なんでも雑談「主婦の方へ。家事の所要時間は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 主婦の方へ。家事の所要時間は?

広告を掲載

  • 掲示板
だめな専業主婦 [更新日時] 2021-02-22 13:04:52

ずばり、主婦(特に専業主婦)の方、家事の所要時間はどれくらいですか?
うちには小さな年子の子供が2人いるのですが、今まで、育児のせいにして家事を必要最小限しかしていませんでした(最小限よりも手抜きかも・・・)
さらに自宅で仕事もしているので、毎日することといったら掃除機をかけて洗濯をするくらいです。汚れてきたらトイレを掃除、お風呂掃除は適当です。

しかし!最近、風水で有名なドクターコパの『汚い家に幸せはやってこない!』の雑誌の記事を読んで、これではいかん!!!と思い立ちました。
思い立ち、掃除機をかけたら床は水拭きし、キッチンもみがいて、トイレとお風呂も念入りにしてみると3時間くらいはかかるのです。
これでは午前中、子供たちを児童館や公園につれていけません。
みなさん、こんなに時間かかりますか?
私が要領悪いだけでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-05 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主婦の方へ。家事の所要時間は?

  1. 50 匿名さん

    掃除40分位(掃除機掛けて、台所と洗面所だけ雑巾がけ、はたきかけ)洗濯30分(干すのと畳むので)買い物1時間(散歩も兼ねてあちこちスーパー行く)ご飯の支度2時間、片付け1時間(朝、自分用お昼、晩で)お風呂掃除15分

    全部で4時間位、かなあ。これが毎日で、それに2,3日に一度くらい、トイレの徹底掃除。日によっては24時間換気のフィルター掃除(すぐに汚れる)や、フローリングのモップ掛け、たま~に窓拭き(大きいので内と外、ベランダの透明ガラスの内側までやったら半日掛り)ベランダ掃除。

    子供いない専業主婦で、毎日グータラ過ごしてるつもりだったんだけど、こうやって書いたら結構家事に時間使ってたんだなあ。のんびりやってるつもりはないのだけど。他の専業主婦の皆さんってどうなんでしょう?もっと家事に時間掛けてますか?

  2. 51 50

    ↑兼業の方や、小さなお子さんがいらっしゃれば、家事に時間を掛けていられないでしょうし、同じ子供のいない専業主婦の方に、家事時間を聞いてみたいです。

  3. 52 匿名さん

    ほぼ同条件の専業ですが、そんなに丁寧にしません。
    掃除機は週1程度で、モップで簡単に拭き掃除を1日おき。
    風呂も簡単に流し、洗濯や食器洗いはボタン一つ。
    料理も週3日は外食か、ケータリングです。

  4. 53 匿名さん

    えぇ。子どものいない専業時代も毎日、掃除機かけてた。とうぜん、ハタキも。わたし、そんなに時間かけてないつもりだったけど、丁寧な方だったのかしら?現在、幼稚園になる子どもが2人いますが、専業時代とかわらないですよ。それに子どもの幼稚園にバスがないので、往復30分の徒歩送迎と週に3日の弁当準備。細切れ時間の中での1日でもう、バタバタ。もっと、力ぬいてもいいのかしら?でも、私の性格上、無理だろうなあ。

  5. 54 50

    うちは床がダークブラウンなんで、掃除機は毎日掛けないと、すぐ埃が目立って。お風呂も毎日洗わないと何となく嫌で、旦那が最後に入るときは、旦那に洗わすこともある(笑)

    洗濯は乾燥機は付いてるけど、天気が良いと何か太陽がもったいなくて、外に干します。食洗機も入れるより自分が洗っちゃうことの方が多い。いつまでも機械が回ってるのが好きじゃないのかも。料理は土日が外食で、旦那が飲み会のときも作らないから、実質は書いたより家事時間少ないかな。

    52さんは余った時間は何に使われていますか?習い事とか?友達とランチも、毎日は行かないし、これだけはする、と決めた家事をしないとついグータラ過ごしてしまいます。
    53さんは偉いですね。私なら子供が出来て忙しくなったら、一気に手を抜きそうです。

