茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済み2

    契約済み4さん

    >不動産売買契約書の諸費用の項目に、「固定資産税都市計画税概算金分担金」
    という項目があります。

    そんな項目が、有ったこと自体忘れていました(^^;)

    199でザックリ出した金額と同じ位ですから6年後も199位と言うことですね。
    ・・・月々1〜2万円位ですね。

  2. 202 契約済み2

    すみません・・・199の計算間違ってました。

     85クラス 約112,000円(約135,000円)
    100クラス 約143,456円(約158,000円)
    115クラス 約172,000円(約178,000円)

    でした。延べ床面積に駐車場が、入っているかも知れませんが無視しました。

  3. 203 匿名さん

    +α(豪華度?)はどれくらいになるのでしょうか。

    ここは2重床2重天井のうえ、スラブが厚く、天井高もそこそこある。階高が高いのも評価されます。基礎、外壁のグレード高い、内装の仕上げもよいとなるともちろん評価はあがります。豪華なエレベーターホールも税金のことを考えると喜んでばかりはいられない?
    細かいところだと、コンセント1個から加算されるようです。ちなみに床暖房もオプションでつけると何十万?評価はあがります(後付けすれば相当な節税ですね)。

    ちなみに、今は違いますが平成12年まではウォシュレットのトイレはそうでないトイレの2倍の評価だったそうです。ウォシュレットがある家は毎年2,000円前後税金が高かったとか。
    20年だと×20でなんと4万円!(経年補正は省いています)

    評価はこんな感じで加算されていくようなので、ここは相当な評価になるのではと思うのです。

  4. 204 匿名さん

    197から読み直してください。結論は出ているでしょう。

  5. 205 匿名さん

    都市計画税はつくばの将来のために必要です。
    税収がないと街作りもすすみません。
    ただでさえ、つくばは、0.15%で安い方なんですから。
    将来は周辺市並に0.3%になるでしょう。

  6. 206 入居予定A

    >ウォシュレットがある家は毎年2,000円前後税金が高かったとか。
    >20年だと×20でなんと4万円!(経年補正は省いています)

    ↑評価替えなんかもありますし、この計算はさすがに安易過ぎますよ。(笑)


    評価は基本的に、『上・中・並』といった基準で行います。
    『並』がスタンダードな訳ですが、明らかに高級だと判断できない場合は、基本的に『並』です。
    具体的には、例えば壁紙を例にとれば、無地なら通常は『並』でしょう。
    (この物件も無地ですからおそらく『並』でしょう)

    柄物の壁紙だと壁紙の単価だけではなく、必然的に施工制度も高くなるため
    (きちんと垂直を採らないと見栄えが悪いため)手間がかかり単価も上がりますから
    『上』と評価される場合もあります。
    しかし、『上』となったところで、壁紙なら平米3,000円程度ですから、
    100平米当たりでも4,200円の増、といったところでしょうね。

    この他にも、多くの評価基準はありますが、あくまで原則は『納税者有利』が原則です。
    つまり、明らかに高級だと判断できなければ納税者が有利となる『並』です。

    評価方法についても、全国ほぼ同じですから、
    この物件だけが、法外な固定資産税を請求される訳でもありません。

    まして、前レスで契約済み2さんや、契約済み4さんがおっしゃっておられるように、
    売主でもおおよその税額は示してくれますから購入にあたっての概算予想も可能ですし
    それでも心配なら市役所に聞いてみるのも良いでしょう。

    確かに、物件の質が良い以上は、自ずと評価額は上がることは予測できます。
    しかし、評価額が高いということは、この物件が高く評価されていることの裏返しですし、
    固定資産税の額云々での物件選択より、住み心地や購入満足度云々の物件選択の方が
    はるかに重要な判断基準となるのではないでしょうか。

  7. 207 入居予定A

    >No.205 by 匿名さん

    そもそもつくば市は、平成18年度まで都市計画税は課税していません。
    税率が1.5%なのは、近隣に比べて低いから良いとか良心的だという理由ではなくて、
    単に19年度から課税し始めたための経過措置でしょう。
    『税金を取りやすいところからとっておく』という安易な判断でしょうね。

    将来3%になるなら、それは益々『現在は経過措置、税金は取れるところから』って事でしょうね。

    つくば市は、対住民に対する職員数が多いのだから、都市計画税を課税して納税者に負担を強いる前に
    人件費の削減に努める等、自助努力をする方が先でしょうね。

  8. 208 匿名さん

    確かに管理費なんかは最初から分かるので諦めもつくが、税金は納付書が手元に届いてビックリなケースが多いだろうからいわゆる高級マンションを買うときは不安になるね。

  9. 209 匿名さん

    ここは普通の税金だし、契約するときに目安も分かっているから大丈夫ですね。
    固定資産税そのものをうっかり忘れていたらビックリするでしょうけど。

  10. 210 購入検討中さん

    モデルルーム使用住戸販売2タイプが、値下げされて販売広告出てますね。
    この調子で販売価格はどんどん下がっていきそう。
    月々の管理費等ももっと下がってほしいですね。

