茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ガリレオプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 花畑
  7. つくば駅
  8. ガリレオプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-27 16:30:36

4月末にモデルルームがオープンしますが何か情報ありますか?

公式HP
http://www.galileo110.com/

※物件の名称変更に基づき、スレタイを「ランドコムつくば花畑」から「ガリレオプレイス」に変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2007-04-22 22:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガリレオプレイス口コミ掲示板・評判

1. 740 匿名さん

>>739

>ただ管理費が高いと思います。

管理内容に比べて高いと言うことでしょうか?
    いくらが妥当なんでしょうか?

2. 741 匿名。

デュオヒルズより高い。なぜ?

3. 742 匿名さん

固定資産税はこれからでしょう。
    >デュオヒルズより高い。なぜ?
    比較するにはデュオヒルズの管理費と管理委託内容が分からなければできません。
    管理員の勤務時間や勤務内容で違いが出ます。
    管理会社がいやならば変えればいいことですが、管理総会での決議が必要です。
    本当は、管理費を出すことが気に入らないのでは?
    そういう方は、マンションより戸建てがいいですよ。

4. 743 購入検討中さん

修繕積立基金についてですが、ガリレオの営業さんに聞いたところ、
    修繕積立基金は、当初のローンなどで経済的に落ち着かない期間の
    修繕積立金を安く抑え、経済的負担を軽くするための資金のようです。
    なので、原則、修繕積立金は後々は徐々に上がっていくみたいです。
    しかし、修繕積立金や管理費についても、入居者の組合(?)の
    総会で議論し、色々検討しながら、決定や変更する場合もあるようです。

5. 744 検討者

>>740

戸数の割にはという意味です。

私は住人ではないので、あくまで他のマンションとの比較しか出来ません。

管理費がある程度高くても、それに見合った管理がしてあるのであれば、

問題はないと思います。

6. 745 匿名さん

他のマンションと比べるなら指標が必要だよ。

部屋の広さによっても管理費は違う
    たとえば、ディオヒルズが80mmで2万円の管理費
    ガリレオは120mmで22000の管理費
    だとしたらガリレオプレイスの方が安いんだよ。

7. 746 入居済み住民さん

住人ですが、確かに管理費高いと思います。

管理総会?にて収支報告がありますが、管理費が400万円くらい余ってます。
    年度末に積立修繕費に振り替えているようですが、その分管理費安くしてくれ!が本音です。

報告書を拝見し、だいぶ無駄だなと思う予算の使い方があります。
    カラオケルームとか…(入居1年くらい経ちますが使ったときありません)
    立体駐車場の馬鹿高い点検費とか…

8. 747 物件比較中さん

400万余っているとして、400万÷100世帯÷12カ月で、月当たり約800円にしかなりませんが・・・
    修繕積立を厚くしておいて、将来の大規模修繕のときに多額の追加負担が発生するのを避けるほうが賢いと思いますがね。

立体駐車場とか機械モノは、点検をけちると故障のときに大きな負担が発生する恐れがあります。

目先の小金より、将来を踏まえて考えたほうが、結果的に負担も軽くなると思いますよ。

あと、管理費だけでなくその他費用も含めて考える必要があると思います。

比較対象に挙がっているマンションですが、駐輪場・駐車場は有料です。これらを管理費に含めて考えてもあちらのほうが安くなっているのでしょうか?

後は、745さんの言っているように、面積当たりのお話もあるでしょうし。

9. 748 匿名さん

>>746さん本当に住民ですか?
    売れないようにするための運動ではないですか?

管理費の報告は管理組合の総会で行います。
    それまでに余剰金の報告はされませんよ。

それにね、管理費の余剰金を修繕費に回すのはどこのマンションの管理組合でも同じです。
    それにしても、余剰金を修繕費に回すのに反対する話はどこのマンションにも見られないので驚きました。
    どこのマンションの管理組合でも余剰金を修繕費に回すものですからね、
    総会議案に出されても否決されるのではないですかと思いますが、
    住民であるのならば、総会議案として提出してみられてはいかがでしょうか?

