茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ガリレオプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 花畑
  7. つくば駅
  8. ガリレオプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-27 16:30:36

4月末にモデルルームがオープンしますが何か情報ありますか?

公式HP
http://www.galileo110.com/

※物件の名称変更に基づき、スレタイを「ランドコムつくば花畑」から「ガリレオプレイス」に変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2007-04-22 22:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガリレオプレイス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

ランドコムへアゼルより建物の引渡にあたり、役所の竣工検査があり、役所は検査済証がでます。
    それ受けて、2社間に竣工が確認され資金授受が発生し、建物の引渡し鍵が渡されます。
    その後、建物の表示登記をしますが、この物件は4月30日に契約者へ鍵の渡しがありその後引き渡し再延長になったと聞いてます、また、7日には表示登記の受理申請書の写しが貰えるとも聞いてます。それからすると建物の登記なやり直しとは考えにくいと思います。
    178さんは平成20年3月14日に土地に仮差押え、3月17日に取下げ、3月26日に代物弁済予約があったと登記簿謄本で確認したといってます。
    2社間の竣工確認がされてない段階では、支払債務が成立しないと仮差押えも法律的にはできないと思われます。そうすると建物竣工確認完了がしてないとは考えにくい。アゼルも鍵をランドコムに引渡はしてないはずです。4月30日の契約者への鍵の引渡、7日の表示登記写しの件に大きな
    矛盾が感じられます。土地の登記簿謄本をとれば178さんの言っている件は事実関係がわかりますし、建物竣工の件は役所(大穂市役所)の都市計画の建築指導課にいけば検査済証はだれでもとれます。ランドコムが事実を開示しないのであれば、契約者自身で調査するしかない。
    また、178さんが登記簿謄本で確認した内容は事実であれば、登記簿謄本は公開情報なので削除対象にするのはおかしいと思います。
    悲しいながら、ランドコムが引渡をできない理由を開示してないことが最大の問題でないか。
    契約者自信で調査し債務不履行の状況を弁護士と相談するしかない。

2. 202 匿名さん

>>200
    私も完了検査は通ってないと思います。
    おそらく話題になってる共有部分の測量違いというのが不合格の理由でしょう。
    それの対応でアゼルとランドコムとの間でトラブルに発展していることも、土地登記への代物弁済予約云々の話から推測できます。

建物の表示登記手続が可能であれば物件引渡しということになるのでしょうが、実態は新基準での検査となって遅々として手続きが進んでないのでは無いでしょうか?
    少なくとも4月頃にランドコムが説明していたという2〜3週間のスパンの話ではなく、半年くらいは解決に時間がかかると思います。

3. 203 契約済みさん

201匿名さんとやら。

>役所は検査済証がでます。

「役所は検査済証を出す」または「役所からは検査済証を出す」が正しい日本語でしょ。

>建物竣工の件は役所(大穂市役所)

つくば市役所大穂庁舎のことですか。

>契約者自信

「自身」でしょ。

文章は誤字間違いだらけ。内容は思います思います思いますで、あなた自身は何一つ自分で確認していない。
    どこの業者の方か知りませんが、『単なる憶測に基づく無責任な説』だけの文章を書き連ねて事態を余計に混乱させています。

当事者以外が余計な口を出すな。当事者での解決がやりにくくなるだろうが。

4. 204 匿名さん

>>201
    しかし建築確認の完了検査が通っていれば、表示登記にこれだけ時間がかかるという理由がわかりません。

3月にアゼルから工事完了引渡証明書を受け取ったランドコムが、表示登記をしようとしたら建築申請と現物との差異(共有部分の面積ミス)を指摘され却下されたというのでは?
    役所としては建築申請と違ってるんだから、完了検査に合格するまで表示登記を認めないよとされたらデベロッパーではお手上げです。

5. 205 金太郎

つくば市役所大穂庁舎は20年ほど前まで、大穂町の町役場だったと
    思いますので、(市ではありませんでしたが)
    201さんはずいぶん前からつくば周辺にいらしたものと
    推察します。
    いろいろお詳しいようで、大変勉強になります。

(つくばに住んでおられる方はご存知と思いますが、
    ごみの収集地域、選挙の開票の区分なども、
    旧町村ごといまだに区切られています。)

なんとなく、「住まいに詳しい人」さんに文体が
    似ているように見えるのが気になるところです。

6. 206 匿名さん

まずは事実確認からすべきではないかと言っているだけ、しらべ方もわからないでレスに書き込みしているのが混乱の原因ではないか。
    業者と思い込むのは勝手、誤字はおゆるし頂ながら、思いますはランドコムが事実関係を開示しない状況から客観的事実を調べてもランドコムが認めない限り100%はわからないので、思いますと表現。
    取り急ぎ、登記簿謄本と検査済証をとり専門家に相談すれば自分なりの判断ができるのではないか。

7. 207 周辺住民さん

>203
    契約されているなら、一向に好転しない事態にイライラされるのはわかりますが、201さんはアドバイスのつもりで書かれているように思います。
    掲示板に参加資格があるわけでもなく、虚偽を書き込んだわけでもないので、「口を出すな」は言い過ぎでしょう。

掲示板を読んでイライラされるなら、ここを読まないでご自身で事実確認をされれば良いのではないでしょうか。

>201

つくば市の都市計画関係の部署は、筑波庁舎(旧筑波町役場)にあります。大穂は経済部が中心です。

8. 208 匿名さん

ランドコムとアゼルの間で支払契約が成立したのであれば検査済証を役所が出したから。
    ランドコムも検査済証がないことで支払計上できないのでは、また代物弁済契約にOK出したとは考えられない。したがって、検査済証も元に司法書士を登記の手続きにないるのでは。

9. 209 契約済みさん

確認は既に自分でとっています。したり顔で書かれるその前に。

イライラするのは状況がわからないからではありません。

部外者が憶測で好き勝手書き連ねるからです。

10. 210 匿名さん

>>208
    建設会社への支払と検査完了に何の関係も無いですよ。

完了検査が済んでなくとも、物件引渡しがされるのは日常的です。
    建物の表示登記も完了検査前にできるのですが、申請内容と実態が違うと役所から却下されます。

現状はまさにこの状態でこの物件は違法建築になっているのでしょう。
    物件の現状と一致させるために建築確認の変更を申請するか、過去の建築確認申請に合せて物件を建て直すかの二者択一だと思います。

もう2ヶ月以上も物件の引渡しが遅れ、ランドコムの説明が二転三転しているのが何よりの証明ではないですか。

11. 211 以前デベにお勤めのご近所さん

あのバリケードは施工業者の引渡拒否の意思表示でしょ。
    土地に代物弁済予約が付いてるって時点で中間金等の債務不履行があったとみるべき。
    完了検査は済んでいるでしょう。検査に引っかかったのなら是正工事をしているはずです。
    施工業者も信用に関わるからね。施主に対してってだけでなく確認検査機関に対しても。
    是正工事でもどうしようも出来ないようなものなら中間検査の時点でとおらないでしょ。

あと建築確認申請と登記の面積って全くリンクしてませんよ。
    算出の法令も違うし、縦割り行政ってヤツで。

12. 212 匿名さん

>>211
    表示登記できない理由は?

代物弁済予約がされてるんだから、物件の引渡済証明書は発行されてるんですよ。
    ただ表示登記しようとしたら建築確認と違うから拒否されたんでしょ。
    それに中間検査では共有部分か専有部分かなんて問題にしませんから。
    是正工事?アゼルとしては工事なんかしないでしょ、ランドコムに建築確認申請やり直しますと
    いって後は役所の許可待ち。

>建築確認申請と登記の面積って全くリンクしてませんよ。
    姉歯事件前にデベロッパーに勤務してたんですね。

13. 213 匿名

あの・・・・。
    最近の書き込みをした方々の中に、契約者さんはいるのでしょうか?

