茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

一年後2~3割安くなると豪語してる人いるけど、中古物件になるわけだから安くなるのは当たり前だよね。中古になると10年保証のアフターサービスってなくなるんだっけ?

2. 404 住民 2

>>401

アフターサービス規準を読む限り現状の売主から買う場合は、平成23年3月15日までは、今住んで居る人と同様のアフターサービスを受けられるハズです。

アフターサービス期間を定めている項目に「第三者に転売した場合は、その譲渡期日まで」とはあります。よその会社に転売されたものでなければ未販売住戸ですからサービス対象だと思います。

10年は、供用部分(の一部)ですから平成31年3月15日まで所有者全員で受けられるハズです…売主が倒産しなければ。

,

戸建てとか何割引とか必死に成って書いて…自分は、何をしているのかと空しく成らないか?

だとしたら、悩む事も無さそうな人生である意味うらやましかも(笑)

3. 406 匿名さん

396住民2さん
    管理費の修正は可能なのですか?

4. 407 関係者かな

研学駅前に住みたい人は
    多いでしょうね。

新市庁舎開庁が迫ってきた
    ら売り手市場に一変しますよ。
    快速停車発表はいつかな。

想像力を働かせましょうね。

5. 408 入居済み

管理組合を経て、総会で多数決で決められると思いますが、相対的にレベルを下げることになりますので、賛意を得るのは難しいでしょう。1人で500戸を説得しなきゃなりませんよ。

6. 409 匿名さん

別にレベルが下がるとは決まらないのでは?現状より安く質の良い管理をしてくれる管理会社は探せばあるはずだよね。

7. 410 入居済み住民さん

私はわざわざ探す気にならないかな。
    それならば今の管理会社とより良い関係を築いていきたいと思う。

8. 411 入居済み

現状のサービスを変更せず、人数等も変更せず、価格が大幅に圧縮できるのなら賛成しますよ。

9. 412 匿名さん

>407さん
    だから、そこの営業さんが「快速なんて話はありません。そんなありもしない話は考えないで、検討して下さい。」
    って言ってたよ。
    先月の話なんだけどな。
    何か確実な話があるの?ソースを公開してくれ。

10. 413 匿名さん

ガイアの夜明けでやってたね。修繕積立金が足らなくなるマンションが増えてるって。そこで管理会社を見直して、浮いた管理費を修繕費に回すんだと。

11. 414 匿名さん

快速が止まるように昨年署名しましたよ!

12. 415 匿名さん

↑署名して止まりゃあ苦労しないって
    万博もみどりのも、みんな書くよWW

13. 416 匿名さん

署名ね・・・望み薄です

14. 417 匿名さん

412さん
    営業さんは東京・横浜・埼玉からこの物件を売るために来られているので、地元事情は詳しくないですよ。

15. 418 匿名さん

>417さん
    九州からの転勤の方でした。
    もう移ってだいぶたつと言ってましたよ。
    「地元事情」を知らないで、営業出来ないでしょ
    「快速は止まりません」なんて断言出来ますかね?お客さんに。

16. 419 匿名さん

絶対停まるようになります、と言ったら虚偽でしょ
    現在は停まらないのだから、停まりません、が正解ですよ

17. 420 匿名さん

そうじゃなくて
    こちらが「市役所も出来るし、これだけ利用する人が増えたら、快速も止まりますよね?」
    って聞いた返事が前述の返事なのです。

18. 421 デベにお勤めさん

家を買うときは迷われると思いますが、買ってから何をするのかといった生活のほうが、大事だと思いますよ。

19. 422 匿名さん

1年前と比べれば、驚くほど発展した研究学園駅周辺ですが、
    1日のTX利用者数はまだまだです

快速がとまるのであれば八潮や柏の葉に先に止まるようになるでしょう
    研究学園は八潮利用者数の3分の1にもぜんぜん足りませんから

20. 423 ご近所さん

またTXの話になりましたね。

将来、研究学園駅に快速が停まるようになるのか、ならないのか、今現在分かる方なんて誰もいませんよ。
    皆さん、単なる推測で話してても何の結論もでないのですから、くだらない議論はやめていただきたい。
    今現在、分かる事実を書いてもらえないと、なんの役にもたちやしません。

