茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

1. 751 周辺住民さん

つくば市安食の新白水団地内の宅地野立て太陽光発電所

1. つくば市安食の新白水団地内の宅地野立て太...
  2. 752 匿名

筑波嶺自由ヶ丘発電所
    http://www.kk-net.com/~tabuchi/powerplant/

3. 753 入居済み住民さん

野焼きは日にち決めてほしいですね!
    夏の涼しい夜は窓を開けて寝たいです!
    でも寝ていると野焼きの匂いが
    そのにおいだけのせいではないですがストレスとなりパニック障害になってしまいました。つくば市にこなければ良かった(-_-)

4. 754 匿名さん

日にちを決めるも何もそもそも野焼きは禁止されてます。
    野焼きがストレスになると言っても、匂いは年に数日でしょう。
    それだけが原因で無いにしても病んでいるなら早めに病院に行ってください。
    そして、野焼きで病んだとでも相談すると良いかもですね、笑われるだろうけどw

5. 755 匿名さん

全ての野焼きが禁止されているわけではないです

6. 756 匿名さん

万博あたりでやってる野焼きはダメなのばかりじゃね?

7. 757 周辺住民さん

<750
    パブコメで島名小について
    島名福田坪に小学校新設し学区分割→高山中真瀬小と統合
    とあるが、島名小は高山中真瀬小と統合するとして、島名福田坪に新設される新小学校については、その範囲じゃないとも取れるが…
    ワザと曖昧にしてある?

8. 758 しまったな。しまな。

市の説明は、曖昧。どちらかというと島名小学校区は、現在の通学している児童の中で、問題のある通学方法をしている住民がいるということ。

市としては、徒歩・路線バス・つくバスの通学が基本なのだが、一部の住民が独自のスクールバスを運行させており、つくば市側の顰蹙を買っている。

このような顰蹙を買うような住民はいるのは、つくば市の中では、香取台の大規模集合住宅(独自バス)と市内の桜川流域の北部西岸地区(小学校統合反対)のみである。

つくば市は、毎回の市長選・市議選で、候補者同士の誹謗中傷合戦でも、ビラや怪電話などの怪しい選挙戦をやるような地方都市、TXができて都心への通勤通学のアクセスが良くなり、都心からのベットタウン化が進むが、地域の実情としたら、40年前の多摩地域の土着的な構造が続いており、中央集権の反感を買うようなことをしてしまったことがおきてしまっている住民にお仕置きしているようなおかしな現状、開発は10年後回しにして、悲惨になってしまっている。

まずは、独自の通学方法をしている所が、徒歩やつくバスなどの方法で通学方法を変更してなんて言っても、開発が遅れる地区を後回しにして、現況パンクしている谷田部小学校のみどりの地区の分割を急いでいるのが現況。

谷田部小学校の中島校長は、元市役所の教育委員会出身。
    谷田部小学校の分割関連が急スピードで、処理されている。
    とくに、谷田部小学校は、通学区が広く4路線バスを使い通学していて、学校もパンク。
    中島校長は以前、昭和50年代の南部地区のベットタウン化によるマンモス化した茎崎第一小学校と第三小学校の分割も経験しており、校長先生の経験値もあり谷田部小学校が、新しい学園設置が優位になっている。

一方、島名小学校の那須校長は、龍ケ崎市のニュータウン地区の学校の経験を活用し、古くから住民とバブル期の住民、さらに、TX開業後の新しい住民の中にある見えない壁を取り去ることを第一に、安定的なスキームを作り出した後、葛城小学校みたいな分割統合の失敗をせずに、新しい学園校をつくることが、できるようレールを作っている最中では。

9. 759 物件比較中さん

谷田部小を分割するメリットが谷田部小の校長にあるのかな。
    若しくはつくば市がみどりのを発展することに力を入れ始めたってこと?
    いずれにせよ万博は子供のいる家庭は集まらず地盤沈下するなあ。

10. 760 匿名さん

校長が教育委員会出身というのは誤解を招くのでは?
    もともと市役所に就職して市役所の職員だったけど、退職して教員の道に進んだというなら教育委員会出身というのも正しいけど、そうでなければ、一時的に市の教育委員会に出向してたというべきでは?
    校長になるルートとして、市の教育委員会に出向するのは一般的な出世コースだと思いますが…。

