茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミラクルミライ☆ガレリアヴェール Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. ミラクルミライ☆ガレリアヴェール Part3
匿名さん [更新日時] 2010-05-28 12:09:33

ミラクルミライ☆ガレリアヴェール
ついに完成して、即入居可になりました。
物件を検討中の方やすでに入居された方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25095/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
価格:1730万円-3730万円
間取:3LDK・4LDK
面積:70.04平米-110.47平米

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-25 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 807 住民

便利な駅前が良ければ研究学園に住めばいいんじゃない?

2. 808 匿名さん

欲言えば、クイーンズ伊勢丹とか、おおたかに対抗するものが欲しい。

スポーツジム、お風呂、なんかもいいかも~。

カフェとかも入るショッピングセンターが欲しい・・・。

研究学園は、高い!今は知りませんが。

ここは、残りいくつかな?

ガレリア、あんまり値引きはしないでゆっくりしっかりとした方に販売して欲しいな~

3. 809 サラリーマンさん

以前から気になっているマンションです。
    ずいぶん明かりが増えましたね。
    乗降客も去年からずいぶん増えました。ここは沿線の中でも唯一(?)駅前にスーパーやコンビニがないので静かでいいなと思っています。車があればほとんど不便はないと思いますが実際に住まわれている方すみごこちはいかがですか?特に冬のサッシの結露とか気になりますがいかがでしたでしょうか?

4. 810 申込予定さん

>>808さん

ええーーー、ここは何も無いのがいいと思ってるので、今後スーパーですらいらないと思って暮らして3年目なのです。
    本当にこのまま何もできなくて良いと思うのは我儘なのでしょうか?
    クイーンズ何某とかが必要であれば、今であれば銀座近辺月島あたりが狙い目ではと思うのですが如何でしょうか?
    意外と湾岸近辺は地価が落ちているようですよ。

5. 811 入居済み

》809さん
    住み心地は ホントに快適そのものですよ!
    片付け下手な私でしたがここに来て上手くなりました(笑)。
    お掃除もまめにやりたくなるくらい、快適さを維持しています。

湿気は、私も以前購入したマンションで結露、カビに悩まされましたから、今回は しっかり エコカラットという 湿気や臭いを防いでくれるタイルの壁紙をオプションでつけました。

まだ冬は経験してないのですが、結露しそうなところにつけましたので 少しはマシかなと期待しています。

今は湿気対策は、窓や窓枠等も色々と進化してますので、しっかり対策されたら良いかと思いますよ。

6. 812 匿名さん

周辺の土地の水はけが気になります。

線路向かいの土地は雨が続くと湿地帯のような大きな水溜りができ、
    晴れて他の土地が乾きだしてもいつまでも水の引きが悪いです。
    ガレリア前の道が西から東へ谷田川に向けてくだりの坂になっている関係でしょうか。

地盤の軟弱さも心配ですね。

7. 813 匿名さん

810さん。
    都内湾岸地区ですが、値下がりはしていますが値段が全然違います。
    こちらのマンション一部屋分値下がりしても、まだ4千万後半ですし。

8. 814 匿名さん

エコカラットつけた方、出来ればどこのお部屋に
    お勧めか、教えてください。

スーパーについて、私は、北側東空き地が商業の
    空き地で、今後、ショッピングセンターかスーパーが
    出来ると伺いました。

違っていたら、最新情報お知らせください。

1年になりますが、人が増えて賑やかになり、音の問題は
    、集合住宅ですので「人の振りみて我が振り直せ」の精神で
    迷惑行為は意識しています。
    どこに住んでも当たり前ですけど・・。

9. 815 匿名さん

>カスミの撤退はプロパストの撤退と連動している訳じゃないし、、、

いや、連動してますよ。
    土地の買取・貸付割合で折り合いがつかなかったためにP社が補助する予定でした。

10. 816 匿名

》814さん
    エコカラットですが、私は北側の2室を結露カビ防止で、南側のリビングと和室を臭い取りを期待して設置しました。

ただ、臭いはリビングと玄関を少しだけ空け放つだけで すぐに食事後の臭い等は取れますから、南側はお洒落感覚の意味合いが強くなりました。

結露カビ防止でしたら 断然北側の窓枠がない壁沿いが 一番危険?な箇所かと思いますよ。

参考になれば幸いです。

11. 817 匿名さん

デベが補助までしなきゃ出来なかったんだ。
    やっぱりここは商売には向いてないんだね。
    ホッとしました。

12. 818 匿名さん

>817
    無知もたいがいにしといたほうがいいですよ。
    沿線の物件も単独で自分のマンションだけ作って満足しているわけではないよ。

13. 819 住民さん

ここは駅前でも静かな環境が気に入っているので、スーパーとかコンビニとかの商業施設は出来ないで欲しいなぁ。

14. 820 匿名さん

まだ先でしょうけど駅前である以上商業施設は出来てしまうでしょうね。
    特にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどは。

15. 821 匿名さん

見切りで出店してあっという間に閉店では困る。
    もう少し住民が定着してから最小限の店舗が出来た方がいいな。

まだまだ先リタイアして車に乗るのが億劫になる頃でいいや。

16. 822 匿名さん

あの~、「マルボロ」吸っているご主人いましたら、
    駅までの歩道橋で吸殻・タバコの空き箱のポイ捨ては
    やめてください!

奥さん、お家の中で吸わせてあげてください!
    ご主人、おそらく住宅ローンも含め、一生懸命
    働いてるよ。お家の中で吸わせてあげてくださいよ。
    なんだか見ていて気の毒だよ。

迷惑行為をお外でするのは、奥様の責任でもあるし、
    教育上よくないです。

17. 823 匿名さん

>>822さん
    しつこいです。

もし別人なら過去ログ読んでください。

いずれにせよ、検討掲示板にこういう書き込みをすることも迷惑行為です。

おやめください。

18. 824 サラリーマンさん

811さん、
    ありがとうございます。勉強不足でエコカラットってはじめて知りました。早速調べてみますね。最近明かりの数が急に増えてきたのでのんびりはしていられないような気になり始めています。他の駅近の物件でもこれほど明かりは増えていないような気がします。

19. 825 匿名さん

私も、タバコのマナーについては考えて欲しいと思うほうなので、823さんが「しつこい」という
    意味がわかりません。
    迷惑行為を指摘するほうが良い気がしますが、どうして「しつこい」のか教えてください。
    過去ログも気になります。概要を説明してください。