21. 424 匿名さん

今現在、分かる事実。

何年後かには人も増えて快速も止まって便利になるんだろうけど、だからと言って売れ残りを今買う事はないかと。

22. 425 ご近所さん

今現在、分かる事実。

研究学園駅に快速を停める動きは、政治的に行われている。
    公共性の高い物に対する強制力は、一日の乗降客数などという一般常識論的な事実よりも、
    政治的事実の方が可能性が高い。

23. 426 匿名さん

今現在、分かる事実

No.425はナカナカのレスをしたとほくそ笑んでいる

24. 427 匿名さん

今現在、分かる事実。

壱番館の売り方に関して地所は、今後どのようにして行きたいのかが分からない。
    壱番館、本当に売る気があるのか?

そして、

No.426のレスは何の役にも立たない。

25. 428 匿名さん

本気の検討中さんは、もうみんな知ってる。
    希望したら売ってくれるので、インフォメーションセンターへどうぞ。
    これが事実。

26. 429 入居済み4さん

>424
    それは事実ではなくて、根拠がない個人的な見解にすぎませんね。

今のご時世は、低金利でローン減税が拡充されています。
    支払いに目処が立つなら買い時と考える人もいるでしょう。
    売れ残ることで選択肢はまだ多いですし、
    物件によってはキャンペーンの恩恵を受けられるチャンスもあります。

値下がりを待つのはアリかもしれませんが、その間に景気が良くなれば
    金利は自然と上がるしローン減税も段々目減りします。
    3000万円の30年ローンで金利が0.5%上がると支払いは約260万円、
    1.0%上がると約500万円増えます。
    3000万借り入れなら2012年までは最大300万減税の受けられますね。
    2013年になると最大200万円になるので、ここから損し始めます。

現在賃貸に住んでいる方なら、家賃の負担が続きますね。
    これは実質的に貯蓄あるいは資産が目減りしているとも受け取れます。

ここのインフォメーションサロンも週末になると商談客は必ずいますし、
    こんなご時世でもポツポツと少しずつは売れていくので
    選択肢が減っていくことは確実です。

予想される値下がり幅と金利上昇のリスクを読み切れなければ、
    本当にお得な買い物にはならないはずです。
    単に不景気だから待つべきだというのは少々乱暴な意見と感じました。

27. 430 匿名さん

>No.427さん

確かにベクトルが全く見えないですよね
    戦略を練っていて、近いうちに何か企画してくるのかもしれませんが

>No.426のレスは何の役にも立たない。
    でも425さんのレス見て私も同じようなこと思ったのでぷっと和ませてもらいましたよ
    だいたい政治的云々って悲しいくらい局所にしか視点が向いていないですもんね

28. 431 匿名さん

住民板を拝見したら屋上出るのに有料だとありましたが本当ですか?100円くらいでしょうか?

29. 432 匿名さん

ええ?
    いくらなんでも自分のマンションの共用部に立ち入るのにお金取らないでしょう
    貸し切るときとかにお金かかるんじゃないですか?

30. 433 匿名さん

どんなマンションであれ、所詮・・・茨城県ですからねー・・・・・・。田園風景の広がる田舎ですもんね。
    都内のベイエリアにそびえる高層マンションであれば、綺麗な夜景を望むことも出来るでしょうが・・・
    景色が良いのも昼間限定では・・・・。

売れていないのは単純に・・・・無理しても買いたいと思う物件ではないって言う事なんじゃないんですかね。

都内では一軒家に住む事が不可能だからマンションに住むって言うのは判りますが、これだけ土地が余ってるのに、
    わざわざ田舎でマンション暮らしする意味が判りません。

都内で高層マンションが売れている理由。

○土地が無い
    ○夜景が綺麗
    ○防犯
    ○ベイエリアならステータス

田舎のマンションが売れない理由。

○一軒家が同等の価格でいくらでも物件がある。
    ○夜景が・・・・・夜の外は暗い
    ○都内ほどの犯罪数は無い
    ○田舎の高層マンションのステータスは地域限定これは批判じゃなくて、現実です。