11. 761 ご近所さん

>>760

ガレリアの住民さんかな?
    あなたたちのスクールバスが、学校の停滞の原因だと気付きなさい。

12. 762 匿名さん

通勤時間帯に毎日見るあのバスに
    そんな裏側があったんですね。
    子供達は悪くないのに
    なんとも言えない気持ちになりますね。

13. 763 匿名さん

>>761

ガレリア?
    760だけど事実を書いたまで。
    なんか知らんが無知って怖いねw

14. 764 しまったな。しまな。

谷田部小学校は、4年前あたりから大規模校になり、対応に苦慮している。
    島名小学校の状況も同じだと思うが、時期に差があるだけ。

みどりの地区の小学生は、バス通学なのだから、つくバスの経路を変えて、規模の小さい谷田部南小学校に、通学させれば良いのだが。

島名小学校は、他に代用できる小学生はないから、島名小学校の規模の早期の拡大や分割は、重要。

今できるのは、面野井と水堀あたりを柳橋小学校あたりに学区変更して、少しでも児童数をコントロールしなきゃ。
    万博記念公園本体の御幸が丘は、元々島名小学校の通学区だったが、柳橋小学校に学区変更を昭和後期に行っているし。

あと、バス関係は問題なしと認識。
    学校まで、迎えに行く親の送迎がバスになっているだけだし。
    ただ役所は、裏表が大分あるので。

あと、居住場所の攻撃はやめましょう。

760さん
    教育委員会に出向していても、出身ではないかな。
    経歴的なことなので。

あと、教育委員会に行って出世街道を奪われる教論も多いですし、出世街道とは、関係ないですよ。
    この辺は、捉え方の違いで勘弁してください。

15. 765 匿名さん

以前からうわさのあったスマートICは来年度申請する予定だってさ。
    http://www.tsukubamon.jp/news/2015/03/10/34110

16. 766 しまったな。しまな。

場所は、何処か気になりますが、おそらく県道48号でしょうね。
    ただ、つくば市には、すでに4ヶ所常設のインターがあるので、実現できるかどうかは、微妙でしょうか?

住民ベースで盛り上がって、実現させましょう。

17. 767 匿名さん

みらい平にも、スマートIC出来るんだっけ?

18. 768 匿名さん

みらい平近辺はあっていいが、万博にはイラネーだろう。
    つくば中央ICまですぐやん。常総ICも10分くらいでいけるんだし。

19. 769 周辺住民さん [男性 40代]

つくば中央までは遠回りだから作って欲しい。田畑の真ん中の細い道通らないと遠いいからね。

20. 770 しまったな。しまな。

みらい平には、スマートIC作るだけの土地はないとおもわれますね。
    都市基軸道路の利根川橋梁部分を作れば、谷和原でもなく柏を使うようになるでしょ。

21. 771 匿名さん

みらい平手前の田園地帯に作る計画だと以前聞いた事があります。

22. 772 ご近所さん [男性 40代]

みらい平?圏央道のIC?30年来住んでますがまったく意味が分かりません。

23. 773 匿名さん

みらい平に圏央道は通ってない。
    考えればわかるじゃん。
    常磐道のICの事だよ。

24. 774 匿名さん

ですよね。常磐道のことですよね。

25. 775 ご近所さん [男性 40代]

常磐道のICのこと?みらい平周辺で?それこそ谷和原ICがあるのにみらい平と言っていることがよくよくわかりません。
    馬鹿にも分かるように親切に教えてください。

26. 776 匿名さん

ここ、イマイチ開発が進みませんねぇ。宅地と賃貸アパートが仲良く微増していくだけで。近い将来の開発プロジェクトとかないんでしょうか?

27. 777 周辺住民さん

総合運動公園は万博に作れば良いのにね
    今の市長だから病院のとなりだけど、
    昔の市長だったら万博あたりにしたのかな?

でも、どっちと言われれば、
    万博の駅近に作ったほうが効果的と思いますね。

28. 778 匿名さん

私もそう思います。
    万博駅近には、万博記念公園があるので、そういう施設を集積することによって、魅力を高めて集客しないと。

あえて、運動公園を大穂作る意味が分からない。
    いちはら病院とのコラボ効果しかない。

29. 779 周辺住民さん

>>778
    そんなわかりきったことを今言われても
    着工決定までまだ時間かかりそうだから
    それまでに市長が替われば場所も変わるかもね

30. 780 匿名さん

長瀬ランダウアの隣のそこそこの広さの土地が落札されたぽいです。
    複合ビルを建てる計画らしいです。
    ま、複合ビルといっても上層階が賃貸マンションとかいういつものやつですよ。
    ただ規模は万博記念公園駅周辺のの賃貸マンションでは一番大きいかもしれません。
    研究学園とりせんの南側の14階建てのテナント付き賃貸を建てたところが落札したらしいですから、
    それなりの規模と予想します。

31. 781 ご近所さん

あんな何も無いところに賃貸マンションって、長瀬ランダウアの社員寮でも造るのかな?

32. 782 入居済み住民さん

万博記念公園駅付近は静かで落ち着いている住環境であることが
    気に入っています。そのような環境を失わせる懸念があるような
    開発はご免被りたいです(固定資産税も上昇するでしょうし)。
    研学地区やそれ以上の開発を願うのでしたら、そのようなところへ
    移り住んでいただくのがよろしいかと思います。

33. 783 つくつく

先日の島名小学校の運動会で、開発地内に「新しい小学校を作る」計画になったと校長が話してただんだけど(時期等は忘れました)、市の書類でそういうもの出てるのでしょうかね?

