茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミラクルミライ☆ガレリアヴェール Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. ミラクルミライ☆ガレリアヴェール Part3
匿名さん [更新日時] 2010-05-28 12:09:33

ミラクルミライ☆ガレリアヴェール
ついに完成して、即入居可になりました。
物件を検討中の方やすでに入居された方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25095/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
価格:1730万円-3730万円
間取:3LDK・4LDK
面積:70.04平米-110.47平米

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-25 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

B棟の前は如何ですか?

A、B棟と迷っていますが、AはTXの音が気になるのと気に入った間取り
    がないので、Bのアトリエ付を検討しようと考えてました。
    ちなみに、低層~中層階を考えています。

でも、道路もあるしそんなに気にならないかな?
    現在も駅近くの賃貸で、前も住宅ですが、気になっていません。

2. 302 入居予定さん

せっかくの南向きなのに、向かい側に高い建物が建つとすれば残念なことですよね。ただ、東京建物の営業の方は、敷地の北側(つまりはガレリア側)に駐車場が配置される場合が多いので、あまり影響はないだろうとおっしゃってましたよ。道も広いですし。とはいうものの、うちは低層階なので気にはなります。

3. 303 匿名さん

302さんは何棟ですか?

入居予定ということですが、フローリングコートなどのオプションは
    どうなさいますか?

4. 304 匿名さん

今朝の新聞折込にガレリアの広告が入っていた。4LDK95㎡で2300万円!3LDK75㎡で1700万円その他110㎡や120㎡も第4期3次販売にはあった。ここは占有面積が全体的に広く、その割には安価と思います。
    そろそろマンション価格も底値が近づいてきたという感じです。
    週末、久しぶりにモデルルームを尋ねてみようかなと思う。
    現地受付がないのが不便だよね。

5. 305 匿名さん

尋ねて→訪ねて

6. 306 匿名さん

駅2分は魅力!たまには東京の雑踏もいいと思ったとき、即 行ける、通勤者でなくても駅近は大きな価値ありです。
    今は何も無くても先行き必ず商店はできるとおもうから。

7. 307 匿名さん

「必ず」はやめましょう。
    1年間続いた議論です。
    いまだに商店なんか出来ません。

8. 308 購入検討中さん

センターオープンサッシュの部屋が気になっています。
    開放感等のメリットばかり浮かびますがデメリットはあるのでしょうか?
    主観で構いませんので意見を聞かせていただきたいです。

9. 309 匿名さん

商店とはスーパーばかりでなく、ほか多種に渡るから。いつか必ずです。

10. 310 匿名さん

私もそのうち必ず商用施設は出来ると思いますよ。

11. 311 契約済みさん

東京建物は12月が決算月で、売り上げ戸数の目標があるようなので、交渉次第でかなりお安くなるのではないかと思います。

12. 312 匿名さん

第一歩としてコンビニが近くにできたよね。

13. 313 ご近所さん

コンビニの少し先の反対側に2階建てのテナントができました。どうやらカラオケスナックみたいです。駅から歩きで飲みに行けるのはカラオケファンにとっては朗報ですね。こんどの15日の日曜夜オープンと聞いてます。ママさんに代わりまして、ご愛顧の程よろしくです!

14. 314 入居予定さん

302です。
    フローリングコートは、なしだと思います。その他のオプションで妻が迷っていたのはビルトインの食洗器ですね。30万円だそうです。安いところを探しても25万くらいはすると思います。とても買えませんが、お友達紹介キャンペーンで30万円双方にもらえるということになっているので、誰かを紹介できた暁には・・・、という感じです。

商業施設の話が出ていますが、買い物などに関しては現状でもそう不便はないと考えています。これまで住んでいたところ、現在住んでいるところにも近くにスーパーはありましたが、買い物はほとんど車でしたし。
    とはいえ、スーパーくらいはあってもよいかなとは思っています。そう思っていたところ、こんなHPを見つけました。ここにリストアップされれば、ほぼ確実に出店のようです。近所にもいくつかありますが、届出日からオープンまで1年弱~2年くらいのようです。
    大規模小売店舗立地法に基づく届出
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo...
    ベイシア?どうなんでしょうね?