検討者はさすがにいないような気がしまが、どうなのかな?
    売主との違約解約で、戦っている方々、最近はどうなのかを教えてくださませんか。

14. 214 以前デベにお勤めのご近所さん

212さん、
    >建築確認申請と登記の面積って全くリンクしてませんよ。
    姉歯事件前にデベロッパーに勤務してたんですね。

事件前も事件後も関係ありません。
    だいたいマンションの登記は各戸が内壁で面積を出すし、全体では外廊下や外階段、建築上は算入する附属設備なんかもも除外するから確認と登記の床面積は合うはずがありません。
    そんなことはちょっと業務をかじった人間ならわかりますよ。

法務局は違法建築とかそんな事は意に介しません。
    違法建築で登記されてる物件なんかゴマンとありますよ。
    ただ引渡事実だけは厳しくチェックするはずです。

15. 215 ご近所さん

確証はありませんが、売れた戸数は11戸と聞いています。
    近くを通りますが、「工事会社からデベロッパーへ引渡しが済んでいない」が正解ではないでしょうか。

16. 216 金太郎

「ちぎっては投げ」ブログに、
    登記簿謄本の画像がアップされています。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51204440.html

この画像の内容は、削除対象となったレスと矛盾していない
    ように思います。

17. 217 買い換え検討中

>>214
    アゼルが物件引渡もしていないのに、東京地裁は土地の仮差押えを3月に許可してるんですか?
    あなたの説明は矛盾だらけです。

18. 218 周辺住民さん

>>217

仮差し押さえしたのは土地でしょう?引き渡すのは建物でしょう?
    ごっちゃにしないでください。

19. 219 不動産購入勉強中さん

原因がなんであれ記念配当金出した3ヶ月以内に未払金で拗れるとは
    ちょっと会社の姿勢としてどうかと思います。

あまりに一方的なランドコム批判はなにかしらの工作員が動いてい気もしなくないですが、、

20. 220 情報屋

当該物件の確認申請は民間の機関に提出されているので、完了検査の検査済証も民間の審査機関から発行されます。
    検査済証が発行されたかどうかは、役所で調べることも出来ます。
    私は自分の目で確認していませんが、完了検査は終わったと聞いています。
    完了検査は終わっても検査済証が交付されないと大きな問題になるのですが、
    そのようなトラブルが起きた事は聞いていません。
    3月末頃の話しです。

21. 221 不動産購入勉強中さん

>>218
    >仮差し押さえしたのは土地でしょう?引き渡すのは建物でしょう?
    建物も引き渡してないのに、土地を差し押さえできないよ。
    この物件は、もう駄目だろうね。

22. 222 匿名さん

マンションを契約者が購入する際には、土地・建物両方を購入します。契約者への引渡前の現在の所有権の状況は、土地ランドコム、建物アゼルとなってますが、ランドコムが建物代金の債務不履行をしているため、ランドコムの土地にアゼルの建物があり、アゼルに留置権(りゅうちけん)が発生してます。ランドコムの債務不履行を原因としてアゼルは第三者が建物使用できないように仮差押、その後代物弁済予約をしている状況です。
    ランドコムが建物代金の支払いをすれば、ランドコムが表示登記、契約者が保存登記します。
    最終的には契約者は、土地は敷地権として建物全体面積の契約者建物分割合相当が所有権と建物とあわせなります。
    マンションは土地と建物がセットで初めて商品となるものですが、花畑の場合は、ランドコムがアゼルに建物建築代金の債務不履行をしているため、アゼルが建物の留置権保全のため仮差押を東京地裁が許可したとの流れです。

23. 223 匿名

わかりやすく、噛み砕いて言うと、どうなのでしょうか
    素人にもわかるように、教えてくださいよ

24. 225 匿名

わかりやすく教えてください
    契約者はどうなるか教えてください。

25. 226 匿名さん

契約者は引渡を受けれない。
    ランドコムが倒産したら、契約者の手付金は保証会社から戻ってきます。
    家電とか家具を買ってしまっていたら、その分は保証はなく契約者もちですね。
    売主からの解約(倒産・経営破綻でなく解約)であれば、一般的には手付倍返しであるが、ランドコムは資金がないから、倍返しは出来ず手付金のみの返金ではないか。

26. 227 匿名さん

手付け倍返しではありません
    違約です、違約、3000万の契約金額だったら、600万の違約金です。

契約済みの方は勘違いしたら損しますよ。

27. 228 匿名

この方々は↑ 間違いなく他のマンション又は戸建の関係者でしょうな
    手付金は物件価格の10%以上払ってれば保証はあるがそれ未満だと
    もどらないと聞いた事ある。5%だったかもしれない。確認してください。

28. 229 購入経験者さん

>>228

5%ですね。下のリンクにその辺りのことが解説されています。
    http://katom.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_4ea3.html

29. 230 金太郎

いくつかの話が混ざっているように思われます。

手付金の保全措置が義務付けられていないのは、
    代金の額の5%に相当する額かつ1,000万円以下の場合。

つくば駅周辺では、ミオカステーロ竹園(1丁目)が
    保全措置なしと明記してあったように記憶しています。

放棄もしくは倍返しで解約できるのは、履行に着手する
    前(この着手の定義があいまいなのですが)。

逆に言えば、放棄または倍返しですっきり手が切れる
    のは、着手前ということになります。

30. 231 検討したけど…

掲示板をこんな状態にしていて大丈夫なのかな?
    風説の流布で犯罪になるんじゃないの?ランドコムが倒産決定みたいなレスかいていいの?http://www.blue-light.jp/outline/
    引き渡しがなされないのは異状だとは思うけど、これから販売するマンションもあるよ
    事実とは違うのに、この掲示板に煽られて買い控えたら営業妨害にもなるでしょう?
    登記上のことで倒産するって書いて本当に大丈夫なの?
    デベさんたちの争いのような気もするんだけど、書き捨てにはできないと思うよ。

31. 232 検討したけど…

マンションコミュニティにおける情報開示請求増加に伴う
    住宅関連業者様からの投稿に対する警告住宅産業に関係しておられる皆様へ

消費者の立場でこのような情報を自由にやり取りできるインターネットサイトへのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。

しかしながら、残念なことに最近マンションコミュニティ内の掲示板におきまして、関連業者による自作自演や他社を誹謗中傷するような投稿が目立って参りました。そのような行為は絶対に許せないものであることを改めて警告させて頂きます。

マンションコミュニティでは、そのような投稿のあった企業に注意を促すメールを送るなど随時、対処しておりますが、最近は情報開示請求も増えてきており、訴訟に発展する可能性が高くなってきております。
    明らかに不適切な投稿をされた場合、第三者からの情報開示請求により、投稿者が特定される場合があることを、くれぐれもご留意下さい。

当サイトは、管理人自身が失敗した住宅購入の経験から情報交換が可能な場所を提供することで「一生に一度の買い物を後悔するものにならないように」と願って運営しております。

しかしながら、一部の業者や個人によって、情報が操作されるケースが散見しはじめております。これは決して黙認できるものではありませんし、私個人の想いというレベルではなく、法的にも許されない行為なのです。

マンションコミュニティとしましては、不正報告があった場合や発見した場合、顧問弁護士の指導の下で然るべき対処を講じ、また司直からの合法的な捜査協力要請にも協力してまいります。
    警告しても改善されない場合は法人名の公開によって自体の重要性を周知せざるを得ないケースもあり得ると考えていることをお伝えしておきます。

こちらが法的措置に踏み切った時点で皆様の会社は自らの行為で著しく信用を失墜するばかりではなく、事件化すれば報じられ、社会的な制裁をも受けることとなります。
    これらをよくお考えの上、決してそのようなことをなさらないよう強くお願いを致します。

是非、一度、社内でこういったことが無いか、社員様が自宅でそういった投稿を行っていないかをご確認頂きたくお願い申し上げます。

構造計算書偽装事件や欠陥住宅問題など消費者に不信感を与えてしまっている業界内から更に不信感を増大するようなことが絶対に無いようにインターネットでの情報の取り扱いについて厳しく監視して頂きたく今回の警告をさせて頂きました。

また、逆に被害を被っているという法人、個人がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますが、当社までご連絡下さいますよう宜しくお願いいたします。直ちに対応させて頂きます。

マンションコミュニティにおきましても投稿内容のチェックを強化しまして、問題が発生しないよう努めて参りますので何とぞご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

参考:マンションコミュニティ利用規約

32. 233 匿名さん

違約の投稿に敏感ですね、どうして嘘の説明をして引渡ししない業者を擁護する投稿があるのか不思議です。

33. 234 検討したけど…

>>どうして嘘の説明をして引渡ししない業者

掲示板マナーの問題です。
    嘘だと決めつけて書いてさ、嘘でなかったとき責任をとるつもりがあるの?
    掲示板マナー上、こういう書き方は普通はしないでしょう。
    登記簿のリンクは、嘘の説明をして引渡ししない証拠にはならないよ

デペさん、足の引っ張り合いをするのでなく
    もっと仕事で勝負したら?
    評判の悪いデペさんほど口汚いし、しつこい、脅迫まがいなことをする。

ここのところの投稿は評判の悪いデペそのもの…

34. 235 ビギナーさん

>234
     ランドを擁護する書き込みをし、それを信じた人が損失を被った場合
    あなたはどう責任をとるのですか?

