所が、
    マンションが売れないって近況により、
    一戸建て予定地に変わってます。
    研究学園のマンションに住みたいと思うなら、
    この物件しかないと思いますよ。

27. 867 匿名さん

戸建に住んでましたけど草むしり、近所付き合い、メンテ、セキュリティ等々がわずらわしくなりマンションに移りました。大正解でした。駅傍だし快適そのものです。

28. 868 匿名さん

もうしばらく5年や10年は分譲マンションはつくばでは建てられないでしょ。老朽化した官舎の対応によってはマンション建設もありですが、これから大量の戸建て用地が造成され放出されることを考えると難しいのかと。マンションは駅近でないと無理だとおもう。ガリレオプレイスがいい例です。866さんに賛同です。
    ただ戸建ての好きな演芸の好きな人もいるから、一概にマンションが良いとは言えないかな。これから先、このような立派なマンションはもうできないとの意見に共感です。

29. 869 匿名さん

なんだか住人さんがたくさんコメントしている様だが、そんなに入っているかなあ?
    このマンション。
    早く完売できるといいね。
    来年にはなるかなあ。

30. 870 ご近所さん

はじめまして。つくば駅徒歩圏内のマンションに住んでいるものです。

TX通勤なので、車内よりまだ更地の時代から憧れを持って眺めております。

もうすでに完成して何月か経っているはずかと思いますが、
    マンションの窓からの明かりが少ないように感じます。

そぼくすぎる質問で恐縮ですが、いま何戸ほどが入居されているのでしょうか。
    今のマンションを購入後、こちらが着工されたので、
    契約を早まったか…という思いがあるのです。

こちらのコミュには住人の方が発言をしているようですので、
    差し支えなければ教えてください。

じつは、筑波山の見える棟の上層階にすごく魅かれているんです~!
    (中層階でもいいですが)
    入居戸数なんて答えられないよ!ということであれば、
    住み心地など具体的に教えていただければうれしいです。

31. 871 匿名さん

870さんが気になっているのは参番館でしょうか。GS隣の棟ですよね?

参番館は各階4戸ですが、角部屋でない真ん中の2戸はほぼ完売と考えていいです。
    弐番館廊下に面した角部屋は4割程度が埋まっていて、870さんの気になっている筑波山ビューの部屋も4割程度かと思います。

筑波山ビューの部屋があまり人気がないのは、GSが撤退した場合、マンションが建つかもしれないからです。まあ、現状では10年はないと思いますが。
    あの部屋はバスルームが筑波山ビューの窓付きなので、もしその方向に建物が建ってしまうと、台なしですよね。まあ、ブラインド下ろしておけばいい話ですが。

ということで、逆を返せば売主としては若干引け目があるわけで、値引き交渉はしやすいのかな~なんて想像してます。

ただ、筑波山ビューは最高ですよ。
    最上階のゲストルームから眺めさせてもらいましたが、眼下にイーアス、先には筑波山まで一望、東側はTXが伸び、三井ビルを中心とした学園都市すべてを納めることができます。

上階のほうが売れ行きがよかったと思うので、詳しいところはマンションギャラリーで確かめるのが一番でしょう。

32. 872 827 匿名さん

GS側、低層階の部屋は外から丸見えですね。目立つマンションだけに人目が気になりませんか?

33. 873 匿名さん

近い将来GSは無くなりますよね。電気自動車が取って代わりそうです。GSあとにマンションや高層ビルが建つのは、商業地なので可能性大ですね。
    ギャラリーが多いほど燃え、力を発揮できるのが一流プロだけど、ギャラリーが多いのは、住むには落ち着かないかも。ここは目立ちますので非公開・秘密のアジトが好きな人向きではないかな。

34. 874 匿名さん

筑波山ビューの部屋は低層のいくつかを除いてすべて契約済みと聞いています。特に上層階はかなり早い時期に埋まったはずです。確かに隣のガソリンスタンドが無くなったら・・と思いますが、それでも東側が完全に抜けていて何かが建つことはないので低層階でも悪くはないとも思います。お風呂も戸建ての場合は一階二階にあるわけで、ブラインドをかけたりすれば問題はないでしょうし、何より換気の為には窓は嬉しいですよね。朝風呂や、夕方外がまだ明るいうちに電気をつけずに入れば外から見えることも無いですし、これからの季節子供のプール代わりに水風呂なんてどうですか。勿論この部屋以外の部屋もとても住み心地が良いのでお薦めです。なんて営業トークをしてしまいました(笑)

35. 875 周辺住民さん

>>872
    > GS側、低層階の部屋は外から丸見えですね。目立つマンションだけに人目が気になりませんか?

