茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ガリレオプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 花畑
  7. つくば駅
  8. ガリレオプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-27 16:30:36

4月末にモデルルームがオープンしますが何か情報ありますか?

公式HP
http://www.galileo110.com/

※物件の名称変更に基づき、スレタイを「ランドコムつくば花畑」から「ガリレオプレイス」に変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2007-04-22 22:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガリレオプレイス口コミ掲示板・評判

1. 2 購入検討中さん

3月20日以降に着工状態になったはずですが、高度地区規制はクリアしているのでしょうか。北側斜線制限が厳しくなったはずですが設計変更してないとしたら要注意ですね。

2. 3 ビギナーさん

こんな不便なところにマンション?という疑問が、、、

3. 4 購入検討中さん

モデルルームは広告記載の4月下旬より遅れるらしいです。

近隣の不動産屋に聞くと「ほんとに売れるのか?」という声が多いのは事実ですね。
    駅は遠いですが、広さと価格はお手ごろだと思います。外観がいまいちですが・・。

4. 5 購入検討中さん

建築場所の近所に住んでますが、普段の暮らしは、ものすごく便利なところだと思います。
    購入希望者がそれに気づくかどうかは難しいと思いますが。

5. 6 購入検討中さん

モデルルームがオープンしましたがどんな状況ですか?
    行った方がいたら情報をお願いします!

6. 7 いつか買いたいさん

問題はデベと施工会社が信頼できる会社かどうかってことだな

7. 8 購入検討中です

モデルルーム行ってきましたよ。すごく素敵なマンションでした。
    目の前に大きなスーパーがあったり、そのほかにも徒歩圏内に生活に必要なお店がたくさんあるので、便利ですし、購入しようと思っています。
    みなさんはどう思いましたか?

8. 9 土地勘無しさん

>8
     販売会社や施工業者は信頼できるとお考えですか?

9. 10 マンコミュファンさん

広めだからだとは思いますが、場所の割には
    少し価格設定が高めのような気がします。

10. 11 周辺住民さん

それなりに売れてるみたいですよ。

11. 12 マンコミュファンさん

>>11
    営業さんがそんな話をしていたのですか?
    それともたとえばMRの駐車場の混雑状況からの推測とか。

それにしても花畑だと、新築一戸建ての完成在庫が2080万
    で出ていることを考えると、やはり価格が・・・

12. 13 マンコミュファンさん

>>08さんがもし茨城県内の方なら、多分
    「スーパー」ではなく、「カスミ」とお書きに
    なると思うので、おそらく県外の方ですよね?

この物件は県外の方にも注目されている
    ということですね。
    そういう意味では注目度大ということ。
    売れるかもしれませんね。

13. 14 競合物件企業さん

>13
     この物件が注目される理由は、何1つ見出すことができないのですが、、、

14. 15 匿名希望さん

県外の方にも注目されているなら、なぜマンションギャラリーはあの僻地に?

15. 16 匿名さん

ランドってデベロッパーどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47373/

関連会社ですか

16. 17 購入経験者さん

このマンションの売主はランドコムという会社で、ランドとは全く関係のない会社だそうです。名前が似ていて、本社も同じ横浜にあるため、よく間違われるそうですが・・・

17. 18 マンコミュファンさん

ぬるぽ

18. 19 申込予定さん

今どのくらい売れているのでしょうか?
    モデルルームの前を通る限り車があまりないので・・。

やはりこの場所で110戸は多いような気もしますね。

19. 20 物件比較中さん

こんな、辺鄙なところにマンション建てるなんて、
    だいじょうぶですか?
     まぁ、原価1000万のものを2500万で売るのかもしれないが、

20. 21 tokumei

一番高い部屋も、売れたようですね。

けっこう、売れてるみたいです。

21. 22 物件比較中さん

売り切れる前にランド混むへゴー

22. 23 匿名さん

実は、この物件かなり悩みました。
    花畑は、つくばの中では実は一番暮らしやすい場所、という話も聞いています。
    市役所・スーパー・病院
    薬局・ドラッグストア・本・CD屋
    電気屋・銀行・郵便局
    居酒屋・レストラン・マック
    美容院・100均・衣料品店などなど
    これらがすべて徒歩圏内に揃っている住宅街ってつくばには
    なかなかないですよね。しかも、駅までは格安の市営バスあり。

諸事情(学区)で他の物件を契約しますが、ここは第2候補だったので
    愛着があります。
    花畑、って名前もいいですよね。

23. 24 物件比較中さん

私もここを比較している一人です。

価格が見直しされればですが・・・

正直先週の段階で契約されている数は30戸程度ですし・・・
    (営業さんに聞きました)

高いお部屋=ルーフバルコニー付
    などは埋まっていますが、それ以外はほとんど埋まってないですよね。

実際価格が高いので・・・と購入を辞める人が多いみたいですよ。

いくら生活に便利でも駅から離れすぎです。

でも、駅には関係ない暮らしをしている老夫婦とかにはすごく良いですね!
    車がなくても生活に不便はないですし。
    (スーパーも病院も近い!)

周りの戸建てと同じぐらいの価格なのが本当に残念!

24. 25 匿名

私も、つくばみらい市のセンチュリーと検討していました

勤務地がつくばで、子供が小さいのと、公共施設

などの暮らしやすさから、花畑で決まりそうです。

電車を使うなら、センチュリーかなと思いますが♪

25. 26 物件比較中さん

ここと比較するならフージャースの並木あたりではないでしょうか?
     ココはデベがあまり聞いたことのないところなので、不安感はありますが、営業の人の印象などはどうでしょうか?

26. 27 匿名さん

もう30戸埋まったんですか?
    この物件は、第1期が45戸で、今は第2期が
    出ているはずですが。
    そうすると、合計で75戸埋まっているということに
    なるのかな・・・?

花畑は住みやすいところだという印象があります。

27. 28 物件比較中さん

>>27さん

1期、2期あわせて30戸ですよ。

28. 29 物件比較中さん

↑すみません追記です。

私の情報も先々週末なので今はもうちょっと販売されてるかもしれないですけどね。

場所的にはとても良いのですが、花畑で・・・?っていう価格なのが残念です。

あと、広さも魅力的ですよね!
    専用駐車場付のお部屋もあるし、良いとは思ったのですがうちは結局並木の戸建てに決めました。

29. 30 匿名さん

ランドコムってどんな会社なんでしょうか?
    新興不動産会社の雄だと聞いたことがありますが。

30. 31 物件比較中さん

>>29
     値段的には、鉄筋コンクリートの場合、建物だけで坪80万以上はかかるのではないでしょうか?
     販売経費等をかんがえると高くはないとは思います。
     ただ、土地の値段が安く、駅からも遠いところにマンションというのが
    どうなのかなとは思います。

31. 32 金太郎

5年後に敷地外駐車場の契約更新ができないと、
    どうなるんでしょう。

32. 33 匿名さん

>>32
    問題は、戸数×200%という駐車場の規模をどう考えるか
    ということでしょうね。
    普通に考えれば、全戸埋まってそれぞれ全戸が2台分駐車場が
    必要だという状況は考えにくいと思います。
    その場合、利用状況に応じて、契約駐車場の規模を縮小する
    ことで、管理費用を抑えることができます。
    なかなかうまいやり方だなあ、と思います。

33. 34 金太郎

>>33
    組合側の都合で減らすならいいですけど、
    地主が何か建てるから、更新しないと言ったら、
    いきなり戸数×102%(敷地内のみ)になるかもしれない。

> 普通に考えれば、全戸埋まってそれぞれ全戸が2台分駐車場が

おっしゃるとおり、全戸埋まらず、空き家が沢山あれば
    102%でも問題ないと思いますが。

34. 35 匿名さん

>>34
    >組合側の都合で減らすならいいですけど、
    >地主が何か建てるから、更新しないと言ったら、
    >いきなり戸数×102%(敷地内のみ)になるかもしれない。

それはそうですね。
    といっても、地主側の都合で更新しないことができないとすると、
    事実上土地を売ったのと大差ないことになってしまうでしょう。
    そうすると、はじめから自前の土地を確保するのと
    変わらない条件になってしまうだろうし、それではあまり
    意味がないという判断ではないでしょうか。
    要するに、実際のニーズを見極めて動ける自由度を確保するのが
    趣旨でしょうから、コスト面とのバランスで決まってくることだと
    思います。

35. 36 匿名さん

構造計算書の偽装問題がまた起こりましたが、ここは無事なようです。

http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_info/infofile.php?brand=389...

よかったですね。

36. 37 周辺住民さん

南東側の空き地が気になりますね。
    将来何かしら建つと思いますし・・。

この辺りなら賃貸でもいい値段で貸せるんじゃないですか?
    他にこんな物件ないですしね!

