茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ガリレオプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 花畑
  7. つくば駅
  8. ガリレオプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-27 16:30:36

4月末にモデルルームがオープンしますが何か情報ありますか?

公式HP
http://www.galileo110.com/

※物件の名称変更に基づき、スレタイを「ランドコムつくば花畑」から「ガリレオプレイス」に変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2007-04-22 22:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガリレオプレイス口コミ掲示板・評判

1. 690 匿名

売れなかったら、どうでしょう?安くしますかね〜?

2. 691 匿名さん

一期分は完売したみたい。

3. 692 匿名さん

HPの写真見たけど…

思いっきり、お布団をベランダ手すりに干してあるよ。

いいのか?

4. 693 匿名さん

HPできたんですね!

ホントだ、布団干してる。
    9階カド部屋の方、あなたが干すのは問題です。
    万が一落ちたらどんな事態になるのか・・・想像力無さ過ぎです。

5. 694 購入希望者

第二期始まったみたいですが、価格いくらぐらいですか?一期より上がったのですか?
    わかる人いましたら教えてください。

6. 695 匿名さん

http://www.shinsei-corp.jp/new/32_tsukuba/index.html

↑で聞いてみた方がはやいですよ。

第二期のチラシは1500万~ 限定6戸販売

って載ってましたよ。

第一期は即日完売! 

とも載っていた。  本当か?

7. 696 匿名さん

7月末から売り出してたんだから「即日」ってのは明らかに誇大広告だと思うけど、
    まぁ、1ヶ月で完売してるので当初の予定通りなんじゃないの?

8. 697 ご近所さん

まあ、値段が当初より大幅に安かろうが、
    売主がインディーズぽかろうが、
    即日だろうがなんだろうが、

まずは、埋まって欲しい&全戸完売!を願ってやみません。

9. 698 匿名さん

入居者の方、是非教えてください!
    チラシにはFLET'S光が2992.5円で利用できるって書いてあるんですが、
    電話回線などの条件によらず、一律この値段で契約できるんでしょうか?
    あと、プロバイダが420社以上から選べるってありますが、費用は合計でいくらくらいになるんでしょうか?
    接続は安定してますか?
    よろしくお願いします。

10. 699 入居済み住民さん

入居時に散々調べましたので現地の営業マンより詳しく答えられると思います。

このマンションはVDSL方式ですのでNTTのフレッツ光が初期設置してあります。
    改めて配線工事費用を負担する必要はありませんしスムーズに光がはじめられます。
    しかし回線会社をKDDI等に変更したい場合は配線工事費は自己負担、また月額は倍近く増えると思います。

光回線を使用しますので電話回線は要りませんし、ADSLのように月額に上乗せなんてありません。

『NTTのフレッツ光』且つ、VDSL方式という条件で月額2,992円になると思います。

うちのプロバイダー料金は700円ぐらいですので合計3,600円位の月額になります。
    プロバイダー420社とありますが、サービス範囲がありますので実際は半分以下のプロバイダー数になると思います。
    私自信『価格.com』でプロバイダーを選びました。商品券2万円分とか頂けたりしますのでお勧めです。

集合住宅のスケールメリットとして月額は安くなりますが、住人が一斉にネットを使用すると速度が遅くなる場合があります。

以上なお答えで宜しいでしょうか?乱雑な文章失礼いたしました。

11. 700 匿名さん

698です。

699さん、ありがとうございます!

現地の営業の方からは説明を受けられなかった(よく分からないと言われた・・)ので、
    丁寧に教えていただき大感謝です。

電話回線がなくても同一料金なんですね。安心しました。

けっこうインターネット代は月々の諸経費として馬鹿にならないので心配だったんですが、
    これで計算ができそうです。

もし契約に至った際には、適当なプロバイダーを探してみたいと思います。

加えて、親切な入居済み住人さんがいるようで嬉しいです!

12. 701 購入希望者

場所も間取りも気に入ったのですが
    管理費、修繕積立金、基金が高いような・・?
    気のせいでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

13. 702 匿名さん

過去にも話題になってますが、ココは確かに管理費も修繕積立費も高いですよね。

当然安いほうが売りやすいので、売り出し時は安く設定しておいて、
    10年、20年経ったときに一時金で何十万円も請求されて「聞いてないよ~!」
    なんて物件もよく聞く話で、それに比べればある意味良心的なのかもしれませんが、
    ココは5年毎の値上がり率も高いので、内容や規模を考えてもかなり割高な気がします。

しかし、修繕計画はあくまで予定でしかないので、入居後に管理組合で議題に挙げて、
    費用の見直しを検討することができます。

今までの入居率は半数にも満たなかったので、管理組合もうまく軌道に乗っているとは
    いい難い状況だと思われますが、入居済み住民の方々もほとんどが高いと感じているはずなので、
    かなりの確率で見直される可能性が高いのではないでしょうか?

管理費の方は修繕積立費と違って、より日常的に毎月掛かるランキングコストに依存
    しているので、こちらも管理組合で議題にあげて、管理内容の見直しを妥当な範囲で検討する
    ことをお勧めします。(たとえば清掃員の数を減らすとか!)

別のいくつかの管理会社から相見積もりを取って、よりコストパフォーマンスの高い管理会社に
    変更するというのも有効な選択かと思います。

重要なことは、物件の場所も広さも後からは変更できませんが、管理費や修繕積立費は
    住民同士の話し合いによっていくらでも変更できる可能性があるということですね。

14. 703 匿名さん

ランキングコストでなくてランニングコストです。
    失礼しました~

15. 704 購入希望者

なるほど〜
    ありがとうございました!わかりやすかったです!
    検討してみます。

16. 706 ご近所さん

・・・近所に住むものです。
    転勤で、たまたまつくば花畑に住んでいます。
    近い将来、県外へ引越しです。

でも、花畑はすごく気に入っています。
    この、ガリレオも、完売を祈ってやみません。

でも、705の、この書き込み、
    いくらなんでもでしょ。

万博を馬鹿にする気は、全然ないけど、
    「スーパーもコンビにも」って、どうよ。

万博と、こことじゃ、良い悪いではなく、
    ライフスタイルが、まったく違う。

・・・この板を見てる人も、
    705の書き込みを見て以来、すっかりどんびき。

どうですか。二期目の販売。順調ですか?

17. 709 匿名希望

営業が言うには順調みたいですよ。

18. 710 購入希望者

今現在は、どのくらい残ってますか?どなたか教えてください。
    今いくらぐらいの部屋があるんでしょうか?

19. 711 いつか買いたいさん

3分の2が埋まったって営業さんが言ってました。

20. 712 匿名さん

てことは残りは36~37戸くらいかな?

今は2期目の後半だから、まぁ売り出し時の計画通りで順調な売れ行きって言えそうですね。

21. 713 匿名さん

ルーフバルコニーの付いた120平米超の角部屋が限定2棟、
    2200万円と2300万円でチラシが入ってましたね。
    シルバーウィークの集客目玉物件らしい。

22. 714 契約済みさん

残31戸らしいですよ。
    今日も3軒ぐらい引越しされてる方をみました。
    11月の完売を目指しているそうです。
    現地を訪れると、カスミが隣りというのは思っている以上に便利そうですね。
    楽しみです。

23. 715 匿名。

保証なしって大丈夫なのですかね?
    これ以上は値引きしてくれませんか?例えば諸費用など、ちょっと高い気が?