34. 784 肉袋削除した住民さん [中性]

>783
    もしかして、これ。
    去年から、前の校長先生話していましたが。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

1. もしかして、これ。去年から、前の校長先生...
  35. 785 匿名さん

万博に小学校ができるのは早くて8年後
    恐らくは10年後くらい
    中学校は小学校ができて5年後だお

36. 786 研究学園住民さん

乗客が少ないのだから、昼間は区間快速を万博記念公園を通過にしてほしい。

つくば、研究学園の発展の邪魔になる。

区間快速のスピードアップ化を。

37. 787 匿名さん

研究学園周辺は週末には渋滞で身動きできなくなるので住民は自宅から
    外出しないで欲しい。周りから来る方々の邪魔になる。
    買い物のための場所としての存在価値しかないのだから
    ちゃんと考えるように。

38. 788 ご近所さん

釣りにいちいち反応する必要ないよ

39. 789 周辺住民さん

>786
    Yahoo!知恵袋のような万人に開かれたコミュニティサイトには、
    どうしても投稿者のような思考をもった人間が混ざりこむことを防ぐことが出来ません。
    投稿者のような思考を持った人間の特徴として、周囲が反論したり
    何か反応を起こすと「自分は注目されている」と増長し、
    ますます行動 をエスカレートさせる傾向があります。
    今回のような投稿を見つけた場合、反論等反応を起こすことなく無視するか、周囲の反応を止めることで、
    投稿者のエスカレートを防止することが出来ます。
    なお、この文章は完全に著作権フリ ーとし、同様の投稿時にコピーし掲載することを推奨致します。

40. 790 部落住民さん

>789
    Yahoo!知恵袋のような個人対象のコミュニティサイトと違い、どうしても投稿者のような思考をもった人間が混ざりこむことが大切なののです。
    >789のような思考を持った人間の特徴として、周囲が反論したり
    何か反応を起こすと「自分は注目されている」と勘違いし、言論の自由の束縛をエスカレートさせる傾向があります。
    今回のような投稿を見つけた場合、反論等反応を起こして炎上させることで、周囲の反応や膿を出し切り、 投稿者のエスカレートを飽きさせることが出来ます。
    なお、この文章は完全に著作権フリ ーとし、同様の投稿時にコピーし掲載することを推奨致します。

41. 791 部落住民さん

万博記念公園を各停だけの停車駅にする理由。

1.接続する交通機関がつくバスのみ。

みらい平は、取手駅へ。
    みどりのは、牛久・土浦・水海道駅へ、
    つくばは、というまでもなく。
    研究学園は、つくバス3系統と関鉄バス。

その点、万博記念公園はつくバスの一番収益の悪いバス路線のみ。
    差別されるべき。

2.駅前に府中刑務所もびっくりの壁があり、つくばにふさわしくない。
    区別されるべき。

3.観光拠点もブルーベリーのみ。肝心の万博記念公園の御幸が丘には、研究学園からの近くさらに、つくバスは、みどりのと研究学園からのバスが同じ料金で利用でき、万博記念公園からの利用は、あまりお勧めできない。
    徒歩でも、研究学園からの方が、歩道が整備されている。
    選別されるべき。

以上。

42. 792 周辺住民さん [男性]

俺はおまえみたいなのが選別されることを願う。

43. 793 部落住民さん

ああ、選別されているぜ。
    小中学の一貫教育の学校決まったから。

あと2,3年すれば、子供達のバス通学も終わるしね。
    電車止まっても、うちは振替輸送バスで帰れるし。

刑務所みたいな壁が、痛すぎるよな。
    もっと、地域を開発する方法考えなきゃ。

だけど、開発が県だからダメか。
    他の守谷以北は、URだからな。
    みらい平も、駅前だけはURだし。

44. 794 匿名さん

>>793

小中学一貫校が増えると、中高一貫校(並木など)の存在意義がなくなる。
    どちらも公的機関であり、公は何がしたいのかわからない。

45. 795 匿名さん

小中一貫と中高一貫。どちらも公的機関で、公的機関が何やってるか分からなくても、子どもたちの選択の幅が広がってるのは事実なんだから良いんじゃね。

46. 796 匿名さん

万博に小中一貫校ができるのは10数年後

47. 797 周辺住民さん

小中学校なんてすぐ近くにできなくてもいいよ。

48. 798 部落住民さん

>>795
    役所のやりたいようにやるのだから、しゃーない。

あと、茨城県とつくば市では、考え方違うし。

49. 799 匿名さん

小中一貫校のメリットってなに?

50. 800 部落住民さん

>799
    小学5,6年になった時に、ジャージが小さくなり買い換えるさいに、一貫校ならば中学用のものを購入しても、支障がない。
    その他、教材についても一貫校で共通化すると、保護者の負担が減ことにつながる。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件