荒らしの様な書き込みに見えると思いますが、そんな気は一切無いのでごめんなさい。

31. 434 匿名さん

たとえば、マンションを現金で購入したとしても、
    5年ごとの修繕費《高額》と管理費を居住している間ずっと払うのだから、
    結局は賃貸マンションと変わりない気がします。
    戸建てなら、現金で購入した後は、修繕をするかしないかは自分自身だし、ボロボロでも何もいわれません。
    すごく良いマンションだと思いますが、
    そんな理由で最終的に迷ってしまいます。

32. 435 不動産購入勉強中さん

>>433

「一戸建てを買えないからマンション」という消去法でマンションを選ぼうとしている人には、
    ここを買う人の考えを理解できないんですよ。

積極的にマンションを買う人が選ぶマンションです。

でも、同じ価格で戸建てが買えると主張する人たちは、立地や建物のグレードも含めて同等の戸建て
    が買えると本気で思っているのでしょうか?

33. 436 匿名さん

>No.433
    一戸建ての方が良いと思うのは構いませんが誰でもそうじゃないですよ
    私は戸建てにあまり興味ありません、戸建てで生まれ戸建てで育ってきたので戸建てに憧れのようなものが沸きません
    庭や周囲の掃除や整備が大変そうなのを見てきましたし
    仮に同じ場所に同じ値段のマンションと一戸建てがあったとしてもマンション買うと思いますよ
    この場合、マンションの方が室内のグレード高くなりますし、共有設備もプラスされますからね

34. 437 匿名さん

田舎のマンションが売れないという持論を展開するのは勝手ですが
    特定の物件のスレで書くから結局荒らしと同等。
    なんでも掲示板に適切なスレがあるから、そっちで存分にやってくださいな。

35. 438 匿名さん

>一軒家に住む事が不可能だからマンションに住むって言うのは判りますが
    戸建てに住んだことないんですか?幻想持ちすぎです。どんだけ憧れてるんでしょうか。
    単純にマンションより上とか下とか言えるものじゃないよ。家族構成や事情によって上にも下にもなります

>荒らしの様な書き込みに見えると思いますが、そんな気は一切無いのでごめんなさい。

荒らしじゃないなら本気でこんなこと考えてるわけですよね?
    こんな間違った持論の展開、なんでも掲示板のほうにもいりません
    田舎のマンションは売れないって、
    じゃあ今、都会のマンションは売れてるわけ?
    田舎の一戸建ては売れてるわけ?
    そもそもたったの1,2年前までは、TX沿いのマンションは戸建てを凌駕する勢いで売れてましたよね

36. 439 匿名さん

戸建てにも戸建ての良さはありますが、マンションにしかない良さも沢山あります。
    私は戸建てに嫌気がさして、マンション組に変わりました。
    戸建てではディスポーザーは付けられませんし、24時間ゴミ出しもできません。
    マンションなら時間を気にしながら朝ゴミ出しをしなくてもいいし、傘をさして隣の家に回覧板を届けに行くこともありません。台風の時に屋根が飛ばされないか心配しながら家にとじこもっている孤島の様な不安感ともおさらばです。しっかりしたマンションではちょっとやそっとの大風じゃびくともしませんよ。それに廊下続きで他の家族が住んでいるという安心感も案外良いものです。

37. 440 匿名さん

No.436 by 匿名さん 
    >仮に同じ場所に同じ値段のマンションと一戸建てがあったとしてもマンション買うと思いますよ
    この場合、マンションの方が室内のグレード高くなりますし、共有設備もプラスされますからね

同じ値段の一戸建てとは購入価格のことですか?
    駐車場代・管理費・修繕費・共有部分の固定資産税など全ての費用を計算して
    戸建てに当てはめて計算されましたか?
    その上で室内のグレードが高いと、個人的には理解できません。

No.439 by 匿名さん
    便利を約40000円/月で安心も買っているのだから当然だと思います。

38. 441 匿名さん

438>匿名さん

「TX沿いのマンションは戸建てを凌駕する勢いで売れてましたよね 」

でもね、それはそれということで、パークハウスの話しましょうよ。

39. 442 不動産購入勉強中さん

なんだかんだ言っても、この沿線だとここか、新しくできるみどりのか、みらい平しかないんだから、その中から選ぶしかないでしょう。
    割高だと思うのなら選ばなければいいだけ。

40. 443 匿名さん

万博とつくばはないの?