37. 38 匿名さん

現在の既契約は50戸弱のようですよ。
    駅には少し距離がありますが、日頃の生活はかなり便利そうですね。

38. 39 周辺住民さん

だんだん建物の姿が見えてきましたね!
    縦格子の手摺がちょっと安っぽく見えますが・・・。

思ったより順調(?)なのでしょうか?

近くに焼肉屋もできた(になった)し。
    牛角より近いし。

39. 40 物件比較中さん

誰もが真剣に購入を検討していると思いますが、私にとってここの営業姿勢は最悪でした。
    候補のひとつに残しておきたい気持ちでしたが、「あなたは優柔不断で決められないのですね」
    というようなニュアンスのことまで言いきられ、きわめて不愉快になり対象から外しました。
    いろいろな事情をもっている購入者それぞれのことなど、実は考えていないとの印象です。
    本当に残念でなりません。

40. 41 周辺住民さん

しかしこのスレ伸びないですね…(涙)

41. 42 別件を契約済みさん

>>40

不快な思いをされたとのこと、お気の毒です。
    私の場合、電話攻撃に辟易しました。
    ナンバーディスプレイの履歴で毎日かけてきているのは
    明らかだったのですが、そのことを言うと
    そんなことはしていません、と明らかなウソ付かれました。

一応商談もしてみましたが、利率毎に何通りか試算をお願いしても
    もっとも甘い試算しかせず、
    先の事なんて大丈夫大丈夫みたいな感じでした。

こうなると、もう営業さんを人として信じられませんね。
    物件自体は合う人にはお買い得なのかもしれませんけど。

結局、物件の質や営業の質を考えて他の物件に決めてしまいました。

42. 43 近所をよく知る人

ここは販売価格の設定に誤りがあったみたいですね。
    スーパー隣接や専用カートを売りにしてる時点で?です。

MRオープン時にあまりの反響の少なさに販売者があわてて近隣不動産屋に駆け込んでリサーチしてたとの話でした。無名なデベに新興の施工会社じゃあかなり厳しいでしょうねぇ。
    営業さんの室

某竹園のMR営業女史も同じでしたね。
    甘い試算ばかりで、挙句の果てに安定感を期待して固定を希望する話をすれば、
    『そんな金利を払うなんて**ですよ』だって。
    まあ、営業さんからすれば販売価格が自社の全てで、
    購入者の総支払い額なんて関係ないですもんね。
    しょせんマンション営業なんて道徳的にグレーなラインを限りなくなぞれる人間が優秀なんでしょうね。
    一般労働者には理解に苦しむモラル感でした。
    でも実際二流どころのデベが多数を占めてるつくばでマンション購入となれば
    その怪しい道徳感の営業と交渉しなきゃならないのが現実なんですがねぇ
    だまされないように勉強しないと一生借金地獄ですよ。

43. 44 別件を契約済みさん

>>43

確か4LDKが3000万後半だったように思います。
    花畑でしたら、利便性よりも静かに永住という雰囲気でしょうから
    普通は一戸建てですよね。その地域の一戸建てと同等以上の金額を出して
    集合住宅に住むという選択は私には出来ませんでした。

私が契約した物件の営業は、5年、10年、フラットを指定しただけで
    黙っていても月々払いとボーナスの比率を変えながら9通りぐらい出してくれました。
    とても良く教育されていると思いました。

44. 45 金太郎

住宅ローンのシミュレーションを行える無料サイトは沢山あります。
    元金、期間、利率、月々、ボーナスなど、
    いろいろな条件で簡単にシミュレーションできます。

途中での金利の変化をした場合のシミュレーションは、
    2回もしくはそれ以上に分ければ簡単に
    無料サイトで計算できます。
    (たとえば、10年後の残高を元金として、
    新たな金利で再計算する)

業者に頼らずに計算することは十分可能です。
    いまどき、アドオンなどをする業者はいないと
    思いますが・・消費者側も武装が必要と思います。

ただ、シミュレーションさせてみるのは、販売者の
    誠意を判断する上での判断材料にはなるでしょう。
    自分の計算と見比べてみるのが良いと思います。

45. 46 周辺住民さん

物件のすぐそばに住んでいますが、土日でもMR来場者はものすごく少ないです。
    MRができた当初と比べると閑古鳥状態です。
    皆さん賢明です。おそらく完売はできませんね。

46. 47 周辺住民さん

明らかに隣のケーキ屋さんの方が車がありますよね。
    外から見ると半分くらいの契約済の花が掲示板にさしてあったような気が。
    どーなることやら。

47. 48 契約済み

営業さん、けっこうたたかれてますね。(^^;)
    私の時は、そんなことなくとてもスムーズでしたし、とても感じの良い対応でしたよ。

南側の目隠しも、最近はずれて外観がはっきりわかるようになりました。

立体駐車場スペースが、思ったよりせまそうで、慣れるまで大変そうな気が…

あっ、すぐそばの市役所(大穂庁舎)は、新庁舎(研究学園駅)が完成しても残されるそうです。
    あと、春日も。

そのほかは、耐震性の問題で、H25年目安で、取り壊す予定らしいですよ。

48. 49 40

だんだん全容が見えてきました。現在は外構工事が始まってますよ。

購入された方は楽しみですね。
    本当に便利で静かなエリアですから、快適な生活になると思います。

私も、他の物件ですが自分の選択条件に合ったところで契約に至りました。
    ウイングの営業にはやっかいで嫌な思いもさせられましたが、そんなこともあった
    ことで、マンション購入に至ることができたように思えます。
    「感謝」ということにしておきます。

49. 50 入居予定さん

当方の営業マンはいい人でした。
    部屋もはじめから決めていたので迷うこともなくスムーズに進みました。

価格は確かに一戸建てに比べて高いかもしれませんが、当方は永住する考えはなく
    賃貸にする予定です。

住んでみるとわかりますがここはほんとに住みやすいです。
    あとレンタルビデオ屋があれば言うことなしなのですが・・。

ついに足場がなくなりましたね。

50. 51 購入検討中さん

たしかに営業担当者はあまり感じが良くありません。
    それがマイナスとなり、今、他の物件を検討中です。
    セールストークや態度に無責任さが垣間見られ、特に妻はかなりの嫌悪感を持っています。
    我が家もフリーダイヤルで問い合わせをした為、後日からしつこく掛かってくるセールスの電話に辟易。
    それにしても販売に苦労している様子。
    確か当初、ペットは大型犬1頭もしくは小型犬2頭だった筈だが、いつの間にか大型犬2頭可となっていた。御免蒙りたい。

51. 52 購入検討中さん

>50
    賃貸でもとは取れるのでしょうか?
    駅から遠い物件の場合、資産価値は、年とともに低下するでしょうし、

資産価値の下落<(賃料ー経費)

が成り立つのだろうか?

52. 53 入居予定さん

>52

ここは駅からは遠いですがそれなりに需要があると聞いています。
    周辺には研究所があるため意外とファミリー向けの賃貸が重宝されるみたいです。

たしか不動産屋さん辺りにはこの物件がいくら位で賃貸で貸せるのか価格がでている
    と思いますよ。

もともと資産価値はあまり期待していないため特に儲けようとは思っていませんが・・・。
    IHとか100年コンクリートとかがウラヤマシイ・・。

53. 54 マンション投資家さん

このあたりで10年落ちぐらいになると月10−12万で貸せればかなりいいほうだと思います。
    そこから修繕積み立て、マンション管理費、不動産屋さんの管理費など差し引くのが手取り。
    月々のローンの支払いを引いて、プラスであればまあいい運用方法では?
    私の予想だと月9万円、駐車場込みぐらいで、諸経費を引くと月々6万程度の利益。
    ローンが月々6万以下の支払いとは考えられないので、10年で完済近くまで持っていけるか、
    また追加投資する資金力がないとかなり大変ですね。
    空室期間、リフォーム代などのコストもかかります。
    資金に余裕があり、自分か買い増しし、ローン残も少なくなる予定であればいいのですが、
    そうでなければかなりリスクを見ないと、貸すに貸せず、売るに売れず、借金だけ残る
    可能性もあります。

54. 55 マンコミュファンさん

月6万の利益だと年間70万ほど。
    しかし、建物の資産価値の下落を考えると、
    はたしてトータルでプラスになるでしょうか?

