なんでも雑談「結婚費用について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚費用について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
理沙 [更新日時] 2022-12-28 10:51:42

結婚式の前に血迷ってマンションをの購入を決めてしまいましたので
二人とも貯金がかなり寂しいです。きちんと式挙げて披露宴をした方
大体総額いくら掛かりましたか?地味婚派手婚は問いません。
参考にしたいと思いますので教えていただけますか?

[スレ作成日時]2005-06-18 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚費用について教えてください

  1. 54 匿名さん


    夏に結婚式をすると安いんだよ~。
    お得な披露宴のプランがあるんだけど100人用なんだよね。
    人数減っても安くならないから、目一杯呼んだ方がお得なんだよね。
    2次会するのめんどくさいからみんな披露宴に呼んじゃおっと。
    そしたらご祝儀もたくさんもらえるし。

    って言ってる友人がいた。
    実際、そこまで呼ぶ?と思われるくらい関係ない人まで呼ばれてた。

    それを聞いた別の友達が一言。
    「ご祝儀出したくないわけじゃないけど、何となく複雑な気分」

  2. 55 マンコミュファンさん

    結婚式 :340万(舞浜シェラトン、80人挙式・披露宴)
    新婚旅行:100万(5泊7日サンフランシスコ・ラスベガス)

    でした。

  3. 56 匿名さん

    >>53
    足りるでしょ?どんだけ~

  4. 57 匿名さん

    男ですが300万位でサラリーマンとしては十分立派にいけました。昨今はあまり
    お金をかけないほうが主流です。

  5. 58 匿名さん

    挙式を海外で挙げた。
    双方の親族のみだったが、旅費は全てこちら持ちだったので、150万円かかった。
    多分普通に国内で披露宴をするより手出しは多かったと思うが、後悔はしていない。

  6. 59 匿名さん

    え、海外の方が安くすむでしょ。
    国内だと300〜400万+旅行で100万近くだし。

  7. 60 匿名さん

    私は写真だけの結婚式にしました。結婚式に使うお金の分を新居の購入費用に当てました。結婚式に大金使うのはもったいないと思いませんか? 妻も私と同じ考えです。

  8. 62 匿名さん

    当時、400万ってことは今だと2000万くらいかな?いや、もっとかも。

  9. 63 匿名さん

    「結婚式は女のもの。だから奥さんの希望を叶えてあげるのが一番!」と言われました。

    「じゃないと一生ネチネチ嫌味を言われ続けることになる」とのこと。

    奥さんの希望を取り入れつつ、なるべく出費を抑えていくのがいいのではないでしょうか。

  10. 64 匿名さん

    >>「じゃないと一生ネチネチ嫌味を言われ続けることになる」とのこと。

    そんな女性とは結婚するつもりありません。

  11. 65 匿名さん

    そりゃ、結婚式会場や貸衣装屋さんはそういうよ。

    実際はちゃーんと奥さんになる人があそこ削って、ここには使ってって
    計算してやりくりしてるものじゃないかなあ。

    結婚式の時からご両親がこの引き出物じゃなきゃ、とかこのくらいのお
    衣装にしてくれなきゃ、って口をはさむとややこしくなるから、そうい
    う意味では一生、ネチネチ言われるかもね。「あなたってあの当時から
    お父様、お母様のいいなりなのね」って。

  12. 66 匿名さん

    63さんのいう通り、嫁側としては
    予算内ながらも、なるべく満足したいものです^^;
    なので、働き倒した自分へのご褒美に
    唯一ドレスだけはこだわってしまいました。今思えば後悔せずによかったです。

    女性も、旦那側に頼らず、しっかり貯めて自分も出しましょう。
    なんとか親には頼らず、人並み程度に催せてちょっとは孝行できたでしょうか。
    まだ3年目で先は長いでしょうが、
    つつがなく、つつましく暮らしております。

  13. 67 匿名さん

    >私は写真だけの結婚式にしました。

    でも親戚の挨拶等を考えると
    披露宴挙げてしまうのが楽ではないか?

  14. 68 匿名さん

    >>59

    招待客がいないから、ご祝儀がないんだよ。
    トータルでは安くつかないことの方が多いはず。

  15. 69 匿名さん

    披露宴の費用、ご祝儀とトントン?
    それとも赤字?