41. 444 不動産購入勉強中さん

マンションは免震工法の中から選んだほうがいいと思いますが..

42. 445 物件比較中さん

セブンイレブン駅西口店は今日、店員教育をしてた。
    この店舗はフランチャイズ店ではなくセブンアイの直営店です。

43. 446 匿名さん

今、セブンのオーナーになろうなんて人はいないだろうな。

44. 447 匿名さん

快速停車のことだけど
    本数1本あたりの乗客数で考えなきゃ意味がないよ
    それに、柏の葉とか八潮は快足を停めたことによる時短効果(区快との比較)がほとんど見込めません。
    それどころか開発が控えている守谷以遠への遅延効果が発生してしまい
    それによってTXの売り上げに貢献している長距離客が再び常磐線へ流れるなんてことになったら
    TXは終わりですよ。
    なので八潮や柏の葉に快速が止まることは絶対にないと言えます。

45. 448 匿名さん

つくば発着の快速は可能性はなくとも、守谷発着の方は、柏の葉と八潮はあり得ると思うけどね。

別に快速が止まるから買うわけでも買わないわけでもなく、だってつくばは隣じゃないですか。
    一駅ぶん折り返せばいいだけでしょ。
    どうしても座りたければ。

46. 449 匿名さん

それはもはや区間快速では?
    そもそも守谷発着の快速は昨年の改正で消滅しました。
    守谷発着の区間快速ってのも1日6往復程度しかないですね。

47. 450 匿名さん

448は、TXの時刻表を見たことがないと思われる。何書いても無駄。

それと、快速が止まっても通勤時間帯は研究学園から座れないのも分からないようだから相手にしない方が良い。

48. 451 匿名さん

研究学園にTX快速は止まります。

政策的に止まるんです。

朝、座れなくてもいいんです。

快速か区間快速か気にしなくてもいいだけでも大いにストレスの軽減になります。

49. 452 匿名さん

だから、ソースは?
    なんでこう妄想君がいるのかなあ。
    いつ どこで 誰が 発表したのかな?

50. 453 匿名さん

快速停めてつくばー秋葉原の時間を増やすような愚策はしないよ。

51. 454 物件比較中さん

「秋葉原⇔つくば間 45分」(45分でしたっけ?うろ覚え)が売りのTXにおいて、「研究学園」というニュータウンにわざわざ停車させて、その「売り」を翻すとはとても思えない。

52. 455 匿名さん

停まっても2、3分しか違わないでしょ。
    そんなに停まることが重要かな。
    朝、6時前くらいなら確実に座れるよ。
    もっともみらい平までだけど。
    快速よりも正直便数そのものを増やしてほしい。
    朝の30分置きは辛いですよ。

53. 456 購入検討中さん

快速は止まる必要はないから本数増やしてくれ。

54. 457 物件比較中さん

そうですよね。
    「政策」ならば、「便を増やす!」が普通だと思うのですが、
    「研究学園」に快速停めても全然意味ないです。

55. 458 匿名さん

>No.454さん
    本当に研究学園に快速を停車させるなら、快速の上に特急を作るとかして
    つくば秋葉原間45分を実現するとか、策を練るんじゃないですかね
    停車駅をつくば、守谷、おおたかor南流山、北千住、秋葉原だけにすれば40分切るんじゃないかな

56. 459 匿名さん

TX話題は盛り上がりますね~。

研究学園に快速が止まったらそんなに困りますか?

研究学園に快速を止めても45分キープ可能ならokですか。

57. 460 周辺住民さん

セブンイレブン研究学園駅西口店は5月22日(金)オープンです。

58. 461 周辺住民さん

イーアス西側の24ha(イーアスは14ha)の土地には何ができるんだろう。
    興 味 深 々。

59. 462 匿名さん

ダイワハウスの戸建てですよ。

60. 463 匿名さん

その頃には土地も安くなっているかな。

61. 464 匿名はん

ダイワ、積水の戸建は土地の値段が高止まったころに取得したとか。
    今でも研究学園近辺の地主さんたちは強気だそうです

62. 465 匿名さん

ヘーベルがいいなと思うのですが、ダイワの分譲にヘーベル、もしくは建築条件なしはあるのでしょうか。

63. 466 ご近所さん

No.461さん

>イーアス西側の24ha(イーアスは14ha)の土地には何ができるんだろう。
    >興 味 深 々。

イーアス西側ではなくて、イーアス北側じゃないですか?
    北側は24haあって、以前からイーアス以上の商業施設ができるのでは?などの色々な噂がありますが、西側は24haもありませんよ。
    まぁ、このご時世では簡単に商業施設などは出来ないでしょうが。
    思わしげな書き込み方ですが、間違えた情報はいらないと思います。

64. 467 匿名さん

先日、参番館北側端に黒いネットがかけられていました。
    あれは一体何のためのものですか?