だいたい、匿名掲示板なんだから、読む人も「間違っているかもしれない」ことを
    前提とするのが普通でしょう。

35. 236 匿名さん

ランドコムがきちんと説明責任を果たさないからこんな事態になっているわけで、
    私はランドコムの他物件購入者ですが、本当に呆れてしまいます。
    ヒステリックにマナーがどうとか、営業妨害だとか言ってる人がいますが
    私は物件購入者なので、ここの書き込みを見て自分の家の瑕疵保障など心配になり
    いろいろつてを辿って調べました。私が調べた内容は、178と同じ内容でしたよ。削除されてますけど。
    ですのでここに書き込まれている内容が、競合他社によるものとは私は全く思いません。
    家は一生に一度の買い物です。私は既に購入してしまっているので、どうすることも出来ませんが、
    どうか皆さんは後悔することのないように、祈っています。
    ここを見ているランドコムの社員さん、もっとしっかりしてください。
    >>234
    あなたは以前から、なんどか投稿されてますよね?
    それも、厳しい内容の書込みを競合他社であると決めつける内容で。
    デベのことをデペと間違えていらっしゃるので、すぐわかりますよ。

36. 237 検討したけど…

私は掲示板のマナー上の問題を書いています。
    ランドコムを援護しているのではなく、掲示板の利用者を援護しています。
    しつこい電話をかけてくるデペの言いぐさそのものですね
    ランドコムを潰したいのであれば、他の方法でしなさいよ
    掲示板を一般利用者の身になりなさい。

倒産物件への具体的なアドバイスであれば、【もう売れないよ つくばのマンション】に書けばいいでしょう。
    ランドコムの足を引っ張るためだけに書いてるからここなんでしょう

37. 238 契約済みさん

>>237のデペ坊やさん、お願いだから、黙っていてよ。一番迷惑なのは、おたく。

developerのデとベ。デペなんて書いている坊やは、ねんねしてな。windowsで悲惨なフォント使ってネットサーフィンしている知ったかぶり高校生かね。モノ言う前に常識身につけろや。

38. 239 契約済みさん

デペちゃん、だいたい、「倒産する」とは誰も書いてないでしょう。資金繰り悪化の疑いがあるとか、倒産したらって書いているのよ。 

わしら契約者は、おたくらごろつきと違い、直接ランドコムと話をしているし、法務局にも行ったりして、ちゃんと調べているんだよ。心に余裕ないから、敢えて書かないだけ。確かに憶測で誤った情報もあるわな。しかし、参考になる書き込みも多い。善意で書いてくれる人には、感謝しているよ。

ランドコムという企業を養護するのと、いろいろな可能性を議論して消費者を擁護するのと、どちらに社会正義あるか、考えられるかな? ぼく?匿名掲示板の書き込みでつぶれる程度の会社なら、マンション買わない方が、消費者のためだべさ? おわかり? 大人なら言われなくても、こんなことわかっているぞ。だから、高校生なんだっぺ?おとうちゃん、ランドコムの関係者かな。匿名掲示板の書き込みに関係なくつぶれる会社はつぶれるし、大丈夫な会社は、生き延びる。心配しなさるな。

あなたの書き込みの方が、よっぽどランドコム倒産なんて文字列を多用して、やばそうな雰囲気をまき散らしておる。じゃ、ねんねしな。二度と現れるなよ。わしも、余裕ないから、もう相手にしてやれねーよ。

39. 240 匿名さん

↑ はい、おつかれさま。

40. 241 マンコミュファンさん

まあまあみなさん、落ち着いてください。
    今までの話から事実らしいのは、せいぜいアゼルとランドコムの間で
    引渡しが済んでない、という程度の話でしょう。
    それがなぜいきなり倒産という話につながるんでしょうか。
    ちょっと飛躍があるように思えます。

一番ありそうなのは、建築工事の完了を巡ってアゼルとランドコムの
    間で見解の相違があり、アゼルは完成したと考えているがランドコムは
    何らかの瑕疵があると考えて受領していないという状況のように
    思えます。
    その場合、払えないのではなく払う必要がないと考えているのだから、
    信用問題にするのは早計のような気がするのですが。

要するに、ランドコムは代金を払わない、アゼルは代物弁済予約を
    行うということで、互いに取りっぱぐれが生じない状況にして、
    落ち着いて見解の相違を取り除いていこうということでは
    ないでしょうか。

「デペ」さんの発言は拙いなあと思いますが、だからといって
    ランドコムの回し者呼ばわりもまたどうかと思います。

そういえば、以前の投稿で、わざわざ
    「私はランドコムをつぶしにかかっているうざい業者ではありません」
    とか自爆してた人もいましたね。
    ひょっとしたら、今でも名前をとっかえひっかえして書き込んでる
    かもしれませんが。

41. 242 周辺住民さん

ランドコムが説明責任を果たしていれば、こんなことにならないのにね。
    >>241さんの書かれていることも、可能性として否定はできないです。
    しかし、自分が解約や違約解除等のリスクを負った状態であるにもかかわらず、他人に責任があることを説明しないということは、一般的に考えられないと思います。
    よほどお人好しの会社なら別ですが。

42. 243 不動産購入勉強中さん

結局よその業者が不安を煽って客を遠ざけたいだけだったのね。
    まんまと引っかかる人続出だったわけだけど

blogで謄本取ってランドコムのネガティブ情報連呼している方も
    不動産関係者みたいだし結局は一連の動きは全部グルっぽいなぁw

嘘を嘘と見抜けない愚鈍な人はインターネットを情報源とするのはもう辞めたほうがいいですよ

43. 244 ビギナーさん

>>243
     うそを見抜いたのなら、きちんと根拠を示したらどうでしょうか?
     安心する人がいるかもしれない。
     それができずに、ぐだぐだ言っても、スレが荒れるだけです。

ランドコムがきちんと説明していないのは事実でしょうから、
    これが根本的な問題でしょう。

44. 245 周辺住民さん

当たり前のことを当たり前にやっていないのだから批判されても仕方ない。
    何か不適切なことをやっているのではないかと疑われても仕方ない。
    他のことも当たり前に出来ないかもしれない、との不安は浮上して当然。
    スラムマンションにでもなったら周辺住民にも迷惑が及びます。
    直接の取引先のみならず、地域住民等ステークホルダーに配慮し情報開示する。
    それがCSRというものではありませんかな。

45. 246 匿名

もー、なんだがこの掲示板。検討者はいないし、契約者はすでに解約してるだろし、乱怒混無(ランドコム)と他の業者の喧嘩みたいですよね。もーおなかいっぱいだよ。みなさんやっぱり戸建がいいよ!戸建にしましょ!場所にこだわりがなければ、戸建!

