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金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 925 匿名さん

    万博、最高です!!

  2. 926 匿名さん

    >>919

    大規模緑地は、開発してはいけないエリアだから緑地になっているので、運動公園は造れません。

  3. 927 匿名さん

    計画を変更して開発しちゃえば良いんじゃない。

  4. 928 匿名さん

    大規模緑地が大規模すぎて、
    必要性をかんじれないな。
    それこそ何か考えてほしいのは確かですね

  5. 929 匿名さん

    >>923
    側から見てると万博記念公園に対して少し否定客観的意見と、
    感情的な肯定的意見とが言い合ってるって感じ。
    時によっては互いに感情的に罵り合ってたりする。

    他の地区は「金持ち喧嘩せず」
    この地区は… お察しください。
    ってのが正直な感想。

    万博の一部(と思いたい)の変な輩が自分の街の価値を下げているのに気付くべき。

  6. 930 匿名さん

    >>929
    あなたみたいな人が上から⁈目線でこう言う発言↓するから感情的にならざるを得ないんでは⁉︎

    他の地区は「金持ち喧嘩せず」
    この地区は… お察しください。
    ってのが正直な感想。

  7. 931 匿名さん

    新都市中央通りが開通すれば、研究学園と万博記念公園は、ほぼひとつの街になると思います。

  8. 932 購入検討中さん

    >>931
    どちらかといえばみどりのエリアとひとつになるのでは?

  9. 933 匿名さん

    >>915
    近日オープン予定の小児科です。

    1. 近日オープン予定の小児科です。
  10. 934 匿名さん

    スマートインターができれば研究学園より便利になるだの道路が開通すればひとつの街になるだの、研究学園みたいに混むのは嫌じゃなかったの?

  11. 935 匿名さん

    スマートIC然り、新都市中央通りのが開通すると云々かんぬん然り、
    客観的なものの見方が出来ていない。

    スマートICは現段階で計画無し。将来的に申請する事はもちろんあり。
    現状、SA・PAなしって事から本線直結タイプのスマートICしか建設できず、かなり広い土地が必要。
    さらに片側1車線の部分には暫定的なものしか建設できない。
    高架部分には暫定的なものは減速・加速部分を考えると実質的に建設できない。

    建設するとしたら真瀬の北側が現実的
    そうなると谷田部、つくば中央、スマートICまで全てに数分で行ける
    みどりの地区が一番便利なのは明らか。

    スマートICって人口が増えて、ある程度に利用者が見込めないとムダなコストとなる。
    だいたい何処が費用負担するか考えると、地元自治体が大半を負担することになる。
    万博地区の方は賢いと自負されているようだが、2、30億掛かる費用に関し
    どう考えているんだかね。
    自分なら教育施設に使ってもらいたいものです。

  12. 936 匿名さん

    >>935
    客観的なものの見方ができてないのはあなたですよ。
    スマートインターの計画はあります。

    しかし教育施設に金を‼︎とうるさい親が多いですね。

  13. 937 匿名さん

    出来ないとは書いてないぞ。
    ただ、スマートICって現段階では具体的な申請の気配すらないですよ。

    自治体からの要望で建設するのだけど、そのためには様々な調査をしてからのことになります。
    スマートインターが出来れば万博記念公園周辺が発展しますではダメで(10分以内につくば中央がある)、
    新規に作るとすぐにこんな利便性があります。というアピールが必要となります。
    現実的には上郷地区や吉沼地区辺りの利便性向上を考えたいが、常総インターが近くアピールポイントにはならない。
    それに、現状で万博記念公園周辺の発展状態で調査したらネガティヴな結果なるのは明らか。
    市の予算に調査費用っていくら計上されてますか?

    上述した調査をして、新規にスマートインターを作るメリットを説明して建設申請をする必要があります。
    そして、大臣の建設許可が下りたのち建設の運びとなります。
    本線に直接接続するタイプなので調査開始からでも早くて5年
    現実的に順調に出来るとしても10年以上は先ってことです。
    それも自治体がすんなり費用負担した場合ですけどね。


  14. 938 匿名さん

    >>927

    開発をしてはいけない事情が判明したので、このエリアは緑地で残すことにしました。
    だから、残念ながら計画は変えられません。

  15. 939 [男性 40代]

    >937,938
    そんなの分かってるよ。
    保守的な意見が多いな。
    茨城・つくばの原住民か!?

  16. 940 匿名さん

    >>939
    こういう物言いをするから>>929みたいなことを言われるのです。

  17. 941 匿名さん

    >>939

    わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?