65. 468 匿名さん

イイアスも、土浦イオンと阿見のアウトレット完成まででしょうね。

66. 469 匿名さん

土浦イオンはイイアスなんてもんじゃないでしょうね。大渋滞が。
    阿見のアウトレットなんか競合しますか???

67. 470 匿名さん

先の「ガイアの夜明け」でイーアスつくばが取り上げられてましたが、イーアスつくばは、「都市型SC」としての特徴を更に強くうち出し、つくば市の高所得者層(1千万超が2割)も足を向けたくなるSCを目指す戦略(大和ハウス)とのこと。
    土浦イオンは大衆型SCとして集客を目指すんでしょうか。どちらもがんばってもらいたいです。

68. 471 匿名さん

それほど競合はしないんじゃないですかね
    最初はともかく、つくばの人はわざわざ土浦のイオン行かないでしょう
    逆に土浦からは、いままでどおり、つくばに買い物に出るんじゃないかな
    イーアスだけでなく、Q'tやLALAにもついてに行けますからね
    アウトレットはまた違った使い方になるでしょうし

69. 472 匿名はん

同感です。
    つくばの住人は土浦くんだりまで行きません。
    おまけに阿見って・・・

70. 473 匿名さん

私は元々は土浦に住んでおり、今はつくばの住民です
    ものすごく繁栄していたころの土浦駅前なんかを思い出すとかなり切ないです
    でも今のつくばに住んでいると土浦に行く用事はないのが現状です
    イオンはつくばからでも足を運びたくなるようなものになるといいですね

71. 474 匿名さん

土浦のイオンには行かないけど阿見のアウトレットには行くかも。
    イーアスもイオンと差別化するなら三越コーナーはデパ地下みたいな高級食材や菓子店に特化して欲しいし、服やバックもまだつくばにない、キャリア向けのブランド店を入れてもらえたらうれしい。
    流山おおたかの森SCみたいな感じが自分的にはうれしいんだけど。

72. 475 このスレッドを立てた入居済み住民

物件に直接関係のないTXネタ・エリアネタでスレッドを消費するのはご遠慮ください。
    荒れる原因にもなります。
    意見交換したいのであれば、その人が「研究学園駅周辺エリアについて」などの名前の
    スレッドを立ててください。どうぞよろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#14

73. 476 匿名さん

先日モデルルームツアーに参加して購入を検討しました。
    実際の部屋が見れてよかったです。
    地所さんありがとうございます!

74. 477 入居済みA

>No.467 by 匿名さん

参番館北側エレベーター横のフェンスの設計変更にともなう物だと思います。

これまでも、共用廊下柵がアルミ格子からパンチングメタルになったり、
    非常階段に落下防止柵が設置されたり、
    常により良い物へ設計変更する売主の姿勢はとても良いと思います。

75. 480 通りすがり

マンコミュファンなのは良いが、あっちこっちに参考にもならないレスするな。
    この板にレスした5分後、22:40にガレリアにもレスしたことは確認済み。

2つ合わせて削除依頼出しておきます。

76. 481 マンコミュファンさん

ありがとう
    助かります。

77. 482 とおりすがり

戦え!マンコミュファン!

78. 483 匿名さん

>No.475さん
    TXネタ、エリアネタはパークハウスを検討する上で必要な部分、避けて通れない部分もあります
    建物の構造や間取りについてばかりだけしか書くなということですか?