  16. 70 匿名さん

    普通は赤字になります。

  17. 71 匿名さん

    赤字じゃないと招待客の満足度は随分と低いでしょう。
    女性の夢を叶えてあげるのはよいが、予算超えても次から次にグレードアップ
    を望んでくる時は、この先が思いやられるなあと正直少し後悔しました。

  18. 72 サラリーマンさん

    見栄を張らないでシンプルにすればいくらでも安くできます。料理はそこそこ
    お金をつぎ込みたいですがね

  19. 73 匿名さん

    >普通は赤字になります。

    身内中心の披露宴
    黒字になりました。

    同年代中心だとやっぱ赤字ですね!

  20. 74 匿名さん

    親戚だけを集めて披露宴しました。
    家族(夫婦+子供で3~5人)ばかりなので赤字になりました。
    みなさんに美味しい物を食べていただきたかったので、
    料理にお金をかけたからかな。
    それとウエディングケーキの味・見た目にもこだわりました。
    人の披露宴に呼ばれた時、美味しいケーキで幸せな気持ちになったので。

  21. 75 匿名さん

    読んで私も幸せな気分になりました!

  22. 76 匿名さん

    我が家の披露宴、料理に拘り
    この店のこの料理が食べたい、食べさせたいから
    披露宴会場を決め、その後に結婚式場を探した位

    披露宴は、料理にお金掛けると後々「良い結婚式だった」と云われると思う。

  23. 77 匿名さん

    料理・お酒は本当、大事ですね。

    そもそも、結婚式で黒字をだそうなんて
    思ってはいけません。

  24. 78 匿名さん

    我が家も料理をメインに!

    料理長と何度も打合せと試食を繰り返し

    披露宴での余興はなるべく少なく

    我々新郎新婦も完食を目標に!

    でもさすがにデザートまでは・・・

    そんな食に対する拘りを料理長が察してか

    披露宴終了後、控え室にデザートを持ってきてくれた時の感激は忘れられない。

  25. 79 匿名さん

    確かに

    新婦のお色直し
    友人の余興は覚えていないが

    美味い料理は結構覚えているものかも

  26. 80 匿名さん

    最近結婚式を挙げない人も増えていると聞くけど

    ま~結婚式は有る意味親孝行の意味合いもあるから

    地味婚でもやるべきだと思うな

  27. 81 匿名さん

    披露宴なしで結婚式だけだと幾らぐらいでできるのかな?

  28. 82 匿名さん

    神前で8万円でしたよ。両方の両親の衣装も借りられるのかもしれないけど、
    とりあえず、うちはあったから相手側のお母様の黒留袖と新郎新婦の衣装込み
    でした。15年前の話だけどね。

  29. 83 匿名さん

    >披露宴なしで結婚式だけだと幾らぐらいでできるのかな?

    6年前、目黒の駒場エビナンス
    貸衣装とチャペル式、写真3枚撮影付きで10万位だったかと

  30. 84 匿名さん

    結婚式だけならそれ程お金はかからないんですね!

    披露宴をやらずに式だけ、っていうのは親・親戚的にはどうなんでしょう?

  31. 85 匿名

    どちらも挙げないケースもありますよね。

    私は両家の顔合わせと写真館だけでした。
    当時は人の式にさんざん出た結果、あまり前向きな気持ちになりませんでした。

    七年たった今では式は挙げた方がよかったかなぁと少し後悔。

    挙げる側の満足も大事だが招待者の気持ちを考えると…
    招かれた後で『いい式だったなぁ』と思えるのは少なかったかと思う。

    両家の意向を汲み取るのは最低限必要かと思いますが

  32. 86 匿名さん

    >私は両家の顔合わせと写真館だけでした。

    式前に両家の顔合わせはなし?

  33. 87 匿名さん

    いや、普通に式も披露宴もやろうよ。
    けじめでしょ。

  34. 88 匿名

    統計はないので例外論にあたるかもしれないが、知る限りの人で離婚組は皆さん結婚式を挙げている。

    『けじめ』の意味はわかりますが、色々な形があります。
    即ち全ての人が宴、祝い事が歓迎ではないということもあります。

    挙げるは一般的だが挙げないにも市民権は存在するので人前ではあまり言わない方がよいかと

  35. 89 匿名さん

    >いや、普通に式も披露宴もやろうよ。

    式場関係者?

  36. 90 匿名さん

    結婚式・披露宴
    諸事情で挙げない人も居るでしょうが

    女性として写真が無いのはどんなもの?
    後悔しないかな?