  11. 211 匿名さん

    おーついに3000万切りましたか。これはお買い得ですな。

  12. 212 匿名さん

    過去の掲示板を読むと「ここは特別」とか、「会員期に契約した」という言葉が目立ちますので、
    残りの400戸も全体的に値下げしていただかないと、住んでから、いつ買ったとかの話題が出て【近所付き合い】も大変そうですよね。

    それに【購入者用】で契約済2さんなどもおっしゃっていますが、営業さんも来客や契約者の“人”を見るらしいので、安くなった住居の購入では、それなりの対応をとられると想像するとちょっとイーアスにあっても入りづらいし言いづらいですよね。

  13. 214 匿名さん

    確かに7割も売れてない深刻さがわからないのは痛いてすね。
    3年間値下げ無しって言い張るよん様の認識はいかに?

  14. 215 匿名さん

    値下げしても売れないマンションと違ってここは下げれば売れるでしょうから、深刻な問題は起こらないでしょう。
    残り数十戸くらいになってから大幅値引きで購入するのがお得なんでしょうけど、できれば好みの間取りを選びたいので難しいところです。
    しかも、残り数十戸になるのは数年先の可能性が高いので、そこまで待てるかという問題もあります。
    みらい平のマンションも最初は全然売れずどうなるかと思いましたが、数年経った今はそこそこ埋まってきているようですし、駅前ランドマーク物件強しですね。

  15. 216 契約済み4さん

    > 3年間値下げ無しって言い張るよん様の認識はいかに?

    これはもしやワシのことですかな?
    ワシは値下げを否定したことはないけど。(一応Part2,3で検索確認済)

    夜中まで活動ご苦労様なことで・・・って削除依頼されてますか。

  16. 217 匿名さん

    値下げ値下げってバーゲンのオバハンみたいに騒いでいるけどモデルルーム以外は下げてないだろ?そんなにないなら君らに買えるマンションじゃないって。維持にも結構かかるから。

  17. 218 匿名さん

    駅前のランドマークって、そんなことはありません。
    普通のマンションですよ。
    正直、高級マンションではないのに、何か違和感あります。
    住んでいる(契約している)人だって普通の方々です。

  18. 219 匿名さん

    >>218
    このレス自体3週間遅れですよ 削除されたNo.01〜No.05とかぶってます
    もっと有意義な情報お願いします

  19. 220 匿名さん

    いつみてもここはピリピリしていますね。
    いろんな意見があって然り。
    ところで、壱番館の価格は発表されましたか?価格によってはモデルルームにも行きたいのですが、資金からかけ離れていたら来場予約するのも面倒なので。
    それとも電話したら教えてくれるのでしょうか?

  20. 221 契約済み4さん

    No.220 by 匿名さん

    遅レスですが、昨年8月ぐらいの話題によると
    ざっくり弐番館の300万増し?ぐらいだったようです。(Part2の764です。)
    105Aなら、壱番館にも弐番館にもありますから、比較しやすいと思います。

    ただ、当時から現状は変わっていると思うので、
    やはり営業さんに最新の情報をお尋ねになるのが、もっとも確実でしょう。

    写真は北側エントランス、一応壱番館です。

    1. No.220 by 匿名さん遅レスですが...
  21. 222 入居予定A

    Part2のNo.764で壱番館の価格をレスした者です。

    当時は確かに300万円増しと言われていましたが、
    最新の情報(未確認ですが)によると、部屋によってはそこまで増しになっていないようです。
    詳細は、インフォメーションハウスで確認してください。

    ちなみに、壱番館最西側の15〜16階以上は、隣りのサーパスに遮られないので
    6000万円台だったと思います。

  22. 223 匿名さん

    うわったけ!

  23. 224 購入検討中さん

    現在公開されている棟内モデルルームは何番館で何階でしょうか?

