管理組合・管理会社・理事会「消費税率が上がったら貴方はどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 消費税率が上がったら貴方はどうしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-24 09:04:12

消費税増税がいよいよ現実になろうとしています。

仮に、現在の管理費10,500円について、
①8%になったら10,800円にし、10%になったら11,000円にする
②8%になっても10%になっても10,500円据え置き

あなたはどちら派ですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 22:13:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

消費税率が上がったら貴方はどうしますか?

  1. 42 匿名さん

    困るでしょ
    仕入れ上がるんだから

    AHOがおおすぎ!

  2. 43 匿名さん

    値上げするから問題なし!

  3. 44 匿名さん

    非課税事業者は、消費税を請求していないと思っているのか。

  4. 45 匿名さん

    値上げおかしいっていうAHOがいるから困る。

  5. 46 匿名さん

    國民としてはおかしいと思うのは自由で、それをとやかく言うほうがおかしいよ。

  6. 47 匿名さん

    おかしいと思うのは自由については、誰もとやかく言ってないぞ

  7. 48 匿名さん

    マンカン理事長

    500円の本を、課税事業者は525円で売り、非課税事業者は500円で売っている。
    正しいか。

  8. 49 匿名さん

    非課税事業者は1000円で売っている。
    これ正しい。

  9. 50 マンカン理事長

    >>48
    下記のとおりである。
    管理組合の場合、取引事業者に支払う消費税相当額の上昇分を、管理費、駐車場、自転車、専用ポーチ使用料、(将来分だが)修繕積立金などに上乗せすべき。
    注)当然に、でもなければ、自動的に、でもない。総会決議で。
    まあ、増税分を値引き要求してもいいけど、ほどほどにしないと倒産が増える。

    出典
    http://www2.ttcn.ne.jp/mkikuchi/kazeijigyousya.htm

    免税事業者でも消費税を請求できる?
    販売などの際受け取る消費税は、価格の一部であって預かり税金ではありません。消費税を合わせて代金を受け取るのは、消費税相当額である5%分を価格に転嫁して販売しているに過ぎませんから、免税事業者が消費税相当額である5%を価格に上乗せして販売することについては、消費税法上問題ありません。免税事業者であっても仕入の際は、5%相当額の消費税を負担しているわけですから、その分価格に上乗せしないと利益が圧迫されることになりかねません。免税事業者が消費税相当額5%相当額を価格に上乗せして販売することと消費税の納税義務が免除されていることとは、まったく別の問題です。

  10. 51 匿名さん

    50が明後日の回答してて笑える

  11. 52 匿名さん

    税制上の課題
    管理組合が管理する駐車場を区分所有者以外に継続的に賃貸した場合は、収益事業とみなされ、その益金が課税対象となると考えられる。また、管理組合が建物内の複数の住戸を取 得し、賃貸又は譲渡する場合なども課税対象となり、納税義務が生じる可能性がある。

  12. 53 匿名さん

    管理組合の収入となる管理費や修繕積立金は、消費税の課税対象外とされます。
    消費税を課税されるケースとしては、収益事業を行い、その売上(課税対象収入)が1,000万円を超えた場合、その翌々年度の売上に課税されることになります。

  13. 55 匿名さん

    50みてわからんのだったらかかわらんほうがよかろうw

  14. 56 匿名さん

    まったく別の問題だから、どうしたというのだ?
    結論の無い意味ナシのカキコミだな 
    そういうのを煽りというのだよ

  15. 57 匿名さん

    このスレッドそのものが意味ないね。

  16. 58 匿名さん

    消費税率UPは、管理員の人件費、消防点検費の人件費、等々人件費は消費税非課税であるので、
    全ての管理費の契約金額が単純に消費税増税が関わることではない。

    管理会社に項目ごとの人件費部分額を提出させ、まずは支払総額の圧縮から交渉に入る方法もありでは。

  17. 59 匿名さん

    下らないね。鉛筆一本の消費税差額を出せと?

  18. 60 匿名さん

    それが消費税さ 分かってないなw

  19. 61 匿名さん

    管理組合→①→管理会社→②→下請会社・従業員他

    ②が課税仕入れに該当しないものがどれだけあろうと、①には影響なし。
    消費税法の基礎の基礎を勉強しましょう。

  20. 62 匿名さん

    消費税UPの影響はみんなありますが、どれが一番影響がありますか。

    ①組合員が管理組合に払う管理費
    ②組合員が管理組合に払う修繕積立金
    ③組合員が管理組合に払う駐車場使用料、バルコニー等の専用使用料
    ④管理組合が管理会社に払う管理委託料
    ⑤管理組合が大規模修繕に払う工事代金

  21. 63 匿名さん

    3以外は全部影響する。

  22. 64 匿名さん

    ①②④⑤は同じ影響ですか。

  23. 65 匿名さん

    携帯基地料、看板広告料は?