わざわざ覗いているあなたのようなキモい人の存在のほうが、周辺にとって気になります。

>>873
    > 近い将来GSは無くなりますよね。電気自動車が取って代わりそうです。GSあとにマンションや高層ビルが建つのは、商業地なので可能性大ですね。

更地だったら「可能性大」かもしれませんね、近くにはホテルもできることだし。でもその前提の最初の二つの文は「?」です。「近い将来」ってどのくらいのスパンですか?例えばGSの区画が定期借地であるかないか、とかのほうが情報としては役に立ちます。知っている人が教えてくれるかどうかは別ですが。周辺住民にとっても少なからず関心事ではあります。

> ギャラリーが多いほど燃え、力を発揮できるのが一流プロだけど、ギャラリーが多いのは、住むには落ち着かないかも。ここは目立ちますので非公開・秘密のアジトが好きな人向きではないかな。

この部分はどのような趣旨か全然わからないので、もう少し具体的にわかりやすく教えてください。ギャラリーって、872みたいな人のことですか?また、ここでの「プロ」って何ですか?

36. 876 入居済み住民さん

いつの間にか周辺地区の戦場になってる…。
    別の話は別の掲示板でやってください。
    補修工事の話が聞きたかったのに、残念。

37. 877 匿名住民

>>876 by 入居済み住民さん
    >補修工事の話が聞きたかったのに、残念。
    何番あたりの流れのことですか?というか、住民板で聞かれては?
    (最近の住民板でも補修工事の話というのは知りませんが・・・)

38. 878 827 匿名さん

875さんへ。
    何でそんなに攻撃的なんですか?上から目線でのコメントでは、読んでいる人が不快に思うだけです。

不快に思われることがあなたの書き込みの趣旨ではないですよね?

39. 879 匿名さん

875はケンカ売ってるだけでしょ・・。わざわざ覗かなくても見えるものは見えるんじゃないの?どうなの?
    しかし、覗くって・・・・・覗くっていう発想が出るって言う事は、人一倍覗く人と思われても仕方ないよね。
    どうなの875さん?

40. 880 河合奈保子さん

はい。ここで河合奈保子さんの登場です。

けんかをやめて~♪

41. 881 アッコにおまかせ

つづいて、大御所、和田アキコさんの登場です。

笑あてぇゆるしてぇえ~♪  (^0^)/ ⇒ アッコー

42. 882 県南女ピン芸人登場

最後に、赤プルさんに、喝を入れてもらいましょう。
    『おめーら、いづまでもいづまでも調子んのってんじゃねぇかんな!』

43. 883 赤プルさんって?

879=878=827って、上の方で他人のことをキモイ呼ばわりしていた**荒らしだよね。**というより煽り耐性がないだけかもしれないけど。

44. 884 匿名さん

>>874さん
    デベに部屋案内された時のトークと全くいっしょで爆笑しました。
    まさか・・・ちがうよね??
    出身は九州かな??WW

45. 885 匿名さん

884さん
    874です。
    多分釣りだろうなと思いつつ、勘違いされた営業さんに申し訳ないのでレスしました。
    三菱の営業さんは朝からこんな板を見てレスするようなタイプではありませんね。
    そこが昔からおっとりしすぎだと時々突かれてはいましたが、逆に他社のうるさくてしつこい営業さんに辟易していた私などは買いの1要素となりましたが。

マンション購入であれこれ将来の可能性を考えるのは必要ですが、あまり色々な可能性を考えすぎるとどこも怖くて買えなくなります。いつどの建物が壊されて巨大ビルになるかわかりませんからね。又投資や資産運用を考えて買う人もいると思いますが、今の住まいや生活を上質で楽しいものにするのもある意味人生への投資ではないでしょうか。子供に半端な土地建物を残しても喜ばれませんから、せめて自分の人生を楽しむ為に私はここを購入しました。