  24. 225 入居予定A

    >No.223 by 匿名さん

    壱番館最西側の高層階は、隣りにはサーパスがあり、その向こうは駅ロータリーですから
    当分の間は視界が遮られることもありません。
    しかも部屋が広いですから自ずと価格が高くなることも以前から想定出来たでしょう。

    No.223 by 匿名さんのようにそれを「うわったけ!」と感じる方は最初から購入対象としないでしょうし
    それらをご納得されたかたが購入するでしょうからそれで良いのではないでしょうか。
    実際に壱番館最西側の高層階は、売り出されるのを待っていた方もいらっしゃったようですし。


    >No.224 by 購入検討中さん

    棟内モデルルーム自体は、さくらレジデンス2階のいずれかの住戸だったと思いますが、
    内覧会中は未契約の住戸であれば希望の住戸を見せてもらえたようです。
    現在は内覧会も終了してしまったので、さくらレジデンス2階以外の住戸については
    どのような配慮がされているかは分かりませんので、もし見たい住戸がある場合は
    インフォメーションハウスへご確認願います。

  25. 226 220です。

    いろいろ情報ありがとうございました。
    やっぱり高いですね。低層階でも四千万円台からというところでしょうか。もう少し頑張ればちょっと離れた戸建ても買えるかな。
    駅前の便利さをとるか、ちょっと離れていても徒歩圏内の戸建てにするか、もう少し狭くても都内寄りにするか。
    悩みは尽きません。

  26. 227 匿名さん

    研究学園からの徒歩圏で4千万台の建て売りあったよね。土地は小さかったけど。

    完売したのかな?

  27. 228 220

    まだあるでしょう。それにイーアスの西側のエリアも気になるし。
    ああ、グリーンジャンボ当たらないかな。
    そうしたらさくらレジデンスを賃貸に出しつつ、駅そばの戸建てで子育てする。やがて子供が独立したら戸建て売って、さくらレジデンスで桜をみながら温かいリビングでのんびり過ごしたいわ。
    すいません。現実逃避してしまいました。
    やっぱり現実味のあるのはけやきの低層階だな。この仕様をみてしまうと他のマンションに目がいかなくなっちゃいますよね。

  28. 229 入居予定A

    No.226 by 220です。さん

    >やっぱり高いですね。低層階でも四千万円台からというところでしょうか。

    けやきの低層階なら、100平米未満で宜しければ
    2,980万円(けやき弐番館2Fモデルルーム使用住戸)からありますね。

    その他の住戸でも低層階なら3、000万円前半でもいくつか有ると思います。
    よろしければぜひ。

    久しぶりに工作員(笑)

  29. 230 匿名さん

    ライブラリーについての質問です
    HPではライブラリー全体の灯りが暗いようですが
    子供の勉強や大人のPC使用は可能なのでしょうか?
    子供が一人で入る際の年齢制限はありますか?
    通常使用していない場合は鍵がかかっているのですか?
    使用する場合は受付に申し出るのでしょうか?
    ちょっと疑問に思ったのでご存じの方にお聞きしたいと思いました
    同様カフェ使用についてもよろしくお願いいたします

  30. 231 入居予定A

    >No.230 by 匿名さん

    ライブラリーのみならず、カフェやキッズスペース等についても、
    他のマンションのようにそれぞれの部屋に区切られている訳ではなく、
    一つの大きな空間(共用スペース)に散らばって存在しているので、入場制限等はないです。
    壱番館のメインエントランスを入ると、すぐそれらが存在する一つの空間です。

    そのため、ライブラリーとは言っても、図書室や学習室とは違い、広い共用スペースの中にあります。
    ライブラリーの机が置いてある脇の通路は壱番館と弐番館へ行き来するための通路となっています。
    ですから、そこで子供が受験勉強をしたり集中的に学習をするスペースという雰囲気ではないと思います。
    強いてあげれば、喫茶店のテーブルで勉強をするイメージに近いかもしれません。

    詳しくは、物件HPのランドスケープ&共用スペース内、けやきレジデンス部分をご覧ください。
    そうするとイメージが掴みやすいと思います。

    ちなみに私は、他のマンションと違って、それぞれの部屋に区切られていないところが
    非常に気に入っております。

  31. 232 匿名さん

    入居予定Aさん御説明有難うございました

    >詳しくは、物件HPのランドスケープ&共用スペース内、けやきレジデンス部分をご覧ください。
    そうするとイメージが掴みやすいと思います。

    なるほど~扉はないのですね~よいですね~開放的なのですね~
    これならちょっと立ち寄る事も出来ますね

  32. 233 契約済み4さん

    ライブラリースペースはこんな感じですね。
    これは内覧会の時に撮影した写真です。
    画像の後ろ側が、弐番館、参番館への通路になっています。

    1. ライブラリースペースはこんな感じですね。...
  33. 234 契約済み4さん

    上の写真から真後ろに向くと、弐番館エレベーターです。
    右の通路を通ると、弐番館1Fコリドーと参番館への通路です。

    1. 上の写真から真後ろに向くと、弐番館エレベ...
  34. 235 入居予定さん

    そうですね。
    扉で仕切ってしまうとどうしても閉鎖的になって、
    場合によっては溜まり場とか、治安上よろしくない事態も招きかねないので、
    解放にしている点はいいと思います。