55. 56 周辺住民さん

筑穂地区は非常に便利な地域で、車も普段の生活では必要無いので、ずっと賃貸で筑穂に住んでいる者です。
    先日休日にMRに行ってきましたが、混み過ぎていて営業さんが全て他のお客様の対応中で、待っているお客さんもいました。お陰で私はモデルルームをゆっくりじっくり見てきましたが、営業さんも忙しそうで声もかけられなかったので、そのまま退散してきました。モデルルームはなかなか素敵な部屋でしたよ。

56. 57 他物件契約済み

MRが混んでいたとは驚きです。
    すぐ近所に住んでいますが、そんな気配はまるで……。
    ケーキ屋さんにいつも負けてます(笑)。

あ、そうか、MRスタッフの数が2〜3人しかいないようですものね!

57. 58 周辺住民さん

先日つくば市のデッカイ消防車が2台来てました。
    消防検査だったようですね。消防署員、10人以上居ましたよ。
    ところでこのマンション、半分くらいは埋まったのでしょうか?

58. 59 周辺住民さん

今のところ、65戸を売り出していて、
    50戸程度売れているそうです。
    ということで、全体から見るとまだ半分は売れていないようです。

59. 60 契約済みさん

今週の8日9日が内覧会ですね。
    気合いをいれてチェックしようと思います。

内覧会後の感想をお楽しみに。

60. 61 契約済み

私も内覧会楽しみです♪

同行業者さんにお願いしちゃいました。

61. 62 物件比較中さん

こんなバス便も少なく駅から遠いマンションて、価値の下落が激しいとかないのでしょうか?
    マンションて利便性を買うものでしょ?
    どうなんでしょう?

62. 63 周辺住民さん

大穂支所とセンター間をノンストップで走っている『つくバス』は
    30分に1本ですがつくば発の快速TXの時刻に合わせて走っているので
    結構便利だと思います。確かこのつくバスのコンセプトがTXを大穂まで
    というものだと何かで読みました。運賃も安い。
    マンションとバス停も近いし、カスミがある為夜も明るいので子供の通学も安心できるし、
    駅から遠いけどとても便利だと思いますよ。

63. 64 入居予定さん

車社会のため特に駅やバスを気にしませんでした。
    それよりも広い方がいいかなぁなんて思いで決めました。

価格の下落?
    気にしてる人なら駅近がいいでしょう。

64. 65 入居予定さん

内覧会無事に終わりました。
    大きな施工ミスもなく傷や補修などがほとんどでこの時期にしては
    少なかったようです。また、こちらからの要望も聞いていただき施工者
    の方はとてもいい印象でした。壁や天井のクロスの仕上げはすばらしかったです。

当日は売主からの変更点の説明などもあり、丸投げの感じもなくとても
    感じがよかったです。なかなか出てこない売主もいるようですから・・。

再内覧会もありますが、おそらく大丈夫でしょう!
    ひとまず安心しました&引渡しが楽しみです。

65. 66 入居予定さん

こんな感じです!

1. こんな感じです!
  66. 67 匿名さん

ここから物件を購入しました。
    この会社は購入後の対応最悪ですので、やめたほうが良いです。
    対応が遅くて、こんな会社から一生の買い物をしたかと思うと
    悔やんでも悔やみきれません。

67. 68 地元不動産業者さん

>>67さん
    なにがあったか詳しく教えていただけませんか。

68. 69 近所をよく知る人

>>67

4月になったというのに、エントランスが封鎖されていて、
    誰もまだ入居されていないようですね。
    以前検討していたときに、入居開始は確か3月中だったと思ったのですが、
    何かあったのでしょうか。

69. 70 入居予定さん

今だ引き渡し日が決まらないのですよ。
    3月26日予定だったのがね・・・。

登記上のミスがあったようで登記できないとか。

70. 71 匿名さん

なにがあったのか詳しくお話するというのは勘弁してください。
    ここは何より株価を大切にしている企業のようですし。

物件自体はとても気に入って購入しました。
    その後が最悪です。契約後にいろんなことがありました。
    契約破棄したいと何度も思いましたが、時すでに遅しという
    感じでした。
    本当にこんな会社から家を買ったかと思うと悔しいです。
    物件が不良物件だったとかそういうことではありません。
    この掲示板の最初の方にもありますが、営業や施工担当者、
    会社自体のいい加減さにあきれました。

>>70さん
    購入されたのですね。私も入居直前に似たようなことがありました。
    毅然とした態度で説明をきちんと求めた方がいいですよ。
    彼らは驚くほどいい加減で、そのようなことが今後もあることが
    予想されますので。何度も記載しますが、物件自体に問題があった
    訳ではないですので、そのあたりは誤解ないようお願いします。

71. 72 匿名さん

難しいものですね。
    本人からすれば、親切心で言っていることが
    相手には失礼に受け取られることもあるし・・・。
    なにが正しいかは、立場によって違うこともあるでしょう。

ここの掲示板は、確かに有用ですが、誰が書き込んでいるか
    わかりません(私も含めて)。
    人を信じることが出来ないから、書き込み内容は内容自体で
    正しいかどうか判断するしかないのが現状です。
    そのためにはやや材料が不足しているという印象ですね。

あと「株価が」という発言は穏当ではないのでは。
    もし「明らかにすれば株価に影響のある事実がある」ということを
    言っているのだとすれば、それ自体が「風説の流布」になることも
    あるでしょうし。

できれば、客観的な事実を記してほしいところですね。

72. 73 物件比較中さん

>>71
    >>物件が不良物件だったとかそういうことではありません。

入居時点で不良であることがわかる場合は少ないのではないでしょうか?
    住都公団のとんでもないマンションの手抜きが報じられたことがありましたが、
    あれも入居後に雨漏りなどが生じてから発覚したのではないでしょうか?
    いいかげんな施工業者は、見えないところで手を抜いていることがありますので、
    おかしなところがあれば、きちんと記録を残し、保障期間内に修理させるように
    する必要があるでしょう。

73. 74 入居予定さん

後悔先に立たず。とは言いますが、一生物の買い物ですからね。
    おもいとおりに進まない、苛立ち感は、共感致します。

登記の他に、何があったのかはわかりませんが、あまりデベ攻めすると
    今後の入居に影響出ちゃうかもしれないですよね…

立地、物件共に気に入っているならば、前向きに行きましょうよ♪

今後、お付き合いが長くなるのは、住む住民同士なのですから。

74. 75 NO70

引渡し予定前1週間を切ってから、引渡しができないと連絡あり。
    登記上のミスで一方的に売主側の不手際を認めていた。
    具体的な内容は不明。数値が合わないとかで売主とゼネコンで調整中だとか。
    法務局に提出したのかしないのかも連絡はまだ。

引越し・家電・家具などはこちらで搬入手配し直し。
    住宅ローンも実行できず。銀行も3月決算内で予定してたのにかわいそう。
    しかも4月は金利ちょっとあがったし。もちろん差額請求。

4月半ばに引渡し予定がゴールデンウィーク前には・・・に変更。
    (おいおい、また家電他手配し直しかい)

現状はこんな感じです。

超プラス思考の人間ですが、最近他の物件のチラシが目につきますね。

トラブル時こそ企業の体質があらわれるものです。
    今後の売主の対応に期待します。

これを見てる売主さん、思ってる以上に大事ですよ。
    がんばってください。

75. 76 入居予定さん

↑75さん
    金利上昇分の差額も請求出来るんですか?

そこまで考えてなかったです(^_^;)

売り主の都合で延期になってしまったので、請求出来る物は、
    しっかりしないと、いけませんね。

早速、銀行に問い合わせてみます。

76. 77 匿名さん

本当に最悪です。対応なんて、文章にするのも嫌になります。
    いい加減な会社ですね。ランドコムは。
    購入検討の時にはあれだけしつこく電話やら訪問をしてきたのに、自分たちの都合が悪くなると
    動きが鈍くなる。
    もう一度言わせてもらいますが、本当に最悪でいい加減な会社です。

77. 78 ご近所さん

モデルルーム行きましたが、営業はランドコムではなく委託会社だと言っていましたよ。

78. 79 入居予定さん

今回のような場合、売主に対して違約金の請求は出来ないのでしょうか?

契約を解除した場合は、売買代金の20%を請求できると重要事項説明書に
    載ってましたけど・・・解除しない場合は、実損分の請求しか出来ない
    のでしょうか?

79. 80 入居予定さん

迷惑料的なものは払うと言ってましたよ。
    いくらかとかは言ってきませんでしたが。

営業は委託会社のワールドインという会社だったと思います。
    売主が表にでてきたのは、入居者説明会にちょっといたのと、
    内覧会の時だと思います。

契約者を集めてきちっとした形の説明会でも開いてほしいですね。

80. 81 入居予定さん

>No.77さん
    どのように最悪なのですか? 