24. 716 匿名さん

このマンションの存在は前から気にはなっていたのですが、スーパーや役所、病院など
    既に街として成熟している地域だし、筑波山が目の前で景色は最高だし、
    つくばらしいのんびりした暮らしを満喫したいけど、戸建て住宅はちょっと・・・
    ってライフスタイルの方にはもってこいですよね。

ただ、ホームページの写真の件を掘り返して恐縮ですが、確かに
    ここの前を通るたびにバルコニー手摺りに布団干してる部屋はスゴク気になります。

他の物件のスレでも一部同じ話題で盛り上がってましたね。

入居者の方に一度伺ってみたかったのですが、規約で禁止されていないのでしょうか?

お見受けする限り入居者の皆さんはよい人ばかりに見えますし、干してる方も
    まったく悪気なく、もしくは自分は絶対落とさないよう気をつけてるから大丈夫!
    と思われて干しているんだと思いますが、
    大抵、事故なんて自分だけは大丈夫と思っていてても、ちょっとした不注意や
    偶然が重なって起こってしまうものですよね。

せっかく地域の中でいい関係を築けているマンションなだけに、
    規約にはないのかも知れませんがマナーやモラルの問題としてちょっと残念な感じです。

干している布団の上から布団タタキでパンパンやるのが
    マナー違反かどうかまではマンション内の問題なので、ここでは言及しませんが・・・

再販も順調に進んでいるようなので、完売したころを見計らって
    地域住民の声として管理人さんにもお願いしてみようと思います。

25. 717 匿名さん

住人です。布団干し等落下の恐れのある行為は禁止されています。アナウンスも再三されています。それでも見かけたら管理人室に直行して注意してもらって下さい。

26. 718 匿名

この前モデルルーム見学に行きました。
    なんか、ここの管理人さん怖くないですか?話しかけずらそうな・・・
    きのせいなら良いのですが〜ちょっと気になります。住民のみなさんとうまくいってるのでしょうか?

27. 719 入居済み住民さん

私が知る限りでは、管理人さんいい人ですよ。
    どこのマンションでも同じだと思いますが、住民とうまくいってなければ、総会で問題になりますよね。
    今の所、うまくいってると思いますよ。

28. 720 通りすがり

706の書き込みされた方、読んでて気分が良くありませんでした。「この板を見てる人も 705の書き込みを見て以来、すっかりドン引き」と書かれてますが…何故ドン引き?「この板を見てる人も」って、御自分の勝手な想像では? きっと705の書き込みをされた方は 少なからず傷つかれた事と思います。
    気持ちよく意見交換等が出来るよう、よく考えて書き込みされた方が良いと思いますよ。

29. 721 匿名さん

私も何度かお部屋を見せてもらいに現地に伺いました。

見間違いかも知れませんが、毎回、管理人さんは違う人に見えました。

こちらが挨拶しても目を合わせてくれずに無回答だったし、家族共通の意見として、
    確かに718さんの言うとおり我々にもどの人も無愛想で怖そうに見えました。

けっこう気になったので営業さんに聞いてみましたが、
    「皆さん親切で言い方ですよ~」との返事。

その時は、営業マンの言うことだしなぁ・・・と、かなり疑っていましたが、
    719さんの話を聞いてちょっと安心しました。

考えてみれば営業担当な訳でなし、最近、連日やってくる多くの見学者に
    いちいち愛想良くはしてられないだけのことかも知れませんね。

30. 722 入居済み住民さん

いやいや…挨拶は人としての基本でしょう。
    これから住人になるかもしれない人に挨拶しないなんてね…

実際、数人いる管理人のうち、何人かは無愛想に感じます。
    今後、組合の議題にでないように改善していただきたいと思いますが。

更に、挨拶があいまいな住人さんもいます。元気よく挨拶しましょう。
    子供も増えてきましたからお手本となるように!!!

31. 723 購入希望者

ここが気に入ったので購入したいと思っていますが、修繕積立金、管理費がこのマンションにしては高い点で踏み止まっています。
    購入を決めた方、すでに住人の方はどうお考えですか?
    今後、組合などで無駄なところは改善していこうとお考えはありますか?管理会社変えるとか。
    別にいいやって感じなのでしょうか?

32. 724 匿名さん

私は入居済み住人ではありませんが、管理費、修繕積立費の今後の見直しを強く期待して契約しました。

どう考えても高いです。無駄な出費が多いんでしょうか?

営業マンいわく、契約者のほとんどが高いと感じつつ同じような思いで契約していると聞きました。
    (さすがに今の売主、販売会社ではどうしようもない問題なので、そういって納得させるしかない。)

是非、皆で協力してよりコストパフォーマンスの高い管理体制を築けるよう頑張りましょー!

以前から入居していた皆さんは今まで見直しを検討した経緯がなかったのかどうかに関しては
    私も大いに気になるところなので、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいっ。

33. 725 ご近所さん

連休期間中、販売チラシがたくさん入っていました。
    計3枚。

34. 726 いつか買いたいさん

管理費は平均的なところではないでしょうかね?
    特に高いとは思いません。
    安くすることは可能だと思いますが、管理会社を変えるなど
    手間はかかります。
    筑年数が浅い場合は、エレベータはあまり故障しないので、
    管理費は故障時だけ対応するタイプの契約にしたほうがよいでしょう。大分安いです。

35. 727 カーさん

初めまして。購入を検討しているものですが書き込みを覗いてみて気になったことがあります。

住居が埋まらず管理費などが厳しかった分新しい入居者に負担してもらうというようなことがどこかに書いてあった

ような。せっかくお買い得な値段で購入しても過去に戻って負担しなければならないとしたら見合わせようかと思い

ます。それから初めの頃の入居にまつわるご苦労を見ると本当にお気の毒としか思えません。そんな思いをして入っ

たのに後から楽してしかも安く入ってくる入居者に面白くない思いを持たれる方もいらっしゃるのではと心配。入居

するからには和気藹々の住処にしたいですから。

36. 728 匿名さん

過去の書き込みを今一度よくご覧になっていただけばご理解いただけると思いますが、
    入居済みの住人は皆、一日も早く完売することを願ってやみません。

安くなったにはそれなりに経緯も事情(瑕疵担保や設備保証、現状引渡しなどのリスク)も
    あることを十分理解しています。

心から入居を歓迎していますし、和気藹々としたコミュニティーが築けるものと
    信じております。

37. 729 匿名さん

倒産した会社の負担分の未入居分の管理費は回収したはず。遡って払って下さいと言うのは現売り主ですかね。ひどいですね。マンションの管理会社及び住人は関与してませんのであしからず。

38. 730 匿名さん

契約者です。

管理費を遡って払ってくださいなんて、全く要求されていませんのでご安心ください。

以前からの入居者の方と同じ基準に従って請求されております。

727さんは、何か勘違いをされているのではないでしょうか?