    あそこのタイルの質感とか、必要最低限の灯りの雰囲気が気に入っています。

  35. 236 物件比較中さん

    個人の感想ですのでみな感じ方が違うと思いますが

    1.エントランスなどはさすがに立派。解放感があっていい。
    2.値段は部屋が広いとはいえ3500~4000万と他の物件より1000万以上高い。
    3.駅からは近いが部屋からだと駅まで結構かかりそう。
    4.部屋の内装、設備は思ったりほかのつくば市内の物件とかわらない。食洗器や床暖が標準ではない。
    5.南側の2番館は前にマンションがあって値段が高いのに見晴らしがよくない。
    6.東側は見晴らしもよく、部屋も80m2台なので3000万前半であってよかった。
    7.東京、千葉方面に電車通勤する人たちの取り込みは守谷のマンションの値引きで苦戦しそう。

    2000万と3000万のローンでは金利2.5%(30年)2800万と4200万、400万金利が増えます。
    年収の15~20%を家賃と考えると管理費、修繕積立金などを入れると厳しいですね。

    お金があれば買いたい物件ですが、75~80m2で十分かつ家にあまりお金をかけたくない自分にとっては合わない物件だった。
    購入を決めた方はきっといい環境のマンションで住民環境もいいと思うのでうらやましいです。

  36. 237 匿名さん

    検討中ですがよく他の住民板の掲示板で騒音の話題が出ていると思いますが
    住居内での楽器の演奏(バイオリン・ピアノ・ギター・フルート)などは
    このマンションでは可能でしょうか?
    やはり防音室にリフォームすべきでしょうか?
    契約済の方で楽器を弾かれる方はいらっしゃいますか?

  37. 238 入居予定さん

    >>237さん

    管理規約集の全体使用細則の第1条(専有部分及び専用使用部分の使用)の(12)
    「ピアノその他の楽器の演奏可能時間帯については、午前10時から午後8時の間だとすること。また、演奏可能時間帯であっても、連続して1時間を超える長時間演奏は行わないこと。(略)なお、これらの音に起因してトラブルが発生した場合、理事長は理事会の決議を経て原因者に対し防音設備の設置を求める等、規約第77条第1項にもとづき必要な措置を講じるものとし、原因者はこれに従うこと。」とあります。

    現在住んでいるマンションのお隣がピアノを弾かれるお宅で、廊下を歩くと音がよく聞こえるのですが、自室にいると意外と聞こえません。窓を閉めて(二重サッシですし)常識的な演奏をされる限り、おそらく大丈夫だと想像します。ただ、本格的に演奏される方なら、防音室を設置したほうがいいんじゃないでしょうか?妻が音大卒(ピアノ)という友人は、転居のたびに防音室も設けてました。例にあがっている楽器の中で、特にピアノについてはハンマーで叩くしくみのせいか、上下の部屋には響く気がします。官舎に住んでいたころ、お隣も階下もピアノを弾くお宅で、建物の性能が比べ物にならないかもしれませんが、かなり響きました。

  38. 239 匿名さん

    >>No.238 by 入居予定さん 
    No.237 です
    ありがとうございます

  39. 240 匿名さん

    >>237さん

    遅くなりましたが、こちらも参考になさってはいかがでしょうか。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

  40. 241 購入検討中さん

    サックスを吹くのが趣味なんですが、このマンションなら
    部屋で吹いても迷惑にならないでしょうか。

  41. 242 匿名さん

    なるに決まってるだろうが。

  42. 243 匿名

    アルトかテナーならe-saxとかいうミュート無かったっけ?私も欲しいんですよね。

  43. 244 匿名さん

    ところでどれくらい売れたのでしょうか?

  44. 245 匿名さん

    >>244
    その話題はこの間も出てるので過去レスご確認ください。
    年度末だし景気回復もしていいないいま、そう増えてはいないでしょう。

    ちゃんとした数字を知りたいなら直接問い合わせてみることです。

  45. 246 匿名さん

    7割も売れてないって・・・すごいですね。

  46. 247 ビギナーさん

    初歩的な質問でスミマセン。

    実際の入居開始って、いつからなのですか?