具体的に書いて頂かないと、共感できません。今週中には、引き渡し日が決まるって言ってましたよ♪

それからの売り主側の対応を、期待しています。

「迷惑料的な物」も含めて♪

81. 82 みのさん

購入者から、「入居予定が延期されて、登記に不備があったとしか知らされなく、再三の入居延期があり、頭にきている」とききました。何千万円もする一生の買い物だけに、心配はいかばかりか、入居もできず、頭金も戻ってこないような事態にならなければと心配です。
    契約者に、現在の問題点の詳細を一刻も早く知らせて、安心させるべきです。最悪の事態にならないよう祈るばかりです。

82. 83 匿名さん

ここの書き込みって、ランドコムの社員が購入者になりすまして書いているような内容もありますね。以前から感じてはいましたが、ここに来てあからさまですね。
    自分たちのフォローのつもりでしょうが、お粗末です。

83. 84 NO.70

引越しはいつになるのでしょう?
    今週に提出したとして登記できるのは22・23日あたりかな?
    ということは26・27日に一斉に引越し??
    買った家電・家具だけでも入れさせてくれないかな?

84. 85 周辺住民さん

>>81

別に共感してもらう必要はないと思いますが。

すべてが終わってから書いて頂くのはありがたいですが、プライバシーをさらしてまで状況をここに書いて頂く必要はありませんよ。
    入居直前のトラブルは心中穏やかではありませんよね。
    無事解決することを願っています。

85. 86 契約済みさん

>>81

私も85さんと同意見です。
    購入者側であれば、詳しく書かずとも理解できます。

むしろ「詳しく書かないと共感できません」というコメントが出るということは
    購入者と対極側の意見の様な気がします。

いずれにしても入居日が未定のままずるずると延長されていて、購入者の不安が募っているのは
    ここ最近の意見を拝見していても手に取るようにわかるのに
    「詳しく書かないと理解できない」とはどういったつもりで書いていらっしゃるのか
    ・・・・共感できないです。

86. 87 入居予定さん

あのー 81ですが、一応購入者なんですけれど… 

私が書いた共感と言う言葉についてのレスですが、あくまでも、「今後、同じマンションに住む物同士」といった具合でとらえてもらえれば、と思います。

私が思ったのはデベに対する「最悪」という、言葉が、この掲示板に書いてあること、それが
    私たち住民にとって+になることはないと思っています。
    むしろ、書いてあることによって、今後このマンションを検討しようとする人の減少から、幽霊マンションになってしまいかねない恐れも、感じてしまいます。

私にとって最悪な事態は、デベが追いつめられて、飛ぶ事です。

「本当に最悪です。対応なんて、文章にするのも嫌になります。
    いい加減な会社ですね。ランドコムは。
    購入検討の時にはあれだけしつこく電話やら訪問をしてきたのに、自分たちの都合が悪くなると
    動きが鈍くなる。
    もう一度言わせてもらいますが、本当に最悪でいい加減な会社です。

この書き込みを見て、このマンションに住みたいと思う人いますかね。

この書き込みが、「外部デベ」の便乗嫌がらせではないかと、疑ってしまいました…
    今回の問題で、私も含めて疑心暗鬼になりがちだと思います。

早く、この問題がクリアーになってほしいです。

87. 88 入居予定さん

誰もこんな不満を言いたいが為に高い買い物をしたのではないのですから
    その辺を理解して、誠実にトラブルへの対処をして欲しいものですね。

88. 89 匿名はん

それなら一人で悩まず、公的機関の窓口で相談するのが早いと思います。
    トラブル解決の糸口が見つかるかもしれません。

89. 90 金太郎

あくまで一般論ですが、
    なぜ引渡しが遅れたのか、それが重要と思います。

建物に問題があるのであれば、致命的でない
    限り、是正工事をすれば済みますし、
    登記手続き上の問題という
    説明はしないことと思います。

図面と実物の面積などに齟齬が
    あったりしたらややこしいでしょうが。

単に役所で時間がかかっているとか
    なら、尾を引く問題ではないでしょう。

最悪のケースは、デベが建設会社に
    工事代金を払えないような場合。

これは、末端の営業マンに聞いても
    わからないでしょうね。株価などを
    見ながら推測するしかないと思います。

90. 91 個人株主

マンションの頭金になるくらいの額をランドコム株に投資しているので、この掲示板を見て心配になり、ランドコムつくばとランドコム上星川の販売に問い合わせてみました。
    まずランドコム上星川では販売会社の人が出ましたが、ランドコムは東証上場会社でありマンションはメイン事業ではなく、資金ショートで引渡しが出来ず倒産することはあまり考えられない、もし危なかったら先に自分達が逃げ出すとの事でした。
    次にランドコムつくばに問い合わせましたが、売主であるランドコムの社員が土曜、日曜とも電話に出られて、共用部分の登記にミスがあり、登記を最初からやり直さなければならないので4月末引渡しになってしまうと説明されました。

この物件ではないですが私もマンション購入を都心に近いところで検討中なので、そこの担当者にも聞いてみましたが、建築基準法改正後は登記ミスがあると変更ではなくやり直しになるので、このように時間がかかることはありえるとの事でした。

ということで、信じて株は売らずに様子を見ようと思っています。それにしても、株主としてもこんなミスは2度と起こさないで欲しいものです。

91. 92 近所をよく知る人

本物件を検討したことがある者です。
    物件そのものはお買い得感があって良さそうでしたが
    機械式駐車場がNGだったのと、営業さんとの相性が悪く・・・。
    しかし、建物のできあがりを見ると、なかなかの出来だなと思っています。

さて、契約された方は、せっかくの新築マンション購入なのに
    引っ越しがお預けになってしまい、心中穏やかでないことと思います。

金利が上がってしまったという書き込みもあるようですから、
    売主の責任として、買主の損失補填をしっかりやっていただきたいです。
    引越屋さんの繁忙期から少し外れて、引越が多少は安くできるかもしれませんね。

92. 93 匿名

契約者の皆様に伺いたいのですが

通常 登記ができないからとかの理由で引渡しが遅れるとは
    売主側の理由で「違約行為」です。

皆様は手付金どころか、手付金の倍額を請求できますよね
    お金は支払ったのに、引渡しをさせない業者を信用してはいけませんし、
    許せる行為ではないと、思います。

契約してない者が未練がましく書き込み恥かしい限りですが
    ここでなくて、良かったと今は思います。

93. 94 入居予定さん

引き渡しが遅れて困った面もありましたがいい面もありました。
    構造上の問題などでなければ特に気にはしてません。

30日引き渡し決定だそうです。

94. 95 検討したけど…

>>77

デベの方のように思います。
    というか…
     済みません。おそらく私の電話対応のためにあるデペが書かれたものだと…

ちょうど、この日の朝に以前検討していた物件のデペからセールス電話がありました。

そこは、モデルルームを見学したときの対応が最悪で、その日に仮契約しなければアホみたいに言われて頭に来て、その後も電話のたび『もうかけてくるな』と追い払っていたのですが
     この日はたまたま女性担当者からの電話で、いい感じだったのでつい話し込んでしまいました。

同じように立地的な問題があるけれど、花畑のマンションはすばらしいセールスの対応がいいことなど話した上で、これまで電話をかけてきたきたデペの男性担当者の対応の悪さを強調してしまいました。

本当に嫌な奴で、こちらの質問にまともに答えられないくせに
    そんなことが気になるのはおかしいとまで抜かした高慢ちき野郎でした。
     見に来ただけなのに、納得できない部分があるといっているのに
    今すぐ仮契約しろと。。。。。

その後も断っても断っても電話や訪問を繰り返して
    こちらに納得する回答が頂けないのことや妥協できない点があると言っても(地元の反対運動と間取りと立地と建築)しつこいことしつこいこと、
    頭がおかしいとまで言われて購入する方がおかしいと思うのですが?

この悪質なセールスが、今回のうちに電話してきた女性担当者から
    自分の悪評と花畑のマンションの評判を聞いて…
     77さん違いますか? 
    お客を怒らせて、買ってもらえると思ったら大間違いですよ!

95. 96 物件比較中さん

>95
     この文章、さっぱりわかりません。

96. 97 マンコミュファンさん

>96
    同感です。
    これこそ、競合デベさんのアラシ書き込みのように見えますよね。

97. 98 住まいに詳しい人

登記の問題で22日・23日頃登記完了とのことであれば、登記手続きは申請済のはずです。登記手続きには法務局のこみ具合にもよるが、申請から完了まで1〜2週間程度で終わるのが一般的です。また、表示登記が申請済であれば法務局の登記申請受理書の写しがありそれの写しを請求すれば登記の問題かどうか判明する。そうが理由でなければ写しは出さないでしょう。
    その後、エンドーユザーへ保存登記することになる。
    資金繰りの問題で施工主のアゼルに工事代金の支払いが出来なく、建物の引渡が施工主より売主に出来ないのあれば、エンドーユザーは債権者になっているので施工主と売主間の建物請負契約書を見せてもらいその中の支払い条件を確認のうえ、支払い状況の開示を求めることをしてもいいのではないかと思う。
    引渡が遅れることは契約違反、契約違反に対し明確な理由を開示を求めることは債権者として当然の権利と思う。また登記申請受理書・建物請負契約書の開示は誠意ある売主であれば開示するはず。

98. 99 入居予定さん

突然の引渡し延期で、大変不愉快な思いをしましたが、30日の引渡がまた徐々に
    楽しみになってきました。

先月、延期になると連絡があってからは、家具や電化製品を見に行く気にもなれず
    苛立っていましたが、最近はまた部屋をイメージしながらショッピングを楽しんで
    います。

99. 100 入居予定さん

登記に詳しい方いますか?