39. 731 匿名さん

私も1日も早く完売することを願っています。確かに、727さんのおっしゃるとおりです。最初はガッカリしましたが、今は新築の状態から入居できた!自分が希望する階と場所を手に入れられた!もし、去年購入していなければ間違いなくこの場所は売れていた(当時、要望書がかなり入っていました)、また購入した時期が私にとって年齢的にも最高のタイミングだったことも事実です。家族もこの場所、そしてこの景色も大変気に入っています。すごく落ち着きます。いいこともあれば悪いこともある。人生そんなもんですよ。

40. 732 購入希望者

私はガリレオプレイスに住みたいと思っています。
    かなり値段が下がったようで是非と思っています。
    最初のチラシしかみていないのですが、もう売れてしまったみたいですね・
    最近のチラシの部屋はおいくらぐらいの部屋なんでしょう?
    もう私の予算オーバーの部屋しか残ってないですかね〜。

41. 733 匿名さん

いやいや
    そんなに住民さん・営業さんで煽らなくても・・・。
    よい物件なら、自然と完売しますよ!

42. 734 購入予定者

修繕積立基金とはなんでしか?詳しいかたいましたらお教え下さい!

43. 735 匿名さん

今の人気ぶり、1年前とはだいぶ状況が変わりましたね。
    あの当時だって、ランドコムの一件で結構値段さがってたのに。。。

確かにこれだけ価格が下がれば、アパートの家賃払ってるより安いかもしれません。

44. 736 カーさん

727で書いたものです。色々ありがとうございました。不安がなくなリ安心して検討することが出来ます。

45. 737 購入予定者(2)

>734さん
    「AllAbout用語集」からの抜粋です。
    修繕積立基金とは、集合住宅の区分所有者が、管理費などとともに毎月支払う修繕積立金を補う形で、入居時に支払う、まとまった金額のお金。
    マンション管理組合の仕事は、大きく分けて二つ。ひとつは居住者同士のトラブルを防ぎ、もし起こった場合は解決をすること、もうひとつは資産価値としてのマンションの管理・維持だ。そこで、管理費(共益費)の徴収や、長期修繕計画に応じた修繕積立金の徴収などもその仕事の一部になる。この修繕積立金は、予想外の出費なども発生するので、とかく不足しがち。そこで、修繕積立金を補うために、入居時に一度だけ払い込む修繕積立基金というものを設けているマンションも多い。

46. 738 契約者(U)

私は737の購入予定者(2)ですが、昨日午後契約しました。営業さんの話では、予想以上に売れているとのこと。

47. 739 検討者

私も、もの凄く悩んでます。

今日も近隣に何があるかを歩いて見てきました。

物件に関しては、かなり気に入っているので前向きに検討してますが、

ただ管理費が高いと思います。

また固定資産税はいくらくらいかかるのでしょうか?

住民の方いましたら、回答願います。

48. 740 匿名さん

>>739

>ただ管理費が高いと思います。

管理内容に比べて高いと言うことでしょうか?
    いくらが妥当なんでしょうか?

49. 741 匿名。

デュオヒルズより高い。なぜ?

50. 742 匿名さん

固定資産税はこれからでしょう。
    >デュオヒルズより高い。なぜ?
    比較するにはデュオヒルズの管理費と管理委託内容が分からなければできません。
    管理員の勤務時間や勤務内容で違いが出ます。
    管理会社がいやならば変えればいいことですが、管理総会での決議が必要です。
    本当は、管理費を出すことが気に入らないのでは?
    そういう方は、マンションより戸建てがいいですよ。

51. 743 購入検討中さん

修繕積立基金についてですが、ガリレオの営業さんに聞いたところ、
    修繕積立基金は、当初のローンなどで経済的に落ち着かない期間の
    修繕積立金を安く抑え、経済的負担を軽くするための資金のようです。
    なので、原則、修繕積立金は後々は徐々に上がっていくみたいです。
    しかし、修繕積立金や管理費についても、入居者の組合(?)の
    総会で議論し、色々検討しながら、決定や変更する場合もあるようです。

52. 744 検討者

>>740

戸数の割にはという意味です。

私は住人ではないので、あくまで他のマンションとの比較しか出来ません。

管理費がある程度高くても、それに見合った管理がしてあるのであれば、

問題はないと思います。

53. 745 匿名さん

他のマンションと比べるなら指標が必要だよ。

部屋の広さによっても管理費は違う
    たとえば、ディオヒルズが80mmで2万円の管理費
    ガリレオは120mmで22000の管理費
    だとしたらガリレオプレイスの方が安いんだよ。

54. 746 入居済み住民さん

住人ですが、確かに管理費高いと思います。

管理総会?にて収支報告がありますが、管理費が400万円くらい余ってます。
    年度末に積立修繕費に振り替えているようですが、その分管理費安くしてくれ!が本音です。

報告書を拝見し、だいぶ無駄だなと思う予算の使い方があります。
    カラオケルームとか…(入居1年くらい経ちますが使ったときありません)
    立体駐車場の馬鹿高い点検費とか…

55. 747 物件比較中さん

400万余っているとして、400万÷100世帯÷12カ月で、月当たり約800円にしかなりませんが・・・
    修繕積立を厚くしておいて、将来の大規模修繕のときに多額の追加負担が発生するのを避けるほうが賢いと思いますがね。

立体駐車場とか機械モノは、点検をけちると故障のときに大きな負担が発生する恐れがあります。

目先の小金より、将来を踏まえて考えたほうが、結果的に負担も軽くなると思いますよ。

あと、管理費だけでなくその他費用も含めて考える必要があると思います。

比較対象に挙がっているマンションですが、駐輪場・駐車場は有料です。これらを管理費に含めて考えてもあちらのほうが安くなっているのでしょうか?

後は、745さんの言っているように、面積当たりのお話もあるでしょうし。

56. 748 匿名さん

>>746さん本当に住民ですか?
    売れないようにするための運動ではないですか?

管理費の報告は管理組合の総会で行います。
    それまでに余剰金の報告はされませんよ。

それにね、管理費の余剰金を修繕費に回すのはどこのマンションの管理組合でも同じです。
    それにしても、余剰金を修繕費に回すのに反対する話はどこのマンションにも見られないので驚きました。
    どこのマンションの管理組合でも余剰金を修繕費に回すものですからね、
    総会議案に出されても否決されるのではないですかと思いますが、
    住民であるのならば、総会議案として提出してみられてはいかがでしょうか?