  47. 248 入居前さん

    入居は16日からです。
    入居が楽しみです。

  48. 250 周辺住民さん

    イーアスの帰り道にいつも気になっているので、わかる方いらっしゃったら教えてください。

    廊下の明かりが点く頃、イーアス側からマンションを見ると
    階?部屋?ごとに電灯の配列が違うことが気づきました。
    あれは何か法則というか、例えば5階づつ飛んで位置が同じとかあるんでしょうか?
    普通のマンションは縦ラインでに同じ位置に統一されていたりしますよね?
    ここのマンションはオプションか何か各廊下ごと明かりの位置が変えられるんですか?
    どうもパズルではないですが、共通点が見つからなくてすっきりしません。
    よろしくおねがいします。

  49. 251 契約済み2

    No.250 by 周辺住民さん

    >あれは何か法則というか、例えば5階づつ飛んで位置が同じとかあるんでしょうか?
    >普通のマンションは縦ラインでに同じ位置に統一されていたりしますよね?

    特にパターンに付いては、説明は無いです。廊下自体もプレキャストなので何種類かのパターンを組み合わせてあるようです・・・イメージは、ぼんぼりらしいです。

    光源は、白熱灯(らしい)で(明るさが違う時があるので)調光できる様です。

    >ここのマンションはオプションか何か各廊下ごと明かりの位置が変えられるんですか?

    一応、他のマンションと同じで廊下は、共用部分なので特にオプションは無いです。
    フロアごとの明るさのバラツキは、自分では購入しないデザイナーの遊びです。

  50. 252 周辺住民さん

    No 251さん

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    そういうことなのですね、おかげさまですっきりしました。
    何種類かパターンがあるのならば、共通点を見つけるのは難しいですね。
    「ぼんぼり」納得です。
    でも、そのお話しを聞いてますますこちらのマンションを夕方見るのが楽しみになりました。

    素敵で快適な生活お祈りしております。

  51. 253 匿名さん

    「7割も売れていない」というのは、
    >7割未満しか売れていない
    >7割以上売れ残っている
    どちらの意味ですか?

  52. 254 匿名さん

    3割は売れているということじゃないんですか

  53. 255 匿名さん

    3割り売れてれば、御の字ですよ

  54. 257 ご近所さん

    明かりの点いた窓がチラホラ。入居が始まったのですね。後ろはぼんぼりでも前はまだまだ真っ暗。隣のマンションのように満室になったら、それはもう光の塔、ファンタスティックでしょう!
    そのときが楽しみです。

  55. 258 匿名さん

    ここは電力購入一括システムを採用していますか?

  56. 259 住民 2

    258 by 匿名さん

    >ここは電力購入一括システムを採用していますか?

    採用していません。

    一般的には、一括購入すると5%程度安く成るようですが、東京電力の全電化住宅割引額に該当するので同じ様に電力量料金から5%の割引が受けられます。

    電化上手(季節別時間帯別電灯)
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

  57. 260 住民 2

    No.241 by 購入検討中さん

    今日は、アルトサックスを持って行って吹いて(正確には鳴らして)みました。
    LDの真ん中で吹いてバルコニーでサッシ越し(1m位の所)で聞いてみました。

    私とカミサンの主観ですが、ルールを守っている範囲なら大丈夫と感じました。

    バルコニーでは、外の騒音(と言っても殆どは風の音)に混じって音が確認出きる程度でした。サッシ越しがあの程度なら戸境壁やスラブ越しなら更に音は小さく成っているハズです。

    トイレの中で吹くとグラスウールも多少効果がある様でサッシ越しには更に減衰するようです。ただし、上下方向には無力。

    予算次第ですが、ヤマハのアビテックス等を導入できれば空気伝搬音だけのサックスなら夜中でも吹けそうです。30db減衰位のタイプでも行けそうです。

  58. 261 契約済み4さん

    まだ自分を含めて住民が増えたわけではないので不確かですが、
    サッシや壁の遮音性は大したものです。
    それだけに、吸気口から聞こえてくるTXの走行音がちょいと残念。
    サッシ開けると走行音がスゴイので、
    吸気口にある吸音材は結構効いていると思いますが、
    他から伝わる音が今のところ感じないので目立ってしまうようです。
    ちなみに駅の発車メロディや放送は、弐番館では全然わかりません。

    写真は夜のイーアスを共用廊下から見た写真です。

    1. まだ自分を含めて住民が増えたわけではない...
  59. 262 検討中

    カフェのコーヒーとクロワッサンのお値段はいくらですか?