  18. 942 周辺住民さん

    >>938
    開発をしてはいけない事情って何?

  19. 943 匿名さん

    スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。

  20. 944 匿名さん

    >>943
    確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
    この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
    そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
    ただ、それをもって確実とは言えないのです。
    反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。

    ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
    将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
    いまの状況から言えることでしょう。

    春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
    この意味がご理解頂けると思います。




  21. 945 匿名さん

    >>944

    調査なら、もう終わっているはずですよ。
    何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
    でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。

  22. 946 匿名さん

    圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。

  23. 947 匿名さん

    茨城新聞2015/3/10発行に
    「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ

  24. 948 匿名さん

    つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。

  25. 949 匿名さん

    >>948
    一部そういう意見もあるかも知れませんね。

  26. 950 周辺住民さん

    スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
    294へのアクセスもよくなるし。

  27. 951 匿名さん

    スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。

  28. 952 匿名さん

    ↑けど、現状は頓挫してますよね…

  29. 953 匿名

    >>952
    頓挫してないよ。
    その根拠は?
    なぜそういうネガティヴな発言を故意にするのかなぁ。

  30. 954 匿名さん

    くやしいんだと思うよ。

  31. 955 匿名さん

    住民投票だな

  32. 956 匿名さん

    頓挫してないですよね。つくば市がかなり時間をかけて調整してきた構想ですからね。

  33. 957 匿名さん

    頓挫はしてないけど、無駄な計画だと思う。
    パーキングエリアがあるところにスマートICができるならいいが、新たにつくるなら結構大がかりな工事になる。

    それなら、みずほの村から万博記念公園駅まで道路を延ばした方が何かと便利。

  34. 958 匿名さん

    パーキングができると思うけど。
    45号線沿いの開発が進むのでは。
    運動公園も視野に入れてもいいと思う。

  35. 959 匿名

    >>958
    残念ながら南大通り延伸は構想段階ですね。

    手代木→みずほの村→万博記念公園カスミ前交差点

  36. 960 匿名さん

    >>959

    インターチェンジもまだ構想段階。
    1歩進んでいるとはいえ。

    でも、運動公園よりは進んでいないから、無駄なインターなど止めてしまえばいい。

  37. 961 匿名

    >>960
    南大通りは構想段階。
    スマートインターは設置の方向で動いている。

  38. 962 匿名

    運動公園も万博に‼︎

    万博最高!

  39. 963 匿名さん

    いずれにしても、インターも運動公園も要らないと思います。

    インター建設も強行するなら、また住民投票になるかもしれませんね。

  40. 964 匿名さん

    パーキング(道の駅)も併設のスマートインター構想だったと思う。
    しばらく前に当該土地の入札あったけど、札入れた業者がなくて不調に終わったんじゃなかったっけ?

  41. 965 匿名さん

    インターだけでも無駄なのに、さらに道の駅?
    寝言もいい加減にしてください。

  42. 966 匿名

    >>965
    あら、まだ不足かしら??
    スマートインター、総合運動公園、道の駅に加えて市民のための日帰り温泉施設もあると良いね‼︎
    でしょ⁇


  43. 967 [男性 40代]

    みどりので新築検討してたけどアスファルト合材プラントあるし、工業地帯の中身が製鉄所とかトドメは産業廃棄物処理工場ってことで万博にしようかと。ひとつだけならまだだけどこうコンボで駅周辺に固まれると

  44. 968 匿名さん

    住環境を考えるならば、万博が一番良いです。おっしゃるとおり、みどりのは工場が多い。研究学園は商業施設だらけで、治安もいまいちで、道路も今以上にかなり混み合うでしょう。

  45. 969 匿名さん

    圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    それが最大の問題

  46. 970 匿名さん

        圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    昨日今日の話ではないでしょ。

  47. 971 匿名さん

    商業施設ができないから静かな住環境だぞ!
    でもインターもできるし今後発展するぞ!

    って矛盾してることに気づかないの?

  48. 972 匿名さん

    研究学園はイーアスの北側に巨大商業施設ができるので、暮らすのにはあまり適さない。
    万博なら商業施設にも車や電車すぐいける。そんな距離感がちょうどいい。暮らすなら万博。

  49. 973 匿名さん

    研究学園とみどりのには小中一貫校が出来ます。子育て世代にはここより、そっちの方がオススメ。
    研究学園は見ての通りだし、
    みどりには将来性を感じる

  50. 974 匿名

    >>971
    おそらくインターができても程よい賑わいになるだけなので矛盾しません。

    はい。根拠はありません。

  51. by 管理担当

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