ところで、修繕計画を見てますか?
    どんな建築物でも年数経過すれば修繕箇所がでてきます。
    そして、だいたい10年から15年目で大規模修繕が必要になります。

大規模修繕費の工面方法は各マンションの管理組合で違います。
    入居時に修繕積立金として50万くらい徴収するところもあれば、工事直前に100万徴収するところもありますよ。
    また、修繕計画に基づき、だいたい通年平均で徴収するところがあります。

テレビ番組でスラムマンションが取り上げられたの見てませんか?
    修繕費が集まらなくて、修繕できないんですよ。
    急に数十万の金を出せと言われてもこの不況時に用意できるか…と言うことです。

管理費の問題ならば、住民の努力で節約できます。
    自主管理が可能ですし、管理委託会社を安いところに変えることもできます。
    OSIのマンションは3つとも、管理会社を1年で変えてますよ。
    ただし、理事になられた方が大変がんばられた結果変えることができたんですよね。
    修繕費も理事が管理会社任せにせず、理事会で見積もりをとり計画よりも安くすることもできます。

57. 749 通りすがり

なをだかんだ言ってますが総合的に見て高いですよ。面積の問題じゃないっしょ〜。

58. 750 匿名さん

>>749、なんだかんだ言ってみても、やっぱり安いね。

59. 751 匿名さん

他のマンションにも、管理費が高いて書いてるのいたよ。
    でも、管理費の節約法や利用法についてレスついたら消えた。
    その人は、本当のマンション住人だったんだろうね。

管理費が気になってマンション選べない人は、どこのマンションも住めないと思う。
    っていうか、マンション買って欲しくない。
    管理費滞納住人がいたら迷惑だもんね。

管理費が気になる人は戸建てに済めばいいよ。
    戸建てなら、自分の裁量でいくらでもいいんだからね。

60. 752 住民A

アホか。
    管理会社が抜きすぎなんじゃ。
    ここで管理費無問題とかぬかすアホは管理会社の人間と違うか?
    管理の仕事なんぞ市役所に登録しとるシルバー人材で十分行けるで。

61. 753 匿名さん

>>752
    そうですね、それも可能です。
    ただし雇用関係の事務手続きを管理組合で行う必要があります。
    給与関係、雇用保険関係、自主管理しているところはいくらでもありますから
    総会に議案を提出し住民に賛成してもらえばいいのです。
    理事役員の役割や仕事は増えると思いますが、管理費が安くなるのは間違いありません。
    宿舎の自治会役員されていた方ならば、関財の役割をすると考えたらいいですよ。
    もちろん理事さん、その分も理事さんは無給です。

62. 754 入居済み住民さん

ところで今日現在、あといくつ残ってるのでしょうか?

63. 755 住民A

ごちゃごちゃ面倒そうに抜かしよるw
    管理会社も必死やなww
    正直なんも面倒な事はないよ。
    安くて同じ管理が可能なら皆安い方がいいからな。
    理事会2回で満場一致やな。
    誰の利権にもならんで安くなるんやから揉める理由がないわなw
    まあ管理費で後々儲けるつもりなんやろうけど、競売で落としたマンションで欲ばらんとき。

64. 756 匿名さん

毎日そこかしこの管理をシルバーに頼む事が果たして安価に住むかは分かりませんが。

752さんの言う、シルバー人材センターを利用したとしたら、少なくとも、

753さんのいう給与、雇用関係その他の事務手続きを管理組合で行う必要もありませんね。

基本的にシルバーに電話一本でO.Kですから。

65. 757 匿名さん

>>756
    何の契約も結ばずに、どうやってお金を支払うつもり?
    子供にお駄賃を払うのとは違いますが。

66. 758 購入予定者〜

とにかく、ガリレオの管理費、修繕積立金はマンションのレベルにしては高いと思います。多分この辺りはマンションとゆう物すらなく、きっと相場なんて解らないだろうという感じだったのでは?
    どの程度の管理をしてくれているのかは解らないですが、玄関ロビーですら埃つもってましたけど・・
    修繕積立金
    このマンションの外壁、手摺り等さほどお金掛からなそうでしょ?他のマンションにくらべて〜。
    なのに、それ以上ですね。まあ、十年後などにまとめてよりは良心的なんて言っていますが、ガリレオはまとめて五十万、百万てことない保証あるんですかね。あったとしたらくそ高いだけですね。
    まあ管理会社は変えたほうが良いですね。
    金額に比例した管理はしてないですから。

67. 759 住まいに詳しい人

『他が安すぎ』という発想は出てこないんでしょうかね。

68. 760 匿名さん

ココが高すぎるとも他が高すぎるとも思わないが、とりあえず空室の管理費と修繕費は業者が支払ってくれている。
    値下げするならは完売してからでいいのでは?

管理費は抑えられるけれど、修繕日は今後いくらまでになるかはその時の状況にならないと分からないわけだし
    安くなければ買わないという人は、今後の支払いが心配だし、買ってほしくないね。
    それよりも信頼できる業者が持っていてくれたらば、未払いは発生しない。
    管理費や修繕費の未払いで部屋を差し押さえるにしても、手続きやら大変だからね。

69. 761 入居済み住民さん

とりあえず空室の管理費と修繕費は業者が支払ってくれている。

いいや、現業者は未販売の管理費及び修繕費は支払っていないそうです。
    売れた分は支払ったそうですが…

都合がいい売主ですね。

70. 762 761さん

出鱈目いっちゃいけない。持ち主が支払う法律だ
    払わないのなら管理組合でさし押さえだね

71. 763 匿名さん

>>761さん、削除依頼したほうがよくない?
    売り主企業の信用を潰す発言だよ
    売り主企業に恨みでもあるの?

72. 764 入居済み住人さん

売り主企業の信用を潰す発言って。事実ですから。信用潰したくないなら払って下さい。

73. 765 匿名さん

あ〜あ、やっちゃった
    これじゃ買うきなくなるよ
    嫌がらせ?頭が悪い?
    管理費は、100規模程度だと普通なのに…ライオンズマンションと比べたら分かるのにね
    戸数のデカイマンションが小さなとこより、管理費安くなるのは当然で…
    しかし、払わないなんてかかれたら…

74. 766 匿名さん

払わないなんてかかれたら…
    のあとが気になりますが、

今の管理会社はアゼルの元関連会社です。

今の売主会社とは一切関係ありません。

75. 767 匿名さん

>>764のレスは、今の売り主が払わないってことだよね

負債は引き継がれる。アゼルが払えなければ、アゼルから買いとった会社に負債の支払い責任もうつる
    今の持ち主が負債をはらわないなら、次のマンション購入者は負債も買うことになる
    >>764の話しだと、今出てるアウトレット価格にプラスαがあるってことだよ

76. 768 匿名さん

違います。アゼルの負債はありません。買い主は関係ありません。憶測で言わないで下さい。

77. 769 匿名さん

>>768さん>>764さんのレスは嘘?
    分譲未販売部屋の管理費と修繕費は、売り主が払うべきなのに…

78. 770 買いたいけど買えない人

>>761さん、>>768さん、教えて下さい。

設備も、構造も、間取りも文句なし、駅から離れているけれど駅徒歩5分でなければ車を使うからそれも関係ない
    何より駐車場が100%で立体駐車場でないから安心。
    管理費や修繕費もランドコム花畑と同じなら特別高くはないと思ってましたが変わっているんですか?
    マンション価格はアウトレットでお買い得なのかと思っていたのですが、未払い管理費と修繕費があるんですか?

今販売している部屋の管理費と修繕費は何ヶ月分未払いになっているんでしょう?
    768さん、アゼルが売り主の時までは支払われていたってことですよね?
    支払いがないのでは、今お住まいの方たちも不安だと思うのですが
    >>746さんが管理費が400万余っていると書いていて、未払いがあるとは思えないのですが?