  60. 263 ついに入居済み

    カフェサービスいいですよ!
    ブレンドコーヒーは120円、オレンジジュース180円、クロワッサンは170円?だったと思います。

  61. 264 入居済み住民さん

    カフェ、いいですね。ちなみに普通のクロワッサンは70円でした。チョコクロやあんこクロ、チーズとハムのデニッシュ、マフィンなどいくつか種類がありました。コーヒーもポットで抽出済みのものではなく、一杯一杯機械でドリップしてくれるので本格的な美味しさでした。これで120円には感激!
    ロビーでコーヒーを飲みながら用が済んでしまう客人もいるので本当に便利だし、困ったときに何でも聞けるカウンターのお姉さんも何人かいるのでホテルと勘違いしてしまいそうです。お薦めです。

  62. 265 匿名さん

    連休中に入居しました。
    昨日の夜、自室のドアから研究学園駅のホームまでどれくらいかかるか計ってみたところ、ちょうど5分でした。
    高層階をあきらめた分、朝のエレベーターラッシュにもかからず、快適な通勤をできそうです。

  63. 266 ついに入居済み

    >>264さん
    クロワッサンは70円でしたか。
    失礼しました。
    コーヒーは飲みましたが、クロワッサンは買ってないので、記憶がいい加減でした。
    やはり安めの価格設定ですね。

  64. 267 入居済み住民さん

    カウンターではソフトクリームまでやっていました。自宅でソフトクリームを食べられるなんて!ロビー外の池の周りなどもなんとも気持ちが良いものでした。これから夏に向かって楽しみですね。「けやきレジデンスカウンターサービス」と書かれたレシートを貰った時は一瞬ここが自宅という事を忘れました(笑)

  65. 268 検討中

    カフェの支払いはその場でするのでしょうか?
    それとも管理費などと一緒に月ごとに引き落としですか?

  66. 269 住民 2

    268 by 検討中さん

    支払いは、その場です。

  67. 270 検討中

    カフェの件、色々とありがとうございます。
    住民になれば気軽に利用出来そうですね。

  68. 271 匿名さん

    カフェはテナントで管理費の収入になるのですか?
    ガス代は別だとしても電気代はどうなるのでしょうか?

  69. 272 匿名さん

    そんな細かいこと、ここで不確かな情報得るより営業に聞いた方がいいのでは?
    そのための営業なんだから。

  70. 273 住民 2

    No.271 by 匿名さん

    カフェは、テナントでは無いです。管理組合が、管理会社に委託する管理業務の一部です。電気・水道に付いては、管理組合の負担と成ります。因みにここはガス引いてません。

  71. 274 匿名さん

    いよいよつくばのマンションギャラリーも解体はじめたね。
    棟内モデルルームへ移行でしょう。
    ここは企業が安心です。

  72. 275 周辺住民さん

    いつの間にか、さくらレジデンスの7500万円の部屋が売れたようです。
    どんな人が買ったのでしょうか?

  73. 276 匿名さん

    何にせよため込まずに、日本の経済をまわしてくれてありがとうといいたいですね。

  74. 277 匿名さん

    ところで、ここのマンションは価格の値引きをやってくれますか?
    財閥系マンション会社は値引きに応じないという話ですが...........

  75. 278 匿名さん

    >>277

    過去スレご覧ください。
    その話は荒れやすいしね(苦笑)

  76. 279 匿名さん

    けやき二番最上階角部屋が二十六万円で賃貸に出てる。もう一戸あったぞ!
    なんかなあ…
    淋しいね
    ここも賃貸物件か。
    だれが借りるんだろ

  77. 280 匿名さん

    >>279
    買ったけど当分住まないから賃貸に出しているのでは?
    あるいは転売目当てで買ったけど、今は売れないから賃貸に出しているか。

  78. 281 入居済み住民さん

    >>279さん

    ここは割と早くから売れていた部屋ですね。
    誰が買ったのか知りませんが、売主が賃貸に回したのとは違うと思います。
    契約後に転勤になったとかではないですか?

    私も契約後に転勤になって、何とか長距離通勤してます・・・。

  79. 282 匿名さん

    弐番館22階角部屋未入居物件5980万で三菱以外の地元不動産屋さんが広告に出してます。どうなんでしょうかね?

  80. 283 匿名さん

    吾妻のマンションでも最上階角部屋を地元不動産屋が買い取ってますね。値上がりを見込んだ投機だったのでしょうが、いまだに空室です。

    ここも会員期にはまだ景気がよかったので地元不動産会社が青田刈りしてしまったんでしょうね。残念でした、としか言いようがありません。

  81. 284 酔狂な金持ち

    景気の良いとき、つまりミニバブルだったこの数年、不動産業界は浮かれていた。この好景気が永続すると錯覚していた。とは言え、それは批難はされない。多くがそう考えていたからだ。

    >>283さんの言うように、青田刈りで最高の部屋を買っておくのは話の種になるし、得意にもなれる。そのていどの理由で金を持った不動産屋は買ったのかもしれない。彼等は金持ちの代名詞ですから。あれから1年、不況のどん底(まだ底はうってない)ほとんどが読み違い当て外れでアップアップの青色吐息、逝った者も多い…と思いきや、金持ち不動産さんはチットも逝ってないし困ってもいない。