今の段階で表示登記が終わっていないのですが
    30日に引き渡し可能でしょうか?

方法があるのか教えて下さい。

100. 101 匿名さん

不可能です。表示登記、保存登記の順番でやりますが、表示登記はランドコムのする仕事です。
    表示登記は建物を建築業者アゼルよりランドコムに代金の支払いと引換同時に建物がランドコムの所有になった証として表示登記するものです。表示登記後、ランドコムはマンション購入者に対しローン代金支払と同時に保存登記(所有権移転登記)するのが一般的です。
    表示登記が30日に出来ない可能性が高いと言うことは、アゼルにランドコムが代金支払が出来てない可能性が高いです。ランドコムはアゼルへの支払代金の資金調達をやっている最中だと推測します。3月に銀行ノンバンクにあたりそれがだめで、他の銀行等にあたっていると推測します。
    表示登記申請中であれば、表示登記申請受付の法務局受理書の写しを見せてほしいとランドコム請求すればよいとおもいます。
    今月資金調達ができなければ、今後も出来ない可能性が高いとおもわれます。
    そうであれば、キャンセルして手付の返還を請求できる可能性が高いとおもわれます。

101. 102 匿名はん

もし万が一にも30日の引渡しが出来なかった場合、
    お手元にある手付金保証書を引っ張りだし、よく読んでそれを行使するのが
    最善の策と思います。

事前の通告ない引渡しの遅れは、契約上の重大な不履行に値します。

102. 103 匿名

チャンス到来!
    手付金が倍になり もどっってくるのですよね
    考え直すチャンス!
    やはり、万博記念公園のカレリアにしたいです。

103. 104 住まいに詳しい人

手付け倍返しの件は、一般論ではあるがランドコム都合による解約の場合で契約書に手付け倍返し
    の契約条項が入っていれば出来る契約です。ただし、建物の工事代金が支払えない状況で、倍返は
    契約上は可能でも、資金繰り上は無理ではないかとおもいます。

104. 105 匿名

カレリアじゃないですよね ガレリアですよ!
    ピンクマンションと言われています。
    概観ピンクだからだと思います。

ワインセラーのある、 オ ト ナ のマンション!

105. 106 金太郎

ここは私は検討対象とはしていませんが、
    近隣の商業施設はよく利用させてもらいますし、
    近くに知人友人も多くおり、
    スムーズな引渡しとデベの健全な財務を
    祈ります。

一般論ですが・・
    万一、競売などになったら、競売物件を専門とする
    ややこしい人たちが関与し始めかねないですし、
    周辺の人にとっても、決してプラスにはならいでしょう。

106. 107 匿名さん

30日引き渡し、ありそうですか・・・

107. 108 買いたいけど買えない人

ここの書き込みを見ていると同業他社も嫌がらせの書き込みがありそう
    冷静に専門家に相談するなりした方がいいですね
    こんな無料の掲示板の素人の意見や同業者の嫌がらせの書き込みを信じ
    るとせっかくの買い物を台無しにしかねませんよ
    お金を払って弁護士や建築に詳しいコンサルに相談するべきでしょう
    無料の掲示板の情報、しかも誹謗中傷合戦を鵜呑みにしたら**を見る
    のは契約者でしょう
    無駄に不安にさせられてせっかくの物件を逃したら後悔するでしょうから

108. 109 入居予定さん

30日引き渡し決定ですね。
    ランドコム側もかなりのリスクを負うようですが、この日が
    いろんな意味でギリギリだと思います。

やっと引越しできますわ・・・。

109. 110 個人株主

No.109様
    ランドコム側の「リスク」ってどんな事ですか?やはり資金繰りですか?株主としてはとても気になりますので、よろしければ是非教えて下さい。

110. 111 サラリーマンさん

ランドコムはこの3月に(増配で)配当を約20億も支払っているのですよ。
    この程度の資金繰りに問題があるわけないでしょう。
    株主さんなら、総会の案内通知も届いたでしょうし、
    まともに見てくださいよ。

ただ、リスクがあるかどうか(およびその内容)は、また別問題ですが。

もうすぐ第一四半期決算が発表されますから、それを見て、
    それでも解決しなければ、ランドコムに直接問い合わせるしかないでしょう

111. 112 入居予定さん

全額支払い済みでも、明日鍵をもらえても、
    それで自分の資産となったわけではありません。

今度こそ自分の物になるのか、間違いなくいつ自分の物になるのか、
    途中で万が一のことがあった場合は・・・等、
    明日鍵がもらえても、私はまだまだ不安です。

112. 113 入居予定さん

>112さん

同じ感覚で心配をされている方がいらっしゃったのは多少なりとも安心材料です。
    そういう心配をしているのは自分たちだけかと思っていました。

まず明日。そこから入居の皆さんと初めてお話することができます。
    安心できるその時までお互いがんばっていきましょう。

113. 114 入居予定さん

うちは、明日の引き渡しは無理だと言われました…

5月の26日以降〜と、言われました。

また、引っ越し計画の立て直しです…(めんどくさっ)

今現在の入居予定者の状況によって、対応が違うのでしょうか?

114. 115 金太郎

>>111
    時価総額70億円弱(4/28終値)の会社で、
    20億円の配当を出すのですか?

極めて配当利回りの高い会社だと思うので、
    投資対象として検討しようと思います。
    情報ありがとうございます。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8948.t&d=t

115. 116 物件比較中さん

ランドコムの配当は、20億ではなく約2億円ではないでしょうか?
    Yahoo financeから発行株数と配当(1200円/株)より。

116. 117 金太郎

>>116
    実は私もそういう計算になるのではないかと
    思います。
    ちょっと皮肉っぽく書いてしまいました。

117. 118 入居予定さん

ローンが実行になる前に住ませてくれるので、
    ランドコムにとってはリスクでしょう。

表示登記〜保存登記は5月末頃ときいています。

118. 119 匿名

のんきな方々が多いのでしょうか?金を払ったのに鍵を渡さない販売会社のいうがままに、引渡し延長をOKするとは不思議であります。もし、かったところ(売主)が住んだ後に倒産したらどうなるか、知ってますか? よその業者みたいになるので、これ以上書かないけど(笑)。価格に飛びつくなら万博記念公園がおすすめ!

119. 120 マンコミュファンさん

「ローンの実行前」ってことは、まだ支払いをしていないってことじゃないですか?
    だから、ランドコムのリスクなんでしょ?

お疲れ様です、記念公園前の業者さん。

120. 121 銀行関係者さん

代金をもらう前に引渡しなんて
    素人みたいな業者ですね。

121. 122 購入予定者?

いつから入居できるだよ、まだ鉄柵が。まったく(笑)
    ゼネコンに代金払ってやれ!

122. 123 匿名さん

バ○づら丸出しでマンション前でウロウロするの止めて下さい。販売さん。近隣住民の笑い者です。約束守って下さい。

123. 124 住まいに詳しい人

表示登記の話が、販売代理から出たということは、ゼネコンより引渡をうけることが決まったことですね。推測するに銀行等から資金調達ができ支払いできたか、アゼルが契約戸数状況より代別弁債よりエンドユザーからのローンの回収代金にて工事代金の支払いにまわすことの方が得策と判断し金利付の繰延べ払いにした可能性が高いと判断します。
    そうであれば、資金繰り倒産は引渡終了までは考えにくいですね。
    引渡とローン実行の件は、一般的には不動産売買はローン実行と引渡は同時が原則ですが、マンションの引渡は多くの契約者がいるため、ローンを実行し2・3日後引渡が一般的です。その空白期間は売主が引渡を保証します。そのため契約者よりローン事務手数料をとります。
    今後の引渡後の心配の種は、ランドコムが倒産したら、建物に対する瑕疵担保責任がなくることです。品確法に伴い建物の躯体であれば10年の保証、建物の内装等であれば2年が保証期間です。
    それがなくなれば、ヒューザー状態になります。引渡後どんな物件でも小さな瑕疵担保はつき物です。

124. 125 匿名

なんだか近隣ともめてそうな感じですね

125. 126 いつか買いたいさん

ところで4月30日の引渡は実行されたんですか?