46. 886 いつか買いたいさん

885さんの書き込み見て、まともな大人の意見だなと思いました。

誰に何を言われようが、まったく動じないと言うことは、買って後悔していない証拠です。

人は、少しでも自分の気持ちに不安があると、とかく過敏に反応しがちです。

この掲示板はそんな人が多い気がします。

どんなポジティブ情報より、信用できる書き込みだと思いました。

47. 887 匿名さん

人の口には戸を立てられないなんていわれますように、中傷・誹謗・悪口・雑言は世の常であり、それにいちいち反応していたら神経が持ちません。聞き流しましょう。とくにこのような掲示板ではロムることも必要かと。聞き捨てにならないことも軽く受け流しましょう。パークハウスを愛していればこそ、とはわかりますが。大人の対応で行きましょうか。

48. 888 匿名さん

市庁舎の開庁が迫るにつれてPHの販売状況も一変します。
    それにビッグニュースも。

49. 889 匿名

888さん
    どんなビックニュースですか?
    いつ発表するのですか?

50. 890 匿名さん

ブランズシティ守谷までの道端に
    ここのプラカード持った方が
    座っていらっしゃいました。
    暑い中、本当に大変ですね。

51. 891 匿名さん

うわ
    余所のモデルルームの前でプラカードですか
    財閥系のプライドはどうしたのでしょう
    相当追い込まれているようですね

52. 892 匿名さん

今朝のNHK総合の経済ワイドビジョンeでPHの近くにできたサイバーダイン
    のロボットHALが大々的に取り上げられていましたね。

53. 893 匿名さん

>888さん

ビッグニュース気になってるんですけど・・・。
    昨日販売状況に大きな動きがでましたね。そのことと関連あり?

54. 894 匿名さん

販売状況に大きな動きが出たって、どんな動きですか?

気になる。。。。

55. 895 匿名さん

販売状況なら、みらい平のほうが良いです

夜の灯りの多さを確認すれば、
    みらい平のほうが多いのは明らか

56. 896 匿名さん

みらい平とじゃ、価格帯も全く違うし、販売期間も全く違うと思うがそれを比較とは・・・。

加えて、免震構造と自走式駐車場、あとは駅が近いという共通点はあるが、比較すべき物件とは思えないが。

57. 897 匿名さん

みらい平の明かりの多さを見れば、
    みらい平の成約率が高いのは明らか

この物件も一度は夜の明かりを確認しましょう
    現実は知っておいたほうがいい

58. 898 匿名さん

みらい平、静かでいい所です。でもね・・・。
    みらい平との比較は終わり!

59. 899 匿名さん

販売状況を聞きたいです。
    大きな動きって再販になったとかですか?

60. 900 匿名さん

財閥系が再販とは相当追い込まれてたのでしょうか?
    みらい平は再販にはなりませんでしたよ

61. 901 コンプライアンス

>>900 by 匿名さん 2009/07/19(日) 11:54
    >財閥系が再販とは相当追い込まれてたのでしょうか?
    ソースをご教示ください。本当であれば自分でも確認したい情報です。もし根拠のない情報であれば虚偽とは言えなくとも風説の流布で罰せられるおそれはあります。

62. 902 900

>>901
    899さんが再販と仰ったので、ビックリして反応しただけです

63. 903 匿名さん

風説の流布の適用条件を調べてから理屈を述べようね♪

64. 904 匿名さん

守谷やみらい平のことを書き込む輩は愉快犯なのでスルーするのが一番かと思うがどうか?

65. 905 いつか買いたいさん

この界隈の適正価格っていくらなんでしょう?みなさんはどう考えますか?

66. 906 899

すいません。
    893さん達が販売状況について大きな変化があったというので、なんの話か気になって書き込んだのです。
    再販の話は根拠があるものではないです。
    お騒がせしました。

67. 907 匿名さん

ここの相場は今現在の公表販売価格の6.5掛かな。

68. 908 匿名さん

また根拠ない話をw

69. 909 入居済みさん

今日iias のギャラリーにいってみましたが、そこそこ売れているようで
    安心しました。さくらですら(私はあのお値段よくわかりません。)
    色の違う花も入れて4戸。。。淡々と売っているようです。