>>723さん>>724さん>>727さん>>729さん>>746さんも良ければお答え下さい。
    あなた方だけが主張されていることです。
    真実を教えて下さい。
    誰が嘘を言っているのでしょうか?

79. 771 匿名さん

正確には、滞納してるっていうことではないでしょうか。

アゼルが3月になくなり、4月以降の分譲未販売部屋の管理費と修繕費(4~7月)は、今の売り主会社が払ってるはず。(その条件で競売にかけられてるから)

ただ、8月以降を滞納してるっていう意味ではないでしょうか。

80. 772 匿名さん

ここって100%路上駐車場で使用料なしでしたよね?
    >>246さんの
    >立体駐車場の馬鹿高い点検費とか…
    は、どういう意味でしょうか?

81. 773 772です。

済みません間違えました。>>246さんではなく>>746さんでした。

82. 774 匿名さん

>>772
    機械式駐車場ですよ
    平置きなのは庭付きの住戸です

83. 775 入居済み住民さん

621再レスです。

先日の集まりで言ってましたので事実だと思います。

624は私ではありませんので証言が2人いるということですね。

管理費、修繕費の滞納はアゼルではなく現売主です。
    管理費400万円のあまりは前期の、アゼルの時のものでしょうから、アゼルは未分譲のものは
    管理費、修繕費は納めていたということです。

以上が現在です。現売主に恨みもありません。早く完売してほしいと思っています。
    ですが、これが現状でこれから購入予定の方には本当のことを知ってほしいと思いレスしてます。

84. 776 入居済み住民さん

↑ 761でした。

761の再レスです。
    私は764は書いてませんので滞納の証言は2人いるということになります。

85. 777 匿名さん

>>774さん、お答え有り難うございます。
    ネットでみる絵では自走式に見えました。
    地下に埋設駐車場になっているのですね。

納得できました。しかし、修繕費や管理費の滞納真実味がまし、支払い不満が高いとなると、困りましたね。
    自主管理は嫌です。
    メンテナンスも、ここを見られてよかった。

86. 778 774

>>777
    何の絵を見て地下埋設式だと思ったのかよくわかりませんが、普通に地上にある機械式ですよ。

余計なお世話かもしれませんが、現地を見てからいろいろ判断した方が良いと思います。

87. 779 契約者(U)

先ずは部屋を見て気に入りました。販売金額は安いと感じました。管理費・修繕費は妥当と判断しました。そこで、購入に踏み切りました。管理費・修繕費が高いと思うか?安いと思うか?は、個人差があって当然ですね。
    ところで、筑波山麓と荒川沖駅(産業技術総合研究所まででも良いが・・・)を結ぶ新交通システム(モノレールのようなもの)ができるといいですねー。勿論、つくば市役所大穂庁舎に駅ができるわけですが・・・。TXの延長よりも、新交通システムの方がコストパフォーマンスが良いと考えます。

88. 780 匿名さん

あんな場所に駅なんかできるわけ無いでしょ。
    私には、空想でマンションを買う勇気は無い。

89. 781 匿名さん

もっとイケイケだった時代に、土浦–つくば間の新交通システムでさえポシャってるのですから・・・

90. 782 契約者(U)

>780さん、781さん
    「できるか?できないか?」を議論している訳ではありません。ガリレオプレイスの住民にとって「できるといいですねー」と言っているだけです。現状、難しいと思える計画も、何十年後かに実現する場合がありますよね。
    あと、土浦-つくば間の新交通システムは、それ程良いものとは思えません。土浦とつくばの間に、東京の人がよく来る施設(大きな研究所等)ありませんから。土浦を経由するより東京-つくば間を直接結んだ方が良いと判断され、TXが誕生したと思います。
    問題は、つくば駅からの足です。産総研、宇宙センター、つくば駅、筑波大、筑波山を結ぶ新交通システム、欲しいと思いませんか?(税金の無駄使い?)

91. 783 匿名さん

新交通システム

つくバス

92. 784 匿名さん

自主管理は嫌だ、正直者がばかを見る

93. 785 契約者(U)

>つくバス
    なるほど! 既にできていたのか!
    気が付きませんでした。

94. 786 住民

自主管理でも管理会社管理でも、正直者が馬鹿を見るのが集合住宅生活。

95. 787 匿名さん

今からでも遅くない。

戸建てにすもう。

ここはつくばだよ。

96. 788 物件比較中さん

ここは自主管理ですか?

97. 789 匿名さん

↑過去レス参照

98. 790 得明さん

戸建?くそくらえデショ。
    ここはガリレオプレイスのコミュだぞ〜(-_-)コリャ

99. 791 購入希望者

最近のチラシをみての、購入希望者です。
    最初よりだいぶ安くなってませんか?
    私最近なのに上の階で値段据え置きっぽいですが・・?

100. 792 匿名。

私も最近申し込みしましたが、階Jで1520¥普通でしょうか?
    多少値切りましたが〜
    どうでしょう?もっといけましたかね?

101. 793 契約者(U)

>791さん
    OUTLETマンションなので、安くなっているのは当然です。
    3行目は、意味不明。

102. 794 サラリーウーマン

住人の方にお聞きします。
    車の出し入れで待たされること無いでしょうか?
    朝の通勤時間帯、車を出すのに最長どのくらい待たされましたか?
    朝弱いので心配です。。。

103. 795 791

すみません、アウトレットになってからという意味です。
    792さん、本当ですか?
    たしかJタイプってもっと下の階でももう少し高かったですよ。

104. 796 入居済み住民さん

駐車場はだいぶ待たされます。
    一番下の段でも2分くらいかなぁ…。一番上にいたっては5分近く待たされると思います。
    出し入れが他の住人と重なる時もありますから、その時は倍近くの時間がかかります。

もう一番下の段は先住民で空いてないでしょうし…また抽選会でもやるのかな?

先に高い金払って入居してるのに駐車場まで公平に!!なんて言われたら嫌ですね。
    物件の支払い金額が公平では無いですから

でも一台目の使用料は無料ですから、タダに勝てません。

敷地外駐車場を個人で契約すると4,000円くらいでしょうか。

今更ですが何故自走式の立体駐車場にしなかったんですかね?
    20年30年先のことを考えたら別に土地をを買って専用駐車場にしてしまったほうがよかったのでないでしょうか?

105. 797 検討中

住民の方々にお聞きします。管理費を売主が未払いと書いてありましたが …その他に一年点検などは定期的に現在行われてるのでしょうか?施工会社が破産になった場合アフターなど不具合はどこがやってくれてるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

106. 798 入居済み住民さん

今日マンションの目の前に、駐車場の看板がたちました。さっそく問い合わせたところ、月々3000円だと聞きました。もう半分以上決まっていますと言われた為、うちは予約をしました。将来敷地の中に2台目を駐車できなくなるので、最近マンション周辺の駐車場を調べていましたが、ここが一番安かったです。月4000円は相場ではなくなると思います。

107. 799 サラリーウーマン

入居済み住民さん、車出し入れの情報、ありがとうございました。
    頑張って早起きします。10分ぐらい。。。^^

108. 800 入居予定者(U)

契約者から入居予定者に変わりました。入居済み住民の皆さん、宜しくお願いします。m(_'_)m
    >798
    これは吉報ですね。ありがとうございました。

109. 801 購入予定者

800さんは何タイプにしたのですか?
    私はJタイプで検討中です

110. 802 入居予定者(U)

>798さん
    3,000円/月の駐車場は、どちらの不動産屋さんで扱っているのですか?