126. 127 住まいに詳しい人

近隣ともめている内容はなんですかね、近隣ともめる内容を推測すると、土地の境界確定されてないか、建物が越境しているか、何らかの契約事項が履行されてないかぐらいしか推測できないののですが、現象の一部でも情報があればください。

127. 128 検討したけど…

>>77
    は私関係のデペだろうと書いた
    >>95
    です。ここまで、入居が長引くとは…
    正直言って、購入しなくて良かったです

もったいなかったかなと思ったりしたのですが
    賃貸生活なので、引き渡しを伸ばされるとホテル生活になっていたと思います。

ランドコムが悪かったのでしょうか?仲介業者が悪かったのでしょうか?
    地主が最上階に住むような噂を聞いていたのですが、登記の問題って?

引き渡しが伸ばされて入居できないなんてこともあるんですね
    まだ、物件検討中なので購入の参考になります。

>>118
    >>120
    によると、ランドコムがローンのリスクを背負うと言うことですよね?

>>119
    はデペ?
    >金を払ったのに鍵を渡さない販売会社のいうがままに、引渡し延長をOKするとは不思議であります。

別にOKされたのではないように思うのですが?
    こういう場合に何か対応策があるのでしょうか?
    参考までに教えて頂けると嬉しいです。

128. 129 ご近所さん

近隣の(というか隣のスーパーを毎日の様に利用してる)者ですが。
    私は、「近隣と揉めてる」と思しき事実を確認したことは全くありません。
    No.125の人が、掲示板上の情報から「そのような印象を受けた」というだけではないでしょうか。

少なくとも、このマンションの敷地は周囲を道路で台形に囲まれており、同じ島の中にマンション
    以外の建物は皆無ですから、境界争いをすべき近隣住民というものは存在し得ません。
    (古い地図を見るかぎり、「関東松下ライフエレクトロニクス つくば支店」の跡地を丸ごと買って
    マンションにした様です)

市内の他の数件のマンションの様に「つくばスタイルを守れ!高層建築反対!」の幟が立つような
    こともありませんでした。

129. 130 周辺住民さん

>127&128

少なくとも四方道路で区画整理した区域なので、境界未定ということはないと思います。
    トラブルがあったとして、北側の住宅から日照や機械式駐車場でクレームがあったとかなら考えられます。
    ここの土地はもともと会社か倉庫みたいなところでしたから、地主が住むということはないのでは?
    会社が借地していた可能性もありますが。

いずれにしても想像で語らず事態の推移を見守りましょう。

結局封鎖が解かれていないということは、アゼルとの交渉が成立していないのでしょうね。
    GW前に入居したかったでしょうに・・・。

130. 132 買いたいけど買えない人

おい誰か、引渡しをされた人はいないのですか?
    うざい業者が潰しにかっかっているようですが、
    真実はどうなっているのですか?
    30日に引き渡し出来なかったのですか????

131. 133 匿名さん

つくばスタイルってなんなんだろう?

森林伐採しすぎだろう。

市長交代してからひどすぎる。
    前市長同様、出身地を開発したいのだろう。

132. 134 ご近所さん

>131
    ここ、ただの営業所でしたけど。
    関東松下ライフエレクトロニクス(現パナソニック コンシューマー マーケティング株式会社)って、生産はしていないみたいですが。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/パナソニックコンシューマーマーケティング

記憶ではパナホームとかの営業車両を見ていたんですよね。
    http://www.tsukuba.info/list.php?cid=04&from=20&max=20

それに、用途地域は「第2種中高層住居専用」ですからおっしゃるような工場の建設はできなかったのではないかと思います。
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=第2種中高層住居専用地域

133. 135 購入検討中さん

現在いろいろ検討中の者ですが、知らない間にランドコムっていったいどうなってしまったんですか?読んでいると、購入者の話より、憶測ばかりでどう判断していいかわかりません。
    購入者の方、是非真実の書き込みお願いします。ランドコムからは、何と言ってきているのですか?このままでは、購入候補からはずしてしまいそうです。

134. 136 契約済みさん

30日は正式な引き渡しではなく、鍵を渡して入居することもできるということだったんですよね。

うちは当日にいろいろなことを説明していただいて、結果として登記後の引き渡しを希望しました。
    ランドコムさんは鍵の受領書まで用意されていましたが、最終的な判断は私たち買い主に委ねていました。

結果として、鍵を受け取られた方はいらっしゃらなかった、もしくは30日即日で入居されなかったのではないでしょうか。

30日時点で建物内に居住者がいなければ、封鎖を解除しないのは妥当な判断ではないかと思います。
    実質的な入居者がいないのに体面だけを気にして封鎖を解除してしまえば、どんないたずらをされるかわからないですから、建物を保全してくれていると思っています。

不手際も多く実際延期されていることによって実害も被っていますが、先日の話を受けて、もうちょっとだけ信じてみようと思い、入居を延期しました。(もちろん買い主側のリスクというものも考えてのことですが)

もちろん、ずるずると長引かせるつもりはお互いありません。
    今回の譲歩が最後の譲歩であるということは伝えていますし、それに対し相応の覚悟を持って対応していただけるということでしたので、最後の期待をかけています。#場所も建物自体も駅から遠いことを除けばとてもよいところなので、一刻も早く入居したいのはやまやまなんですけどね。

135. 137 物件比較中さん

マンション業界がきびしいってテレビ東京でやってました。
    ここ、大丈夫なんでしょうか?

136. 138 金太郎

今日、ランドコムは第一四半期の決算発表予定でしたが、
    急遽、5/15に延期となりました。

土地の取得でも、昨年末に再三の延期があったようです。
    http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51109457.html

このように、遅延が常態化しているので、そういった社風の
    会社なのでありましょう。そういう意味では、
    引渡し延期も、それほど心配ないかもしれませんね。

137. 139 購入検討中さん

135 です。 136 さん貴重な情報ありがとうござました。なるほど、そういうことでしたか。
    詳しいことは、分かりませんが。
    うぅん。考えてしまいます。
    今回のことで、違約に付 解約をした方とかっていないんですかね?そんなことはランドコムさんが、購入者の方に言うはずないですよね。

でも、もし、自分のことだとしたら、私は解約を考えてしまうかも・・・。

私も、もう少しいろいろ考えてみようと思います。購入者の方達が、無事に入居されるまで。

138. 140 買いたいけど買えない人

で、結局はまだ引き渡しされてないの?

139. 141 周辺住民さん

今朝はものすごく静かな当地です。

警備のおじさんがマンション入口前を掃除していました。
    外溝、周辺環境はきれいに保たれてます。
    部屋は、お陽様カンカン入りっぱなしですが、大丈夫なのでしょうか?

モデルルームの駐車場敷地が、杭打ちで仕切り直しされ大幅に規模縮小しました。
    ギャラリー(MR)訪問は『予約制なので連絡ちょうだい』って、張り紙が出てました。

140. 142 匿名さん

136さんは、「最終的な判断は買主に委ねられた」とのことでしたが、
    自分は30日引渡でしたので、鍵を取りに行ったところ、その時に引渡し
    出来なくなったと言われました。

まさか引渡当日に再度延期されるとは・・・。

自分は契約を解除しました。

141. 143 匿名さん

当日に延期なんて考えられません。
    やはり一生の買い物は大手に限りますね。

142. 144 検討中

契約を解除されていない方がまだいらっしゃるのですか?

さらなる、なにかサービスとかの提示があったりしたのですか?
    こちらは入居を焦ってはいないので、それならば価格が一番と考えている者としては
    再検討致します。人が住んでいないマンションでも騒げるので、気にしません。
    値段です。

143. 145 匿名さん

30日は鍵をもらいに行ったのですが、MRに通され引き渡しできない
    と言われました。前回と同じ状況です。
    保存登記が終わってから引き渡しにしてほしいという入居者が多く
    ランドコムとしてはそちらの意見を尊重して・・・というような言い方でした。
    私的には計画的?と思っています。
    信用が0になり他物件を考えています。

他物件といえば、先日、前にいった物件のMRから携帯に電話がありました。
    「そちらの物件から乗換えた方がいらっしゃいまして・・・。どうでしょうか?」と。

144. 146 入居予定さん

契約済みの者です。
    私もここの次に候補にあがっていて、最終的にやめたマンションの営業さんから、契約を乗り換えるなら数百万円の値引きをすると言われました。
    正直ここを解除してそっちにしようか、迷っています。

ここは販売価格については値引きしない方針なのでしょうか?
    3月に新築入居ならまだしも、二度も延期されて二ヶ月も遅れるのに価格はそのまま?
    だとしたら、もう一方のマンションの方が安くなるしトラブルはないし。
    今すごく悩んでいます。

145. 147 匿名さん

引渡しが二度も延期されて二ヶ月も遅れるしかも最終的にいつ引き渡すか決定してません
    よね、これは契約書にもよりますが違約になると思うんですが?
    手付け倍返しではなく違約(通常の契約であれば契約金額の二割)

法律に詳しい方か、経験者さんいらっしゃいませんか?