70. 910 中立なジャッジマン

根拠にこだわるなら、ここの板に書かれているポジティブ情報(何かの記事のコピペ)も、価格に反映するだろうという根拠がないですよね。根拠の話をするなら公平に評価しないとフェアーじゃない気がします。

71. 911 匿名さん

>>910

記事のコピペは事実でしょ。それに基づいて意見を言っているだけに見える。片やデタラメと思える6.5掛け。双方有益かどうかは別にして掲示板の反応としてはフェアだとしか言いようがないです。

72. 912 中立なジャッジマン

記事の内容を見る限り、物件がその情報により価値が上がるかのような根拠の無い話がフェアーなんですか?
    これは質問なので文句ではありませんので勘違いはしないで下さいね。

73. 913 匿名さん

>>912

少なくとも根拠にしようとする姿勢の分、涌いて出た6.5よりは多少はマシと言うだけ。

どっちでもいい様な事だけどね。

74. 914 匿名さん

記事からの洞察や感想でも単なる思い付きでも根拠を確認して判断しているということですから
    フェアーかどうかは別の話だと思いますよ

二次情報の信憑性を一次情報から判断するということで、その内容がフェアーかどうかは別の話ということです

75. 915 匿名さん

>>910とか>>912から想像する限り、「中立なジャッジマン」という人は>>914 by 匿名さんの
    >記事からの洞察や感想でも単なる思い付きでも根拠を確認して判断している
    >二次情報の信憑性を一次情報から判断する
    このへんのリテラシーを持ち合わせていないと思うんですよね。だから話がかみあわない。

76. 916 匿名さん

研究学園はいいですよ。

77. 917 匿名さん

誤解を招く書き方をしてしまったので訂正。
    研究学園の家賃相場から見て、最低利回り5%から逆算して計算すると6.5掛が相場になる。
    立派な共有施設は管理費に反映されているので付加価値には?

78. 918 匿名さん

>>917
    > 研究学園の家賃相場から見て、最低利回り5%から逆算して計算すると6.5掛が相場になる。
    検討者が自分の考えと比較できるように、もう少し詳しくお願いします。
    サーパスはけっこう高く貸せている部屋がありますね。部屋が広め・家賃高めになると借り手も少なくなるでしょうから坪単価も下がるでしょうが、研究学園の家賃相場をいくらと想定しているのでしょうか?また、永住するつもりじゃないと買ってはいけないという意見もちょくちょく書き込まれていますが、そもそも投資ではなく自分で住む・長く住むつもりでいる、という検討者がほとんどだと思います。期間を長く取れば当然6.5掛とは違った数字が出てくると思いますが、そのへんはどう勘案しているのでしょうか?

79. 919 匿名さん

中立と自称する人は、むしろ中立でないことの方が多いですよね。

80. 920 匿名さん

坪単価5千円100平米で15万円かな。

81. 921 匿名さん

単純に15万×12ヵ月×35年で6300万ですか。
    利息込みと思うなら、4800万くらい?

82. 922 匿名

管理費固定資産税修繕費用は?

83. 923 匿名さん

「そもそも投資ではなく自分で住む・長く住むつもりでいる、という検討者がほとんどだと思います。」

何を根拠に仰っているんでしょうか?購入希望者一人一人にお聞きになったのでしょうか?いい加減な事言わないで下さい。この板は、根拠が無い話はタブーですよ。もしあるなら、その根拠や証拠をお願いします。

84. 924 匿名さん

利回り5%って事は20年で計算でしょ。

85. 925 匿名さん

>> 923
    > この板は、根拠が無い話はタブーですよ。
    ↑その根拠や証拠をお願いします。

>> 920
    なるほど。ありがとうございました。個人的には、知っている限りの成約事例と比較するに、ここは15万円/100平米よりもうちょっとだけ上げてもようさそうな気がしますね。

86. 926 匿名さん

15万として、年間180万×240で約4300万。
    こんなところだろうな。

87. 927 住人です

↑ >No.923

>「そもそも投資ではなく自分で住む・長く住むつもりでいる、という検討者がほとんどだと思います。」
    >何を根拠に仰っているんでしょうか?購入希望者一人一人にお聞きになったのでしょうか?いい加減な事言わないで下さい。