15. 315 匿名さん

ベイシアの出店がこのリストからどうやって読み取れるのですか?

16. 316 匿名さん

ん?
    意味不明
    ここにリストアップされたらなあ。
    という希望の書き込みでしょうか?
    私にはどこをみればいいのか分かりません。

17. 317 匿名さん

住民です。
    うちはフロアコートしました。オプションではなく、ネットでみつけました。
    費用はかかりますが、値段によって種類もありますし、検討してみてはいかがでしょう。
    ピカピカになって、フロアのキズも防止できますよ(フロアコートは傷つきますが)。
    センターオープンサッシュは開放感があっていいです。この時期は寒いので全開にすることはありませんが・・・
    今のところ欠点は感じませんが、しいて言うならばガラス面積が広い分冬は窓際は寒そうですね。
    カーテン閉めれば感じないかもですが・・

18. 318 匿名さん

ベイシアはどうかな?出店してもらえると嬉しいんだけど、の意味でカキコしたのでしょ。

19. 319 匿名さん

でも、大規模スーパーとかできると、車の往来も激しくなり騒々しくなりますよね。出来るものによっては良し悪しです。前の道路の交通量が今は大した事無いからいいけど・・・住まいは閑静なところに私は魅力を感じます。駅前は猥雑なものですが・・・

20. 320 匿名さん

ベイシア?
    だけで意味が読み取れるなんて、皆さん賢いですね。

21. 321 匿名さん

わたしは、クイーンズ・伊勢丹とジムとスタバと温泉と医療モール等の複合商業施設が万博に来れば、
    いいのかなぁ~。住民増えるかな~。って感じます★

住民増えないと小学校出来ませんし、スクールバスもなくしてほしい。
    自分の子どもがバスで登校するのは異常かと。。。

早く、通学班で歩いていける学校、出来て欲しいです。

22. 322 匿名さん

玉子が先かニワトリが先か?
    たぶんニワトリでしょう!

23. 323 匿名さん

この場合はニワトリが先だね
    玉子からはヒナはかえらんから

24. 324 売却経験者さん

卵と玉子の違いですね

25. 325 匿名さん

私は319さんに同調します。
    今はとても静かで気に入っていますが、、、
    その内にぎやかになってしまうんでしょうねぇ~。。。

26. 326 入居済み住民さん

確かに、賑やかにはならなくていいかも。今の視界に入ってくる緑は大切にしたいです。

27. 327 匿名さん

車があればどこへでもいける! いいあすなど車で5、6分
    ケーズとかできたけどまわりは賑わってうるさいだけ。
    すぐそばの住まいは迷惑だとおもうよね。

28. 328 匿名さん

大型の店舗や複合施設、パチンコ店はやめてほしいです。
    そういったものができて騒がしくなるくらいなら、今のままの方がいいですね。

車でイーアス、みどりのカスミ、グランステージ、ケーズとかにすぐに行けるから
    まったく不便じゃないですし。

あってもいいなと思うのは
    ・駅前にコンビニ
    ・徒歩圏内に小型スーパー
    ・小さな診療所
    ・飲食店少々(喫茶・食事・飲み)
    ・子供が遊べるそれなりに広い公園(今のは狭すぎ)
    くらいですね。

29. 329 匿名さん

その通りだと思います。あとは、小学校が近づいてくれれば、十分すぎます。

30. 330 契約済みさん

交番・消防署・病院が欲しいです。

断然、小学校が来て欲しい。

TXの朝と最終便が増えて欲しい。

ですね。

31. 331 つくば市民

新たに作るのは市民の負担が増えるからやめてください。

ほしいというなら、すでにそれがあるところを選べばよかったのに。

32. 332 契約済みさん

これから出来る。と聞いたから、契約しました。

予定地もありました。

それがなにか?

それに、つくば市は新たな都市開発をしていく土地ではないのですか?

ですから、新たにつくり、住民をふやさないといけませんよね?
    企業誘致も同時にどうぞ!ってのが当たり前と思いますが?

33. 333 つくば市民

前市長のエゴで鉄道の線形をわざわざ曲げて当初予定になかった土地なんですよ。万博は。

新たに開発して企業誘致?

