なんでも雑談「主婦の方へ。家事の所要時間は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 主婦の方へ。家事の所要時間は?

広告を掲載

  • 掲示板
だめな専業主婦 [更新日時] 2021-02-22 13:04:52

ずばり、主婦(特に専業主婦)の方、家事の所要時間はどれくらいですか?
うちには小さな年子の子供が2人いるのですが、今まで、育児のせいにして家事を必要最小限しかしていませんでした(最小限よりも手抜きかも・・・)
さらに自宅で仕事もしているので、毎日することといったら掃除機をかけて洗濯をするくらいです。汚れてきたらトイレを掃除、お風呂掃除は適当です。

しかし!最近、風水で有名なドクターコパの『汚い家に幸せはやってこない!』の雑誌の記事を読んで、これではいかん!!!と思い立ちました。
思い立ち、掃除機をかけたら床は水拭きし、キッチンもみがいて、トイレとお風呂も念入りにしてみると3時間くらいはかかるのです。
これでは午前中、子供たちを児童館や公園につれていけません。
みなさん、こんなに時間かかりますか?
私が要領悪いだけでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-05 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主婦の方へ。家事の所要時間は?

  1. 62 匿名さん

    専業同士叩きあうのは止めようよ、でないと荒らしがくるよ

  2. 63 53

    ほめられちゃって、ちょっとうれしいです。ありがとうございます。
    でも、よく考えたら子どもいないときはほんとうの昔ながらのはたきだったしなあ。
    今はレンタルモップを使っているので、ちょっと楽になりました。返すまえに濡ら
    してもいいと言われている会社のものなので、洗濯機の下や窓のサンなどふけるだ
    けふいています。普段やりにくいところですが、1ヶ月に一度はやると大掃除のと
    きは楽ですよ。お互い時間を上手に使って、いいお正月にしましょうね。

  3. 64 50

    そうなんですよね!洗濯機の下やら、ベランダの窓や、手すり、網戸なんかも汚れを溜めたら、掃除が大変。月に一度、キチンと掃除してると全然違う。でもついつい後回しに・・。子供がいるのに洗濯機の下までちゃんと掃除してるなんて、やっぱり偉いと思いますよ~。

  4. 65 匿名さん

    完璧に掃除して、家族のために美味しいご飯作っても
    なんか虚しいのよね。
    感謝されてない気がして・・・

  5. 66 匿名さん

    悩んでたら主婦鬱になりますよ。
    お洒落して外に出て美味しい物でも沢山食べましょう。

  6. 67 匿名さん

    感謝されようなんて思わない方がいいです。
    元気ならそれでいいと思いましょう。
    家庭料理がいちばんです。
    お惣菜が、当たり前になったらおしまいですよ。

  7. 68 匿名さん

    主婦のうつ病?…自分も気になります。
    最近無気力で家事もする気がおきません。

  8. 69 匿名さん

    主婦鬱とは正式な病名ではなく、更年期障害等に伴う精神疾患の一種です。

  9. 70 匿名さん

    治るんでしょうか?

  10. 71 匿名さん

    根治は難しいでしょうね、女性特有のものですから。

  11. 72 匿名さん

    更年期って女性は大変なんだなー

  12. 73 匿名さん

    あまり深刻に考えないで、家事をしないで困っていないのならしばらくそのままでいいんじゃないのかな。
    きっと、今までがんばってこられたのだろうから、ぼんやりテレビ見てるだけの生活を受け入れてもいいの
    かも。家事をしない私はダメなんて思わなくてもいいと思いますよ。

  13. 74 匿名さん

    更年期ってホルモンの分泌量の変化に身体が対応するまでのこと、
    身体が慣れれば心身ともに安定して、それはそれで快適らしいですよ。

  14. 75 匿名さん

    毎日鬱っぽくて辛いです。家族にも八つ当たりして後悔の連続で…
    赤面や大量の顔汗で、人前に出るのも憂鬱になります。
    みなさん、病院とか行かれますか?

  15. 76 匿名さん

    みなさんはともかく、あなたは病院にいかれてはどうですか?
    きちんとした診断名がつくことで周囲の人が納得したり、対応
    が変わってあなた自身にとっていい環境になることもあると思
    いますよ。

  16. 77 匿名さん

    ここ、更年期や主婦うつのスレ?

  17. 78 匿名さん

    うつ病だから、大掃除業者に頼んでもイイかなー?

  18. 79 匿名さん

    いいともー

  19. 80 匿名さん

    専業主婦は働いてないから、職場の人間関係とか無いでしょ?
    家に居てストレスなんて甘え過ぎ。

  20. 81 匿名さん

    やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、何にもやる気が起きないよ~!
    掃除なんて、徹底的に遣り出したら、きりがないし・・。

    大丈夫、何にもしなくても、正月はやってくるもの。
    主婦の皆さん、頑張ってますか?私のようにグータラ主婦もいるかしら??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