あなたこそ何を根拠にそんなことを言っているのか理解不能です。
    この物件を購入するにあたって、一人一人とは言いませんが、この物件を購入した層を色々な方面から調べました。
    その結果、自身の住処として、長く住む予定でいる方が多いのは事実です。
    無論、投資目的で購入した方(業者含む)がいない訳では有りません。事実、それらしき物件が売りに出ていますから。
    しかし、あなたがいい加減だと言うほどNo.918さんの意見はいい加減では有りません。
    さも自分が正しいようにいい加減なことを書くのはやめていただきたい。真剣な検討者にとったら迷惑千万です。

規模が規模だけにとかく目立ち、この掲示板では、誹謗中傷に近いようなネガティブ意見も多く見受けられますが、
    スローペースながらも、コンスタントに引越しをされている方や荷物を搬入している方を見ます。
    これは、着々と物件が売れている証拠でしょう。
    実際にイーアスにあるインフォメーションサロンでも少しずつ契約の花が増えているようです。
    この物件に魅力を感じ、着々と住人が増えていくのは嬉しく思います。

88. 928 匿名さん

高金利の時にローンを借りていまだに払っています。
    ので、パークハウスは買いたいけど買えません。宝くじが当たらないかな・・。

89. 929 匿名さん

927さんは918さんですよね?って言うか、1人3役はやめてください。

90. 930 住まいに詳しい人

収益還元的な考え方では、パークハウスの値段は相当高いです。
    ということは、投資物件としては不適な値付けといえます。

ただ、お買いになった方は、自分が住まわれるために買った方が多いと思います。

投資や収益などでは計れない、「何か」に価値を見いだして買ったので、この値段でも
    納得してお買いになったのでしょう。

91. 931 マンション投資家さん

例えば月15万円で貸せるとして、
    15万円*12=180万円(年間家賃)

経費率20%として
    手取り(ネット)年間家賃は180万円*(1-0.2)=144万円

投資利回りはつくば市では最低でも純利回りは6%は欲しいから
    144万円÷6%=2,400万円

月15万円で貸せればこのぐらいの値段
    月20万円で貸せれば3,200万円程度
    月25万円で貸せれば4,000万円程度になる。

茨城のマンションに20万円の家賃は厳しいと思うので、
    収益還元的な考えでは価格は3,000万円以下が標準的な
    価格帯と推測できる。

92. 933 918

>>929
    >927さんは918さんですよね?って言うか、1人3役はやめてください。
    「住人ですさん(927)」にご迷惑がかかるので書き込んでおきますが、>>927は私じゃないですよ。
    管理人さんにIPアドレスを照会していただいたってかまいません。
    まあ、うちのPCはプライベートIPアドレスが振られているので、同じグローバルIPアドレスからの書き込みがある可能性は否めませんが、パークハウスの住民の方とはまず違うでしょう。
    なんとかマンさんといい、最近横やりを入れる人やネガレスをする人は、的外れが多いですね。

93. 934 匿名さん

まあ経費は所得によるが損益通算すれば考えなくていい範囲。
    しかし、マンションの販売価格が利回り5%以下は異常。

94. 935 匿名さん

>931

なるほどね

95. 936 匿名さん

と言う事は、自分で住むために買うなら利益分も見込んで良いわけだから高か杉なわけでも無いということだね。

因みに何階辺りを想定してるんだろう。

96. 937 匿名さん

投資目的ならここじゃなくて都心だろうし、新築じゃなくて中古でしょ。

レンタカーに最低グレードが用いられていて、
    でも、実際所有目的の売れ筋はそれより上のグレード、ってのと一緒。
    要は賃貸目的と実需目的とでは選ぶべき物件が違うってこと。

本気で分からないならかわいそう。
    分かってるなら、貴方には買わない選択肢があるんだから、こんなところに来てガタガタ言わない。

周辺相場で賃貸に出たら、みんな飛びつくよ。

97. 938 匿名さん

ん?収益に関する話題は概ね>>930を認めているっていう流れですよね?
    ガタガタ言っているわけではないような。

98. 939 匿名さん

>>938
    投資目的に向かないマンションのスレで、わざわざ収益の話する意味あるの?ってことでしょ。

99. 940 匿名さん

サーパスの真ん前の土地には7階建の集合住宅が建つようです。竣工2010年5月で大和ハウスが施工。

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報