自動車利用と右肩上がり経済を前提とした、時代遅れの20世紀型の発想ですね。

どうせ新たに投資するなら、学園都市地区内の公務員宿舎の再開発に投資するほうが、既存インフラも活用でき有効な開発です。

34. 334 入居済み住民さん

まぁ、小学校ができるまで(できるかどうかもわかりませんが)は、互いに協力して、安全に気を使い、仲良く通わせましょう。そのときはよろしくお願いしますね。

35. 335 匿名さん

小学校ができるとしたら、将来の人口予測を見計らって、既存学区内での対応では
    完全にあふれると評価してから、市役所でプランを計画して、議会にかけて
    調査予算をつけて、建築予算をつけて、建築して、まぁ人口が明確に
    増え始めてから最低でも10年はかかるだろう。
    このマンションをこのタイミングで買う人の子供に、その新しい
    小学校に入学する子がいるのか?
    単純に収支計画的に、投資する方がプラスになるならするだろうし、
    投資してもマイナスになるようなら、これからの時代、出来ないだろう。
    市としては、まずは研究学園駅の人口を確実に貼り付けて、
    それから地盤沈下しかねないセンターエリアに肉付けして、
    それから みどり野・万博 だろう。
    現時点で期待できるのは、あくまで民間資本だろう。
    そのためにも、まず人口の貼りつきが必要。少なくとも
    駅前3棟の入居者数で1000人は超えないと、数値的な
    説得力は持たない。

36. 336 匿名さん

これには納得。
    説得力ありますね。

37. 337 匿名さん

>>335

そんな常識をひっくり返してしまうのが政治力

つくばのような田舎は非常識を常識にしてしまう政治力がウヨウヨしてます

一部の政治力をもった利権者には世間の常識は通用しませんから

早期に何かを実現させたいならそれを利用するのが手っ取り早いですよ

上手く行けば万博に駅が出来たように、早期に次が望めますよ

38. 338 匿名さん

そのような政治力を持った人がどこにいる?

万博駅を引っ張ってきた木村元市長はお亡くなりになったし、
    そのジュニアが持ってこようとしたのが車券売り場だぜ?
    マンション購入を検討するような方々がもっとも
    嫌いそうな施設だぜ?
    誘致が頓挫しているからいいけど、そんなことを
    検討したことがあるというだけで引かれるような
    施設しか考え付かない連中にどんな期待ができるというんだ。

39. 339 匿名さん

338さんはあくまで常識的な意見ですね

行政発注で金になるなら喜んで土建屋はやるでしょ

ただいくら政治力を使ってもこの財政難のご時世に行政がどこまで動けるかは未知数ですけどね

40. 340 匿名さん

そう
    未知数というのは聞こえがいいが
    先が見えない というのが正解かな
    「ここに住む」と思える人は、現状の万博に100%満足出来る人でしょう。
    将来性はとても今の現状では語れません。
    逆に、今の「何もないが駅前」という物件も珍しいので、これを求める人もいると思う。
    だが、そういう方には「将来性」が邪魔。
    むつかしい物件ですね。

41. 341 匿名さん

小学校出来ないと、バスは何時まで・・・?
    5年の約束ですよね?
    維持費がかかり、積立金にひびくから、
    歩いて、班で行くことは出来ないのですか?

42. 342 匿名さん

私も知りたいです。住民さん、具体的に教えてください。

43. 343 購入検討中さん

個別で車で送っていけばいいんじゃない?
    マンションじゃないけど知り合いの家はそうしてる

44. 344 物件比較中さん

個別で車といっても送迎といっても・・・・
    専業主婦であればいいが、働いていたら毎日大変じゃない?