  6. 55 匿名さん

    52さん、可哀想・・・

  7. 56 匿名さん

    52さん、ズタボロ・・・

  8. 57 匿名さん

    52さん、ミジメ・・・

  9. 58 匿名さん

    52さん、ドンマイ・・・

  10. 59 匿名さん

    なんで52さんが可哀想なの?
    子供がいなかったらあまり汚れないし、不必要に掃除する事もないかと。
    趣味のかたならともかく、52さんはうらやましいな~。

  11. 60 匿名さん

    セレブが羨ましいんでしょうネ

  12. 61 匿名さん

    どう読んでもセレブとは感じないし…、やっぱり

    52さん、ドンマイ・・・

  13. 62 匿名さん

    専業同士叩きあうのは止めようよ、でないと荒らしがくるよ

  14. 63 53

    ほめられちゃって、ちょっとうれしいです。ありがとうございます。
    でも、よく考えたら子どもいないときはほんとうの昔ながらのはたきだったしなあ。
    今はレンタルモップを使っているので、ちょっと楽になりました。返すまえに濡ら
    してもいいと言われている会社のものなので、洗濯機の下や窓のサンなどふけるだ
    けふいています。普段やりにくいところですが、1ヶ月に一度はやると大掃除のと
    きは楽ですよ。お互い時間を上手に使って、いいお正月にしましょうね。

  15. 64 50

    そうなんですよね!洗濯機の下やら、ベランダの窓や、手すり、網戸なんかも汚れを溜めたら、掃除が大変。月に一度、キチンと掃除してると全然違う。でもついつい後回しに・・。子供がいるのに洗濯機の下までちゃんと掃除してるなんて、やっぱり偉いと思いますよ~。

  16. 65 匿名さん

    完璧に掃除して、家族のために美味しいご飯作っても
    なんか虚しいのよね。
    感謝されてない気がして・・・

  17. 66 匿名さん

    悩んでたら主婦鬱になりますよ。
    お洒落して外に出て美味しい物でも沢山食べましょう。

  18. 67 匿名さん

    感謝されようなんて思わない方がいいです。
    元気ならそれでいいと思いましょう。
    家庭料理がいちばんです。
    お惣菜が、当たり前になったらおしまいですよ。

  19. 68 匿名さん

    主婦のうつ病?…自分も気になります。
    最近無気力で家事もする気がおきません。

  20. 69 匿名さん

    主婦鬱とは正式な病名ではなく、更年期障害等に伴う精神疾患の一種です。

  21. 70 匿名さん

    治るんでしょうか?

  22. 71 匿名さん

    根治は難しいでしょうね、女性特有のものですから。

  23. 72 匿名さん

    更年期って女性は大変なんだなー

  24. 73 匿名さん

    あまり深刻に考えないで、家事をしないで困っていないのならしばらくそのままでいいんじゃないのかな。
    きっと、今までがんばってこられたのだろうから、ぼんやりテレビ見てるだけの生活を受け入れてもいいの
    かも。家事をしない私はダメなんて思わなくてもいいと思いますよ。

  25. 74 匿名さん

    更年期ってホルモンの分泌量の変化に身体が対応するまでのこと、
    身体が慣れれば心身ともに安定して、それはそれで快適らしいですよ。

  26. 75 匿名さん

    毎日鬱っぽくて辛いです。家族にも八つ当たりして後悔の連続で…
    赤面や大量の顔汗で、人前に出るのも憂鬱になります。
    みなさん、病院とか行かれますか?

  27. 76 匿名さん

    みなさんはともかく、あなたは病院にいかれてはどうですか?
    きちんとした診断名がつくことで周囲の人が納得したり、対応
    が変わってあなた自身にとっていい環境になることもあると思
    いますよ。

  28. 77 匿名さん

    ここ、更年期や主婦うつのスレ?

  29. 78 匿名さん

    うつ病だから、大掃除業者に頼んでもイイかなー?