20. 826 匿名さん

>>825さん
    過去ログはご自分で読むものでしょ?他人に説明を求めるものではないと思うんだが。
    しつこいというのは前にも何度も同じやつの書き込みがあったってことをさしてるんじゃないの?
    同じような歩道橋の話とか、マンション内にもたくさんポイ捨てされているとかいうレスとかもあって、住民が具体的にどこだとか、ちょっと確認求めたら答えずに消えていったりでまったく証拠なく嘘ばかり。
    だいたい普通に考えて822の書き込みは不適切だし不自然すぎるでしょ。
    煙草のポイ捨てを見たとして、なぜそれをマンションの検討掲示板に書く必要がある?もし住民だとしたら普通の神経なら書かない(こういうこと書くと、「私、住民ですが?私の神経がおかしいと?」とかってレスがきそうだね、偽住民から)。
    自分で注意するなり、マンション内の会合等で問題にすればいいだけ。
    そもそもその歩道橋というのはマンションの敷地ではないから、やはり本人に注意するしかない。仮にポイ捨てを見たこと自体が本当だとしても住人かどうかもわからないし、客や業者かもしれない。独身かもしれない。なのに奥様のせいにするのはなんで?

21. 827 匿名

住民モラルも含めて検討する人もいるのでは?

22. 828 買い換え検討中

私は住民の質も大切な検討要素なので参考になりますよ。
    躾の悪い子供とその親(騒音被害)、蛍族(煙と匂い被害)、他モラルの欠如。
    現在、お隣の住民に悩まされて引っ越しを検討しているので尚更です。
    病気なのかも知れませんが、子供さんがしょっちゅう奇声を発していて、それを叱る母親のヒステリックな叫び。
    旦那さんの頻繁なベランダ喫煙。我が家は昼も夜も窓を開けることが出来ません。

23. 829 入居済み住民さん

万博記念公園西口、某マンション裏の高台に「なないろ農園」ができていました。
    貸し農園のようで、30㎡を14700円/年で借りられるようです。HPもあります。
    ブログをみると3月ぐらいからはじめたようです。
    駅から徒歩3分で、都内からの集客を狙ったようですが、ガレリアからも近く、趣味としてはじめるのもいいかもしれません。今度、実際に見てこようかと思います。
    万博らしい施設ができたなという感じです。

24. 830 匿名さん

>住民モラルも含めて検討する人もいるのでは?

>私は住民の質も大切な検討要素なので参考になりますよ。

本気で参考になるとか思ってしまう方いるんだとしたら、情弱すぎますよ。
    まぁ、文章からして肯定しているのはさすがに全部同一人物だとは思いますけどね。

まず、

>証拠なく嘘ばかり。

な時点で信憑性ゼロなのに参考になると考える人いないでしょう。

それよりも、検討材料として参考にするには相対的に考える必要があります。
    他の物件でも同じように情報を提供してもらわないと比較になりません。

25. 831 匿名さん

そんな議論するまでもなく、822は普通に荒らしでしょ。
    本気で注意したいなら住民版にレスするはずだよ。
    いや、本当の住民ならネットの掲示板にそんなこと書かないか。

荒らしはスルーしましょ。

829さんみたいな有意義な情報をやりとりしたいもんです。
    >30㎡を14700円/年
    他を検討したことないけど、貸農園て安いんですね。

26. 835 匿名さん

>30㎡を14700円/年

以前常陽リビングに30㎡を4000円/年で貸してくれる
    別の貸し農園が掲載されていました。

見た感じ管理棟やトイレ、水道などの設備がないようなので
    土地の余っているつくばにしてはちょっと高い印象です。

マンションからは近くて便利ですが、
    駅前で電車のアクセス良好を謳うなら更衣室くらい必要ですね。
    泥だらけで電車に乗って帰れないですから。

27. 836 いつか買いたいさん

いつになったら完売するんだろう?

28. 837 匿名さん

この一年はほぼ販売計画通りに推移してるようですから、あと一年でしょうね。
    私はみずほ団地のほうにある土地とここで迷ってます。
    今はパーク&ライド組ですが、駅側から見るとかなりうまって来たのがわかります。
    やっぱり間取りによって人気度が違うみたいで、縦にほとんどうまってたり、そうじゃなかったり。
    私の検討している間取りはあまり人気がないようで嬉しいような悲しいような。

29. 838 匿名

否定も肯定もいいけど、スルーって手段もあるよ。

30. 839 匿名さん

フットサル場やガレージなんか利用する人いるの???

31. 840 匿名さん

います!

32. 841 匿名さん

フットサルコートは週末必ず、フットサルはやっていますね
    テニスをされている方もたまに見ます。

ガレージはすでにだいぶ埋まっているんではないでしょうか。
    出し入れされいているところはよく見ますよ。

33. 842 匿名さん

先週営業さんの話だと60%ということですから、あと200弱ということになりますね

34. 843 匿名

60%売れたなら、残り150強では?

このご時世で、しかも万博なら、かなり順調ですね。

35. 844 匿名さん

60%は売れたのかなと思う。
    残り100戸は今年のうちに、
    さらに60戸は来年中に。
    完売までに2年は要すると思われます。私見ですが。
    いずれにせよ、万博記念公園駅周辺の分譲・賃貸マンション・アパート合わせると1000戸を越えるので、全て入居するとにぎわいも出てくるでしょう。ただ、スーパーの誘致には5年はかかるでしょうね。2千戸がめやすですから。旧市街含めてもまだまだですね。
    南北にある県有地7千坪と6千坪に何が来るかは、大いに興味がもたれます。
    県は何を考えているのやら…
    全く見えて来ないのですが。

36. 845 匿名さん

私も完売までに2年は要すると思います。東建の販売計画もたしかそんな感じでしたし。

県の誘致と店舗側の戦略次第でしょうがスーパーはもう少し早いのではと思います。
    みどりのやみらい平、研究学園も2000戸に到達しなくてもスーパーありましたね。

37. 846 匿名

ガレージは完売して販売は終了してると思いますよ。
    コートは週末 結構利用されてあります。

38. 847 匿名さん

なんだかんだいろいろ検討すると他と比べて耐震という点はありますがいいですね。西向きの上階はもうないですかね?

39. 848 匿名さん

コートは分かるけど、ガレージは何に使うんだ?