遠くても登校班で通った方が子供にとっても
    よいと思う。

45. 345 匿名さん

このマンションよりも遠くから歩いて通っている
    登校班は、いくつかある。

46. 346 購入検討中さん

私も子供のときは30分歩いて通ってましたよ汗

47. 347 匿名さん

スクールバスなんて抱えてたら、数年後にやってくる修繕積立一時金払いがなくならない・・・。
    早く、登校班で行ってほしい。

48. 348 匿名さん

修繕積立とバスはあまり関係ないでしょ。影響あるのは管理費。

小学校は整備計画予定では島名地区は平成30年か35年から見直しと記載されてたはず。
    よっぽど急激に人口増えないと前倒しにはならないでしょう。

周辺のマンションやアパート、戸建の子供達は歩いていくんだから
    一緒の登校班で行けばいいと思います。

逆に周辺巻き込んでバスを運用していく方法もあるかもしれませんね。

49. 349 しまなさん

島名小学校の児童はすべて登校班に割り振られ(でないと、避難訓練時の地区別集合でポツンとなります)、バスにのらずに集団登校するのは一向に構いません。むしろ、学校側は、バス登校を快く思っていないのが現状です。
     現在お子さんをお持ちのご家庭も、来年?新入学するお子さんをお持ちのご家庭も、バスが運航する限りは、本音はバス登校させるような書きぶりでしたので、あえて失礼を承知でカキコしました。失礼しました。。。

50. 350 マンコミュファンさん

バスって、東京建物の資産ですよね。その維持管理費用を、管理組合予算で計上して支出しているのですか?おかしくないですか?

51. 351 匿名さん

いや、ですから5年間は東建不販が維持管理、その後は車両が管理組合に譲渡されます。
    6年目以降どうするかは管理組合の判断となります。

52. 352 匿名さん

ここは、マンション購入者初めての方が多いですか?

バスの維持管理は住民の維持管理費用から賄っていますよ!

5年後には話し合いで決めるようになっています。

東京建物さんは、未入居の維持管理分を立て替えています。

キッズルームやフットサルコート、駐車場、ゲストルーム
    ラウンジ、スカイラウンジ等も、住民が払っている維持管理費用から
    維持されています。

だから、登校するためのバスは考えものです。

53. 353 匿名さん

バス利用者は定期代を払うんじゃなかった?

54. 354 匿名さん

おいくらですか?

そんな話は聞いてないですが?

55. 355 匿名さん

バスの利用者は定期代が必要ですよ。
    4500円/月くらいだったかと思います。

56. 356 匿名さん

月ではなく、一学期ごとの定期だったような気がします。

小学校遠いですよね。
    低学年の足では30分では着かないのではないでしょうか。

バスも必要の是非が問われるかもしれませんが、コンシェルジュはどうなの?
    という気持ちです。
    皆さん利用されているのでしょうか?

57. 357 マンション初心者

すみませ~ん、コンシェルジュって何ですか?
    ガレリア公式HP等にも載ってなかったのですが・・・

勉強不足でごめんなさ~い

58. 358 匿名さん

最近のほとんどのマンションの特徴として、「コンシェルジュ」が常備しています。
    サービス内容は、マンションの総合受付。
    各、共用施設の予約窓口・クリーニング・等のサービス全般が受けられます。
    所謂、『ホテルライク』の生活が手に入る。ということです。
    これには、管理費から人件費がでます。
    あまり、利用がないなら時間・日にち・人数を調整する必要もありますが、
    コンシェルジュ自体をなくすことは、このマンションの資産価値に影響するので
    無くすのは反対です。

登校バスは、子どもの人数が増えたら多少遠くても登校班で通わせたい。
    周りには、登校バスサービスのないご自宅もあるし、バスで通わせるのは、
    特別扱いのようで、学校という共同生活の場では相応しくないと考えています。

行きより帰りが心配です。
    シルバーボランティアさんや、地域の学校応援団で通学路を見守ることは不可能ですかね?

59. 359 契約済みさん

まだ、住んでいなし、子どもも小さいのでイメージつきませんが、いずれは小学校へ行かせる住民同士で知恵出し合いますか?

60. 360 近くの人

隣近所の助け合いの精神が子供の社会性と協調性をやしなう一歩です。教育とは親はじめ先輩が教え導く行為。
    コミニュテーは教育の基本ですね。そんなマンコミュを目指しましょうか!?