>801さん
    すみません。部屋タイプは、個人情報を提示することになるので、伏せさせて頂きます。

111. 803 購入検討中

最近チラシよくみますが、どの位うまってるんでしょうか?

112. 804 購入検討中さん

残り20件切ったらしいです。

113. 805 購入検討中

本当ですか!もうすぐ完売?

114. 806 入居準備者(U)

営業さんの話では、「今年中の完売目標でしたが、11月中に完売しそう。」とのことでした。
    ガリレオには時々しか行きませんが、先日、清掃業者を見ました。ガリレオを綺麗に保ってくれるのはありがたいです。
    立体駐車場、出し入れはイマイチですが、盗難や悪戯(いたずら)には強いですね。

115. 807 匿名さん

ここにきて、だいぶエアコンの室外機が増えたような。

ローン審査もおりて、いよいよ入居ラッシュでしょうかね。

116. 808 購入予定

ローン審査はだいたいどの位かかるのでしょう?
    人それぞれだと思いますが普通は〜?

117. 809 周辺住民さん

ん?
    板が違うんじゃ?
    仮で3日~5日(早いと次の日)
    本で3週から1ヶ月(これは長いかな)
    こんなの常識だよ!

118. 810 入居済み住民さん

残3件と、昨日売主の方が言ってました。
    やっとここまできましたね。
    よかった~。

119. 811 ご近所さん

先日の土日も、引越し(入居)の方が、いらっしゃいましたね。

なんだかんだと、ちゃくちゃくと埋まっていって、
    まずは、めでたい。

120. 812 入居予定者

もう少しですね。

早く引っ越しをして落ち着きたいです。

昨日もマンション周辺歩きましたが、住みやすそうでした
    引っ越しましたら、宜しくお願いします。

121. 813 入居準備者(U)

訳あって2箇所から所帯道具を運んでいます。引越し屋さんに頼んだのは大物のみ1回だけ。ほとんど自力で運んでいます。明日は東京から2回目の運搬。天気も良さそう。^^
    徐々に住まいが整っていくのは、楽しいですね。

>812さん
    何号室かは分かりませんが、宜しくお願いします。

122. 814 入居予定者

>>813

こちらこそです。

自分も全て自力で引っ越しをするので大変ですよ。

家電は特に気を付けなきゃですし。

終わったらマンション裏のお蕎麦屋さんで引っ越し蕎麦食べる予定です。

123. 815 入居済み住民(U)

入居しました。^^
    3000円/月の月極め駐車場、既に埋まってしまったようですね。
    2台目の車、4000円/月の駐車場にしました。

124. 816 入居済み

引っ越しやっと終わりました。

段ボールは燃えるゴミに出せばいいのですかね?

買い物カートがとても有り難いです。

125. 817 入居済み住民さん

>816さん
    買い物カートはカスミへの買い物以外でも、とっても便利ですよね。

引越しに使用した段ボールは、各自で引っ越し業者さんに回収してもらうことになっています。
    燃えるゴミに出しても持って行ってもらえず、ずっと収集所に残されてしまいますので、お気を付け下さい。
    住民みんなで気持ち良く過ごせるといいですね。

126. 818 入居済み

>817
    回答ありがとうございます
    業者は使わなかったんですよ。

昨日確認したところ、古紙、雑誌などと同じ日みたいです。

次は25日なので、それまではベランダで保管です。

マンションの自動販売機が100円なのが嬉しいです。

127. 819 入居済み住人

自販機の売り上げはマンションの資金に計上されてます。シアタールーム利用料金及び外来者用駐車場料金もマンションの売り上げ?です。シアタールームを夜まで使用できればマンションの収入も増えるしいいなと思いますが、管理する人がいないのが難しいところです。

128. 820 入居済みさん

シアター使ってる人あまりいないみたいですね。

マンションは暖かいので、過ごしやすいです。

部屋の片付けもなんとか終わり、やっと新居を満喫出来ます。

129. 821 匿名さん

我が家の子供達はシアタールームのカラオケが好きですよ。

130. 822 入居済みさん

シアター是非使ってみたいです。

自分のような独身の人はあまりいないみたいですね。
    小さなお子さんのいる家庭が多いみたいで、ほのぼのします。

昨日光フレッツの広告入ってましたが、7000円は高いですね。

131. 823 入居済み住民(U)

次の管理組合の総会はいつ頃でしょうか? あまり掲示資料を見ていないので、公示されていたらゴメンなさい。
    100世帯近くが入居した今、集会室のスペースは問題ないでしょうか?
    新たな方々とのお付き合い、楽しみです。^^

132. 824 入居したて住民さん

私も総会の日にちが気になります。

年に何回とか決まってるんですか?

昨日もトラック三台で引っ越ししてましたね。

年内には全て引っ越しも終わりそうですね。

133. 825 入居したて住民さん

134. 826 入居したて住民さん

135. 827 入居したて住民さん

136. 828 入居したて住民さん

137. 829 匿名さん

都合トラック15台?
    ワケわかんね!

138. 830 匿名さん

↑↑『利用規約に同意し投稿する』を連打すると、
    こんな風に、なるんすかね?

139. 831 匿名さん

そうでしょうね。

気をつけなきゃ。

140. 832 入居者さん

友人などが遊びに来た場合、マンション以外に駐車する場所はありますか?

近くにはタイムリー駐車場は無かったような。

141. 833 匿名さん

まあ、こそっと、隣のカスミにお世話になるのが、現実的ですかな?
    友人用にカスミで買い物でもしましょう。

142. 834 入居者さん

なるほど。

しかし泊まりとなるとカスミじゃ厳しいですね。

近くに一カ所くらい欲しいですね

143. 835 入居者

マンション内に駐車するのは無理なのでしょうか?
    あまりお金もかかりませんし、近くて良いのでは?

144. 836 匿名さん

大穂庁舎ではいかがでしょうか?

145. 837 入居者さん

マンションで借りる場合は管理人に言えばいいんですか?
    引っ越して日が浅いのでまだまだ解らないことだらけです。

大穂庁舎は良いかも知れませんね。

146. 838 入居者

マンション内への駐車は管理人に言って手続きすればOKです。
    近くの契約駐車場の中には、契約者の関係者用に無料で駐車できるスペースを少しだけ確保しているところもあります。頻度が多いのであればそちらも候補かもしれませんね。

147. 839 周辺住民

カスミや大穂庁舎に勝手に駐車するのはやめてくださいね。
    住民のモラルが疑われますよ。

148. 840 入居済み住人

近くの契約者駐車場で無料で使用できるって本当ですか!どこですか?利用したいです。

149. 841 入居住民

私も知りたいです。
    近くにそんなスペースあるんですね。
    管理人さんに聞けばわかりますかね?