  30. 79 匿名さん

    いいともー

  31. 80 匿名さん

    専業主婦は働いてないから、職場の人間関係とか無いでしょ?
    家に居てストレスなんて甘え過ぎ。

  32. 81 匿名さん

    やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、何にもやる気が起きないよ~!
    掃除なんて、徹底的に遣り出したら、きりがないし・・。

    大丈夫、何にもしなくても、正月はやってくるもの。
    主婦の皆さん、頑張ってますか?私のようにグータラ主婦もいるかしら??

  33. 82 匿名さん

    大掃除終わったよ、まあクイックるでひと吹き、洗濯ボタン押すだけだけどね。
    あとは正月餅や、かまぼこ、なんかを市場まで軽トラで飼いだし。
    親戚が集まるし、専業の晴れ舞台だね、正月は。

    ↑こんな感じで良いんじゃないの?

  34. 83 匿名さん

    軽トラおばちゃん、お母さんらしくてイイ

  35. 84 81

    やっと忙しい一日が終わったわ~。明日は氏神様にお参りに行って、後はのんびり過ごそう。
    82さん、晴れ舞台、頑張って下さい!

  36. 85 匿名さん

    年始もバリバリ行くわよ~~

  37. 86 匿名さん

    家事なんて、時間はたっぷりある訳だし
    一日かけてゆっくりやればいいですよ。

  38. 87 匿名さん

    さあ、洗濯物を取り込んだしジャスコいこ~

  39. 88 匿名さん

    早朝の朝市はもう逝ったの?

  40. 89 匿名さん

    軽トラで買い出し、クスクス

  41. 90 匿名さん

    今年は免許を採りにいくぞー

  42. 91 匿名さん

    わざとらしいな。

  43. 92 匿名さん

    あら奇を悪くなさったかしら・・・

  44. 93 匿名さん

    都心で、軽トラでお買い物。お洒落だと思います(^^;

  45. 94 匿名さん

    スレ主さんのHNイイねw

  46. 95 匿名さん

    だめな専業主婦(笑)

  47. 96 夢〜眠

    あのう、失礼します。主婦の方にお聞きしたいのですが掃除洗濯つまりは家事の段取りどうしていますか?

  48. 97 匿名さん

    ボタン一つですよ、段取りは煎りません

  49. 98 匿名さん

    お茶を煎れるのもボタンひとつ♪

  50. 99 匿名さん

    で、家事の症様時間は?

  51. 100 匿名さん

    しょうよう時間になってるよ♪

  52. 101 匿名さん

    アンタと同じ症状だよ、すまんな・・・

  53. 102 匿名さん

    なに言っちゃってるの~♪

  54. 103 匿名さん

    主婦は遺影に居るとコナン風になるんだナー

  55. 104 匿名さん

    そうなの?あなたも遺影?

  56. 105 匿名さん

    あ、「家」のミスパンチです。

  57. 106 夢〜眠

    ボタン一つか
    ありがとうございます。では収納は?

  58. 107 匿名さん

    就農しますた、軽トラで農協へ逝きますた。

  59. 108 匿名さん

    そうっすか。ごくろーさーん。

  60. 109 匿名さん

    主婦スレは「逝く」人多いですね。

  61. 110 匿名さん

    ところで、家事の話は?

  62. 111 匿名さん

    ボタン一つでオッケーだもの。寝た切れ状態よ。。。

  63. 112 匿名さん

    ネタ切れでしょ?いい加減に見直しなさい。

  64. 113 ウザイナさん

    >>112
    受け狙いだよ。
    許してやりなよ。

  65. 114 匿名さん

    はーい、主婦スレは本気間違いかネタかわからん。

  66. 115 夢〜眠

    よしっ、収納がんばるぞ。

  67. 116 匿名さん

    就農ですよ>

  68. 117 匿名さん

    よっしゃ、飯食ってくる。
    家族は皆遅いし、牛丼大盛りがっつり食うぞっ

  69. 118 夢~眠

    あの~お尋ねします。
    洗濯ロープを結びたいのですが、どうやったら頑丈に結び付けられますか?