61. 361 匿名さん

向かいの昔駐車場だった空地に建設計画の札が
    立ちましたね。
    10階建だそうで、道路の幅を超えて日陰になる
    可能性はあるのかなぁ。眺望はまぁ仕方ないけど。
    来年3月着工で、再来年3月末には竣工予定だそうで。
    施主は地元の個人(法人?)ということから見ると
    分譲ではなく賃貸かな?
    どなたか詳しい方の降臨を待つ!

62. 362 匿名さん

いまどき分譲マンション建てる人はいませんよ。たぶん賃貸でしょ。
    日影規制はクリアしてると思いますよ。30+10で40メートルあればそんなに問題無いでしょ。

63. 363 匿名さん

賃貸なら、1階に店舗できたら嬉しいな。
    ピアノ教室とか、学習塾とかくもんが徒歩内にあれば通わせたい。

64. 364 匿名さん

あそこは商業地だよね。なら一階に店舗できるよね。

65. 365 匿名さん

テナントは入らないから厳しいよね

66. 366 匿名さん

駅前の不動産屋。
    気付いたら撤退してましたね…。

67. 368 匿名さん

金萬福さんのイベント、どうでした?
    あいかわらずの、ノリなんですかね?

68. 369 匿名さん

スパーはいつ頃できるんでしょうね?

69. 370 匿名さん

スーパーはマンション内にほとんどの物が安く売ってるし、
    美味しいお水や、自販機(ジュース・お菓子類)もあるし、
    その他は、パルシステムで自宅まで宅配だし、TX沿線は
    お洒落なSCたくさんあるし、不便なことはないと思います。

70. 371 入居予定さん

だいぶ前の話のレスですみません。
    317さん
    ネットでフロアコートの会社を見つけられたとのことですが、検索してみたらかなりの数の会社とコーティングの種類も複数あり悩んでしまっています。
    どのように決められましたか?アドバイスお願いします。

71. 372 匿名

371さん割り込んでスミマセン。

ガレリアの前の賃貸マンション、設計事務所に問い合わせてみたのですが、
    日照権は法律上クリアしてるそうです。が、冬は影がマンションにかかるとのコトでした。
    法律上は問題無いにせよやっぱ嫌です。
    しょうがないコトかもしれませんが・・・
    後、一階は店舗になるそうです。今のところお店というより事務所系を考えてると言ってました。せめて、5〜6階建てにしてくれればいいのに―

72. 373 匿名さん

日影は、影が一番のびる冬至のとき、太陽が真南に来る12時においてガレリアまで届かないと思いますよ。朝の日の出のときとかは影は落ちるでしょうけど。たとえ6階にしてもそれは同じでしょうな。
    建物が30メーターで道路とかで40メーターあれはまず問題は無いかなと思いますが、どうでしょうね。

73. 374 匿名さん

賃貸は、構造上、天井高が無いため10階でも想定で低いと思います。

駅近くですので混み合うのは覚悟していました。
    前に広い道路があるからあえて、ここに決めました。

店舗が事務所ですか・・。セブンイレブンさん来て下さい!

74. 375 匿名さん

前に出来るマンションより前の道路の交通量の方が気になりますね。とくに交差点は渋滞するとうるさいですから。でも交通量が増えるとは思えないからしばらくは今のまま静かでしょう。ってことはコンビニも無理ってことですね!スーパーもデフレでどこも売上減って苦戦してる今時、出店なんてことは考えられないでしょうから。
    駅近の閑静な住宅街ってことだけが売りでしょうねここは。
    静かなことは良いことだ思えは今のままで十分だ。
    それにしても景気の回復はいつになるやら。景気回復なんてこの先あるのかね?いやいや無いだろうな!
    もう師走だよ今年も終わってしまう…

75. 376 匿名さん

372さん
    前のマンションの影は多分大丈夫だと思いますよ。
    ただ、下の店舗は気になりますね。自分的にもコンビにがかなり希望です。
    仕事が主に自宅でしている仕事なので、ちょっと小腹がすいたときにコンビニが目の前にあると非常に助かります。
    なんとかコンビニ入って欲しいですね。

371さん
    フロアコーティングの会社選びですが下の一括見積もりサイトとかで見積もりを依頼して頼むのが楽に比較検討できるのでいいと思いますよ。
    http://isr.zz.tc/coating2
    このサイトだと価格交渉やコーティング選びのアドバイスとかもしてくれるので自分的にはお勧めです。