150. 842 入居済み住民(U)

違法駐車はいけませんね。
    そこで1案ですが、、、来客用駐車場の確保に賛同する世帯から100円/月(または1000円/年)集め、実際に利用した世帯から300円/日ぐらい集めれば、2~3台分の駐車場を常備できるかもしれませんね。ただし、管理者を配備しておく必要があります。賛同した世帯での持ち回りかな。

151. 843 入居者さん

賛同します。
    友人の為にもう一台借りるより、使うときだけ払うのがベストですね。

安心して停めてもらうスペースが欠けてますからね

152. 844 周辺住民さん

>カスミや大穂庁舎に勝手に駐車するのはやめてくださいね。
    >住民のモラルが疑われますよ。

周辺住民で大穂庁舎で勝手にパークアンドライドをしている人が多いのは周知の事実。
    庁舎に車で乗り付けて、つくバスで出かけているよ。

モラルはマンション住民さんというより、市民全体が疑われるよね。

153. 845 入居者さん

過去の書き込み見てたら、すっかり夜になってしまいました。

近々落ち着いてきたので、ネットを繋ごうかと思ってるのですが、費用はどれくらいなのですか?

住人さんが見ていたら、回答願います。

154. 846 入居済み住民(U)

>845さん
    契約料:800円(税込840円)
    工事費: 0円
    毎月かかる費用については、以下をご参照ください。
    http://raspo.jp/east/charge/index.php#price02

155. 847 入居者さん

>846さん

丁寧にありがとうございます。

プロバイダー契約込みで、だいたい総額いくらくらい払ってますか?

来月あたりから開始しようと考えてます。

集合住宅だから多少時間帯によって重くなるでしょうけど。

156. 848 入居済み住民(U)

通信費はネット+IP電話で:約5,000円/月。
    プロバイダ契約料は家族3名で:2,625円/月。
    こんな状態です。

157. 849 入居済み住人

光電話だともっと安いんじゃないの?

158. 850 入居者さん

なるほど。

約五千円かかるんですね。
    やはりネット繋がないと調べ物やら不便ですからね。

住民の方も良い人が多いみたいだし、安心しました。

159. 851 入居済み住民さん

現在は無料で借りれる駐車場はないと思いますよ。
    両親が泊まりに来る際、売主がアゼルの時は『敷地外で良ければ、○番使ってください』と管理会社の方に言われて利用してましたが、現在は『敷地内駐車場利用で必ず1000円頂いています』ということなので毎回払ってます。

いろいろな意見を出し合って、住みやすいマンションにしていきたいですね。
    ところで完売したのでしょうか?・・・?。

最後に私は西側なんですが、今日の夕方富士山見えました~。
    とってもきれいでしたよ!!

160. 852 入居者さん

営業さんは完売したと言ってましたが、実際はまだ少し残ってますよ。

もう少しかかると思いますよ。

私も毎朝筑波山を見ながら出勤出来るのが幸せです。
    早くこの辺りに何があるか覚えなくては。

161. 853 入居済み住民さん

ネットはOCNで月4500円くらい払ってます。

引っ越して1年以上経ちましたが、やはりカスミが近い分、一番利用頻度が高かったです。水も無料だし。
    ただ、飲み物の箱買いとか、生活用品はカワチ、寺島にいってます。(アイスも安い)

外食はあまりしませんが、カスミの前のカレー屋、カスミ裏の和食料理、寺島の前のラーメン屋、マンション斜め前のそば屋にはいきましたが、どこもおいしかったです。

セブンイレブンは宅急便出したり、お金おろしたりするのに使ってます。

あと、歯が痛くなったとき、寺島の隣の歯医者にいきましたが、とても親切でした。

ちょっとした用事でも、意外と徒歩圏内で用が足せるので、その点はよかったなぁと思ってます。
    大穂庁舎も存続してくれるみたいですし。

162. 854 入居者さん

カレー屋は違う店舗には何回か行っていて、気に入ってます。

マンション裏に新しくイタリアン?が出来たみたいなので気になってます。

独り身でも気軽に入れるお店がもう少し増えてくれると嬉しいです。

今日マンションの周り散歩しましたが、公園や自然があり快適でした。

次はてらしまの横のパン屋に行ってみようと思います。

163. 855 入居予定さん

リビング、キッチン、和室をエアコン1台でカバーしようと考えています。
    (和室には常時人が居ないので、必要ならリビングと同時に空調すれば良いかと考えています。)

20から23畳用エアコンを実際に取付けて使用している住人さんが居たら
    使い心地を教えてください。(エアコン能力が足りないとか)

よろしくお願いします。

164. 856 入居者さん

うちも同じような感じで取り付けるつもりです

電気屋さんで聞いたら、鉄筋造りだから一台で平気だと言ってました。

うちはリビングにサーキュレーターを付けて補うつもりです。
    ランニングコストもかなり重要ですからね。

メーカーや機能によっても結構変わるみたいですよ。

165. 857 入居予定さん

No.856さんへ
    リビング・キッチン・和室で30畳近くあるので1台では不安でしたが
    大丈夫みたいですね。安心しました。

うちもシーリングファンを検討中ですが、掃除が面倒なのでどうなるか・・・

ありがとうございました。

166. 858 入居者さん

和室の襖を閉めておけば平気ですよ

暖房に関しては、リビングは暖かいから、そこまでエアコンは使わなくても平気ですよ
    床暖房ありますし。

夏は自分自身まだ体験してないからなんとも。

167. 859 入居済み住民さん

今年の夏に限っては、

アパートより断然涼しかったですよ。ま、今年は涼しい日が多かった?

20畳用エアコン買ったのに、あまり出番なしでした。

これも鉄筋のなせる技?

ベランダ側、玄関側の窓を開けとくと、よーく風が通り抜けて、

快適でした。

床暖は、はじめての請求にはビビりました。が、一日家にいるなら床暖。短時間ならエアコン。と

使い分けてます。ガスの床暖プランもありますし。

168. 860 入居者さん

そんなに床暖高いんですか

まだ請求が来てないからわからないですが。

床暖房はいつもは付けないで、友人が遊びに来た時に付けてます。

なんかシャワーの出が少し弱いような気がしますが、エコな造りなんですかね?