46. 247 マンコミュファンさん

>>246

新たな燃料投下完了か??(笑

なんだか、ランドコム工作員、他マンション販社工作員、マンコミュ・ウォッチャーが微笑ましく雑談を交わしている中に、ハウスメーカー工作員が乱入って構図ですか?まぁ、必死度からいくとランド工作員が一番でしょうかね。アゼル工作員は見あたらないところを見ると、粛々とやるべきことをやっているということでしょうか。

契約者におかれましては、この状態の中でやれることはといえば、あらゆる事態に備えて準備しておくことだと思います。このスレを見てイライラされるよりは、引き渡しに関わるトラブルシューティングをまとめたサイトなどを探して、やるべきことをやっておくと精神衛生上良いと思います。

47. 248 金太郎

ヤフー検索で「ランドコム」を入れてみました。
    キーワードの候補が自動的に表示されるのですが、
    その候補がなかなか強烈です。(本日時点で)
    マンションは主要事業ではないはずなのですが、
    どうもこの物件関連の検索をする人が多いようです。

48. 249 匿名さん

昼間に書き込みが多いと、どこかの業者さんの暗躍を疑いますね。

49. 250 匿名さん

三月末日の引渡しが、今現在引渡しができていない。
    これは事実。

50. 251 マンション投資家さん

この物件は売れないようですから、分譲は諦め賃貸に回すとおもいます。
    工務店が押さえているのでは?建築代未払いでは?
    これだけマンションが乱立してくると「マンションバブル」の様相を呈してきた。
    倒産するデベロッパーが出てきても当然かな。
    ここも危ないよね!?
    造り過ぎは自分達の首を締めるだけだ。

51. 252 匿名

だから、やっぱり戸建がよいのかな?
    地震にはたしか、マンションさんには劣るけど
    管理費とかないしね

めいしんでしたっけ?価格が高くなるだけですよ

駅近いなら考えるけど、安くなればね

52. 253 サラリーマンさん

ランドコムIRからの回答です。

ランドコムつくば花畑について、お客様への引き渡しが遅れておりますことは事実でありますが、現在関係者各位と協議の上、いち早くお客様へお引き渡しできますよう鋭意手続きを進めているところでございます。

53. 254 マンション投資家さん

よほど値引きしないと完売は無理では?
    つくば駅近辺の公務員宿舎跡地もマンション業者に売却しそうだし、研究学園駅の建設中の市庁舎の北側にも850戸のマンション建設用地が確保されている。駅から遠いこの場所は無理があったってことだね。

54. 255 匿名

いまだに、引渡しを待ってる方がいるでしょうか?
    契約してる方、近況報告下さいませ。
    お願い致します。

55. 256 契約済みさん

掲示板で報告する必要性は全く感じませんけど。

営業の参考にでもするんですか?業者さん。

56. 257 近所をよく知る人

転売したとのうわさ

57. 258 通りがかり

単なる瑕疵と受領拒否なら、アゼルもここまでやりますかいな?

一応一部上場企業でしょう。

ヤ○ザみたいですけど。

58. 259 匿名

契約済みさん
    ありがとうございます。おそらく誰もが思うけどだろうけど
    スタッフが責任購入とかしたのかな・・。
    一般の方の契約者さまにできれば伺いたいです。
    なかなかない事だし、以前、見学した事もあり、感心があります。

59. 260 金太郎

アゼルも、社員174人のうち、早期希望退職を40名
    募集(応募32名)という状況を見ると、決して
    余裕のある状況ではないと推察されます。
    (決算にも表れていますが)

双方、あまり余裕のない中、落としどころを
    さぐっているのでしょうか。

つくば市では、三菱地所、穴吹等の一部を除き、
    新興デベの物件が多いですが、消費者側から見ると
    これまでにも増して新興デベに対する警戒感が
    醸成されていくように思います。

60. 261 周辺住民さん

>>259
    一般論ですが、商品の販売を他社に委託する場合、「最低○件以上売り上げる」という
    ノルマを設定するのが普通です。
    (こういう契約条項がないと、故意に販売をサボって営業妨害することが可能になる)

もしも売れ行きが悪かったならば、ワールドインがある程度買い取るか、相応の
    違約金を支払う羽目になるんじゃないかと思います。
    (ワールドインが倒産でもしなければ、幾許かの代金は得られるのでは?)

>>260
    アゼルも大変そうですよね。
    社長を含む取締役や監事らを大幅に入れ替えるみたいですから、建て直しに向けて
    相当な覚悟で臨んでる様子が窺えます。

61. 262 匿名

この花畑は、このような状況の中で、引渡しを待って、引渡しを受けて方が良いのか?その辺、詳しい方は、どう分析されておりますか?

62. 263 とくめい

ランドコム花畑、
    引渡しされてナイのですね…
    私は取手のランドコムを先日契約した者です。
    ランドコムの評判が気になって、検索してみたら…引渡しがされていないだなんて驚きました。不安になります。。。。

63. 264 私も匿名

110戸もあるマンションで、10戸くらいしか入居していない場合、
    管理費はどのようになるのでしょう。
    共用部分の清掃も、しっかりとやっていただけるのでしょうか。

64. 265 近所をよく知る人

解約させて賃貸にしちゃうんじゃない?

65. 266 匿名

賃貸マンションにゲストルームですか・・・。贅沢ですね

80㎡とかだと、家賃8万円くらいは取れるでしょう。

大赤字ですよね・・。

今回は、「運」がなかったということでしょうね。

取手にもあるとの書き込みでしたが、悪い事はそうそう続きませんよ。

お気を確かに、がんばってください。

66. 267 ご近所さん

THE END.

67. 268 ご近所さん

今晩、すぎの家で、ご一行を見かけました。何を話していたのかまでは、書けませんが、
    近々動きがあるかもしれません。

68. 269 周辺住民さん

>>268
    良い方向の動きだと良いのですが。

69. 271 周辺住民さん

270さん、公立の小中学校はだいたいそんなものではないかい?
    竹園、並木あたりが出来すぎなんですよ。世の中いろんな人が居るわけです。子供の頃から悪たれ小僧に揉まれながら育つとタフな逞しい人間に育つかもよ。私なんぞそんな悪たれを子分にしてガキ大将やってましたから。でも、土一へ行きましたよ。教育環境は大切なのはわかります。要は子供の資質と親の心がけです。

70. 272 物件比較中さん

何いばってんのかね。

ぜんぜん自慢にならないじゃん。

71. 273 周辺住民さん

確かに自慢にならんな(笑) 大人になって何を為したかが大事

72. 274 周辺住民さん

がむしゃのラーメンうまいよ。

マンション近くでミサワが分譲(?)やるみたいですね。
    看板が立ってた。

73. 275 匿名さん

>No.270
    ランドコムつくば近辺の住人:陰湿な人が多いです

自爆してますね(笑)

うける!

74. 276 ランドコムによると・・・

収益性の低い物件、在庫期間が長期化する恐れのある物件については、利益率低下・損失計上しても売却することが、リスク軽減・経営基盤強化につながると判断し、早期売却を最優先に進めることとしました。

たな卸資産(ランドコムつくばhanabatake 茨城県つくば市花畑2 丁目8‐1)の譲渡にともなう特別
    損失を平成20 年12 月中間期に計上いたします。特別損失の金額は1,048 百万円を見込んでおります。

とりあえず譲渡したようです。今後、賃貸になるんですかね?

75. 277 近所をよく知る人

>270
    明らかに競合物件の営業さんってのがわかってしまう書き込みですね。
    『ご近所さん』になりすますなら、基本情報はもっときちんと把握した方がよいですよ。

>バス:市営バスのようにお思いでしょうが、関鉄バスの私営です。

つくば市が関東鉄道に運行委託している「コミュニティバス」です。営業路線ではありません。

>教育:大曽根小学校・大穂中学校とも市内きっての最悪校でレベルは低いです

根拠はどこに?

>ランドコムつくば近辺の住人:陰湿な人が多いです。学校でイジメをするような子はほとんどこの地域に住んでいます。

誹謗中傷で、地元に住んでいないことがすぐわかる書き込みをする人のことは『陰湿』とはいわないのでしょうか。

>CD屋:ワンダーgoo大穂店ですね。

市内の他のWonderGooは閉鎖され研究学園に統合されたのに、距離的にもそう遠くないここはなぜ残ったのでしょう。

>病院:個人病院でメインは小児科・内科です。先生独りでやってますので混みます。

歩いていける距離にいちはら病院がありますけど?
    市内の大病院に行かれたことはありますか?どこもすごい混んでますよ。

そもそも、あのエリアに多くあるのは「病院」ではなく「医院・診療所」ですし。
    しかし歩いていける範囲で種類は豊富です。小児科・内科・耳鼻科・歯科・眼科・皮膚科だけでなく、整骨院や整体・マッサージ。ついでに動物病院。産婦人科がないのは残念ですが。

76. 278 匿名さん

270
    選択肢から選んだらご近所さんになっただけで
    近隣住民じゃないですよ

うちにも頻繁に営業電話掛かって来てましたが
    あんなとこ住むなんてとんでもないと思ってましたよ

まぁ住めば都と言いますからね
    早く受け渡してもらえればいいですねw

77. 279 近所をよく知る人

とりあえず270は削除依頼出しておきました。
    10年花畑に住んでいた自分から見て、間違いしか書いてありませんので。

とりあえず事実を書くと、つくバスは路線バスじゃないし
    つくば駅まで200円と通常路線の半額程度で本数も何倍も多いし。

270では近所に詳しいようなことを書いておいて
    間違いを指摘されたら278で近隣住民じゃないって言うとは、
    なんとも都合の良いことで。

IP,ドメイン情報調べられて名誉毀損で訴えられても文句言えない内容ですよ。

78. 280 金太郎

とりあえずこの物件、ランドコムの手を離れたわけですね。
    契約なさっていた方々は、売り手側からのキャンセル(違約)
    になるんでしょうか。手を切れるのは、ある意味
    ほっとされていることと思います。

特損10億円とは、苦渋の決断だったことでしょう。
    (というか、まな板の鯉だったかも)
    270さんは、意外に最後っ屁かな、などと勝手な想像も
    してみたりします。

買い取った会社も、地元の不利益にならないような
    活用方法にしてもらいたいと思います。

79. 281 周辺住民さん

とりあえず、ランドコムの手を離れたということで、新たな段階に入りましたね。
    良い方向に動いたと思います。

しかし、どこが買い取ったのでしょうか?まともなところだと良いですね。

80. 282 周辺住民さん

賃貸高級マンションとなる可能性はありますかね?予定通り、10億も安く買ったのだからダンピングして分譲かな?