76. 378 定理

日影問題について
    問題
     30㍍のポールの影は冬至の日に太陽が真南にあるとき何メートルまで伸びるか?
    答 40㍍弱
     太陽光線の入射角は冬至のとき東京では約31度です。ということは、30度だと3対4対5の直角三角形ですから、高さ30㍍のポールの影は40㍍となります。
    40㍍以上離れていれば影は届かないということですね。
    従って、道路幅が30㍍なので歩道から10㍍後退させてマンションが建てられるなら、ガレリアに影は届かないということになります。
    よって影の心配はありません。

77. 379 定理2

>>378 定理さん

ということは、40mしか離れていない場合、冬至の日には太陽が真南にある時以外は1階に日が差さないことになりませんか?
    大事なのは南中時に日が差すかどうかではなく、何時間日当たりがあるのかということだと思います。

ここの物件の南側は商業地域だから仕方ないと言われればそれまでですが、低層階には厳しいかもしれません。

78. 380 定理

勘違いしてました。この三角形では三返の比は1対2対√3ですから。
    30×1.732になります。
    約50㍍で、わずかにかかりそうです。
    ガレリアも道路から数メートル後退してますので、かかってもわずかの時間でしょうか。

79. 381 定理

返は辺ですね。
    ピタゴラスの定理忘れて勘違いしてました。

80. 382 定理

連投すいません。
    379さん専門的には日影規制についてはわかりません。
    ただ冬至のときの太陽光線の角度は約30度と覚えていたものですから、ついつい書き込みしてしまいました。

81. 383 匿名さん

明るさは、あの道路幅・南向き。
    問題ないですよ。明るいです。
    これが、多少東向いてると、暗くなります。

マンションは、南・南東・南西を買っておけば
    間違いない。

都内まで1時間以内の駅近い物件は、多少混み合うのは
    覚悟です。

82. 384 匿名

質問なのですが、今は一軒だけの予定なので日照権は法律上クリアしてるみたいですが、例えばその両隣に同じくらいの高さのマンションが建って長い時間 日が当たらなくなった場合、日照権を主張する事は出来るんでしょうかね?
    駅近、商業区域なので
    無きにしも非ずですよね・・・・・・。

83. 385 匿名さん

ガレリア自身15建てですからね。前の土地はは商業地ですからもしかしたら高層のビルが建つかも。でもまず無いと思っていますが。
    たまたまガレリアが先に建ちましたが、どちらが先か後かの違いです。
    もし建っても前が広い道路ですから冬至の頃1ヶ月くらい影になるくらいでしょう。
    東向き西向のマンションよりは恵まれてますよね。

84. 386 匿名さん

ベランダからの眺望、前の建物からの視線が気になるのが残念なところで
    一戸建てでいいかもと思うの

85. 387 匿名さん

ガレリアの北側の住宅地の方達のことを思えば…
    お互い様では

86. 388 匿名さん

日影についてこれ以上書き込みすると嵐になりかねませんのでこの辺で止めましょう。

87. 389 入居済み住民さん

ともかく、このマンション、すごく良いです!

この物件に出会えてラッキー。
    そして、住みやすいし、楽しく暮らしてます。
    そのうち、テニスに参加したいです。

駅近いのも便利ですが、マンション自体が便利!

88. 390 匿名さん

386は荒らしの常習犯。↑は営業さんでしょ!

89. 391 入居済み住民さん

>390さん

389です。

私は営業ではありません。

秋以降に引っ越してきたものです。
    このマンションは、素敵です。そして、住みやすく
    すごしやすいです。

正直、はじめは茨城県に抵抗ありましたが、TXの利便性
    つくば市は研究都市で新しい建物しかなく、道路も広く街が
    綺麗!
    景色も空気も良く、野菜も美味しい。おまけにマンション内の
    ショップで買えます。美味しいお水もマンション内で手に入ります。
    建具・フローリング等高級感あるし満足です。