確かに土浦イオンの話題はパークだけでなく他のつくばのどの物件でも関係のあることなので
    パークオンリーの議論ではないかもしれませんが、パーク検討者とそのことについて意見交換したいという要望もあるんです

スレを立てた方かもしれませんが、立てた瞬間からあなたのものでなく、誰でも自由に書き込める共有の場になるんです。利用規約に反しないレスであれば、それをとやかくいう必要はないでしょう

意見として提案調で言われるならまだわかりますが、スレを作った本人だからと言って命令調で言われる権利はない

79. 484 匿名はん

>>483

研究学園からのTXを利用した感想の様なものならここでも良いんだろうけど、研究学園に快速が止まるかどうかの予想はここで延々やる事じゃないと思います。475は、それを言っているだけ。

「TX沿線茨城区間について」でやるか「研究学園に快速は止まるか・止めるべきか」でも建てればいいんじゃないの?「イーアスvsイオン」とか。

>パークオンリーの議論ではないかもしれませんが、パーク検討者とそのことについて意見交換したいという要望もあるんです

エリアネタは、パークハウスも関係あると言うだけでパークハウス固有の問題じゃない事は、理解されて居る様ですね。であるなら、なおさら別スレ立ててくださいな。そこでなら、研究学園に快速が止まらない理由を気兼ね無く好きなだけ書けるしイーアスの客足が悪く成るだろう予測も好きなだけ書けるじゃない。

ここの住民や購入検討者にとって快速停車やイーアス繁盛は願いな訳。それに全く根拠の無い否定をぶつけても意見交換には成らんだろう。

意見交換と言うよりは、嫌がらせか喧嘩を売りに来ているとしか見えんのですが(笑)

80. 485 匿名さん

快速停車ネタなんて荒らしと思ってスルーしてました。

81. 486 匿名さん

物件を購入する際、「交通の利便性」「買い物の利便性」などは、購入する際に最も重要視する事項ではないでしょうか。

住環境そのものが物件の価値、すなわち購入の際のもっとも重要な事項だと思います。

82. 487 匿名さん

まあマンションだけの価格では釣り合わないので、何かしら大きな付加価値が欲しい訳で。

83. 488 住民 2

>>486

>物件を購入する際、「交通の利便性」「買い物の利便性」などは、購入する際に最も重要視する事項ではないでしょうか。

その通り。・・・と言う訳で宣伝も兼ねて書いてみましょう(笑)

ドアto○○編
    ・研究学園駅ホームまでもっとも遠いプランでもエレベーター待ちを入れて6分前後。
    ・スーパーとりせんまでエレベーター待ちを入れて5分前後。
    ・SCイーアスつくばまでエレベーター待ちと途中の信号待ちを入れても8分前後。
    ・多分、新設のセブンイレブンまで8分位、交番まで10分位、市役所まで12分位。

ドアto○○TX利用編・・・待ち時間無視
    ・研究学園からつくば駅まで2分。キュート・西部・ライトオン本店まで全工程10分程度でアクセス可能。
    ・柏の葉ららぽーとまで26分程度。
    ・やおおたかの森SCまで29分程度。
    ・オタクの聖地アキバのヨドバシまで60分程度。
    ・三郷のIKEAも50分位?

どこも、TX乗車時間を除けば駅までの歩行時間にプラス数分でアクセス可能。TXも現状で時間辺り4本あるから特段困ると言う事はない。これから増発される事はあっても減る事はまずないから快速停車の有無に関らず利便性はさらに向上する。実現するかどうかは、別として計画上は東京駅まで延びる計画もあり更なる利便性UPの可能性を秘めている。実現すれば東京駅まで1時間。

利便性と言えば圏央道のつくばICへのアクセスのし易さも車社会のつくばではプラス。平成24年度東名・中央・関越・東北と接続する予定だから利便性はさらにUPだ。

これでも「交通の利便性」「買い物の利便性」に不満がある人は、他に惹かれる物が無い限り悪いことは言わないので検討から外した方が無難。

84. 489 近所の住民

住民2さん、おみごと。我が事なので嬉しくなりました。

85. 490 匿名さん

>>488

あなたの指摘されたことが価格に含まれているので、ここは他のTX沿線より高額になっているようですね。
    つまり、期待値が折込済みという状況であって、お買い得な物件なのかは、微妙です。

他のTX沿線の駅のほうが、化ける可能性があるのでは、ないでしょうか?