146. 149 契約済みさん

146さん、それってどこの物件ですか?
    数百万円も値引きしてくれるのなら、正直考えちゃいます。
    ランドコムって全然値引きナシですもんね。

147. 150 契約済みさん

>145さん・146さん

他のマンションに乗換えした方がいらっしゃるんですね。(それも当然ですけど)

でも、今回の延期について私がデベから受けた説明は

「他のご購入者の方々は鍵の引渡しについては表示登記が完了するまでお待ち頂けるという事で話

がまとまっております。」って言っていました。

事実と矛盾しているなー。これが本当だとしたら説明に誠意が無いぞ。

とはいえ今更誠意は求めないので早く引き渡して欲しい。

148. 151 検討したけど…

>>146

さん、私も検討の数件の物件から値引きを言われています。
    だいたい500万くらいです。
    全て、引き渡し入居済みの物件です。売れ残っているため値引きに踏み切ったようです。

>>148
    さん、ではないですが〜マンション会社はエライことになってると噂に聞いています。
    それでも、値引き販売できるきるマンション企業は、まだ耐久力が残っているとか?
    ここ数年で、マンション企業の倒産が続く予測がされているとかで
    そうなったときはマンション補償の10年どころか、手抜き工事された姉歯事件と同じ運命を背負うことになってしまうと…

値引きマンションの購入は、ランドコムつくば花畑とは別に考えて検討されるべきだと思いますよ
    一昨年あたりから完成のつくばのマンションは、引き渡しまでに完売できず
    値引き販売か新築を中古販売してるそうです。
    あまり考えすぎると、私のように何年も検討に陥ることもありますが、
    値引きマンションがあるからではなく、契約解除かどうかで考えられた方がいいような…

149. 152 匿名さん

契約解除なんてもったいない
    違約で攻めるべき

150. 153 入居予定さん

最初と最後で共用部の測量(数字)が違っていたため表示登記のやり直しと聞いています。
    表示登記はアゼル側で行っているようです。
    7日に表示登記を申請し、受理書をくれるとのことです。
    それ以上の予定はわかりませんが、保存登記前に引き渡すとかも言ってたような・・・。

これは違約ですよね?
    すでに乗り換えた方はどのような処理をしたのでしょう?

151. 155 周辺住民さん

[売れ残り住戸が出るなかで、その管理費・修繕積立金の負担は引き渡しを受けた住民になる可能性が高い]とはどういうことでしょう?
    その段階で、売れ残り住戸の所有者が負担するのが普通だけど、ランドが負担能力がないため、
    ということでしょうか?

152. 156 ご近所さん

マンションはずっと封鎖されてますが、置いてあるカラーコーンとか、柵とかはどう見ても工事用のもので、アゼルかその下請けの物と思われます。
    そうすると、ランドコムに引き渡しがされていないというのは納得できます。
    決算の発表は延期されていますし、ランドコムのホームページもこの1ヶ月更新されていないですし、会社自体大丈夫なのかと素人目には思ってしまいます。

153. 157 入居予定さん

2ヶ月間も引越しが延びてかなりショックを受けてます。
    是非、一日でも早く問題を解決してほしいものです。

花畑地区は徒歩圏内にいろんなお店があり、生活しやすくてとても気に入ってます。
    つくば周辺では、これほど便利な場所はほかになく、他の地区は検討対象外なので、
    ここがだめになったら、一戸建てにします。

154. 159 ご近所さん

148さんが懸念されていることが事実だとすると、様子見をしていると手付け金が倍返しどころか返ってこないというおそれもあるのでは?
    4/30までにアゼルとの交渉がまとまらなかったので、引き渡しもできず、決算も発表できなかったのではないかと想像します。
    駅に遠いことを除けば良い物件なのですが、デベが傾いてしまうとそれどころではないです。

>155さん
    ランドコムに負担能力がないとなれば、ご想像の通りのことになると思います。

155. 161 金太郎

>>156
    四半期決算の発表日は更新されましたねw。

>>158
    最近は売れ残りの場合の管理費、修繕費について、
    記述してあるのではないでしょうか?
    むしろ、売れ残ってデベに所有権があっても、
    デベは管理費は1年間までしか払わないとか、
    そういった内容になっているのでは
    ないかと思います。

>>159
    手付金に関しては、別の信用保証会社が
    保証していると思います。

契約済みで、解約していない人は、
    デベに一体何戸が契約して入居予定か、
    きちんと問いただすと良いと思います。
    (もちろん、その数字をここで公表する
    必要はありません)
    マンションという共同住宅として機能しうる
    戸数かどうかは、解約するかどうかの重要な
    判断材料でしょう。あまりに少なければ
    水道の水質だってまともにはならないはず。
    もしいい加減な数字を出されても、あとで
    裁判で証拠に出来るよう、社判の入った
    紙をもらっておかないと安心できません。

口頭で言われても、「あ、辞めたあの営業、
    勝手にそんなこと言ってましたか」で終わりです。

紙をもらっても、「その後キャンセルが出ました」
    って言われるとは思いますが。

しかしこのスレ、涙なくして読めない・・・

156. 162 159

金太郎様
    なるほど手付け金は保証されるのですね。
    勉強になります。

160さん
    荒らしと違って、158さんは関係者でないとわからない部分に対して断言せずに「思います」と書いているように見えます。イライラするよりも、ランドコムにきちんと事実確認をする方が良いと思います。

157. 163 匿名

イライラしてるのは、ランドコムの方ですよ。

158. 164 近所をよく知る人

なんでランドコムがイライラするの?

159. 165 周辺住民さん

ランドコムか153さんのいずれかが嘘をついているなら別ですが、153さんの仰る通り
    「最初と最後で共用部の測量(数字)が違っていた」というのが事実だとしたら、設計監理者
    であるところのアゼルがその責務を全うしていなかったことになります。
    アゼルの過失で販売が滞ったのであれば、ランドコムがイライラしたとしても不思議は無い
    と思いますよ。

160. 172 情報屋

実際の取引では値引きがありますから、お買い得になります。
    そもそも、あの場所、マンションではなく戸建分譲に適した場所なんです。
    周辺の環境はいいですね。
    消極的な企画なら戸建分譲ですが、ランドコムは積極的に仕掛けたところ、
    駅前に競合するマンションが出てしまい、残念ながら大量に売れ残っているのです。

161. 173 匿名

いったいいつになったら入居できるのでしょうか…。

162. 174 匿名

本当、これ以上ネガティブ書き込みは、今だ解約せず引渡しを待ってる方に気の毒です。
    倒産するとかしないとか、従業員が半分辞めたとか、もーうんざりです。

今日現在、建物や玄関など囲っているバリケードも取れ、無事に入居できる日を見守りたいと思います。
    近隣住民の方々の契約者が多いらしいですが、きっともうーすぐですよ。
    大丈夫ですよね。

163. 175 匿名さん

165さん、共用部の測量が違ってたくらいで引渡がこんなに延びるなんてこの業界じゃありえないっすよ!
    バリケードの様子といいランドコムが施工業者に支払いのめどがたっていない事が原因なのは明白でしょう。
    根拠のない気休めの方が契約者の方々のためにならないですよ。

164. 176 匿名

そろそろあなたがで出てくるべきなのでは?