ところで、修繕計画を見てますか?
    どんな建築物でも年数経過すれば修繕箇所がでてきます。
    そして、だいたい10年から15年目で大規模修繕が必要になります。

大規模修繕費の工面方法は各マンションの管理組合で違います。
    入居時に修繕積立金として50万くらい徴収するところもあれば、工事直前に100万徴収するところもありますよ。
    また、修繕計画に基づき、だいたい通年平均で徴収するところがあります。

テレビ番組でスラムマンションが取り上げられたの見てませんか?
    修繕費が集まらなくて、修繕できないんですよ。
    急に数十万の金を出せと言われてもこの不況時に用意できるか…と言うことです。

管理費の問題ならば、住民の努力で節約できます。
    自主管理が可能ですし、管理委託会社を安いところに変えることもできます。
    OSIのマンションは3つとも、管理会社を1年で変えてますよ。
    ただし、理事になられた方が大変がんばられた結果変えることができたんですよね。
    修繕費も理事が管理会社任せにせず、理事会で見積もりをとり計画よりも安くすることもできます。

10. 749 通りすがり

なをだかんだ言ってますが総合的に見て高いですよ。面積の問題じゃないっしょ〜。

11. 750 匿名さん

>>749、なんだかんだ言ってみても、やっぱり安いね。

12. 751 匿名さん

他のマンションにも、管理費が高いて書いてるのいたよ。
    でも、管理費の節約法や利用法についてレスついたら消えた。
    その人は、本当のマンション住人だったんだろうね。

管理費が気になってマンション選べない人は、どこのマンションも住めないと思う。
    っていうか、マンション買って欲しくない。
    管理費滞納住人がいたら迷惑だもんね。

管理費が気になる人は戸建てに済めばいいよ。
    戸建てなら、自分の裁量でいくらでもいいんだからね。

13. 752 住民A

アホか。
    管理会社が抜きすぎなんじゃ。
    ここで管理費無問題とかぬかすアホは管理会社の人間と違うか?
    管理の仕事なんぞ市役所に登録しとるシルバー人材で十分行けるで。

14. 753 匿名さん

>>752
    そうですね、それも可能です。
    ただし雇用関係の事務手続きを管理組合で行う必要があります。
    給与関係、雇用保険関係、自主管理しているところはいくらでもありますから
    総会に議案を提出し住民に賛成してもらえばいいのです。
    理事役員の役割や仕事は増えると思いますが、管理費が安くなるのは間違いありません。
    宿舎の自治会役員されていた方ならば、関財の役割をすると考えたらいいですよ。
    もちろん理事さん、その分も理事さんは無給です。

15. 754 入居済み住民さん

ところで今日現在、あといくつ残ってるのでしょうか?

16. 755 住民A

ごちゃごちゃ面倒そうに抜かしよるw
    管理会社も必死やなww
    正直なんも面倒な事はないよ。
    安くて同じ管理が可能なら皆安い方がいいからな。
    理事会2回で満場一致やな。
    誰の利権にもならんで安くなるんやから揉める理由がないわなw
    まあ管理費で後々儲けるつもりなんやろうけど、競売で落としたマンションで欲ばらんとき。

17. 756 匿名さん

毎日そこかしこの管理をシルバーに頼む事が果たして安価に住むかは分かりませんが。

752さんの言う、シルバー人材センターを利用したとしたら、少なくとも、

753さんのいう給与、雇用関係その他の事務手続きを管理組合で行う必要もありませんね。

基本的にシルバーに電話一本でO.Kですから。

18. 757 匿名さん

>>756
    何の契約も結ばずに、どうやってお金を支払うつもり?
    子供にお駄賃を払うのとは違いますが。

19. 758 購入予定者〜

とにかく、ガリレオの管理費、修繕積立金はマンションのレベルにしては高いと思います。多分この辺りはマンションとゆう物すらなく、きっと相場なんて解らないだろうという感じだったのでは?
    どの程度の管理をしてくれているのかは解らないですが、玄関ロビーですら埃つもってましたけど・・
    修繕積立金
    このマンションの外壁、手摺り等さほどお金掛からなそうでしょ?他のマンションにくらべて〜。
    なのに、それ以上ですね。まあ、十年後などにまとめてよりは良心的なんて言っていますが、ガリレオはまとめて五十万、百万てことない保証あるんですかね。あったとしたらくそ高いだけですね。
    まあ管理会社は変えたほうが良いですね。
    金額に比例した管理はしてないですから。

20. 759 住まいに詳しい人

『他が安すぎ』という発想は出てこないんでしょうかね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報