賃貸にした場合賃料はいかほどになるのかな?
    やはり最低ても10万は下らないのでしょうかね?

ここは高級マンションではない?(笑)

81. 283 匿名

270はランドコムさんの担当者だった?恐ろしいですね。でも担当者も辛かったんでしょうね、みなさんお疲れ様でした。

82. 284 周辺住民さん

283の書いていることってヤバくないですか。ダイジョウブ?

しかし、すぎのやで会合して動きを察知されるってぇのは、どういうもんなんでしょう。

83. 285 周辺住民さん

>>No.284 by 周辺住民さん

>しかし、すぎのやで会合して動きを察知されるってぇのは、どういうもんなんでしょう。
    おっしゃる通り、情報管理がなってないですね。

ところで、持ち主が替わっても賃貸にはならない気がします。
    賃貸では全戸埋めるのは容易ではないでしょう。
    立地は比較的良いので、大幅に値下げして分譲すれば完売も夢ではないと思います。

84. 286 購入検討中さん

3LDK 80平米で 1500マソなら考えたいです

85. 287 近所をよく知る人

名前は”エンゼル○○つくば花畑”でしょうか?
    もちろん価格は下がるのでしょうね!でもしないと売れないし。

早く人が住むマンションになってほしいです。

しかしこの一件で”ランドコム”という会社に興味がわきました。
    この先どうなるのか楽しみです!

86. 289 周辺住民さん

ランドコムさん、この物件から手を引いたんだから、周りの宣伝看板をちゃんと撤去してください。
    HPを放置したあげく予告なしに削除しただけではすみませんよ。

今日の昼には、1階居住者用駐車場に業者らしき車が何台か停まっていました。
    ちょっと人相が悪かったので、あわてて目をそらしました。

87. 290 周辺住民さん

今日、売主「アゼル」の名前で広告が入りました。
    入口のバリケードも撤去されて、現時刻でもエントランスホールの灯りが
    煌々と照らされています。
    しかし、ワールド○○○が相変わらず販売提携のようです。
    この会社の糞垂れ営業マンの糞垂れ対応で、私はこの物件の
    契約を見送りました。

このマンション、いったいどうなるのでしょうね?

88. 291 契約済みさん

>>290

こんな時間まで偵察お疲れ様。
    人の心配より自分のところのマンションの売り方を考えた方がよいのでは?(嘲

89. 292 周辺住民さん

郵便受けにチラシが入ってました。それによると、
    新名称は「ガリレオプレイス」、6月14・15日の11〜12時に
    販売事前説明会兼建物見学会兼予定価格発表会を開催するそうです。
    予定価格は1800万円台〜とのこと。

ランドコム時代より2割くらい安くなるんでしょうかね。
    (仮に2割引だとすると、2290〜4450万 ⇒ 1832〜3560万)

90. 293 マンコミュファンさん

ランドコムは姓名判断から12画で凶でした。
    ガリレオプレイスは17画で吉です。今度は上手く行くと思います。
    商品名は大切ですね。

91. 294 匿名

ガレリアベールとかいうマンションが万博記念公園にありますが
    なんか、関係があるのでしょうか?

92. 295 マンコミュファンさん

>>294さん
    関係ないです。
    ガレリアは、英語ではギャラリーでしょ。
    ガリレオは、イタリアの天文学者でしょ。

93. 296 周辺住民さん

アゼルって施工者でしたっけ。
    そこが新たな売り主というなら、まあまあではないですか。
    訳の分からない第三者よりも、品質管理はできそうです。

都合のいい話しかしない営業はダメダメですが・・・。

1800万よりというチラシが入っていましたので、
    2割引というのは良い読みではないでしょうか。

94. 297 周辺住民さん

80㎡  1800万〜
    90㎡  1900万〜
    100㎡ 2100万〜   だそうですよ。

駅から離れていても良いという人にとっては良いかもしれませんね。
    即入居可能だし、付近は静かで買い物便利だし。
    確かに、都合の良いことしか言わない営業は最低ですが。。。

95. 298 匿名さん

東京にあまり行かないのであれば、ここはとても便利な場所。
    徒歩10分圏内に生活に必要な店や建物が揃っていますね。
    老後はこんなところに住みたいです。今は・・・??かな。

96. 299 物件比較中さん

既に契約していた人は、結局どうなったのでしょうか?

97. 300 匿名

ここに住んだとして、地元住民全員が知ってるわけで・・。

将来「あそこはお値引きマンションでしたよね〜」などいわれるのが(思われるのも)
    正直我慢できないよな気がする

かっこつけと言われるだろうが、仲間入りはしたくない・・。
    万博公園か並木だろうね
    万博公園は駅近で○ 並木は環境で○
    どちらかに決まることやら・・。

98. 301 匿名さん

>お値引きマンション

といっても、ちゃんと造ってあるけど事情により値引き、と
    値引き相応の施工、の2種類あるわけで。

これはどちらでしょう?

99. 302 近所をよく知る人

>お値引きマンション

といっても値引き分の損は事情によりランドコムがかぶったわけで…
    買う側としては掘り出し物では?

100. 303 物件比較中さん

>>300、割安で購入した方は得したわけですから、うまくやったね!とほめられこそすれ**にされることは無いと思いますよ。逆です。高い買い物をしてしまった人のほうが、残念でした!と同情されるのでは?
    余った資金は他に回したりできるわけだからね。

101. 304 物件比較中さん

ランドと値引き前の価格で契約していた人は、値引きの恩恵がないのでしょうか

102. 305 マンコミュファンさん

>>304
    そんなこと聞いてどうするのさ。
    あなたには何の関係もないことでしょ。
    そういうのを『下世話』っていうんですよ。

103. 306 匿名

びっくりするくらい
    売れないマンションをやすくなったからといって
    買った者が掘り出し物を見つけたと思うでしょうか?

笑われますって、きっとね買ってしまった方々は手続きはどうされたのか教えてください。

104. 307 物件比較中さん

駅から遠いのにそこそこ売れていたマンションが安くなったんだから掘り出し物では?

駅以外の周辺環境からすれば万博記念公園とは比べものにならないくらい便利だし、駅から遠い並木と比べても価格面で格段に安いし廃墟みたいな公務員宿舎に囲まれた鬱蒼とした雰囲気からは無縁だし・・・

先入観なく適切な評価が下せる人ならば『掘り出し物』になるんじゃないかなぁ。

売却を意識した資産価値としてはどうかと思うけど。

105. 308 近所をよく知る人

当初からの契約者はラッキーですね。
    3ヶ月待って2割も浮いたのですから。
    我慢強かったですね。

はやく完売になればいいですね。
    外から見守らさせていただきます。

106. 309 匿名さん

大穂庁舎からセンターまで市営バスが何本も出るのですね。
    それを考えると、東京へ出かける人にも便利かも。新価格を知ってから、急に興味が湧いてきました。
    花畑の生活の便利さは、あの地域をよく知る人にしかわからないでしょう。並木や松代よりもずっと生活が便利な場所であることは間違いないです。KEKが近いから知的な欧米人がたくさんいるのも魅力的ですね。

107. 310 物件比較中さん

>305
     どうしようとあんたにゃ 関係ないさ。

108. 311 周辺住民さん

>>309 協和町園芸協会さんに来ている外人さんは、マクドナルドにたむろしている
    けれど、あの辺には住んでないんじゃない? 協会の中にアパートあるんでしょ。
    ラ・シャロントに歩いていけるのはいいね。

109. 312 匿名

花畑の生活の便利さは、あの地域をよく知る人にしかわからないでしょう.