40. 849 匿名

見学したときシャッター空いているところ見ましたけどガレージは普通に駐車とちょっとした物置にも使ってるみたいでしたよ。

2箇所開けてるのをみましたが、片方は所謂高級車、他方はわりと大衆車でした。

部屋以外にあれだけのスペースを確保できるのはちょっと魅力に感じました。

でも個人的にはガレージ購入に予算使うならば部屋や家具に使おうと思いますが。

ここは全部自走式で屋根つき駐車場もまだまだ選べますので、私はそれで満足です。

フットサルコートは城さんのサッカー教室のときに見に行きました。あとセグウェイの体験会もありましたね。

契約したらテニスや子供のフットサルチームの練習ができたらいいなと思います。

41. 850 匿名さん

ガレージ:一般的には、小数の自動車を収容する車庫の事。

42. 851 匿名さん

ここは夢いっぱいでいいかも。
    あとは価格かな。

43. 852 匿名さん

近所で水道と電気がとれるガレージ貸してくれるところありますか?あればきめるんだけど。

44. 853 匿名

近所にはないと思います。
    電気と水道は何に使用されるんですか?

45. 854 匿名さん

つくば市広域でもないですか?みつからないんですよね。電気も水道はガレージで作業するのに必要なのです。

46. 855 匿名さん

つくばサーキット(現下妻市、旧千代川村)にあります。

47. 856 qq

とっても豪華でキレイなマンションだね。こんな所に住めたらいいな

48. 857 匿名

》848さん

ガレージは、車を収納する他は、アウトドア用品や 自転車置き場には置いておきたくない電動自転車等を、置いています。 ガレージはうちは欲しかったので 完売直前に購入出来てラッキーでした。

49. 858 購入検討中さん

A棟は駅から2分ですがD棟だと駅からどれくらいかかりますか

50. 859 匿名さん

4分くらいだと思います。

51. 860 匿名さん

高齢者賃貸住宅を、ガレリアの北側に建てようと計画してます。
    みなさんのご両親が年老いて、介護が必要となったとき、ぜひご利用下さいませ。規模はRC3階建て、1K約23㎡ 、50室。デ−サービス棟あり。規模については木造にして小さくするかもしれませんが、いま検討中です。介護士は常駐となります。
    万博記念公園駅界隈は閑静な住宅街として発展するのがベストと考えています。その一助となれれば幸です。

52. 861 匿名さん

>>858さん

駅距離を考えるなら、A棟を買いなさい。南向きですよ。

D棟から、歩いて4分ですが急げば3分ですよ!

53. 862 ビギナーさん

>>861
    A棟はD棟に比べるとエキスペンシブでしょ?

54. 863 匿名

》860

素晴らしいですね~!高齢者賃貸住宅。介護士が常駐は安心です。

ちなみに部屋の広さや家賃体系はどれくらいのご予定ですか?

また買い物などが 車がないと今の時点では徒歩圏内にスーパーがないのですが、日常の買い物等は どのようなご計画ですか?

確かにうちも まだ元気ですが、高齢の両親がいます。

今、戸建てを持ってますが、それを処分し、今からマンションを購入させても、先が短いですし、高齢者賃貸住宅も選択肢の一つに良いのかな?とおもってます。

55. 864 匿名さん

>860
    高齢者賃貸住宅、賛成です。お金のある寂しい御老人は、これから増えると思うので、
    良いサービスだと思います。

56. 865 860

「いっしん」をクリックしてください!
    いずれ商業施設は出来ると思います。

57. 866 860

高齢者「専用」住宅ですから、買い物のアシストなど、サービスは行き届くよう努力してるみたいです。ちなみに、家賃は5万円から5万5千円を想定してます。家賃は一般賃貸住宅並か少し高いくらいです。広さは23㎡くらいがメインとなります。
    ガレリアからは徒歩で約5分でしょうか。両親の面倒を看るのにも楽です。同居もいいですが、なにかと疲れます。まかせられる介護師やホームヘルパーさんがいると安心ですね。
    賃貸住宅にもいろいろなオプション(高齢者専門やペット飼育専門など)があれば選択肢も広がります。万博記念公園駅界隈が住宅街として発展するのにはいいのかなと。
    駅近くはやはり集合住宅がどうしても多くなるのは仕方ないです。県が16区画を売り出してますが…

58. 867 匿名

商業施設はいりません。
    静かな駅近が気に入って買ったので。

59. 868 匿名

確かに要らない。けどスーパーだけは欲しい。

60. 869 匿名さん

徒歩3分圏内に欲しいもの。
    駅、スーパーマーケット、コンビニ、銀行、郵便局、本屋、ツタヤ、スタバ、飲み屋、カフェ、パン屋。

いらないもの。
    学校、パチンコ屋、ゲーセン。

61. 870 匿名

カフェはホテル内にあるからいいや。平日日中は仕事だから郵便局も要らない。当然学校も要らない。コンビニも定価販売で高いから要らない。スーパー、銀行が付近にあればいいな

62. 871 住民A

スーパーいらないよ。
    となりの駅前にあるし。
    静かな住環境が1番だよ。

63. 872 匿名さん

乗馬するならどちらさん?

1.クレイン(万博記念公園となり)
    2.柏(ワープステーションとなり)

乗馬詳しい方さん選ぶコツご教示くださいませ。

64. 873 匿名さん

>>871
    お隣の駅前スーパーへは電車で買出し?

65. 874 匿名

車で買い出し…が多数だと思いますよ。

66. 875 匿名

小さなスーパー一つあると便利ですよね。
    料理してて何か足りないものに気づいた時に、サッと買い出し行けるような。

67. 876 匿名さん

銀行や郵便局はあるんですか?

68. 877 購入検討中さん

保育所・小学校・中学校は近くにありますか?
    子供が通学するのに、道は安全でしょうか?

69. 878 匿名

876さん
    877さんは同じ人でしょ。
    過去レスを少し読めば何も無いことはわかるはずですね。
    なんか…悪意を感じます。冷やかしでしょ。とても真剣な検討者とは思えないのですけど。

70. 879 匿名さん

又コイツ、いつもの野郎

71. 880 匿名さん

またコイツだよ 悪意とかウザ杉

72. 881 匿名さん

反応すごいね!
    図星だったってことか(笑)

73. 882 匿名さん

銀行、郵便局が近くにあって
    保育所、小学校、中学校に子供が通学するのに道は安全な地域って...ここにも。

ガレリアさんごめんさい。自信がない子なので一番じゃないと不安になって落書きしちゃうんです。

74. 883 匿名

はっきり書くと、ここは駅近以外の売りはないです。
    だから安くても大量に売れ残っている訳です。
    ただ、私は駅近なのに車、人通りが少なくとても静かな今の環境にこそ価値があると思います。

75. 884 入居者

別に大量に売れ残ってるとは思いませんけど?毎日のように引っ越し業者が来てますし、ガレージも完売してます。

将来的には 研究学園駅のような発展の可能性も充分あると、遊びに来た友人達は口々に言ってます。
    研究学園駅も数年前は万博記念公園駅のような感じだったそうです。

入居者の発展して欲しい、欲しくないの希望は様々でしょうが、確実に周囲の土地は 商業施設なり、住宅地なり、埋まって来ています。

今の時点では、考えられなくてもその時に、資産価値が上がる可能性も、0とは言い切れません。

いくら経済紙でも評論家でも誰にも未来は断言出来ないはずですから。

例え、資産価値が上がらなかったとしても、私は今の快適な生活を手に入れることができて、良かったとおもっています。

検討中の方にお役に立てれば幸いです。

76. 885 匿名

》875さん
    料理の途中の不足分は、ガレリア一階のミニショップで、充分事足りますよ!