    余談だが、じゃぶじゃぶ赤字国債を発行すると金がダブつきインフレ傾向にはなる。だが、それは真の景気回復とはならないっすよ。

    結論、格差はさらに広がり金持ちはさらに金持ちに、そうでない者はさらに貧しく。パークハウスの最高額な部屋は気まぐれな金持ちが趣味で買う世界。そんな酔狂な者はつくばには少ない。

    つまり完売はまだまだと推察されるのわけです。
    困った。。

  82. 285 匿名さん

    高層階を購入したのが、ほとんど不動産屋さんだから未入居が多いのでしょうか?
    外から見て部屋に灯りが夜ついてるのはパークの中で価格が安かった場所が多いですね。

  83. 286 入居済みA

    >No.285 by 匿名さん


    >高層階を購入したのが、ほとんど不動産屋さんだから未入居が多いのでしょうか?

    実際に暮らしていての感想ですが、高層階の方が既に住んでいる方が多いように思いますよ。
    私自身も高層階ですが、一緒にエレベーターに乗り合わせた方々を見ていると、
    同じように高層階に行かれる方が多い感じです。


    >外から見て部屋に灯りが夜ついてるのはパークの中で価格が安かった場所が多いですね。

    『価格が安かった場所』とは、参番館の100平米未満の部屋のことを言っているのでしょうか?
    それとも、低層階のことを言っているのでしょうか?

    棟ごとの契約率では参番館の契約率が一番高かったですし、これまでの引越し屋さんを見ていると
    参番館に搬入してることが多い感じでしたので、早々と引越しを完了されたのは
    参番館の方が多かったのでしょうね。

    壱番館・弐番館などは、週末ごとに少しずつトラックが乗り付けて作業を行っている状況です。
    弐番館について言えば、まだ引越しされて来ていない方がけっこういらっしゃいますよ。

    どちらにしろ、非常に住みやすいマンションです。

  84. 287 匿名さん

    286さん、どういう点で非常に住みやすいと思われるのですか?参考にさせてください。

  85. 288 入居済みA

    >No.287 by 匿名さん

    あくまで私の主観ですので参考になるかは分かりませんし、
    他のマンションとの比較でもないので、それをご了解いただいた上でレスします。

    また、設備がどうとか、仕様がどうとかいうのも住人でなくても
    容易に判断がつくので、そういった所で私が住み易さを判断している訳ではないことを付け加えます。

    ということで、まず1つ目の理由は、マンション全体が落ち着いた雰囲気であると思います。
    ラウンジ等にいても、非常に穏やかな雰囲気です。
    それに加えて、入居者はファミリーが多いようなので、
    小さな子供達も多く、ラウンジ等で親子で遊んでる姿はとてもアットホームな雰囲気に包まれている感じがして
    そんな雰囲気が私は好きです。

    2つ目は、クルマを使わない生活でもクルマを使う生活でも、私に取っては非常に便利です。
    以前はつくば駅徒歩20分の所にも住んでいましたが、つくば駅周辺に行く時はほとんどクルマでした。
    しかし現在は、TXで行ってしまうことが多いです。
    また、ちょっと日用品や食料を買い物したいって時にも、とりせんやイーアスに歩いて、もしくは自転車で
    サクッと行けてしまうのは便利です。両店がコンビニ感覚で使えてます。

    その反面、クルマを使うときにも、簡単にサイエンス通りに出れますし、
    サイエンス通りに出れば、東西南北に移動することも楽なので、渋滞等で苦労することもありません。
    強いて言えば、パークハウスの立体駐車場は、多少狭くてクルマの出し入れに気を使うというのが面倒ですね。

    以上を総合して、私は非常に住みやすいと感じています。

    以上、あくまで主観なのであしからず。


    非常に住みやすいと感じています。

  86. 289 入居済みA

    ↑ 訂正すみません。

    くどい感じで、最後1行ですが、繰り返しの一言が入ってしまいました。
    単なる消し忘れです。すみません。

  87. 290 入居済み住民さん

    確かに住人の方々は穏やかで感じが良いです。廊下や駐車場ですれ違っても、皆さん暖かくこんにちはと声をかけてくれますし、荷物を持っている時などドアを押さえていただいたこともあります。同じパークハウスの仲間という親近感のせいでしょうか。こんなご近所さんたちとより良いマンション生活を築き上げていくのが楽しみです。

    そして立地の便利さは思った以上でした。週末の夕暮れ時など、連れ立って楽しそうにイーアス方面に出かけてゆくご家族をよく見かけます。あれこれ買物をしても家がすぐ側というのは心理的にもとても楽です。
    そして駅が近いので東京方面への外出もしやすくなりました。真っ暗な中、荷物を持ってとぼとぼ歩くのは嫌ですから。
    その上、駅前の公園のほかに、今造成中の遊水地や中の島のある貯水池、市民菜園や木立なども沢山あって自然もたっぷりです。色々な形のライフスタイルを楽しめるここは本当にお薦めです。