  37. 91 匿名さん

    式のみ、披露宴なし。写真も両家がほしいといっていたので2枚とりました。それぞれの実家近くで親族との食事会はしました。自分たちのところには式後と食事会のときのスナップ写真があります。花嫁の立場ですが、後悔なんてないですよ。子どもにもスナップ写真しか見せてないですがお母さん、着物だったんだねー、で終わり。私もその1枚でいろんなことが思い出されますから、カメラマンの撮った写真はどちらでもいいかな、と思います。

    食事会はそれぞれのおいしいといわれる料亭で部屋を貸し切りでしたので、ゆったりできるしおいしいと喜ばれました。一応、引き出物らしきものも用意しました。収支の面でいけば、とんとんかちょっと持ち出しくらいかな。

    いろいろな理由でそのような形で式を済ませましたが、今でも幸せですし、後悔もないですね。

    婚姻届だけでいいか、くらいだったのですが、けじめというか気持ちの上で式は挙げておいてよかったと思います。

    いろいろな理由で結婚式を挙げられない方も多いと思いますが、時間とお金が許すのであれば、せめて両家の親御さんに見守られ挙式されるのは悪くない、と思います。

  38. 92 匿名さん

    例え簡単でも結婚式は挙げるといいと思います。気持ちの問題。
    今日をスタートに、これから2人で共に人生を歩んでいくんだ、と実感できます。

  39. 93 匿名さん

    私の友人、式、披露宴、写真無し
    ま~ありかな~と思ったのですが

    両家の顔合わせもしていないと聞いてビックリ!

    親戚になるわけですから、顔合わせは必要ですよね?

  40. 94 匿名

    >>93

    それこそ例外なので是非は議論するほどの事ではないと思いますが、一方か双方に大きな問題(事情)があるのでしょうね。

    何か事情は聞いていますか?

  41. 95 匿名さん

    結婚て、2人よりもむしろ家と家の関係が問題になるので、
    顔合わせは大事ですよね。
    相手の家庭環境に難ありだったら、
    いくら好きな人でも結婚あきらめていたかも。
    幸い平穏に過ごしておりますが、これからされる方、要チェックです。

    あと面倒くさがりな方、相手が非協力な方の場合は
    やっぱり簡単な方がいいのかも。準備してケンカしてたら
    元も子もありませんからね。


    当方は挙げて満足でしたが、
    今思えば、家買うのに頭金上乗せ数百万できたなあと思うと、
    日本は高すぎるなあと思いますね。
    まあ、結婚は葬式と同じで、ホテルやゲストハウスが
    作り上げた見栄の産業ですね。

  42. 96 匿名さん

    でも結婚式の打合せをする中で、お互いの考え方・感じ方など、
    より理解が深まるというメリットもありますよ。

  43. 97 匿名さん

    そう、お金も然りですが、実は準備が面倒です。
    お互いが協力的で、いろんなアイデアが浮かぶ夫婦だったら問題なく、
    幸いうちは楽しみながら準備できました。


    でも、旦那さんが非協力的だったり、
    嫁がワガママだったり、
    意志決定できない人だったりすると揉めるみたい。
    新婚旅行で離婚危機よりも、
    むしろ結婚準備で相手の善し悪しが判断できますよ。

  44. 98 匿名さん

    >むしろ結婚準備で相手の善し悪しが判断できますよ。

    相手方の理解を深めるのと
    相手方の親の価値観を理解するのに
    結婚式や披露宴は貴重な体験だと思うな

  45. 99 匿名

    最近付き合って何年か経ち結婚を意識するも、出来ないと言っている何人かに聞いたが皆、経済的理由であった。


    式云々ではなく賃貸での新居費用諸々さえも捻出困難な人が多いみたい。

    この板では『それくらい用意できないのか?』と叩かれるであろうが実際はそんな人多いのは今の社会を見れば納得がいく。

    自分は既婚の四十歳だが、会社の派遣契約の若い男達は十分なスキルとやる気はあるが給料を聞くと金ためるのも難儀なのだなぁと感じます。

  46. 100 匿名さん

    義理の弟と婚約者
    5年も同棲しているのに、結婚式の費用がないと
    確かに、給与も多くはないが、無駄使いも多いような気がする。
    今週上京してくるのでじっくり話をきいてやるつもり。

  47. 101 検討板ユーザーさん

    その為に祝儀があるじゃん

  48. 102 匿名

    結納はした?

  49. 103 坪単価比較中さん

    したよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