  24. 66 匿名さん

    >№61さん
    >管理会社が課税仕入れに該当しないものがどれだけあろうと、管理組合には影響なし。

    交渉事なので表面的な理屈だけではなく、管理会社を通じて支払するものの内、その人件費は課税仕入れでないので
    従来の契約額はいいとして、今後の消費税アップ時には、人件費額に相当する消費税は除くことを主張し、
    結論として消費税アップ額の1/2位の値上げ位いに落着けたいと考え交渉して行くことにしたいと思っています。

    但し、マンションのの管理項目が(大規模修繕は除いて)軽減税率適用となれば別ですが。

    消費税率アップ=管理費アップとならないことを色々と考えなければならないので、へりくつでも何でもいいから
    その第一歩として考えている。

  25. 67 匿名さん

    現状、消費税5%がかかっている項目が10%になるだけ
    明細を見れば明らかで、交渉も何も無い

    単に値引きをしたいというだけなら、ちょっとスレ違いだ

  26. 68 匿名さん

    >消費税率アップ=管理費アップとならないことを色々と考えなければならないので、

    消費税アップは国政の問題で、管理委託費アップはその当然の帰結。
    管理費アップは管理費の予備費で吸収できるか否かの問題。

  27. 69 コ"ルコ"13

    >>66
    ご主張の論法はやめた方が良いでしょう。

    既にコメントが出ていますが、課税仕入れに該当しない人件費その他が多くとも、
    管理会社の消費税納税額が多くなるだけで管理会社の利益には影響しません。

    消費税納税額=受取消費税-支払消費税

    となるのが原則です。(滅茶苦茶、大雑把ですが)
    分かり易く事例で考えて見ましょう。

    A社:売上高2,000万円(全て課税売上)、経費2,000万円(全て課税仕入れ)、利益ゼロ
    B社:売上高2,000万円(全て課税売上)、経費2,000万円(課税仕入、それ以外が半々)、利益ゼロ

    A社の納税額=受取消費税100万円-支払消費税100万円=納税額0
    B社の納税額=受取消費税100万円-支払消費税50万円=納税額50万円

    このように、管理会社側の課税仕入以外の仕入の多少は納税額に影響するだけで、
    管理会社の利益には何ら影響しません。

  28. 70 匿名さん

    そんな事は全く関係無し。管理委託費の消費税アップ分の処理が出来れば問題無し。

  29. 71 マンカン理事長

    ゴルゴってめちゃくちゃあたまいいね
    感心しました。

  30. 72 匿名さん

    >>70
    余裕こいていていいの?
    案外こういうこと言っているところが紛糾しそう。

  31. 73 匿名さん

    例えば、修繕積立金、月額10,000円×120カ月(=10年)積んできて、
    まだ大規模修繕工事を一回もしてない。我がマンションは。

    1,200,000円分まるまる残っているのだが、
    5%→10%になることを考えると、
    1,200,000円×(10%-5%)=240,000円
    これを一時金で集めたらいいんですね。

  32. 74 購入検討中さん

    > 1,200,000円×(10%-5%)=240,000円
    > これを一時金で集めたらいいんですね。

    違う120万円が105%分のため、5%増税されると約6万5千円あがる

    また修繕費は、実際は大目に集めているから、5%増税ぐらいで一時金を集めるケースは少ないと思いますけどね

  33. 75 匿名さん


    消費税は政府の懐に入るだけですよ
    便乗値上げがないように監視していればいいだけでしょうね

  34. 76 匿名さん

    消費税アップは予備費で吸収よ。

  35. 77 匿名さん

    >24さん
    工事費は確かに余裕をもって組んであります。
    それは、長期修繕計画以外の工事も当然ありますからね。
    消費税のアップは長期計画(例えば25年間)でいえばかなりの額になります。
    現在の計画は5%で計算されていますので、それが10%になった場合の試算も
    当然やっておくべきです。
    15年後、20年後の修繕積立金がマイナスになるようだったら、当然値上げを
    すべきでしょう。それも早ければ早いほど値上げ額は低くていいですから。
    工事費の削減は、修繕個所を減らすとか、グレードを落とすとか、修繕周期を先延ばし
    する方法もありますが、築年数が経てば経つほど経費削減は、建物の劣化と資産価値
    の減少につながってきますので。

  36. 78 匿名さん


    >24さんは間違いました。対象者は全員とします。

  37. 79 匿名さん

    >>76
    予備費ない予算運営はアンタに任せた!