さらに、住民同士のコミュニティが良いです。
    決して強制ではありませんが、趣味の共有が出来ます。

良いマンションに出会えて嬉しい限りと思っていますよ~。

長く住めるものに出会えた感じです。

90. 392 390

営業さんとか言って失礼しました。あまりにも優等生的ご意見でしたから。
    あなたの言うように、ガレリアは守谷以北のTX沿線のマンション、センチュリー、スタイリーナ、パークハウスと比べても、なんら遜色なく、かなりいい線行ってると思いますよ。

91. 393 匿名さん

>>391さん、もともとのプロパストは価格を抑えて上手くコーディネートするのが得意でしたからね^^

92. 394 新学期から…

そちらの仲間入りを考えておりますが、いくつか教えてください。
    小学校は、利用者がバス代を学期毎に払うそうなので、新学期は、バス利用し、お友達が出来た頃にお友達と徒歩で…という選択も出来るでしょうから、特に心配していませんが、学校内はどうでしょうか?

例えば地元の生徒さんが多く、保守的過ぎたり、学力も学園都市の中心地程の偏差値の高さは期待はしていませんが、極端に差がありすぎるとかはないでしょうか?

また中学校も高山中学校が校区のようですが、手代木中学校がまあまあ近いようなので、中学生の上の子はそれも選択肢に入れていますが、学区外だと入れないなどはありますか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

93. 395 ご近所さん

学力はそんなに悪くないと思う。平均でしょ。わたしは高山中から土一入れましたし。要は本人次第ですよね。いじめなども耳にしないです。ごく普通のつくば市立の公立中でしょ。

94. 396 新学期から…

ご近所さん、ありがとうございましたm(_ _)m
    そうだったんですか(◎o◎)!!
    確かに、本人次第ですよね。
    ただ、「与える環境」はある程度、親の都合次第…になってしまうので不安ではありましたが、そう学力も心配ないみたいなので、安心しました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

95. 397 匿名さん

うちの子供は幼稚園や小学校の低学年のときは公文式に通わせ、小学4年からは茨進に通わせました。やはり塾に通うと刺激が違いますね。茨進なら研究学園駅前とみどりの駅前にあったと思います。電車でひと駅ですね。

子育て支援が始まります。塾に通う子供も増えそうです。子供の教育のための投資は惜しくないですね。でもそれは子供がやる気があっての話ですが。

96. 398 新学期から…

匿名さん、ありがとうございましたm(_ _)m
    茨進は、チェックしました(^^)v
    私は水戸からそちらに引越し予定ですが、水戸の茨進は5年生の個別しかなかったので、4年生からあるのは知りませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

みどりのと研究学園だとどちらが良いのかは、見学に行こうかと思っています。
    公文は、確かに良かったんですが、現3年の三女は、年長から二年生で本人がどうしても嫌で、辞めてしまいました。

お姉ちゃん達は、5年と3年から始めましたが、結構力がついたので、またそちらに行ったらはじめたいと思っていますが、公文はなんせ先生によって子供の頑張りが違うと、数回の転勤で感じました。
    公文は、どちらが良かったですか?
    良かったら教えてくださいm(_ _)m
    (すみません、趣旨が違ってきてるようで申し訳ありませんf^_^;)

97. 399 匿名さん

公文は広い教室でなくとも開けますのでガレリアの近くにもいくつかあるかもしれませんね。ネットなどで検索してみて下さい。
    3人のお子さんいらっしゃるのですか。将来たのしみですね。ガレリアで良かったと、お子さんが高校、大学、社会人になったとき実感するでしょう。東京へのアクセスの良さはいろいろと選択が広がりチャンスも増えますからね。
    子育て頑張って下さい。

98. 400 新学期から…

匿名さん、ありがとうございましたm(_ _)m
    こういうコミュニティーがあるのは 心強いですね(^^)v
    そちらに行くのが楽しみになってきました。
    私は、どちらかというと、ご近所さんと助け合える環境を望んでいます。
    今は、一戸建てなので、適度な距離を保ちつつ、いざというときに 助け合える環境がとても 居心地が良いので マンションでもそういうお付き合いが出来たら良いなと思っています。
    歳を取るにつれ、自分達さえ良ければ良いといった考えでは生きて行けない、周りに助けられてるな~と実感してます☆よろしくお願いします。

99. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報