↑とありますが、それだったらランドコムの時に売れてますよね。
    地元の方がかってますよ。地元が振り向きにくいのかなと以前から思っていましたが
    私はシアターコナーにあこがれはあるんでひっかかってはいます。

110. 313 申込予定さん

>>312
    「売れていなかった」という根拠は?

つーか、それなりに契約はありましたし。

111. 314 匿名さん

>>311 協和町園芸協会なんてネタ知っているのは、かなりの年寄り?

112. 315 匿名

根拠は書けないと思いますよ!
    だって、書いたら業者だって、ばれるんじゃないの!  笑

113. 316 匿名さん

>311
    農産物直売でチラシを出していたKEKというのは、正式には協和施設園芸協同組合
    のことだ。高エネ研(KEK)とは別団体というのはシラけさせるかもしらんが。

確かにあの辺にはKEKに来ている研究者は住んでない。だから外人さんがいるとしたら
    より実業に近い方々だ。
    確かにラ・シャロントに歩いていけるのは良い。それだけの価値のあるレストランだ。
    特にワインリストが良い。

ただ、ガリレオを検討する人は、そこに価値を見出すだろうか。賃貸として、KEKに
    2〜5年程度研究しに来る人が住むには良いかも知らんが、購入するまでの価値は
    見いだせないだろう。

普段使いのスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、分庁舎があるので、
    地元の二男、三男が住むのにはちょうど良いと思う。ちゃんと職のある人がね。

ということで、ターゲットは、茨城県南・西の二男・三男でつくば周辺に
    パーマネントな職を持って(給料はあんまり高くないが=駅近は買えないが)
    学園地区の「空気は自由にする」雰囲気を気に入っている方々だな。
    だからチラシをまくのは、つくば市内ではなく、県西地区や旧筑波町、旧下館市
    あたりが効果的ではないか。

114. 317 マンコミュファンさん

ガリレオプレイスってどういう意味かな?なんか哲学的な感じでインテリ層をねらってる?
    地元の次男三男にふさわしい命名とはおもえない。なんか安易にマンションの名前をつけてないかい?

住民にとっては日常的に目にするわけだから気に入らなかったら大変だよ。

ガリレオプレイスってどんな意味なんだろ

115. 318 マンコミュファンさん

科学都市のイメージでそのまんまガリレオガリレイからとったんではないでしょうか。
    ガリレオってドラマもありました。視聴率結構良かったからそこからかな。

116. 319 周辺住民さん

軽薄短小だね。名の由来は説明があってしかるべき。
    聞けば教えてくれるよ。
    名前から浮かぶイメージが建物と違うかなぁ?

117. 320 匿名

ガ○リアヴェールとかぶりますね、あちらも月々4万円台で買えてしまうとチラシに書いてましたね。ガチンコバトルですね「花畑 VS 万博記念公園」激戦必至というところでしょうか?
    どちらも価格が良心的?マンションですね。集まるかなぁ?県西地区や旧筑波町、旧下館市あたりから。おやすみなさい。

118. 321 購入検討中さん

説明会に行きました。

安いね。
    2割以上下げている。
    モデルルームは1000万以上下げている。

ランドコムの頃、20組の契約者のうち半数は解約し、
    残り半数は新価格で部屋を選んだということだった。
    その結果、上の階から埋まっている。

119. 322 近所をよく知る人

>317 ガリレオプレイスってどんな意味なんだろ

ガリレオの場所っていう意味です。

120. 323 マンコミュファンさん

マンションの名はそこを購入した住民が決めるのが理想ですね。完売するまで仮称で呼ぶとかして。
    ガリレオって人名ですからかなり性格が拘束されるというか固定されてしまうかなと。
    初めからすべてがチグハグだねここは!

121. 324 ご近所さん

先週の販売説明会ではガリレオのような想像力
    豊かな子供が巣立つようなマンションという意味
    とか言ってましたが・・・

名前はどうでもいいのですが、
    アゼルが売主になってから見に行かれた方
    いますか?

予想より安めだったのでどうかなと思ってます
    今までの経緯がちょっと気になりますが・・・

122. 325 ご近所さん

もっと哲学的にデカルトプレースとかサルトルプレースにすれば良かったのに
    ヴィトゲンシュタインプラッツとか

123. 326 ご近所さん

何で哲学的にしなくちゃいけないのかわかりませんね。
    デカルトプレース、サルトルプレース、ヴィトゲンシュタインプラッツでは何もイメージできない気がしますよ。イメージしたとしても理屈っぽい子になりそうですね・・・・
    誰もがイメージできるわかりやすいのが一番いいのではないですか

124. 327 匿名さん

パークフラワーはどう!?

125. 328 物件比較中さん

>325
     サルトルプレースよりは、サルサルホームズ がいいと思う。

126. 329 物件比較中さん

>325
     サルトルプレースよりは、サルサルホームズ がいいと思う

127. 330 金太郎

以前、コスモなんとかの建売住宅に「プライベートプレイス」
    というのがありました。英語的にはちょっと・・
    という感じがしなくもないですが。

ランドコムと縁が切れたことをアピールするなら
    デベ リプレース
    ちょっと直接的過ぎますね。

128. 331 匿名

金太郎さんコメントを楽しみにしております。

名前って変えれるのですか?
    名前、募集したらよかったのにね、選ばれた方にはさらに100万円プレゼントなど
    チラシに書けばそれをめあてに、集まると思います。

129. 332 金太郎

>>331
    読んでくださってありがとうございます。

ところで、ランドコムの株価は先週金曜以来、
    5営業日続けてストップ安。この先、
    どうなるんでしょう。

この物件、ランドコムの手を離れて、
    本当によかったと思います。

130. 333 匿名

ランドコムはいつ倒産してもおかしくないね。

131. 334 物件比較中さん

今日の新聞折込にガリレオプレイスのが入ってましたね。
    120.99㎡で5LDKルーフバルコニー付きのはかなり魅力的ですね。価格が知りたいですね。
    安かったら買いでしょうね。

132. 335 匿名

えっ買うんですか?

ルーバルが残っているのも不思議ですが?
    いくらくらいでしょうかね?

2600万円〜2900万円くらいですかね・・。
    あと、管理は問題ないのですかね
    気にはしているんですよ

133. 338 他物件契約済み

なぜかこのページのご近所マンションとしてリンクされています。

リンク先をみると物件概要で1800万円台〜3300万円台予定となっています。

間取りを参照すると80件該当してそのなかに120.99㎡のルーフバルコニー付も残っているようです。

この広さでこの値段はつくば近辺ではないので面白い物件と思います。
    電車を利用することをあまり考えなければ、カスミやケーズ・ワングーと非常に便利です。

実際に日当たりや眺望がどの程度かが気になります。

また構造を見ると、二重床の空間にガラスウールが入ってないように見えます。
    太鼓現状が起きないか実際の部屋で確認できると良いのですが・・・。

134. 339 ご近所さん

訪れる人はあまり多くないようです。この値段になっても苦戦ですかな?
    価格は魅力的ですけどね。

135. 340 近所

ガリレオプレイスのHPがアップされましたね。

136. 341 近所

http://www.galileo110.com/index.html

すいません。URL忘れた

137. 342 ご近所さん

○ー○ド○○。。。
    コイツさえなければ見に行くのに。。。

138. 343 やや近所

モデルルーム見てきました。
    他に4件くらい見学者がいました。
    販売会社だけでなく今回から売主になったアゼルの社員も説明してくれたのは好印象でした。
    チャカシの書き込みが結構ありますが、この価格は買いですかね?

139. 344 考え中

以前ランド社の時の契約は白紙みたいで、28日から受付開始みたいです。
    管理会社の情報をご存じの方いらっしゃいますか?

140. 345 匿名

アゼルについて詳しく知ってらっしゃる方はいませんかぁ?