青木 俊実さん。

あなたは代表取締役なんだから。

ちゃんと説明して下さいよ。

165. 177 契約者

176さんに同意見です。

いつまでも放っておかれたら契約者も不安ですよ。

166. 179 契約済みさん

>>178 登記簿全部事項証明書をお持ちと思いますので、デジカメで撮影するかスキャンして画像を見せていただけませんでしょうか。

明日、法務局に行くつもりですが、一刻も早く確認したいので、よろしくお願いします。

167. 180 匿名さん

>>179
    まず法務局に行ってどうこうするより直接相手のアゼルに確認してみましょう。
    建物の登記については建築確認の完了検査も含めて色々とあったようですから遅れている可能性もあります。

>178さんの言うとおり土地に代物弁済予約がされているのであれば、相当に拗れた状態に陥っていると判断して良いでしょう。
    まずは事実関係の説明を当事者のアゼルに求めて、ランドとアゼルと物件購入者による三者間の話し合いを要求するべきだと思います。

現状では物件の引渡しが遅延しているということで、宅建業法で定められた履行遅延に該当すると考えられますので誠意ある対応がされなければ、免許を与えている国土交通省に相談してください。

168. 181 匿名さん

ひどいですね。
    購入者をこんな気持ちにするなんて
    担当者がうそばかり言うのであれば社長宛に、違約に付き、
    違約金を支払えと内容証明で送付したほうがよいですよ。

169. 182 住まいに詳しい人

参考までに、ランドコム取手物件の登記簿謄本の取得を試みましたが、販売中であればランドコムに所有権移転登記済のはずであり取得が当然ですが、登記簿謄本取得が出来ません。これは花畑と同様になんらかの登記(仮差押とか代物弁済予約契約)をしている可能性があります。または、競売逃れのため担保付で所有者の変更をしている可能性があります。
    これから推測するに資金繰倒産は時間の問題かと推測します。今年度に入り横浜本社で売上100億円以上のデベは3社倒産してます。ランドコムは2007年12月決算は278億の売上です。

契約者の方はランドコムが倒産したほうが大きな意味では良いかもしれません。契約者は未引渡しの状況より嫌気をさして契約を解除してしまうと、①営業マンが解約を受付て手付金を戻すしてもらえばよいが契約上は資金を戻すことになっているが、資金繰上できない場合が想定されます。
    ②解約せず、倒産・経営破綻の状況になれば手付保証会社より戻されます。
    ①の状況になると手付保証も解約された状況になります。下衆の勘繰りかもしれませんがランドコムは①をあえてねらっているかもしれません。
    倒産後花畑の物件は競売にかけられます。その後売主が変わり花畑物件が再度売出されます。
    おそらくランドコムの販売価格より安く、そうすれば契約者希望の住戸が買える保証はありませんが瑕疵担保責任、管理費・修繕積立金の問題は売主の体力次第ですがクリアーされる可能性が高いです。
    ランドコムの倒産後は、民事再生法・会社更正法・特別清算と色んな法的清算方法がありますが
    いずれにせよ、後半年ぐらいは時間がかかると思われます。
    辛い心境は察しますが、契約者の方は今は解約せず手付保証の履行を見守ったほうが賢明かと思います。解約したら、ランドコムの法的清算に巻き込まれ泣きを見るのは契約者です。

170. 183 個人株主

今日夕方に決算発表がありました。
    http://www.landcom.co.jp/ir/closing.html
    第1四半期は赤字ですが、通期予想は変更無でかなり強気な予想です。
    でも手持ち現金は少ないし、花畑がこんな状況であることの説明は一切無です。
    「住まいに詳しい人」様、決算短信を見てどう思われますか?
    ランドコムに限らず、他の新興不動産会社は大概自己資本率が低いので
    どこも似た危ない状況なのでしょうか・・・?

171. 184 説く名さん

住まいに詳しい人へ
    誰か知らんが、あんた! 既契約者が泣き見ないように、有らん限りコメント頑張りや!

172. 185 帰宅人

>>179
    「明日、法務局に行くつもり」と宣言していた179さま、
    その後、結果はどうなったのかご報告してください。

173. 187 匿名さん

>>183
    さらに、ちょうどサブプライム問題が大事になる前に大量に不動産を取得
    していたようです。

174. 189 金太郎

今日発表された1Qに対する、
    あるブロガーのコメントです。
    (もちろんこれは、このブロガーさんの個人的見解です。)
    この人、不動産関係の銘柄に強いようです。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51202558.html

175. 191 地元不動産業者さん

どの住所で謄本取ればよいのかな?

176. 192 金太郎

ずいぶん削除されたのに、>>182は残っていますね。

177. 193 周辺住民さん

なぜ178は削除なんですか?
    まさか嘘の情報だったとか。

178. 194 購入経験者さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

なんだかなぁ。通りすがりの匿名って、そんなに名前出したくないのかな。
    私が購入した物件の場合は、販社もゼネコンもちゃんと名前出して削除依頼してたけどね。

なぜ期日を過ぎても引き渡しができないのか。いつ引き渡されるのか。今期業績への影響は。
    など、東証上場会社なら開示する責任があると思うけど。
    執拗に現状を隠そうとする姿勢は、契約者の疑心暗鬼を誘いますよ。

最近とある物件を購入した者として、不安に思われている契約者の方々の心中をお察しします。
    被害者組合の結成なども考えたらいかがですか。有料(1時間5000円程度)でよければ、
    弁護士会が、週一で土浦で法律相談会を開いていますよ。無料をお望みなら、月一で水戸で相談
    会があります。どちらも簡単に利用できました(体験済み)。
    一刻も早く、販社からの状況説明と物件の引き渡しが行われることを願っています。
    > 匿名 2008/05/17(土) 00:08
    >
    > 違反投稿につき削除願う。
    > 下記の削除基準に抵触する。
    > 1 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    > 2 マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    > 3 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    > 4 ただの相づちだけで内容が無いもの
    > 22 レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの URL:
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25032/res/190-190
    >
    > 理由:他者への配慮に欠ける
    >
    > お立場:通りすがり
    >

179. 195 物件比較中さん

削除依頼された方は、削除されたレスにつき、刑事告発すべきとまで言ってますから、よほどこの辺の事情について触れられたくない方なのでしょう。
    管理人さんも刑事告発を恐れて削除されたのかもしれませんが、この物件はまだ販売中のようですし、購入検討者が最も必要とする情報なのに…

180. 196 匿名

詳しい方、なるはやで教えてください。
    お願いします。

販売中のマンションの売主がもし、倒産したら、購入者はどうなるのですか?

住んだ後の不具合とかの対応はどこを頼ればよいのですか?
    教えてください。

181. 197 周辺住民さん

>>175
    測量が間違ってただけで引渡しが何ヶ月も遅れる、というのは今なら十分ありうると思いますよ。

「許可を受けた設計図通りに作られなかった」場合、「設計図通りになるように作り直す」か、
    「設計を変更する」かしなければ違法建築ということになってしまい、販売できません。

皆さんご存知の通り、耐震偽装問題の影響で、昨年建築基準法が大幅に改定されました。
    そのため、膨大な申請資料を提出したり、煩雑な手続きを踏んだりいないとマンションが建てられ
    なくなり、昨年の下半期は新規のマンション着工が激減した、というニュースを覚えている方も
    おられるでしょう。

このマンションは、改正建築基準法の施行前に着工していますから、本来はこの改正の影響を
    受けずに竣工し販売することが可能でした。
    しかし、もしも改正法の施工後に「着工後の設計変更」があった場合、改正法に基づく「中間検査」
    を受けなければなりません。その際、新規建設時と同等の資料を揃えて提出する必要があります。
    (改正後に着工されたものなら、一度提出した資料を手直しして出せば済むでしょうが)
    もしもこのマンションが「中間検査申請中」であるならば、資料作成に数週間、申請してから
    検査に通るまでに更に数週間を要したとしても不思議はないでしょう。

まあ、私はアゼルの関係者でもランドコムの関係者でもなく、ランドコムから説明を受けた
    当事者でもないので、「中間検査申請中」というのも「単なる憶測に基づく無責任な説」に
    過ぎませんけどね。

182. 198 193

なるほど削除依頼は公開されているわけですか。

178で掲載されていた、登記についてのランドコムの説明が虚偽であるということが事実であれば、その情報は契約者にとっても、検討中の者にとっても重要な情報です。
    「契約した人の気持ちになってください。」
    という理由で削除されるのは納得いかないな。

そもそも、ランドコムがきちんと説明していれば、憶測は呼ばないのです。
    197さんの書かれたことが本当ならば、そのようにきちんとランドコムは説明すれば良いのです。
    自分のせいでなく、堂々と国土交通省のせいにできるわけですから。

183. 199 情報屋

「中間検査」は終わっています。
    「完了検査」も終わっているのではないでしょうか。
    中間検査は躯体が上棟した時の検査なので、中間検査に合格しないと、
    その後の工事を継続することができません。

184. 200 周辺住民さん

「完了検査が終わっている(合格している)」んですか?
    事前に審査を通っている建築設計書の通りでないものが出来上がっていた
    (というランドコムの説明?が事実であるならば)検査は通らないと
    思いますが。

改正に伴う経過措置として、改正建築基準法の施行前に着工された物件は、
    「改正後の基準による適合判定・中間検査」を免除されます。
    ですから、計画変更が行われない限り、「旧基準での検査」だけクリア
    すれば完成させることができます。

しかし、改正法施工後に「計画変更」が為された場合、改正後の手続規定
    が適用(適合性判定、中間検査)される、と定められています。
    (新たな指針に基づく確認が必要(図書も改正後の施行規則による))

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報