お値段は、安い!とまでは言えませんが、時にスーパーのように期限間近なものが30~50%引きになってる商品もあり、楽しみも有りますよ!

77. 886 匿名

>安くても大量に売れ残っている訳です

特別安くもないし、売れ残ってもないよ。

契約数も販売計画通りに推移しているし、現時点で周囲に何もない万博ってこと考えたら順調以上の売れ行きでしょ。

78. 887 匿名さん

外装内装で選んだらガレリアヴェールかパークハウスだと思うから売りがないというのは言い過ぎだと思った。

79. 888 匿名

どうせ釣りだろ、せいぜいミレニオの関係者か入居者とか

80. 889 匿名

いや万博でない某駅のマンション住人さんじゃないかな。

887さんの言うとおり内外装だけでなく共用設備なんかもいい感じだと思います。
    個人的には外装もパークのような無難なものよりずっといいてます。

81. 890 匿名

ホントあの施設・設備・デザイン・立地であの価格はあり得ない。
    お買い得どこではないですな

82. 891 匿名

これで商業施設が適度に出来たら最強かも。

今月から県の戸建て分譲が始まるのにあわせて、誘致活動も開始するし。

83. 892 匿名さん

竣工後一年経過してるので、売れ残り表現は
    で間違いないのではないでしょうか。
    竣工してますので、建物部分の資産価値は
    日々下がっている状態ですし。

84. 893 匿名

竣工していても、入居後 二年間は何か部屋内で 気になる箇所があっても、入居者には無償で修理してくれます~

有り難いですね~。

85. 894 匿名

>竣工後一年経過してるので、売れ残り表現はで間違いないのではないでしょうか。

竣工後1年経過したら売れ残りって決まりはないから間違いだよ。

ここは途中で売主変更があって、その間は完全に販売がストップしてたし、他とはちょっと事情が違う。

そこで一旦仕切り直してからは販売計画通りに進んでるし、計画通りのものを売れ残りって表現するのはオカシイ。

そもそも売れ残り云々じゃなくて「大量に」ってとこも間違いだからみんな訂正の反応してんでしょ。

86. 895 匿名さん

素朴な質問ですが・・・
    ここまでの会話に参加してる者ではありませんが・・・

販売計画通りに進んでるしって、販売関係者なの?

何で知ってるの?

東建さん教えてくれましたか?

87. 896 匿名さん

以前、2月中ごろにも話題に上がりました(下記資料7ページ目で「ほぼ計画通り」の記述ありです)
    http://pdf.irpocket.com/C3225/kzOO/svNo/PJxJ.pdf
    きっと12月までは計画通りだったんでしょうよ。

88. 897 匿名さん

若いファミリー層の方へ・・・

教育に関する事はよーく調べてからにしてください

長年、茨城県南部に住んでいますが

このマンションからの義務教育環境が・・・

設備や価格も良く、普段から車を使用しての生活だったので

立地も特に問題にはしませんでしたが

ただ・・・

教育面で検討から外し、他で契約しました
    (これだけは妥協できませんでした)

私立行かせるからOKOK、であればいいのでしょうけどね・・・

子供の教育環境はとても大切だと思います

多少なりとも、ご参考になれば。

89. 898 購入検討中さん

毎年、普通に事業計画や実績を発表してるからそれみれば計画通りってわかるでしょ

90. 899 匿名さん

これだけしか売れないっていう低めの計画を立てておいて、それ通りに売れてるから良しとするのか。。

91. 900 購入検討中さん

販売開始から一年経過してますが完売してないですよね?
    販売期は設定してますが、一期何ヶ月の設定はしてないですよね?
    つまり売れないで残っている訳ですよね?

92. 901 購入検討中さん

このマンションで義務教育環境というと島名小学校と高山中学のことですよね。
    何か問題があったりするのでしょうか?
    荒れているのでしょうか?
    それとも学校としての学力のレベルが低いのでしょうか?
    小さな子がいるので、気になります。

93. 902 匿名さん

教育環境
     ①学校まで遠い(約2km)
     ②通学路に街路灯少なく、民家も少ない(夜は真っ暗)
     ③登校班状況はガレリア他マンションの入居者しだい
       (暗くなってから、一人で帰宅もありうる)

・・・女の子のお子さんをお持ちの親御さんなら、
    こんな教育環境は、要検討でしょう。
    通学バスなんて話もあるようですが。

94. 903 入居済み住民さん

うちにも小さい娘がいます。
    購入する前に学校のことは悩んだこともありました。
    今はまだ、先の話で現実感がないだけなのかもしれませんが、
    住んでみるとそれほど心配しなくなりました。
    自分の選択に対して不安を感じることを避けるために、
    良い風に解釈しているだけかもしれませんが。
    住んでみて、実感しましたが、小さいお子さんは、たくさんいます。
    だから、集団で登校し、保護者が協力して通学路に立てばいいかなと思っています。
    万全な対策ではまったくありませんが、皆さんと協力できればと考えています。
    住んで数ヶ月ですけど、感覚的に住み心地はすごくいいですよ。

95. 904 匿名さん

学校までの専用のバスが出ているみたいですよ。

96. 905 匿名さん

バス通学も安心で良いとは思います。
    ただ、
    朝ごはんを食べ、20~30分程度歩く。
    脳科学的にすごく良いと思います。
    そして、近所であった人たちにきちんとあいさつする。
    これは、社会的スキルの向上につながると思います。
    不安な部分はありますが、それは、保護者ができる限り、危険性を除去していく。
    ただ、不安で仕方がない方は、自分の精神衛生を考え、学校徒歩1分くらいの安心できる物件を選択したほうが良いとは思います。