141. 346 物件比較中さん

行ってみました。
    とりあえず、つくば市内の物件では「最も筑波山が良く見えるマンション」という称号を与えていいと思います。
    (立体駐車場に視線が遮られる低層階は残念ですが、概ね4階以上であれば廊下から筑波山が一望できます)

アゼルの社員の方は丁寧に説明してくれたので好印象を持てたのですが、その後に対応してくれたワールドインの方は、話していてどうも信頼できないという感じが拭えませんでした。
    (ランドコム時代にも見に行ったんですが、そのときの担当の人も調子のいいことばかり言っていました。彼は「すぐ買わないと売切れてしまう」かのような事を言っていたのですが、現実の売れ行きについては皆さん御存知の通りです)

玄関の前に居た警備(交通整理?)の方によれば、来場者は土日でも4〜6組程度、説明会から1週間余りで通算30〜40組ぐらいだそうです。
    要望書による仮押さえはGタイプ(80平米の、最も安い列)と上層階(ランドコム価格からの値下げ額が大きい)に集中していました。
    ルーフバルコニー付きの部屋や、格安なGタイプを狙ってる人は急いだほうがいいかも知れませんが、それ以外の部屋についてはあまり慌てなくても良さそうです。

142. 347 匿名さん

ランドコムが社債を償還できずにデフォルトしました。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/36170f30_20080623.pdf

143. 348 物件比較中さん

1週間で30〜40組は、ましなほう?

再発売は来週からみたいですが、要望書がすでに
    20件以上入ってたようで、
    やっぱりマンションなら上層階を検討したいのですが
    NO.346さんの言うとおり、上を検討するなら早めのほうが
    いいってことですかね

144. 349 周辺住民さん

ここはランドコムと手が切れて本当に良かったです。
    管理会社が知らない会社なのが多少心配ですが、価格も下がって車通勤のつくば市民には良い物件ではないかと思います。
    すぐそばのランドコムのモデルルームは目障りなので、早く撤去して欲しいですね。

145. 350 購入経験者さん

要望書の数なんていくらでも操作できますよ。

契約済部屋の数を確認された方がいいと思います。

ここに限ったことではないですが。。

146. 351 匿名さん

来週から販売開始なのでまだ契約が始まってないみたいです。
    うちが希望した部屋は、営業マンから先に希望者が要望を入れてるので、他を検討するように言われました。

147. 352 近所の客

まだ販売開始は来週からみたいでした。
    いいなと狙った部屋は先に要望書を入れてる客がいるので、他の部屋をすすめられました。
    そんなに人気あるとは思ってなかったので意外(T_T)
    やっぱり安くなったからでしょうか?
    ちなみに第1希望がダメみたいなので、1階の専用ガレージ付を考えてます。
    1階はどうでしょうか?

148. 353 近所の客

そんなに人気あるとは思ってなかったので意外(T_T)
    やっぱり安くなったからでしょうか?
    ちなみに第1希望がダメみたいなので、1階の専用ガレージ付を考えてます。
    1階はどうでしょうか?

149. 354 ご近所さん

>いいなと狙った部屋は先に要望書を入れてる客がいるので、他の部屋をすすめられ...

それほどお客さん来ていません。
    おそらく売れ行きの悪そうな部屋から。。。という思惑では?
    ワー●ド●●のやりそうなことです。

150. 355 近所の客

354さんありがとうございます。
    案内してくれたアゼルの人の対応がよかったので、販売会社より売主がどうかのほうが先々のアフターサービスを考えると、大切かなと思うのですが いかがでしようか

151. 356 購入経験者さん

抽選覚悟で第1希望を貫いてもいいと思いますよ。
    (ひょっとすると、ハッタリかもしれないですし。)
    次の販売時期でも、第2希望以降は残っているのではないでしょうか。

152. 357 近所の客

抽選はしないで来週から先着順受付するため、事前に要望書で希望調整してるようなのでいいこと取るなら早めがいいかなと思うんですが・・
    焦る必要ないですかね?

153. 358 周辺住民さん

先週末の時点で、G列(2千万以下)とルーフバルコニーの部屋は要望書が入ってたみたいです。
    (人気ある部屋が先に売り切れないようにという販売側の偽装工作かも知れませんが)
    それ以外はほとんど空いてたように記憶してます。

確か1階は2〜3部屋くらいしか埋まってませんでした。
    庭付きのため若干価格が高めなのと、眺めの悪さかネックなのでしょうか。

上層階希望の方もいらっしゃるようですが、このマンションの周囲は4階建て以上の建物がほとんどありませんから、6階や7階でも眺望のよい部屋が多くあると思います。
    「どうしても最上階でなくては」等でない限り焦らなくてもいい気がします。

154. 359 社宅住まいさん

先日モデルルームを見学した時に、坪単価がとても安いと聞きました。
    80万円だと言っていましたが、これは安いのかどうかわかりません。
    どなたか教えてください。

155. 360 近所

正式発売前に、20〜30の仮予約的な状態が本当であれば、良い方なんでしょうか?私も凄く気にしています。確かにこの辺は高い建物はないので4F以上であればお買い得のような気がします。この周辺に住むものとして、今後この周辺にガリレオプレスのような物件が出る可能性は低いでしょうし、今回の価格以下を期待するのは難しいのかな?と思います。どうなんでしょうか?はっきりいって凄く悩んでします

156. 361 近所の主婦

知り合いの不動産屋に聞いたら、工事費が値上がりしているいまでは坪80万円はかなり安いらしいです。
    グレードとかよくないんですかねー
    見てきた方情報あったらお願いします。
    チラシによると明日が正式価格発表らしいので見に行ってみようかと思います。

157. 362 物件比較中さん

本来は100万円超だったらしいです。
    並木とか記念公園とかの同価格帯のマンションと同等。

それを80万超にして販売しているようですね。

158. 363 ご近所さん

>No.355 by 近所の客さん

「この部屋がダメなら、他を当たります」と、ハッタリかましてみて下さい。
    希望は貫いてみて、相手の出方を見てみるのも一考かと思います。
    相手は商売、駆引きしてますから。。。
    真っ向からぶつかっても購入者のことなんかお構い無しの販売提携先ですから。
    ナンなら直接アゼルに掛け合ってみたらどうでしょう?
    アゼルの営業なら真摯に受け止めてくれると思いますが。

159. 364 近所の客

No363さんありがとうございます。
    参考になりました。

160. 365 マンコミュファンさん

売り主交代の真相
    http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/ef457454a...

ソースは『東洋経済』ですので、信頼できます。

161. 366 物件比較中さん

約1/3が分譲済になってますね。

今日行ってみよう。

162. 367 匿名

365さん

すっごい真相ですね、最初はシアターコーナーなどがある別棟の登記が完了していないから・・。
    で、引渡しがストップでしたが、

10個しか売れていないって、ひどい・・。
    私は半分売れていると聞かされていた。
    ずいぶん前の担当者に

販売がはじまり、何年たったかはさだかではないが10戸って・・
    そのマンションが
    2割り引きだから買ったのでしょうか?

365さんがあんな記事のせるから、あわてて366さんがフォローの書き込み
    泣けてきます。366さんのは冗談だと思います。
    住宅をバーゲン感覚で買う人はいないと思うんだよなぁ・・。

163. 368 物件比較中さん

今日見に行ったので、折角なので記事のことも聞いてみました。
    「10戸しか売れてなかった」訳じゃないみたいですよ。

40戸くらいは売れていた(それでも半分以上売れ残り)けれど、
    引渡しが何度も延期されたために解約が相次いで、最終的に
    十数戸しか残らなかった、とのことでした。
    (その人たちには優先的に販売したそうです。同じ部屋を
     新価格で買った人も居れば、同じくらいの予算で最上階など
     条件のいい部屋に変更した人も居るそうです)

新価格表を見せてもらいましたが、白く抜けてたところ
    (契約済みまたは予約済み)は30戸くらいでした。
    9階は1戸しか残っていませんでしたが、1階は3戸しか
    埋まってませんでした。

164. 369 物件比較中さん

昨日行ってみました。

いろいろと他のモデルルームや竣工済物件を見て歩いていますが、建物や設備は標準以上のレベルという印象を受けました。

東洋経済の記事は、なんかネット情報を元にして書かれた記事のような印象でした。
    「半分近くは売れていた」という>>368さんの様な話も聞かされましたし、東洋経済の記者さんはちゃんと裏をとったのでしょうか?

これまでこの掲示板の書き込みであったような悪い印象は受けませんでしたね。

やはり、実際に行ってみないと本当のことはわからないもんですねぇ〜

165. 370 匿名

良い印象、悪い印象はほとんど営業マンで決まる気がします。

以前がひどかったんだと思います。

166. 371 ご近所さん

>370
    まったく同感です。
    とにかく以前は酷すぎた。

167. 372 匿名

じゃ、ここはお買い得物件じゃないの?