  38. 80 匿名さん

    修繕積立金がステップアップ方式になっているところは大変だね。

  39. 81 コ"ルコ"13 

    >>71
    マンカン理事長さん

    望外なお言葉を賜りありがとうございます。
    せっかくなので、一つ情報提供をしましょう。以下、引用。

    既報のとおり(No.3219)、「消費税法の一部を改正する等の法律案」が6月26日、衆議院を通過し、今国会の会期末(9月8日)までに成立する見通しとなったことで、税率の引上げ実施への対応が必要となってきた。

     改正消費税法の施行日は平成26年4月1日だが、工事や製造に係る請負契約等では、「指定日」(平成25年10月1日)の前日までに契約が締結され、その契約に基づいて平成26年4月1日以後に譲渡等を行う場合には、改正前の税率(5%)が適用されるといった経過措置が設けられている。

     取引当事者間の事情によっては、指定日の前日までに長期間の不動産貸付け契約を締結し、その期間の消費税を5%とすることもできるわけで、今後、経営計画を検討する場合などにおいては、消費税の増加を考慮し、経過措置の対象となる取引については、平成25年9月30日までに契約を締結するといった対応も考えられることになる。

    http://www.zeiken.co.jp/cst/newsDetail.php?tgtType=1&tgtYear=2012&...

  40. 82 匿名さん

    そもそも最近のマンションは過剰工事気味なんだよ。
    屋上防水工事なんて理由もないのに12年サイクルでやるのが普通になっている。

    ところがだ。
    駅、小学校などの公共建物はそんな短期サイクルでは防水工事をやってないんだな。
    市民の目が厳しいからほとんどの公共建物はそんな過剰工事はしない。
    で、よく雨漏りが発生する。
    で、雨漏りが発生したらようやく工事。それが普通。

    マンションも雨漏りがしたら工事ということでいいんだよ。
    確実にコストダウンになる。

  41. 83 匿名さん

    そんなぼろ屋に住みたくありません。生まれとセンスの問題だね。

  42. 84 マンカン理事長

    そのようなマンションは管理組合が機能しておらず、結果的にスラム化したマンションである。

  43. 85 匿名さん

    クルマ屋は3,000km~5,000km走行毎にオイル交換しろという。
    だが俺はそんなのは無視。大体10,000km走行でオイル交換。
    それで今まで故障したことないな。
    クルマに関しては他の交換もほとんどそうだよ。
    クルマ屋の推奨どおりにあれこれ交換していたらお得意さんだよ。

    マンションも似たようなもんだろ。
    管理会社は、「こういうサイクルで交換することになっていますから」
    の一言でぼったくり正当化。楽な商売だよ。

  44. 86 匿名さん

    >85さん
    修理・修繕・改装はいろいろありまして、損壊したからとかでやるものではありません。
    自分の部屋で考えてみてください。
    たたみの交換、壁紙の張り替えも各個人によってやりかえの時期は千差万別です。
    ましてや、カーテンとか照明器具、リビングセットとかの交換は、中々やりません。
    しかし、お金に余裕があれば、簡単にできることです。
    いかに快適なマンション生活を送れるかというのがポイントなんですよ。
    そのためには、お金がかかります。お金がないところは辛抱するか最低限の修理に
    するかしかないのです。

  45. 87 匿名さん

    77
    >工事費は確かに余裕をもって組んであります。
    >それは、長期修繕計画以外の工事も当然ありますからね。

    そんな修繕積立金が余裕な組合なんかないよ。

  46. 88 匿名さん

    81
    組合にそんな長期契約はない!意味なし!

  47. 89 匿名さん

    >お金がないところは辛抱するか最低限の修理に
    >するかしかないのです。

    違うね!独立系の管理会社に変更すればいいんだよ!簡単!

  48. 90 匿名さん

    そういえば、平方メートル当たり200円/月必要なんだよね。修繕積立金って。

  49. 91 匿名さん

    そっかあ。
    70㎡だと余裕をもって14,000円位必要なんだ。

    ってことはだよ。>73のケースではもっと一時金はいるんだ。
    (14,000-10,000)×120ヶ月=480,000円

    増税分は>74で計算して、
    14,000×120×5/105=80,000円

    結局、480,000円+80,000円=560,000円の一時金を徴収しなければいけないんだ。

    ひええええええ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