97. 906 匿名さん

897です。

私の観点で、どうしても高山中がネックになりました
    私も子を持つ親ですが、私が学生の頃はかなり荒れていました

偏見になるかもしれませんが、当時荒れてた地元の面々が
    今は子を持つ親になり、子供に対しての教育はどうなのか?
    それを考えると ・・・ な気持ちになります

あとは中学への通学です
    手前の県道45号線の中学周辺は少なくとも
    ここ10~15年全く店舗等ができていません
    日が落ちると真っ暗です。県道からマンションまでも
    ほぼ真っ暗でしょう。
    私は娘がいますがとてもそこを通わせる気には
    なれませんでした。
    毎日、親が学校へ迎えに・・・も現実的ではないですしね

また長くなりましたが
    ここは検討板という事で、みなさまのご検討の足しに
    なればと思います。

98. 907 匿名さん

朝ご飯食べて歩くことは体に良いし、挨拶するのも社会性を養うには良いとは思うのですが、そこに脳科学を絡める必用はないでしょう。せいぜいKさんやMさんの影響だとは思うのですが、科学的根拠には乏しい説です。

99. 908 匿名

やろせろ!

と同級生を畑に押し倒しパクられた高校生がいましたね。

100. 909 匿名

学習院にもいじめはあった。いじめっこはどこにでもいるとの認識で子供をしつけることですな。
    世の中いろんな人がいることを小さい頃から学ばせるのも大事です。
    たくましく育てる!

101. 910 高山中について

今は、全く荒れてませんよ?

いい子達ばかりです。
    竹園高校を目指してるお子さんがゴロゴロ居て、学力の高さにびっくりしてます。

自分達の子供の頃…と言えばほとんどが約10~20年前の方ばかりがこの掲示板におられますよね?

10年も前の話では 全く参考になりませんよ。 今は、一年一年その子供達の年代で学校のレベルが左右される時代に突入してます。

今、小さいお子さんが数年後の中学校がどうなっているかは全く誰にも想像出来ないはずです。

私達、親の教育次第ですから。

事実として、今の高山中は 全く荒れてはいませんので、余計な心配はご無用です。

102. 911 中学校への通学について

同じマンションから、高山中学校に通うお子さんが これからも増えてきます。

部活が違っても下校時間は同じですから、帰りは必ずマンションの子供達と一緒に帰れます。

親が心配ばかりしていると子供に不安が伝染し、落ち着きのない子に育つのではないでょうか?

そんなに心配なら 送迎する覚悟をするか、もしくは私立でなくても ここなら公立の中高一貫校も目指せます。

近くなら並木中もあるし、都内に目を向ける事も出来ます。
    その為に親が出来る事は 起きてもないことを心配ばかりする事ではなく、受験させられるだけの力をつけさせる事に 目を向ける事ではないでしょうか?

103. 912 登校班

歩きの登校班も既に出来上がってます。

人数が増えれば そこから別の登校班を作る事も可能でしょう。

また歩きだけではなく、バス通学の選択肢もあることは ガレリアの良さだと思いますよ。

あとバスか歩きか、決めるのは 各家庭ですから。

104. 913 周辺住民さん

>>902みたいな書き込みは、散々出尽くしたと思ったが、まだあるみたいだね。

明らかにネットで得られる情報しか持っていない書き込みで、まともに相手にするだけ時間の無駄だと思う。
    きちんと現地の情報を入手すれば、冷静に判断できる話。

105. 914 入居済み住民さん

どなたか中古の査定出した方いませんか。
    またどの業者がいいですか。ちょっと
    もう限界です。

106. 915 匿名さん

914さんはほんとに住民?
    >ちょっともう限界です。
    って何が限界なの?これだけの情報では検討の足しにはなりません。ただの荒らしになります。
    アデニウムの最上階が売りに出てましたが、投機で買った方でしょうか、当てが外れたと考えます。買ってすぐ売るのはなぜ?
    >>914さん教えてくださいませんか!

107. 916 近隣住民

>>911さんが書いてますが、親が心配ばかりしていては、子供は明るく元気には育ちません。子供の出来はすべて親の責任です。学校の環境も大事ですが、家庭のしつけがより大事なことは言うまでもないことですね。親の不安は子供に直ぐに伝わります。おおらかな親の元で伸び伸びと育った子供はおおらかです。

治安も警察だけに頼るのではなく、自分達で守ろう!との意識はたいせつです。登下校中の子供達を守ることは親としてごく自然なことです。旧市街地では登校指導はPTA主導で行っています。つくば市では緑のパトロールベストを無料配布してますので問い合わせ下さい。管理組合で検討をしてみてはいかがですか?

108. 917 匿名さん

NO914

同感!!うちも同じことを考えています。

109. 918 購入検討中

》914、917さん
    何故売ろうとお考えですか?

参考までに理由をお聞かせ下さい。

110. 919 匿名さん

うちは査定して売却断念しました。
    未入居の部屋が値下げ販売される事を見越してかなり低い査定でした。

111. 920 匿名

どんな物件でも ここに限らず、購入して間もなく売るのは マイナスを大きくするだけ。

馬鹿馬鹿しいことは辞めてそこで楽しむ事を考えたら?

不動産を甘く見ちゃったのかな?

知り合いに四千万の一戸建てを新築で建てて、数年後 気に入らないからと 七千万の戸建てを立て直した人を知ってるけど、お金に余裕ある人はそれもまた良し。
    どんな家に住んでも人は 欲望がおさまらない生き物なんだろうね。

112. 921 匿名さん

うちは車生活で子供がいませんので悩みもなく快適に生活しています。子連れが多く大きな顔をしているようなマンションは所帯染みていて乱雑になりがちなので学校が遠いことはいいことです。

113. 922 匿名さん

ファミリー向けマンションを購入しておきながらファミリーを卑下するような事を言うのは如何ですかね?

114. 923 匿名さん

921さんには残念ですが何年後かにはすぐ近くに小学校と中学校が建ちますよ。
    予定地は決まっています。まちづくりセンターにでも聞いてみてください。

もう少し人口が増えて島名小学校と高山中学が定員を超えたらという前提ですが、そう遠くはないと思いますよ。

115. 924 匿名

最近、急に変な書き込みが増えましたね。

某マンションのお一人の住人さんが中心だと思いますが。

マイナス面は検討材料として興味ありますが、どれもこれも既出でさんざん議論済みのネガ情報なので意味がないですね。

116. 925 匿名さん

買った後すぐ売る可能性を懸念するなら
    将来性のある街の駅前低価格マンションが無難
    たとえば、みらい平とか

117. 926 匿名さん

これも中古で売れずに残ってます。
    駅前でも売れないのはナゼ?