168. 373 匿名さん

だからお買い得物件だってば
    駅近じゃないことが気にならない人には

169. 374 購入経験者さん

たまたま売り主が傾いただけで、物件自体は悪くないと思います。
    つくばセンターへの交通の便は並木や二の宮とほぼ同等。
    JR常磐線方面なら論外ですが)
    買い物の便は、徒歩圏の店舗の多さからすればむしろ上。
    二の宮のような地域のブランドを取るか、実質的な利便性を取るかが選択の分かれ目でしょう。
    売り主が格安で手放す羽目になったおかげで、かなりお買い得な価格になったと私は思います。

もちろん、「マンションに住むなら、つくば駅徒歩圏に限る」と言っている人には眼中にない物件でしょうけれども。

170. 375 匿名さん

交通の便を考えると、並木より上かもしれません。駅に出るのに、市営のバスが頻繁に走っているので、非常に便利です。並木から駅までのバス代は高いですから。

買い物については、ここは最高の場所だと個人的に考えています。スーパー、パン屋、本屋、ホームセンター、市役所、郵便局、銀行、電気屋、マクドナルド、複数のレストラン、美容院、クリニック、大病院、百均、コンビニ、靴屋…数え上げたらきりがないですが、徒歩圏に何でもあります。駅から遠いのに、こんなに恵まれているのはなぜ?と不思議に思うくらい。

うちは実は別のマンションを1年前に買いましたが、ここはずっと気になっていました。かつて花畑のアパートに住んだことがあるので、気に入っていたからです。田舎であるけれど、欧米の方も結構買い物に来るので、ただの田舎ではありませんよ。

業者みたいな書き方みたいになってしまいましたね。ここをお買い得価格で買える自由がある方がうらやましいです。

171. 376 匿名

かなりご熱心な方々ですね。
    ランドコムのころからこの熱心さがあれば、もっと売れたのになぁ

なんで、売れ残ったのか、価格が高いからだけなのか?
    ここと競合になるのは並木だと思う。二の宮は価格が高すぎた。

東大通から1本入った場所で、あの存在感は説得力ある。
    やしの木?が入りいよいよ南国か?
    ヒルズとつくだけのことはある。外観はこことは違うな

172. 377 不動産購入勉強中さん

「なんで、売れ残ったのか」については、デベの知名度、信用力、施工業者の信用力が
    今一歩だったと思う。

正直、名の通った建設会社じゃないと買った後が不安というのがある。
    駅から遠いので、マンションの価値=建物の価値 。
    経年劣化で確実に資産価値は低下する。

こんなとこが原因でしょうな。

173. 378 ビギナーさん

> 管理者様

何故表題変えないのですか?

174. 379 金太郎

>>378
    スレタイ変更依頼を出しておきました。

175. 380 近所

ガリレオプレイスのHPが更新されましたね。契約済みなどの間取りも確認できるようになりましたね。
    http://www.galileo110.com/gallery.html

176. 381 匿名

最近決めた方はいますか?
    悩んでいます。営業さんは売れていますと言いながら実は・・・。みたいな事になったら精神的にへこむだろう、とか考えます。安さの裏になにかあるのではとか、不安です。地元のマンションはもはや70㎡1260万円です。でもそこはイヤ。ここか並木かなんですが、作業場が近くなんでこっちかな・・・。迷うよね・・・。「すめばみやこ」って言われてもね・・。はぁ〜

177. 382 いつか買いたいさん

70㎡1260万円てどこだろう?

178. 383 匿名

サンクレドル荒川沖ですね、きっと。

179. 384 匿名さん

毎週電話攻撃。

うざい。

よほど売れないのだろう。

180. 385 周辺住民さん

前ランドコムのころからなんですが、
    購入の意志がないことを明確に伝え、個人情報を削除をお願いするように言っても、
    ここの営業は構わず電話をかけてきました。個人情報保護に違反していると思われます。
    うんざりしたので迷惑電話お断りサービスを使っています。

売り主が変わった今はダイレクトメールを送りつけてきます。
    CSRって言葉を知らないようです。

181. 386 匿名さん

うちも着信拒否にします。

一日に数回かけてこられると迷惑。

買う気が全くなくなりました。

182. 387 若造

個人情報の取り扱いについて、などの書類(アンケート)に同意してるでしょ。

183. 388 匿名さん

>>385 個人情報は、一度、消去しても、新たに名簿屋に頼むと、新たに手に入りますね。
    テレアポは、テレアポ専門の会社に委託しているので、毎週のように新しい名簿を買って
    いるのではないでしょうか。生半可な法知識を振り回すから、**にされるのですよ。
    あなたを守ってくれる法律は別にありますから、お勉強なさってはどうでしょうか。

184. 389 購入者

ガリレオプレイスを契約した者ですが
    385さんのように営業攻勢に迷惑してるなら売主のアゼルに申し入れしたらいかがでしようか。

うちみたいには購入するか検討している時にいろいろ連絡してくれて、おしえてくれた営業の人には感謝していますが、考えてない人にとっては迷惑でしようね。
    掲示板に書き込みしたくらいで怯むような営業マンじゃ頼りないかな。 やめさせることが目的なら別の方法があると思います。
    購入者としては営業マンに頑張ってもらって早く完売して欲しいですね。

185. 390 匿名

しつこいと熱心は紙一重のようです。

186. 391 物件比較中さん

客側の問題では?

冷やかし客にとって熱心な営業 → しつこい営業
    熱心な客にとって熱心な営業 → よい営業

187. 392 匿名さん

他の物件を契約したからもう勧誘をしないでくれって言ったのに
    勧誘してくるのを不快に思うのも客が悪いのですかそうですか。

188. 393 近所

私も購入しましたが、ランドコム時代に高すぎ、手が出なかった者です。職場に行くのに車通勤であり、電車は年に数回の利用でしょうか。家族もこの地区が気に入っているので満足しています。営業の方の対応は、調子のいい営業と感じました。この感覚が苦手な人もいるかと思います(確かにしつこそうですね)。建物自体は自分の中で合格点だったし、アゼルの方の真面目な対応にも満足しています。これからインテリアやクラー等お金が飛びますので慎重に行きたいと思います。あとは銀行へ行って契約です。これらかガリレオプレイスを検討される方、満足、不満足箇所等、どの物件も必ずあると思いますのでお互い慎重に行動しましょう。

189. 394 匿名

ランドコム時代、高すぎ?でしたか?
    今が安すぎなんですよ、私の良く知る花畑は、そんんなに評価は低くなくてもよいのでは?

マンションというより、花畑の評価が低い事が残念でならない。

190. 395 購入経験者さん

モデルルームを見てきましたが、営業マンの印象はさほど悪くなかったです。マンションの最新の設備の事、一戸建てとの違い、ローンの事、税金の事など、今まで幾つものモデルルームを見ましたが、知識のない方が多かったです。抽選になるような物件ではない限り、どの営業マンが担当になるのかが、とても重要だと思います。経験上。

191. 396 匿名さん

じっくり行きましょう。この不景気、すぐに好転はしそうもないです。金利も上げたくても
    あげられないです。年を越せば中古、3月には企業決算。
    完成在庫は企業にとって重荷ですが、買い手には在庫をよく吟味できるいい機会です。
    買わないのもオプションと構えれば、きっといいお買い物ができますよ。

192. 397 物件比較中さん

花畑の評価が低いというより、駅遠のマンションはどうしても
    評価は低くなるもんです。
    そういうもんです。

193. 398 購入者

建設業界で仕事しているのですが、100㎡2000万円前半ならほとんど建設原価並だと思ったので契約しました。当面は原油高が続くでしょうから、土地がタダでもこの価格はあり得ないと思います。

この業界で働いてる人に100㎡建築コストを聞いてみればわかると思います。

194. 399 物件比較中さん

>>100㎡2000万円前半ならほとんど建設原価並

というのは、その通りではないかと思いますが、そのような基準で判断するのは
    ナンセンスな気もします。

195. 400 購入者

言葉足らずでしたが、まわりの買い物便がよく家族4人で暮らすのに100㎡以上がいいなと思ったことと、これより安い価格は探せないと判断したからですがナンセンスでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報