  70. 119 匿名さん

    つりの仕掛けを作るときの結び方や船をもやうときの結び方がいいんじゃない。
    調べればすぐにわかるよ

  71. 120 夢〜眠

    ありがとう。早速明日図書館に行きます。それから、くつばこや食器棚は敷物を敷きますか?

  72. 121 匿名さん

    新聞敷くといいよ、銀食器がピカピカになるよ。

  73. 122 夢〜眠

    そぅ?新聞のインクが移らないかな?心配だな?

  74. 123 匿名さん

    新聞で窓拭くと、インクで汚れ落ちるらしいよ
    ・・・て住まいの手帳か。ここ

  75. 124 匿名さん

    近頃の主婦は、家事育児が楽なので
    時間が大幅にあまり、gdgdするのが流行です

  76. 125 匿名さん

    余暇が多い分、専業さんは思い切り遊んだりお稽古したりできて
    毎日が充実してます
    生き生きしたお母さんって、子供も大好きだと思う。

  77. 126 匿名さん

    そうよねー、サイコーよねー

  78. 127 匿名さん

    零細企業の奥さんに兼業が多いよね。

  79. 128 匿名さん

    零細企業の社長の年収は、大企業のサラリーマンの年収より低いのは事実です。
    兼業してないとやってられないよ

  80. 129 匿名さん

    妄想?
    事実ですけどね、それさえ認めようとしないんですか。
    かわいそうな方ですね。
    医師が別に珍しいことでもないでしょう。

  81. 130 匿名さん

    一日6時間ぐらい

  82. 131 匿名さん

    そ、そんなに?

  83. 132 匿名さん

    内訳は?

  84. 133 匿名さん

    10分

  85. 134 匿名

    掃除機はルンバを買ったんですよ。掃除機かけなんてかったるいから。

    ルンバが来てからルンバの邪魔になるからと床に物を置きっぱなしにしなくなったし、無駄な買い物が減りました。毎日掃除機かけてもボタンを押すだけだから苦にならない。オススメですよ。

  86. 135 匿名さん

    うちもルンバです。
    そう、ルンバのために片付けをするようになるんですよねー

  87. 136 匿名さん

    うちは旦那に全て家事をやらせているから0分♪ ちゃんと旦那の調教をしないとダメよ。

  88. 137 匿名

    それがベストなのよねぇ

  89. 138 匿名さん

    12時間かけて、お菓子食べたりテレビ見たりしながら
    ゆっくり片付ける感じで~
    優雅よ~

  90. 139 匿名さん

    日によるかも・・・。

  91. 140 不動産購入勉強中さん

    家事の時間が多いということは自宅の風水が主婦の運気を左右するということだ。
    わかりやすい風水の本はインチキなので専門書をわかりやすく解説している風水セミナーがあるといいな!
    カルチャー教室とかね。
    注)>つけてからまないでください。

  92. 141 匿名

    このスレ、ネカマくさい。

  93. 142 匿名

    どうでもいい古スレ上げるなよ

  94. 143 専業主婦歴15年

    家事したら負けよ。

  95. 144 匿名さん

    朝夕の食事とお掃除だけだから、一時間/日くらいかな。

  96. 145 匿名さん

    >143

    ニートと同じだな。

  97. 146 匿名さん

    「5分で出来るレシピ!」
    http://5funresipi.seesaa.net

    料理の時間を短くしたい方は、ぜひ参考にしてください。

  98. 147 匿名さん

    >143
    勝ち組ですよ。
    のんびりしてます。

  99. 148 匿名さん

    自分のペースで出来ますしね

  100. 149 通りがかりさん

    ルンバ使ってたけど在宅時に長い間うるさいのは困る
    ペットがいる場合も同様
    出掛ける前にまわすのがいいだろうけど子供3人だと準備にバタバタ
    挙げ句にチビが攻撃したり分解する始末

    ブラーバだと音静かで多少のゴミも集めてくれるかな?
    使ってる方どうですか?

    まだこのスレに人はいますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