118. 927 匿名さん

ここが絶対的にファミリーむけとは聞いていません。
    学校が遠く周りに何もないので教育関係には
    欠しいと聞いています。
    学校も、十年以上先のことと聞きました(まちづくりセンター)
    どちらかというと、ここは、これからお子さんを持つ若い世帯。
    小さいお子さんがいて、将来の街の発展や学校誘致に期待している方々。
    リタイア組み。お子さんが高校生以上の大きいご家庭。セカンドハウス。
    など、一言に「ファミリー」ですが、小学生や中学生をもつご家庭は、
    検討から外れていると思います。
    このままですと、買い替えを考えるご家庭も出てくる可能性もあると思います。

119. 928 匿名

924では「某マンションのお一人」ってせっかくボカしてるのに、925でいきなりご本人がはっきり書いちゃった…

120. 929 匿名

島名小から県立並木中入った子いるの?

121. 930 匿名

うち、小学生も中学生もいますけど、購入しましたが、何か?(笑)

122. 931 匿名さん

何も知らない子供さんがかわいそう・・・

123. 932 匿名さん

住めば都。
    小学生も中学生も、親から与えられた今の教育環境がスタンダード。

124. 933 匿名

可哀想だとおもった方は どこなら可哀想ではないのですか?

たとえば、竹園近辺?

知り合いからそのあたりの地区に住み、学力のあまりの高さに母親がうつ病になった話を聞きました。

どこに行ってもそこに通う親子が精神的ストレス無く、子供が希望する進路に進めば、子供も幸せでは?

それは学校だけではなく、親が休日に子供に与える環境からでも充分与えられる環境です。

私立に期待するならそれだけのお月謝も払う訳だしわかりますが、公立にそれほど期待する親を持ってる子供のほうが 私から見たら可哀想。

125. 934 匿名さん

>>933さん
    煽ってるだけですから、あまり反応されない方がいいですよ。
    仮に煽りでなく、本気で子どもが可哀想といっているのであれば、
    そんな貧相な発想しかできない親を持つことのほうが可哀想です。

126. 935 匿名さん

>>930さん

あなたの様な方々がこちらを選ぶ理由として、子供のことを考えずに
    見た目のカッコよさや、見栄の部分で選んだのではないですか?

これまで、賃貸暮らしが長かった?
    物件の良し悪しを知らないで、親のエゴで住んでる気がしますね。

価格的には、みらい平・研究学園、視野に入れたと思いますが、
    あえてここを選んだ理由を教えてください。

個人的には、ここは広くて共用施設がそれこそカッコよく、嫌いではないです。
    子供のことを考えると・・・・。

127. 936 匿名さん

>ここが絶対的にファミリーむけとは聞いていません。

聞いてなくたってキッズルームやスクールバスがあるのにファミリー向けじゃないとは思わないでしょ?

絶対的にファミリー向けってどういうことですか?
    ファミリーだけにしか売らないってことですか? 
    そんな物件はないでしょ。

間取りや広さ、共用設備なんかで判断すれば、
    子育てファミリーにもだいぶ配慮しているんだなとわかりますよね?

>お子さんが高校生以上の大きいご家庭。セカンドハウス。
    >など、一言に「ファミリー」ですが、小学生や中学生をもつご家庭は、
    >検討から外れていると思います。

高校生以上なら検討対象で、小中学生だと検討外?
    中学生も3年経ったら高校生になるんですけど?
    そもそも小学生や中学生も結構住んでますよ。

128. 937 匿名さん

>>935さん
    930さんじゃないですが、あなたのその意見こそがエゴだと思いますよ。
    みんなが自分と同じ価値観だと思っているのですか?

129. 938 匿名さん

住民版でも質問した内容ですが、

お隣の「ミレニオ万博公園」の検討版に、ガレリアの布団干しの話題が
    ありましたが、こちらの住民で布団干しをされている方いるのですか?
    規約違反だと思いますが、管理人さんは注意しないのですか?

マンションは「管理を買え」とよく言われていますが、全体の管理や個別的問題処理は
    如何ですか?

音の問題も気になります。

130. 939 匿名さん

936さん。
    スクールバスは5年間でなくなる。と聞いていますが?

131. 940 匿名さん

>>939さん
    ??えっと…それがなんですか?
    5年後になくなるとファミリー向けじゃないということですか?

そもそも5年後になくなると決まっているわけではないですよ。
    5年後以降どうするかは組合で決めることになっているだけです。

132. 941 匿名さん

>>938さん
    住民版に回答しましたのでご確認ください。
    ミレニオさんの掲示板も見てみましたが、336さんがほぼ私と同じことを書かれていたのでそちらもお読みください。

>音の問題も気になります。
    今年に入って、上下左右のお部屋がすべて入居されましたが、
    入居される前と変わらず、普段の生活音はまったく聞こえません。
    お引越し前後、何かを組み立てているのか、トンカチのような音が聞こえたことはあります。

あとは最近暖かいので窓を開けていると、子供の声が聞こえたりはします。
    電車は快速の通過音は聞こえます。万博に停車する電車の音はほとんど聞こえません。

133. 942 匿名

》935さん

930です。
    購入した理由ですか?
    子供達の為です。
    そして 家族全員がここが良い!と意見が一致したからです。

今まで仕事上、沢山の賃貸アパート、分譲マンション、一戸建て、分譲マンションに住んできました。

全て賃貸ではなく、購入した経験もあります。

それらの経験をした上で ここは家族全員が【気にいった】のです。

気にいった箇所は、家族それぞれ違いますから ここでは省かせて頂きます。

親として、子供の将来を考えてここにしました。

たとえば、小中学校、高校、大学 全てつくば市内も選択できますし、都内、千葉埼玉等も通学、通勤も可能です。

私が以前住んでいた所も一戸建てで特に不満はありませんでした。しいて いうなら寒かった…

ある時、子供がまだ先の大学を 東京で一人暮らしすると言い出しました。

確かにそこは東京までの通学、通勤は不可能でした。

そこでそれまでつくば市内の中心地で戸建てを探していたのを、TX沿線に変更しました。

なので、沿線のマンションは全て見ました。

その上で、ここに決めました。

134. 943 匿名さん

>>942さん
    煽りに答えてあげる必要ないですよ。

935は人に聞く前に、何故
    >子供のことを考えずに 見た目のカッコよさや、見栄の部分で選んだのではないですか?
    と独特な考え方をしているのかの理由を書くべき。

