なんでも雑談「主婦の方へ。家事の所要時間は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 主婦の方へ。家事の所要時間は?

広告を掲載

  • 掲示板
だめな専業主婦 [更新日時] 2021-02-22 13:04:52

ずばり、主婦(特に専業主婦)の方、家事の所要時間はどれくらいですか?
うちには小さな年子の子供が2人いるのですが、今まで、育児のせいにして家事を必要最小限しかしていませんでした(最小限よりも手抜きかも・・・)
さらに自宅で仕事もしているので、毎日することといったら掃除機をかけて洗濯をするくらいです。汚れてきたらトイレを掃除、お風呂掃除は適当です。

しかし!最近、風水で有名なドクターコパの『汚い家に幸せはやってこない!』の雑誌の記事を読んで、これではいかん!!!と思い立ちました。
思い立ち、掃除機をかけたら床は水拭きし、キッチンもみがいて、トイレとお風呂も念入りにしてみると3時間くらいはかかるのです。
これでは午前中、子供たちを児童館や公園につれていけません。
みなさん、こんなに時間かかりますか?
私が要領悪いだけでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-05 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主婦の方へ。家事の所要時間は?

  1. 2 匿名さん

    大変ですな〜。ところで食事はどうなっているのですか?
    私の場合は、料理は好きだけど掃除は嫌いです・・・。
    ご飯作ってあげるから、だれか掃除しに来て〜!って感じかな。

  2. 3 匿名さん

    マジレスすると「程度の問題でしょう」
    衛生上問題のある不潔な家なら幸せどころじゃないですが
    ママが掃除ばっかりして公園に連れて行ってもらえない子供たちも
    不幸・・・。一日一箇所30分と決めてそこだけピカピカにすればよいのでは?

  3. 4 匿名さん

    まともにやれば3時間で済むだろう。

  4. 5 だめな兼業主婦

    すごく分かります〜〜(T。T)
    私も家の中をきちんと掃除したいんですけど時間がかかりすぎて・・・子供は2歳弱なので家にいるとほとんど家事はできません。洗濯と掃除機かけだけかろうじてしています。食器洗いは新築した家に食洗器をつけてもらったので減りましたが、やっぱりシンクに溜まっている状態も長いので流しはわりかしごちゃっとしてます。ママ友の家に遊びに行くとなんだかとってもこぎれいでビックリしてしまいます!その時だけなんでしょうか。それともいつもああなんでしょうか。

    昔からある程度の散らかりは平気なほうだったのでこれが普通かなって思っていましたが、やっぱり最近「家がホコリっぽいと咳や風邪を引き起こす」とあってぎくっとし、週に一回程度ダスキンさんに2時間きてもらっていますが、日々の掃除はそれでは間に合わず・・・パートもしているので子供は保育園に行っているのですが、それでも昼間は主人の自営業を手伝ったりして家のことがあまりできません;;きっと必死ですれば3時間くらいかかるでしょうが、その時間が取れなくて・・・夜こどもが寝てからと思うのですが、疲れているので子供に添い寝→熟睡モードに入ってしまい、いつもできません。。

    日曜には少し時間ができる(夫がいる)ので少しは片付けたいのですが、週一回しかない家族揃う日に片付けなんか、もったいない気もしたりして、一緒に公園に行ってしまったり^^;3歳くらいまででしょうか?こんな生活・・・

  5. 6 匿名さん

    旦那は何をしているんだ!浮気か?

  6. 7 だめな兼業主婦

    >05さん
    あはは^^;夫のほうが勤務時間が長く土曜日も出勤です。
    ほんとに家事もっとして欲しいんですが、収入も夫のほうが多いですし、そうとう疲れているのでこれ以上お願いするわけには・・・
    浮気できるような夫ではないので、大丈夫です。(フケだらけで仕事の鬼)

  7. 8 匿名さん

    うちの奥さんはそうじしませんよ。たぶん月に1回程度。
    家の中はほこりが舞ってます。
    このあいだ、テレビの下からわたぼこりがフワフワ出てきたら、奥さんは
    ふっと吹いて元にもどしました。
    風のふいている日に窓を開けると、照明器具のカサにたまったわたぼこり
    が隣の部屋にただよっていきます。

  8. 9 匿名さん

    掃除が好きか嫌いかでも違うだろうし要領も関係するよね。
    うちは週一回の掃除機、気が付いたときのクイックルワイパー。
    年二回くらい大掃除で一日かけて綺麗にするよ。(俺も参加)
    綿ホコリは体にも悪いしコンセントのショートの原因にもなるよ〜

  9. 10 う〜たん

    私も掃除苦手です・・・・・(反省)
    来客がある時のみ家中ピカピカな感じで、
    日常は水周りのみしか気を使ってないなぁ。
    料理は大好き!
    洗濯は微妙。(アイロンは友達)
    よく嫁になれたもんだ・笑

  10. 11 匿名さん

    >私も掃除苦手です・・・・・(反省)
    >来客がある時のみ家中ピカピカな感じで、

    溜まった汚れを一気に一掃できるということは
    掃除の能力が非常に高く、また効率的に行われているともいえましょう。

  11. 12 う〜たん

    >11さん
    おぉ、なんて素敵な解釈!
    今後私の弁護を是非。
    主に主人への言い訳が仕事なんですけど・・・・・

  12. 13 今は兼業主婦

    以前は専業主婦でした。
    その時はお掃除表を作っていました。
    掃除、洗濯が毎日はまあ仕方ないとして、
    それプラスのお掃除に関しては、
    3日に1回必要なもの、1週間に1回必要なもの、1ヶ月に1回必要なもの、
    というふうに分けて、順番に掃除をしていけば、ある程度のクリーンさは保てますよ。
    以上、体験談として。
    (現在は兼業でこの時の10分の1くらいしかできていません)

  13. 14 仕事が専業主婦

    >私も掃除苦手です・・・・・(反省)
    >来客がある時のみ家中ピカピカな感じで、

    だからうちのダンナは定期的にお客様を連れてくるのかなぁ…(笑)
    今は外食の比率も上昇中で、男性でも女性でも継続して家事が出来る方を尊敬しています。

  14. 15 みわきち

    ダンナがお客様を連れてくるとなると、一回は
    その前に切れそうになるわたし・・・さいごは
    押入れにばさばさーっと荷物を詰め込んでおわ
    りです。。

  15. 16 nozoki

    (^_^)/~ 俚鼎衿殃洒暖

  16. 17 兼業主婦さ。


    ローンの残高ちっとも減らんのに、家だけ汚くなるのは悲しいよ〜!
    働かないとローンは減らないし、残業が続くと家が汚れて価値が
    下がりそうだし〜。
    ちょっとしたジレンマさ。

  17. 18 玉葱

    賃貸の時より神経使うところが違うよな。
    汚れで気になるのが窓。
    窓が汚いと全体が汚く見えるから窓拭きだけは
    マメにするようになったよん。

  18. 19 匿名さん

    水拭きした後、新聞紙を使って仕上げるとガラスがピカピカになるよん。
    お試しあれ。

  19. 20 のぞき

    窓掃除が一番苦手、手が届かない。
    皆さん、手が届いているのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    9mのワイドスパンに2.2mのハイサッシ・・・当初
    「わ〜い広々、明るい、開放的〜」と嬉しがってはいたものの・・・
    誰が拭くんよ!窓拭き嫌いじゃないけど、うんざりよン。
    両面いっぺんに拭けるマシン買っちゃおうかな・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