周りにいろんなお店があるので、散歩が楽しいです。

169. 861 入居済み住民さん

シャワーの水圧、確かに弱いと思いました。

引っ越す前は賃貸アパートに住んでましたが、そこは皮膚が痛くなるくらい強い水圧でした。

最初は気になりましたが、今は気にならなくなりました。。。

170. 862 入居者さん

確かにアパートに住んでた時の方が水圧はありましたね。

初めて使った時はひねりが足りないのかと思いました
    消火器やAEDの使い方の講習とかもやって欲しいですね。

戸建と違って共同生活ですから、助け合いが必要ですからね

171. 863 周辺住民さん

販売会社のHPをみると完売したようですね。

おめでとう!アウトレット化の影響で一気に加速しましたね。

以前の住人と比べるとモラル低下は否めませんですが
    よかったですね。

172. 864 入居済み住民(U)

最近住人になったものですが、「モラル低下」とは具体的にどのようなことでしょうか?
    注意しようと思います。

シャワーの水圧は、階層によって違うのでは?
    通常、上層階ほど弱く、下層階ほど強くなると思います。

173. 865 住民

シャワーの水圧は販売営業の人(アゼル時代)に話したら業者を呼んでくれて調整してくれましたよ かなり変わりました

174. 866 入居者さん

シャワーの水圧に関してはエコに繋がるので、このままにしておこうと思います。
    不便という程ではないので

モラルに関しては、マンション住人だけでなくても同じ事だと思いますよ。

引っ越してまだそんなに経ってませんが、モラルをどうこういう人にはまだ会ってませんよ。

175. 867 入居済み住民さん

新しい入居者がマナーが悪いということはないと思います。

ただ、同じマンションに住む住民には

・敷地内で会ったら挨拶しましょう。
    ・ごみは分別して出しましょう。
    ・違法駐車はやめましょう。

最低限この3つを守ってくれたらいいなと思います。
    自分も気をつけます。

176. 868 匿名さん

新しい入居者が増えたからかどうか分かりませんが、以前から注意喚起されて徐々には減ってはいるものの、
    なかなか完璧にはなくならないマナー違反がいくつかあると思います。
    ・共用部分でのタバコやごみのポイ捨て(街中どこでも駄目ですが)
    ・バルコニーでの喫煙(窓際で外に向って吹かしてれば同じですよ)
    ・バルコニー手摺りでの布団干し(布団干しを使ってください)
    ・オートロック敷地内で犬などのペットを歩かせる(敷地内は抱いて移動)
    ・来客用敷地への無許可駐車(管理人がいないためか夜中に多い)
    あと、機械式駐車場の操作待ちをしている間に車で通路を塞いで通れないのに、後ろから他の車が来ても
    動かしもせず平気な顔をしている人、勘弁してください。

管理人に注意をお願いするとエレベータ内や掲示板などに貼り紙はしてくれるのですが、
    エレベータを利用しない人もいるためか、相変わらずお構い無しの人もいるようです。

以前住んでいたマンションでも同じような問題を抱えていたので、ここに限った話ではないのでしょうが、
    お互い気をつけあって暮らしやすい気持ちよいコミュニティー造りを心がけたいですね。
    自分も気をつけます。

何はともあれ祝完売!!!

177. 869 入居者さん

共用スペースのマナーはかなり重要だと思います。

マンションだからではなく、常識の範囲内で行動していけば、自然と住みやすい環境になると思います。

私は引っ越して、まだあまり経ってませんが、赤ちゃんが多くて和やかなマンションで気に入ってます。

私も含めてマナーを守って、住みやすい環境にしましょう

178. 870 入居済み住民(U)

>868さん
    具体的な説明、ありがとうございました。
    ところで、バルコニー手摺りでの布団干しは、マンションで良く見かける風景ですが、マナー違反になるんですか? 布団落下の危険性がありますが、強風時には干さないで布団挟みをちゃんと付ければ問題ないような・・・?

179. 871 入居者

バルコニーの手すりへの布団干しは、規約で禁止事項となっています。

180. 872 入居者

バルコニーの手すりへの布団干しは、規約で禁止事項となっています。

181. 873 入居済み住民(U)

>871さん&872さん
    ご回答、ありがとうございました。マナー違反ではなく、規約なんですね。

182. 874 入居者さん

確かに私も引っ越した時にベランダを確認しましたが、布団干す場合は布団干しを利用した方がいいと思いました。

歩行者というよりも一階の住人の方に危険があるからです。

2階、3階に住んでる方は干しても構わないと私個人では思います。

183. 875 入居者さん

住人さんに質問ですが、普段の生活をしていて床暖房を使用していたら、ガス代はどれくらいかかりますか?

ガス代が気になり、あまり使用していません。

なるべく節水、節電を心掛けていこうかと思います。
    エントランスのキャップももう少しで満タンですね。

184. 876 匿名さん

バルコニー手すりへの布団干しが禁止事項なら2階も3階も関係なく禁止でしょ。

個人的な意見とか言い出すと収拾が付かなくなりますね。

ルールは守りましょう。

185. 877 マンコミュファンさん

完売おめでとう!
    この検討板は卒業して、
    これからは住民掲示板にスレを立てて住民同士仲良く、こまかい情報交換を願います。
    よろしく。

186. 878 入居者さん

確かにきりがないですね
    完売は意外にも早かったので嬉しいです。

年内には全ての住人揃うことを願っています。

良いマンションにしていきましょう。

187. 879 匿名さん

ナンセンスな納得のいかない規約なら組合の総会で議題に挙げてドンドン変えていけばいいと思いますよ。
    でもバルコニー手摺りへの布団干しに関しては2、3階でも是非禁止のままでお願いしたいです。
    重たい布団が落ちてきて下にいるのが小さな子供や高齢者だったら例え数メートルの高さからでも
    簡単に首の骨とか折りかねないし、大人でも避ける拍子に転んで角に頭ぶつけて脳挫傷とか・・・
    そんな「もしかしたら」の話を言い出したらキリがないですが、いろいろなリスク等を考慮して
    一定の線引きをしたものが今の規約になっていると理解しています。
    事故なんてどんなに注意していてもほんのちょっとした不注意や偶然が重なって起きるものだし、
    自分だけは気をつけているから大丈夫と思っているときほど危険ですから。
    これから何年も何十年も暮らしていくマンションなので購入したら1度くらいは規約すべてに目を
    通したいですね。私もこれを機に読み返してみます。

さて、877さんも仰っていますが、完売によって検討版の役目は終えたので
    これからは住民版でいろいろ情報交換して心地よいマンションを維持していきたいですね。
    皆様今後ともよろしくお願いいたします。

188. 880 入居済み住民さん

床暖房使用のガス代ですが、

16畳くらいの部屋で、朝6時からタイマーで使って。

8時くらいに出勤でオフ、帰ってきて18時から22時まで使う。休みは終日床暖。

去年は床暖メインで月に13000から15000円でした。

今年はエアコンをメインにして、一日家にいる時は床暖にしました。

コストは今年のほうがもちろん安いですね。

床暖のやさしい暖かさは好きです。床に寝ころんでしまいますね。

互いの長所、短所をうまく使い分ければ、ガス、電気合わせても10000円でおつりです。

生活スタイル、間取りにもよると思いますが、参考までに。

189. 881 入居者さん

>>880さん

回答ありがとうございます
    私のトコも同じ畳数なので同じくらいかと思いまます。
    今週から本格的に寒くなるので、床暖をうまく利用して快適に冬を越したいです
    朝は起きてから、出勤するまで30分くらいなので暖房は付けないようにしてます
    リビングは比較的暖かいので、ある程度したら消して余熱で暖める感じにしようと思います。

190. 882 入居済み住民さん

住民用の板をつくりました。
    これからはそちらを活用してください。

191. 883 入居済み住民(U)

住民用の板はどこにあるのですか?
    URLは?

192. 884 匿名さん
  193. 885 入居済み住民(U)

>匿名さん
    URL、確認できました。ありがとうございました。

194. 886 匿名さん

終了しました。

195. 887 匿名

今空きってありますかね?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報