135. 944 匿名さん

恐らく、センチュリーのあの人がブランズスレで相手されなくなったからここにきたんでしょう。
    でもここは駅2分だから駅近でそれほど対抗できないから、学校が遠いって話を持ち出したんだろう。
    その話は1年以上前に語り尽くされてるから、どのレスも今更感しかないんだよね。
    次は免震じゃないの?とかスーパーないの?とか来るのかな。

相手しないようにしましょう。

136. 945 匿名

》938さん
    契約者掲示板にも書きましたが、内容はこちらの掲示板だと思いましたので、こちらにも返信しますね。

手すりにではなく、ベランダ内でよく戸建てのお庭にも使うような 布団干しにかけて干してますよ。
    音に関しては、ホントに、全く聞こえません。
    うちには犬がいて家族以外にはよく吠えるので、心配してましたが、お隣は小さいお子さんが沢山いるお宅で お互いに お会いした時に、うちの声がうるさくないですか?と聞きあってますが(笑) お互いに 何も聞こえないですよ、と。

北側の通路を歩いた時に、一瞬声が聞こえる位ですね、とお互いに話してます。
    うちは、線路から離れているせいか、TX の音も聞こえませんし、ホントに驚いてます。

管理に関しては 全く不満無いです。

こちらの心配事にもすぐに対応して下さいますし、コンシェルジェさんもいつも笑顔でお帰りなさいと言って下さるし、何かを相談すると、それ以上の気が利く対応をしてくれます。

ホントに、快適ですよ。

137. 946 匿名

急いで買わないと完売したゃいそうですね!
    今日MRに行ってみます!!

138. 947 匿名

車内広告で85平米1990万とある。間取りは違うかもしれないけど一年前に見積りしてもらった時と50万の差。苦戦してるようです。単身には向かない環境なので検討から外したけど、ちょっと気になる。

139. 948 匿名さん

>>947さん
    チラシに乗ってるのはモデルルーム等での使用住戸なので、1年前の部屋とは違いますね。
    でも、1年前と50万しかかわってないのに苦戦というのはどういう意味ですか?
    500万位下げてるならわかりますが…??
    西向きの棟なら単身者にも向いていると思いますけどちょっと広すぎますかね。

140. 949 匿名

》948さんへ

西向きは、まだ空いてますかね?

西向きは 一番早く埋まってきた棟だと思いますよ。

私が昨年末に見た時点で あと二三部屋位しか空いてなかった気がします。

早めに確認された方が良いでしょうね。

141. 951 匿名さん

プロパスト逝ってしまいました。東京建物に代わってよかったですね

142. 952 匿名さん

>>951

ホントにそうですね。

質問なのですが、
    もし今後、建物に瑕疵などが見つかった場合、
    プロパストから買った人と東京建物から買った人とでは対応が変わるのでしょうか。

143. 953 匿名さん

SPCとして事業継承しているので東京建物ではないですか?

144. 954 匿名さん

>>952さん

プロパストから買った人はいませんよ~

145. 955 マンション住民さん

住民です。
    検討者様、こちらは最近、住民が増えました。
    A棟、D棟はほとんど入っているように思えます。
    販売状況はどのようですか?

完売まで、急ぐ必要はないと思っています。
    住民としては、モラル有る方に買っていただきたいです。

ここは、住環境もよく、居心地のよい住まいです。

146. 956 匿名さん

乗馬クラブが近くにあると聞きましたが...

147. 957 匿名さん

デザインはポップで一番いいね
    これは間違いがない

シックならパークハウス

安くて免震構造ならセンチュリー

東京に近い茨城県ならポレスター

秋葉原に合同で案内所だしたら?

148. 958 匿名

》956さん

乗馬クラブ、近くにありますよ。

149. 959 匿名さん

ベランダ見ると洗濯物やら家財道具もどきが多くなってきて生活感でてきたよね。
    てことは、かなり売れてる?

150. 960 匿名さん

守谷よりも北の沿線マンションと同程度のペース、若しくはそれ以上には売れているようですね。

駅の周りに何もないことを考えれば、かなり良い売れ行きなのでは。

151. 961 匿名さん

他のスレで万博記念公園にスーパーまるもが出店するとか!?
    場所や時期は不明。情報がある方教えてください。

152. 962 入居済み住民さん

どこかのセンチュリーのように歩いて数分だったらなあ。
    願望です。

153. 963 近隣地権者

ガレリアの住民さんが団結して誘致運動を展開すれば、まるもの社長さんの心も動くかもよ。
    県の担当者は誘致には本気で取り組んでますが、地代をいくらにするかが問題です!高くては二の足をふみます。
    16の分譲地もスーパーが出来るとなると売れ行きもちがいますからね。
    我等地権者もまるもの社長さんにはぜひにとお願いしてるところです。
    ガレリアさんも協力よろしく!!

154. 964 匿名さん

管理組合と提携して買い物カートをマンションまで引いて帰れるとか重い荷物は少額の負担で配達して貰えるとか出来たらいいなぁ

155. 965 匿名さん

>>962さん
    センチュリーの名前出すと荒らしと間違われますよ。

>>963
    カスミが2回目の検討したときも、そこがネックでしたからね。

156. 966 匿名さん

県は贅沢言ってる場合ではない。県有地の一部をを安く貸しても、スーパーが来れば土地の値段が上がりお釣りが来る。
    問題は、現場では決められないってことだね。まちづくりセンターは手足で頭ではないから…。

157. 967 匿名さん

県は「早い者勝ちですよ」なんて上から物を言わずに、頭下げてどうか出店してくださいという姿勢で取り組みなさい。

158. 968 ビギナーさん

内装はすばらしいんだけど、いや本当にすごいコストパフォーマンス。
    外観が赤ぁ~あ、マンションの前の道が坂ぁ~あ。
    これって生活してて気になりませんか?

159. 969 匿名さん

寧ろ外観の方が気に入ってます。
    前の道が坂というのは住んでいる分には気にならないというか、
    レスをみてそういえばそうだなと思った程度です。
    駅には歩道橋で行きますし、車の場合は北側ですから目の前の道はほとんど使ってませんし。

160. 970 匿名

>>968
    あの程度の坂であーあと思うようでは、よほどの運動不足かメタボとお見受けしますが。
    外観は好き嫌い分かれると思いますが、落ち着いた配色がお好みならパークハウスなどいかがでしょう。

161. 971 匿名

赤?
    ピンクでねえの?