  88. 291 匿名さん

    褒め言葉が多いカキコミは検討中の者からみても,あまりプラスにはなりません。
    どんなマンションでも,入居直後は(入居前には気付かなかった)マイナス要素がみえてきて,大なり小なり『慌ててしまった』等と反省すると思うが。
    賃貸マンションや賃貸アパートだけでなく,官舎でもそうです。
    まして,高額な分譲なら,より慎重になると思う。

    入居された方々には,細かなマイナス面も正直に書いて頂きたい。

    そう思うのは私だけ,でしたら,
    大変失礼しますた。

  89. 292 匿名さん

    >>291
    参考になる書き込みだけ頭に入れておけば良いのでは?
    皆が同じ書き込みを参考にするわけでもないし。

    入居したばかりの人に欠点を語れというのは、
    新婚さんに結婚相手の欠点を語れというのと同じくらい野暮なことだね。

  90. 293 入居済み住民さん

    野暮というか言論統制ですよね^^
    皆が同じだと考えるタイプなので生涯悩まれると思います
    それがよい悩みだとよいのですがね

  91. 294 匿名さん

    ご要望にお応えして、マイナス点を。

    ・サーパスより遠い。
     しっかりした雨だと、傘なしで駅は無理。
    ・アテンダントのいる時間が日中だけなので、勤め人の自分は土日しか使えない。
    ・植栽がまだ根付いてなくて、枯れてたり、しおれてたりするとへこむ。
    ・低層階なので、葉っぱとかバルコニーに入り込んで、掃除しなきゃ!
    ・低層階なので、通行人の目がちょっと気になる。(レースすれば大丈夫ですが)
    ・遮音性能が良すぎて、大雨でも大風でも気づかない。
    ・セキュリティが三重なので、来客を入れるのが面倒。
     小さい荷物なら、かえって宅配ボックスのほうがいいかも。
    ・自転車置き場の上段は使えない。が、引っ越してから自転車はいらない生活になった。
    ・広いからか、引っ越してきた当初、リビングがなかなか暖まらない。贅沢税か?
    ・隣の人がまだ挨拶に来ない。こっちから行くべき??
    ・価格が高い。ローン抱えたな、と実感。

    こんなところでしょうか。

  92. 295 291

    確かに
    292さんのコメントにも一理あり。私もフィルターしてますが,最近は価値のあカキコミが少ないです。

    ここに限らず,あちこちのスレでの工作員らしきカキコミ(知りたいことが見当たらない内容)を読まされると,熱が冷めます。 (多少の知識や経験があると。)

    このマンションについても,曖昧な飾り言葉でなく,現実の問題点や事実を知りたいですね。

    情報通の方には,そのあたりをよろしくお願いします。

  93. 296 入居済み4さん

    マイナス要素ですか。
    物件自体には、まだこれと言った欠点が見つかっていませんが、
    敢えて言えば、思ったより売れていないことぐらいじゃないですか?
    販売頑張ってください>販売会社さん

    2重サッシはとても静かです。
    そのせいか、レンジフードからのTX快速の音がが少々聞こえます。
    客人何人かの感想によれば、会話をしているときが付かなくて
    言われてみてそういえば、という程度とのこと。
    ちなみに駅の放送は全く聞こえません。

  94. 297 291,295

    早速,294さんの書き込みを拝見することがでしました。
    有りがとう。

    このような情報は,(単なる褒め言葉よりも)結果的にプラスに作用すると思います。

  95. 298 入居済み住民さん

    ↑エエッ
    このスターリンは既に別の(売れなくて困ってる)マンション買ってるから検討してないよ
    選んでいたときから書いていたひとですから(文体いろいろ変えてますけど)

    褒めている人たちは褒めることで売れるとか思ってやっていたのですか?
    結果的にプラスって購入者は検討者のためにあるのですか?
    他のスレでも探したい情報がない=工作員って自己中すぎませんか?

    スターリン怖い・・・・

  96. 299 297

    298さん

    私は先程から書き込みしたんですが。どなたかと間違えていませんか。

    工作員の書き込みが許可されているのは承知。
    私も知りたいことを書いてほしいとお願いしてるだけですよ。

    スターリンという単語を使う理由は?(年配の方ですかね。)
    しかも,勝手な想像で相手を・・・。

    何かごまかす必要があるのかな。

    入居済みさんにもイロイロな方がいることが判り,これも情報になりました。

  97. 300 匿名さん

    まあ、戸数多いですから。

  98. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