86. 491 匿名さん

>>490
    > つまり、期待値が折込済みという状況であって、お買い得な物件なのかは、微妙です。
    あなたにとってはそうかもしれませんね。誰もお買い得だなんて言ってませんよ。

> 他のTX沿線の駅のほうが、化ける可能性があるのでは、ないでしょうか?
    そうかもしれませんね。だからそちらをお買い上げになればよろしいじゃありませんか。
    誰もそれを止めていませんし、ここを買いなさいなんてあなたに強要していませんよ。

87. 492 匿名さん

>>490
    他のTX沿線の駅も期待値を織り込んで価格が決まっていると思います。
    (便利になるのに期間を要するまたは化けないと思う人がいるなど・・・)

比較して価格が安いとは言っても高価なことには変わりがないので、
    化けるかもしれないだけでは・・・

488さんのドアto○○編他、現時点で便利になってきているのが○だと思います。

88. 493 匿名さん

こうして488さんのレスを見ると、TX沿線の現行物件でここ特有のメリットはイーアスとの距離だけなんですね
    490さんのおっしゃることもなんとなくわかりますね

89. 494 匿名さん

>>490
    他のTX駅だって将来性は価格に織り込みずみですよ。
    研究学園ほど他の駅の期待が高くないだけ。

本命に賭けるか、穴馬に賭けるか、それは個人の判断です。

90. 495 匿名さん

新市庁舎開庁が迫ってきたら状況は一変
    しますよ。
    研究学園駅前のマンションが手に入るのは今のうちですよ。

大ニュースが入ったあとでは遅いですよ。

91. 496 匿名さん

今でさえ建て込んでいる印象があるのに、これ以上発展されてもという気もしています。
    実は茨城らしい田園風景というか、そういうのを残しつつみたいな感じが好きなんですが。

思いっきりスレ違いごめんなさい。

92. 497 匿名さん

No.496さん
    そのための万博記念公園だと思いますよ
    研究学園とは違う方向性で、当初から「田園都市」としての開発を謳ってますね
    緑地を残すことも計画に含まれています

今現在の万博はまだ商業施設が何もなさすぎですが、小ぶりのものはそろってくるでしょうし、
    TXなら研究学園まで2分で出られます
    なんでも揃った街がよければ研究学園、治安がよく静かな生活を求めるなら万博と、言葉通り住み分けができるのではないでしょうか

93. 498 匿名さん

現在~近い将来生活していくにはパークハウスはとっても便利だと思います。管理費が高いので購入層は富裕層になるのかなと思いますが。我が家は電車の音がイヤなので検討から外れました。住まいはライフスタイルで変わっていくものなので長いスパンで発展性に期待して万博に住むなんて私には考えられません。

94. 499 匿名さん

話が噛み合ってませんね
    万博を選ぶのは発展性に期待するのではなく、発展しない(しすぎない)ことを期待する場合ということですよ
    私はNo.496 さんと同じく、茨城らしい田園風景が残る閑静な場所、且つ駅近として万博はいいと思います
    休日の買い物なんかのときだけ、研究学園やつくばにTXや車ですぐに出られますし
    とはいえ、研究学園の利便性、パークハウス自体の魅力も捨てがたく、悩みますね
    よく価値観は個々人によって違うというレスをみますが、実際はもっとあいまいで
    ひとりの個人の中でも揺れますね

95. 500 匿名さん

釣られついでに便乗して(笑)

万博記念公園と比較して研究学園は、「治安が悪く」「TXでうるさく」「管理費が高く」「少し先の将来は住みにくい」ですか。TXは、万博飛ばしてたのかなぁ?交番も無い様な?

まあ、いろいろ有りますが、その分休みの日は、ドーナツやたい焼き買いに歩いて行って来られるからいいや。歩いて行ける現実を知ってしまった今、車に乗って買いに行くなんて面倒でやってらんない。疲れたら即家にもどれるお気楽さ。

今までは、車で本屋に行って映画館に行ってマック買いに行って→今は、徒歩で行けるお気楽さ。

生活に必要な物は、大概徒歩で足りちゃう便利さは中々よいですぞ。雑貨は、万博以外みんな揃うからそこは一緒だね(笑)

静かな所が、本当に必要な人は最初からここなんか対象外だよ。

96. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報