162. 972 匿名さん

赤でもピンクでもないと思うけど、個人的には好き。

無難な外観を求めるのであれば970さんのいうようにパークハウス、
    デザインにこだわらないならセンチュリーあたりを検討されることをお勧めします。

163. 973 匿名

でも、内装より外観よりなにより、
    立地 がなあ。
    守谷にあったら、即決なのに、、、

164. 974 匿名

ホント即決だよね、2000万の物件が2300万円だとしても即決だわ

165. 975 匿名さん

近隣地権者さんへ。
    貴方達が所有する土地を、まるもさんに安く
    提供して下さいませんか?

166. 976 匿名さん

守谷にあればなぁ、とか守谷なら即決というかたいるんですね。
    それだけ物件自体は魅力的ということなんでしょうね。

私は守谷にあったら検討対象外になってしまいますけど。

ちなみにガレリアで2,000万の部屋ってそんなにないですよ。
    モデルルーム使用住戸の85平米で2,100万。

私は100平米で上層階で検討してますがどの間取りも3,000万超えますよ。

167. 977 匿名

どこもそうだよね。一番安い部屋を大々的に広告して客を呼ぶ。

168. 978 匿名

100平米3000万なら、迷わずパーク買います。

169. 979 匿名さん

万博で3000万
    ありえんわ!!

170. 980 匿名さん

>>978
    どちら買うのも御自由ですがパークは3000万じゃ買えないですよ。

>>979さん
    ??? 
    今まで、いくらだとおもってたんですか?
    ガレリアの100平米以上買ってる人はみんなそのくらいの額ですよ。
    そんなもんでしょ。

171. 981 匿名さん

>100平米3000万なら、迷わずパーク買います。

価格同じでもガレリア買うかもなぁ。
    少なくとも、迷わず選ぶほどパークに魅力あると思えん。

172. 982 匿名

パークも最低価格の部屋が約3000万であって、ガレリアと同じような条件の部屋とを比べればもっと高いのではない?

173. 983 匿名

ま、つくばにどっちかしかない。って事ならガレリアかな。
    万博は生活環境さえ整っていけば。
    研学は今更スタイル変えられないもんな。

174. 984 匿名

私も同じ100平米で3000万円でも パークは嫌です。

土日や平日夕方は渋滞してるし、イーアス行くにも車では行けないし、買い物は沢山買えないし、中途半端。

守谷も TXで座って行ける確率が0%。
    30分立ちっぱなしは 47分座って行くより 疲れそう。

やはり、万博はちょうど良くて良かったです。

175. 985 匿名さん

網戸ある?

176. 986 匿名

みらい平に勝てる要素すら、ひとつもねぇぇええwww
    ちなみに守谷は100%座れるよ。

177. 987 匿名さん

駅から万博記念公園が遠いのが残念。
    スーパーと公園が近くにあれば、絶対に買いだったと思う。
    スーパーはこれから出来るかも知れないが。

178. 988 匿名さん

>>986
    みらい平から来たアラシのフリしてる割には、
    思わず書いた一文から守谷関係者であることがバレバレww

179. 989 匿名

おまっ
    するでぇーな。

180. 990 匿名さん

>>988

そうか?守谷のせいにするための高等テクニックかもよ
    ひとつ前の>>985「網戸ある?」はブランズを馬鹿にするときの常套文句

181. 991 匿名さん

くだらない。

センチュリーさんもブランズさんもこういうのは自分の板だけにしてください。

迷惑です。

182. 992 匿名さん

高等テクでも何でもないよ。
    985,986,988、989が自演で完結してるだけ。
    センチュリーかどうかは知らんがね。

183. 993 匿名さん

というアンタは何奴?

184. 994 匿名さん

パークは、どこも相手にしてないのにどうしてその他は引き合いに出したがるんだろうね。

185. 995 匿名さん

相手にされないのが一番悔しいんだよ

186. 996 匿名

>>984
    守谷が座れる確率0%って、どこから出てきた妄想だよ(笑)
    47分かけてもいいなら、普通に乗れば100%座れるよ。
    逆に万博記念公園からラッシュ時に座れるとは思えないぞ。
    仮に今座れても、あなたが渋滞でクルマでは行けないという研究学園の人口はますます増えるから、時間の問題だな。

そうすると、984の論法だと一番中途半端なのは万博記念公園だね!
    残念ながら。。。

187. 997 匿名さん

いや、センチュリーでもブランズでもないかもよ。
    TX茨城沿線は最近どこの板も悪口合戦になってる気がする。
    もうそういうの終わんねーかな…

188. 998 匿名さん

TX同志で潰しあってる間に取手のタワーは完売と…。

189. 999 匿名さん

ほんとですね。TX沿線で潰し合っている場合ではないですね。

190. 1000 匿名

つぶし合いって(笑)

まるで営業同士の話し合いみたいですよ(笑)

191. 1001 匿名

まあ、そういう事でしょう。

192. 1002 近隣地権者

>>975さんへ
    まるもさんが必要な面積は約2千坪だそうです。万博記念公園駅周辺でこの広さの土地を所有している地権者はいません。すべて駅近の良いところの土地は県が所有しています。従って県はスーパーの誘致には絶対の責任があるわけです。まちづくりセンターの職員の担当の方達は全力を挙げて誘致に取り組んでいます。そう思いたいですね。ところが、現場がいくらその気になっても、まちづくりセンターは県の出先機関でいわば手足です。決定権は頭である県庁にあります。現場の声が反映されるには、頭がその気にならないと叶いません。茨城県の借金は全国ワースト4で、TX沿線開発関係の土地の債務は1千億以上にもなります。県はあくまで売却が目的で賃貸は考えていません。そんな厳しい事情がありますので、県有地2千坪を格安で貸すというのは通りにくいことなのです。
    駅の東側は小規模商業区、西側は大規模商業区となっています。しかし、マンションが建ってしまった今となっては、目的にそった土地利用は難しいと思われます。それに加え、お隣りの研学駅が(大規模SCイイアスができたりで)商業、業務地区として発展を遂げていますので。
    結論は、開発主体である県に頑張ってもらうしかありません。地検者として協力したい気持ちはやまやまなのですが……。

193. 1003 匿名さん

売却して資金を集めないと区画整理事業の継続自体が難しいですからね。

194. 1004 匿名さん

せっかくの熱弁ですが、このスレはもう1000を超えたので新スレでやってください

195. 1005 匿名さん

これ以上の宅地開発が必要とは思えない。すでに宅地は余ってる。10年特例があり市街化調整区域でも家は建てらます。地権者は固定資産税の支払いに困っています。売れないしで。

TXが順調にお客さんを増やし採算がとれるようになるためには、沿線の宅地開発をし人口を増やす必要がある。それは理解してますが。

196. 1006 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76450/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報